忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珈琲だっぱーん

珈琲を飲んでいたら、下から猫が
すりんこ⇒頭でゴーン⇒珈琲だっぱーん(TOT)
雨なのに洗濯ですヮ。
お気に入りを着てちょいとお散歩しようと思ったのに。
風のない雨って好きなのに。お散歩楽しいのに。

犯人はもちろんコイツです。
ショボカワ大魔王ちっ君☆御年4歳
嬉しげだね…楽しげだね…。

たくさんの猫と暮らしてきましたが、こんなこと初めて。こんな子も初めて~( ´艸`)



ちっ君は拾った直後に高熱を出し、2日間昏睡状態でした。
祈るように寝かせてミルクをスポイトで流し込み…にゃーと鳴いた時は嬉しかったものです。
その後も猫ヘルペスの症状が時折出て、生後半年までの間に2度高熱を出して入院しました。

2度目の高熱の時に首が右に傾いてしまい、脳ミソの一部がいなくなってしまいました。
もともと陽気で懐こい子でしたが、ちっ君の頭は
愉しい事しか考えられなくなりました。したいことしか考えられなくなりました。

ちっ君は叱っても意味がわかりません。でも、叱られるととても悲しいのです。
だから、ちっ君を叱るのは、お互い、意味がないことなんです。
ちっ君はただただわたしが好きで、傍にいたいだけ。ついでにいろんなことが「起きてしまう」だけなんです( ´艸`)

ちっ君は、4歳になる今も自分で毛づくろいすることが殆どありません。
トイレを出たあとは、他の猫たちのところに行って「舐メテー」。
ちっ君からは「子どものオーラ」が出ているのでしょう。子猫にするように、みんな優しく舐めてあげています。
舐めてもらって綺麗になると、お兄ちゃんたちにアリガトウも言わず、ニコニコとわたしのところへ。

できないことがたくさんあるけれど、ただただわたしが好きなちっ君は
わたしの腰に掴まって立って歩いたり、わたしの顔を両手で挟んで好きな方に向かせようとしたり…
おもしろいことがた~くさんできます( ´艸`)猫というより「小さな人」って感じです。
幸運なことに、猫カリシウイルス感染症ではなかったので、長生きしてくれそうです。
できるだけ長く、わたしたちを笑わせてちょうだいな、ちっ君。いい感じにショボイいよ、とっても可愛いよ( ´艸`)


●ピスたちおの「ち」●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ちっ君

ちっ君ちっ君ちっ君~!
君なら何してもいいデス
頑張って生きていてくれるだけで、みんな嬉しいです
  • もあもあ@みっちゃん さん |
  • 2009/05/24 (13:22) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ちっ君

今日は起きてすぐ、ヒトシの頭のところに行って吐こうとしました。捕まえて床で吐かせました。セーフ♪
ヒトシも床も拭けばいいけど~~~床は泣かないけど、ヒトシは泣くから( ´艸`)
なんでわざわざヒトシの頭のところに行くんでしょ…謎。ショボカワ☆ショボカワ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/24 (19:36)

良い顔・・・

良い味出してます!! 「やっちった!!(ニヤリ!)」でもそれって『ボクの愛なのぉぉ~♪』とでも言いたそう・・・
  • FLAT SPIN さん |
  • 2009/05/24 (15:12) |
  • Edit |
  • 返信

Re:良い顔・・・

ぶふふふ…いっつも嬉しそうなんですよねぇ( ´艸`)やっちまったことすらわかってないような…( ´艸`)
しかし、コダワリはいろいろあるらしいですヨ( ´艸`)御飯は山盛りでないと食べマセン。
「盛ッテー盛ッテー」と鳴きます。わたしが「もりこ・もりこ・山盛りこ」と言うと喜びます( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/24 (19:40)

いやぁ。。。

オナモミさんの寛大な心に打たれました。

なかなかそういう目で見られるもんじゃないですよ。。。
スバラシー♪

Re:いやぁ。。。

どんなイキモノもひとつとして同じじゃないですもんね( ´艸`)個性も個体差もありますよね。
そんなこんなで~ちっ君は叱られないし寿実太もエイズキャリアなので叱りたくない~(ストレスNGなので)
実は猫的イタズラを一番するのは寿実太。壁で爪を研いだりとか、そういうこと。でも、したいんだからショウガナイ。
みつけたら、ぶったり大きな声をだしたりせず、その都度、抱いてつれてきて目を見る…それだけ。でも通じますよ。
猫は、自分が見たくない時に目を見られるのを嫌がるので、それでちゃんと学習できるんです( ´艸`)
こっちがガッカリしたりグッタリしたりするとちゃんと察してくれるんです。面白いでしょ~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/24 (19:51)

無題

脳ミソの一部がいなくなって・・・そんな事が
あるのですか、おどろきです。
大病をしたんですね。
出来ないことがあっても、できる事が
すばらしいことばかり、両手で挟んで・・・
ああ・・やってもらいたいちっ君に。

優しいお兄さんたちと、オナモミさんと
ちっ君、毎日幸せだね。

Re:無題

気づいたのは、それまでちゃんとできていたおトイレを失敗するようになって…でした。大はちゃんと猫トイレでするのですが、小を最初は新聞で。お風呂場・洗面台・脱衣所の床…その時の気分でチィーッとしては嬉しそうにニコニコ。で、叱った時の様子がそれまでと違って。「もしかして…」と先生に聞いたら、そうでしょうね、と。でも、いい具合にショボいです。いいところが引き立つショボさなので、よかったです( ´艸`)
両手で顔を挟む時は、わたしの目を覗き込んでとてもいい顔をするんです。これがカメラではけして撮れないのが残念ですヮ( ´艸`)わたしが振り向くまで肩をトントンし続けたり、肩におぶさって降りなかったり(サルみたいに上手に掴まります)ショボカワさんはおもしろくて可愛いです( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/24 (22:59)

ちっ君、幸せ者だねー

お久しぶりです~
忙しそうですね。私も忙しかったです。猫疲れで睡眠不足。
キノコ大好きで、森に毎年探しに行きますー
集め過ぎで、息子がキノコ嫌いになった(笑)

ちっ君、拾われた家がよかったねー
宝くじもんだよ。そうそうないよ、こんな家。

マルタで病気ののら猫を見かけました。
口が開きっぱなしで舌が出ているので、いつも涎が流れ放題。当然人間からは除者です。
可哀想な猫をよしよししてやるのは、数日そこに滞在した私だけ。毛も涎でこてこてになっていて、家に連れて帰って洗ってやりたかった。
でも、マルタには野良猫を保護して世話してくれるボランティアグループがいて、こてこてだった猫も洗ってもらったみたい。

運のいい猫は幸せ者です。
ちっ君は幸せ者だ。ちゃんとお返しに、毎日可愛くしてるんだぞ。

お仕事がんばってくださ~い

Re:ちっ君、幸せ者だねー

ご無沙汰しております~(*v.v)。忙しいの+リズムの狂うことが次々と~。元々六月って苦手なんです。わたし、雨が降る前後、とても眠くなってしまう体質なんです( ´艸`)あーーー眠いーーー寝ちゃうーーーと思っていると、アラ…雨( ´艸`)予定外に寝てしまう上に、予測外のことが起こりまして、寝てるのに寝不足という謎の状況でした。ぶほほほ。またゆっくり、お邪魔しますネ♪またレギュラーの取材の嵐で、創刊の仕事が重なってまする~~~頑張りマース!(掃除もしたいョ~)

>集め過ぎで、息子がキノコ嫌いになった(笑)
ハイ、食べすぎは嫌いになりますネ(*m*)とかイイながら、ばっかり食いは結構好きですが( ´艸`)

ちっ君、ほんと、縁のある子だったのだと思います。「だれか拾ってくれないかな」みたいな顔をして、桜の木の下で踏ん張っていたんです。車の通りの多いところだったので「ダンボール拾ってくるから待ってて」と言ったら、ちゃーんと待っていました。桜の木の下にいた小さな子…なので、ほんとの名前は「ちいさく」と云います( ´艸`) ヒトシは「今度生まれ変わったらお前の猫になる」と言っています。無理。わたしも死んでマス(*m*)
口が開きっぱなしの子は潰瘍ができているか歯肉炎ですね…にゃんこ、ぜーんぶ幸せになって欲しいけど、手は二本でからだはひとつ…できることには限界がありますよね。くすん。前者は抗生物質、後者は柔らかい食べ物でよくなります。鼻が垂れている子がいたら、人間の子ども用の、しみない目薬を目と鼻にさしてあげてくださいな。動物は鼻が匂わないと食物を認識できないので、どんどん弱ってしまうのです。猫の目と鼻はくっついているので、目だけにさしても、両方よくなってしまうことも多いんですよ。うふふ。
  • from onamomi* |
  • 2009/06/10 (23:10)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]