忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

カテゴリー「●思考の道くさ」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハルちゃんの思い出

昨日、長谷川町子美術館に、母なるフネモドキ・姉のサザエモドキ・姪のワカメと
レディース4人で「サザエさん展」を見に行きました。愉しかったですョ。
それもまた今度。今度☆今度、それはイツ(?◇?) 時差ボケブログ、オナモミ亭( ´艸`)

おー、話題の激戦区だったな、と思う1コマがありましてネ。
チルドレン代表格のゆかり議員が、歩いて!歩きながら!遊説してました。
顔ちっちぇー。美人だナー。 は、置いといて。あはは。

選挙後だと書きにくいかナァ………という思い出をひとつ、記しておきます。
わたし、かくかくシカジカの事情により 超リベラルの超ノンポリです。
国民の義務ですから、投票は必ず行きますけどネ。ぶほほ。

政治志向も嗜好もなしで、愛しき友「ハルちゃん」の思い出として、どうぞ。
ハルちゃんは、18歳の春に知り合った友人です。たくさんいる友人の中で、唯一の落第生。


拍手[1回]

PR

・・・◆ハルちゃんがくれた言葉≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

二度寝星人の告白

二度寝星人のオナモミです。
何度目が覚めても9時半で、うほほ♪と思っていて…気づきました。

時計、止まってるネ!午前中が終わったカモネギ!

終わってました(:◇:)1時半でした(:◇:)

こんなによく寝るのにヤセチビタなオナモミです。
身長・体重・体脂肪率、ほぼ小学校五年生男児並みデス。
女児ですらないところが哀れデス。
超胃下垂で、ギャル曽根ちゃん並みの大食いなのに大きくなれませんデシタ。
「こんなスゴイ胃下垂は初めてダ♪」と医師を喜ばせたことがあるのにナァ( ´艸`)


拍手[1回]

・・・◆ウッカリな正直者の告白を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

「包帯クラブ」を観た~メビウスの環

 どうにも心酔できませんでした。
出演陣は老いも若きも達者な人たちで、映像としてはとても美しいのだけれど。

   困ったちゃん役、テンポのセリフより(大体なかんじふう)
   「わたしの方がずっと恵まれて、羨ましがる必要も何もないのに
   あななたちの無邪気な笑顔に傷つけられた」


勝手に比較の波に身を置いて、まるで関係のない人を妬む。
おお~
おお~
それでは一生、つまらなかろうよ。なんともったいないこと。

君はいったいナニと闘っているのだ。そんな理屈が通ったら、世の中オシマイ。
ずっと恵まれてるって、その判断基準は何なのだ。ぬーん。

「られた」…それは妄想。あ、こんなこと、前にも書いたナ。ふふふ。
【月夜のササクレ/371】 【ざんざん降り/375】 【浅瀬で溺れる人/373】 【いばら姫/374】
お友だちの満月さんがくれたキーワード+もずねこさんのイラストでの完全創作だったのに
なんとなんとジャストミートなこと(笑)


拍手[0回]

・・・◆続きを読む≫≫≫≫≫

引き続き凧について考えているヒト

ピンポンパンポーン間もなくお昼デス。
今日の東京地方は、冬らしい曇り空デス。


今日も凧について考えてイマス。
タソガレているからではアリマセン。
「いいこと考えてて忙しかったんだモン」と、思いたいからデス。


だって、大掃除をしたくないんだモン♪ぶ・ほ・ほ・ほ♪(アクビちゃんふうに発音ドーゾ)


拍手[0回]

・・・続きを読む≫≫≫≫≫

またいいことを思いつくの巻

凧は 人です
糸は 心と言葉です
わたしは わたしでありあなたです

拍手[0回]

・・・続きを読む≫≫≫≫≫

●●スタイル

校正が土俵際の攻防となっている最近、すっかり早寝・早起き、時々白目~。
こんな時はブログ徘徊デス。寝てしまうと脳ミソがなかなか帰ってこないのデス。


■□■ ハイ、今日のお題は「●●スタイル」 ■□■


イラストは、にゃんこスタイルを脱ぎ捨てたときの
「オナゴミ☆スタイル~人間モード」ですヨ。(今は和んでる場合じゃナイとも言う)


  
共通の経験や思考の多いすずさんの記事にインスパイアされちゃいました~。
今回の爆笑地雷は「東京スタイル」 ぃぇ━━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━━ぃ♪
ちゃんたむしさんとわたしのコメが続いてマス。そこもどうぞ爆笑してください(^m^)

 
大阪人のすずさん、旅行でダンナさんと楽しく行った札幌の街々で
『東京スタイル』という宣伝文句を目にします。大阪人夫婦は考えます。
「『東京スタイルのお店』ってなんや???」「まったく想像もつかん…」

( ̄w ̄)ぷ  詳しくはすずさんの記事をご覧くださいネ。


☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
(・ω・)ノ狭い東京…と言ったって「いささか広うござんすがぁ~?!」
☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


確かに狭いですよ、東京。でも、地域ごとにまったく色が違います。
人情・気風も、風情・街並みも。
同じ街でも、線路や道路を挟んでまったく異なる顔をしてたりします。

東京スタイルってモノは「ナイです♪」。ありえナーイ。
東京人のわたしが、こういうキャッチコピーを見たら
「高くて気取ってるヨソモンの店ってこと?」って思っちゃいますネ。
スマイルは別料金、もちろん愛想笑い…みたいな~。


【●●スタイル】…札幌に限らず、広告のコピーでよく見る表現ですが~~~
こんなぼんよりした書き方をしてる段階で、かなーりアヤシイ。
ちょっと脇を締めてかからないとイケマセン(^m^)

   ヨーロッパスタイル(広すぎふう)
   アジアンスタイル(やっぱ広すぎふう)
   アメリカンスタイル(そもそもアメリカ人って誰のこと?ふう)
   パリジェンヌスタイル(パリにいりゃあみんなパリジェンヌふう) 
…その他諸々。

そもそも、具体的な指標のないものに消費者は絶対に食いつきマセン。本来は、だけど。
言い切れないモノって、すごくアヤシイ。
わたしはこの手の表現は、仕事では可能な限り回避しマス。
妄想や嘘を書いたって、常連さんはデキマセンもん。事実を美しく書くダケ。

こういう表現を使う時って、目標を掲げる・経験を誇示する…ダケ…みたいなケースが多いんです。
例えば国名を挙げている場合、よく聞くと「1ヶ月ホームステイしました♪」…とかとかとか
脱力の「そんな程度の経験」が殆どだったりしマス。がくぅぅぅぅん (llllll-ω-llllll)
期間と詳細が書いてなかったら、海外経験はあんまり信用しちやイケマセン。
「現況とり立てて魅力がない、書きようがない」場合に使う言葉…と思っていただいてもいいカモ。
大したことないのに高い~とかとかとか…デスネ。


去年、郵便ポストに入ったチラシに、とてつもなくオカシナものがありマシタ。
「スタイル」は使ってないけど、言いたい「方向」は一緒デス。

☆。.:*・゜☆.。.:* 銀座価格のスイーツ♪ ☆。.:*・゜☆.。.:*
…ハテ? 銀座価格、とな? 価格だけ…でしょウか?
ショートケーキ1個で780円(消費税及びスマイル別途)とかそういうコトデスカ?
…と思ったら、翌週入ったチラシにはこう書いてありマシタ。



【銀座感覚のスイーツ♪】
( ̄w ̄)ぷ なんてマヌケな誤植… 投函まで誰も気付かんとは…
誠に残念なことに
その段階で銀座感覚は「ナイ♪」と思われますネ。 Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪

 (・ω・)ノ素敵なバールスタイルのおはなし

昔、とっても有名な珈琲マスターを取材したことがあります。

とっても美味しいし、一杯ずつ丁寧にいれてくれるお店です。会話も楽しい素敵なマスター。何年もイタリアで暮らし、働いてきて、数々の賞も受賞した、その道では有名な方なんですが…でも、自慢の珈琲ったら、なんと一杯180円~。ドト並みの値段です。安ッ!
(あ、自慢は何もされませんでした。とっても謙虚で素敵な方でした。)

素朴に湧き上がる疑問。「個人的な質問なんですが、どうしてこのお値段なんでしょう?安すぎませんか?」って聞いちゃいました。そしたらですね…お答えは (・ω・)ノ「バールスタイルだからですヨ♪」

   映画・ローマの休日で「珈琲飲みに行く?」ってシーンがありますよね。
   アパートに、キッチンがない。

イタリアでは「バール=英語でのバー」というものがありまして、朝から晩まで、いや、朝から朝まで営業してるのだそうです。日本でいうバーとも、喫茶店とも違います。アルコールも、お腹いっぱいになるお料理も提供しますネ。

みんなそれぞれに、自分の「お気に入りバール」というものがありまして
朝食も夕食も、人によっては、昼食もわざわざそこに「戻ってきて食べて飲む」のが普通。自分のうちのキッチンのように、気軽に利用するものなんです。それが、長年イタリアで働いたマスターの、バールや珈琲に対する「思い」の根底。雑誌には載せられなかった余談の部分をご紹介しますネ。

☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
毎日普通にすることに、気取った値段を設定するのはバールじゃないと思うんです。三食全部を食べたいな、あそこに帰りたいな…って思うのがバールですから。
ちょっと珈琲を飲みたいなって思った時に、小銭だけで来れるのがバールスタイル。「食」って生きることの基本でしょ?飲み物なんてその「おまけ」のものです。高いな~って思いながら飲む珈琲なんて、意味のない茶色いお湯でしかないと思うんですね。豆と水に、そんなにお金が必要なわけないですし、場所代を全て、これで回収するのは違うかな。
毎日来たいと思ってくれる方を一人ずつ増やしていけば生活はできますし、心も潤うものですよ。儲けっていうのは「その先のもの」だと思うんですよ。
☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
 

ふう~ん! と、感心することしきりの素敵なお話でした。「名前やスタイル(店づくりの意)だけでは、その心意気は再現できないんですよ」とも。取材用にサービスされた珈琲とは別に「是非自腹で♪」と、もう一杯頂きました。幸せに美味しかったです。
うちの傍にもバールがあったらいいのになぁ☆・゚:*(人´ω`*)

ひと頃東京でもバールスタイルを謳った珈琲屋さんが流行りましたが、どこもここも、内装がイタリアっぽいとか、イタリアのマシンを使っているとかそんな程度で、精神は全然バールじゃなかったです。もちろん値段も。当然の如く廃れましたネ。
バールって言葉は、工具のバールや、お酒を飲むバーを連想させやすい。魂こめないと、バールスタイルは再現不可能なんだと思います。
今はillyが大展開中ですが、バールの精神を日本に持ち込んだのはプロントかしらって思います。チェーン展開だから「自分のうちのキッチンのように」…ってわけにはいかないけれど、気楽さは素敵に合格かもしれませんね(^m^)


それにしても●●スタイル…マジで要注意です。モノマネ・インチキの代名詞~ヽ(ΦωΦゞ)☆*゚ ゚*☆


●過去ログより~アド的ひとり言、珈琲、へっぽこ絵●
☆珈琲カップのイラスト~「もずねこ」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

あたるよ、あたる♪

何があたるか、さあお楽しみ♪ 
※日本文化の中でアイデンティティを培った方のみ、あたります♪


■□■まずはわたしのへっぽこイラストで、5つの動物をご覧ください♪■□■

 

 


はい、頭に入りましたか?うま・うし・ひつじ・さる・とら ですよ。


■□■では、この5つを好きな順番にならべてください♪■□■
単純に、あまり考えず、ただただ、好きな順番でどうぞ♪
同率首位とかはダメですよ~。


****************************************************
★さてさて…これで何がわかるのかにゃ?(=ΦωΦ=)~★
★あなたの【人生のプライオリティ】ですよ~♪★
これは占いではなく、心理学です。
Σ(・ω・ノ)ノエー!Σ(*・ω・*)ウッソー!Σヾ(*・ω・)ノホントー!
****************************************************


高名な方の取材の多いカメラマンさんが
非常に高名なある方から習い、教えてもらいました♪

動物って、民話や民謡なんかで、民族独特にイメージがありますよね。
(よって、日本文化の中で育ってないと大ハズレになります~)
たとえば狐は、日本では、ズルいこと、騙すこと、そして賢いことの象徴です。
生まれた時からすりこまれてきた動物たちのイメージ…
それがあっても尚、勝手に決まる好きな順…それこそが
心の底であなたが大切にしている人生のプライオリティなんですって。


「たら・れば」ばかりだと人生は不幸です。
「たら・れば」が少なければ少ないほど
たとえ人から見てどうであっても、心は穏やかですよね。
自分のプライオリティをしっかり認識することは
心穏やかに力強く生きていく原動力になります。


ロジカルシンキングやクリティカルシンキングをやらなくても考え込まなくても
これでだいたいプライオリティがわかっちゃいます。むふ~。便利…かもヨ♪

ちなみにわたしは、「とら・うま・ひつじ・うし・さる」の順でしたヾ(´ε`*)


****************************************************
★うま・うし・ひつじ・さる・とら のあらわすもの★

■うま■ 仕事(職場の仲間や友人もここに含まれる)
■うし■ お金や財産
■ひつじ■ 縦の家族(親や兄弟、血のつながりのある家族)
■さる■ 恋人や横の家族(夫や妻)
■とら■ プライド・信念
****************************************************


このテストは、人と「合う・合わない」なんてのを考えるのにも
結構役に立つみたいふう♪(いい加減)

うま・うし  だと  仕事の結果がお金と思っていることになり
うし・うま  だと  お金のために仕事をするということになります。

新規事業を友人と起こしたりする時
この順位があってないとトラブルの元ふう(*O*)
わたし、フリーで駆け出しの頃「さる」がトップの男にエライ目に合わされました。

彼女と喧嘩すると凹みまくってアポも取材もすっ飛ばすんですよ、コイツ(=△=#)
最初は「いーよ、次頑張ってね」とか言ってたわたしもしまいにブチキレマシタ。
ええ、切れましたとも♪
「出入り禁止じゃワレぇ!シーユーネクストタイム?ネバーじゃ!」
「とら」がトップに君臨してるわたしに、ケツ拭いてもらおうなんて
100万年早いっんじゃっちゅーの(*m*)

ちなみにこの男「さる・うし・うま・ひつじ・とら」。
わたしと合うわけないんですヨふう(*m*)
いい友達だったんですけど、仕事のパートナーは無理ですねぇ、違い過ぎて。
恋で全てがメロメロになる軟弱男で
(※さる以下を決めるのに5分もかかりやがりました。ここ重要)
お金のために働いててプライドもないときたもんだ!「ハイ、さいならっきょ!」


夫や妻、恋人なんかとは「ひつじ・さる・うま」の位置が重要。
口うるさく嫉妬深いパートナーは、絶対「さる」が上の方にいますよ♪
そしてあなたは「さる」が下の方にいるはずです(´ー`)

転職を迷っている時は、「うま」よりも上に
「ひつじ」がいたら家族に、「さる」がいたらパートナーに
アドバイスを求めるといいでしょウ。
「とら」が上だったら、自分の信念に基づいて決めればOK♪
他人の意見は聞く必要ナシ。



元々わたしはジャッジが早く、迷うことなくものごとを決めてしまうタチですが
振り返ると、めっちゃあたってます☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ

◇デートの約束と仕事が重なれば、迷うことなく仕事を続行◇
 何しろ最下位なもんで(*m*)
 友達との約束が重なったときにもキャンセルするのはさるとの約束。(さる言うナ)
 それで泣き言垂れるようなさるは捨てマス。(だからさる言うナ)

◇家族と友達の約束が重なれば、迷うことなく友達をとる◇
 これは一応調整の努力はしますが「ごめんね」と言われるのは家族です。
 だって、家族は根底で通じてるから、ちゃんと話せばなんとだってなるもん。

◇納得のいく仕事であればギャラは全く気にならない◇
 今まで一度も気にしたことはありません~。

◇信念やプライドが傷つくようなことにはブチ切れる◇
 バカにバカと言われる筋合いはナイ!と言って会社を辞めた前科アリ。


さてさて、みなさま、当たりましたか?


【追記】トップにくるものが心の平安のよりどころ。これが上手くいっていると全てがうまくいく、これを優先すると心に迷いが生まれませんよ~という「簡単心理学」で、いい人・悪い人テストじゃないですヨ。


●過去ログより~ナンチャッテ心理学、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

母乳のススメ?!

online読売によると…

阪神ファンとしてはこの段階でムカつく~ッ(^m^)

  元々は巨人ファンだったんですが…
  一番好きな選手は西本聖だし…
  二番目が兄貴金本…

ハイ、先へ。

◆厚労省が医師や保健師向けに、母乳のススメのガイドを作成したそうです◆
「肥満予防や、母親の愛情が増して虐待防止につながるとの研究もある。」

…。
…。
ふんがーっ!


余計なお世話じゃああああああああああッ!!

それが余分なんじゃあああああああああッ!!

愛情と母乳は「な~んの関係もありません!!」


出ればあげればいいし、出なければミルクでいいんです。
母乳不適合の怖さについて、併記はないんかい。
母乳の出が悪いママたちが悩んじゃうだけの余計なお世話でッす!!
あープンプンッ(-へ-#) むきーッ!!(-へ-#)
ついでに、健康と成長にも関係ありまっしぇん♪ほんとでッす。




わたしは生まれてすぐ、母の姉(わたしの伯母ですネ)に預けられています。

 父がまた人にお金をあげちゃって……ではなく(^m^)
 産後、あまりにもお腹が痛かった母、実は盲腸になっていて
 そのまま入院になってしまったからなんです。
 体調もなかなか元に戻らず、2ヶ月ほど預けられていました。
  
 この伯母夫婦は子どもがいないので、ことあるごとに長期間預けられました。
 いまだにとても可愛がられています。わたしもとっても大好きです。
 老後の面倒はちゃーんと見るからね~ッ♪安心して年老いてチョーダイ♪



          どうです↑この伯母さんちの子は。
          可愛がられて18歳とは思えぬツヤツヤ加減♪

 
 さて。ようやく体調も戻った母が
 「お乳だよ~♪飲みたかったでしょ♪」と飲まそうとしたら
 わたしったら親不孝(^m^) うぇぇぇ~ ぐぇぇぇ~ と
 いかにもマズそうな顔をして吐き出してしまったそうです。
 何度あげても うぇぇぇ~ ぐぇぇぇ~ (^m^)
 小突き回したろか~(-へ-#)と母は思ったそうです…
  

で、姉弟の中で、わたしだけが母乳で育っていないのですが

 ●姉………165cm、かなりひ弱
 ●わたし…155cm、健康を通り越して「頑健・強靭」
 ●弟………178cm、超ひ弱


という結果です。
子どもの頃、弟なんて何度も死んじゃうぅぅぅ!と思ったほど弱かった。


母のお乳は、骨や肉の育成にはとてもよかったけれど
健康・免疫力という面にはよくなかった…というところでしょうね。
(当時、母乳不適合は、世の知るところではありませんでした)
姉ちゃんはこの反省?!を活かし、母乳とミルクの併用で子育てをしてました。


母曰く

  あの頃は「母乳信仰」に近いものがあって
  外で哺乳瓶で飲ますこと自体が憚られたけれど
  もし無理して母乳を飲ませていたら
  全員ひ弱で困っちゃったわねぇ
  あんたが丈夫で助かったわよー


だそうです。


愛情にも健康にも、どっちだって関係ありません♪
ミルクの方が手間だってかかるんです♪

一手にいろんなことをしなければならない、ママの心労を取り除きましょう♪
  余計なガイドライン、作らんとって(-へ-#)
ママがやり易いように、子育てを楽しめるように、みんなで協力しましょう♪
マスオ兄さんを見習って、パパは真っ先に協力しましょう♪


変な情報過多時代で、困っちゃいますねぇ。
こんなガイドライン得意げに作ったヤツ、こっちこい!!
はぁぁぁ… コブシに息吹きかけてぇ ゴツン!!

●過去ログより~家族、子育て●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

よいこの日

4月15日は「よいこの日」です♪
よいこみんなの記念日♪

◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆

よいこってなんでしょう。
よいこの定義ってなんでしょう。


野球ファンでない方にはピンとこないかもしれませんが
中学のソフトボール部で、顧問の先生がおっしゃった言葉が
とてもわかり易くそれを顕してくれているように思います。


  定岡は、人が見ている時だけ練習する
  江川は、人が見ていない時に練習する
  西本聖は、人が見ている時でも見ていない時でも練習する
  みんなには、西本聖でいて欲しい



この3選手はいずれも、巨人軍で1970年代後半から活躍した投手です。
80年代前半には、3選手が同時に在籍していました。
いずれも個性的な性格とピッチングで、野球の歴史と記憶に残る選手。

西本聖は、この3選手の中で、誰よりも長い選手生活をおくりました。
わたしの一番好きな選手でもあります。打っても走っても素晴らしかった~♪
(たくさんの西本聖ファンが素敵な記事を書いているので検索してみてくださいね)

  ※わたしは熱烈な日本プロ野球のファンです♪
   元巨人ファン、今は阪神ファン(^m^)
   宜しかったらこちらの記事もどうぞ♪
   【人生はギャンブルだ♪~気がつけばエディター】【イイヅカさんの教え】


野球に向けるひたむきな思いとストイックなまでの姿は、実に美しかった。
とりたててハンサムではないけれど、彼はいつも美しかった。


なぜならば

お天道様の下でも、お月様の下でも、真っ暗なところでも
西本聖は同じだったから。



よい子。


  人が見ていなくても
  人が見ていても
  恥じることなく同じ行動・言動がとれる子
  それがよい子

  人が見ているところでできないことは
  人が見ていなくてもやってはいけない
  それがわかる子がよい子



こんなふうにわたしは「よい子」を考えています。
裏表はいけない! と
父母に言われ続けたこともあるでしょうけれど。

大人であっても、ご両親のいずれかがご健勝であるかぎり、子です。

ご両親の前でできないこと、ご両親に言えないことは
「ダメなこと」だと言えるのではないでしょうか。
ほんとうはそうだってわかっているから
親の前ではできないし、話せないんじゃないでしょうか。


ゾルゲ事件で死刑執行となった尾崎秀実(秀馬とも)の死出の言葉
「かく想い かく動きたりし 我なりしかな」にも共感した中学生のわたし。
(えてして中学生は反体制であり共産的な思考が好きですね)

日本のために、日本人のために、良かれと思い行動した彼もまた
狂気の昭和という時代に翻弄された一人なのでしょう。
主義・主張・信念は、人生が創るもの と思うわたしです。
たとえ自分とは異なったとしても きちんと受け止めたい。


あなたは よい子ですか?


わたしは よい子です(^m^) ← 自惚れも甚だしい


今日ハホントニ「ヨイコノ日」ニャンダヨー♪今日ガオ誕生日ノミナサン、オメデトニャー♪
ウチノマスオ兄サンモ、オ誕生日ニャー♪ by おちゃびん


その気になれば、毎日が記念日♪
昨日と同じ今日も、今日と同じ明日も、けしてありません
無駄に過ごす1日はあっても、無駄な1日なんてないんにゃよ~♪
「あーつまんない」と考えてるそこのアナタ
そんな日はまったりほっこり、柔らかアタマしちゃいましょ♪
駄じゃれ大好き☆おバカなわたしとおちゃびんと一緒に、いかがです?


●過去ログより~思考遊び●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

13日はラッキー&ハッピーデー♪

13日の金曜日だって絶好調ぉぉぉぉ♪
うっほほ、きゃっほほ、うっひょっひょ~ ← 寝不足で壊れ気味(^m^)

にゃぜにゃらば、13日はわたしの生まれ日、守り数字。
そう思えば、この日にアンラッキーがあるわけないと思い込み
その思い込みが幸運を呼び込むような気がします♪
(今日の分の原稿は全て予定より早く回収できましたし♪)

今日はなんか嫌なことが起こる…そんな気がしたら
さぁ、思い込みのおまじないを口ずさみましょう♪


◆お空が笑っているのはねぇ わたしが笑っているからよッ♪◆
…どこまでも脳天気…



しかし…ビックリ(^m^) 替え歌ウケて頂いて、クリックして頂いて
大枠カテゴリー・サブカテゴリー共にジャンプアップしてました。
時々押してくださるランキングの「応援クリック」、どこに飛ぶと思います?


哲学 デス。



ふ、ふ、ふ、フザケるなぁぁぁ~?!  ぶほほ。


だって、だってですね
モノゴトを一生懸命考察して一応のコタエをみつけたら
それって哲学でいいんじゃないかと…そう思いまして。
笑ったり滑ったりするのも、人生には大切かと思いまして。


高名な宗教家の方や思想家の方を抑えて…ぶほっ。いいのか…。
みなさんは幸せと笑いを求めて、ここにいらっしゃるのだ…と確信しましたヨ。


  ああ、お母さん
  お母さんの言ったことは正しかったよ

  大学に行きたいと泣いたわたしに
  「大丈夫、笑顔ひとつで世の中渡れるように育ててあるから♪」と
  得意気に申し渡して、ご飯を作り始めましたっけね

  後年、この言葉を頼りに頑張れたよ、ありがとうと言ったら
  「苦し紛れの口からデマカセだった」とネタバラシして
  がっかりさせられたことは忘れてあげるよ



でも、真面目に考察するのも大好きです。時々はお付き合いくださいねm(^o^)m


わたしは無宗教な人間ですが
一応家のお寺さんは仏教だから、なんちゃって仏教徒…というか
「お天道様は見てる」という感覚はいつもあります。
宗教家のみなさん、思想家のみなさん
わたしも「思想ブログ」の仲間に入れてくだしゃい…
いつも真面目なんです、真剣なんです、本人的には。

ちなみに、わたしの誕生日 9月13日は「世界の法の日」だそうです。
わたしは、こんなうっかりなのにルールにはウルサイ。
アンフェアなジャッジには猛然と食ってかかり、星野仙一のように暴れます(^m^)
生まれ日に支配されているのか、だからこの日に生まれたのか…それは謎です。


清く正しく美しく♪
偉くなくとも明るく生きる♪
仕事やったら掃除洗濯♪
(これだけ絶対無理)


P.S...............................................................................
我が一族はほとんどO型です。わたしも勿論O型です。
おおらかと言えば聞こえがいいが…(^m^)
原稿を書けたので 絵を描きましたヨ~。



●過去ログより~思考遊び、ヤフブロ考、少しだけ思い出、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

ピストル二発、屁は三発!!

桜は満開、春爛漫♪

   春、春、希望の春。
   あたたかな、希望の光が
   満ちあふれている。(我が母校の卒業の言葉より)

この季節、桜とともにわたしが楽しみにしているのが
初々しいスーツ姿の新入社員のみなさんです。
就職活動で散々着たはずなのに
ばっちりキメてきたはずなのに
どうにもこうにもスーツに「着られちゃってる姿」。

学生時代よりずっと長い「大人」の世界へようこそ♪
頑張れ、楽しめ、社会人生活を♪
と、心の中でエールを贈らずにはいられません。


などと言ってるうちに、また「格言」を吐きたくなりました(^m^)

   笑う門に福来る
   男は度胸 女は愛嬌 → 男も女も度胸と愛嬌
   一球入魂
   嘘から出た誠
   先手必勝
   災い転じて福と成す
   騎をして鼠をとらしむ


一生懸命やった仕事とともに思い出される言葉がたくさんありますが
特に営業・企画部門のみなさんに心にとめて戴きたい「旅立ちの春に贈る言葉」は…


気合一発 ノリ一発 ピストル二発 屁は三発!!


けして、ふざけているわけではありません(^m^)
広告代理店時代、とてもとても尊敬する先輩が教えてくれた
実体験に基づく「格言~ビバ! 燃える営業マン編」
というところでしょうか。通訳?しますと…


★気合一発 = 気合が全てを制する♪
 コンペ・プレゼン、全てが一回限りの真剣勝負。
 落とすぜ! 獲るぜ! と気合をこめれば集中力が高まり
 グッドアイデアが浮かびます。
 一生懸命なあなたの姿に手を貸してくれる方も…必ず、現れます。

★ノリ一発 = 臨機応変に対応♪
 ビジネス界の変化は目まぐるしく、机上論が通用しない世界です。
 相手が求めるものを実行して、利益を得るにはどうすべきか。
 (利益を得なければ仕事じゃありません。これは忘るるべからず♪)
 いち早く空気を読み、行動に繋げ、チャンスを生かしましょう。

★ピストル二発 = 代案は常に二案用意♪
 練りに練ったイチオシ案も
 それだけではクライアントに反発を食らうのが常です。
 ・ほどほどの予算である程度の効果が見込める「セオリー案」
 ・クライアントの希望を全て盛り込んだ案(それはえてして「捨て案」となる)
 この二つを用意することで初めて「イチオシ案」に命が吹き込まれます。
 どんなに時間がなくても、セオリー案と捨て案をお忘れなく♪

★屁は三発 = どんな時でも心に余裕を持って♪
 もはやこれまでかぁ~!! という局面こそ、
 屁を三発ぶっ放すくらいの余裕を、心に持ちましょう。
 失敗しても、次のチャンスでクリーンヒットを打てばよい。
 反省したら、また前を向きましょう♪明日があるさ、来期があるさ。
 どうしても結果がでない辛い時には、所詮仕事…と思ったっていいんです。
 打席に立ち続ける限り、ホームランだって夢じゃない♪


こんなところになりますネ。うふふ。


徹夜しながらいろいろ教えてくださったこの先輩は
ホームランをかっ飛ばしまくって大手代理店に転職されました。
残されたわたしは「遺児の意地」を見せ
さすが愛弟子! とクライアントに言わしめ、利益率もア~ップ!
社内表彰を受けた時は万感の思い胸にこみ上げ、不覚にも泣きました。
しかし「一人でよく頑張りましたで賞」ですよ…ふざけてますねッ。
弱小老舗とはいえ、かりにも総合広告代理店なのに…お茶目な会社(^m^)

ちなみにわたしの営業手法は
同じ教えを守っても先輩のように華麗にはいかず
素振り、ランニング、バント、バント、ポテンヒット、デッドボール
…のような、実に地味ィ~なスタイルでした(^m^)未だ変わらずです。

わたしが独立した時にも、先輩は「お祝いだ~!!」と
ライターとデザイナーと共同でよい作品を作り
メンバーと利益を三等分してよい協力関係を作ることを条件に
二ヶ月暮らせるだけの仕事を発注してくださりつつ
「この金があるうちに自分でしっかり営業しろよ」。

友蔵そっくりのツルピカさんなのに、カッコよすぎるぜ~先輩♪
しかしこの4ステップを頭の隅に置いておくと
着実に仕事は片付いていきますよ、ほんとに。


 
そういえばうちの母がよく言うんです。
「ハゲに悪い人はいない」って。
ほんとでしょうか…。
聞いたことある方、いらっしゃいます?


●過去ログより~仕事、思考●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

明日できることは今日やらない

入学・入社など みなさんがワクワクにこと欠かないこの季節
わたしはドキドキしながら毎年をすごしております・・・
そう、年度末は決算期。
貯めに溜めた「請求書」を、一気に起票せねばなりませぬ。

バカです、大バカです。あー無駄に忙しいでゴザイマス。

すぐにやればどうってことはないことは百も承知。
しかし数Ⅰで躓いて以来、数字からはなるべく遠ざかりたく~
お金なんてなけりゃないで充分暮らしていけるのを知っており~
あればあったで楽しく無駄遣いするだけだから~
ついついためてしまいますぅぅぅ・・・お金じゃなくて、請求作業を。

そう。「明日できることは今日やらない」のです。わたしは。

この格言?! を心にとめて幾年月
お蔭様で、わたし毎日楽しくやってますよ、先生。


高校の古典・漢文の授業の中で、先生がこぼれ話でしてくださったのですが

   今日できることを明日にするなとよく言うけれど
   先生はそうは思わないなぁ
   今日やろうと思えばできることはたくさんありすぎる
   考えているうちに1日が終わってしまうことだってある
   これは明日でもいいなーと思うことはぜーんぶ後回しにしちゃえば
   今日しかできないことが残るんじゃないかなぁと思うんだよ


というような内容で
力の抜けたほよよ~んとしたお話に
かえって ああなるほどねぇ♪ と
にっこり & 納得してしまったことを思い出します。
(とゆーことで今日もおいらは部活だぜい! みたいな方向)

漢文の「混沌」というお話の解釈の授業で
それもとっても面白かったのですけれど。

   混沌さんという人がいました
   混沌さんは目も耳も鼻も口もないけれど
   いつもにこにこしてとてもいい人でした
   ある人が目や耳や鼻や口があれば
   混沌さんはもっと幸せだろうと思い作ってあげました
   でも混沌さんは死んでしまいました


要約するとこんな内容の短い漢文で
万人にイコールとなる「絶対項」は存在しないものだよ…という
深ァい深ァ~いお話でした。また漢文読みたいな。


しかし、ものには限度があるんですね、先生。
溜めすぎて、気が遠くなってきましたよ。
  
明日までにやらねばならぬことの準備は
せめて今日までにはしておこう…と
毎年思ってはしっかり忘れるわたしでした・・・とほ~!!


でも、へそ曲がりだから、こうも思うのです。
「やれない」と「やらない」は違うモーン・・・て。ぶほ。
意思を持ってヤラナイんだモーン・・・て。ぶほほ。

期末・年度末のこのてんやわんやは、ある意味【恒例のイベント】です。
これでいいのダ♪


●過去ログより~思い出、言葉、思考●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

英語、エイゴ、えいご?!

急速にグローバル化が進む今、英語はもはや必須スキル!!
読み書きだけでは前へ進めない!!
ネイティブレベルのヒアリング力と会話力を手に入れよう!!


…なーんて、仕事でしょっちゅう書いているわたし。(で、お金を頂くわけですが)
そんなことないですよ~ 今できなくても大丈夫だよ~ という
言語学の教授にインタビューさせて頂いた時のこぼれ話をひとつ。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚


ご存知の方も多い話からのスタートです。
まず、文字には「表音文字」と「表意文字」があり
我々日本人は「表意文字」の民族です。

なので、名前を聞いた時にも どう書くのかと漢字が気になりますし
シンディさんの最後はyなのかieなのか…
外国人の名前を聞いた時でさえ、綴りが気になってしまう。

中国から漢字を頂いた時からの脳の習慣で、これはやすやすと抜けてはくれません。
音だけ、音のことだけ考えろ~!と、いくら念じても、脳味噌が1つ余分な働きをする。
表音文字の民族より大変だし、言葉を理解するのに「目からの情報」は必要なのです。
耳が悪い、聞き取れない、そこをなんとかしろ…と言われますが
いったいどうしたらいいのやら…ですよね。


対して、近年まで文字を持たなかった国々の人は
民族の歴史を口述で覚えてしまう位「耳で言葉を理解できる」民族です。
外国語も同じ言葉を何回か聞かせるうちに
まるでレコーダーに歌を録音するように覚えてしまい
使い方も意味も、シチュエーションでどんどん覚えてしまいます。

特に中近東などの人々はヒアリングとスピーキングの能力が発達していますが
遺伝子レベルで言語能力が磨かれた…という節もあるそうです。
長い歴史の中で戦争や抗争も多く、地続きでいろんな民族がやってきます。
「わたしに敵意はないですよ~」
とアピールできることが、まさに生死にかかわります。


    そうです。必要こそが習得のベストタイミング!!


日本人は、基本的に「目的に向って努力できる」民族。
超えなければいけないハードルがあれば、必死でやってしまうのが日本人♪
やれば結構できてしまうのが日本人♪
目の前に海外転勤が迫れば、すぐ覚えられます♪
楽しみにしていた海外旅行のためなら、すぐ覚えられます♪
…と、教授が「絶対です♪」付きでおっしゃっていました。

逆に、必要を感じないと脳はしっかり働かず、お金も時間も無駄なんだとか。
必要もないのにできた…という人は、勉強そのものが好き!という「貴重な人」だそうです。
(私もその数少ない貴重な人ですけどね、おほほほー と教授)


それでも心配だから英語をやりたい…という方や
やっているのに全然身につかない…と悩んでいる方は
視点を変えて、先に韓国語やスペイン語を習ってみてはどうですか? とのこと。

主語・述語の位置、用法などが言語学的に近い言葉から学ぶと、置き換えるだけなので簡単だとか。
(韓国語ブームの背景はこれもありますね、と。)
「あ~できた♪わかる♪」という喜びが達成感や習熟意欲に繋がり
「ワタシハガイコクゴガトクイナヒト」の自己暗示が…♪
英語の「脳味噌内での勝手な置き換え」もやりやすくなるそうです。


本来言語学的に英語と日本語は遠いので
「できなくて当たり前 と思うくらいの余裕でどうぞ♪」
と教授は笑顔でおっしゃっていました。

そして何よりも大切なのは、母国語(わたしたちは日本語)で
どれだけの語彙を持ち、思考を持っているか ということだそうです。

   何を伝えたいのか、どう伝えたいのか

それがないとコミュニケーションは不可能。
どんなに発音がよくても伝わらないものですよ…とのお話には
ふーむ、なるほどね と。
また、インド勢の全世界での活躍が示すように
アメリカンイングリッシュにこだわる必要もまったくない、とのことでした。

    ち・な・み・に・わたしは 英検4級です(^m^)

しかしなぜか、外国の方によく道を聞かれます。もちろん英語で。
わたしの顔は万国共通の「ウェルカム顔」らしいのです。
たくさんまわりに人がおるのになんでわたしかい~(TへT)と思いつつ
勇気だけはあるので、思いっきり「ひらがな英語」で即席親善大使ふう。

    おー そーりー、あいきゃんと すぴーく いんぐりっしゅ。
    まい いんぐりっしゅ いず ちゃいるどれべる…そーりー そーりー
    ばっと あいあむ おねすとまーん!!
    あい のう でぃす ぷれいす。かもーん、ふぉろーみー!!


もれなくみなさん、わたしについてきますよ~(^m^)


外国人の方に取材する時も「おー そーりー ~ おねすとまーん!!」まで
…これが最初のご挨拶。ポイントは満面の笑顔とオーバーアクション。
もれなく「ワハハハー!!アナタ面白イネ!!デハ日本語デネ」となります。

おーっ、ギャグだけはワールドクラスのわたし。当分、英語が得意にはならなそうです。

よあうぇるかむっ♪


5匹いるよ
わたしの「掃除モドキ」から避難する猫たち。たーまんの下は猫用コタツでピッ君&ちっ君入り。
他の子はおデブなので1匹で入っても「満員」になっちゃう猫コタツ(^m^)
ちなみに…ニャウリンガルはわたしには必要ないデス。英語はダメでも猫語は国際特級レベル~!!



追記_2008.6.11.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
この記事で、初めて書き込みを戴き、お友だちができました。懐かしいです。


●過去ログより~思考、語学●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[2回]

・・・≫≫≫≫≫

ロジカル・シンキングノススメ

3月13日は「みーさんの日」です♪
「み」で始まるみんなの記念日♪
では、わたしと一緒にレッツ・ロジカル・シンキング~(笑)



★100人の大好きな「みーさん」を思い出してみましょう

 隣のにゃんこのみーちゃん
 うちのにゃんこのミーちゃん
 みやこさん
 みつこさん
 みさこさん
 みなこさん
 みえこさん
 みよこさん
 みわこさん
 みねこさん
 みちよさん
 みはるさん
 みちおさん…


★思い出した中から「My Best 10」のみーさんを選んでみましょう

選べたあなたは幸せです とっても大事なみーさんが10人もいる

  なぜ、そのみーさんを選んだのかも考えてみましょう。
  優しさ? 強さ? 行動力?
  あなたが友人に対して求めていることがわかります。
  その交友関係・感覚を思い出してみましょう。
  もし今の人間関係に悩んでいたら、そのアンテナを生かして。

選べなかったあなたは幸せです 甲乙つけがたいみーさんが100人もいる

  なぜ、どのみーさんも選べないのか考えてみましょう。
  ここが好き、でも、ここがダメ…
  あなたの善悪に対する価値観がわかります。
  それがあなたの「譲れないモノ」です。
  その価値観がゆるぎのないものであれば、仕事などにきっと生きている。
  生きていなければ、どこかで無意識の妥協や我慢をしているはずです。
  次は「無意識の妥協は何?」と考えてみましょう。
  どんな時に嫌だと思ったか、悲しかったか…など、1つずつ考えるのです。



インスピレーションを与えてくれた「みーさん」に手紙を書いてみてはいかがでしょう?

これは占いではありません。
取材で得たネタのひとつ、MBAなどでやる学習方法「ロジカル・シンキング」のアレンジ。
論理的にものごとを考え、分解して理解・納得することで
身近な問題に解決方法を見いだせる、便利な思考法です。

無料で(逆にギャラまで頂いて)楽しく学べる…
これが、わたしの仕事の醍醐味です(^m^)



ホントハ青函トンネル開通ノ日ダヨー♪オ誕生日ノミナサン、オメデトニャー♪ by おちゃびん

その気になれば、毎日が記念日♪
昨日と同じ今日も、今日と同じ明日も、けしてありません
無駄に過ごす1日はあっても、無駄な1日なんてないんにゃよ~♪
「あーつまんない」と考えてるそこのアナタ
そんな日はまったりほっこり、柔らかアタマしちゃいましょ♪
駄じゃれ大好き☆おバカなわたしとおちゃびんと一緒に、いかがです?


●過去ログより~思考遊び●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]