忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

カテゴリー「●いつの日か、また、晴れ」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清志郎さんが開く記憶の扉(1)~僕の好きな先生とCanon

清志郎さんが亡くなってもうすぐ一週間ですね。

訃報が流れてすぐに、母が「あんたの大好きな人、清志郎さん、亡くなったね。若いのに残念」とメールを寄越しました。
よく覚えていたこと~と少々驚きつつ、世代を超えて好きになってしまう稀有でピュアな存在感と人柄に
あらためて「清ちゃん大好き」と囁く。清ちゃんは永遠です。うふふ。

  

清ちゃんの居た証を求めて、たくさんのホームページを彷徨いました。
清ちゃんの行動の意味、歌詞として選ばれた言葉たちの意味を知る。
何を歌っても飄々とした優しさと「自分はこう思う」という意志を感じた意味を知る。

管理主の皆さま、たくさんの貴重な記憶をありがとうございました。感謝。とても癒されました。
コメントするのはちょっと辛かったので、読み逃げしてしまってすみません。

  

テレビから、何度も何度も「僕の好きな先生」が流れました。
アルバム「ラプソディー」からRCファンになったわたしですが
生粋のファンの先輩が「これも是非聴きな」と貸してくれた1stアルバムの名曲。
わたしの記憶は「わたしの好きな先生」へと飛んでいきました。


拍手[0回]

PR

・・・◆ダグ先生の授業とみなこちゃんのおはじきの話を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

オマエニアエナイナンテ


今際の際にも「愛してるぜー!」って言ってくれそうな清ちゃん。
ご冥福をお祈りいたします。どうぞ安らかに。たくさんのいい歌をありがとう。

ヘソマガリと友愛がバランスよく同居した清ちゃんの詩は
世相をどんな角度から斬っても、優しさがいっぱいで好きでした。
手術をしないという選択も、清ちゃんらしくて好きでした。
命尽きるその瞬間まで、自分らしくあろうというキモチが好きでした。

純粋に寂しいけれど「カッコイイゼ、ベイベー!」が、清ちゃんには似合う気がする。
カタカナ英語も最高にカッコよかったぜ、ベイベー!

と、まとめつつ、心の隅でやっぱり思うのだけど。
「この役立たずの神様め。時間、間違ってるよ。まだ早いってばよ。みんなこんなに愛してるのによ。」

実際には「愛し合ってるか~い♪」と、愉しそうに呼びかけることが多かった清ちゃん。
押し付けない、優しい言葉が好きでした。押し付けない、まっすぐな怒りも好きでした。


●大好きなあの人へ~忌野清志郎さん●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・◆もうふたつの清ちゃんに会う≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

日暮れ時にタソガレルヒト

今週・来週と、二週に分けて校了を控えています。
今週校了分の取材は今日でおしまい。明日だけは校正集中でアポなしにしました。
ほっと一息中。ヒトシはお約束の遭難で実家に帰りました(笑)


全国的に天気が崩れて寒いようですが、ここ東京はいい天気で暖かです。
今週最後の取材前に、空を見上げてぱちり。

ショボいコドモケータイのショボカメラでも綺麗に写る、いい空でした。


拍手[0回]

・・・続きを読む≫≫≫≫≫

そんなこんなで

年末進行取材ウィークは樋口っつぁん追悼ウィークとなった
オサレと見せかけて(見えないヨ)熱い人オナモミです。巨人の星もラブ( ´艸`)



大好きな人には大好きと、ありがとうと言いたい時はありがとうと
聞こえるうちに、届くうちに
すぐにたくさん言おうと、あらためて心に刻むの巻。


こういうことがあると考えごとでボーっとする時間の長くなるダメな人です( ´艸`)
なんだかバタついちゃって…仕事溜めました(ヲイヲイヲイヲイ)
またゆっくり、お邪魔させてくださいね。


今週観たDVDでは、ジャン・レノの「ルビー&カンタン」が一番おもしろかったです。
テンポがちょっとスローだもんで、倍速で観た方が3倍愉しかったのは内緒( ´艸`)
えー江戸っ子は気が短いんでアリマス。普通で一回、倍速で四回、観ましたよ。うふふ。




P.S. というか本題*****
一部アドレスが貼り付けられないのは、忍者さんの共通拒否プログラムのためとわかりました。
解除したら宣伝やフィッシングが増えましたので、設定を元に戻しました。
貼れなかった場合はごめんなさいです~(*v.v)。


●お知らせふう●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

ひぐっつぁんフォーエバー

2008年11月30日、偉大なるドラマーが天使に。



ひぐっつぁん、泣いてしまいましたぞよ。もういい大人だから泣かないと思ったのに。
無性に友だちに会いたくなりました。とりあえず、メールをしましたよ。
今生の別れをする前に、一緒にしたいことがいっぱいあるから。


初七日の今晩、ラウドはライブですよ。キッズの歓声は天国に届いたかしら。
YOUTUBEを見ながら、ジャックダニエルを贈ります。
わたしは下戸だけど、ヒトシが飲兵衛でよかったです。なんでも家にありますよ。


拍手[0回]

・・・続きを読む≫≫≫≫≫

無くしても、アルモノがあるかもふう

今晩も忍者さん、メンテナンスしてくださるそうです。
書き込み・閲覧、全てできませんがご心配なく~。
そんなお知らせがてらの、ひとり言ふう。



わたしの記事には外で遊んだ写真が殆どないのですが
実際殆ど遊ばないからなんです。
日光皮膚炎と寒冷蕁麻疹の両方があり、めんどくさいってのと
ほんのり耳が遠く、飛蚊症が進んで目が痛いことが多いもので。ぶほほ。


耳も目も、障害の認定を受けるほど酷くはなく、生活に困ることもさほどなく。


耳は、聴こえないトーンのゾーンというものがあり
何度も聞き返す時は実に申し訳ナイ…と思うのですが
取材の際などは、自分もゆっくり大きな声で話すので
おっとり優しい人…なんて勘違いすらして戴け、メリット風味。
会社員の頃は、悪口ヒソヒソがうまいこと聞き取りにくいゾーン。
派閥争い等は自動的に不参加となり、超☆便利風味。
友達と遊ぶ時は聞き取れなくてもいいやとテケトーなので、明るい元気な人風味。


耳で困ることはありません…てか、便利なぐらいで。ぬほほ。


ただ、知らない人ばかりの人ごみは、やっぱりめんどくさいです。
見た目は完全な五体満足なので、聴こえなかったでは通じないし赦されない。
仕事以外で混んでいるところに出かけることは滅多にありません。

気取ったオバチャンにドツキ回されるのはイラッときますヨ。
銀座とか銀座とか銀座とかで(*m*)
ナマイキな、大人と子どもの境目ちゃんの多い渋谷近辺は嫌い。
酔っ払いの多いところも、みんな大嫌い。

でも、仕方ないっス。みんな悪意があるわけじゃない。
普通に見える人が普通ではナイって、想像しろって方が無理。


お気に入りのお店ができるのも、そこにばかり出かけるのも
知らず知らずに「気楽な居場所」として認識していたのだろう…と、ふと思う。

夏の思い出を切り取った、みなさんのブログの写真に
ああ、海や空を、ずっとちゃんと見ていなかったな…と、ふと気付く。

おお、目もちゃんと、生活に影響してたんだ…と、知ってミル(^m^)←おそっ


失って気付く、普通のありがたさ?


いや、失ったことすら、気付いてなかった。知らなかった。
テレビや写真でよく見ているから、見ているような気がしていた。


これがわたしの普通なのです。普通になって、長いのです。
生で見たい、見られなくて哀しい…とは思わない。充分、見えている気がする。

「お友達の切り取った瞬間てば、テレビより綺麗だ~♪」でアリマス。
伝えたいキモチが加わって、愉しい記憶が重なって
知らない誰かが撮ったものより、ずっとずっと、綺麗に見える。


哀しみのネジが足りないんだろうか?わたしは。


いや、ちょっと足りない機能の代わりに
「これを見せてあげたいな♪」ってキモチに、敏感なんだろう、と。
喜びのネジが、余分についてるらしいです。あはは。(数学と物理のネジが欲しいよゥ)



●ひとりごと●
☆鳥のイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

祈り

何年たっても
この日を忘れたくない
忘れてほしくない
哀しい別れと犠牲が
ひとつの終わりを迎えたこの日を

平凡な毎日
平凡な日常
これこそが最高の幸せと
噛みしめるこの日を

平和ですか?日本は
幸せですか?あなたは

悩めるなんて幸せです
生きている証です
痛いのも幸せです
生きている証です

わたしは幸せです
生きている!

笑って畳の上でさよならを言う日のために
先人達に感謝と哀悼の祈りを捧げながら
日本と 世界のことを考えながら
毎日を 慈しんで生きていきたい



■□□■□□■□□■□□■□□■

毎日毎日暑いですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
この暑さも、あと1ヶ月くらい…水辺で森で海で山で街で
素敵な夏をお過ごしくださいませ。水分補給も忘れずに…。


●過去ログより~ひとり言●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[1回]

・・・≫≫≫≫≫

今日はやはり祈りたい

Flat Spinさん、そして、広島のみなさんに捧ぐ
************************

広島に原爆が落とされた今日

にっこりは少しお休みにして
心から、深い祈りを捧げたい。

B級戦犯を祖父に持つわたしに
戦争反対を声高に叫ぶ権利はない、とも思います。

しかし、わたしも、あなたも
生まれる家は選べない。

今をよりよく…
これからのために…
わたしにできるのは、ただそれだけです。

尊い命の犠牲の元に築かれた今の日本
これからどこへ行くのでしょう。
ニート、リストカット、虐待、罵りあい…?

海に陸に空に、散った若い命は
傷ついた人々は
そしてアジアの犠牲は
今のわたしたちをどうみるのでしょう。

父の記憶は、母の記憶は
わたしに何を求めるのでしょう。


●過去ログより~ひとり言●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

夏もチャリチャリ♪

夏真っ盛りですね~!アチチっ!

北陸では37.5度を記録したとか。もうお熱の温度ですよ…。
みなさま熱中症&脱水症にはどうぞお気をつけください。(自分がなったクセに言ってミル)

  
昨日は、ゴミ捨てに行こうとしたら廃品回収車がいらしてるのに遭遇。
「まだ間に合いましゅか~!」「いいですよ♪」
大慌てでとって返して新聞等をギュウギュウ縛り
デカイ3束をひっつかんでまたダッシュ~。
  
仕事柄、雑誌や資料が多いので、ちょっと油断するとエライことに…(*m*)
大束1つにつき1個、ロール紙をくれるので猫ゲロ処理班としても大助かり!
廃品回収、実に重要且つ感謝であります~♪
自分で持ってきてくれたから…と、4つもロール紙を頂けました(^m^)うふふ~。


アチチの中、チャリチャリおやつを買いに。入道雲が思いっきり「夏」してマスね♪



無風でも、走っている時は自分だけ爽やかな風につつまれとります~♪
暑すぎて? なんだか人も車も少ないです。暢気に写真を撮って、再びコギコギ。
 

坂を下りようとしたら…あれれ?
すっ転んで動かない人と散乱した荷物、ぶっ飛んだチャリ…。
汗みずくで倒れたままのOL風のお姉さん。
どうしましたか~大丈夫?と声をかけたら大号泣モードになってしまいました。

明日からまた会社で…
一人で遊ぼうと思ったのに…
うぇぇぇぇん、うぇぇぇぇん…


ここにいたら轢かれちゃいますからネ。立てますか。下まで行ってお休みしましょ。
どれどら…あー、ほっぺ打っちゃいましたネ。腫れ始めてますネ。
でも血は出てないし、脳震盪はないみたいですネ。
他に痛いところはないですか? …よしよしですヨ。
大人はこういう時余計泣いちゃいますヨ。わたしも泣いちゃいますヨ。
でももう今日はもうヤなことないですヨ。明日からもないですヨ。
痛いのと一緒に飛んでっちゃいましたからネ。


橋を渡るとそこはネズミの街。安心な街です。

救護室がありますからネ。手当てしてから遊んだ方がいいですヨ。
ご一緒しましょうか?


お姉さんは「大丈夫です…どうぞお先」へと言いました。
ここであんまりひっついてると、余計泣いちゃうなぁ…と思い
いったんこぎ始めましたが、なーんか気になっちゃって…
急いで戻ったけれど、お姉さんはもういませんでした。


お姉さん、これからは、坂は下りてわたりましょうネ。わたしもそうします。


●過去ログより~日常●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

はーちゃんの話

はーちゃんは近所の中学生。
ピッ君を拾った時にお友だちになった子です。

出会ったのは彼女が5年生の時のことでした。
手作りのクッキーを持って、ひとりでよく遊びに来てくれました。
はーちゃんには10歳以上歳の離れたお兄さんとお姉さんがいます。



歳の離れた兄姉のいる人には、2タイプあるように思います。

  可愛いねー、可愛いねーとされてて年よりも赤ちゃんぽい人
  一緒に「家族間ディベート」にも参加してたりして、大人っぽい人


はーちゃんは後者で、大人びたタイプの子でした。  ※母のフネモドキは前者です(^m^)

優しいしとっても賢い可愛い子で、お友だちはいっぱいいるのですが
同級生は子どもっぽくて疲れる…と
オトナコドモのわたしを気に入って、よく遊びに来てくれていたのでした。



わたしとも遊びたいけれど、大人しいうちの猫たちと遊ぶのも
とても楽しみなようだったはーちゃん。ペットは飼えないんだとか。
お掃除も手伝ってくれて、あー女の子はいいわぁ♪ってかんじです(^m^)

お父さんとお母さんはご商売をやっていて忙しいとのこと。
お兄さんも、跡取りとしてご商売を手伝っているそうです。

   お姉ちゃんは何してるの~?

暢気に聞いたわたしへのはーちゃんの答えは、とても深いものでした。


4dd8e1bdgif   お姉ちゃんはね、ウサギなの
  
   臆病で 人が怖いの
   でも優しいし いい子なんだよ
  
   ペットショップで見て 欲しくなる可愛いウサギ
   でも触れないし 触っても喜んでくれない
   そんな感じなの
  
   でも 可愛いからいいかなぁって
   いるだけでも 見てるだけでも いいかなぁって
  
   いろんなペットがいるのと同じだって  
   お母さんも言ったの
  

  
賢いとはいえ5年生だったはーちゃんに、こんな風に言わせるご家族…素敵です。


みんな違って、みんないい。
認め合うって素敵だな。



友だちのお父さんやお母さんより年とっている自分の両親が恥ずかしいな
と言ったはーちゃんに
ちょっと(いや、だいぶ!!)年とった友だちのわたしはこう言いました。


   はーちゃんがそんなに賢くて優しいのはご両親が年取ってるからだよ
   いーっぱい経験して育ててくれてるからなんだよ
   必ずいつか「あー年寄りっ子でよかった♪」って思うよ
   わたしんちもそうだったからね
   お友だちもそのうち はーちゃんみたいに大人になるよ
   はーちゃんはきっと素敵な大人になるよ




時折道でみかけるはーちゃんは、素敵なお姉ちゃんに育っています。
恥ずかしそうに「こんにちは」と言ってくれます。
いつでも遊びにおいで…と言いたいのは山々だけど…
ひどいの、本当にひどいの、わたしの部屋!!つか、家全体…ぶほっ。



★病み上がりで校了追い込み中~でもちょっとリフレッシュ♪★
さっ、校了追い込み頑張るじょ~♪

P.S. 19:55.............................................................................................
まさに追い込みだというのに~FAXのリボンが~キレた~w(TOT)w
ふっふっふ…でもこんな時古いタイプは便利♪
指でチキチキ巻き戻すと、にゃんとにゃ~く使えます(*m*)

P.S.2 5/18(金) AM9:20.......................................................................
校了時間過ぎたのに…もう一本取材が…
拾いましょう、レシーブ、レシーブ、アタ~ック♪
帰ったらお返事させていただきますね~♪

●過去ログより~思考、家族●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

せつないなぁ悲しいなぁ

いろんなことが心配で眠れない夜。
(自分のことじゃありませんです)
写真はなしです…。

また悲しいことを知ってしまった。
フェレットちゃんの虐待、怖くて映像を見れない弱虫なわたし。

自分より弱いものを慈しむという大切なことを
誰も彼らに教えないのでしょうか…。

善悪などの本質は生まれつきのものだといいますが
理性や知性は、教育で身につくものです。
本質に反することでも学習できるからこそ、人間なのです。

お父さん、お母さん
子ども達に大切なことを教えてあげてください。
悪いことをしたら叱って、何故悪いのか教えてあげてください。
理解できるまで、理解できるように。
大きな事件になってからでは遅いのです。

生き物は、玩具ではありません。

もし友だちがそんなことをしていたら
諭してあげてください。
もしかして、心に病をかかえているのかもしれない。
簡単には片付けられないんですけれど…
でも、対象が人であれ他の生き物であれ
弱いものいじめが、正当であることなんて
けして、ないんです。


愛することができない人は、愛されない人だよ。
一人では生きていけないのは、みんな同じだよ。


●過去ログより~思考●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]