忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「HANOI & HANOI」 at 北千住 (その2)

だいぶ時間が経ってしまいましたが、落ち着いている間に連投しちゃいます。
素敵なベトナム雑貨☆珈琲&お食事も秀逸北千住は「HANOI & HANOI」さん写真館、パート2です。
≪ほんのり昭和レトロな理由もわかるパート1も、よろしかったら、どうぞ( ´艸`)⇒entry379≫


ハイ、北千住の、素敵なベトナム亜空間、ハノイハノイさんの入り口ですよ( ´艸`)
 ベトナムからやってきたシクロが「ようこそ」
■ ■ ■ HANOI & HANOI ■ ■ ■
120-0034 東京都足立区千住1-28-13(tel:03-6803-0788)
定休日:毎週木曜日 ◇ 営業時間:12:00~22:00(end 応相談)
≪netshop≫http://sqnw.shop-pro.jp/ ≪realshop≫http://blog.sqnw.shop-pro.jp/




この日も入稿の谷間の土曜日で。暴風まさに大暴れな天気が続き、仕事以外で電車に乗るのが怖い時期でした。
ここってば、一応23区だというのに電車が止まると陸の孤島で。電車は風ですぐに運休しちゃうんです。
ようやく風のおさまったこの土曜日、もうリフレッシュしたくてたまらないオナモミ。
しかーし。ほぼ寝たきり☆命令マンのヒトシがいますゥ。せっかくの谷間が召使で終わってしまう可能性ビッグ。
…素敵なお店でお客さまするのが素敵だヮ( ´艸`)ということで「ハノイハノイさんに行ってくるネ♪」

ところがどっこい。ヒトシもついてきてしまいました。ぶほほほ。
飲兵衛好みのお店だらけの北千住。さっそく違う店に吸い寄せられそうになっていマス…
が、ヒトシの心は違うものを求めだした模様。「パパ、探検してくるヨ♪」おお、そうしてクダサイ、是非( ´艸`)


さあ、わたしは、ハノイハノイさんへゴーゴー♪♪♪


1階には素敵な手工芸品やキッチュな雑貨が所狭しと。レイアウトも愉しげでしょ。
 
わたしのおうちもこんな感じなのです。物、多いです。
お友だちには「オモチャ屋さんに猫ご飯屋さんが併設されてるみたい」と言われます。ぶほほ。
だから落ち着くのネ、きっと( ´艸`)オモチャ箱な感じが好きな方はハマリますよ、ハノイハノイさん。
この1階には小さな飲食コーナーもありますが、わたしはまったり和空間の2階がお気に入り。


金魚さんの灰皿の席をげっちゅウ。この金魚さんシリーズ、ほんとに素敵( ´艸`)大好きなのです( ´艸`)

いつか絶対、フルセットで買うのだヮ♪その前に、食器棚がやってこないと~なのデス。今、ないの。
いつか、爺ちゃんが作った食器棚を貰うから。その時まで食器は増やさない☆作戦デス。


念願の「珈琲&デザートの日」にしてみましたよ。
 
ネパールヒマラヤンはこっくりとした深煎りで、わたし好みでした。イタリアンローストが好きな方におススメ。
食事は大ボリュームだから、大食い自慢のわたしでも同時は無理です。ゆっくり味わいたい味なんだもの。


お供のデザートには、これまたこっくりした味で人気というプリンをチョイス。
ベトナム風の「バインフラン」、400円。おやつには+200円でハス茶をつけることもできます。


やーん、やーん、大正解( ´艸`)すっごく素敵に美味しい組み合わせ!珈琲のスッキリ具合が立ちます( ´艸`)
お洒落なトップのクラッシュアイスが、味の引き締めと食感にも、実にいい感じでした。


シアワセにひたる直前に、さらなるシアワセがやってきたんですよ( ´艸`)
珈琲とプリンに「さぁ食べちゃいますぞぉ♪」と挑みかかろうとしたら
素敵に可愛い女性オーナーが、トントンと階段をあがってらっしゃいまして
「バレンタインのサービスに。是非召し上がってください。素敵に美味しいチョコレートケーキなんですよ」


珈琲担当のご主人が大好きなケーキだそうです。キメ細かくてしっとり、少しもっちり。
あっさりめのクリームと絶妙なコラボレーション。ミントの新鮮な香りもシアワセ効果をさらにハイに( ´艸`)


なんて素敵なバレンタイン( ´艸`)シアワセ満点、笑顔満点のハノイハノイさん( ´艸`)



ハイ、お気づきでしょうか。まるまる一ヶ月前のハナシ!( ´艸`)
今日はホワイトデーだから、なんとなく「間に合った気分」です。(もうすぐ今日も終わりますけどネ)

元々ね、ここはお友だちが教えてくれたんです。
「北千住に、すっごくオナモミっちの好きそうなお店があったよ」って。
あまり人にものを勧めない友だちだけに、すっごく行きたくなってしまって。
初めて行った日は、1月だというのに春みたいな日で、校了明けでバッチイまま(ヲイ)散歩にでかけて
高田馬場で想い出の地を回ったあと、そうだ!と思い出して北千住に向かってみました。

迷子の天才だもんで、2回も通り過ぎてしまって。
ちょっと奥まったところにありますし、灰色の外観は太陽の下ではみつけにくかったのです(言い訳~)
諦めて帰ろうとした夕方、シクロがキラキラ☆と輝いていて。「あったー!」
入店したわたし、すっごく嬉しそうだったんでしょうネ。オーナーさんが気さくに話しかけてくれました。
このオーナーさんがほんとに素敵な方で、わたしの思う「大人の可愛らしさ」が具現化した感じです( ´艸`)
美味しい味と素敵な空気と、愛らしいお人柄とご尊顔、是非感じに行ってみてくださいませ。

 ハイ、シアワセの、おすそ分け( ´艸`)

思いつきで急にでかけたこの日、愛機デジオ君3号(絶滅危惧機種PowerShotG2フェチ)の電池が調子が悪くて
写真が少ししか撮れなくて残念でした。可愛い時間、いっぱい撮っておきたかったのにナァ。

始まったばかりの「ベトナム朝ごはん」にも興味津々。ハノイハノイさんに毎日通いたーい!
ヒトシの実家に戻るいつの日かの前に、北千住に住みたいナァと、妄想的計画をする莫迦夫婦。
家賃も安いし、綺麗で住みやすそうな街です。
ヒトシが見つけた「でんでら亭」のママさんに、地域会が頑張ってるとお聞きしました。

お団子&おせんべ好きのわたしに絶好のお店もたくさんあるし、ヒトシも帰ってくるのが愉しくなりそう。
飲み代が減らなくたって、タクシー代が減れば、家計はだいぶ助かるヮ♪
ええ、わたく、ヒトシがみぃんな飲んじゃうから働いてマス、ええ、そうですとも。ぶほー。

でも、巨大猫のピスたちおたち五匹も一緒…というと、なかなかぴったりの物件がないものですね。ぬーん。

ヒトシの飲兵衛的散歩はまた今度にします。


●散歩、素敵なお店、PowershotG2●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[1回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

(ノ≧∇≦)ノ

あ~~いつ見ても聞いても素敵なお店~~っ
しかも大サービス(オナモミさんだからダネ)
金魚のシリーズ、いいなぁ♪


北千住に…お引越ししたら、一度は片付くと思う~w
  • もあもあ@みっちゃん さん |
  • 2009/03/15 (11:32) |
  • Edit |
  • 返信

Re:(ノ≧∇≦)ノ

>しかも大サービス(オナモミさんだからダネ)
それがネ「みなさんに。ほんの少しですけどおすそ分け」って。あとでホームページを見たら、バレンタイン特別サービスってちゃんと書いてあったです( ´艸`)嬉しいサプライズでしたよ~。おやつがふたつともこっくり系だったので、かなりお腹いっぱい( ´艸`)結局、ヒトシが潜り込んでたお店ではサラダだけ、最後は「きた郎」さんで〆ました。
金魚のシリーズ、ほんと可愛くて!どれも可愛いんだけど、急須がクラクラものです( ´艸`)

>北千住に…お引越ししたら、一度は片付くと思う~w
手の届くところにものを並べるのが、好きなの( ´艸`)ダンボールに物を仕舞う練習をしてみました…挫折(*m*)
んで「シンプルライフ」というカテゴリに登録してみるオフザケ者(*m*)
北千住、ヒトシの実家にもサザエモドキんちにも電車1本で行けるのもポイントなのよ~うっとり妄想。
  • from onamomi* |
  • 2009/03/15 (16:14)

無題

忙しい時ほど、体にも心にも栄養と休養を
あげなければネ。
雑貨や工芸品、見るの好きです、
もちろん欲しくなります。
食事もおいしそうだし、
こんな時、田舎は何にも無い。
山菜のアザミが大きくなった頃かなあ~

Re:無題

お店はお気に入りのところを回るタイプなのですが、ハノイハノイさんはほんっとに大ヒットです( ´艸`)1階には、本を持ち込んでゆっくり珈琲を飲んでいるお嬢さん方が必ずいます。そこがいっぱいだと、また来るのかナァ。( ´艸`)
>雑貨や工芸品、見るの好きです、もちろん欲しくなります。
わたしもです~( ´艸`)でもね、今使わないものを買っておくと、猫にイタズラされて、使う前に壊されちゃったりするので…鬼ごっこが始まると、米俵が飛んでいるのと同じ状況になりますから(*m*)何度か切ない思いをして、今すぐ使うものしか買わないと、心に決めました。ニコニコ現金払いなのも、かえって助かります( ´艸`)お財布をしょっちゅう落とすので、現金はあまり持ち歩かないのです。えへへ。
>山菜のアザミが大きくなった頃かなあ~
いいナァ!買えない贅沢( ´艸`)こごみやシロザ・アカザの葉が大好きなので…きっと大好きな味です( ´艸`)大きくなるとどんな味がするのでしょう?ハノイハノイさん、これない方のために、ちょっぴりレシピも紹介してくださってます。企業秘密の部分は…食べてみないと想像できないかもしれないけど、参考になりますよ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/03/15 (21:50)

素敵!

いつもコメントいただいてばかりですみません。

ベトナム、いつかは絶対に行くぞ!と決めている国です。
このお店とっても素敵ですねぇ。
私も掃除さえ関係なければ、物に囲まれている方が幸せ感じます^^

カフェメニューもおいしそう。
気に入ったくつろげるカフェが1つあるのっていいですよね。
私にもそんなお店が1軒だけありますが、余裕がない時についつい足が向いてしまいます。

Re:素敵!

>いつもコメントいただいてばかりですみません。
とんでもないです~( ´艸`)わたし、ブログ巡りも「お気に入りのお店巡り」と一緒なんです( ´艸`)「わたしが」「勝手に」「気に入って通う」のでアリマス( ´艸`)コメントは書いたりかかなかったりの、気まぐれ来客ふうですヨ。うふふ。

ハイ、ハノイハノイさんは相当に素敵です( ´艸`)ものすごくシアワセになれます( ´艸`)
うちは二人っきりで猫だらけで膨大な年寄りを抱えているので、旅行は心配で…心理的にできないんですヮ。一泊が限界なので、海外は絶対行けないデス~。国内旅行も7年ぐらいしてないし~実家も親戚の家もみんな電車で1時間半圏内なので、それもほぼ日帰りだし~。こういうフラフラ歩きが一番好きですねぇ( ´艸`)旅行は…歳をとってからのお愉しみに。うふふ。
  • from onamomi* |
  • 2009/03/17 (11:01)

おお!

これが夜の姿ですか~!
冬場ということもあってちょっと空気が澄んでいる感じが伝わってきます。
でも店内は白熱灯なのでしょうか?やさしく暖かい光ですね。夜のコーヒー一杯、癒されそうです。
  • katz さん |
  • 2009/05/01 (13:21) |
  • Edit |
  • 返信

Re:おお!

そうです。白熱灯です。露出を変えて、さらに赤転びさせて撮りました。冬の夕方に、ぽっちり燈った明かりをみつけた時の嬉しさといったら( ´艸`)そのキモチも写したかったのです。写真館☆第1弾の方がイッパイでしたでしょ。うふふ。また是非ご一緒しましょ~ウ♪お一人様もとっても愉しいんだけれど、2~3人で行くのもまた愉しいトコロ♪

Katzさんのエントリーにも書かれていたけれど、わたしも第1弾に書いたのだけれど、昭和中期の日本がここに凝縮されている感じがするでしょ。ベトナムだけでなく、いろいろな国のものを扱われているのですが、真ん中にベトナムを据えると昭和中期がうまいこと生まれる。時代も場所も、見事な調和と融合な感じふう( ´艸`)階段の手すり、階段上に仕掛けられた棚…作り付けの家具を作るついでに内装もやってたうちの祖父ちゃんの仕事が、そのまんま再現されているかのようです。そこもとっても好きで( ´艸`)急な階段と手すりは、狭い東京下町の懐かしい光景。二階が狭いのは、下に落ちる影を嫌って…ネ。小さな鉢植えたちのために、お隣のために。ふふふ。下町って、そういうトコロ。

珈琲ね、美味しいですよ~。水曜日がお得デー( ´艸`)お気に入りの本を持ち込んでくつろぐのもいいカモ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/01 (20:44)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]