忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽてとちっぴ♪

今日も主役は父のナミヘイです。


この春インフルエンザと肺炎を併発して死に掛け家族を恐怖のズンドコに突き落としたナミヘイは
最愛のタバコについに別れを告げました。わたしも実家ではタバコを我慢~。
口寂しいのでオヤツに手が伸び、入れ歯に挟まるのなんのウルサイので
行く度にナミヘイの知らないオヤツを買い与えています。


昨日あげたのは「フラ印のポテトチップ」。ほんのり昆布ダシの味がなんともウマウマ。



成城石井のセールで大袋が218円になったら大量☆大人買いの大人気なさ(*´>艸<`*)
でも湖池屋とカルビー、中身が減って実質値上げ中ですモン。重要だヮ。


なんだーこれぇ?と言ってたくせにばくばく食ってしまったナミヘイ。
ケーニヒのケーキなんかも大好きです。「珈琲の邪魔をしない味だ♪」だそうです。
ちなみにフラ印はお茶と一緒に食べてました。コーラではダメなのかしら?


今日はなんだかお疲れモードなので、軽めの記事で軽いものをご紹介しました(*´>艸<`*)


P.S..............................................................................................................................
naoさんから「フネさんはワカメちゃんを高齢出産した」…というコメを頂きました。
マニア本で「ナミヘイとフネは再婚か」「サザエは連れ子か」と盛り上がって、作者が憤慨したという過去がありますね。だもんで、正しきサザエさんファンは詳細にはつっこまないべき…とは思うのですが…わたしは、最初の作品が描かれた終戦直後の様子から、サザエさんとカツオ君の間には、何人か男の子がいて…学徒動員で戦場に散ったのではないか…と、ほんのり、勝手に想像しています。

■□■お・ま・け☆再びウシさんを描いてミルの巻■□■
 前より少しウシらしくなりました~(笑)


●過去ログより~家族、食べ物、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

フラ印ポてちは湘南の原点です。ホットドックを売ってるワゴンで始めて、食べたこどものころ!!!
2007/6/2(土) 午後 11:30 ぶひゃんま

にゃごさんも禁煙生活はじめましゅか?・・・
「うわぁ!にらまないで^^!もう言いません!ごめんなしゃい^^」
www PS 見事!禁煙1才のぱっくんは、今も時々「ゆめ」を見ますwww まじですよ~~^^
2007/6/3(日) 午前 0:07 ぱっくん

ぶひゃんまさん→日本で初めて売られたポテトチップなんですって~。ハワイ生まれの日系人の人が作ったって~。これ、ほんとに美味しいでしゅ♪アボガドディップをつけて食べるのが大好き~♪砕いて揚げ物の衣に混ぜても美味しいけど…勿体無くて滅多にやりません(^m^)
2007/6/3(日) 午前 1:19 [ N ]

ばっくんさん→にらまないよーん♪だって「聞こえないもぉぉぉ~ん♪」(*≧v≦)
万一というか確立の高い肺ガンのために、生存給付金どーんと掛けてまぁす(*m*)
インフルエンザの時這うようにしてタバコ買いに行った時は…自分でもアホだと思いましたけども…反省はしにゃーいのだ♪
2007/6/3(日) 午前 1:22 [ N ]

牛・・・上手いじゃない~(´∀`)。ナミヘイの苦労はわかるなぁ。
2007/6/3(日) 午前 1:22 健太郎

健太郎さん→頑張って描きました~(こないだのは自分でもあんまりだ)ナミヘイの苦労…入れ歯?差し歯?…禁煙かッヽ( ̄∀ ̄〃)ノ♪
2007/6/3(日) 午前 1:24 [ N ]

なにしろおいら81歳だからね~(ノ★´з`)ノ。すべてに共感しちゃうか。
2007/6/3(日) 午前 1:31 健太郎

健太郎さん→なわけないじゃろーッ(*m*)でもナミヘイ、ニコルとかゴルチェとか時々着るよ(オネダリされる)結構カワイイのよ~。ああいうの、年取った人が着ると意外と似合うのよね♪じゃ、健太郎さんも将来は娘にオネダリってことで…1万円以下のものだと買ってもらえるって確信してるから、売り場から動かないですもん、ナミヘイのヤツ…「ハイハイ、じゃあカードでッ」(号泣)
2007/6/3(日) 午前 1:37 [ N ]

おいらもおねだりなり~.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。
買い物はどこに行く~((´∀`*))ヶラヶラ 。o゜
2007/6/3(日) 午前 1:44 健太郎

(∴`┏ω┓´)/コラァー!!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
ナミヘイ1匹で充分にゃーψ(`∇´)ψ
2007/6/3(日) 午前 1:53 [ N ]

(> <)。たばこと別れるのはナミヘイさんも辛かったでしょうね。わたしも、若い頃15回くらい禁煙敗れて、あほの一筋でやっと16回目くらいに禁煙に成功しました。
2007/6/3(日) 午前 2:06 ちゃんたむし

ちゃんたむしさん→以前手の手術で入院した時は、5年間点滴のみで生きてるお爺さんが点滴の棒に掴まりながらヨボヨボ煙草コーナーで吸ってるの見て「僕もああなるんだ♪」と言ってたのに、リアルに死にそうになって(意識朦朧で2箱ポッケにねじ込みつつ緊急入院しました)吸うに吸えない10日間でニコチンも抜けたらしく、スパッと止めてますね、今のところ(*m*)1日缶ピース2缶吸ってた人だから…1年続いたらウクレレ買ってあげますよ(^m^)
2007/6/3(日) 午前 2:19 [ N ]

PSに食いついてしまいますが(^^ゞ学徒動員で戦場に散ったのであれば、色々あるだろうに、悲しみも押し隠し(?)乗り越え(?)という事でさらに素晴らしきサザエさん一家という事になりますね^^
2007/6/3(日) 午前 10:10 なごみ

禁煙した後の喫煙、美味いんだな~これが!
2007/6/3(日) 午前 10:36 なおきち

ビールかお茶が良いかも。 にゃごさんは飲まないんやったね。
2007/6/3(日) 午前 11:49 ほな剣道

フラ印ってだけで、見たら即買い、、で、昆布だし?美味しそう~連日 の記事にメロメロでしゅ♪
2007/6/3(日) 午後 0:50 yaku

なごみさん→持込み出版のために描かれた第一巻は、風刺漫画ではなく普通の漫画なので、終戦直後の生活や物資の配給などがよく描かれています。フネモドキの兄のひとりも九州で離陸を待つ特攻隊員として終戦を迎えました。順番が3日早かったら露と散っていた命です。長兄はシベリアに七年抑留され、次兄は教練の体罰が元で戦争に行かずに露と消えました。賢い男の子をたくさんもうけて、みな戦場に散ってしまったご家族も多いことでしょう。ちょっとやんちゃなカツオに、ナミヘイとフネが甘いのも納得の「推論」かもしれません。
2007/6/3(日) 午後 1:20 [ N ]

なおきちさん→打ち合わせや、ちょっと長く電車に乗っただけで「禁煙気分」です(^m^)なおきちさんは禁煙中ですか?
2007/6/3(日) 午後 1:30 にゃご

ほな剣道さん→わたしも飲まないけど、ナミヘイも殆ど飲めません。ビール1本で寝ちゃう人です(^m^)そうか、お茶はアリなのか♪
2007/6/3(日) 午後 1:31 [ N ]

yakuさん→美味しいものはいいでしゅね~♪フラ印のポテチは味は3種類。全種、昆布だし入りですよ~。これは「うす塩」で、一番好きな味♪成城石井や三浦屋はセールになると結構お買い得なので、のぞき見は欠かさないのでしゅ~♪
2007/6/3(日) 午後 1:34 [ N ]

こんにちは。今年77歳の父は、私が単身から戻る2004年の夏前に、病気したわけでなく60年以上すい続けたタバコを止めました。以来、我が家では私が唯一の喫煙者です。肩身が狭いのなんのって・・・。
2007/6/3(日) 午後 2:34 おばりん

“家族を恐怖のズンドコに突き落としたナミヘイ”
“入れ歯に挟まるのなんのウルサイ、ナミヘイ”
でも、憎めない…愛を感じます…良い家族ですねぇ~うるうるしちゃいます…(^.^)あはは!
2007/6/3(日) 午後 2:57 どら

ちょっとでいいんだけど・・・((´∀`*))ヶラヶラ 。o゜
2007/6/3(日) 午後 3:09 健太郎

ナミヘイさん、たばこやめてよかったですね。
やはり、病気とか、医師に言われて止める人多いです。
我が家の茶々パパも医者の一言でスパッと止めました。
でも、太りつつあります。気にして運動してますが。
ナミヘイさんも気をつけてくださいね。
2007/6/3(日) 午後 3:43 茶々ママ

『学徒動員で戦場に散ったのではないかと…ほんのり、勝手に想像していましゅ。』
ナミヘイさん世代では現実的では?うちの父の兄弟は4人おりません。だから、初期のサザエさんの絵にはそんな。。
でも時代ごとに進化するサザエさん。素晴らしいですよ。
2007/6/3(日) 午後 3:47 nao

おやっ?昔は『成城石井のセール』の近くにいたこともありますよ(笑)
2007/6/3(日) 午後 3:49 nao

タバコの代わりのオヤツってのは年齢と応相談な部分がありますから難しい選択かも。間食癖が付くと糖尿怖いですけど年齢がある程度いってたら関係ないですし。私は死に掛けても止められませんT^T
2007/6/3(日) 午後 4:05 [ c1491jp ]

おばりんさん→喫煙者が払う税金は、道路づくりに、街づくりに、環境美化に、大変役に立っています♪喫煙者が全員やめちゃったら、その財源は消費税アップしかないんですもの♪1日4箱で一万円買い物した以上の税金払ってるんですから~♪さぁ胸を張って、深々と吸い込みましょう~♪癌保険は入りましょう~わたしは入ってます。これは自分のためというより、家族のためですね♪
2007/6/3(日) 午後 4:47 [ N ]

どらさん→ほんとに…何しろでっかいんで、エレベーターのない4Fから下ろすのが大変だったんですよ~。いつ寝付いてもいいように飼ってったサ●バDパンツが役に立ちました♪それを穿かせていたお陰で、要介護の老人と勘違いされ、最初の三日は特別室だったりと手厚い治療が受けられました。しかも、勝手に勘違いしたので…と差額はとられませんでした☆・゚:*(´ω`*人)むふっ。もーすっかり元気です~♪
2007/6/3(日) 午後 4:52 [ N ]

健太郎さん→(∴`┏ω┓´)/コラァー!!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!家族に吸い取られて、猫に吸い取られて(先月の動物病院代は8万超えた~)しょーもないお腹をいっぱいにすると、女の子にお茶ごちそうする分しか残らないわぁ
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
2007/6/3(日) 午後 4:54 [ N ]

茶々ママ→いんや~ナミヘイ、20年言われ続けて、肺は毎月検診に通ってたんですよ。止めなさいと言われる度に「担当医変えろ~ッ(=△=#)と咆えて、恥ずかしいことこの上ナシオです(*m*)死にそうになって自ら止めました。担当医の先生、後日飽きれてましたよ(^m^)今のところ体重も増えてません。病院食で、胃がちっちゃくなったみたいですよ~。
2007/6/3(日) 午後 4:58 [ N ]

naoさん→シベリア帰りの叔父は、その記憶を消すために毎晩浴びるように飲んで、四人の子を残して肝硬変で早世しました。ようやく帰ってきた跡取りが死んでしまって、祖父母は相当がっくり来たようです。わたしが生まれたはるか以前に、叔父は天国の住人になっていました。日本人である限り、あの戦争で被害も加害もしていない人はどこにもいないと思っています。サザエさんの第一巻は、カツオもワカメもまだ小さくて、サザエは新聞社で働いたりしています(^m^)
2007/6/3(日) 午後 5:02 [ N ]

naoさん2→わたしの成城石井は(別にわたしのじゃないですね(*m*))ネズミーランド併設のイクスピアリの成城石井です~♪舞浜大橋をチャリチャリコギコギ~帰りは曲芸状態です(^m^)
2007/6/3(日) 午後 5:04 [ N ]

シンデレラさん→ずっと貧乏食のなので、糖尿の気はないですね(毛はあらかじめありません♪)でも、生卵が大好きで、放っておくと1日に4~5個食べてしまうので、血中コレステロール値は高いです(=´-ω-`=)ンー えー、わたしもやめません♪しかも「絶対だ!」
2007/6/3(日) 午後 5:07 [ N ]

確かフネさんって42歳くらいじゃなかったっけ?とするとワカメくらいの子がいても驚くほどじゃないと思うけどな。どうだったかな。サザエは20代だよねぇ。。それにしても40代だとしたら、アタシもあんな格好して立派な母にならなきゃとちとあせりますっ。
2007/6/4(月) 午後 9:25 小町

小町さん→フネさん、それにしては老けてるって一時期盛り上がりましたけど、多産で家事が今よりずーっと大変だったあの時代、おばあちゃんのアルバム見ても、みんなそんな風でした。15・16でお嫁にいって…母親年齢としては四半世紀経ってるんですもんね。貫禄あって当然ですね(^m^)今は30歳成人説もあるくらいですから…親ごさんは別の意味で大変だぁ!
2007/6/4(月) 午後 10:23 [ N ]

成城石井で売ってるんですか?買いに行かなきゃ-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ

2007/6/4(月) 午後 10:48 麦太ママ

麦太ママ→是非是非走ってください~♪絶対美味しいって思うよ~♪塩味もほんとにほんのりなので、麦ちゃんにも安心かも~(^m^)定価は278なんですけど、通常セールが248、特別セールが218でぇす♪賞味期限が短めの設定なのも美味しさの秘密かもしれません♪
2007/6/4(月) 午後 11:12 [ N ]

うしありがとーーーーーヽ(^。^)ノ
これも使わせてください!!
土曜は近江牛を食べてきましたでしゅ。
ナミヘイパパ、お元気でなにより!! 私も今年の3月に
インフルエンザにかかり・・・タミフルで治ったとブログしてたら
ナオさんに怒られました(ToT)/~~~
2007/6/4(月) 午後 11:39 アズキ

アズキさん→はーい、どうぞでしゅ~♪どれでも持っていってチョンマゲドーン♪
ナミヘイはタミフルの副作用で高熱に拍車&意識混濁だったんですよ~。怖かったですよ~。入院したことも気づいておらず、翌々日病院でしょんぼりしてたらしいです…。
2007/6/5(火) 午前 0:28 [ N ]

じゃーかなり大変だったのですね。本当にご無事でよかったです。
今年からは予防接種しないとダメですね。私もそう思いました。
高熱なのに、傘差し運転で病院へいくのはコリゴ~リ~(ToT)/~~~
2007/6/5(火) 午後 0:49 アズキ

アズキさん→ほんとに、ビックリ仰天でしたよ~。町内会行事が続いてて(マラソン大会の旗振り爺さんとか)外で無茶しておかんに「風邪ひくから休め」って言われてたので、ひき始めに隠してたんですよ。わりとあったかい日にダルマみたいに着込んで鼻ズルズルしてるから、熱測ったら既に40度あって、病院ダーッと行って、軽くタミフル処方されて、飲んだらグワーッと悪くなって。こういう時、おかんは所詮フネモドキなんで頼りにならんのでしゅ。「ついでに脳味噌見てもらいなッ」ってくらいトンチンカンで、姉サザエがブチ切れそうになってました(●ノ>v<)ノまあ今となっては笑い事、肺と心臓は若い頃からの持病なんで、煙草やめられてメデタシメデタシ♪…違うか?(´ε`*)
2007/6/5(火) 午後 3:53 [ N ]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]