忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナンチャッテ☆シュフ、です

とってもいい天気だったので家事を頑張りましたッ。
…と言っても、洗濯と軽いお掃除とゴミ捨てだけで朽ち果てていましゅ…
 
朽ち果てたクセにブログかい~ヾ(´ε`*)

d84bae59.JPGだって、別バラならぬ「別体力」なんだモン。
ナンチャッテ☆シュフなんだモーン。

わたしの家事は、猫たちには
遊んでいるように見える模様。
寿実ちゅるる…喜んでいらっしゃいマスネ…


DINKSと言えば聞こえはいいが
所詮「主婦業からの逃避」でしかアリマセン。
ぶほほほほほほ!(不適な笑い)
才能があるんなら
喜んで専業主婦になりますヨ。
やりたいことはイッパイあるの~。
 
なろうとしたこともあるんですケド~
あーしたいこーしたいっていろいろ想像したり
計画表や見取り図を書いたりするのも大好きなんですケド~
散らかす猫係が一日家にいる☆ダケ(*ノωノ)てほっ。
家がわたしの「想像図」になる気配はアリマセン。(ないのかヨっ)
 
 
会社員時代のわたしをよく知ってるヒトシは
「みんなここまでデキナイって思ってないよな…謙遜や冗談だと思ってるよな…」
とか言いマス。
 
ふっふっふ…ヒトシ、甘いな。わたしの存在自体が冗談だからッv(≧∇≦)v♪
ここまでできないと、もうネタです、ネタ♪オイシスギル♪お笑い魂☆炸裂ふう。
 
3c821b9c.JPG 知り合いとの飲み会で
 わたしのナンチャッテぶりを披露したヒトシは
 もっと大げさに、華麗なアクション付きで
 自分でバラしまくって笑いまくられるわたしに
 目で訴えてきました。
 (もうやめろ、やめろって!(泣))

 同じく目で返すわたし。
 (無理無理、まだオチてないから♪)
 
 猛然と再び参加するヒトシ…
 (≧∇≦)ノぶはは!(≧∇≦)ノぶほほ!
 (≧∇≦)ノぶはは!(≧∇≦)ノぶほほ!
 
 ヒトシ…明らかに立ち位置「相方」(*m*)

 ああ仲良しメオト漫才・・・にゃんこたちも大喜び?v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


●過去ログより~うっかりな日常、猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR

・・・過去のコメント群を読む≫≫≫≫≫

止まれない、止まらない

6時に起きました
書きかけの原稿を一本仕上げ、7時に送稿しました
 
珈琲をたっぷり飲んで
おちゃびんに見送られて取材に行きました
 
3b27a96a.JPG電車の中でメールを受信しました
ナミヘイ、フネモドキ、姉サザエ、タラオが
おめでとうって寄こしました
合間合間に返事を書きました
 
お昼はパンでした
珈琲も飲みました
17時半に帰りました
 
にゃんずに馬肉をあげて
だっこして記念写真を撮りました
 
PCを開きました
2本校了になっていました
 
ブログも開きました
たくさんのメッセージを、頂いてました
了 └| 力" ├ _〆(・ω・*)♪


みなさんに出会えて、今日「も」幸せな誕生日です
毎年、誕生日は幸せです
普通が一番、何気ない日常が幸せです


ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★Happy!! My Birthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★Thank You Very Much☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ



【誕生日に一句】
 
   気が付けば 火中の栗を 素手掴み
 
   食いても 飽きぬ 美味し栗かな~
 
       めでたし めでたし
 
 
【誕生日に一句Ⅱ】
 
   止まろうと 思ってすぐに また泳ぐ
 
   マグロで サメな わたしはカツオ~
 
       めでたし めでたし


とりあえず…寝ます(*ゝω・)
 

 たっぷり寝ました。寝すぎました。今日も取材です~。今、14日の朝8時です。
 お返事、12日から書けてません(泣)でも全部読ませていただいてます♪
 戻ったらお返事たっぷり書きますので~|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *


●過去ログより~日常、ひとり言●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

猫係は見た!パートⅡ

4a6391c0.JPG この子はだぁれ? 「僕チックン♪」
 
 ハイ、そうです、ちっ君ねぇ。
 ちっ君はお利口だけど、変な子ねぇ。
 
 「変ジャナイヨ♪綺麗好キダヨ♪」
 ハイ、そうねぇ、そうだねぇ(笑)
 
 試行錯誤のあげく、にゃんこのトイレは
 デカトイレ2つに落ち着いてるんですけど
 このちっ君、トイレにあるウ●チの量が
 彼の「規定量」を超えますと…
 オシ●コ、別のところでしちゃうんです。
  
 洗面台でしちゃうんですヨ。ぷぷ。
  
 床とかで漏らされるよりは…と叱るタイミングを逃しちゃいまして~。
 小さい頃は「完璧ないい子」でしたしネ…。
 去勢で入院した時、広いケージにシーツでオシッコだったのが
 彼の脳ミソを「???(ΦωΦ)~」にしたみたいです。
 小さな頭で一生懸命考えて「OK♪」となったのだから…ヨシとしましマス。
 しかし洗面台で水を貯めて顔洗うのは、さすがのわたしも無理無理~ッ。
 
 そんでさっき…原稿書きのリフレッシュにシャワーしようと思ったら…
 ε=ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ
 お風呂場からちっ君が遁走…???アヤシイ~!
  
74bb8256.JPG ウソ━(||゚艸゚)(||゚艸゚||)(゚艸゚||)━ン?!
  
 Σ(・ω・ノ)ノエー!
 Σ(*・ω・*)ウッソー!
 Σヾ(*・ω・)ノホントー!
 
 もりっと…
 もりっと猫ウン…(ΦωΦ)~
 すっかり一人前の大きさだネ…。
 
 綺麗好きなら…ちゃんと顔も洗えっ(^m^)
 目目は病気で、しょうがないんですけどね。
 ティッシュで拭いてもいい子にしてます。

 ■パートⅠはこちら♪■

●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

おきねこのヒロ

今日の【Pick up the old】は、2007/9/8(土) 午前 3:44の記事。
大好きだけど大嫌いな本「おきねこのヒロ」と
わたしの最初の猫とらちゃんのお話しです。
高度成長期の匂いがまだ残っていたあの頃
たくさんの大人とたくさんの子どもが経験した、哀しい記憶。



連日、猫写真を連投していました。
minichanさんから「ねこちゃんを愛する気持ちが熱い」とコメントを頂きました。

そう、とっても好きです。大事な子たちです。

でも、これは、社宅へ引っ越した時の
わたしたちの「愚行」の反省なのだと思っています。
誇ることのできない、哀しい想い出が、その根っこにあるのです。



わたしの初めての猫「とらちゃん」は、大きくなってから拾った猫でした。
寿実ちゃんやおちゃびんのように大きくて優しくて
小さな子どもだったわたしが抱きしめても何をしても笑って遊んでくれる
素敵な子でした。

もう、かなり歳をとった捨て猫だったとらちゃん。

道路で遊んでくれて、あんまりにも可愛くて優しくて
連れて帰る~!一緒に住む~!と
姉と二人で駄々をこねたら、自分でついてきたのです。
遊びながら愉しく帰った散歩の帰り道のことを、今でもよく覚えています。


大人だし、野良も相当長いようだし、自分で出ていってしまうかも…
そんな母の「期待」は裏切られ
我が家もわたしたちも気に入ってくれたとらちゃんは、家族の一員になりました。
カナリヤのピーちゃんを捕ってしまったりもしましたが
怒るおばあちゃんを見ても、とらちゃんが悪いとは思えなかったのでした。
(食物連鎖という言葉は、この時母に教えてもらいました。)


社宅に引っ越す時は、とっても嬉しかった。
東京大空襲でも焼けなかった古い家は、広くて住み心地はよかったけれど
小さな子には暗くて怖くもあったからです。


引越しの日、わたしは育ての伯母の膝で車に揺られて行きました。
姉は父の隣に。
母は、まもなく生まれる弟がお腹にいて、誰も抱けなかったのです。

わたしの膝には、十姉妹たちの入った鳥かごがありました。
「とらちゃんは車に乗らないの?」と聞くと「あとの車でくるからね」と言われました。


引越し先についても、とらちゃんはいませんでした。
「とらちゃんは?」と聞くと、明日来るよと言われました。

毎日毎日「とらちゃんは?」と聞きました。
「いつくるの?」「いつになったらくるの?」と、いつまでも聞きました。


とうとう母が言いました。
「さとるちゃんちにあげてきたの。猫は団地には住めないのよ」


わたしは泣きました。
死ぬほど泣きました。

涙は枯れるということを知りました。
涙が枯れたら、声だけで、声を限りに泣きました。
声が枯れても泣き続けました。

おろおろと慰め続ける母に、わたしの怒りと悲しみは爆発しました。
「とらちゃんだって家族なのに!お母さんなんか大ッ嫌いだよ!死んじゃえ!」

母も泣きました。
母を泣かせたわたしは、父にお尻をぶたれました。
ぶたれたことで泣きはしませんでした。わたしは、悪くない、そう思ったから。
子どもが泣くのは、悲しい時と通じない悔しさを感じた時だけ。
子どもはまだ、嬉し涙を、知らない。


悲しみ続けてふてくされたわたしに
母が本を買ってきました。
表紙に、猫の絵が描いてある本でした。
猫の絵を見るだけで、また涙が出ました。

飴谷友長(あめやともなが)作・金の星社刊の「おきねこのヒロ」という本でした。

引越しでおいてゆかれた子猫のヒロが
それを受け入れ、いつしかたくましく成長していく…というお話でした。
「ぼくはすてねこじゃない、おきねこなんだよ」と
先輩の捨て猫に、幼いヒロが言うのです。おきねことして生きていくヒロ。


でも、とらちゃんは、ヒロとは違う
そう思いました。

   「ヒロはこどもだけど、とらちゃんはおとなだったんだもん。
   もうせいちょうなんか、しないんだよ。」

ルビつきの本で、既にシェークスピア全集を読んでいたわたしは、理屈屋でした。

とらちゃんを連れてこれなかったわたしはなんて悪いヤツなんだ、と思いました。
車に乗る時、十姉妹を抱いて、とらちゃんを抱かなかった自分を呪いました。
たくましくなっても、ヒロの寂しい気持ちは癒えなかったことが、とても悲しかった。

それでも、とらちゃんとヒロの心を二重映しにするこの本は
わたしの心を捉えて放すことがなく
悲しくなるのはわかっていても、何度も何度も手に取りました。
読む度に泣きました。
ヒロのために泣いてるふりをした方が、母にはいいような気もしていました。


あんまり悲しむわたしたちを、母は高田馬場に連れて行きました。
さとるちゃんの家にいるとらちゃんに、会いに行ったのです。
生まれたばかりの弟をおんぶして、まだ小さいわたしたちを手に引いて。

でも、とらちゃんは、わたしたちに抱かせてはくれませんでした。
おいていったわたしたちのことは、もう嫌いになってしまったのです。
フーッと唸って、尻尾の毛を逆立てて、いなくなってしまいました。


落胆したわたしたちは電車を乗り過ごしてしまい、帰りは遅くなりました。
まだ舗装もされておらず電灯もない真っ暗な帰り道はとても怖くて
口もきかずに、手をつないで、他に誰もいない道をとぼとぼと。

わたしたちは、とらちゃんのことを口にしなくなりました。
笑っているとらちゃんと、毛を逆立てた怖い顔のとらちゃん
そのどちらも、それぞれの、胸の奥底に仕舞って。


半年ぐらいして、さとるちゃんのおばさんから手紙が来ました。
とらちゃんは家出をしてしまった、と、書いてありました。
何度探しても、みつからなかった、と、ありました。


わたしはまた、声を限りに泣きました。


わたしは5歳でした。





虹の橋のたもと…ペット好きには有名なこのお話と、ちょっと似ていて違う話を
カナリアのピーちゃん事件で怒ったおばあちゃん(父方の祖母)の法要で
お坊様から伺ったことがあります。

   動物には悪意がないから、必ず天国にいるのですよ って。
   魂になると、魂でお話するので
   大好きだった生き物たちともお話ができます って。
   魂になると、魂の姿になるので、お互いが必ずわかりますって。
   愛した魂たちは、いつでも傍で見守ってくれているから
   馬や牛の送りも迎えもいりません って。
   しかし人は、よい人でなければ、天国に行くことはできません って。
   赦すこと、慈しむこと、考えることが日々大切なのですよ って。
   でも、考えただけではダメなのです
   行動して、言葉にして、初めて意味を持つのですよ って。

このお話を聞いて、わたしは死ぬことが怖くなくなりました。愉しみにさえなりました。
特定の宗教はどれも信じないのに、このお坊様のお話は心から信じました。


存分に生き、畳の上で笑って死にたいものだと、いつもいつも思っています。


もしもわたしが天国に逝けたとしたら…
とらちゃんは、わたしに会ってくれるでしょうか。
わたしとお話してくれるでしょうか。




2008年10月8日追記

逆毛を立てたとらちゃんと今生の別れをしたあと、わたしは5歳になりました。
記事の中に、4歳のわたしのこんな言葉があります。
「ヒロはこどもだけど、とらちゃんはおとなだったんだもん。もうせいちょうなんか、しないんだよ。」

100人ほどもいる近くに住んでいる親戚の中で、圧倒的オチビさんだった当時のわたしには
大人というものが、守ってくれるモノであると同時に不変で頑ななモノにも見えていた・・・
ということでしょう。なんて小憎らしい子どもだったことでしょう。うふふ。
よく言われたこの「小憎らしい子」という言葉は、わたしの「もうひとつの根っこ」になるのですが・・・
今は、大人も「成長とは言えなくても、進化するモノ」・・・なんてふうに思っています。

とらちゃんとの悲しい別れは、1970年代のことでした。
三世代同居が当たり前だった「それまでの暮らし」が、日本中で変わり始めた時代でした。
長男の嫁であった母には、けして愉しい場所ではなかった父の家。嫁ぐ前の叔母たちがいた家。
そこから出て行く時、猫を置いていくのは、まだ「当たり前」のことでした。
猫は家につく・・・と信じられていたのです。

とらちゃんを置いてくることは、戦時中にも猫を手放さなかった母にとっても、辛いことだったのです。


同 17:00 追記の追記

いつか何かがみつかるかも・・・と、場当たり的に始めたわたしのブログ。
これは記念的記事かもしれません。
このあとさらに記憶が開かれ、なんでシェークスピアなんかを読んでいたかに繋がり
英語とアメリカの記憶を挟んで「マンナカジージョ」に記憶の扉が開いていきました・・・。
(これはまだどれもバックアップしておりません~。ふふふ。)

どれも「わたしがわたしであるがための大切な根っこ」なのに
都合よく封印されていた記憶が次々と開いていく。
よく知った現実の知人では開き得ない扉が開く。
これがブログの面白さなのかもしれないと、この時思いました。

この記事を書いた時、温度も、匂いも、感触も、いろんなものが蘇ってきました。
帰りに、滅多に買ってもらえない明治の筒入りのマーブルチョコレートを買ってもらって
シャカシャカしながら帰ったことまで思い出しました。
その時もとらちゃんは、足元でちゃんと待っていたことも。
お菓子屋のおばあちゃんに「猫ちゃんも一緒にお買い物かい」と聞かれ
「今日からうちの子になるんだよ」と得意げに答えたことも。

本文に加筆をしつつ・・・二つの想い出の重なる記事を、わたしに似た、どこかの、誰かに。


●過去ログより~想い出、猫、本●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[1回]

・・・≫≫≫≫≫

惰眠をムサボル(付録:菊次郎とさき)

 「原稿を書かずに寝た」って夢を見て
 お顔でまどろんでいたちっ君を跳ね飛ばして起きました(^m^)
 そうだった♪起きた、書いた、また…寝た。い~~~っぱい、寝た(-ω☆)b
 
 真っ暗で相変わらず風はぼーぼーでビックリこ。
 18時半で真っ暗って…(まで寝てるとも言う)
 すっかり日が短くなりましたネ。本当の秋が、もうすぐそこだァ。

7a5dd771.JPG さぁ、だっこをおねだりする
 「かわゆらポーズ」中の
 寿実ちゅる王子ですヨ♪
 後ろが散らかってるのは…
 見えない、見えない♪
 気にしなァい♪
 (見ろ!気にしろ!わたし(*m*))  
   
 わたしが起きると猫たちは
 みんなすっ飛んできて
 「オハヨーだっこ」のおねだりです。
 何時だろうと
 おはようはオハヨウ(´m`)



621fc7d7.JPG 全員を順番に、こんなふうに「キグルミだっこ」。
 所要時間約30分、寿実ちゃんは最初と最後を必ず死守(^m^)
 みんなを跳ね飛ばして死守♪
 寿実⇒たーまん⇒ちっ君⇒ピッ君⇒最後におちゃびん
 …だいたいいつもこんな順番です。
  
 おちゃびんがニコニコだっこをしてると
 さっきみたいなかわゆらポーズで
 再度だっこのおねだりをする寿実ちゃん。
 でも…待ちきれない…(*´艸`(*´艸`*)´艸`*)
 「モウイインジャナアイ?」とばかりに
 おちゃびんを跳ね飛ばしてまただっこ。
  
 明日はアポが詰まってるけど、天気はどうなんでしょう~。
 脳ミソがちゃんと起きたら、天気予報みなくっちゃ。


■□■ちゃんと起きてなくても書ける練習・・・に、ブログ。ぬほほ☆本日もオマケつき♪■□■

あんまりドラマを見ないわたしですが「菊次郎とさき」は大好きで、毎年愉しみにしています。(タケシ君役は前回の子の方がパワーがありましたネ。今度の子も可愛いですけども)記事【贅沢な時間】でご紹介したお店が、なんと撮影現場に~♪自称☆頑固で偏屈・・・なマスター、別に嬉しそうではありませんデシタ。うしし。ヒトシもこのドラマは大好きで、毎週DVDを何度も見てはオイオイ泣いています。「父ちゃんの引退」の回はオイオイも大オイオイ(*m*)台風のおかげでいつもより早く帰れたヒトシは、昨日もその回を3べんも見てやがりました。そして3べん泣きやがりました(*m*)次の回も見なさいヨ…
ヒトシが見たがる・泣きたがるのは、男は外ではあんまり感情を出せないからなのかなァなんて思ったり。思いっきり泣いたり笑ったりするのって、とっても大切ですヨ。小さなことに心を動かすことも。そしてヒトシは今日も泣く~( ´艸`)よくできたセットも愉しみなドラマですが、今シーズンはちょっと残念な失敗を発見(^m^)タケシの家の前を野良犬が歩いてるシーンがあってネ、その犬ったらコーギー!その頃の日本にコーギーなんて「普通」にはいましぇん。普通どころか、まんず、いましぇん。もし飼ってたとしたら、自慢げに飾られてたハズでーす。惜しい。


●過去ログより~校了前の日常、猫、テレビ●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

ぐるぐる、ぐるる

51121a71.JPG 寝ようとすればするほど目が冴えて
 結局眠くなったのは朝の4時過ぎ~。
  
 寝ていいのか、いや、寝た方がいい!
 いや、今寝たらアウトだ! とか
 散々考えたあげくに朽ち果てて…
  
 でも、起きれてよかった♪
 寿実ちゃんが扇風機つけてくれたから…
 かしら? (* ̄ω ̄)v
 
 心配した天候もさほどではなく
 ほとんど降られることもなく
 今日の取材は終わりました~♪
 
 
 
0c2ac979.JPG そして…校了日がカブってるので
 とっとと原稿を書くべきなのは重々承知…
 
 とりあえずPCをつけて座ってミル。
 
 しかし、脳ミソが帰ってきマセン…ぶほっ。
 
 起きれた、行けた、に 満足して
 まったく帰ってくる気配すらありマセン。
 
 …デ、写真ヲアップナノ~♪ 
 (=ΦωΦ=)~
 …とピッ君先生が笑っていマス。
 
 
 
 
b0da3b0f.JPG 下のボックス部分にはおちゃびん大王。
 
 ずーっと邪魔だったキャットタワー
 (ぶーにゃんちから貰いました)
 最近ちょっとだけお気に入りの 
 にゃんずたちです。
 
 おちゃびんは  チビたちにほじほじされては
 おちゃびんは出てきちゃうんですけどね。
 ε=ε=ε=ε=ε=ε=~(三ΦωΦ)
 
 
 




d3095ec6.JPG そしてお膝には…
 邪魔しん坊の甘えっこ
 ちっくりぼーぼー、ちっ君(=ΦωΦ=)~
   
 相変わらず「コビトさん」な技を日々開発し
 いーっつも張り付いてます(*O*)



 ちっ君のクセにデカイし… 
 そして大変にシツコイです(^m^)
 
 
 



0b5b579d.JPG あーブログの記事もキレが悪い…
 キレのない文章だ…(TOT)
  
 原稿は今はやっぱり無理どす…
 
 お昼寝しようかな…
 睡眠になっちゃうな…
 ちっ君、どーしたらいーい?
  
 「トリアエズ、ダッコシテヨウヨー♪」
 …いつもいつも、してるデショ(=´-ω-`=)
 
結局お夕寝してしまいましたとさ(///ω///)…
10時すぎにヨボヨボ起き、今もヨボヨボ…
今日は原稿は諦めるのが正解ふう★

●過去ログより~校了前の日常、猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

リベンジ、おちゃびん大王

099601c3.JPG 寿実ちゅる王子に
 実生活でも「人気」でも負けまくり…
  
 おちゃびん大王、可愛いのですよぉ~!
 とってもかわゆらしいのですよぉ~!
 ━(||゚艸゚)(||゚艸゚||)(゚艸゚||)━ドーシテッ?
  
 こんなショットでもダメ?ダメ?
 リベンジショット、いかがすか~?
 …ダメ?
 
 よぉーく見てッ!
 そっくりですよ、寿実ちゅる王子と。
 鼻の形、まあるいお目々、広めのおでこ…
 だっこが嬉しくて赤くなってるお鼻…
 可愛いでしょう?
 
 …ダメか(TOT)…ダメなのか(TOT)よしゃ!じゃ…反則ワザだッ(*m*)



2f5b362c.JPG 実家のライチ君をご覧くださいませ~♪ 
 あくびしてるだけですけど…怖いですねぇ!
 食べられちゃいそうですヨ!
 ハイ、ラの付く子はお茶目な賢い子~♪
 我が家の命名の法則です。
  
 おちゃびんの「本名」は「ライおっさん」です。
 子どもの頃飼っていたライオに似ていて
 でも若いくせにおっさんクサイので…
 ライオなオッサン→ライおっさん(^m^)
 一発で気に入ってもらえた名前ですヨ。
 でも、ライオちゃん、ラオちゃん
 おっちゃん、おーちゃん、おちゃびんと
 気分で呼び名は変化しまして
 おちゃびんと呼ぶことが多いんです。
  
 あだ名は全部覚えていて、どの名前でもちゃんとお返事しますヨ♪
 おちゃびんはとっても頭がいいんです♪イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪



90e6da20.JPG さあ、ライチ君の顔はいかがでしたか?
 ここでもう一度、おちゃびんですヨ♪
 
 あら可愛い~☆・゚:*(´ω`*人)
 なんて可愛い~☆・゚:*(´ω`*人)
 (許せ、ライチ…暢気な気のいい子よォ)
 
 でっかい頭でいつもいろんなことを考えてる
 可愛いおちゃびんは、幸せのモトオ君♪
 (さぁみなさんご一緒に♪「可愛いね~♪」)
   
 最近めっきり涼しくなって
 わたしが毛布を頑張ってかけているので
 赤ちゃんみたいにフミフミグルホホ…(^m^)
 ゴキゲン具合も日々アップです♪
  
 
(*ФωФ)ノ 校了が近づいたのでHDの整理を…普段より、ちょっとはマシな写真をアップしてみまシタ。


b27ac8c1.JPG エヘヘへ…
 ドンナニ写真ヲチッチャクシタッテ
 僕ノカワユラシサハ無敵ダヨd(= ̄ω ̄=)★
 ★ハ★ズ★カ★(≧c_,≦*)ゞ★チ★ィ★ッ★
   
 あっ、寿実ちゃん、だめよう、おちゃびんが主役なのよ~う…
 (一人芝居中突入…(*≧v≦)イヒヒ)

●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

猫係は見た!~王様と王子様

1c966d4c.JPG 洗濯しながら仕事中のわたしの隣では
 かわゆら王国(別名ヘタレ国)の大王
 おちゃびんがグルホホおねんね~♪
 なんてかわゆら、お利口さん
 ☆・゚:*(´ω`*人)
 今日も頬紅がキマッてますぅ~(*〃ω〃*)
 
 あーら洗濯が終わりましたヨ♪
 ちょっと待っててね~♪
 ε=ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ



 



48fb1f56.JPG あっと言う間に
 PCに忍び寄るのは…
 おちゃびん大王の
 息子であらせられる寿実王子(ΦωΦ)~
 
 「オジャマシテイ~イ?」











194536b7.JPG ダメですッ(TOT)
 やーめーてー(TOT)
 
 「エヘヘ~♪冗談ダッテバ~♪」
 
 嘘だ…
 絶対嘘だ…
 ログアウトする気だったクセに…
  
 「違ウヨ~、デリートダヨ♪」
 ………(TOT)






ecbec0dd.JPG 蓋を閉めれば隣の籠(書類入れ)で
 爪とぎトギ~♪
 
 叱られても…この笑顔…
 負けた…負けている…
 無力な猫係…(*m*)←笑っている
 
 「腕白デモイイ、タクマシク…ニャハ♪」
 ニャハじゃないッ(TOT)
  
 でも可愛い…☆・゚:*(人´ω`*)





【P.S.】
にゃんこと日本人の歴史が塗り替えられるようなトピックスがありましたネ♪ロマンだわぁ♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000048-san-soci

●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

うちのお姫さま

たーまん
たーまん

お仕事したいな
どいて~

 

 

  
嘘~(^m^)
 
どいてネ と言うと ほわ~んと鳴いてピョンとどいてくれます


<(ФωФ*)> アフレコでたーまんと遊ぼう♪ <(ФωФ*)>

 

 

たーまんの後ろの可愛い籠バッグ…書類入れにしてたんですけど
もしょもしょになっているの、わかります?
寿実ちゃんがこっしょり爪とぎにしてました(TOT)
ちっ君も真似してあっという間にもしょもしょ~(TOT)


●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

贅沢な時間~素敵な珈琲屋さん

ナミヘイの一番のお気に入りの珈琲屋さんは
一人分に豆をたっぷり13g使い 時間をかけていれてくれます。
苦味とまろみのバランスがほどよくて と~っても美味しいのです。
  
豆もいつもここで買うのですが、ちょっと贅沢な「空気」を楽しみたくて よく三人で出かけます。
同じものを頼んでも、一人ずつの雰囲気に合わせて カップとソーサーを選んでくれます。

 値段は全然贅沢じゃありません。
 
頑固者のマスター(イチロー似)は焙煎も豆ひきも全部自分でなさいます。
頑固で偏屈で変わり者…は マスターが自分でそう言うのです。ふふ。
  
その「加減」も元祖頑固者のナミヘイ的ツボ。
いろんな意味でお気に入りのこのお店につれて行った時は(だけは…とも言う)
「違いのわかるいい爺さん」を演じます。


このお店から徒歩20分位のところに「母ちゃんのやってる店がある」と。
甘味ときしめんがが美味しいとのことなので
以前から 是非一度行ってみたかったのです。
でも、ナミヘイを誘うと「邪道だ」と言う。いつもマスターのお店だけ。

じゃあいいよネ~と、金曜 フネモドキと二人で行くことにしたのですが

 ナミヘイもしっかり来ていました。

「母ちゃん」とは奥さんのことではなく ほんとのお母さんでした。お父さんもいました。
 
こだわりの珈琲は息子の「力作」を使っていて(マスターが丁度、豆を届けにきましたよ)
きしめんは、珈琲と不思議に合ういいお味でした。
きしめんに合う様、焙煎してるんでしょうね。頑固なこだわりで( ´艸`)
  
器のセンスもお店の雰囲気もとっても素敵で
褒めたら「変わり者があれこれやりまして…」マスターのことですね…あはは♪
 
全て手作りのクリームあんみつが最高で♪
ちっちゃな可愛い鉄瓶に入ってくる煎茶もとーっても美味しかったです(お代り自由)
これまた贅沢なひと時を堪能できました。


きしめんもナミヘイ、大変お気に召したようで…
また「おねだり」されるお店が増えてしまった~。
 
でも、両親にこんなに喜んでもらえる時間と場所が近くにあるなんて、今時かなりの贅沢ですね( ´艸`)


■頑固者のマスターのお店■
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~abri-cafe/
■優しいお母さんのお店(無口なお父さん付)■
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~abri-cafe/cocharin/index.html




★追記★わたしの珈琲の愉しみかた ☆・゚:*(´ω`*人)★

寝る直前まで、一日中珈琲を飲んでます。(=´▽`)喫茶店も好きですが、家でもいろいろ珈琲を愉しんでます。てか、無いと死むる…。お酒は全くダメなんですが、自家製のラムキャンディスモドキをちょっと垂らすとよく眠れます。「明日早起きしなくちゃー!」の時は、垂らしてカックリ寝ます。

生クリームをどっかり乗せたり、マシュマロフラッフと一緒に楽しんだり、ココアをちょっと入れたり…
一杯の珈琲は「よいしょ♪」の変わりにかかせないふう。お茶も紅茶も好きですけど、珈琲が一番好き。

■仕事中、家でよく飲むのはAGFのブレンディ
水でもさっと溶けて麦茶っぽい味は何倍でもイケルふう。わたしは猫舌。
■あったかくして飲みたい時はUCCのザ・ブレンド114
味は普通だけど…ビンが欲しくて(*m*)わたしはビン☆マニア。
■朝と映画のお供は「ネスプレッソ」
専用の器械で専用のカプセルを使い、手軽に喫茶店の味が愉しめます。
昔の機種なので手動で濃さが調節できるのがお気に入り。カフェオレも作れます。

こんないい加減な「愉しみかた」なので、気持ちのいい珈琲屋さんに行くと二十倍堪能できますの(*ノωノ)


●過去ログより~素敵なお店、家族●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

しばしお待ちを(^m^)~鮨食ってくるどー♪

9月の声を聞いたとたんに、涼しくなりましたね。
書きたいことがいっぱい、お見せしたい写真もいっぱい…
昨日も楽しかったし、にゃんこも可愛いし ☆・゚:*(´ω`*人)
でも…むひょひょッ (*´艸(*´艸`(*´艸`*)´艸`*)艸`*)


動いてないお鮨、食べにいってきます(*m*)
止まってる、お鮨ッ ヽ(ω・,,ヽ)ウレ!! (ノ,,・ω)ノシイ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!


イッテクルワン!!(*・ω・)ゞ ε=ε=ε=ε=εヘ(#`ω´)ノドォリャァーーーー!!!
 ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪
【出演】友達んちのワンコさん…


★江戸前鮨、食い倒れてきました~(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )★

いや~、写真撮ろうと思ったんですけど…カウンターに座れてしまいまして、大将のあまりの手際の見事さに、ネタの美味しさに…なんだか失礼でシャッターを切れませんでした~。江戸前のお鮨、やっぱり美味いです!芸術だぁにゃ~。大将も女将さんもとっても素敵な方で、お話も面白かったし、サービスも粋で。厚焼きたまごとアナゴが絶品!で、密かに有名なお店だそうですが、わたしはイカとタコも絶品だと思いました☆・゚:*(´ω`*人) それだけでも6貫ずつ食べちゃった…。あわび、トロ、赤身、コハダ、サンマ…その他いろいろ食べて、お味噌汁もドーン!もちろんヒトシはお酒もぐわばぁ~♪…ですから、お値段は…安い!と思いました。だってね、さっき、ヒトシと食べたもの思い出して計算してみたら…お酒とお味噌汁も「各1貫」と数えて、1貫269円ナリ~♪あわびがなかったら更に安かったですナ。

一鮨と書いて「はじめずし」…どこにでもありそうな名前でしょ。
でも、どこにもないような、美味しい美味しいお鮨でした(^m^)


●過去ログより~美味しいお店●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

ご笑和くだしゃい♪(オマケ付)

昨日はかっくり23:30に朽ち果ててしまいました。
さすがに今日は早起きでぇす。ぃぇ━━━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━━━ぃ♪

そして、あらあら~!
…あまりの「変身ぶり」に、原曲の思い浮かばない方がちらほらと…むふふ(^m^)
サザ●オールスターズの名曲ですヨ♪ ※サザエオールスターズではありましぇん。念のため。


★★★さあ、メロディーはこちら♪ヽ(≧▽≦)/★★★
★★★みなさん御一緒に「ご笑和」くだしゃ~い♪★★★
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/cyakono_kaigan_monogatari.htm
(四半世紀も前の歌だなんて、びっくりしちゃいましたネ)


 ♪~ウケテアゲッテ~♪
  
町中で老いた二人が 漫才する物語~♪
ボケ倒して ドツキああって~ 体張って漫才~♪

   ボケは~ 本当なのかもしれなーい♪
   疑うばかり~ 子の心~♪ (Oh,yeah!!)

心から心配だ 「母さん!」 大丈夫かい~♪
だけども~ 母さん~ 聞い~てなぁい~♪
  
■さあもう一度ッ♪v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v■

心から心配だ 「父さん!」 大丈夫かい~♪
だけども~ 父さん~ 聞い~てなぁい~♪

■えびばでぃ、かまーんッ♪v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v■

心から心配だ 「母さん!」「父さん!」 (Oh,yeah!!)  大丈夫かい~♪
だけども~ 二人は~ まん~ざぁいぃぃ中~♪ (Oh,Yeah,thank you baby!!)


※「母さん!」「父さん!」は、カツオのモノマネで♪
(*ノノ)キャッ(*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ(*ノωノ)キャッ(*ノノ)キャッ


★今日もフネモドキと遊びに行っちゃうことにしました♪ ε=ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚。☆★


さてさて、うっかり寝過ごしたり笑い過ごしたりしているうちに(あ、わたしだけか)
8月も今日でオシマイですね~ミッフィーちゃんのお皿貰わなくちゃ!アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

もうすぐやってくる、食欲とお洒落の季節、わたしの季節、秋~♪(Oh,Yeah,thank you baby!!)
そして「季節の変わり目」と言えば、気になるのは☆・゚:*(人´ω`*) お肌のお手入れ ☆・゚:*(´ω`*人)

「化粧品コンシェルジェ」なんてものがちょっと流行ってるらしいですネ。
お肌の悩みを聞いてアドバイスしてくれるらしいですネ。
「化粧水は●●というメーカーの●●、美容液は◎◎というメーカーの◎◎がいいでしょう♪」なんて。
Σ(・艸・*)エェ!! チョーットマッター!!アー(・ω・。ヽ)リー(ノ。・ω・) エ(・ω・。ヽ)ナー(ノ。・ω・)イー
わたし、薬品会社の広報出身~♪博士や薬剤師の先輩方にいろんなことをお教えいただきましたヨ♪


■■■化粧品は、同一メーカーの同一ブランドのものをシリーズで使って■■■
■■■初めて効果が出るものですヨ■■■


化粧品は、簡単に言うと「お肌の上やちょっと内部で化学反応を起させて肌の状態を改善するもの」。劇的な効果をもたらすものは医薬品の指定が必要ですし臨床試験も厳しいですから「医薬品モドキ」ぐらいに思っておけばいいでしょう、ハイ。
美白・シワとり、くすみとり…なんて宣伝で謳っている効果を最大限に発揮させるためには、シリーズで使って、初めて効果がアラワレルってことなんですヨ。よそのメーカーのよそのブランドのものを混ぜて使ったら「化学反応」は中途半端に終わっちゃいます。お金も労力もとっても無駄~。肌の弱い方なら、逆に新たな肌トラブルを引き起こしかねません。ダメダメダメ~!「化粧品コンシェルジェ」は、肌トラブルを起させて新たに買わすための係かもしれにゃいですなッ。ぐへへ・・・。

化粧水・乳液・美容液・化粧下地などの「基礎化粧品」は、全て同じメーカーの同じブランドで揃えましょう♪できればメイク落としや洗顔料も同じシリーズのものが望ましいです。(お粉やアイライン・口紅なんかの「ウワモノ」は、お好きなものをどうぞ♪)安いものでもいいので、たっぷり使うのがコツです。

病は気から、そして美も気から!でごさりましゅ♪ (≧ω≦)ρ
匂いが気に入ったもの、ビンが素敵なもの…そんな観点で選んだって、ある意味OKなんです。

「どうしてもここは重点的にケアしたい!」という場合には、同じメーカーの、お姉さまブランドを使うのがおススメですヨ。メーカーが同じなら、基材構成が同じなので「逆肌トラブル」にはならないのです☆・゚:*(´ω`*人)夏の残りを楽しみつつ、素敵な秋を迎えましょウ♪
ぃぇ━━━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━━━ぃ♪

…なんて、得意げに言ってるわたし、昨晩は顔も洗わず寝ちゃってマス…
Σ(・ω・ノ)ノエー!Σ(*・ω・*)ウッソー!Σヾ(*・ω・)ノホントー! 問・題・外!…ぶほほほほほほヾ(´ε`*)ゝ


●過去ログより~日常、替え歌、へっぽこ絵、スキンケア●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

サザエの町中物語(歌詞修正アリ)

 ♪~ウケテアゲッテ~♪
  
町中で老いた二人が 漫才する物語~♪
ボケ倒して ドツキああって~ 体張って漫才~♪

   ボケは~ 本当なのかもしれなーい♪
   疑うばかり~ 子の心~♪ (Oh,yeah!!)

心から心配だ 「母さん!」 大丈夫かい~♪
だけども~ 母さん~ 聞い~てなぁい~♪
  
■さあもう一度ッ♪v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v■

心から心配だ 「父さん!」 大丈夫かい~♪
だけども~ 父さん~ 聞い~てなぁい~♪

■えびばでぃ、かまーんッ♪v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v■

心から心配だ 「母さん!」「父さん!」 (Oh,yeah!!)  大丈夫かい~♪
だけども~ 二人は~ まん~ざぁいぃぃ中~♪ (Oh,Yeah,thank you baby!!)



※「母さん!」「父さん!」は、カツオのモノマネで♪
(*ノノ)キャッ(*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ(*ノωノ)キャッ(*ノノ)キャッ


思い出した…フネモドキの学生時代のあだ名は「ピン子」と「チャコ」だった…(*m*)



☆オマケ☆これが「功名が辻」になったわたしですぢゃ~☆

犯人は、たぶん…だけど、ちっ君です(*m*)いつも顔の上で寝てて、そのままお相撲に参戦したと思われマス。でも痛くはなくて鏡みるまで(ちゅか携帯で撮るまで)気付かず…爆睡でした~。ちっ君は鼻炎があるので、既に固まった自分の血をつけられた「鼻水」かと思ってました(^m^)

●過去ログより~日常、替え歌、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

イソノ家の夏休み

今日から少し涼しくなるらしい関東です。実際いつもよりさらに爽やか~♪
セミさん、一生懸命鳴いてます…。ガンバレッ♪

昨日は久しぶりに長時間実家にいました~。
ソォー|ω・o▽))) オジャマシテイイ?


フネモドキ特製★ばななみかんじゅーすのハナシ

シャーベットのまま、食べることができました+。:.゚.:。+(人-ω-。)美味しかったですヨ♪
松蔵のワッフルをお土産に持って行き、2個ずつ食べました。金魚の形した水羊羹も食べました。
まずはオヤツとお茶♪は、サザエ一家のお約束 (-ω☆)b

ナミヘイとの野球談義のハナシ

チーン…と終わってしまいました。
町内会活動に熱心なナミヘイは、新内閣人事の方が気がかり。
ニュースを見て一人でツッコんでました( ̄w ̄)

夏の残りの計画のハナシ
フネモドキの足の具合が思ったよりよくならないのでアリマス。
足をかばってなぜか手を突き指してたりのマヌケぶりで…サザエさん原画展はお預けに。
来年のお楽しみということに。

新しいチャリのハナシ

車を手放したナミヘイは、ブリジストンの豪華チャリを買ってもらいました。
電動機付ではないです。ナミヘイ、このチャリが嬉しくて仕方がない様子。
この暑いのに、チャリででかけようとしては何度も阻止されたらしい(^m^)
まったく、中庸という言葉を知らない父であります。
「乗り心地最高だぞ♪乗ってこい♪<(ФωФ*)>」とうるさいのでフネモドキと町内を走り回ってきました。
新しい住宅街が面白くて、チャリチャリ迷子ごっこ。δ(・ω・`) ココハドコー?外国デスカー?
そしたら、タリーズコーヒーが出来ててビックリ~。゚・*:.。.☆(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)v☆.。.:*・゚
あたらしモノ好きのフネモドキと入ってきました。お気に召した様子です。v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

念じれば届くのハナシ

夕焼け空にフネモドキが「誰かネギくださーい♪」とか念じると
ほんとに来ると前に書きましたが、ご近所さんから様々なものが届くわ届くわ…
かぼちゃ、キュウリ、ナス、ジャガイモ、キャベツ…野菜づくしでした。
蒸して煮て焼いて、たくさん食べました♪まきこにもお土産♪(* ̄ω ̄)v

なんでも欲しがるナミヘイのハナシ

日光皮膚炎のあるわたしは真夏ほど長袖が必須ですが
「ちょっと着させてみろ♪僕に似合いそうだ♪」ウソ━(||゚艸゚)(||゚艸゚||)(゚艸゚||)━ン?!
またですか~。ナミヘイ175cm、わたし155cm…トウサン…

 工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…

つんつくてんのつんつるてんのぱっつぱつなのに、ご本人大満足ふう。
飽きるまで貸してやります…帰りは暗いしネ。

  
こんなことをして帰ってきたら、ヒトシが録画したサザンのDVDに
「サザエ」と書いてしまいました…まぢっくで(^m^)


イョ━(´・ω・`)ノ━ゥ!!イョ━(´・ω・`)ノ━ゥ!!イョ━(´・ω・`)ノ━ゥ!!

  
【証拠写真】追加しまシタ。
 普段ヒトシをパパと呼んでいるわたしはタワシ…うひひ。


●過去ログより~家族、へっぽこ絵●
☆ちび猫イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

見つけた♪ (何を?誰が?)

フフンフン♪ フフンフン♪
ココニモアッタ♪ 引キ出シアッタ♪
カアチャンニ一番近イトコ♪
フフンフフンフン♪ グルッホホ~♪


  
あらあらとうとう気付かれた~
はてさてあなたは誰ですか?

ニャハハ~ 僕ダヨ~



イタズラ小僧ノピッ君先生~(=ΦωΦ=)~


おちゃびんとたーまんはこの暑いのに仲良くくっついて日向ぼっこ中です。
わたしの背中には寿実ちゃんとちっ君がはりついてます。
…しかし、そのかわゆらな姿は自分では撮れないので
minichanさんのこのページのお写真をご覧くださいませ。☆・゚:*(人´ω`*)
http://blogs.yahoo.co.jp/minichan0220/35937622.html


今日も暑~いドピィカン。
久しぶりに(わたしにしては)実家に行ってきまーす。
ナミヘイと野球談義で盛り上がらねば。


●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

三連投♪高校野球 ~我が青春のソフトボール編

今日はみなさんが知ってるようで知らない「ソフトボール」のお話。
☆・゚:*(´ω`*人)
無駄に熱いです。暑苦しいほど燃えてます(笑)


野球の醍醐味を体力のない人でも楽しめるように…そう考えられ、誕生したのが我が愛する青春のスポーツ、ソフトボールです。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪より体力のない人向けの「スローピッチソフトボール」と、球の体感速度は時速150km以上となる「ファストピッチソフトボール」があります。わたしがやっていたのはもちろん後者。ミニ野球か?というとこれが随分違うのです。


塁間が狭い・球が大きく重くて固くて弾まない
だから楽しいソフトボール♪ 


一番辛い「中距離ダッシュ」をしなくても一塁まで到着~♪ダッシュでダーッです。足の遅い人も、打撃力をつければ出塁できますし、逆に、打撃力がなくても、足が早ければバントの出塁率が野球よりグーンと上がります。足もイマイチ、打撃力もイマイチ…なんて場合でも大丈夫!プッシュバントやポテンヒットなんて、野球では成功しにくいパターンでも出塁可能なんですヨ。足が早く、打撃力もあれば、野球ではヒットで終わるアタリも二塁打・三塁打…スーパープレーヤーと呼ばれることは間違いなし。

また、守備でも「遠投」となるのは外野手のみですからそれほど腕力も必要はありません。正確なスローイングやグラブトスができれば殆どの守備位置が守れます。正面で捕球できない・トンネルなんてのは問題外ですが。狭い距離では、野球のようなオーバーハンドスローだと投げるまでに時間がかかり球筋も安定しないので、内野陣は、中腰のまま、クイックモーションでサイドスローが基本です。

そう、得意なことがひとつでもあれば、ぴったりのポジションが守備でも打撃でも見つかるんです。短所を長所の裏返しにすべくトレーニングを積めば、誰でも輝けるのがソフトボール。ひょろひょろオチビ系やアンコ型のプレーヤーが多いのも「納得」していただけたでしょうか?他のスポーツでは短所としかなりえない面も、魅力として磨きやすいのが一番愉しいところ♪とも言えますネ。


☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)

 

休憩タ~イム♪
今日の写真は、まずは久しぶりに「引き出しベッド」でにっこり寛ぐ寿実ちゃん♪
そして、ちょっと見づらいけど、ご飯中の亀ちゃんず~♪上がデコタン、下がゼニオ君です♪

しかし、ほんとの「連続三連投」といきたかったんですけど、昨日、夜半にこちらは土砂降りとなり、もちろん外部(そとぶ)のわたしは平気で濡れて帰り~自分のお風呂やらびしょぬれにした玄関のお片づけやらで、昨晩中に書けなくてチョイ悔しい。中一日あけて登板ふう。

☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)


では…【両手に5kgずつの円盤形のオモリを持ち、アップに10km走っていた我がソフト部】に参りましょう♪ハイ、思いのほかレスの多かった「走りこみ」「トレーニング」に関していっときます~(^m^)

これだけを見ると「なんてアホな!」「体力いらんのと違うんか!」「体壊すぞ!」「シゴキだ、イジメだ!」と、その当時でも大騒ぎになったことでしょう。(((((((o≧▽≦)o

でもね、全然違うんです。
「自分の筋肉の動きと弱い筋肉の部位を確認するためのトレーニング」だったんです。愉しかったですヨ。そしてそもそもは300mでよくって…max1kmという指示でした。10kmは普通に走ってましたけどネ。

静と動の時間が繰り返される野球では、持久力・瞬発力、そして様々な部位の筋力とそのバランスが必要且つ肝心です。でもソフトだと、この「バランス」が多少、あるいはう~んと悪くても、手首・腕・腰など、強い筋肉だけを使って「なんとなくできちゃう」。

でも、あくまでもなんとなくでして(^m^)

高校までやってると、この「なんとなく」が昇華されてましてネ、いわゆる「手投げ」「手打ち」みたいなヤツが発生するわけです。そういうクセばかりの選手が集まっていると、サインプレーって決まりにくいんです。頑張っているんたもの、どうせなら勝ちたい。いや、ほんとうは絶対に勝ちたい!それが体育会系というものなのサ。

クロスプレーのミス率はここで決まってししまいます。球威のある速球投手相手ではやっぱり打てないですし。んでもって、わたしの高校のあった地域って、全国優勝校が二校もあって。クジで下手こくと、初戦敗退濃厚の激戦区だったんですヨ。高校生の彼女たちのスーパープレイってば、オリンピック並なんだからっ。

ま、そんな地域の中、やる気は満々だし個々はそこそこ上手いのに、ここぞと言う試合で勝てないチームでして~。流れが向こうにいくと、一気に崩れちゃうようなチームね。ミスというほどではないのにプレーが繋がらない。

で、先生は考えました。

「お前ら勝ちたいか!」「オッス!」 ゴォ――(9炎ω炎)9――!!
「肉体改造すっぞ!」「オーッス!」 ゴォ――(9炎ω炎)9――!!


   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

で、嬉々としてトレーニングを始めたわたしたち。
(*´艸(*´艸`(*´艸`*)´艸`*)艸`*)
もう「ソフトバカだヨ♪全員集合!」状態デス。

5kgずつなんて持つと、背筋も使って腕を大きく振って、腰を据えて腹筋も使わないと走れません。まずは300mを、オモリを持って「優美に走りきること」。ダッシュじゃないです。ジョグで。これがねー、最初はみんな異常にマヌケな姿で。
(*´艸(*´艸`(*´艸`*)´艸`*)艸`*)

このトレーニングの時負担がくるのは「得意な強い筋肉」。それだけを使って走ろうとしちゃうからです。300mオモリを持って走った後、ロードに出て10km走り、次は使ってない「弱い筋肉」を、ベンチプレスなどの筋トレで鍛えなおします。

最初は辛かったのが、あちこちの筋肉を意識して使えるようになってだんだん鍛えられていくと、オモリを持って走るのも「楽勝」になり…そうなるともう全てが楽しい「ゲーム」♪300mから勝手に個々に距離を伸ばしキャーキャーワーワー言いながらオモリ持って走ってました(^m^)

筋トレ室でも大騒ぎ♪
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿
これは瞬発力のある筋肉を作るためのトレーニングで、ベンチプレスも5kgのバーだけをシャカシャカやればよかったんですけど、両手に5kgずつ持って走れるんだから「自分、負荷が足りないっす~♪」となるわけで…部長なんて155cm・52kgの小兵ながら、120kgを楽勝で上げてましたよ。しかもシャカシャカと…(*m*)自分の体重と同じものを一回上げられれば充分な力持ちです。「もっと上げられるけど、あんたたち喋るからここまでだ♪」どんだけ力持ちなんだヨ、よっちゃん。ヤツも今や三児の母。いや、四だったかな?パパはイッコ上の野球部だし、娘たちはみんなソフトやるのカシラ♪

先生には叱られましたヨ。
「お前ら何になりたいんだ!プロレスラーか?!遅い筋肉つけてどうする!」

でも、全身の筋肉を意識して鍛えたことによって様々なプレーが思いのままにできるようになり、さらに部活が楽しくって~♪ちょっとしたバットのヘッドコントロールで、思いのままに右に左に、上に下に打ち分けたり、飛んだり跳ねたり、華麗に守っても崩れな~い♪ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪あ~~~いつ思い出しても、高校の部活は愉しい思い出ざます~。


本家☆野球なら、もっともっとバランスのとれたさまざまな力が必要です。
トレーニングは、理解した上なら、とーっても楽しい肉体改造です。
そして、ある程度体が出来上がってからやるものです。
いい指導者にめぐり合えると選手は伸びる。「ひろみ先生、ありがとう♪相変わらず腰痛ですか?」

ガンバレ野球部!ガンバレソフト部!ガンバレガンバレ☆スポーツマン♪


●過去ログより~ソフトボール、筋トレ、猫、亀●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

引き続き、高校野球を語るの巻♪

毎年甲子園決勝のあとは、しばらくコーフン状態が持続する
元祖野球野郎・ソフト歴8年・背筋力120kgのNでぇすv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
引き続き「決勝★解説編」もお楽しみください。うししし。

大好きな媒体さんの広告原稿も校了し、野球は決勝だわで大ハシャギして
起きたらすっかり午後も遅く…なんだかバタバタわたわたでしたヨ。イェィヾ(´Д`。)vヾ(´ω`。)vイェィ

一人でもハシャげるんだから…我ながら大した野球バカです。ぶほほほ!
今日は高校野球に対する世間の「疑問」を2つ、考えてみようと思いまーす♪


■□■高校球児に長髪は認めるべきか?■□■

野球部にも長髪を認めよ!とか騒がれた時期もありましたネ。
実際、テニス部かバスケ部かと思う位の長髪系が出てきた大会もありましたネ。

でも、あれから何年も経って…上位にくる学校ごらんくださいませ~。
やっぱり坊主もしくは坊主モドキですよね♪禁止されたのか?…否!
なんでって…ラクなんですよ、野球するのに!
ソフト部だって坊主にしたいぐらいでしたもん。

よく使われる言葉ですが「外野は黙ってろ!」とはこのことでしゅ。

だいたい…学生でスポーツマンなワケでしょ。お洒落以前に本業で光れ!
ストイックな野球坊主はめっちゃモテマシタ。もてないのは坊主とは無関係!
ご自由に…ですけど、たぶんそんなことばっかりが気になる子は
甲子園ともレギュラーとも縁遠いと思ふ。


■□■高校野球に走り込みは必要か?■□■

シゴキじゃないか、このせいでうちの子は膝を悪くしましたヨッ…とか
ママさんたちが最もうるさいランニング。「ハイハイ、外野は黙ってて~!」

甲子園に行くなら連戦連投ですヨ。スタミナはいるに決まってます!
「じゃあピッチャーだけでいいやん、うちの子は外野です」って?
外野も守備範囲広いで~!打ち合いになったら走りまくりなんですヨ?!

外野も走るの!ピッチャーはみんなの倍走るの!
ソフト部だって毎日アップで10km走るの!
無我の境地のランニングで己に勝たないと、試合にも勝てないの!

野球って、他の球技より剣道などの武道に似ていると思います。
真剣勝負の真剣とは…本当の剣での試合からきている言葉ですネ。
野球中継ではよくこの言葉が使われますが、野球には「真剣」がよく似合う。

「ピッチャー●●、バッター◎◎の一騎討ち~!」なんて中継がよくありますが
・・・常に一騎討ちですヨ。
二人も三人もピッチャーやバッターがダイヤモンド上にいたらオカシイもん。

投手の一投ごと、主審の「プレイッ(ボール)」の声が掛かるまでの間
ゲームは進みません。ボールデッドの時間が長い、これは野球独特です。
三球三振で、初球打ちのホームラン一本で勝負が決まったとしても
3球×3人×9回×2チーム-2球=160回もの静と動があるんですヨ。
1球で凡退が続いて最後にホームランで決まる最小プランでも3人×2チーム×9回=54回。
サッカー好きな人が野球が「タルイ」と思う理由もここでしょうネ(^m^)

この静、ボールが「死んでいる(ボールデッド)」間は、己との戦いです。
星飛勇馬並みに、1分間につき30分相当の妄想と仮想が脳裏を駆け巡ります。
セットポジションに入ってからモーションに入るまでもまた然り。
これは、ダイヤモンド上の選手全てに共通です。
頭の中でいろいろなことをシュミレーションし、現実より遥かに長い「その時」を過します。

この己との戦いに負けたら勝負も負ける。
打たれる!と思いながら投げたら必ず打たれる。捕れないと思ったら捕れない。
それが野球、野球の魔物で魔法です。

投手の手からボールが離れ、いったんボールが命を吹き返したら・・・
打って投げて走って・・・瞬発力と持久力と筋力と頭脳の全てが必要です。
br /> そのために走りこみ、心肺能力を日々鍛えながらその他の練習に励むのです。

「わかったかこのヘタレ!とっとと走れ!
死ぬ気で死なないで怪我しない限界まで走れ!ゴルァ!」



6b7deb90.jpg 室内用にビーサン買いました♪
 
 これで猫ゲロがどこに落ちてても
 いつ踏んでもOKでーす♪
 (v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
  
 束になって蛾が来てもべしっとな♪
 (v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
  
 くんかくんかしてるのはお姫様のたーまん
 その左の茶色いお尻はちっ君です(^m^)
  
 たーまんは、何でもちらっと見せると
 必ず寄って来ちゃいます。
 「ナアニナアニ♪ワタシニモミセテ♪」
  
見せないと、ほえ~ほえ~と泣きます(^m^)「モットヨクミセテヨー」なんですって。


●過去ログより~甲子園、猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[1回]

・・・≫≫≫≫≫

夏はやっぱり!熱闘甲子園

観ちゃいましたヨ!熱闘甲子園、決勝戦!ワ─。.゜+:ヾ(*'▽')シ.:゜+。──ィ
「栄冠は君に輝く」を聞くと涙を滂沱と流すわたし…ソフト部はもれなく野球が大好き~♪

佐賀北高校&佐賀ゆかりのみなさん、おめでとうございました~♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
公立高校出身のわたしとしても、佐賀北の活躍ぶりはなんだか嬉しい~♪ヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3━ッッ!!
県外どころか、地区から出ることも考えてないような「KITAKO」のロゴも爽やかでしたネ。
準優勝の広島広陵高校のみなさんも、よく頑張りました~♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


高校野球ならではの「見所満載」の決勝戦でしたね~。
高校生とはいえ、リトルリーグや少年野球から数えれば10年選手なワケで
散々言われてきて、普段はしないであろう凡ミスが出るのも甲子園ならでは。

■ 外側に抜ける球はシングルハンドキャッチするなと言ったろう! ■
7回表、佐賀北サードの守り。その後、追加の2点に繋がる凡ミス且つ大ミス~!
8回に満塁打が打ててヨカッタね、副島選手♪5年間ウナサレルところでしたヨ。
昔だったらここで「タ~イム!」…ケツバットでしゅ…

■ 内角高目には手を出すなと言ったろう! ■
7回裏、佐賀北の攻撃。引き離された直後に大振りするのはモッテノホカ~!
ここでもう佐賀北はダメだと思いましたけどね~。甲子園には魔物がいます…。
昔だったら同じくダグアウトに戻った瞬間に「奥歯噛み締めろ~!」
…往復ビンタでしゅっ。

■ 外角低目にも手を出すなと言ったろう! ■
9回裏、広陵、最終バッター、ピッチャー君…5年間はウナサレちゃうネ…。
でも、負けたのは君のせいじゃないヨ!監督のセイだヨ!

絶対☆ケツバットもの☆のミスだけでもこれだけアリマス。
なんで8回で代えてあげなかったんでしょう、広陵は…。
球が高めに浮いてきちゃってるのに、キャッチャーはコーナーを要求するし。

わたしだったら最初のフォアボールが出たところでエースには外野を守らせてちょっと休ませる。
一発打たせてランナー一掃。「4-2を2-0だと思ってすっきりヤレ!9回で勝負だ!」って言うけどなー。

少なくとも、代打の16番君に鮮やかに打たれた時で下がらせてあげないと~!
タイムだって要求できたでしょうに~。
あそこで集中力を保ち続けられる選手は高校生では稀ですよ、稀。
それができたらプロ野球で即開幕戦で登板できるって~!
因みにああいう場面での2桁背番号の代打って決まらないものなんですけどネ、普通は…
レギュラーと控えでは場数が違うから緊張も倍増っス。「16番君、よくやった!」


野球って、一投・一打ごとに「休憩」があるから、その間にいろいろ考えちゃうんですヨ。
「巨人の星」で飛勇馬が一球を投げるのに一話使ったりするけど
プレーしてると、ほんとにそう感じるんです。あれ、ほんとのハナシ。
キャッチャーとサインが決まるまですら永遠に感じるもん…
わたし、最初ピッチャーだったんですよネ…やだったヮ~!孤独なんだヨ。

崩れるというほど崩れてなかったからこそ…大変残念な投球(させ)内容でしたネ。
少なくとも、広陵にとっての「悪夢の八回」は、タイムをとることで全然違ったハズ。
ほんと、ピッチャーに落ち着く時間をあげてほしかった~!

野球の神は、今大会では副島選手に降臨したけれど
タイムのとり方次第で、誰に降臨するかも全く違ってきたと思いますヨ。
蔦監督をはじめ「名将」と呼ばれる監督は、タイムの取り方が上手かったなー。
マウンドの投手はほんっとに孤独なんデス…泣くな、全国の星飛雄馬よ~~~~!


…と、プチ監督が続出するのも甲子園のお約束(^m^)
だって三年間しかないんですもの、高校野球は。いい思い出にして欲しいじゃないですか♪
  
しかし、佐賀北の二番手、エースNO背番号1君の顔、佐賀県民代表「はなわ」にそっくり~!
親戚と言っても信じるほど似てましたネ~。いわゆる「地元顔」なのかな~?誰か教えて~!(*◇*)
さら~に、さらに!決勝打を打ったサードの副島君はショージ君みたいだし
広陵のエースはチュートリアルの男前の方にそっくりだし…わたしだけですかネ?この感想は?


ハンサムな寿実王子ですら「朝青龍顔」になる熱い夏。
 球児の熱闘に、涼をもらいました♪


●過去ログより~高校野球、猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

また会う日まで

校了が被って死亡遊戯中のNです ヽ(*^▽^)ノ ワーイ ← はしゃいどります
&、残りのモスラ隊にもスマッシュ中です ヽ(>▽<)ノ ワーイ ← やや弱気…

校了、ちょっと押してます。
まだ連絡すら来ないのが一本…でも、絶対なんとかするにょだ!
校了際の魔術師、呪文でも唱えて待ちましょっと。
ちちんぷいぷい~♪ (呪文違いマスね…)

いつもいつも「大好きな媒体さん」と言っている媒体の営業さんがお一人
担当換え…というか、ご栄転になります。
今月を最後に、勤務地も変わってしまいます。

とってもとっても残念ですが…ベテランの域に突入のN、涙は流しません。
だって、絶対また会えますもの♪
この業界、広いようで狭い。別れを惜しんで号泣…そんな人ほど会えるものです。
これは、経験が教えてくれた事実!必ずまた会えるんです♪
いつもより気合を入れて…頑張るじょ~ッ♪└(´▽`*)┘


この媒体さんは、ペットロスから立ち直って、初めて営業に行った媒体さんでした。
正直言うと、まだ立ち直りきってはいなかったけれど
いつまでもぐだぐだしていても仕方がない…と思ったのです。
ちこちこ来る依頼には飽きてしまっていたし…
(なんという失礼なことでしょうか…でもホントでして)

クライアントカテゴリーは過去に経験してきた分野と全く違い、不安もありました。
でも、新卒さんばかりの事業部をご紹介いただけて
若い営業さんたちの中で「年の功」を発揮するうちに
どんどん感覚が戻ってきました。
フォアザクライアントと媒体レベルの維持が目標の中にある限り
わたしたちのやることはひとつです。

媒体だ、メディアだ、というプライドが全くないのも
泥水の中で必死に泳いできた弱小老舗代理店出身のわたしにはぴったりで。
媒体もメディアも、広告出稿と読者とがあって成り立つ。
そこを忘れることは、けしてしたくありません。

「人」の世界にわたしを呼び戻してくれた
この媒体に関わる全ての皆さんに、心からの感謝を。

一番一緒に担当させていただいたこの営業さんは、23歳。
笑顔が素敵で、元気で明るい、とっても美人の「女の子」です。
しかし一歩外に出てお客さまの前に立てば
しっかりと営業の顔になり、提案力もバッチリ!
わたしが23歳だった頃、あんなにしっかりしていたか…というと
もちろんNOです…てへっ。


若い彼女が必死で頑張るその姿は、お客さまの目にもとても新鮮だったようです。
連絡を受けて単独で取材に行けば、取材5分、撮影5分
彼女の営業として、また人としての素晴らしさを聞くこと30分…
なんてこともしばしばでした。

若い男性は兄のように、年配の男性は父のように祖父のように
女性陣は歳の離れた妹のように 彼女を愛し、褒めました。
「おまけに美人だしね~♪」と世間話に流れたところで
わたしは撤収~が常でした。

美人なのはあくまでもオマケ♪…そこが彼女が皆に愛される理由。
美人を鼻にかけるところが全くなく、逆に美人を「負い目」として肩肘張ることもなく
とても自然に、営業という職種を愛し、自分の媒体を愛し頑張るその姿は
誰の目にも美しくて!
強い彼女が困ったそぶりをちらっと見せるその瞬間
わたしのオヤジ魂も炸裂でした。
「おぢさんが絶対なんとかするからネ、寝てていいからネ」…みたいな(≧∀≦)

歳をとっても、きっと彼女は美しいでしょう!
澄んだ瞳が、将来も変わらない、人としての美しさを証明してくれています。
歳をとった時、さらに輝いていることもウケアイです♪
賢く、強く優しく、後輩に慕われ、上司の信頼も厚い
素晴らしい「大人の女性」になりますよ!

ダテに長くこの業界で生きてませんヨ、わたしも(^m^)
人を見る目は、確かです v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

ちゃっちゃっちゃらっちゃら、ヘイ♪
また会う~日まで~♪ 会える~とぉきィまで~♪(古すぎ…)

送別会でこの古い歌を、幾度みんなで歌ったことでしょう。
でもみんな、また会えました。仕事で、プライベートで…何度も、何度も。

わたしが願わなくても、間違いなく
イマイさん、あなたはちゃーんと頑張れます♪
みんなに愛されたこの一年を忘れずに毎日を頑張れば
楽しい明日が待っていますヨ♪
人生も青春も、思うより長く楽しい♪ これはわたしの実感です。


今日も暑いですね~!でも、わたしんちは涼しくて、扇風機もいりませんヨ♪

えー…でも「校了こいこい」の呪文はまだ効いてこないようです。
呪文変えようかな…
バカラバカラ ペテンノフキヌケ アブドラバッチョノベソッカキ♪
(これまた呪文違い…あーんど、ふるっ)


と書きつつ…ちょっぴり涙ぐむNでした(TOT) うわーんッ
お風呂でもすっか… お湯に~ 潜って~ わたぁしィ~ 泣いたのォ~♪
てな感じで…ハッ!お湯張ってにゃいッ! ぐぉぉぉぉ~ッ
【P.S. 18:00】
シャワーしました…また窓が全開やないかいッ、アホヒトシっ(=△=#)
「お前がちゃんと掃除すれば虫なんて来ないだろ~」と言うにキマッとる。
アホっ(=△=#) 虫は明りと熱に寄ってくるんじゃいッボケカスへタレっ(=△=#)
センチメンタルモードが台無しだよ台無しッ(TOT)

●過去ログより~素敵な人●
☆珈琲カップのイラスト~「もずねこ」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

マメミふう怪談

やっほー☆デス。



気分は マメミさん☆デス。



マメミさんとは、ヨメ失格&ちんちくりん仲間、デス。



マメミさんに



変身しナイと



書けまセン(泣)



怖いデス(泣)



トテ~モ、怖いデス(TOT)



………



以前に、トイレにハ



ハムスターのまきこサンが



住んデイル、ト、書きマシタ。



「ちっちゃいものくらぶ」トして



何匹も、ハムスターガいた



トも、書きマシタ。



どしても、クチャイので



コバエさんがキテしまい



蜘蛛タンも、飼っテイル…ト言うか



放し飼いしテイル…トも、書きマシタ。



油断しマシタ(泣)



蜘蛛タンの役立たズ(泣)



今日、トイレに入っタラ



コバエならヌ



ちっこい蛾が



大★発★生?!



すごく暑いのニ



新聞紙振り回しテ、バシバシ。



20匹位天国ニ送り、汗だく(泣)




あんまり怖いんで絵はちっちゃく…はあ~ガクガクぶるぶる(TOT)

蜘蛛たんが喜ぶと思って、とっといてあげたのが敗因。
でっかかったみたいでしゅ…お母さん蛾(*m*)
んー、てかどうやって孵化したのかサッパリ…(TOT)



●過去ログより~うっかり(なのでしょウか)●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・過去のコメント群を読む≫≫≫≫≫

  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]