忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暢気なヒトビト

15日は、校正の合間をぬって久しぶりに実家に行ってきました。

イベント大好き☆イソノ家。久しぶりの家族イベントでアリマス。
宴会隊長☆姉のサザエモドキの号令の下、集合!でアリマス。

ちなみに、出世したばかりの弟のタラオは出勤。
受験を控えた甥のタラオ2号とマスオ兄さんは自宅でお勉強。
なんで校正真っ最中のわたしの不参加が認められないのか…不満でアリマス~。


  さて、イベントのお題は
◎済んでしまったカツオ的わたしの誕生会
◎敬老の日…父のナミヘイの長寿のお祝い
◎もうすぐ~の姪のワカメモドキの誕生会
  以上の三本でぇす。ウフフフ。

 姉☆持参【烏骨鶏のカステラ】一応、主役はナミヘイ。
ケーキ係りのマスオ兄さんが不参加なので、珍しく買ったものでお祝いです。
ナミヘイはご機嫌で、町から頂いた長寿のお祝い金をみんなに分けてくれました。
母のフネモドキがチョコレートケーキを抽選で当ててきて、二個食べた~♪


サザエモドキからは、わちふぃーるどのカレンダーを貰いました。
姉が就職して以来、毎年誕生日のプレゼントはコレなのデス♪
しかぁし…余計なオマケが…
 ネズミーのハロウィンウェア
「デイジーとミニー、どっちがいい♪」 ・・・どっちもヤダよっ(*O*)

と言ったら、サザエモドキに角が生えたので、仕方なくミニーを・・・(涙)
何かの拷問ですかっ(涙)こんなモン、着たいワケないでしょっ(涙)
似合わないよっ(涙)大人が似合う方がオカシイよっ(涙)
・・・というワケで写真は撮りませんでした。ぶほほ。


しかし・・・
   好きにシテ・・・

サザエモドキはネズミー大好きの年パスさん。
わたしは・・・ハッキリ言うて・・・ネズミーキャラは、苦手っちゅーよりキライなのでし(涙)
ダヤンが好きっちゅーたらネズミーキャラが嫌いだってわかるっしょ(涙)
さすがにグッズをプレゼントするのはやめてくれましたが
何度言ってもこういうイヤガラセはヤメテクレマセン・・・年パス家族ぅぅぅ・・・バタッ。



そんでもって、誕生日当日は、ヒトシが「外食に行こう♪」って。
カードのきかない美味しいお店があるのでそこにしようと、まずは銀行に行きました。

「125円しかナイ!」by ヒトシ

先月飲み過ぎて(毎月だけど)カードが引き落とされたら・・・ぶははは!
で、わたしの銀行ってば三菱東京UFJ・・・下ろせない・・・ぶほほほ!
なワケで、久しぶりにロイヤルホストなぞに行ってみました。
だって、あんまりな出来事で(*m*)一番近くがロイホだったもんで。

 でもまぁ、結構おいしかったですヨ。うふふ。
セットのケーキは、わたしが一人で二個食べました。
「誕生日だもん、二個食べなよォ♪」て・・・ヒトシ・・・( ´艸`)

 暢気に毎日が過ぎていきますゥ。

狸ではアリマセン、ラスカルでもアリマセン、寿実太です( ´艸`)
寿実ちゃんはアイロン台が大好き。「何気ナイコトガ幸セダヨネ」

カアチャンは、ヒトシがお金を数えられるようになったらもっと幸せ(*m*)
今月も、月末までカァチャン大威張りさ(*m*)それはそれで、イイケドね。


●家族、お祝い、猫写真●
☆ろうそくのイラスト~「もずねこ」さん☆犬のイラスト~「バーナンの白黒」さん☆
どちらもリンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR

ちっ君劇場~頑張るショボカワさん

ショボくて可愛いショボカワさん♪
ほんとの名前はちぃさくさん♪
きょーおもダッコをおねだりよ♪
「カーチャン、カーチャン、ダッコシテ♪」

ええとォ・・・ええとォ・・・ええとォ・・・続きは写真で( ´艸`)この間のショットの続きにアフレコ。


カァチャン、ダッコシテクダサーイ。オネガイシマース。



「してあげたいけど、あとでね」 エー、ドウシテ?



「ほら、たーまんが。お仕事してるしね」ウウウウ・・・ネマキノクセニ・・・



ヤデスヤデスッ!ダッコスルデス!イマシテホシイデスッ!



ネェオネガーイ。ダッコォ。ダッコォ。二人ダッコデキルヨ?



カァチャン。ネ、ボクモダッコ。 「たーまんに聞いてごらん」



ウウウ・・・ターマンネェチャン、ネタフリシテルモン・・・



カァチャン、ワカッタ。ボク、オンブニスルヨー♪ (たーまん寝たフリ)



イクヨー、イクヨー、エイッテイクカラネー♪ (たーまん寝たフリ☆続行中)



止める間もなくピョンって来るのに、一応アイコンタクトするんです( ´艸`)
ちっちゃい頭で、いろいろ考えてるふうなのが可愛い~( ´艸`)
乗ってしまえばいい子にしているので、仕事の邪魔にはなりません(*v.v)。



え?「パジャマのまま仕事?」って?校了間際は、顔を洗うのもメンドクサイです(*m*)ぶほっ。



●猫、日常●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

<わたしの本棚>を書くにあたって

母は御茶ノ水
父は早稲田
どちらも「学生の街」で生まれ育ちました。

本を持った学生さんがうろうろしていたからか
本屋さんがたくさんあったからか
二人とも、本が大好きな人です。



我が家にはたくさんの本がありました。
天気の悪い日、姉弟が具合の悪い日
本はいつもわたしの友だちでした。

昔の本はみんなルビがついていて
どんな本でも読めました。
どんな本も面白かった。
両親の「選球眼」は、なかなかのものだったということでしょう。



社宅ができて、雑木林を切り開いた土地に引っ越した時
母が一番慌てたのは、町に本屋さんがないことでした。

町の子どもたちに本を読ませる場所を作らなくちゃ!とばかりに
母は家を開放しました。ポスターを作って町に張ったのです。


「本の好きな子、どうぞあそびにきてください」


母がポスターを描くのを眺めていたこと
スタンプを押してもらって貼りに行った日のこと
よく覚えています。

町じゅうからたくさんの子が我が家に通い
指物師だった祖父が作った大きな本棚に詰まった本は
あっという間に読みつくされてしまいました。


「おばちゃん、別のご本が読みたいです」


母はバスの「移動図書館」を呼びました。
でも、天気の悪い日は、大切な本が濡れてしまうのです。



子どもたちにゆっくり本を選んで欲しい…。
とうとう母は、本格的に地域文庫活動を始めました。
公民館の片隅を借りて、廃品回収運動をして本を買って。
月に一度、父はトラック係りに変身しました。
毎週届く「新しいご本」に貸し出しカードをつけながら
片っ端から読んでいくのがわたしはとても愉しみでした。




約20年続いた母の地域文庫活動は
町立の大きな図書館ができた時、その役目を終えました。
町からは、功労賞としてドレッサーを頂きました。

そのドレッサーは今
嫁入り道具のひとつとして、わたしの手元にあります。
(わたしはお化粧をしないので、プリンターが乗っていますが)
最初に町の子どもたちの手に、本を渡した、祖父の本棚も。

そしてその祖父の本棚には、急いで読んだ愛しい本たちの中から
「ずっと手元に置いておきたい」と大人になってから買い求めた
愛しい選りすぐりの本たちが並んでいます。
一冊ずつ、ゆっくりと、ご紹介したいです。


ちょっと子どもっぽい「本棚」でお恥ずかしいですが
子どもの頃のよき思い出・・・ということで、お赦しくださいね。


●わたしの本棚●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[1回]

今日もフツーの日

先日ちょろっと書きましたが、取材開始が遅れ
オフィシャル校了日は昨日でしたが、今日も午後から取材です。

実は土日祭の取材って、大好き。

ヒトシは出かけるのがほんとは好きだけど
わたしは出不精・・・というか、混んでるところがキライです。
ドウスル・ナニスル~はナシよ、の「お仕事♪」。ぬほほ。
仕事となれば、混んだ街も平気です。なじぇ?

お散歩したりする余裕もあるナ。
天気もいいし、気持ちよさそう。


そんなわけで、ピスたちおはお留守番。明日も明後日も。


ピッ君と寿実ちゃん~にゃんこマンションのてっぺん


たーまんとおちゃびん~にゃんこマンションの3階


ちっ君「ダッコ、ダッコ、ネェダッコォ!」・・・激しくブレてます(笑)



今日の並び順は、ピスたおち( ´艸`)
わたしがパジャマなのは気にしナーイ、気にしナーイ。

連休でパパがいるから、お留守番も寂しくないネ。



●猫、日常●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

わたしの本棚

家族のこと、猫たちのこと、仕事のこと…そんな日々の徒然を
暢々と忍者ブログで綴っています。忍者は静かでいいところです。
テンプレートが全部カスタマイズできるのも愉しくて。

でも、アメブロのお友だちがいてですね
いろんな引き出しがある面白いブログだなァと。
提供会社によって、参加者にも特性がありますね。面白い。

で、とりあえず開設してみちゃいました。
が。
ここで何を書くかなかなか決まりませんでした。
ようやく決まりましたよ。「わたしの本棚」。

わたしの好きな本をご紹介しようっと( ´艸`)
わたしのほんとの本棚をご紹介しようっと( ´艸`)
ものっすごい独り言になりそうな予感です。


今日は校了の山が一個あるから
落ち着いたら書こうカナ…と。愉しみです( ´艸`)



●過去ログ/アメブロで書いたもの~ご挨拶●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

追い込み中

校了を控えてバタバタのわたしを知らぬかのように


ちっ君


寿実ちゃんとピッ君


猫になりたいヮ。なりたいヮ。うん。



●猫、日常●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

ちっ君VSピッ君~言葉はイラナイ☆猫相撲

   

   

   

   

   

   

   

   

にゃんこマンションの最上階は、ちょうどわたしの顔の位置。
どのにゃんこも一番好きな場所です。
可愛い顔をしてくれるので、カメラはいつも傍にあります。

後から来たピッ君が突き飛ばし~お相撲になりました。
いつもニコニコなちっ君が生まれて初めてキレた瞬間です(もうすぐ四歳なのに)
初相撲で初白星~♪激写できました( ´艸`)


●猫、日常●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

カアチャンはホッで、ヘタレ王は大喜び

いつもお世話になっている媒体さんで、担当替えやらエリア替えがあり
今日は朝からバタバタと取材でした。午前中に四本なんて久しぶりです。

発売は10月なので、もう媒体さんは下半期の期初。
担当さんもバタバタだけれど、取材のスタートは1週間遅れで心臓バクバク。
もちろん、締切日はそのまま。でもいいのデス♪遅れたってなんだって。
メールで新人さんから連絡をいただいた時には廃刊かと思いましたもん
心臓麻痺おこすところでしたヨ!ふぅぅぅぅ。

時間がないので、今日は営業さんと一緒に車でクルクル。
新しく担当になった営業さん、とてもいい方でホッとしました。
しかし、どっかで見たみたことのある顔だなァと、ずっと考えていたのですが
左門豊作でした。危うく「似てますね♪」って言いそうになりました。

 今膝にいるのは、食いしん坊のチビのちっ君です。
原稿に飽きたので(飽きるなっ)写真の整理。↓こんなの↓を見つけましたよ。



僕、ヘタレ王☆オチャビン、8歳。
寂シガリヤダカラ、オ留守番ノアトハ、イッパイダッコシタイノ~。(ウットリ)


アア~ダッコッテ幸セ~。ネェ、カァチャン。


エヘ・・・エヘへ・・・


ウフ・・・ウフフ・・・


ウフフフフフフフフ~。幸セダネェ、カァチャン。



うちの子はみんな、だっこが大好き。これを五匹みんな、順繰りやるんです。
最初と最後におちゃびんだから、六回~(笑)




●猫、日常●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

カアチャン、ナニシテルノ?

カアチャン、カアチャン、ナニシテルノ?

明日の取材の準備だよ。

フーン、ソウカァ。明日ハオ留守番カァ・・・。



ジーットミテテアゲルカラネ。カアチャン、頑張リナ。

はいはい、ありがとう。



●猫、日常●
画像は、クリックすると大きくなりマス♪

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

りーりーりーりー


 ナンノオト?  ピッ君

 スズムシダネ  寿実太

 モウスグアキダモンネ  たーまん
 


●ひとりごと、猫●
画像は、クリックすると大きくなりマスヨ♪

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

夏休みの忘れ物~秋の本棚

昨日はうっかりして・・・というか夢中になっていて豆のスープを焦がし
不味ゥい、苦ァいと頑張って食べて「さて寝っ転がるっぺ♪」と振り向いたら 布団がナーイ!
干しっぱなしでしっとりさーん!ほほほほ・・・よくあることですヮ♪気にしない、気にしない♪

 キニシヨウヨ、オナモミシャン・・・byピッ君

計画大好き、確認大好き、スケジュール帳とお友だち・・・で
大事なことではポカは絶対しない、調子コキのカツオ君なわたしですが
やっぱりやっぱりウッカリさん。

8/16の【夏休みの本棚】の記事に、忘れ物がありました・・・ぺこり。
姪っ子に貸して・・・返ってこやしないのデス・・・・(姪のせいかっ)

☆ロイド・アリグザンダー
調べてみたら、絶版になっているものが多く・・・というか
わたしの好きな方のカテゴリが・・・(涙)図書館にはあるはずです。
おちゃびんの前身、元祖ライオの名は、ミュージカルにもなった「人間になりたがった猫」のライオネルから。ライオネル→ライオちゃん→ラオちゃんと呼ばれていた元祖ライオ。そのライオに模様と性格が似ていておっさんぽいので「オッサンなライオ」で「ライおっさん」がおちゃびんの本名です。

☆ロアルド・ダール
作品はガンガンに映画化されていますので、ご存知の方も多いですよネ。
でも、原作の方が絶対!愉しいですよ。ふふふ。
イマジネーションを掻き立てるワクワクする文体ですもの♪


☆エリナ・ファージョン
山本周五郎さんと似た空気を感じた、中学生だったわたし。
国語の先生には「そうかぁ?」と言われました(笑)




もうすぐやってくる秋・・・その本棚に、いかがでしょうか。
優しさの中にアイロニーがあり、アイロニーの中に優しさが・・・
読後感のいい「生きるって愉しいナ」と思える作品の多い作家さんたちです。




●ひとりごと、本、猫●

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

わたしはわたし

古巣のバックアップをしていると、自分の過去記事を読者として読むことにもなります。

よくも毎日くぅだらないことを考えているもんだと、自分でも笑っちゃいますが
たまーにクソ真面目なことをガツッと書いています。両極端というか、アホ7割:ド真面目3割・・・
て、七三ワケ・・・根は生真面目なのでしょうか・・・自身がなくなってきたゾ(笑)


勉強も努力も根性をだすのも好きでした。
そういう時代に生まれ育ちました。

でも、ガリベンとかマジメンボウとか言われるのはとても嫌で
半端なくふざけてしまうのは幼少からのクセです。
完全な褒め言葉の時ほど壊れました。困った子どもでした。

人間て変わらないな。

子どもの頃から、わたしはわたし。
ブログの中でも、わたしはわたし。

成長や進化とは別の意味で、人って変わらないものだと、いつも思います。





今、愉しくお喋りしてくださるどなたにも読まれていないであろう過去記事を
ちょっとずつ紹介しよう・・・なんて試みを今日から初めてみました。

アド畑のわたし
発注があってこそ書けるわたし

書きたいことの軸は、極々初期に書ききってしまっているようでもあります。


だがしかし、駄菓子菓子、横山ヤスシ。
人の知恵の泉は枯れることがナーイ♪ (多分)

昨日ね、知る人ぞ知る【ゲスブ☆ゲロ友の会】にて、某方に大変に褒められました。
わたし、また、金言を吐いてしまったようです。 (ほんとかっ)


わたしの耳と、タラオのことから・・・ある方と長い愉しい会話が続いています。

同じ書庫内の【母がキレた日、わたしが泣いた日 】をご紹介しつつ
http://onamomitei.blog.shinobi.jp/Entry/93/
何故、学校にいくのか・・・と言うことを考えまして・・・

ゲスブゲロ友さん(どういう呼び名だヨ!)のコメントは省き
わたしのコメントを紹介してみたいと思います。「続きを読む」からどうぞ。 
(って、ここまでで充分長いでございますね。ぶほほほ)

拍手[0回]

・・・続きを読む≫≫≫≫≫

BBSふう



オナモミ亭へようこそ~(*v.v)。
ちょこっと一言・・・なんて時には、どうぞこちらへお気軽に。

BBSを作る能力がないので
BBS風で失礼いたします( ´艸`)



●ご挨拶、へっぽこ絵●

拍手[0回]

飲兵衛ってヤツは・・・

古巣のバックアップが優先になってるオナモミでぇす。
写真もコメントもチキチキ手動でお引越ししてますヨ。ぶほ。
猫と実家の家族の記事が多かったので、書いているような気分モリモリです。
だもんでヒトシの記事が多い今日この頃ふう。


 そんでまた、今日もヒトシがネタ提供ふう。


下半期を控えて忙しいヒトシ。
今週は三徹ありーのの残りは終電で、今日は休日出勤でアリマシタ。
ヒトシは短いメールをよこすのが好きです。

夫婦って元々他人だもんネ。
頼まないでも連絡をきちんとしてくれるのは安心でいいけど…


メールその1・・・10時
「会社ついた。なる早で帰るよ」・・・Re「さよか」

メールその2・・・15時
「遅昼中!」・・・Re「さよか」

メールその3・・・17時
「終わりそうな気分!」・・・Re「気分かい」

メールその4・・・18時半
「◎ンコでた~」
・・・Re「よかったネ」

メールその5・・・19時
「そろそろ終わる!帰りに何か買う?」
・・・Re「パパのビール」


今日はこんな感じでした。でもォ、22時を過ぎましたヨ。


電車に乗ったら30分ぐらいで着くっちゅの。
一緒にゴハン食べようと思ってたのでお腹が空いたヨ。
「飲んでる?」とメールしてみました。


Re「飲んでる!なんでだろ?!」


・・・なんでだろね。わたしが聞きたいよ(笑)一人でチャーハンでも食べますか。


わたしの返事は
「了解。そんなことだと思ってた。ぬほほ。あるもの食べる。お疲れ様」
わたしって優しいヮ。ほほほほ♪

仕事で頑張ったら、すぐ一杯飲みたいんだよネ。それが飲兵衛。
一杯のつもりが、イッパイになっちゃう。それがヒトシ。ぶほほ。



●家族●
☆イラスト~「バーナンの白黒」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

雲丹屋さん遊び◇ライサ三度・・・

ライサ。ライサってばよ?
寒くないのかの?夏は終わりかけで冷たい雨なのだぞい?


『寒くないよっ。夏の終わりを楽しんでるのよっ。
お兄ちゃんはバカにするから、ふりむいてあげないよっ』



・・・・・いいよ、振り向かないで(笑)

『お兄ちゃんのバカーーーーーーーーーっ!』

ぷ。

ライサは後ろ向きでも可愛いよって意味なのだがの。
女の子は難しいの。



にほんブログ村・二人ぐらし◇こっしょり登録なのです( ´艸`)
●イラストで創作短話●
☆イラスト≪埼玉雲丹屋≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

オナモミの成分表

【主成分】
お笑い(母方の血)+生真面目(父方の血)+ニコチン+珈琲

【添加成分 ※天然由来成分のみを添加しております】
猫やちっちゃいもの+本+音楽

【スペシャルスパイス】
人の波+仕事


でしょウか?・・・と、前の記事のリコメをしていて思いました。ふふふ。


わたしは「 白黒ハッキリしてるね 」とよく言われます。

竹を割ったような人…と言われることもあれば
ドライな人ね…と言われることもあります。
性格は・・・キツイ方だと思います・・・ヨ(^m^)

でも、総合的な人物評価は概ね「明るい」か「優しい」なんです。
キツクて優しいって、自分でもよくわからない評価だなァって思っていましたが
歳をとる中で、そう言ってくれる意味がわかったような気がします。


わたし、人の思考を殆ど否定しないんです。
否定しないフリではなく「あ、それもありだよネ」と心から思う。
否定しない=かなりの肯定=受け入れ=優しいふう・・・と、なるふう。
う・・・ラッキーな評価・・・でせウかっ?

だって、否定する必要がないんですもの。

AとB、どっちが好きか、と聞かれたら、迷わず「わたしはBが好き」と言う。
こういうところは白黒ハッキリ。
で、「Aがいい」と言った人に「Aなんて最低!Bがいい」
・・・と言うことは、まずないのでアリマス。(ディベート等の思考遊びの時は別ですヨ)

Aがいいと言う理由を聞いて「ふーん、Aもいいネ♪」と言いつつ
Bを選ぶ・・・わたしはそんな人です。
「Aがダメor嫌い・・・ではない=Aを好きな人の仲間」ってことで
だから優しく感じる・・・ということです・・・ね。ふふーん、ナルホド!


うん、確かに、意地悪ではナイな、わたし(^m^)

ちょっと違うからって、いちいち否定するのはツマンナイ~と思う。
理解しようと思ってお話を聞くと、大概のことが「なるほど~♪」となる。
趣があったり、面白かったり、びっくりしたりの「なるほど~♪」がある。
中でも一番愉しいのは「一緒一緒~♪」。
この「聞いて、接点をみつける」というのはフネモドキんちの血

対極に「斜めにモノを見てみる」というへそ曲がり的な視点があり
ひとつ聞いても、真正面から「ハァ左様ですか♪」とは思わない。
その言を、前後左右上下・・・四方八方から転がしてこっそり考えてます。
その結果「なるほど~」とは結局なるのですが
このへそ曲がり的視点は、ナミヘイんちの血

姉・弟も、成分配合は違うけど、思考は基本的に似ています。
で、三人の中ではナミヘイ寄りなのがわたしなのかな。
あいりゃぶなものってばタバコと珈琲だけど
タバコも珈琲も、一時仕事にしていた音楽も、ナミヘイの添加成分です。


わたしにとって一番大切なモノは、問答無用で家族。

空気のように、水のように、いつもそこにアルモノ。
増えたり減ったり・・・でもいつもそこにいる、家族。一緒にいるイキモノたち。
笑ったり、笑ったり、笑ったり、時に泣いたり怒ったり哀しんだり。

わたしの思考の根っこは、全て家族からできています。
だから【ほんとの主成分=家族】 ・・・当たり前ですけどネ(^m^)
父も母もいなけりゃ、わたしは今、ここにはイマセン♪ まず生命として・・・


家族を大切に想い、視界に入れてる人との会話は、いつだって愉しい。

今日、新しい言葉を作りましたヨ(既にあったりして?)
嬉喜楽愉悦。キキラクユエツ。
家族といると、家族を想うと、こんな漢字が浮かんできました。

   SPINさんは、お父さんを思って、タバコをやめた。
   わたしは、ナミヘイと考えて、美味しくタバコを吸うことにした。

結果は違うけど、考えてることは同じな気がします。
わかりやすい両極端のようで、根っこは一緒♪
気分は「ハァ~、どっぺる、どっぺる~♪」。

あいりゃぶ、あいりゃぶ、かぁぞくゥ♪うぃりゃぶ、うぃりゃぶ、かぁぞくゥ♪


P.S..................................................................................................................................................................................
家族を激しく憎む・・・これもきっと、ひとつの家族愛。
その他の約60億のモノとは、どうしても思えない。気になって縛られて仕方がない。
愛あればこそですよ。どうでもいいモノは、憎むことすらできないものです。
理解して尚、好きじゃないとしても、それはアリ。今の「その人」がある、揺るぎのない、根っこ。



●思考、ひとり言●
☆かたつむりのイラスト~「バーナンの白黒」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・続きを読む≫≫≫≫≫

あいりゃぶ、あいりゃぶ、ふぉえばもー

・・・このタイトルの出典がわかる人ォ?
※ヒント:オーロラ三人娘



無いとシニソウ!ってほどあいりゃぶなモノと言えば
わたしは、誰になんと言われようとタバコにございます。
以前にも書きましたが、毎日3~4箱、徹夜続きの時は1カートンをくゆらします。


言いたいことはわかってますヨーだ。

       タバコゼイハ、マチトクラシニヤクダッテイマス。
       ワタシハジエイギョウナノデホボヒキコモリデドナタニモメイワクカケテマセン。
       ワタシハコウガクノウゼイシャデスヨ。ホホホホ。キコエナイッタラキコエマセン♪


年がら年中、猫たちのために窓は開きっぱなしで、ファンがくるくる回ってます。


タバコがないと、絶対!絶対!原稿が書けません。プルプルしますヨ。
タバコがないとわかっていたら100文字だって書けませんとも。
シニハシナイけれど、完全に職業的頭脳はシボンヌ。ぶほー。
必要経費に認めて欲しいです…ヨ。(無理)

やった!一本アッタ♪

と、喜びのあまり手に力が入りすぎて
折ってしまった時の哀しさといったら・・・ねぇ。←同意を求めてミル
(もちろんテープで貼って吸いますヮ♪)


300円しか持ってなくて、お腹はすいてるし
電車に乗って帰らなくちゃイケナイしタバコもナイ・・・なんて時は
迷わずタバコを買って、歩いて帰りますヮ。そのくらいあいりゃぶですヮ。

近年タバコ飲みってばひどい扱いなので、タバコ飲み同士はすぐに仲良し。
「ライター貸してください」から、いくらだって話せちゃいます。ふふ。
タバコ一本分の親友誕生。ちょっとイイカモな時間です。

二番目に好きなのは珈琲。
ホットが好きです。もう何杯でも飲めます。
家にいる時は、1日最低2リットルは飲んでます。

喫茶店での最高記録は2時間で12杯。
急ぎの原稿あげるのに喫茶店で書いたんですけど・・・
なんか、原稿代が吹っ飛んだ気がしましたヨ。(気のせいではナイふう)



なんでこんなことをまた書きたくなったかっていうと
「あと一箱あるや」と思っていたタバコを
ヒトシが自分の空箱とすり替えていたからデス。

危うく憤死するところでした

憤死しそうになった自分に気付き、ダメな人な気がしました。
そんなことを思わせたヒトシを、小突き回そうかと思いました。

さらにダメな人☆確定ふう。
いーもん、別に。(何がどういいんだか自分でも不明ふう)


タバコと珈琲があれば、とりあえずシアワセ。
とりあえずどころか、すっごくシアワセ。

プレゼントとかいらないから、二度と空箱とすり替えないでクダサイ。ヒトシ。

●ひとり言●
☆おうちのイラスト~「バーナンの白黒」さん☆カップのイラスト~「アーキミックス」さん☆
どちらのサイト様もリンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

久々、タラオの話

32fa0771.JPG我が一族で「最も影の薄い男」
しかし、ハゲ一族で「唯一食いとどまっているロン毛の男」
弟のタラオ、久々の主役位置です(^m^)

タラオがね、出世しました。
だァいぶ嬉しかと♪デス。←莫迦姉





ヤツ、サービス業で働いて六年になります。
でも、ずっと契約社員だったんです。

その前の仕事では正社員で、主任とは名ばかりのセンター長状態。
たーくさん働いて頑張ってたんですけど、体を壊して、辞めてます。
車で10分とかからない職場なのに帰ってこれないようなことが続いて~
死にそうだった幼少の頃を思うと、我が家の女・三人の感想は
わたしを含め「長いことよく頑張ったネ。少し休みなヨ」でしたが
働かないオヤジ☆全日本代表のクセに、父のナミヘイはぶーつか言ってました(^m^)

で、タラオ
どうせなら好きなことしよウ♪と、職安でみつけたのが今の会社。
やはり血が繋がってマス…我ら三姉弟、基本流れるまま(*m*)

面接のときに「社員になれるなんて思わないでクダサイ」って
ズビッと言われたらしいのですが
好きなことしたいなんて、この歳で言うのはワガママですから。
待遇にはこだわりマセン
」とか言ったラシイ。

その話を聞いたナミヘイ「コダワレ!この莫迦モン!」と、キレましたが
ジャアオ父サンハコダワッタノカヨ!と姉がツッコみ、ナミヘイちゅぼーん(*m*)
ナミヘイってば、自爆フェチな気がしてきた今日この頃…。

タラオはこういう時もアハハと言うだけで…熱さの足りない男です。
何しろコイツ、スエッコチョーナンですから(^m^)
女・女・男で生まれた人で根性だの闘魂だのの言葉が似合う人…
未だに一人も知らないです。聞いたことすらナイです。ふふふ。





本来は技術職での採用でしたが、接客もし、販売もする~
結構高額な趣味と実益のモノを売ってるトコロが、タラオの新しい職場。
販売系ってばどこも正社員が少ないですが
絶対正社員になれないって、ギョーカイでは有名な会社なんですって。
ウホウホと通い始め、タラオ自身は愉しそうでした。

でも、すぐに残業が続くようになり、オマケに飲んで帰ってくる。
タラオはわたしと同じで下戸なので、母のフネモドキが心配しまして。

体、大丈夫なの?またやめなきゃなんないよ?」←子離れしない母

タラオの答えは
クレーム処理やってるからさ~。時間が読めないんだ。
お酒は店長が自腹でどうしてもって言うから。断るのも悪いじゃん」

高額商品だもんで、クレーム処理はすんごく大変ふう。
いきなり泣いて辞めちゃう人も多いラシイふう。
そんな中、タラオだけがお客様を怒らすことなく返品させることなく
うまーく処理することができる…ことが即バレしたらしいのデスが
指名で「タラオさんに聞いてもらいたいっ」と電話がかかってくるレベルふう。

アンタ、ミョーな特技があったのネ」と母。返すタラオの言てば

「だって、クレームのお客さんの話なんて
姉ちゃんたちに比べればなんてことないヨ。
あはははは。」
 はぁ、さうですか、さうですか。さうなのか…。
反省すべきなのかワシらのお陰と威張るべきなのか…悩みますナ。ぶほほ。





そんなこんなで日々は流れ…
急に正社員化のオファーが来て、こしょりと採用試験を受けなおし…
店長となって、遠いどこかに転勤の辞令もでるラシイふう。

母のフネモドキは「転勤なんて、体は大丈夫かしら」と言いました(シツコイ)。
わたしは「大丈夫なんじゃね♪」と、言っておきました。
フネモドキの方が先にイクんだから、元気なうちに
独りで立つところを見ておきなよ、と。(母、納得した様子←してくれ)
転勤の地で、可愛い嫁さんがみつかるかもしれないし。ぬほ♪


「おめでとう、頑張ったネ」と、週末実家に帰った時に言ったら
やはり答えは「あはは。ドモ」。
「クレーム処理では饒舌なんだろ!このボケ!」と、どついてやりました(^m^)


「ドモ」がついてるのはタラオにしては珍しいんで…訳してみますかネ。

果報は寝て待て~
自分の本質に沿って流れてみるのもいいんだネ~
高望みしなかったら勝手に団子が降ってきちゃったヨ~


こんなあたりなのでしょウか…ぶほっ。


     タラオのファンキーな脳ミソにあわせて
     背景一式を「アーキミックスさん」の素材に変えてみましたよ。
     白猫マークは相変わらず、お気に入りの「ふわふわ。り」さん
     記事ヘッダーの電燈と、コメント欄の白黒猫ちゃんは「バーナンの白黒」さんデス。

     ちょっと気分が変わって、いい感じふう。


●家族、へっぽこ絵●
☆黒猫のイラスト~「アーキミックス」さん☆リンクバナーから是非どうぞ
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

雲丹屋さん遊び◇上海美人・・・・・

LOVEな雲丹屋さんの新シリーズ『上海美人』・・・・・
誰かに似ておるのゥ・・・・・(謎)



もっもっ・・・・・もりまさこっ?!

もっもっ・・・・・もっもっ・・・・・もっもっ・・・・・



も・り・ま・さ・こ・ーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!



美人・・・・・美人・・・・・美人・・・・・美人・・・・・(困)



にほんブログ村・二人ぐらし◇こっしょり登録なのです( ´艸`)
●イラストで創作短話●
☆イラスト≪埼玉雲丹屋≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

ソフトボール☆de☆ひとり大さわぎ



夏はやっぱり甲子園♪ …ちゅことで、あんまり見てない五輪ですが、ですが。
小五から八年間、血の汗流したわたし…燃えましたヨ、萌えましたヨ!

**************************************************

女子ソフトボール、金メダル、おめでとう♪

**************************************************


こんな日のニュースは8chに限ります。小倉さんを筆頭に、キャスター号泣
さらに萌えるじぇ…(*m*) なっちゃんが泣くと、さらに盛り上がるじぇっ♪


それにしても斉藤監督の采配が光りました。エースで勝負!これですヨ。

再び…甲子園で、左門のバットをよけて爪を割った星君が
決勝戦の最中に、伴に血染めのボールで怪我を指摘されたシーンを。

「爪が割れても俺が投げた方がマシなんだ!
このことは、みんなには黙っていてくれ、伴!」
「おおおおお~星ぃぃぃぃ!お前ってヤツはぁぁぁぁぁ!(号泣)」

血染めのボール☆甲子園決勝編by巨人の星 ※だいたいな感じふう

彼女たちは誰も、再放送ですら巨人の星は見てないはずなんですけど
(斉藤監督は見てるかな)星君の魂を背負ってましたねぇ(^m^)

エースは土壇場ほど燃えるのサ♪燃えているのに冷静なのサ♪
コントロールのいい投手は連投なんて平気なのサ♪
エースが力投すればバックは燃えて、守りにミスも出ナーイ♪
点をやらなければ負けナーイ♪あとは気合で打つだけっ!!
是非高野連はソフトボールに学んでクダサイふう(^m^)

ヒーローインタビューは上野投手に集中したけれど
ヒットエンドランを倒れこみながら決めた山田選手はスゲェでアリマス!!
ダメ押しの1点て、投手にすごいパワーをくれる。
このタイミングでヒットエンドランを采配できる斉藤監督…凄いヮ…。
最終回の全てのアウトを、スーパープレイも挟んできっちり稼いだ三塁手の広瀬
三塁手の重要さって野球の比じゃないんですヨ、ソフトって。
ここんところもきっちり放送で褒めて欲しかったヮ。しっかりしろヨ、NHK。

男らしい女☆全日本代表の、元全日本監督・宇津木妙子さんが
完全に素になっちゃってたのも感動~。「よし…よし…よぉし…ヤッター!」て
女の子の声になっちゃって思いっきり号泣してましたネ~(:~:)わだすも泣けたぜよ。

上野投手、毎日5km走ってたんだって。
       毎日10km走ってたわだす…無駄に丈夫になったダケ(*m*) オイッ


しかし、斉藤監督にも金メダル…かけてあげたかった~!!
あのぐらいの連投、エースならなんちゃあないです。
中学の頃のわたしだって、500球投げ込みとかやってましたもん。
上野投手の「体が軽い」つのを信じて投げさせた斉藤監督にこそ金メダルを!!

ソフトもそうですけど、野球・サッカー・バレーあたり
監督の采配も勝負に大きく関わるスポーツは、是非☆監督にもメダルを~!!
野球とソフトはコーチャーも重要。サードコーチャーで決まる試合も多いしサ。


それにしても、キャスター号泣の中
落ち着いた中に燃える魂のこもった解説をしてくれた宇津木麗華さん…男ぜよ♪



●おもいっきりひとりごと●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]