忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽてとちっぴ♪

今日も主役は父のナミヘイです。


この春インフルエンザと肺炎を併発して死に掛け家族を恐怖のズンドコに突き落としたナミヘイは
最愛のタバコについに別れを告げました。わたしも実家ではタバコを我慢~。
口寂しいのでオヤツに手が伸び、入れ歯に挟まるのなんのウルサイので
行く度にナミヘイの知らないオヤツを買い与えています。


昨日あげたのは「フラ印のポテトチップ」。ほんのり昆布ダシの味がなんともウマウマ。



成城石井のセールで大袋が218円になったら大量☆大人買いの大人気なさ(*´>艸<`*)
でも湖池屋とカルビー、中身が減って実質値上げ中ですモン。重要だヮ。


なんだーこれぇ?と言ってたくせにばくばく食ってしまったナミヘイ。
ケーニヒのケーキなんかも大好きです。「珈琲の邪魔をしない味だ♪」だそうです。
ちなみにフラ印はお茶と一緒に食べてました。コーラではダメなのかしら?


今日はなんだかお疲れモードなので、軽めの記事で軽いものをご紹介しました(*´>艸<`*)


P.S..............................................................................................................................
naoさんから「フネさんはワカメちゃんを高齢出産した」…というコメを頂きました。
マニア本で「ナミヘイとフネは再婚か」「サザエは連れ子か」と盛り上がって、作者が憤慨したという過去がありますね。だもんで、正しきサザエさんファンは詳細にはつっこまないべき…とは思うのですが…わたしは、最初の作品が描かれた終戦直後の様子から、サザエさんとカツオ君の間には、何人か男の子がいて…学徒動員で戦場に散ったのではないか…と、ほんのり、勝手に想像しています。

■□■お・ま・け☆再びウシさんを描いてミルの巻■□■
 前より少しウシらしくなりました~(笑)


●過去ログより~家族、食べ物、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR

・・・過去のコメント群を読む≫≫≫≫≫

あぶり珈琲へ

ナミヘイがいつくるんだー、いつくるんだー、とウルサかった今週。
朝からリンリンわたしの携帯は鳴りっぱなし。「もー金曜だぞ!」

町内会に忙しいナミヘイにとって、土日は大活躍デー。
遊べる平日は今日限り!来週まで待てない!ということで、午後から実家に行ってきました。

姉のサザエモドキは無茶な遊び方をするので…嬉しいけど…疲れちゃうんです。うちの親、年寄り。
弟タラオはぼーっとしたお金ナシオ。呼ぶと来る連れ歩くのもめんどっちい大人しさ(笑)
そこで、二人きりじゃちょっとツマンナイナ~って時には盛り上げ役にわたしが呼ばれます~。


まずは買出し、猫砂担ぎ~ 缶詰運び~
力持ちの娘は大変便利であります。

そのあとは、近所のお惣菜屋さんへ
本日にて閉店。大将がフネモドキをたいそうお気に入り。
仕込み品をあげるからおいで~と呼ばれていたのです。
ハムやお肉、野菜、たーくさん … 勿体無い、いいのー?
見るも切ないということで、頂きました~・*:.。☆..。.(´∀`人)
大きな袋を肩にかけ、またしても荷物運び。はぁ~どすこいッ!

なんだかまだ明るいし、爽やかだし … くいっとドライブ行こか~♪
目的地はナミヘイのお気に入りの喫茶店、小江戸・川越の「あぶり珈琲」。
あぶりは焙るではなく、なんか素敵な意味のフランス語だそうです。聞いたけど忘れました(^ ^:)

脱サラの、イチローをさらに無愛想にして引き伸ばしたような
しかして、とてもいい人そうなマスターがやってらっしゃるお店です。
自称珈琲博士のナミヘイ曰く「この辺じゃ一番の味だ♪」たしかに美味しく、雰囲気もとっても素敵。
店内の装飾品やテーブルなどは凝り性のマスターが、ほとんど自身でお作りになったとか。
暮れなずむ川越の街もとっても綺麗ですが、ここはピカイチに素敵( ´艸`)

e06a56b0.JPG 
 お気に入りのジャケットで
 お気に入りの喫茶店のお気に入りの席で
 ゆったり寛ぐナミヘイを携帯のデジでパチリ。

 ナミヘイのお友だちに写メするために
 ちょっとかっちいく撮るという算段です♪


どうです、このミゴトなツルピカリン♪「いくならどこまでもいっとけ~♪」
ここまでツルピカリンだと神々しくすら…あるのではないでしょーか♪
ほんわりした照明で黄色味が強すぎるので、もー1枚撮ろうかー♪
 
3945fff0.JPG
 ちょっとーッ(。・`ε´・。)ノ彡☆!!
 なにすんのよおかん~(。・`ε´・。)ノ彡☆!!
 こーのフネモドキっ(。・`ε´・。)ノ彡☆!!
 すぐフレームインしてくるんだからっ
 台無しだよ台無しッこのフネモドキ~!
 やっぱりうちはサザエだらけ~(TOT)



帰りがけに思わぬプレゼントが。
オープン10周年記念ということで自宅用プチサイズのお豆を頂戴しました。
ナミヘイ、大はしゃぎ。1人に1つずつ頂いた3個を全部自分のポッケに…
お出かけすると、お財布係りはわたしデス。孝行の一環なのでいいのですが…
父の日には携帯電話を所望でしゅ。電話代もわたしが払ってましゅが…。

百本目の記事はやはり家族ネタで。出演は、ナミヘイとフネモドキでございました。
【素敵なあぶり珈琲さんは、こちら♪】abri-cafe/infomation.htm


お留守番して寂しかったにゃんずには
大好き…だけど普段はあんまりあげないモンプチのカリカリをご褒美に。おちゃびん…即ゲロ…(^ ^:)


●過去ログより~家族、素敵なお店●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

ぱんぱんぱぱん♪

お出かけしたついでに菓子パンを買ってきました。
甘いものとしょっぱいものを交互に食べるのって、とっても幸せ~( ´艸`)
じょっぱ、じょっぱ、あま
じょっぱ、じょっぱ、あま
 の順で食べるといつまでーも食べてしまいます。


bd6a7ba6.JPG
 今日はみんなの好きなメロンパン♪
 ほぉ~れ、ちっ君、パンですよぉ♪
 ヘ(ΦωΦ三)ノ..ニャンニャン♪
 ぱくぱくぱっくん
 ヘ(ΦωΦ三)ノ..ニャンニャン♪うまうま♪

 ちっ君はパンやビスケットが大好き。
 こうやって大きいままで見せてあげると
 一口もらうと満足するのです。
 ハムスターのまきこさんにもあげました。

570e823a.JPG




おちゃびんはグラノーラ
スミちゃんはアイスクリーム
ピッ君はチーズ
たーまんは煮干
   が超お気に入り。

ちょっとずつあげるのはOKにしています。
欲しがっているのに拗ねさせるのは
出口のない完全室内飼いだと
相当ストレスみたいなんです。
外にぶーにゃんもいます…帰りなさ~いッ。
  

ちなみにハムのまきこさんは、オーソドックスにビスケット類は好きですが
イチゴやバナナなどの「可愛い食べ物」は好きではなく~
嫌々受け取って…投げ捨てます(TOT) 
猫缶・煮干・ささみにハマっている模様。そうか…まきこも猫なのか!
   

今日は早寝なかんじふぅ…ですが、お・ま・け♪



アズキさんのリクエストでウシを描いてみました…が…イマイチですね…いや、ひどっ!(*m*)

●過去ログより~猫、ハムスター、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

タバコとスーパーとコンビニと

今日は親友のひとり「ウキエさん」とランチをしてきました。
その節は…コメントを頂いたみなさま、ありがとうございました~( ´艸`)
いい笑顔に「またね♪」と言えて嬉しかったです。

さて。ランチは【水曜は男前ランチ♪】というイベントをやっているお店でモグモグ。
本来はサラリーマンへのサービスデーなんですが
「気持ちは男前ですッ」と言うと、女性も大盛りにしてくれるんです。
ドリンクとデザートもついて780円!和風ビーフン特盛りでぇい♪
満腹、激安、激ウマ~♪ ← この順番に大切

あまりの満足さに写真をとるのをすっかり忘れました…ぶほほ。

珈琲を飲みながらたっぷりおしゃべりもしてニコニコと帰ってきましたが…
大変ッ!タバコがなくなるーッ(@O@)

わたしは編集者の常でヘビースモーカー。
とは言え、デビューは遅いのです。

ナミヘイがヘビースモーカーだったので、逆に興味がなかったのですが
当然吸うだろうという感じで年下の友だちにクイッと出された23歳の時。
「吸わないの」と言えなかったミエッパリさ…それが悪夢の始まりさ♪
普通、初めてタバコを吸った時って気持ち悪くなるとか吐き気がするとか言いますケド…
なんともなかったし、むしろ「美味い♪」
帰り足でホープを買い、一気に吸ってしまいましたが、やはり「美味い♪」

常用・常備するようになったのは25歳くらいですが
それからは1日に2~3箱、徹夜すると1カートン以上吸ってしまうこともあります。
もはや海外旅行も新幹線も不可能です。めっちゃ「高額納税」してまっせ(*m*)
都内の喫煙スポット…喫煙席の方が広い喫茶店などに異常に詳しいです(*m*)
ルールは守ってたしなまないとね~♪(=ΦωΦ=)~


そんなワケで、タバコを買いにそぼ降る雨の中てくてくとクスーパーへ。
夜の雨の中、欽ちゃん走りは危険です!信号無視はもっと危険です!
外の販売機で買って、今度はおやつを買いに中へてくてく…。
小町さん(http://blogs.yahoo.co.jp/aloha_aina_hp)のブログで
かっぱえびせんネタで盛り上がったので、目当てはえびせんさん。

a78c716e.JPG むむ?んむむ?
 類似品というかニセモノというか…
 そっくりなパッケージのものが
 堂々と並んでおるではないですか!

 ものは試し♪とばかりに買ってみましたが…
 マズイ(TOT)マズすぎる(TOT)
 一万石まんぢゅうぅぅぅぅぅぅぅ~ぐはぁっ。
 105円損したでごわす~~~!

 ニセモノに浮気した罰ってことで…
 頑張って食べますヨ(TOT)

帰り足でくるっとお散歩…スーパーに併設されたコンビニが潰れてました。
当たり前だあな(*m*)

スーパーが深夜1時までやってるのに、このコンビニ深夜0時で閉まるんです。
なんの役にも立ってませんでしたヨ~。

なんまいだーなんまいだーチーン♪


P.S.ぶーにゃんは今日もうちのベランダにいます…(=ΦωΦ=)~

●過去ログより~日常、へっぽこすぎる絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

ヒロいもん

駅前にできた焼き鳥やさんが気になっていたので…
気晴らしに友だちといってみました。
  ※わたしは一滴も飲めません。コーラか烏龍茶です。
美味かったです♪安かったです♪量もちゃんとありました♪
にやり…お気に入り仲間入りにゃーん♪

大食いのわたしの場合
量があって安くないと、どんなに美味くてもダメでしゅ。
胃下垂ですーぐ出ていっちゃうから…
最長でも六時間しかお腹にいなくて
血にも肉にもなってる暇もないものに
大金を投じるワケにはいかないのでしゅ(TOT)
高いもので赦せるのは、カニとアワビとハマグリだけでしゅ♪


とにかく大満足で、ランララン、きゃっほほう、と歩いていたら…きらーん♪

8ee91c46.JPG なぜか道に
 カーネーションが1本ぽろり~ん。
 しかも落ちたてのほやほやでしゅ♪
 お花はん、ぴんぴんしとりましゅ♪
 これは拾わなくては~ッ(^O^)ですヮ♪
 
  
 ぶるんぶるん振り回しながら帰り
 ヨーグルトドリンクのビンに飾りました♪
 ビンはいくらでもあるから~
 いつお花を拾ってもオッケーさ(*m*)
  
  
 あんあんあん
 とってもだーいすき、ヒロいーもんッ♪

●過去ログより~日常●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

みたぞ~!

先日、ちっ君が犯人かな…と思ったお布団へのオシッコ。
いずれにせようちの子の誰かなのですが…
ずっと誰もそんなことしたことがないのに、一番若い子でも2歳なのに
なぜ今になってお漏らし…その理由が皆目検討がつかず困っていました。

ご飯だって…
風邪などが続いたので、普段よりいいものあげてる位で不満はないはず。
遊びだって…
仕事が落ち着いたので、みんな嬉しそうになついてるしグルホホ寝てる。
うちの子は親バカと言われようとなんだろうと
かわゆら星のかわゆら星人なのでしゅ。


|ω・)・・・■見たぞ、見たぞ、理由がわかったぞ~!■|ω・)・・・


なつきにゃんずが一緒に寝るので、布団が猫毛だらけは「常識」の範疇。
ちょっとでも陽があると布団を干しては出掛けたり買い物をしたりするのですが
今日は昼過ぎに打合せがあって、帰りが暗くなりそうだったから
昼まで干して仕舞おうと思っていたんです。

そこへ…あーお、あーお♪
「来タヨ~、僕来タヨ~♪」と、うちの子志願のお隣のぶーにゃん
わたしの目を見てニッコリしながら布団のハシにオシッコぴゅーーーーーーーっ

     いやーーーーーーーーーーーーーーーーっ(TOT)
     犯人はおまいかーーーーーーーーーーーっ(TOT)
     うちの子はっ「よその子のニオイ」を消すためにっ
     チッコしてたのねーーーーーーーーーーーっ(TOT)

ぶーにゃんの届かないところに布団を「吊るし」て…
消臭液をじょびじょばかけて…
思ったより早く帰れたけれど…
乾ききらずさらに吊るしといたら…お布団しっとりさーん。ぐほー。

ぶーにゃんに悪気はないし…仲間に入れて欲しいんだし
うちの子にも悪気はないし…どっちかって言うと善意だし
猫・に・好・か・れ・る・わ・た・し・が・悪・い・の・よ・ッ(oTOT)o…ガクッ。
ほんとはもっと可愛いけど今日はぶちゃいくに描いてやるッ(=△=#)

ぶーにゃんのばかばか馬鹿ーッ!

「僕、馬デモ鹿デモナイヨ豚デモナイヨ、太ッテルケド猫ダヨ」…。そう

近所のコドモたちにも告ぐゥ。
「その猫、いつコドモ生むんですかァ♪」と聞くんじゃアリマセン。
可愛い笑顔で、わたしに聞きまくるんじゃアリマセン。

ぶーにゃんメスじゃないし。それ以前に、うちの子じゃないのっ。隣の子なのっ。

■ぶーにゃんの「うちの子志願」はこちら♪■


●過去ログより~猫、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

買ってはいけにゃい

幼少時の貧乏の反動で、わたしは買い物依存症のケがあります。
でもお買い物はみんな好きですよね~♪趣味ってことでオッケーかしら(^m^)

しかし貧乏育ちゆえ、ブランドものにはおよそ興味がなく~
子どもの時欲しくても買えなかったもの
イコール、くだらにゃいものばかりが増えていくのですヨ…ぶほっ。
洋服にいたっては小学生から成長してないのですから買う必要もないのにぃ。

そもそも、いったん手に入ったものは愛おしくて捨てられないのです。
思い出やらいきさつやらなんやら…それもモノにひっついてるのです。
食べるのをすっかり忘れた哀れな食物も
完全に化石になるまで冷蔵庫でねんね。 (それはダメだろう…)

機械ものも、よっぽどの粗大ゴミと化さないと捨てやしません。
よっぽどってドレホド~(*m*)
デジオ君と名のついたデジカメは6台が棚に並んでいますし
電源すら入らないMacパフォーマーも、猫の日向ぼっこ台として役立っている♪ 
…ということで、当面捨てる気にはなれません。 (なれっ)
わたしが毎日ちゃんと捨てるのは、生ゴミと猫砂ぐらいです。 (自慢っ?)


もう買ってはいけにゃいのは重々承知。それでも手が出てしまう「好きなもの」。
本は心の糧だから重くても邪魔でもいいとして…

   ■布製のお買い物バッグ…そんなもの買うから買い物するんか?
   ■ポーチ…使ったためしがないくせに欲しくなる
   ■マグカップ…バランスとデザインがいいと即げっちゅ
   ■靴…自称埼玉のイメルダはいまや江戸川のイメルダ
   ■帽子…ハゲてはいないのに必須
   ■自転車…ある意味「マイカー」の域で活躍中ではある
   ■エプロン…家事には必須。でも「殆どしないクセに」とも言う
   ■文房具…ボールペン・ノート・シール・クリップ・バインダー・ファイル…
    必ず3つずつは購入してしまう…
   ■猫の絵のついたものならなんでも…かわゆら本物がいっぱいいるのに~
   ■チューブ歯磨き・歯ブラシ・石鹸・洗剤…売るほどあってもまだ欲しい
   ■ありすぎてかけましぇん

もーお、ダメですね。 そんなものを売っているお店に近づいたらエライことになります。
自転車なんてひとりで5台…ほとんど「チャリ子」にしか乗らないクセに…。

ビンマニアなのがダメなのかも…。
珈琲のビン、ジャムのビン、サルサソースのビン…
みんなぴかぴかと、空っぽで並んでいます(笑)


070521_1607~0002.jpg たーまんが入っているのは、爪とぎボックス。
 双子のチョッピ君のお気に入りで
 チョッピ君しか使っていませんでした。

 不思議なことにチョッピ君が天国に逝ってしまうと
 他のにゃんこがこれを使い始め…
 ボロボロになるとさらにお気に入りに…
 今日こそは捨てよう!と玄関に持っていくと
 にゃーにゃー文句を言われて諦める始末です。

 三回忌になる10月には捨てようかナァ…

 ■□■5/28_14:15追記■□■
 買い物のほかに好きなことを白状シマス…
 モラいもん、ヒロいもん、ミッケもん、シマイもん♪(*m*)

●過去ログより~日常、猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

なにいろ、いろいろ

わたしは、政治経済・学びなどを主体に長年紙媒体に携わってきました。フリーになってもそのベースは変わりませんし、哲学や人文科学、事件の報告書や歴史も大好きです。そのわりに、わたしのブログには政治色や思想を感じない…と思う方も多いでしょう。こんなアホアホがそんなものをやっているとは信じがたいくらい?…ですよね。うふふ。


でも、やっている。では、なぜ書かない?


そこは、いつ後ろから刺されても構わない!という覚悟のいる世界だからです。
生半可な気持ちで踏み込んではいけない世界だからです。
近くにいたからこそ、わたしにとっては不可侵たる聖域だからです。



わたしの古巣である政治経済誌は、世間一般に評価が高い媒体と言えるでしょう。社会悪のスクープも度々行ってきました。誤報のないことでも業界では有名です。それは、けして、憶測で記事を書かないからです。地道に取材を重ね、事実を考察するのです。その記事が他誌で大きく取り上げられ、社会現象を巻き起こしたことも多々ありました。

確証がとれた段階で、事件は第一特集となり、表紙や電車の中吊りの上で踊りだします。多くの人の目に触れ、多くの人に知識と知恵とを与えたことでしょう。


ブログでも
いろいろな事象に自主的な解説と結論を表したものをよくみかけます。
でも、一考して欲しいのです。


勢いに乗じて書いてしまってはいませんか?
後ろから刺されるほどの覚悟はありますか?


常に事件などの裏には「悪」とされた側の末端に「罪のない」方が必ずいます。そこに追い討ちをかける権利は、誰にもありません。悪とされたものがほんとうに悪なのかすらも、長い歴史の中でしか判ずることはできないのです。書いてしまったからには、衆目に晒される記事にしてしまったからには、最後の最後まで反対意見とディベートする責任がありますし、それには相当な気力が必要です。

記者の先輩方には、くも膜下や脳溢血でお亡くなりになった方が少なくありません。それほどに、モノゴトに正面からぶつかる記者の仕事は、魂をすり減らす業のものと言えます。わたし自身は、仕事で携わるどなたかにすら迷惑がかかるようなことは、憶測や思考だけでは、書けないのです。ましてや、見ず知らずのどなたかを悲しませるようなことは。


興味と興味本位の境目は、実に曖昧です。


だからこそわたしは、反対意見覚悟の腹の据わった記事に出会うと、まずはその覚悟と心意気に敬服し、真摯に読ませて頂き、コメントを残します。コメントしきれない際には、スルーしていません…読ませて頂いてます…という気持ちをこめて、たわいのない記事の方へコメントを残したり、ゲストブックにご挨拶したりしています。その時のわたしは、小さな出版社の社長室にご挨拶にいくような気持ちです。

その方の歩んだ道の中で生まれた確固たる信念や思考は、わたしが口を出すべきものではない…とも思っています。正しい・正しくない…それを決められるのは司法だけであり、それすら、後日覆ることもあるのです。事件だけではなく、政治・思想・宗教・病気・生死・本気の恋愛などについては、ブログといっても安易に記事にするべきではなく、また、コメントすべきではないかもしれません。

自分とは違う意見に触れても、感情的になるようなことは避けるべきですね。反対意見を即削除するような心境なら、記事をアップすべきではないでしょうし、訪問した際にも、いったんスルーし、翌日の明るいうちにでもまた読んで、心してコメント…そうすべきではないか、と、わたしは考えます。


わたしは広告部門の人間でしたから、広告を頂いた号にその業界やその会社を叩く記事が載ってしまうこともままあり、土下座してお詫びしたことも一度や二度ではありません。

記事と広告は全くの別スケジュールと管理のもとで動いており、また、双方に影響を与えないように、それぞれの部門は関わりを持たない…これは徹底した社内ルールでした。情によって記事が捻じ曲がってはならないのです。その結果、広告効果があがらない結果となる号に、貴重な広告費を投下させてしまった…それに対して土下座するのであり頭を下げるのであり、記事そのものにお詫びをするのではありませんでしたし、広告主も、それはしっかり、わかっていてくださいました。


大人のルールの中で、大人の責任を果たす。それだけのことです。


「たかがスクープ」で広告を取りやめるクライアントは勿論いませんし、担当営業・担当クリエイティブとして、お客さまを気遣うのも当然のこと。わたしごときの土下座でお客さまが笑ってくださった時には、本当に嬉しかったものです。


昨晩、トラブルに巻き込まれていたブロ友さんのブログは閉鎖しました。心の変遷を綴ったたくさんのページを削除することはとても辛かったろうと思います。また会う日まで元気でね、と願うばかりです。

ただ、昨日も「■お知らせふぅ」に書いたように、ブロ友さんの敵はみんなの敵なのか?というと、そうではない…と思います。閉じてしまった彼女だけが被害者…そこには「?」が残るのです。憶測の域ですが、安易に論じてはいけない部分を、踏みにじってしまったのでは…と。先方のブログの方が先に閉鎖してしまっています。そして、繰り返し送られてくる「彼からのメッセージ」に、それを感じるのです。

何をしたかよく知らないくせに!というメッセージ、心の芯で受け止めていますよ。「ほんとだね。よく知らないのに、おおごとになっちゃってごめんなさいね。でも、女の子が苛められてると思ったよ。そうしたら言葉をかける、それがわたしだよ」

わたしは、彼女が口が悪い時は「ああ、胸の中に何か痛みがあるんだなぁ」と思うし「口は悪くてもまっすぐな子」という認識でした。25歳が大人なのか子どもなのか…その判断は人によって違うでしょうが、わたしにとっては「子ども」です。大人の領域の年齢ではあっても、女の子として扱う「紳士」です、わたしは。女の子が悲鳴をあげたらまず手を貸す。これはリアルの日常でも、わたしが必ずすることです。

しかし、人それぞれ、個々に、思想やそれに至る背景があります。そこの部分を傷つけてしまった場合には、きちんと謝るのもまた、大人のルールです。間違うのは人間誰しもあること。でも、間違いに気づいたら、一つずつ解決することも大切。


一度アップしてしまった文字…
消しても、削除しても、なかったことには、けして、できない。


そして、キャッシュの残るブログの怖さは、雑誌の比ではない部分もあると思うのです。過去に清算されたはずのことが、常に「今」として蘇る。怒りにまかせて、勢いにまかせて、記事を書かないで欲しい…。紙をベースに働くわたしは、そう思います。


この「事件」を知っている方にひとつ、わたしからのお願いです。わたしが言うのも何ですが…。スルーしてあげてください。スルーしましょう。彼女のことも、彼のことも。もう一度当事者で「根」を解決してから…外野が声を出すのはそれからでもいいのでは、と。「お知らせふぅ」をアップしてからメッセージが届かないことにも、無作為の悪意ではないと感じるのです。もしかして「彼」は本当は女の子かもしれない…とも思うのです。


みんないろいろ。いろんないろがありますものね。
なにいろでもいい。本人の中で揺るぎない思念があるのなら。
みんな違ってみんないい。
これもまた、わたしの変わらない思念です。


似たような件は類を絶たないでしょう。心のある人間ですもの。致し方ない部分もあると思います。でも、怒りや憎しみは連鎖します。哀しい連鎖を止めるのは、勇気ある「スルー」しかない、そう思います。


少し真面目に。悩みながら書いたので…アップに時間がかかりました。


5/29_21:21.............................................................................................
うぉぉぉー気づいた!!
わたしったら100万年ぶりに悩んでるぢゃあないですか…うぉー人間だ!!

貴重なご意見、ありがとうございました。5/30_17:30、オープン記事に。

●過去ログより~ヤフブロ考●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

素敵な美容師さん

今日は久しぶりにヘアチェンジしてきました♪
北陽のあぶちゃん、脱出です~♪ でもミーにはなれます~♪


もう長いことお付き合いいただいてる美容師さんはフリー。もぉ大好き♪
彼はゲイで、男らしいわたしとは妙にウマがあいます。

巧みな技術や話術は勿論のこと、相手が求めないものをけしてすすめない。
ぼんよりした要求を綺麗に形にしてみせてくれる素敵な技術者です。

今日の要求は
「最近のお気に入りの洋服に似合う賢そうなかんじでパーマおまかせ♪」

  出来上がったわたしはかなり願い事が叶いそうな天使よぉ~
  ちょっとトウのたった天使よぉ~(ちょっとかァ~)
  ほんのりベルサイユの薔薇でほんのり万田久子~

彼の提案と結果に、満足しなかったことは一度もありません。
一度だけ「浮気」してよその美容院に行ったら
ヘルメットみたいな頭にされて…もうぴゅんぴゅん丸のケメ子状態~(TOT)
それ以来二度と浮気はいたしません!! と誓いをたてまして…
どうせ払うべきお金は、素敵な人に流れた方がいいですもんね♪
金は天下の回りものでーい♪

d7b37a9c.JPG 表参道には
 フリーの美容師さんがいっぱいいます。
 普通の美容院に見えて
 みんなフリーだったりするお店も…。

 パーマくるくるしてる間
 この方はお茶とお菓子を出してくれます。
 このお店では、それぞれの美容師さんが
 個人としておもてなしするシステム。
 こんなにおやつがついていたのはわたしだけ♪
 むふ~( ´艸`)

 腕はもちろんですが
 「おもてなし心」もとっても嬉しい
 大好きで素敵な美容師さんです。


●過去ログより~日常、美容師さん●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・過去のコメント群を読む≫≫≫≫≫

銭湯大好き♪


昨晩ようやっと念願のスーパー銭湯に行ってきました♪
3時間以上つかり放題~♪湯アタリ直前に脱出♪


昨日はダラダラ…と言いつつ苦手な家事を頑張ったので(あくまでもわたし的に)
仕事よりもよっぽど疲れてしまいました~。

DVD、安いのを買ったからHDの容量が少なくて。このままじゃもう録画ができなーい!
ぜんまいざむらいとおじゃるまるを整理しないと…でも焼くのも面倒だナァ
なんて、ふとTVに戻ると、亀の兄がボクシングやっとるではないですか。

きらーんッ☆☆☆ いつも混んでるスーパー銭湯、きっと空いてるじょ~♪

お風呂屋さんセットを詰め込んで、チャリチャリコギコギ~♪
春のお風呂屋さんは気持ちいいです( ´艸`)600円で温泉気分満喫( ´艸`)
ここはご飯も美味しくて安くって。まさに一粒で二度美味しいのでゴザイマス( ´艸`)


きゃっほ~う♪大当たり~♪女風呂はほぼ貸切ですよーう♪
みんな外風呂行っちゃってて内風呂はひとりじめ~♪

  
801f8a71.JPG   ■よいこのみなさんへ
       泳がない
       潜らない
       遊ばない
  
   と書いてあるけれど…
   えー、今日は人もいないし、大人だし…
  
       泳いで
       潜って
       遊びました♪
  
   腕立て伏せもしました (バカ~)
   サウナで歌も歌いました(………)
   大満足・大満喫のスーパー銭湯さん、ビバ♪

bath.gif しかしわたしはヤセチビタ。
せっかくのジェットバスの腰モミ泡と肩モミ泡が
わたしの両脇をすり抜けていきましゅる~
4つの泡は1個ずつしかあてられましぇんの巻…トホホ。


●過去ログより~日常、笑顔、へっぽこ絵●
☆バスタブのイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

ナミヘイの誕生日♪

a6eacb37.JPG今日はナミヘイの誕生日でした。

でもわたしは本紙校正だし
ナミヘイも町内会があるので
今日は電話でのお祝いのみ。
  
先日「高齢大学」での発表資料を
PCで作って届けてあげた時
お互い落ち着いた水曜日頃
お鮨でも食べに行こうね と言ったら
これですからッ ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

戦後すぐ 米軍相手にウクレレ弾いて
当時のお金で月20万位稼いでいたナミヘイ。
今でも結構巧く老人ホームに慰問に行ったりしています。
(おまいさんも老人デスガ…)
  
子どもの頃はよくウクレレ弾いてくれて 姉弟3人で踊り狂ってましたねぇ…
楽しかったねぇ…
    
でもダメだよッ ダメ~っ(=△=#) 前にもそう言って高いのねだって 使えてるやんけっ
「いや、いい音するんだよ、全然違うんだよー、死ぬ前にいいウクレレで…」
ダメったらダメーーーーーーっ!!わたしオネダリしたことないでしょうが。
…ほんと、オマケの多い人生でいいね♪

&、今日はちょっぴりいいことが♪
懐かしい中学時代の友だちがメールをくれました。自我が確立した中学時代…とっても大事な「思い出箱」ですね~。男の子だけど、当時もオトナコドモだったわたしにとって、唯一本音で話の合う貴重な友だちでした。元気で生きててちゃんとしてて、とっても嬉しかー♪会社を興して本も出していることに気づいたわたしが「元気?」とホムペに書き込んだことに遅ればせながら気づいてくれたのですが…このブログには書き込めなかったんですって。なして?こんなアホな同級生は恥ずかしかと?当たり前だと?千本ノックすっぞ!!(*m*)(ソフト部だもんで)
出した本の宣伝してあげたいけど…同級生って…ダメダメっ!! ダメったらダメーーーーーーっ!! (*m*)歳バレるやーん♪年って隠してないんですけど、全然隠してないんですけど…ブログ、お客さまも見てるんですモン。勝手に…若く勘違いしてくださる方が多いんですモン。(我が一族、皆若作り系)若い方が…万一失敗とかした時…ほらァ、便利だから♪「お若いですから…仕方ないですヨ」て…お若くないから…仕方なくないふうなのは秘密ふう(*m*)


●過去ログより~日常、家族、誕生日、へっぽこ絵●
☆グラスのイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

お日様も笑ってる~♪

るーるるるるっる~♪と洗濯をいっぱいして、お布団を干して
7bfef85f.gif 買出しに行って、くじ引きで1等をひいて(グラスセット…いら~ん!)
ついでにお散歩もして、お鍋いっぱいカレー作って、カレー祭りひゃっほい♪

 元気が確認できたおちゃびんと

 赤トラ隊はご機嫌おねんねさん。

さあ明日は刷り出しの確認です。
今まで一度も誤植はないけれど、本紙校正はいつもドキドキします。(ワクワク?)
データが壊れていませんように。今回もうまくいきますように。

 さて。
カリカリはいっぱい入れてあるのに「ゴハンクダシャイー」とおねだりする猫たち。
なんでー?いつもと一緒でしょー?食べなさいよー?… と、よく見れば!! w(TOT)w
誰?! 誰なのッ?! カリカリの上にゲロ吐いた子は~~~ッ!!!

うがッうがッぶごっぶごっ … 正直で宜しい … おちゃびんだぁね!!
「うがーんッうがッうがッうごッぶごぶごっ」訳:ワザトジャナイモ~ン


●過去ログより~日常、猫●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・過去のコメント群を読む≫≫≫≫≫

おちゃびん大王病院へ

東京もはずれの江戸川は強風を伴った大雨と晴れがテレコの変な天気でした。ちょっと寒いし…
  
明け方にナミヘイの宿題を終え(高齢大学の発表資料~!!)
電車に乗って届けてあげて、帰って惰眠を貪っておったら…同志よりメール。
  
媒体さんと同じ着信音にしたままだった…
でででーでっでっでっでー♪
着信音は暴れん坊将軍…職業病でガバと跳ね起きました。
  

  
あら、おちゃびん。なんだか様子がおかしい。
ニョロニョロとウナギのように移動してるし、尻尾を丸めてうずくまっているので心配!!
雨がやむのを待って、チャリチャリ病院へ…。
  
しかし、またもや診断は「健康なドデブ・ちょっと風邪気味」。

やーっぱりそォですかぁ~。ぐほ~。

人が大好き・特に≪オネエサンガ大好キ♪≫なおちゃびんは
美人の先生に囲まれて、病院についたらご機嫌ですらありました…
「頬紅模様が素敵ね♪」とか言われて、恥ずかしいほどにグネグネ喜び
帰ってきたらご飯もバクバク食べていましゅ…
ああ~ わーたーしーの1みゃんえーんッ(TOT)/~~~

でも、おちゃびん大王のためにゃらばッ 健康がわかればッ
チンご飯は1つにして頑張るでしゅ…わたしのご飯代で締めるふう。



いつも一緒にだっこして寝るおちゃびん
校了待ち、さらにナミヘイの宿題待ちで
昨晩はうとうとしながらわたしを見ていました。

「もうちょっと待っててね」

話を聞いている時のおちゃびんは、とても賢い顔。
「100%ワカッテマスヨ。チャント聞イテマスカラ」みたいな顔をして
ぱちっ ぱちっ と瞬きします。


●過去ログより~猫●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

校了日?

校了なのか? ホントに校了なのか? 今度こそ校了?
不明のまま平日は終わってゆく…

a9cfdec8.JPG昨日が校了日でしたが…校了したその媒体の取材を今日も頂きました。広報→制作→営業→企画→制作→フリーと、紙の世界でくるくる立ち位置を変えてきたので、どの方の立場もよぉーくわかってしまいます。印刷入稿に間に合えば全てOKッ♪校了日はあってなきが如しなのだ~♪またこの「首の皮一枚感」がたまらないのデス。ここはなんとかしてみせなければ、リーサルウェポンの名が廃りマス。(猫の手も借りたいだけですかぁ~)しかし。「やったー、責了のご連絡♪」と思ったら…Web入稿システムにエラーが…ぶほっ。せっかくのちょびっと直すだけのご指示が…全部打ち直すハメに…。

そんなワケで…
校了明けのお楽しみ「スーパー銭湯」は明日になりまちた(TOT)/~~~

そして鬼のナミヘイから電話。「頼んだワープロ、早くしてくれよ」
やーかーまーしーいッ!!パソコンじゃ!!や・り・ま・す・よ・朝・届・け・る・よ!!


●過去ログより~日常、編集、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・オマケ&過去のコメント群を読む≫≫≫≫≫

はーちゃんの話

はーちゃんは近所の中学生。
ピッ君を拾った時にお友だちになった子です。

出会ったのは彼女が5年生の時のことでした。
手作りのクッキーを持って、ひとりでよく遊びに来てくれました。
はーちゃんには10歳以上歳の離れたお兄さんとお姉さんがいます。



歳の離れた兄姉のいる人には、2タイプあるように思います。

  可愛いねー、可愛いねーとされてて年よりも赤ちゃんぽい人
  一緒に「家族間ディベート」にも参加してたりして、大人っぽい人


はーちゃんは後者で、大人びたタイプの子でした。  ※母のフネモドキは前者です(^m^)

優しいしとっても賢い可愛い子で、お友だちはいっぱいいるのですが
同級生は子どもっぽくて疲れる…と
オトナコドモのわたしを気に入って、よく遊びに来てくれていたのでした。



わたしとも遊びたいけれど、大人しいうちの猫たちと遊ぶのも
とても楽しみなようだったはーちゃん。ペットは飼えないんだとか。
お掃除も手伝ってくれて、あー女の子はいいわぁ♪ってかんじです(^m^)

お父さんとお母さんはご商売をやっていて忙しいとのこと。
お兄さんも、跡取りとしてご商売を手伝っているそうです。

   お姉ちゃんは何してるの~?

暢気に聞いたわたしへのはーちゃんの答えは、とても深いものでした。


4dd8e1bdgif   お姉ちゃんはね、ウサギなの
  
   臆病で 人が怖いの
   でも優しいし いい子なんだよ
  
   ペットショップで見て 欲しくなる可愛いウサギ
   でも触れないし 触っても喜んでくれない
   そんな感じなの
  
   でも 可愛いからいいかなぁって
   いるだけでも 見てるだけでも いいかなぁって
  
   いろんなペットがいるのと同じだって  
   お母さんも言ったの
  

  
賢いとはいえ5年生だったはーちゃんに、こんな風に言わせるご家族…素敵です。


みんな違って、みんないい。
認め合うって素敵だな。



友だちのお父さんやお母さんより年とっている自分の両親が恥ずかしいな
と言ったはーちゃんに
ちょっと(いや、だいぶ!!)年とった友だちのわたしはこう言いました。


   はーちゃんがそんなに賢くて優しいのはご両親が年取ってるからだよ
   いーっぱい経験して育ててくれてるからなんだよ
   必ずいつか「あー年寄りっ子でよかった♪」って思うよ
   わたしんちもそうだったからね
   お友だちもそのうち はーちゃんみたいに大人になるよ
   はーちゃんはきっと素敵な大人になるよ




時折道でみかけるはーちゃんは、素敵なお姉ちゃんに育っています。
恥ずかしそうに「こんにちは」と言ってくれます。
いつでも遊びにおいで…と言いたいのは山々だけど…
ひどいの、本当にひどいの、わたしの部屋!!つか、家全体…ぶほっ。



★病み上がりで校了追い込み中~でもちょっとリフレッシュ♪★
さっ、校了追い込み頑張るじょ~♪

P.S. 19:55.............................................................................................
まさに追い込みだというのに~FAXのリボンが~キレた~w(TOT)w
ふっふっふ…でもこんな時古いタイプは便利♪
指でチキチキ巻き戻すと、にゃんとにゃ~く使えます(*m*)

P.S.2 5/18(金) AM9:20.......................................................................
校了時間過ぎたのに…もう一本取材が…
拾いましょう、レシーブ、レシーブ、アタ~ック♪
帰ったらお返事させていただきますね~♪

●過去ログより~思考、家族●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

鬼のカクラン

入稿真っ最中なんて姉ちゃんには「何の話ぃ?」
鬼!! 悪魔!! 「いえいえ、サザエでございまぁす♪」

来いったら来いっ!! の呼びかけに応え
日曜日は、取材のあとに実家にも行ってきました。
  
花だらけだから手ぶらでいいよ♪と言われてもなんか…ネ。
ちびっこ花束を買って行きましたよ。



母の日なのに、相変わらずのナミヘイ。
ワープロの使い方を教えろというので教えたのに
「いいや、めんどくさい、打ってきてくれ」
…やっぱり仕返ししとくべきですかね?! (^m^)
  
で、14日からなんとなく体調が…夕方には完全に…
おおーう、久々の風邪でした~w(*O*)w
わたしの場合熱が出るのは5年に一度くらい。
頭痛から来るので、普段の寝不足と区別がつかず
薬を飲まないでいると吐き気が…うげーっこげっこげこぐはぁっ。
そうなったらもう1日吐きまくりです(TOT)
15日は死体と化し、バケツを抱えて、猫たちと一緒に寝てました。ぶほ。




ゆたんぽにゃんこはいいけれど、ちっ君、のど仏は踏まないで~!! さすがにそれは涙でした~。
取材も一本飛ばしちゃって…営業さんにフォローして頂きました(涙)
す、すみません…いっぱいメッセージありがとうございました♪ゆっくりご訪問させていただきます(^O^)/

P.S. 5/16 14:10..................................................................................
ルー大柴が再ブレイク中とか…なんだ、みんな好きなんぢゃ~ん(*m*)安心してルーに似ていられる…


●過去ログより~日常、家族●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

今日はちっ君♪

おチビず2号のちっ君こと「ちぃ作」が今日で2歳になりました♪



ペットロスが癒えず 原稿がまるで書けず ペットショップでバイトをしていた2年前
仕事帰りに通った桜の木の下に 小さな影が落ちていました
  
涙をこらえるかのように 懸命に首を伸ばして上を向いた
小さな小さな赤ちゃん猫 手のひらサイズのおちびさん
あこりんの老衰が顕著化して「介護中」のわたし 
もうこれ以上猫は増やせない… でも もうすぐ梅雨

 
ここで待ってて お店に戻って 段ボールとってくるからね
もしそれまでここにいられたら うちで絶対幸せにするよ 待っててね


そして この子は待っていました
懸命に足を踏ん張って わたしのことをにっこりと見て
  
ちいさな命 桜の下で出会った命 今からわたしのちぃ作ちゃんだよ
約束ふたつ しましょうね 元気に育って 長生きするのよ



脱水症状を起こして2日間寝たままで もうダメかと思ったけれど
わたしのラッキーデー13日の朝に元気よく鳴いてくれて…「元気デタヨー 御飯クダサイナー」
  
そのあとは 同じような境遇だったピッ君が毎日添い寝して毛繕いをして…しっかり面倒を見てくれて
ヘルペスと斜頚と結膜炎で病院に連れて行くほかはわたしは全然手がかかりませんでした


   
約束通り 大きくなったね お誕生日おめでとう
あともうひとつお約束残っているよ 長生きすることよ
いい子になったね ピッ君にお礼言わないとね

  
一人でお昼寝もできるようになったけど、今でも殆どお兄ちゃんたちにくっついているし
夜はわたしの顔の上で寝る 甘えっ子の末っ子ちっ君なのでした



昨日は朝7時半に起きて…なぜか徹夜で…今日は自転車こぎまろで…
もう眠くて書けにゃい22:00沈没(=O=)zzZZ


●過去ログより~猫、誕生日●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

レゴの草

取材の合間に路肩の緑地帯で「レゴの草」をみつけました♪
ほんとうの名前なんて言うんだっけ…忘れちゃった。誰か教えてくださいな。

ab7fe2f4.JPGこれでLEGO遊びができるのデス♪
まっすぐにしか繋げられないけど。
  
むき出しの土だった社宅の庭に
ナミヘイがリーダーになって
120世帯のお父さんとお母さんが
クローバーやこの子たちを植えて…
ベランダからよく見える
安全な遊び場ができました。
  
首飾りを作ったりして
みんなでよく遊びました。


d57fafaa.GIFP.S. 5/11 AM05:16.........................................................................................

 ナミヘイは地域活動がだぁい好き。無償で何かすると「カッコいい人気分」に浸れるので、ものすごく燃えます。まさに別人のようなナミヘイの活躍っぷりの影には、もちろん母フネモドキの活躍がありました。「ええ、急に具合が悪いと…今日はお休みを頂戴させて…ええ、明日は出勤できると思うんですが」。そうして仕事を休み、町内会活動に精を出していたナミヘイ。町の人は…フネモドキの内助の功と…ナミヘイの実態を…殆どの人が知らないのデス。うふふ。



♪17時に帰宅♪なんて名前かわかりましたよ~♪
 知りたい・見たい…を我慢して、書類の整理をしてからナミヘイに電話したら、覚えていましたよ♪「とくさ」で漢字は「木賊」、シダ類の植物。「砥草」とも書くのは、木・竹・角・刃物を研いだ仕上げに用いたからだそうです♪和傘の骨を磨いたりもしたそうですよ。今で言う「小目のサンドペーパー」、やっぱり和の草でした♪くすんだ青みの緑を木賊色というそうですが、とっても綺麗な明るい色でした(^m^)やーん、スッキリ♪【ご参考記事みつけました☆とっても素敵なページでしたよ♪→「愛しのヨタロー」さん】

●過去ログより~日常、思い出、草花●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

母がキレた日~省略編

★もちろんメロディーは、みなさんよくご存知のあの曲で♪さぁご一緒に!!★


買い物しようと通帳♪ さーがぁしたぁら♪
          ハーソレソレ    ハードーシタドーシタッ
ハンコと♪ 一緒に♪ あげてーたナミぃヘイ♪
    ホッホウ  ナニナニッ        ルルルルルルル  
みんなが笑ってる~♪ 家族は困ってる~♪
         ソリャーワラウヨ    シナナキャオーケイ
るーるるるるっる~♪ きょーも脳天気ぃ~♪
        ホホウホホホホッ    ハーアビバノンノン




てへぇ じゃないよ、てへぇ じゃ!!


と、誰が言っても全く聞ぃちゃあいないナミヘイさんでアリマシタ。
聞ぃちゃいないっちゅーか、懲りないっちゅーか…ぶほほ。


     注1:100万円くれちまった当時はもう少し毛がありました
     注2:つるぴかの爺ですがかなりのハンサムであります
     注3:ラクダシャツは「本物」しか買わない生意気なお洒落野郎です
     注4:ちょっぴり切ない『本編』はこちら



ナニゴトモ、キノモチヨウ、カンガエヨウ。ワラウカドニハフクキタル。
たぶんですが、笑えることは笑い流した方が、毎日が幸せ。



で…実際この話は、我が家では完全に「ネタ」と化しています。
「まぁまぁ、お父さんがいいと仰るんだから…」なんて
町内会のオジサンたちが言おうものなら
「うちはお父さんが一番信用ならないんですよ」と、場合によってはバラすネタ(^m^)
釘さしておかないと、またやりますからネ、この爺さんは(*m*)
それに、落とした…と見せかけて
気のいいナミヘイを不逞な輩から守るのも、家族のツトメであります(^m^)


ナミヘイが手術のために入院した時、生死に関わる病でもないのに
家族はもちろん、孫とマスオ兄まで毎日日参するのには
同室の方たちは羨ましがるやら呆れるやら…「いいご家族ですなぁ、宝ですなぁ」
その賛辞に向ってナミヘイ…
「僕の人生、言うなればまさに丸儲けですよ♪あーっはっはっ」

   やめろ…やめるんだ…ナミヘイっ!!
   姉ちゃんの額に青筋がぁぁぁぁぁッ!! w(*O*)w

「孝行は生きてるうちだよ…でも仕返しも生きてるうちなんだからねーーッ(-△-#)」

サザエ山の勝ち~♪ドンドン 



3d55c6f9.jpg  ≪オマケ☆ピッ君とちっ君≫
  めばちまぐろの夢でもみているのかな。 



  ★つ・い・し・ん★5/10(木)11:20★

  取材・追い込み週間に突入しました。
  (@△@)ゞシャキーンっ
  レス、遅れます。ぺこり~。   



●過去ログより~思い出、替え歌、へっぽこ絵、猫写真●
☆女の子のイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

母がキレた日、わたしが泣いた日

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
わたしが子どものころの ちょっぴり長い ほんとうのお話
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚





   ただいまー

   ただいまー?!
   誰もいないのー?!
   ねぇ ただいまだよー?!


わたしが5年生だった初夏の ある土曜の夕方のことでした。
友だちと遊んで帰ったわたしを
オヤツを前に 母と弟が待っているはずでした。
姉は部活で 父は仕事から帰ったあと PTAに行っていました。

「お父さんが帰る前に帰っておいで」って言われたし
誰もいないなら鍵がかかっているはずだし…おかしいなぁ…


電気がひとつもついていない 誰もいない 2Kの小さな社宅は寂しい。

   台所…いない
   四畳半…いない
   六畳間…いない
   トイレ…いない
   お風呂…開かない!!

よいしょ よいしょ うーん!!


一生懸命押すと 狭いお風呂場に
母と弟が布団を敷いて寝ているのが見えました。

   お母さん どうしたの

   うん ちょっとね だいぶ具合が悪いの

   なんでそんなところで寝てるの? お部屋で寝たら?

   うん お父さん嫌いだからね ここがいいの



いつもは陽気な母。
父の悪口を一度も言ったことのない母。

子ども心にも 何か「悪いこと」があったのはわかりました。



暫くして 陽気な声が階段を登ってきました。
お客人を連れた父です。

   なんだ 電気もつけないで お母さんは?
   お客さん連れて来るって言っといたんだぞー

   あのね 具合が悪いって お風呂場で寝てんの

   そんなことないだろう なんでお風呂場なんだ だいたい



言っていいのかな … でも きっと 言った方がいいんだ。
一緒にいるおじさんは よく知ってるいい人だし 言わないと。

   うんと具合が悪いって お父さん嫌い病なんだって

一緒にいたお客人は「また今度来ますよ」と
明るいご挨拶と共にあっという間に階段を駆け下りて消えました。


さっきまで陽気だった父も
大人しく陽が落ちて真っ暗になった部屋に入り
台所に座り込んで しょんぼりした様子です。

   お茶飲む? ごはんわたしが作る? お粥がいいかな?

   いや もう一回遊びに行っておいで
   お父さんがご飯作っておくから


もう一回って…5時半を過ぎると みんなおうちに帰ってしまう。
でもきっと 行かないといけないんだ。

   じゃあ ご飯できたら ベランダから呼んでね
   ブランコのところで遊んでくるよ



父が呼んだのはいったい何時だったのか…よく覚えていません。

いつも一番早めに家に帰るわたしが一人で遊んでいて
「早くお帰りよ」と声をかけてくれる社宅のおばちゃんも
なぜか誰もいなかったように記憶しています。
姉はいつ帰ったのか 何を食べたのか
その日の晩のことは よく思い出せないのです。



翌日の母は やや元気がないけれど いつも通りの母でした。

町内野球から帰った父は いつもなら
「お茶! 珈琲! ご飯!」と威張っているのに
少し大人しかったような記憶があります。

オヤツの時 母が言いました。

   みんな ちょっと聞いてね
   あのね 前からうち お金ないけど
   ほんとのお金なしになったの
   いろいろ我慢しなくちゃいけないから
   我が儘言わないようにしようね


なんだかよくわからないけど わかりました
そう言うしかありませんでした。



この初夏の土曜日に何があったのかわたしが知ったのは 中2の時のことでした。


進路相談の三者面談で母が

   うちはお金がないので 大学は無理なんです。
   上の子もやれませんし


そう言った日 家に帰ってわたしはキレました。

74598ffegif なんでさ 大学いきたいよ
 じゃあなんで勉強頑張るのさ
 頑張れって言ったのさ
 意味ないじゃん
 なりたいものに
 何にもなれないじゃん


その日の答えは

 大丈夫
 笑顔ひとつで
 世の中渡れるように
 育ててあるから
 (((ご参考記事)))

得意げに申し渡した母は まるで何事もなかったかのように
普通に 晩御飯の準備にとりかかりました。
それも余計に悲しかった。

それこそ「過去の栄光」じゃないけれど 当時勉強は常に学年トップ5。
神童と呼ばれていた当時のわたしでした。
神童たらんと 努力もしていたわたしでした。
愉しい我が家、お金があればもっとシアワセと信じていました。
そのためには、大学は「行かねばならない」と信じていました。
予習・復習なしで(ここが大事っ)成績だして 部活もやって…
頑張ったって褒められたって なんの意味もないじゃんか。


その晩 未来を潰されたような気がして完全にふくれたわたしは
ご飯を食べませんでした。
こういう時母は 無理強いをしないのです。
狭い家の中で喧嘩をするのは 虚しい時間が長引くだけですから。
大食いのわたしのハンストなんて 所詮すぐ終わることも知っているのです。


夜中に 母が二段ベッドの傍に来ました。

   起きてる? おなか空いたでしょ おにぎり食べる?

黙って起き上がっておにぎりを手にとったわたしに
母が問わず語りで話し始めました。

   前にね お母さんお風呂場で寝てたことがあったでしょ
   あの日ね 通帳と印鑑がなくってね ないないって探してて
   お父さんに「知らない?」って聞いたら
   ああ 印鑑ごと なっちゃんちに貸してやったって

   そのちょっと前にね
   お母さんがこつこつ貯めた貯金が100万になってね
   嬉しくってお父さんに見せたのよ
   「これで何かあっても大丈夫ね」って

   貸したって 貸したってさぁ
   返ってくるわけないのよ
   今までだって散々3万だ5万だって貸してて
   返ってきたためしがないんだから
   なっちゃんちさ そのお金で引越しちゃって
   それっきりなのもそういうわけなのよ

   あの100万があったら
   お姉ちゃんだって全部新しいもの買って中学に行けたのに
   我慢させることなんかなかったのに
   あれもできたのにこれもできたのにって…悲しくってねぇ (((ご参考記事)))
   でも喫茶店代ももったいないから 寝てやったのよ

   どうしようもないお父さんだけど
   盗んだわけでもないし お母さんが貯めたってお父さんのお金だし
   人が困ってるのを黙って見てられないのはお父さんのいいところだし
   困ってるフリしてるだけなのを見抜けないのは困るけどね

   あーあの時 100万貯まったって教えなきゃよかった! って思っても
   お母さんもこういう性格だから 嬉しいこと隠しておけないしね
   遅かれ早かれだと思って 諦めることにしたんだけどね

   あんたの気持ちはわかるよ 申し訳ないなって思ってるよ
   でも うちの子なんだもん しょうがないって諦めて
   大人になってから頑張ってくれたら お母さんは嬉しいけど ね



aa7e6696gif わたしは泣きました。

 おにぎりを頬張りながら ハクにおむすびを貰った千のように泣きました。
 とりあえず どうしようもないんだということはわかりました。

でも 父が そんな父でよかったと思いました。
そんなこったろう…とも薄々わかってもいました。
はぁ お母さんは偉いよ 何も言えないよ そう思いました。

狭い家で 一人になれて(弟もいたけれど) ドアが閉まるのは
トイレとお風呂場しかなかった あの初夏の日のことを思いました。
お姉ちゃんはどんな時にこの話を聞いたんだろう そう思いました。




.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
ここでわたしの「乳児期・育ての伯母夫婦」が (((ご参考記事)))
わたしの大学までの面倒を見て養女に…という話を本格的に持ち上げ
母と伯母はその後7年にわたって喧嘩をするのですが…それはまた後日。

既に母となった姉は この時のチョイスは
「わたしにさせるべきだった」と言いますが…どうなんでしょうね。
たとえわたしに選択権があったとしても 養女になって大学にいったのか…
正直 今でもわかりません。


バイトをしながら また 一度社会に出てからだって
自力で大学に行かれた方はたくさんいらっしゃいます。
ご両親のいない方 なさぬ仲でご苦労をされた方もたくさんいらっしゃいます。
血の繋がった家族であっても
気持ちの繋がらない寂しい思いをされた方も多い。それも知っています。

それに比べれば…わたしなんて甘い甘い!!
最後の学生生活を謳歌すべく 部活だけを基準に高校を選んでいますし
部活の経験を論文に書いただけで
社会人生活もスタートできてしまいました。(((ご参考記事)))


いつもいつも 数少ないチョイスの中から どっちが愉しいか…
それだけを基準に道を選んできた。ユルユルな人生かもしれない。


でもね よく思うんです。
選べないこと 決まってることも あるんじゃないかって。
それでも 人生ってちゃんと「楽しいの方がちょっと多く」
気持ちに残るように出来てるんじゃないかって。



だって あの時大泣きしたけど やっぱり笑い話ですもん。
そしてわたしの人生は…なかなか愉しいと いつも思っています。

でも 母はこの「ええ話◆おにぎり編」すら 全然覚えてないんですよ。
「毎日どうやって騙そうかって…そればっかりだったからさ♪」

あ~ッ ほんのり ム・カ・つ・く!!


あの日父はきっと 一人で帰れず お客さんを連れてきたんでしょうね。
お客さんの前なら優しくしてくれるかと…。
  
母がキレたのはこれが最初で最後でした…と、言いたいところですが
そうはいかないサザエな我が家。
もっともっとすごいのが この10年ほど後にやってくるのでした。
それもまた 後日あらためて。

今日はここで とっぺんぱらりのぷう。


  
P.S. 18:45...........................................................................................
 わたしが住んでいた地域の大学・短大への進学率は限りなく100%。進学しないのは「よっぽどの不良」か「どうしようもないバカ」という通念の中の出来事でした。
 でも、大学には行かないでよかったかな と、実は思っています。勉強が好きで、出来も先生ウケもよかったわたしにそんな「印籠」を与えたら、鼻持ちならないヤナヤツになっていた可能性ベリービッグ!! です。(期待にお応えし、ルー大柴ふう) そして、今はその脳味噌はどこにもありません…ニューロン死亡?!もし大学に行ってたら…イイヅカさんに教えをこうたあの愛すべき薬品会社にも入社していないはずですし、わたしの人生も人格も、まったく違うものになっていたんでしょうね。…おーコワッ(^m^) というところで、やはり「とっぺんぱらりのぷうのぷうのぷう~。」

【2008.6.19追記】本編は5000文字制限だった為、移植にあたって加筆修正しました。

●過去ログより~記憶の扉、家族●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[1回]

・・・≫≫≫≫≫

  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]