忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤毛のアン気分

あまりテレビは見ないと言いつつ
ニュースと懐かしのアニメがてんこ盛りの「東京MX-TV」には年中お世話になっています( ´艸`)
今、日曜日の夕方は「赤毛のアン」と「侍ジャイアンツ」の再放送。お得な1時間を録画で愉しんでいます。
村岡花子さんの翻訳が大好きなのですが、このアニメの台詞は村岡さんの翻訳と違和感なく、いいですねぇ。

赤毛のアンの喋り方、今聞くとかなり面白いです。
「~~なの」という言葉を「~~なぬぅ」みたいに発音します。…カワエエ( ´艸`)
あ、赤毛のアンは、村岡花子さんの文章が好きなのであって
アンそのものにもモンゴメリにも、あまり思い入れはなかったりします。
登場人物ではマリラが一番好きかもしれないです。ふふふ。

しかし日曜は、赤毛のアンの歌を歌いながら御飯を作りますヨ。
♪しーろーい 花のみーちぃへ~~~~ ♪風のふるぅぅぅさとぉへ~~~~♪
「ウルサイヨ…早く作ってョ」byヒトシ。
ちっ。ウタワセロ~~~。歌った方が早くできるんじゃーい。伴宙太じゃーい。(侍ジャイアンツは番場蛮デス)



 
それでも毎週、オナモミのチャレンジは続きます。チキチキ☆どこまで歌えるかレース♪…出走者1人、審査員1人( ´艸`)
じゃあ番ちゃんの歌でも歌う?と言うと「星君にして」と言われますが~~~あれは男性のキーですねぇ。無理。

そんなわけで(どんなわけで?) 散歩で赤毛のアン気分を堪能ですヨ♪パン屋さんの帰りに、お散歩。
ほーら、東京23区にもグリーンゲイブルス( ´艸`)誰もいないから、歌だって歌い放題ですヨ~( ´艸`)

 ほら、ここは妖精の小道よぉ ほほほほ…

こんにちは、わたしの雪の女王様ぁ ほほほほ…

 小鳥さん、色づいたら一緒に食べましょう ほほほほ…

…あら…電線が…やっぱりここは東京なぬぅ( ´艸`)ぶほほほ…

アンごっこ終了~。それにしても、こんなに素敵なところで、どうして誰も遊ばないのカシラ。

 「カァチャン、オカエリー」 アンお帰り~にして( ´艸`)

  

2回も散歩に行ったのに(アンごっこも2度したオバカサン)今日はクルミパンもソラマメパンも買えませんでした。
びぇぇぇん。散歩のオヤツがぁぁぁぁ。フランスパンにしたので、家に帰ってから食べました( ´艸`)
フランスパンは、何もつけずに、ポーチドエッグと食べるのが好きなんです( ´艸`)

巨人の星にハマッて朝の放送終了を悲しんでいたヒトシは、侍ジャイアンツがお気に召しました。原作は同じく梶原一騎さん♪
しかしリアルタイムにちょうど子どもだったのに…どっちも見なかったなんて…ヒトシ、人生半分損してるヮ( ´艸`)
わたしは再放送、死ぬほど見ましたよ。DVDに撮らなくたって、台詞覚えてマス( ´艸`)


●デジオでPhoto、ピスたちおの「ピ」「た」●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

懐かしい!

え゛~っ、ヒトシ観てねぇのかよっ!!(汗)
台詞は断片的だけど、歌が耳にこびり付いてるぜ!

ずんたたた~ずんたった♪これは初級。

王者のぉ星がぁ、オォレェを呼~ぶ~♪これで中級。

上級ともなれば、劇中の番場の鼻歌だ!
球ぁを打ぅつぅのぉが、野球~屋なぁらぁばぁ~、
あの娘ぉのハァアァアァトォ~が、何ぁ故ェ打ぅてぇぬぅぅぅ♪www

ソフトボール3号球で分身魔球の真似事をして、
指を痛くしたのは私ですが、何か?w

Re:懐かしい!

>え゛~っ、ヒトシ観てねぇのかよっ!!(汗)
でしょー!びっくりでしょー!信じられないでしょー!なんてバチアタリなんだヒトシ(爆)ヒトシんちって、ほんっとにテレビ見せないんですよ。ヒトシずパパはテレビ側の人だっつのに。甥のミツオーズたちも、1日10分まで、DVDで見せてもらうだけ~。せめてスポンジボブとおじゃる丸とサザエさんは見せてあげて~~~と思うオバチャンでした。

>上級ともなれば、劇中の番場の鼻歌だ!
これ、後から作られたみたいですネ。って、今見てて始めて気づいた。今はまだ二軍にいるところなんですけど「らららーんららららららーん♪」ってほんとの鼻歌なの~( ´艸`)

ソフトボールはね…ナニをやっても、野球の球より痛いんでつ。ピッチャー返し…シネルヨ(爆)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/22 (18:30)

赤毛のアン

原作よりも先にアニメをみたので私のアンは宮崎駿のあの顔です。(ハイジもね)
世界名作劇場は父がチャンネル権を持っていた我が家では「子供に見せたい番組」でもあり、シリーズの殆どをみていますが、赤毛のアンには綺麗に嵌りまして、、

「赤毛のアンの手作り絵本」を母に強請って買ってもらい、ページのアチコチを捲ってはグリーンゲイブルズに思いを馳せ、パッチワークをしたり、パイを焼いたり、、小学校の高学年から中学に掛けての私の教科書でした。
私が持っていたのは最初の一冊だけでしたが、母は続きを買っていたらしく、今では書庫に全部並んでいます。
  • ぼぶ さん |
  • 2009/05/21 (23:53) |
  • Edit |
  • 返信

Re:赤毛のアン

でこっぱちアンがオリジナル☆アンなのね~( ´艸`)男の子たちはみんなマシューの真似、しなかった?
先生の質問に答えられなかったG君は「そぉさのぉ…」と考え込んで、ウケタ後、廊下に立たされました( ´艸`)

世界名作劇場…ふふ~( ´艸`)わたしにとってはカルピス子ども劇場ですヮ( ´艸`)
♪おちびちゃん♪のっぽさん♪パラソル立てましょ♪歌いましょ…ソノシートが家にあったなァ。
味の素と同時期にカルピス叩かれて…カルピス、協賛できなくなっちゃったんですよね。しくしく。
今の情報過多もどうかと思うけど、あの頃って一度風評が立つとえらいことになりましたね。70年代、パワフルだ~。

>「赤毛のアンの手作り絵本」を母に強請って買ってもらい
図書館娘のオナモミ、この本は手にとっていないぞ?と、ググってみたら納得。この本、高い!宝物の値段だネ~。
廃品回収やって本を購入してたフネモドキの図書グループでは手が出なかったんだろうなァ。
それでぼぶっちは、お料理上手の発見家になったのね~。
わたしは…この頃読みまくっていたのはピッピやトム・ソーヤーやラモーナシリーズ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/22 (18:42)

無題

思い出しました、アンに夢中になっていた時代の
ことを。
クラスにアンのファンがもう一人いて
よく彼女とアンの話をしたっけ。
アンの島に行きたいと思っていた頃が懐かしい。

私の近くは緑が多いけど
一人で歩くには恐いような所ばかり。
木の実もあって素敵な散歩道。

Re:無題

「おお、心の友よ~」と、小川のつもりの白線をはさんで遊んだりしましたよ~( ´艸`)アンシリーズとよく似た「可愛いエミリーシリーズ」も好きです。アンはよく、自分を不美人と言いますが、エミリーは…なんと!可愛い( ´艸`)しかし、その見かけの描写が、わたしには「可愛いかどうかよくワカラン」でした。そこもまた面白かったのですけれど。主観も客観もいろいろであり、みてくれで悩む必要なんかない…とわたしは結論づけたのですが、神経質だったと言われるモンゴメリ自身は時々で揺れていたのではないかと…ふふふ。村岡さんは、どう思いながら翻訳されたのかなァなんて思います。奥付を読むのも子どもの頃から好きで、早々にわたしはモンゴメリファンではなく村岡さんファンになっていたので、いつの日か、村岡さんの足取りでも辿ってみたいものです。本はちっとも本では有名になっていませんが、ドラマになった「アボンリーへの道」(NHKにて放送)は最高に面白かったです。

それにしてもこの辺の造園は、ほんとに素晴らしいんです。木の植え方、間隔…自然にできた森のように、林のように…。街燈も高く低く、いろいろと設置されていましてね。夕方も夜も綺麗なんですよ。わたしはアンの世代は埼玉都民のでしたので、本物の森の、あの自然の力を感じる≪一人で歩くには恐いような所ばかり≫はすごくよくわかります。それに比べると、この造園は全然怖さがありません。それでも、みんな怖いのですね、きっと。ほんとにほんとに、たいていが独り占めです( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/23 (10:19)

hello!

赤毛のアン、原作はないそうですけど、今、新作も放映しているそうですね。名作劇場より前の時代を描いているとのことです。

アン好きなうちの母も興奮しています…が、地上波でないので見られずじまいだそうです。

にゃごさんは観ることはできますかね?

Re:hello!

うわーーーー!それ、どないなんだろう…見たいような見たくないような…ググったけど到達できませんでした。
何事も「好きどまり」でマニアにはなれないシト~。ぶほほほ。
しかし原作がないということは~誰か別の人が作った創作ってことですよね。
大人グリコのCMにヒジョーに納得のいかないわたしは、たぶんNGだろうな~( ´艸`)
(ハイ、いってらっしゃーい♪⇒http://onamomitei.blog.shinobi.jp/Entry/335/)
…て、うち、BS、見られないようにしてるんです。テレビっ子のヒトシにこれ以上見せるもんか(*m*)
わたしは主体的に見ないけど、見始めたらちゃんと見たいのに、ヒトシはザッピング大魔王…ムカチュク(- -:)
地デジオンリーとともに、生テレビとはさよならする予定デス~♪DVD見るためだけにテレビは使うのだ~♪
  • from onamomi* |
  • 2009/05/24 (11:53)

懐かしい~

とはいえ、私の場合、アニメでは嵌らず~後に本から入りまして…。
なんでかな~って思ったらそうそう~当時妹がまだ小さいから~だった。あとのトムソーヤもちゃんと見れてなくて~フローネあたりと同じように再放送でみたんだっけなあ~?(お休みの朝やってたような…)並びを見てみたら、カトリで妹がテレビをしっかり見れる年頃になってまたリアルタイムで見ていたようなので~。
当時、嵌っていたのは…川口ヒロシですわ。
田舎の景色は山や林で、今思えばアンにはピッタリの環境だったのにもかかわらず~ニワカ探検隊がウロウロしとりました。

そうそう~↑のアン、もしかして「こんにちはアン」のことかなあ~?
  • すず さん |
  • 2009/05/25 (13:06) |
  • Edit |
  • 返信

Re:懐かしい~

こないだまでこの時間帯には、トム・ソーヤーが放送されてました。19時からはフランダースの犬もやっています。が…悲しすぎて見られない~(*~*) ムーミン、山ねずみロッキーチャック、ハイジ、フランダースの犬、母をたずねて三千里、ラスカル…までをかぶりつきで見て、ペリーヌはツマラナカッタので見なくて~~~、アン、トム・ソーヤー…で、わたしのこのシリーズの視聴は終わりました( ´艸`)ティータム・オニール主演の「がんばれベアーズ」にはまって、また野球に戻ってしまったからです( ´艸`)日が落ちるまで特訓しましたヨ~(自分たちで)。特訓してくれた友だちは、野球部のマネージャーを経てプロ野球のウグイス嬢になりましたよ。すずさんは、今も探検してるかなァ?ふふふ。
  • from onamomi* |
  • 2009/05/25 (21:32)

無題

Tokyo MX サイコー!です(^0^)
最近のアニメでは、全国放送されないもので関東エリアで放送されるのはMXだけというものが結構多いのですよ。

昔、土曜日の夜に放送されていたテレバイダーが大すきでした。生放送で裏番組の実況をしたり・・・復活してほしいナ~♪゛


MX一点集中なコメントでした・・・。

  • misono* さん |
  • 2009/06/24 (23:33) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>Tokyo MX サイコー!です(^0^)
わーい、わーい♪そうだとなんとなく思ってました~( ´艸`)テレバイダー、たまに見てしまうと爆笑で~。チャンネル権がヒトシにあって、DVDはHDの容量がちっさくて、アニメと映画でイッパイイッパイで~なかなか見られなかったけどわたしも好きでした。秀逸な番組がいっぱいで、もう大好き☆東京MX♪ベタな番宣CMのナレーションも大好き♪うふふ。ニュース系も面白い東京MX~♪見だすと止まらない東京MX~♪
今、アンのあと「フランダースの犬」と「ムーミン」もやってるんですけど、フランダースの犬は泣けすぎるからイヤ、ムーミンは「新」だからイヤ。スノークのお嬢さんじゃなくてノンノンがいいデス。ぶほほ!(原作無視)
一点集中☆大歓迎デス♪いつも無駄に長いカラ(*~*)短くしよウしよウとは思うんデスケド~~~~あははは。
  • from onamomi* |
  • 2009/06/26 (19:08)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]