忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちっ君♪

おチビず2号のちっ君こと「ちぃ作」が今日で2歳になりました♪



ペットロスが癒えず 原稿がまるで書けず ペットショップでバイトをしていた2年前
仕事帰りに通った桜の木の下に 小さな影が落ちていました
  
涙をこらえるかのように 懸命に首を伸ばして上を向いた
小さな小さな赤ちゃん猫 手のひらサイズのおちびさん
あこりんの老衰が顕著化して「介護中」のわたし 
もうこれ以上猫は増やせない… でも もうすぐ梅雨

 
ここで待ってて お店に戻って 段ボールとってくるからね
もしそれまでここにいられたら うちで絶対幸せにするよ 待っててね


そして この子は待っていました
懸命に足を踏ん張って わたしのことをにっこりと見て
  
ちいさな命 桜の下で出会った命 今からわたしのちぃ作ちゃんだよ
約束ふたつ しましょうね 元気に育って 長生きするのよ



脱水症状を起こして2日間寝たままで もうダメかと思ったけれど
わたしのラッキーデー13日の朝に元気よく鳴いてくれて…「元気デタヨー 御飯クダサイナー」
  
そのあとは 同じような境遇だったピッ君が毎日添い寝して毛繕いをして…しっかり面倒を見てくれて
ヘルペスと斜頚と結膜炎で病院に連れて行くほかはわたしは全然手がかかりませんでした


   
約束通り 大きくなったね お誕生日おめでとう
あともうひとつお約束残っているよ 長生きすることよ
いい子になったね ピッ君にお礼言わないとね

  
一人でお昼寝もできるようになったけど、今でも殆どお兄ちゃんたちにくっついているし
夜はわたしの顔の上で寝る 甘えっ子の末っ子ちっ君なのでした



昨日は朝7時半に起きて…なぜか徹夜で…今日は自転車こぎまろで…
もう眠くて書けにゃい22:00沈没(=O=)zzZZ


●過去ログより~猫、誕生日●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

か・・・顔のうえで???苦しくないですか~???ねこちゃんも、わかるのかな???この子は構ってやらんとって。ねこちゃんのはなしでは、うちも悲しいお話なぞありまして。にゃごさんの所にくると色々思い出します・・シミジミ・・・。あ、にゃごさんのゲスブのわたしのトコにコメ残しました~いろいろありがとうございますデス。ペコッ
2007/5/11(金) 午後 9:11 そよ風

そよ風さん→拾った時はゴールデンハムスターよりちょっと大きいくらいのちびっこさで…最初、横寝するわたしの耳の穴で寝てたんですよ(^m^)だんだん大きくなってずり落ちるようになると必死でしがみ付いて…鼻も目も口もお構いなしなので、この子だけは爪を切ってます。ほんと顔にとりついてマス!! 窒息しそうだけど、もう慣れちゃいました~◆動物は口がきけないから…後悔や悩みはどうしてもありますね。ゲスブもどもです♪こちらこそ元気貰ってますよぉ♪
2007/5/11(金) 午後 9:49 [ N ]

’大好きなお兄ちゃんと’の画像、ほんとの兄弟みたい&仲良さそうで~~ビックリです~~ほんとにこんないい顔、するんですね~~!
2007/5/11(金) 午後 10:09 [ mother_debora ]

ピッ君にこんなにやさしくしてもらって、ちっ君は幸せですね。桜の木の下で淋しかったとき、こんな幸せが来るなんて、想像できなかったでしょうね。よかったね。
2007/5/11(金) 午後 10:12 kiyoneko

文章を読んでるとうちのちいたんをお迎えした時のことを思い出します。ちぃ作くん、幸せになってよかったね♥でも、顔の上で寝るって・・・。なんてうらやますぃ~~♪最近暑くなってきたからうちのちいたん、一緒に寝てくれないのぉ~~(T_T)
2007/5/11(金) 午後 10:18 いたネコ

人生の岐路って猫にもあるのね。もし拾ってもらえなかったら。猫の人生も大きく変わったんでしょうね。
2007/5/12(土) 午前 8:59 [ c1491jp ]

mother_deboraさん→この時ピッ君たった1歳。自分もまだ赤ちゃんぽいのに…麗しい実にケナゲな姿でした~♪下の子ができると、気持ちの部分が成長するのは人間と同じですね。二匹とも結膜炎なので、たいてこういう眠そうな顔なんですが…不思議なことに、表情も似てくるんですねー。
2007/5/12(土) 午前 9:41 [ N ]

kiyonekoさん→ピッ君が小さい時は、寿実ちゃんが同じように面倒を見ていてくれたんですよ♪だもんで「可愛い弟」を取られた寿実ちゃん、最初はスネてスネて…(^m^)大人しい子なので苛めたりはしないんですが、ちっ君が寄ってくるとスイッと場所を変えちゃったりして。ちっ君が一人で寝ていると、それはそれは嬉しそうにピッ君を構っていましたよ♪
2007/5/12(土) 午前 9:46 [ N ]

いたネコさん→顔の上からお相撲に参戦して…起きるとたまーに顔から流血していますが(^m^)でもやっぱり可愛い♪しかし、四ツ足全部で顔の上でフミフミ…ってどうなの?! もーちっと乗り方考えて欲しいわぁ。たまに指がウ●チ臭いのも…涙~!! うちのにゃろーどもは夏でもピトピトひっついて、おちゃびんのご所望で毛布で寝なくちゃいけないし…朝シャワー前提で寝ますにゃ。
2007/5/12(土) 午前 9:52 [ N ]

c1491jpさん→たくさん捨て猫のいる広い公園なのに、ほんとにひとりぼっちでポツンと。きっと仲間に入れなかったんでしょうね。地域猫の場として定着しているところなのに飲まず食わずだったようで、自転車も多いし車道はすぐ傍だし…危なかった。2歳ってもうちゃんと大人なのに、いつまでも赤ちゃんぽいのは「末っ子」の定めですね(^m^)
2007/5/12(土) 午前 9:59 [ N ]

猫同士の相性も不思議ですよね。すぐに、兄弟みたいになれちゃう子と、ぜったいだめーって子も・・なかよくしてくれると、親も嬉しい・・
2007/5/12(土) 午前 11:36 ぶひゃんま

http://blogs.yahoo.co.jp/sksk_naoto/11017059.html記事内容変えた(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!おや、ぶひゃんまさんも♪
2007/5/12(土) 午前 11:46 nao

ちっ君、可愛いちっ君、お誕生日おめでとう*^^*にゃごさんを見つけられて良かったね。この間のメバチマグロさん、誕生日のプレゼントを自分で選んじゃったのかな?おいしかったね^^これからもずーっと元気で、お兄ちゃん達とにゃごさんに幸せをあげてね♪☆ちっ君を拾った時のエピソード、にゃごさんの気持ちが痛い程分かるので、思わず涙涙でした~ちっ君、よく待っててくれた(;ω;)にゃごさんが桜の下で見つけた可愛い天使(時折小悪魔?)、いつまでも元気で長生きできますよーに☆ポチッ☆
2007/5/12(土) 午後 0:50 さぁや

うちのチャトラン♪と、柄がそっくりだ 可愛い 元気に長生きしますように
2007/5/12(土) 午後 3:50 女王蜂

チッ君良かったね。にゃごママに出会えて。お兄ちゃんにもね。 私も見たら間違いなく連れて帰ってますね。瞼が熱くなりました。これからも元気でにゃごしゃんの顔の上でゆっくり眠ってください。
2007/5/12(土) 午後 4:04 minichan

ちっ君、誕生日おめでとう!猫って、自分を幸せにしてくれる人がわかるのかもしれないですね。
2007/5/12(土) 午後 6:20 twis

いかんね、大事なこと忘れていて。7歳・・じゃなくてちっ君、2歳のお誕生日おめでとう。
2007/5/12(土) 午後 7:21 nao

ちぃ君、お誕生日おめでとうございます☆ニャゴさんが段ボールを取りに行くのを待ってる間、ちぃ作君の中にはどんな温かい感情が生まれていたんでしょうね(^^)☆happy☆happy☆
2007/5/12(土) 午後 7:23 なこも

にゃごさんもビッ君もよく頑張りましたね。 そのままにしてくるには勇気がいりますよね。そこで、にゃごさんに会えて、ちぃ作くんは強運の持ち主だったんですね。
2007/5/12(土) 午後 9:11 茶々ママ

涙が出そうになりました。いい話ですね。ちい作ちゃん、長生きしますよ~に♪
2007/5/12(土) 午後 10:08 麦太ママ

ぶひゃんまさん→ペットショップにいた時のお客さまの殆どが「仲が悪いけどどうしたら…」と相談してきました。わたしの答えは「新しい子を拾うといいですよ♪」ニャンダ、誰ニャンダコイツ…と元々いた子同士で固まり、誰かが仲良くなり始めると一人、また一人、と仲良くなって♪後から来た子の性格によって仲良くなるスピードは違いますけど…うちの子たち、外にいる時も喧嘩してなかったし…おっとりしてるんでしょうね。
2007/5/12(土) 午後 10:58 [ N ]

naoさん→はぁ…お暇じゃないのに…よくやりますよ(*m*)
2007/5/12(土) 午後 10:59 [ N ]

さあやさん→その日に限って手ぶらに近い状態で、抱いて連れて帰って車道で驚いて轢かれたら…と。走っても往復15分以上、暗いところで段ボール探して…エイッこれも賭けだぁ!! でも待っててって…わかるかなーと思いながら走りましたよ。そのままいて、首だけこっち向いてて、嬉しかった~。しかしメバチマグロ…そ、そうだったのか~!! ピッ君は「育て賃」?! ま、天使よりも悪魔よりも…おバカぁ♪って感じ(*m*)最近はPCするわたしの「右腕に寝そべる」というのがお気に入り…投げても投げても戻ってきます(TOT)
2007/5/12(土) 午後 11:07 [ N ]

女王蜂さん→尻尾ねじねじ、ちょっと鼻デカ…ファニーなファニーなちっくんくん。ボーボボボボーボボーという別名もあります(^m^) たったかくるくくる…なぜかいつもご機嫌で大ハシャギ。猫の二歳って立派な青年なんですけどね(^m^)
2007/5/12(土) 午後 11:11 [ N ]

minichanさん→素通り…できないですよねー(TOT) 見ちゃったらもうダメです。目が合っちゃったら絶対ダメです。家について段ボールを床に置いたら、ちっ君自分でぴょこんと顔を出したんですけど、あこりんは知らん顔、おちゃびん・寿実ちゃん・たーまんは飛びのいて後ずさり、ピッ君はすーっと寄って、顔を舐め始めたんですよ♪ちっ君もニコニコ嬉しそうでした♪
2007/5/12(土) 午後 11:15 [ N ]

twisさん→絶対、運命の子っていますね♪目があった瞬間に「あ、うちの子だ♪」って。変なペットショップでしたが、短い間に色んなことがありました♪亀ちゃんは弱った子をたくさん預かりましたが、銭亀ってA4サイズ位になっちゃうので…元気になった子はお店に戻し、幸せになってね~(TOT)と見送りました…今はゼニオ君とデコタンの2人。鳥やハムスターを売る時は「お別れに写真撮らせてください~(TOT)」熱い変な店員さんがいると…評判だったらしいです(*m*)
2007/5/12(土) 午後 11:29 [ N ]

顔の上!やっぱり安心するんでしょうか。「一緒にいる」ってそう感じるのかなぁ。
2007/5/12(土) 午後 11:31 [ be_*a_s*o*y ]

naoさん→斜頚が出た時は原因も分からずおろおろしました。毎週3千円かけて6ヶ月検診して(わたしが勝手に押しかけたんですけどね)月12000円のローンですか…そこいらの血統書付より高いおにゃんこ様になりました(^m^)でも「顔乗りにゃんこ」はどこにも売ってないのさぁ♪7歳はぢぃの最大級のお褒めの言葉と受取っておりますわ♪ひゃーっひゃっひゃっ(*m*)
2007/5/12(土) 午後 11:35 [ N ]

↑おっ、beさん、らっしゃい♪この二人はほんとに仲良し♪わりと最近のショットもこんな感じです(^m^)http://onamomitei.blog.shinobi.jp/Entry/17/
2007/5/12(土) 午後 11:38 [ N ]

なこもさん→「待ッテテネトカ言ッテタケド…ホントニ帰ッテクルノカニャア…ホントカニャア…数デモ数エテ待ッテヨォ…イーチニィーサーンシィー…アーキター♪」
2007/5/12(土) 午後 11:41 [ N ]

茶々ママ→いっぱい猫コミューンがあるのにひとりぼっちで…外にいられない子っていますよね。「誰カミツケテーッ!! オ願イーッ!」ってオーラビリビリ出してました(^m^) 待っててねって意味、わかりそうな気がしたんです。で、疲れちゃったんでしょうね。ほんとに丸2日ぐったりで…スポイトでミルク飲ませても吐いて…元気に鳴いて起こされた時は本当に嬉しかったです♪
2007/5/12(土) 午後 11:44 [ N ]

麦太ママ→子どもと一緒で、なーんか運命かなぁ(^m^) わたしが見つけたというより「見つかっちゃった」感じですね。ほんとに、ちょっと大きいハムスター位しかなかった。重さ、計っておけばよかったなぁ◆わたしもスネホーでした…でも…多分…「上」(*m*)
2007/5/12(土) 午後 11:52 [ N ]

ネコは飼ったことないけど、こんな写真観てたら、可愛いですよね。 すぐそばに寄ってくるんだろねw。
2007/5/13(日) 午前 7:14 ほな剣道

ほな剣道さん→すぐそばどころか…ほんとに顔の上で四ツ足で歩き回って、まぶたに掴まって、鼻や口に足をつっこんでどてーん…もう慣れましたけどねぇ…普通はしないです、ここまで(^m^)腕枕程度でいいんですけどね。
2007/5/13(日) 午後 10:58 [ N ]

おぉ~(TOT)微笑ましくもなんだか『じ~ん』とくる、ちっくんへの手紙のようですね^^ 仲良しにゃンこも めちゃ可愛いし^^ いいですね^^羨ましいで~す♪
2007/5/15(火) 午前 0:31 ぱっくん

ちっ君可愛すぎ~~(><)にゃごチャンに出会えて命拾いして、大切にしてもらって・・・ちっ君幸せだね^^
2007/5/16(水) 午後 9:16 sayo

ぱっくんさん→もぉ~自分も泣かせたら日本一のくせにぃ(^m^) ほんと、詩、上手ですよ~。とても初めて書いたとは思えない。是非ポエマーとしても精進していただきたいたしです♪ハムスターや亀ちゃんは、忙しい方におススメですよ♪なついてくれるのに、一人でも遊んでくれるから、寂しくなくて手がかからないですよ♪
2007/5/17(木) 午前 11:40 [ N ]

sayoさん→鼻と目がくしゅくしゅ、ヘルペスって病気なんですけど…幼児期の栄養不足で罹ってしまうのでしゅ。でも気持ちはいつも元気で明るい子なので、毎日だっこして体調管理♪悪戯でおバカさんですが、とっても可愛い宝物君です♪
2007/5/17(木) 午前 11:51 [ N ]

猫ちゃん可愛い~♥私も前の猫が死んでしまってペットロスにかかった時に耐え切れずルルを連れてきました。にゃごさんも辛い思いをされてたんですね。。。ちっ君2歳おめでとうございます(^▽^*)にゃごさんと出会って幸せですね♥
2007/5/18(金) 午前 9:40 [ sophie436719 ]

sophie436719さん→うちには今5匹の駄にゃんずがいます♪一匹として同じ子はいない、それはわかっているけれど…新しい命は、やはり大きな癒しになり元気をくれますね♪何匹いても楽しいし、何匹いても1匹がいなくなると…そうとう凹みます…でも頑張らないと、にゃんご飯代がぁ~
2007/5/18(金) 午後 5:04 [ N ]

ぐはーっ!萌え死、、、パタリ。。
2007/5/24(木) 午後 9:42 [ りんだ ]

おりんださん→誰かぁーッ!!誰かぁーッ!! この中にお医者さまはいませんかぁーッ?! え?! 獣医さん?! いや、大好きな猫と一緒に見ていただけるなら…ええ、ええ、三種混合ワクチンもついでにぷすっと…
2007/5/24(木) 午後 10:05 [ N ]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]