忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぶり珈琲へ

ナミヘイがいつくるんだー、いつくるんだー、とウルサかった今週。
朝からリンリンわたしの携帯は鳴りっぱなし。「もー金曜だぞ!」

町内会に忙しいナミヘイにとって、土日は大活躍デー。
遊べる平日は今日限り!来週まで待てない!ということで、午後から実家に行ってきました。

姉のサザエモドキは無茶な遊び方をするので…嬉しいけど…疲れちゃうんです。うちの親、年寄り。
弟タラオはぼーっとしたお金ナシオ。呼ぶと来る連れ歩くのもめんどっちい大人しさ(笑)
そこで、二人きりじゃちょっとツマンナイナ~って時には盛り上げ役にわたしが呼ばれます~。


まずは買出し、猫砂担ぎ~ 缶詰運び~
力持ちの娘は大変便利であります。

そのあとは、近所のお惣菜屋さんへ
本日にて閉店。大将がフネモドキをたいそうお気に入り。
仕込み品をあげるからおいで~と呼ばれていたのです。
ハムやお肉、野菜、たーくさん … 勿体無い、いいのー?
見るも切ないということで、頂きました~・*:.。☆..。.(´∀`人)
大きな袋を肩にかけ、またしても荷物運び。はぁ~どすこいッ!

なんだかまだ明るいし、爽やかだし … くいっとドライブ行こか~♪
目的地はナミヘイのお気に入りの喫茶店、小江戸・川越の「あぶり珈琲」。
あぶりは焙るではなく、なんか素敵な意味のフランス語だそうです。聞いたけど忘れました(^ ^:)

脱サラの、イチローをさらに無愛想にして引き伸ばしたような
しかして、とてもいい人そうなマスターがやってらっしゃるお店です。
自称珈琲博士のナミヘイ曰く「この辺じゃ一番の味だ♪」たしかに美味しく、雰囲気もとっても素敵。
店内の装飾品やテーブルなどは凝り性のマスターが、ほとんど自身でお作りになったとか。
暮れなずむ川越の街もとっても綺麗ですが、ここはピカイチに素敵( ´艸`)

e06a56b0.JPG 
 お気に入りのジャケットで
 お気に入りの喫茶店のお気に入りの席で
 ゆったり寛ぐナミヘイを携帯のデジでパチリ。

 ナミヘイのお友だちに写メするために
 ちょっとかっちいく撮るという算段です♪


どうです、このミゴトなツルピカリン♪「いくならどこまでもいっとけ~♪」
ここまでツルピカリンだと神々しくすら…あるのではないでしょーか♪
ほんわりした照明で黄色味が強すぎるので、もー1枚撮ろうかー♪
 
3945fff0.JPG
 ちょっとーッ(。・`ε´・。)ノ彡☆!!
 なにすんのよおかん~(。・`ε´・。)ノ彡☆!!
 こーのフネモドキっ(。・`ε´・。)ノ彡☆!!
 すぐフレームインしてくるんだからっ
 台無しだよ台無しッこのフネモドキ~!
 やっぱりうちはサザエだらけ~(TOT)



帰りがけに思わぬプレゼントが。
オープン10周年記念ということで自宅用プチサイズのお豆を頂戴しました。
ナミヘイ、大はしゃぎ。1人に1つずつ頂いた3個を全部自分のポッケに…
お出かけすると、お財布係りはわたしデス。孝行の一環なのでいいのですが…
父の日には携帯電話を所望でしゅ。電話代もわたしが払ってましゅが…。

百本目の記事はやはり家族ネタで。出演は、ナミヘイとフネモドキでございました。
【素敵なあぶり珈琲さんは、こちら♪】abri-cafe/infomation.htm


お留守番して寂しかったにゃんずには
大好き…だけど普段はあんまりあげないモンプチのカリカリをご褒美に。おちゃびん…即ゲロ…(^ ^:)


●過去ログより~家族、素敵なお店●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

家族っていいものですねえ。それにしてもナミヘイさんのコーヒーをもったところは、なかなか粋です。コーヒーを粋に飲むっては、ちっとやそっとじゃさまにならんですよねえ。
2007/6/2(土) 午前 0:53 ちゃんたむし

ちゃんたむしさん→神楽坂のパウワウが移転してしまってちょっと寂しげなナミヘイ…確かに粋です…ダテに34年、おサボりで喫茶店巡りはしてないのでありました…(*m*)
※こないだ頂いた焼き鳥屋さんのコメント、間違えて消してしまったのです~!厳密に言うとピッ君がPCに飛び乗って、うまいことクリックしてしまったのです~!
モーシワケヽ(≧д≦)ノ ゴザイマセンッ!m(_ _)m
2007/6/2(土) 午前 1:14 [ N ]

なんだかんだ言ってもにゃごさんはとっても親孝行さんですよね^^
これぞ由緒正しきサザエ一家さんなのですね~♪
ナミヘイ様 フネモドキ様 いい表情されてます!
ん? 合成か~!?~~~~≧∀)V
2007/6/2(土) 午前 1:29 なごみ

なごみさん→主に肉体奉仕ですが、一緒に出掛ける時ナミヘイは小銭すら持ちましぇん(TOT)フネモドキが千円か二千円をこっそり握らせてきますが…足りまっしぇんッ(号泣)ま、大喜びしてくれるんでいいんですけどね♪ここまでなつかれると…。フネモドキは実際の顔の方がおもろかったです。カッパみたいな顔して写ってます(*m*)
2007/6/2(土) 午前 1:47 [ N ]

ナミヘイさんとフネさん、自称珈琲博士ですか(笑)。
どっかの人形館のつくりものみたいですねぇ。
ところで、サザエさんのフネさん、ワカメちゃん9歳だから、43歳高年齢出産だったのですね(´∀`)
2007/6/2(土) 午前 2:49 nao

姉サザエは無茶な遊び方←めちゃくちや見て見たい!!(笑)
ゆったり寛ぐナミヘイさんに、貫禄感じました(^◇^)
そうそう、私もCoffee好きです(*^_^*)
2007/6/2(土) 午前 10:18 れお

がはは!!朝から目覚め良い写真をみせていただきました!!
ナミヘイさん、2枚目になると、まつげが生えましたね!!すばらしい~!でも、まゆげは消えちゃいましたね…ふふっ(^.^)
2007/6/2(土) 午前 10:20 どら

ナミヘイさん、かっこいいじゃありませんか。ほんとのフネさんはフレームインはしないでしょうね(笑)でも羨ましいな家族で賑やかに美味しいコーヒーが飲めるなんて。おちゃびんにはお口に合わなかったの?
2007/6/2(土) 午前 10:25 minichan

naoさん→ナミヘイはなんでもウンチク博士ですよ~。放送大学とか読書とか大好き♪プロ野球・大リーグ・珈琲は趣味と実益を兼ねて本が出せそうなくらいの知識ですにゃ。でも、そんなことしようとしたら打つのも編集するのもわたしだから…絶対イヤッ!絶対売れないし(*m*)フネモドキもかなりの博識ですが、必ず変なギャグ付なので…パンツのブリーフは、おならをブリーっとしたらフーっと出るからブリーフよ♪とか…フネモドキが実はナミヘイより賢いことをご近所さんは知りません(*m*)
2007/6/2(土) 午後 2:25 [ N ]

れおさん→姉サザエは、本人が翌日血圧上昇で寝込むほどの強行軍なスケジュールで全員を引きずり倒します(*m*)今日は姪っ子の運動会でPTAで活躍中でありましゅ…みなさまの健康をお祈りするばかりでしゅ…。
人に奢られたりするのは嫌いなクセに、娘の財布の心配はちっともしないナミヘイ…どっちかって言うとまるちゃんちのヒロシ父さんかも(*m*)
でも、喫茶店巡りは家族でよくするプチ贅沢です♪珈琲大好き♪姉さんも好きだと思ってた~♪ゲスブの写真、いい感じですもの♪
2007/6/2(土) 午後 2:30 [ N ]

どらさん→朝からくだらないものをお見せして…申し訳ありまっしぇん(^m^)ペイントでつるつるイタズラ描きしてるから…途中でセーブしちゃうと直せないんですよね~。他にも描き直してみたんですけど、最初に描いたのが一番面白かったの(^m^)◆忘れられない…いいことです♪
2007/6/2(土) 午後 2:32 [ N ]

minichanさん→ナミヘイは今76歳。博識でスポーツ万能、でも心臓が弱かった。髪のあった頃はくるくる天然パーマ、身長175cm。スポーツマンな芥川龍之介ふぅでウクレレも弾いて…モテモテだったらしいっす。フネモドキとはダンスサークルで知り合い、ナミヘイからアタック!まさかあのフネモドキを~~~ッ(TOT)と、ショックでサークルをやめてしまった女の子も多かったんですって(^m^)ウン十年ぶりに「ナミヘイさん、今も素敵なの~?」と当時のお友達が電話をくれて、ツルッパゲよと言ったら死ぬほど笑われたと悔しがる母…言わなきゃいいのにッ(*m*)
2007/6/2(土) 午後 2:39 [ N ]

にゃごさん、神楽坂のバウワウはよく知ってますよ! なんどもここの2回で仕事の打合せをしましたんで。ここが移転したなんてちっとも知らなかった。どこへ行ってしまったんですか?
2007/6/2(土) 午後 3:35 ちゃんたむし

「いくならどこまでもいっとけ~♪」このセリフ、並みの方では出ませんね。
脱サラのイチローを無愛想にして引き伸ばしたマスターが、かなり気になりまする。想像つかない・・・
2007/6/2(土) 午後 5:49 twis

ちゃんたむしさん→パウワウは打ち合わせによし、自分へのご褒美によしの素敵なお店でしたね~。神楽坂の再開発で閉店のまま、新規開店はしていないみたいです。日本の宝がまたひとつ消えました…。神楽坂も新橋の変貌みたいに変わっちゃうんですかね。やだなぁ。この「あぶり珈琲」はちょっとパウワウと似たニオイのするお店です。マスターが無口なところは違いますけどね(^m^)
2007/6/2(土) 午後 7:02 [ N ]

ナミヘイさん。頭が輝いてます!!目が素敵です。
2007/6/2(土) 午後 7:06 bdfk518

twisさん→室内照明でもここまで輝くとは…撮ったわたしもビックリでした。遅い子だから、物心ついた時からほぼこんな頭でした。そういえば姉ちゃんの結婚式の時、据付ビデオにナミヘイの頭が、画像のすみっこでピカーン、キラーン…気づいてしまった弟とわたしは、もう式どころじゃありませんでした(*m*)マスターは「おーおーきなのっぽのふるどぉけぇいぃ~♪」の歌手にもちょっと似てるかも…名前忘れた…
2007/6/2(土) 午後 7:06 [ N ]

bdfkf518さん→んも~、いっつも美味しいところでやってくるんだからぁ(*m*)絶対商売運ありますよ(*m*)ハイ、ハゲは本当に光りましゅ。ピカピカでしゅ~。
2007/6/2(土) 午後 7:27 [ N ]

ナミヘイさんポーズが様になってますね!かっこよくて・・・まぶしいです(・ω<)-☆目と口のギャップ具合が素敵です。川越まで来られたんですね。建物が良い雰囲気ですよね。
2007/6/2(土) 午後 7:59 なこも

なこもさん→いろんな意味で眩しいです(*m*)このへっぽこ加工、結構大変だったんですよ~。やりすぎると嫌がらせみたいになっちゃうし、やらな過ぎるとナミヘイなことがバレバレだし。なにしろちっちゃな町ですから…ナミヘイ、ちっぽけ町イチの頑固者で有名な爺さんなのです(^m^)
2007/6/2(土) 午後 8:20 [ N ]

めちゃ行きたい!!絶対行くぅ~~~。ここははずせない、、運が良ければナミヘイさんと ごタイメ~~~ン!!いいなぁ、そろそろ限界の様子、、私のことだよ!!何食べようかナァ~~。きしめんとあべかわとコーヒーかな、、。昔 昔、東武東上線上に住んでました!!!
2007/6/2(土) 午後 8:46 yaku

ナミヘイさん、なかなかオシャレなダンディさんなんじゃないんですか?それによりそうお母様。仲良しでいいな~。小町も父が生きてればな~と最近時々思います。。。
2007/6/2(土) 午後 9:10 小町

yakuさん→是非行ってねぇ~♪ハイ、平日でウンがよければ(悪ければ?)ナミヘイを見ることができるでしょう~♪豆も売っていて、ビックリするほど安いでしゅ~。いつもここで豆も買います♪しかしビックリなカミングアウト~(^m^)うちの今の実家は沿線ですよ~。東上線も池袋の東武デパートも、結構お洒落になったんよ♪昔は僻地の代表だった「わかば」も結構イケる駅前シティが出来て、ここにもお気に入りの喫茶店があるんだ♪あべかわは健在でしゅ♪
2007/6/2(土) 午後 9:39 [ N ]

小町さん→ナミヘイ、見かけはお洒落ですが、お風呂は大嫌い…自主的にお風呂に入るとカレンダーに◎をつけられるインチキお洒落さんです(*m*)叱られて仕方なく入った日は△です…。そか…小町さんとこ、そうでしたね…。ほんとに仲良しすぎて、かたっぽが天国に行った時のことを思うと、うちも不安です。
2007/6/2(土) 午後 9:42 [ N ]

だってね、電車が板張りって他になかったよ~~あ~~歳ばれるぅ~~まっいっかぁ~(笑)
2007/6/2(土) 午後 10:34 yaku

yakuさん→知ってますよぉッ(*m*)「カステラ」でしょ~ッ(*m*)機械油のニオイ充満の~ッ(*m*)たぶんね、同じ位か…わたしの方が上ッ(*m*)
2007/6/2(土) 午後 10:42 [ N ]

ププッ…「わっ、わらっていいですか・・・・・・・^^」
2007/6/3(日) 午前 0:00 ぱっくん

ばっくんさん→カステラ…知ってるの?カステラはスゴイよ!臭くて死ぬよ!冷房ないんだから!ヨボヨボの扇風機だけだよ~。クーラー病のわたしも熱くて死ぬんだよ~(TOT)
2007/6/3(日) 午前 1:16 にゃご[ N ]


 

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]