忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「HANOI & HANOI」 at 北千住 (その2)

だいぶ時間が経ってしまいましたが、落ち着いている間に連投しちゃいます。
素敵なベトナム雑貨☆珈琲&お食事も秀逸北千住は「HANOI & HANOI」さん写真館、パート2です。
≪ほんのり昭和レトロな理由もわかるパート1も、よろしかったら、どうぞ( ´艸`)⇒entry379≫


ハイ、北千住の、素敵なベトナム亜空間、ハノイハノイさんの入り口ですよ( ´艸`)
 ベトナムからやってきたシクロが「ようこそ」
■ ■ ■ HANOI & HANOI ■ ■ ■
120-0034 東京都足立区千住1-28-13(tel:03-6803-0788)
定休日:毎週木曜日 ◇ 営業時間:12:00~22:00(end 応相談)
≪netshop≫http://sqnw.shop-pro.jp/ ≪realshop≫http://blog.sqnw.shop-pro.jp/



拍手[1回]

PR

・・・◆「HANOI & HANOI」&北千住の写真館を見る≫≫≫≫≫写真はクリックすると巨大化しまーす♪

3月ってキライだヨ

色んな締めがあって、てんてこ舞いってどんな舞い~になるからデス。ぶほー。


校了追い込み中、うつ伏せ寝が好きなので、起きると毎日こんな顔です。

ヒトサマに見せられる状態になるまで時間のかかることカカルコト…(*m*)


追い込み日の金曜だって言うのに、ヒトシが休んでしまってとても邪魔デス。
ヒトシも徹夜明けだからしかたないケド、けどけどけどもっ
せめて、テレビは黙ってみてほしいデス(*~*)お茶も自分で飲んでクダサイ(*~*)


終わったらまた、遊びに行かせてくださいナ( ´艸`)



●ひとり言、へっぽこ絵(使いまわしふう)●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

ふぁふぃふぅふぇふぉ (追記あり)

土曜日の東京はいい天気でした。
 小さな男の子のいるご家族が上の階に引っ越してきました。元気そうなヤンチャ坊主君です。
飛んでおくれ、跳ねておくれ。オバチャンもオジチャンも怒ったりしませんヨ( ´艸`)

この坊やぐらいの時、弟のタラオは病気ばっかりしていたナァ。いっつもおうちで寝てました。
薬と熱のせいで耳が遠く、言葉の遅い子でしたが、調子のよい時は絵を描いたり楽器で遊んだりしてました。
せっまい社宅なのになぜか特大サイズのオルガンもありまして。ぶーかぶーか弾きながら歌ってました。

 どれみみれど~♪

タラオが「ふぁふぃふぅふぇふぉ」をちゃんと言えるようになったのは、幾つの時だったかナァ。
(可愛かったタラオは、うろーんと長いオッサンになりました。ぶほほほ)


●家族、思い出●
☆イラスト≪もずねこ≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]


拍手[0回]

・・・◆弟タラオの「モアイな思い出話」を読む≫≫≫≫≫

ラモーナは豆台風

 「美味しいもの」を記す予定でしたが、今日はちょっこり本の話です。
「ハノイハノイ」さん&「兎の瞳」さん情報をお待ちの方、申し訳ありません。もう少しお待ちくださいネ。


徹夜続きでお疲れのお友だちの、小さなお嬢さんの行動がすごくラモーナ的で可愛くて。
ラモーナは、本に出てくる女の子の名前です。
「とっても似ていて可愛いよ」と紹介したところ、図書館で手に入りそうだというお話。
&、今日の取材で、オナモミっちの言葉職人ぶりを褒めて戴きまして、Wで嬉しくなってしまって。えへ~。

「ラモーナは豆台風」は、ビバリー・クリアリー女史作の児童文学で
処女作「がんばれヘンリー君」シリーズの中の一冊です。お姉ちゃんは、ヘンリー君の親友のビーザス。
いつも姉のサザエモドキのお友だちの中で「おミソ」だった自分とラモーナを重ねて嬉しくなって
何度も何度も読んだ本のひとつです。このシリーズは、伯母の家にありました。

わたしが小学生の頃は、確か学校推薦図書だったので、今でも比較的入手しやすいと思います。
近隣の図書館にない場合でも、県内など、他から取り寄せて貰えます。
ラモーナだけを読んでも愉しめますし、順番に読んでも、それはまた格別に愉しいですよ。

純真でまっすぐで、愉しいことや人が喜ぶことが大好きで、もちろん悪戯心もいっぱいの
元気な子どもたちがたくさん出てきてにっこりしてしまうこのシリーズは
エーリッヒ・ケストナー氏が生み出したエーミール、点子ちゃん、アントン、二人のロッテや
リンドグレーン女史が生み出した「長靴下のピッピ」や「ロッタちゃん」の世界観と
甲乙つけがたい魅力にあふれています。

現在発行されているのは改訂版ですが、翻訳者は、初版本を訳したのと同じ松岡享子さんのようです。
ケストナーシリーズで「新訳」の悲しさに身を震わせたオナモミとしては一安心!

…あの時は「こんなの点子ちゃんじゃなーい!ムキーっ!」と、1ページ目で新訳本を投げ捨て
高橋健二さん訳の箱入り☆豪華本シリーズを、大人買いしに走りました( ´艸`)
新訳本はほんと怖いです。号泣です。アレはもはやナニカのイヤガラセ☆レベル…ぶほー、ぶほー、ぶほー。

なぜ号泣かと言うとですね(シツコイ)(相当にシツコイ)(この件に関しては無駄にシツコイ)

「ぶっちゃけさぁ」と言いそうな勢いの点子ちゃん…うぎゃあっ!びぇぇぇん!ぐほぉぉぉん!
「携帯電話をかけるトム・ソーヤー」ぐらいの違和感を感じるの巻。
そう訳さないと読めない・伝わらない?だったら「ベース★ケストナー★創作」としてクダサイ。オネガイ。
見知らぬ大人には礼儀正しくネ…そんなことも教えてくれるのが古典のいいところなのに、もったいないです。
ケストナーさんが草葉の陰からドイツ語で「うらめしや~」言うて出てきても知らないから(*m*)

ケストナーさんは1899年生まれ。子供向けの代表作が書かれたのは主に1930年代初頭でアリマス。
その頃の子どもは、大人に生意気な口をきくなんてもってのほか。これは当時、世界共通のお約束デス。
二億四千万歩譲って、草稿当時の1920年代の子どもがモデルとしましょう。それでもアリエナイのです。
どんな子どもだって、大人には直立不動&正しい言葉遣いでお話ししていたのです。
現代のハシタナイ「大人だって友だちサ」な日本語を話すワケがないのでアリマス。

さて、ケストナーの新訳のことは忘れて(笑)このわたしの好きな本たちに共通していることがあります。
それは「いいことばっかりしてるのに、いつでもナニカがおきちゃうの」という
いい子こそ、いい子でありたいと考える子こそ「大人には失敗に見えることをしちゃうんだ」という
子ども目線のあの法則が、しっかりと描かれている点です。

喜んでもらいたくて頑張ったのに、ナニカが壊れたり怪我したり…
「何してるの!」「危ないでしょ!」と叱られて、切なくなったこと、ありますよね。うふふ。
初めて読んだ当時「そうだヨ、そうなんだヨ」と、自分がとてもよい子のような気がしてきて嬉しかったものです。

ラモーナ自身である子が読むにも読み聞かせるにも、とても素敵な本ですが
ラモーナ的な弟や妹に悩まされている、お兄ちゃん・お姉ちゃん、お父さん・お母さん…
まわりの方にも是非読んでいただきたい一冊です。
「ああ~こう考えてこうしちゃったのね…アリガト…」と泣き笑いしてください。

この本たちには「友だちの無邪気な笑顔に傷つけられた」なんて言葉を吐く人は、一人も出てきません。ぬほ。
読後は、ニコニコと無邪気な気持ちでいっぱいになって爽やかでアリマス( ´艸`)
アバラーという犬の名前があばら骨みたいで、唯一子ども的に「変~」と思ったところでした。
日本語じゃない名前なんだからあばら骨とはなんの関係もナイし変じゃないのよと教えられても
「違う名前の方が可愛いのに~」と( ´艸`)

本文の太字にしたところは、昔NHKで放送されていた海外子どもドラマ「エミールの冒険」の主題歌から。
確か、ピッピの後に放映されていたような…あのシリーズ、全部もう一回観たいです。

   みんなして言うんだボクのこと 「あのエミールのいたずらっ子」
   いいことばっかりしてるのに いつでも何かがおきちゃうの
   オーリオラオルンブブン ほんとはね
   オーリオラオルンブブン いい子なのさ


そう、いい子なんです。いいことしたくて、ナニカがおきちゃうだけなのです。そしてウィキぺディアによると
クリアリー女史自身は「スロー・ラーナー」(学習発達の遅れた子供)だったとのこと。
元気でわかりやすいまわりのお友だちを「いいナァ」と思って眺めていたのかもしれません。
それが、実にわかりやすいキャラクターのヘンリー君たちの誕生に繋がったのかもしれません。

ナニカを起こさない子どもの頭の中に、壮大な世界が広がっていることがある。
ナニカを起こしてしまう子どもは、いいことばっかり考えていることがほとんど。

子どもは、みんな違って、みんないい子なのです。どんな大人になっていくか…その責任は、大人に、ありますね。

 書き足し、書き足し…気づけば全然「ちょっこり」じゃアリマセンでした( ´艸`)


●わたしの好きな本「ラモーナは豆台風」●
☆イラスト≪もずねこ≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・どうでもイイふうなオマケを読む≫≫≫≫≫

ぴーぷぅピープゥ

今日の東京は寒いです。冬より寒いです。ぴーぷるるるるる…
でもストーブにあたってオヤジ中のピッ君はシアワセそう。



この写真はお正月のものだけど、今もちょうど、こんな姿です( ´艸`)後ろにいるのは寿実太。

 
この子たちも、今日も仲良くしてるかしら( ´艸`)してると思うナァ( ´艸`)⇒【SPIN劇場


今日は午前中はアポ取りで、午後から取材の予定でしたが…取材が、飛びました。
寒いのは苦手だし、久しぶりに寒冷蕁麻疹が出てしまって変な顔なので、ちょうど良かったです~。

寒い日にあわせて、CriCriさんの新作☆寒いのが大好きなペンギンさんに…
もずねこさんの春の草をちょっと足して、着替えてみました。うふふ。
一番下までスクロールすると、お魚さんが泳いでますよ( ´艸`)


●ひとり言、猫、ピスたちおの「ピ」、PowerShotG2●
☆イラスト≪もずねこ≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

3月3日は… (追記アリ)

おちゃおちゃびこびこおちゃびこび~♪(あかりをつけましょボンボリに~)で

違う違う違う違う



運がよければ、また「兎の瞳」さんに寄れそうです( ´艸`)ひとりで愉しいひなまつり~♪

(取材の合間を狙え!)( ´艸`)



 うししし…兎の瞳さん、行けました!

600円の「カレーランチ」、誕生してましたよ~( ´艸`)
本格インドカレー☆たっぷりジューシーチキン入り。ウマウマ~( ´艸`)
写真館は、明日か明後日、アップしますネ。あ!「北千住 ハノイハノイ」さんもだヮ!

最近、このブログに検索ワードでいらっしゃる方のトップ
「行徳 兎の瞳」さんと「北千住 ハノイハノイ」さんなんです。同率首位ふう。
因みに第3位は…「クォーターパウンダー まずい」デス…ぶほほほほ!(*m*)

ヤバシ…ヤバシ…兎の瞳さん&ハノイハノイさん、これ以上大人気になったら
入れなくなっちゃウ!( ´艸`)お腹に入れられなくなっちゃウ!


●ひとり言●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

「包帯クラブ」を観た~メビウスの環

 どうにも心酔できませんでした。
出演陣は老いも若きも達者な人たちで、映像としてはとても美しいのだけれど。

   困ったちゃん役、テンポのセリフより(大体なかんじふう)
   「わたしの方がずっと恵まれて、羨ましがる必要も何もないのに
   あななたちの無邪気な笑顔に傷つけられた」


勝手に比較の波に身を置いて、まるで関係のない人を妬む。
おお~
おお~
それでは一生、つまらなかろうよ。なんともったいないこと。

君はいったいナニと闘っているのだ。そんな理屈が通ったら、世の中オシマイ。
ずっと恵まれてるって、その判断基準は何なのだ。ぬーん。

「られた」…それは妄想。あ、こんなこと、前にも書いたナ。ふふふ。
【月夜のササクレ/371】 【ざんざん降り/375】 【浅瀬で溺れる人/373】 【いばら姫/374】
お友だちの満月さんがくれたキーワード+もずねこさんのイラストでの完全創作だったのに
なんとなんとジャストミートなこと(笑)


拍手[0回]

・・・◆続きを読む≫≫≫≫≫

あははは…

ログインして自分の「記事書きましたカレンダー」が真っ白なのに驚くの巻。

もう…3月でしたヮ…とほほほほほ( ´艸`)
年度末、確定申告、そして仕事で書いているは春の第一☆四半期…
相変わらず曜日しか把握していない自分がオソロシイ…

ピッピ~!「チョーラーホップ!」と、日にちを毎日教えてクダサイ。



(教えてるのに聞いちゃいないのよ byピッピ)


にほんブログ村・二人ぐらし◇こっしょり村人( ´艸`)


●ひとり言●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

現実逃避の脳ミソシャッフル

今一番気に入っているおちゃびんの写真( ´艸`)まるでハンサムみたいに撮れています





が その実態はグネグネオヤジ猫☆時々子豚( ´艸`)まもなく9才さん




拍手[0回]

・・・本日のひとり言を読む≫≫≫≫≫

ちっ君も動かしてミル


ショボカワ☆名取のちっ君も動かしてみました( ´艸`)
右の画像をクリックしてください。別窓でちっ君が動き出しますよ( ´艸`)



日課の「愉シイ☆カァチャンノ指ヲチャプチャプ」です( ´艸`)
本当は、病気のせいで出る「目やに取り」なんですけど…



●猫、ピスたちおの「ち」、PowershotG2●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

ピスたちおをショボカワく撮ってミル

可愛がってるから可愛い顔をしてくれるのはアタリマエ。
美人は三日で飽きると申しますが…ショボカワな猫は飽きませんネ( ´艸`)
ショボカワ写真を撮ってみよ~ウ!!(一応、お誘いしてオリマス…ほほほほ)




では、一番のハンサム(なハズ)の寿実ちゃんをショボカワで…
 いいよいいよ~( ´艸`)ショボイねショボイね~( ´艸`)


では仲良しのピッ君と二人にしてみましょウ…
 いいよいいよ~( ´艸`)ショボイねショボイね~( ´艸`)


では、ヘタレのおちゃびん大王はどうでしょウ…
 あくび中ですヨ 可愛いですネ

 あらら…子豚さんになってしまいました…


さすがです、ヘタレ大王!オチをつけるのが上手いですヨ ご褒美に真面目に撮ってあげましょウ…
 カンニングの竹山さんみたいになってしまいました…
「カァチャン!ワザトデショ!」 いいよいいよ~( ´艸`)ショボイねショボイね~( ´艸`)


さて、本家本元、ショボカワ王子のちっ君は…
 文句ナシです!「ウマウマ~」と、寝言まで言っていますヨ!
何を食べてるのでしょウ… いいよいいよ~( ´艸`)ショボイねショボイね~( ´艸`)


たーまん…
 ほほほほ…
カァチャン、ショボく撮るの上手いのヨ~ いいよいいよ~( ´艸`)ショボイねショボイね~( ´艸`)



●猫、ピスたちお全員集合、PowershotG2●
[・ω・)ノ→TOP]


☆オマケ☆おちゃびんジフアニメで動くの巻≫≫≫≫≫ショボカワ~( ´艸`)

 

拍手[0回]

ショボカワちっ君

ショボくて可愛いショボカワさん( ´艸`)

指を出すと、嬉しげにちゃぷちゃぷ  いつもいい笑顔です



寝ている時も、なぜかおかしな笑顔ふう



別の時も…やっぱりおかしな笑顔ふう



ちっ君は「ショボイね~」を、褒め言葉だと思っています( ´艸`)
「ショボイね~」と言うと、余計にニコニコします( ´艸`)

うん、褒めてるよ( ´艸`)
愉しくって和める素敵な気分…って意味で使うのよ( ´艸`)



●猫、ピスたちおの「ち」、PowershotG2●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

マーシーの日

左がマーシーちゃん。コワモテに写っていますが、世界一優しい女の子。
昔はフラッシュょ焚いてビバッ!と撮るから、室内で猫を可愛く撮るのは難しかったですネ。ふふふ。
寿実ちゃんみたいな、モフモフで目が大きくてまぁるい、可愛い子でした( ´艸`)

大きくなってから拾った子なので、正確な歳はわかりませんが
前の飼い主(棄て主)宅にいた頃から換算すると…享年は24歳ぐらい。長生きで元気な子でした。



元気でしたが蓄膿症で、時々青っ洟を垂らしていたのが可愛かったです。
ティッシュで拭く係のわたしは、拾い主なのに、母以下の扱いでした( ´艸`)

右は初代の「たま」です。この模様の猫は、全てたまと呼ぶ我が家( ´艸`)



歴代の動物たちが、冷蔵庫にマグネットで貼られた写真から、わたしの日常を見ています。
「ニャニャンニャニャンニャンニャン♪掃除シタカ?」 明日するヨ( ´艸`)



●猫、記念日●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

ナカガワの川辺にて

ピッ君とちっ君の間にはさまって、たーまんはヌクヌクにこにこ。

ですが。 ナカガワさんたら…ぷぷ。

≪高田馬場ノスタルジック写真館~昭和アンソロジー⇒entry378≫にて書きましたように~
過去にも≪なにいろ、いろいろ⇒entry110≫で書いておりますように~
わたしはネットで政治や宗教のハナシをするのを激しく自粛しておりまして~
よって本題的なナカガワさんそのもののハナシをサクッと省きまして~
辞任当夜の、夫・ヒトシとの会話を抜粋にて。ぶほほほ。



その晩ヒトシは ↑↑↑こんな時間に↑↑↑ 牛乳を飲んで帰ってきました。
ええ、ヒトシは二升飲んでもシラフで接待も商談もできるオトコ
ウルトラ☆スーパー☆ウワバミでゴザイマス。

以下、夫婦の会話は江戸弁でゴザイマス~。てけてんてんてん…



拍手[0回]

・・・飲兵衛ヒトシと相方オナモミの江戸落語を読む≫≫≫≫≫

「兎の瞳」~和飲と和食の兎の瞳 at 行徳~その2

またまた「兎の瞳」さんのランチ写真館です( ´艸`)
写真は全て、クリックすると巨大化しますヨ( ´艸`)


本日のメニューは2種類でアリマス。
いっぺんに食べたんじゃないですヨ。ほんとですヨ。


お皿を持ってスープをすすってしまった激ウマ☆パスタランチセット(850円)


と( ´艸`) これまた美味なビビンパランチセット(850円)



美味しくって安くってボリュームも栄養バランスもバッチリ( ´艸`)
一週間に3回も行ってしまいました( ´艸`)
下戸なので、本来のイチオシであろう「和飲=ワイン」がなくってごめんなさいネ。


 よろしかったらこちらもどうぞ⇒≪日替わりランチプレートセットの巻≫

拍手[0回]

・・・「兎の瞳」写真館を見る≫≫≫≫≫

たいていハンサム






時々朝潮…



●猫、ピスたちおの「ス」(「ピ」付き)、PowershotG2●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

サーバーダウン中のひとり言

一番好きな媒体さんの校了追い込み中でアリマス

あーあーあー また入稿サーバーがオカシイですヨ~
貼りこんだハズの画像が、歯抜けみたいなことになってイル…ぬーん

気分はこんな感じネ  くすくす  わろてますネ



版下入稿の頃の印刷トラブルを思えば ドキドキ感が足りないですヮ( ´艸`)


拍手[0回]

・・・続きを読む≫≫≫≫≫

ゆびげだいおう



にほんブログ村・二人ぐらし◇こっしょり登録なのです( ´艸`)
●猫、ピスたちおの「ス」、PowershotG2●
[・ω・)ノ→TOP]


拍手[0回]

春、緑

春の匂いが しますね 散歩が愉しい

  

土曜日は 23度まで気温が上がりました

  

あんまり近づくと むっしーさんも写るから ちょっと遠めで(笑) むっしーさんは苦手

  



土曜日は 校正⇒撮影⇒兎の瞳さんでランチ⇒仕事中断(ほんとは放置)
⇒散歩⇒北千住 HANOI&HANOIさん⇒その他 と
てくてく&パクパク 美味しくて安くて シアワセでした くすくす
またそのうち 写真館アップします

日曜日は 校正と主婦の日
蕗の薹の天麩羅なんて作っちゃいました 美味しかったですよ
でも 年に一度ぐらいしか 天麩羅は作りません(実家で食べるか 外食しますの~)
天麩羅をする時 気分はいつもバンジージャンプ

幼稚園から高校まで一緒だった幼馴染のお家が 高校の時
天麩羅の火事で全焼しちゃったのです
弟と見に行って 友だちの家とわかって ほんとに腰が抜けました

お料理の上手なお母さんだったのに こんなことになっちゃうなんて…
わたしごときが天麩羅なんて ひぃぃぃぃぃ!(家庭科、2だったヒトですから…危険!)



僕ノ頭ノ中ハイツモ春デス

カァチャンノ頭ノ中モ タイテイ春ダヨ
今ハ追イ込ミ中ダカラ 霜柱踏ンデ 滑ッテルカンジナンダッテ


●散歩、PowershotG2、ピスたちおの「ス」●
☆イラスト≪もずねこ≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

「兎の瞳」~和飲と和食の兎の瞳 at 行徳

今日やるべきことは終わりました~。ふぅ。明日も取材ナリ。
さぁ、素敵なお店☆写真館です( ´艸`)素敵なランチが900円だったお店( ´艸`)

「兎の瞳」と書いて「うさぎのめ」と読みます。
わいんとわしょくの、うさぎのめ。可愛い名前でしょう( ´艸`)


兎と名乗るだけのことはあり、恥ずかしがり屋さんでニコニコ…みたいな
可愛いオジサマがオーナーさんの、素敵に美味しいお店です( ´艸`)
(どっかにネジがついてそうなタイプの可愛いオジサマ…想像してクダサイ)
スイッチが入るとむっちゃ陽気でした( ´艸`)摩訶不思議☆兎ワールドへGO~( ´艸`)


拍手[2回]

・・・「兎の瞳」写真館を見る≫≫≫≫≫

  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]