忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にわか雨の日に

にわか雨の日、干していた布団を慌ててとりこんだら…
早速登ってしまったのは、おちゃびん( ´艸`)お鼻スイッチ☆ポン。

「せっかくいいところをみつけたのに悪いけど、降りて~」 「ハーイ」

ちょっと前、入稿真っ最中の時の写真です。


拍手[0回]

PR

・・・◆にわか雨の日の出来事を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

珈琲だっぱーん

珈琲を飲んでいたら、下から猫が
すりんこ⇒頭でゴーン⇒珈琲だっぱーん(TOT)
雨なのに洗濯ですヮ。
お気に入りを着てちょいとお散歩しようと思ったのに。
風のない雨って好きなのに。お散歩楽しいのに。

犯人はもちろんコイツです。
ショボカワ大魔王ちっ君☆御年4歳
嬉しげだね…楽しげだね…。

たくさんの猫と暮らしてきましたが、こんなこと初めて。こんな子も初めて~( ´艸`)


拍手[0回]

・・・◆ショボカワさんの秘密を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

赤毛のアン気分

あまりテレビは見ないと言いつつ
ニュースと懐かしのアニメがてんこ盛りの「東京MX-TV」には年中お世話になっています( ´艸`)
今、日曜日の夕方は「赤毛のアン」と「侍ジャイアンツ」の再放送。お得な1時間を録画で愉しんでいます。
村岡花子さんの翻訳が大好きなのですが、このアニメの台詞は村岡さんの翻訳と違和感なく、いいですねぇ。

赤毛のアンの喋り方、今聞くとかなり面白いです。
「~~なの」という言葉を「~~なぬぅ」みたいに発音します。…カワエエ( ´艸`)
あ、赤毛のアンは、村岡花子さんの文章が好きなのであって
アンそのものにもモンゴメリにも、あまり思い入れはなかったりします。
登場人物ではマリラが一番好きかもしれないです。ふふふ。

しかし日曜は、赤毛のアンの歌を歌いながら御飯を作りますヨ。
♪しーろーい 花のみーちぃへ~~~~ ♪風のふるぅぅぅさとぉへ~~~~♪
「ウルサイヨ…早く作ってョ」byヒトシ。
ちっ。ウタワセロ~~~。歌った方が早くできるんじゃーい。伴宙太じゃーい。(侍ジャイアンツは番場蛮デス)


拍手[0回]

・・・◆ナンチャッテグリーンゲイブルス写真館を見る≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

すみたまスミタマ

 
フラッシュは使いません。でも、フォーカスライトが眩しいんだそうです。ごめんね、たーまん( ´艸`)

●デジオでPhoto、ピスたちおの「ス」「た」●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

晴れ晴れ、ハレバレ

うー、ようやく校了しました。晴れ晴れ、ハレバレ。

洗濯も終わりました。晴れ晴れ、ハレバレ。


拍手[0回]

・・・◆コメント欄なしの間の駄日記を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

散歩みち

散歩しながらクルミパンを食べるのが最近のお気に入り。お行儀の悪い趣味( ´艸`)
でも、たいてい誰もいないんです。お散歩わんこと、たまに会うぐらい。
鳥さんにもパンをワケワケ。写真もパチパチ。

 

晴れた日も曇りの日も、雨の日だって、愉しい秘密の散歩みち。
全然秘密じゃないのに、ほんとに誰もいないんです。
ウォーキング好きな方たちは、すぐ傍の、もっと大きな道をガシガシ歩いています( ´艸`)


●デジオでPhoto●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

ソラマメさんとクルミさん

左がソラマメさん、右がクルミさん  どっちも焼きたてが買えました

ソラマメさんには、チーズとベーコンもたっぷり
クルミさんにはクルミがたっぷり

冷めると甘みが増して美味しいけど、待てません
ソラマメさんもクルミさんも、もうお腹の中~( ´艸`)写真の二倍の量が~( ´艸`)


●お気に入り~チョコバナナ携帯でPhoto●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

あと ヒトフンバリ

散歩したいな。コモレビ☆タイムが欲しいです。でも今は夜中。



寝ろ~寝るんだ自分~。ちゃんと寝れば、朝、散歩ができる~。
写真いじり始めてる場合じゃナーイ。ブログしてる場合かー。

でも眠くナーイ。それは昼間うっかり寝てもうたから。
シニソウに吃驚しました。気づいたら寝てたことに気づいたんですモン(意味わかる?)
別に疲れてないのに、気絶のようにくかーくかー。気持ちよかったけど。

校了間際は滅茶苦茶な生活。…いつもカシラ~( ´艸`)

起きたらパンを買いに行こう。ソラマメ入りのパン、今日もあるかな。


●デジオの写真でひとり言●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

猫と暮らす~コワレテモステナイノ

2個あるように見えますが、パッカリと割れてしまったティガー君のコップ。

うーん、綺麗に絵のところが残ってるから、ナニカになりそう( ´艸`)
紙粘土を足して置物でも作ってみようかナァ( ´艸`)ドデカ文鎮もいいナァ( ´艸`)

…ということで、まだ捨てません。だって可愛いし可哀相なんだもの。


拍手[0回]

・・・◆続きのコワレルモノと暮らすお話を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

清志郎さんが開く記憶の扉(1)~僕の好きな先生とCanon

清志郎さんが亡くなってもうすぐ一週間ですね。

訃報が流れてすぐに、母が「あんたの大好きな人、清志郎さん、亡くなったね。若いのに残念」とメールを寄越しました。
よく覚えていたこと~と少々驚きつつ、世代を超えて好きになってしまう稀有でピュアな存在感と人柄に
あらためて「清ちゃん大好き」と囁く。清ちゃんは永遠です。うふふ。

  

清ちゃんの居た証を求めて、たくさんのホームページを彷徨いました。
清ちゃんの行動の意味、歌詞として選ばれた言葉たちの意味を知る。
何を歌っても飄々とした優しさと「自分はこう思う」という意志を感じた意味を知る。

管理主の皆さま、たくさんの貴重な記憶をありがとうございました。感謝。とても癒されました。
コメントするのはちょっと辛かったので、読み逃げしてしまってすみません。

  

テレビから、何度も何度も「僕の好きな先生」が流れました。
アルバム「ラプソディー」からRCファンになったわたしですが
生粋のファンの先輩が「これも是非聴きな」と貸してくれた1stアルバムの名曲。
わたしの記憶は「わたしの好きな先生」へと飛んでいきました。


拍手[0回]

・・・◆ダグ先生の授業とみなこちゃんのおはじきの話を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

ヒトシヲダマス~GO-GO-GW

わたしは、得意げに「B型でしょウ♪」と言われるO型デス。
東京っ子のO型オンナって、血液型本のO型にあんまり当てはまらないんだって最近知りました。
ヒト呼んで「O江戸型」のオナモミ」です。

ヒトシはA型デス。典型的なA型夫デス。
片付けキッチリ、人前でもキッチリ、でも家ではダラシナイ、でも口だけはキッチリ…の、アレ。
ぶほほ。


拍手[0回]

・・・◆だらだらぼよよーんな続きを見る≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

「HANOI & HANOI」 at 北千住 (その3)

とってもお気に入りの素敵なベトナム雑貨☆珈琲&お食事も秀逸、北千住は「HANOI & HANOI」さんパート3です。


ハイ、北千住の、素敵なベトナム亜空間、ハノイハノイさんの入り口ですよ( ´艸`)昼間はちょっと見つけにくいかな。
 ベトナムからやってきたシクロが「ようこそ」
■ ■ ■ HANOI & HANOI ■ ■ ■
120-0034 東京都足立区千住1-28-13(tel:03-6803-0788)
定休日:毎週木曜日 ◇ 営業時間:12:00~22:00(end 応相談)
≪netshop≫http://sqnw.shop-pro.jp/ ≪realshop≫http://blog.sqnw.shop-pro.jp/



拍手[1回]

・・・◆今回は写真がショボイです(涙)≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

アマイモノはシアワセの滴

amaimono ha shiawase no shizuku

純露
月餅
昆布飴
和三盆
金平糖
りんご飴
ライスチョコ
マロングラッセ
みはしのあんみつ
ミスドのポンデリング
文明堂のかすてらボーロ
メリーのチョコレートケーキ
日光レークサイドホテルのチーズケーキ



あったかいお茶や珈琲と一緒にね
滅多に食べないけどね

何もない日やつまらない日に、食べてみる
悲しい日や寂しい日にも、食べてみる
シアワセなような気がしてくる

いい感じ



●写真でひとり言●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・◆ぼそ、ぼそ、ぼそそそ≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

オマエニアエナイナンテ


今際の際にも「愛してるぜー!」って言ってくれそうな清ちゃん。
ご冥福をお祈りいたします。どうぞ安らかに。たくさんのいい歌をありがとう。

ヘソマガリと友愛がバランスよく同居した清ちゃんの詩は
世相をどんな角度から斬っても、優しさがいっぱいで好きでした。
手術をしないという選択も、清ちゃんらしくて好きでした。
命尽きるその瞬間まで、自分らしくあろうというキモチが好きでした。

純粋に寂しいけれど「カッコイイゼ、ベイベー!」が、清ちゃんには似合う気がする。
カタカナ英語も最高にカッコよかったぜ、ベイベー!

と、まとめつつ、心の隅でやっぱり思うのだけど。
「この役立たずの神様め。時間、間違ってるよ。まだ早いってばよ。みんなこんなに愛してるのによ。」

実際には「愛し合ってるか~い♪」と、愉しそうに呼びかけることが多かった清ちゃん。
押し付けない、優しい言葉が好きでした。押し付けない、まっすぐな怒りも好きでした。


●大好きなあの人へ~忌野清志郎さん●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・◆もうふたつの清ちゃんに会う≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

今日はカレー曜日のハズだった

短期赴任でおいでになっていた隣の階段のインド人ご家族が帰国されました。

せっかく仲良くなりかけだったのに~
スパイスが毎日いい匂いだったのに~
残念でアリマス。



だって
もっと仲良くなって
カレーをご馳走になりたかったんですモン(*m*)←こら
と思っていたのはわたしだけではないようで、今晩は何軒ものおうちから、カレーの匂いがします。

うちも今日はカレーの予定でした。

「早く帰っておいでねー明日は遊ぼう」「ウン」
と、小学生みたいな会話をして、ヒトシを送り出したんですけどねぇ。


拍手[0回]

・・・◆莫迦夫婦のメールを読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

デジオ君に弟ができるの巻

デジオ君とは:愛機☆絶滅危惧機種 Canon PowerShot G2 のこと。

アナログとデジタルがうまーいこと混じりあったこのカメラ、手触りも撮れるものも大好き。
入院(修理)に備えて5台持っていますが、名前は全部デジオ君です( ´艸`)


拍手[0回]

・・・◆デジオ君への愛と、本題の「弟」のハナシを読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]