忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三連投♪高校野球 ~我が青春のソフトボール編

今日はみなさんが知ってるようで知らない「ソフトボール」のお話。
☆・゚:*(´ω`*人)
無駄に熱いです。暑苦しいほど燃えてます(笑)


野球の醍醐味を体力のない人でも楽しめるように…そう考えられ、誕生したのが我が愛する青春のスポーツ、ソフトボールです。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪より体力のない人向けの「スローピッチソフトボール」と、球の体感速度は時速150km以上となる「ファストピッチソフトボール」があります。わたしがやっていたのはもちろん後者。ミニ野球か?というとこれが随分違うのです。


塁間が狭い・球が大きく重くて固くて弾まない
だから楽しいソフトボール♪ 


一番辛い「中距離ダッシュ」をしなくても一塁まで到着~♪ダッシュでダーッです。足の遅い人も、打撃力をつければ出塁できますし、逆に、打撃力がなくても、足が早ければバントの出塁率が野球よりグーンと上がります。足もイマイチ、打撃力もイマイチ…なんて場合でも大丈夫!プッシュバントやポテンヒットなんて、野球では成功しにくいパターンでも出塁可能なんですヨ。足が早く、打撃力もあれば、野球ではヒットで終わるアタリも二塁打・三塁打…スーパープレーヤーと呼ばれることは間違いなし。

また、守備でも「遠投」となるのは外野手のみですからそれほど腕力も必要はありません。正確なスローイングやグラブトスができれば殆どの守備位置が守れます。正面で捕球できない・トンネルなんてのは問題外ですが。狭い距離では、野球のようなオーバーハンドスローだと投げるまでに時間がかかり球筋も安定しないので、内野陣は、中腰のまま、クイックモーションでサイドスローが基本です。

そう、得意なことがひとつでもあれば、ぴったりのポジションが守備でも打撃でも見つかるんです。短所を長所の裏返しにすべくトレーニングを積めば、誰でも輝けるのがソフトボール。ひょろひょろオチビ系やアンコ型のプレーヤーが多いのも「納得」していただけたでしょうか?他のスポーツでは短所としかなりえない面も、魅力として磨きやすいのが一番愉しいところ♪とも言えますネ。


☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)

 

休憩タ~イム♪
今日の写真は、まずは久しぶりに「引き出しベッド」でにっこり寛ぐ寿実ちゃん♪
そして、ちょっと見づらいけど、ご飯中の亀ちゃんず~♪上がデコタン、下がゼニオ君です♪

しかし、ほんとの「連続三連投」といきたかったんですけど、昨日、夜半にこちらは土砂降りとなり、もちろん外部(そとぶ)のわたしは平気で濡れて帰り~自分のお風呂やらびしょぬれにした玄関のお片づけやらで、昨晩中に書けなくてチョイ悔しい。中一日あけて登板ふう。

☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*(人´ω`*)


では…【両手に5kgずつの円盤形のオモリを持ち、アップに10km走っていた我がソフト部】に参りましょう♪ハイ、思いのほかレスの多かった「走りこみ」「トレーニング」に関していっときます~(^m^)

これだけを見ると「なんてアホな!」「体力いらんのと違うんか!」「体壊すぞ!」「シゴキだ、イジメだ!」と、その当時でも大騒ぎになったことでしょう。(((((((o≧▽≦)o

でもね、全然違うんです。
「自分の筋肉の動きと弱い筋肉の部位を確認するためのトレーニング」だったんです。愉しかったですヨ。そしてそもそもは300mでよくって…max1kmという指示でした。10kmは普通に走ってましたけどネ。

静と動の時間が繰り返される野球では、持久力・瞬発力、そして様々な部位の筋力とそのバランスが必要且つ肝心です。でもソフトだと、この「バランス」が多少、あるいはう~んと悪くても、手首・腕・腰など、強い筋肉だけを使って「なんとなくできちゃう」。

でも、あくまでもなんとなくでして(^m^)

高校までやってると、この「なんとなく」が昇華されてましてネ、いわゆる「手投げ」「手打ち」みたいなヤツが発生するわけです。そういうクセばかりの選手が集まっていると、サインプレーって決まりにくいんです。頑張っているんたもの、どうせなら勝ちたい。いや、ほんとうは絶対に勝ちたい!それが体育会系というものなのサ。

クロスプレーのミス率はここで決まってししまいます。球威のある速球投手相手ではやっぱり打てないですし。んでもって、わたしの高校のあった地域って、全国優勝校が二校もあって。クジで下手こくと、初戦敗退濃厚の激戦区だったんですヨ。高校生の彼女たちのスーパープレイってば、オリンピック並なんだからっ。

ま、そんな地域の中、やる気は満々だし個々はそこそこ上手いのに、ここぞと言う試合で勝てないチームでして~。流れが向こうにいくと、一気に崩れちゃうようなチームね。ミスというほどではないのにプレーが繋がらない。

で、先生は考えました。

「お前ら勝ちたいか!」「オッス!」 ゴォ――(9炎ω炎)9――!!
「肉体改造すっぞ!」「オーッス!」 ゴォ――(9炎ω炎)9――!!


   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

で、嬉々としてトレーニングを始めたわたしたち。
(*´艸(*´艸`(*´艸`*)´艸`*)艸`*)
もう「ソフトバカだヨ♪全員集合!」状態デス。

5kgずつなんて持つと、背筋も使って腕を大きく振って、腰を据えて腹筋も使わないと走れません。まずは300mを、オモリを持って「優美に走りきること」。ダッシュじゃないです。ジョグで。これがねー、最初はみんな異常にマヌケな姿で。
(*´艸(*´艸`(*´艸`*)´艸`*)艸`*)

このトレーニングの時負担がくるのは「得意な強い筋肉」。それだけを使って走ろうとしちゃうからです。300mオモリを持って走った後、ロードに出て10km走り、次は使ってない「弱い筋肉」を、ベンチプレスなどの筋トレで鍛えなおします。

最初は辛かったのが、あちこちの筋肉を意識して使えるようになってだんだん鍛えられていくと、オモリを持って走るのも「楽勝」になり…そうなるともう全てが楽しい「ゲーム」♪300mから勝手に個々に距離を伸ばしキャーキャーワーワー言いながらオモリ持って走ってました(^m^)

筋トレ室でも大騒ぎ♪
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿
これは瞬発力のある筋肉を作るためのトレーニングで、ベンチプレスも5kgのバーだけをシャカシャカやればよかったんですけど、両手に5kgずつ持って走れるんだから「自分、負荷が足りないっす~♪」となるわけで…部長なんて155cm・52kgの小兵ながら、120kgを楽勝で上げてましたよ。しかもシャカシャカと…(*m*)自分の体重と同じものを一回上げられれば充分な力持ちです。「もっと上げられるけど、あんたたち喋るからここまでだ♪」どんだけ力持ちなんだヨ、よっちゃん。ヤツも今や三児の母。いや、四だったかな?パパはイッコ上の野球部だし、娘たちはみんなソフトやるのカシラ♪

先生には叱られましたヨ。
「お前ら何になりたいんだ!プロレスラーか?!遅い筋肉つけてどうする!」

でも、全身の筋肉を意識して鍛えたことによって様々なプレーが思いのままにできるようになり、さらに部活が楽しくって~♪ちょっとしたバットのヘッドコントロールで、思いのままに右に左に、上に下に打ち分けたり、飛んだり跳ねたり、華麗に守っても崩れな~い♪ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪あ~~~いつ思い出しても、高校の部活は愉しい思い出ざます~。


本家☆野球なら、もっともっとバランスのとれたさまざまな力が必要です。
トレーニングは、理解した上なら、とーっても楽しい肉体改造です。
そして、ある程度体が出来上がってからやるものです。
いい指導者にめぐり合えると選手は伸びる。「ひろみ先生、ありがとう♪相変わらず腰痛ですか?」

ガンバレ野球部!ガンバレソフト部!ガンバレガンバレ☆スポーツマン♪


●過去ログより~ソフトボール、筋トレ、猫、亀●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

高校野球・・なんだかこのフレーズだけで胸が熱くなるんですよね~青春っていいなあ~。。
2007/8/25(土) 午後 1:55 麦太ママ

ソフト馬鹿ですか?私はブラス馬鹿でしたので、人のことは言えませんね~…流れ的には、共通点がいくつもありますね!!!
やっぱり、一生懸命やっていると、楽しくなって極めたくなります!馬鹿で結構!!って感じでしたね!!
青春だぁぁぁ~!
今夜は、同じブラス馬鹿どもと飲み会なんですよぉ!うふふ(^^)
2007/8/25(土) 午後 2:59 どら

おやすみなさいませ・・・
今日は帰って寝・・ま・・・zzz
2007/8/26(日) 午前 0:10 [ massa_f_k ]

あはは。とにかく一生懸命なヤツは放っておけない応援団ざます♡ (。-∀-)ィヒ♪。
いまは野球とバンド活動の休日ですが。
2007/8/26(日) 午前 0:46 健太郎

うふふ♪さよは大学時代ソフトボール部のマネージャーサンでした♪ソフトボールは硬式野球に比べてのんびりムードかと思ったらとんでもなかった(><)破けたボールをチクチク縫ったり、スコアつけたり・・・青春してたなぁ(笑)
2007/8/26(日) 午前 2:42 sayo

5kgのダンベルを主人の実家からいただいたのですが、重すぎて使えません(腕だけのトレーニングならアリですが、持って運動するのには重過ぎる)。
円盤とはいえ、それを両手に持って腕を振るというのは実に効きそうですね~。ソフト部全員が、常にランナーズハイみたいな精神状況(シゴキカモ~ン!!)になっていたのかな(笑)、などと想像してみました。
2007/8/26(日) 午前 11:25 [ honyoganaita ]

麦太ママ→青春の代表・象徴ですよね~♪わたしは胸が熱くなるというか、ほんと、滂沱の涙ですよ。難しいプレーが出た時、そのプレーができるようになるまでの練習風景が頭に浮かんじゃうんです(^m^)
2007/8/26(日) 午後 0:52 [ N ]

寿美チャン・・・・・・☆☆☆
おなか、ナデさせテ~♪
2007/8/26(日) 午後 0:56 マメミ

どらさん→ブラスバカは全員集合しましたか?(^m^)
わたし、リコーダークラブとバトントワリング部にも小学生の時入っていたので、ブラバンもやりたかったんですよね~。小学校の先生が本格的に自分でもやっていた指導者だったので面白かったんです。でも、中学のブラバンはまだ同好会で、4人しかいなかった…ブラバンぢゃない、バンド状態…で、ソフトへの道が自動的に決まるの巻でした(^m^)
2007/8/26(日) 午後 0:56 [ N ]

マメミさん→あら、いらっしゃいませ~♪
寿美ちゃんのお腹は、ナデナデじゃなくて、顔をうずめてもふもふすることも可能です~♪気持ちいいのでしゅ~♪毎朝、わたしが起きると赤ちゃんみたいに首に両手を巻きつけてだっこしてくるんですよ♪一番可愛いその時の笑顔って、絶対写真にとれないのよね~(^m^)
2007/8/26(日) 午後 0:59 [ N ]

ぱっくんさん→おねむさんですね~♪
やむさんの長文記事読んで疲れちゃったかな?あはは~♪
やむさんの記事は逃げないからね。よい夢を~…ってもう働いてるかにゃ。
2007/8/26(日) 午後 1:00 [ N ]

健太郎さん→燃えるぜ、青春、燃えるぜ、部活♪
グランドが若干被るので、普段は邪魔だな~と思っていた近くでやる部活…わたしの場合はサッカー、テニス、陸上、ハンドボール。でも、傍で見ていると自然に覚えちゃうから、なんとなくみたりやったりする機会が増えました。陸上なんてほんと、ストイックな己との戦いの連続だ~♪…なんでも応援しちゃうさ、もう(^m^)
2007/8/26(日) 午後 1:04 [ N ]

sayoさん→大学だと皮製の「本物のボール」で、限りなく硬式野球且つ狭いところでやるから、さらなるハードスポーツ&大迫力ですよね♪バックネット裏やダグアウトからの観戦はもう最高でーす♪ボール縫うのって大変なんですよね!時々野球部のヤツ、手伝ってたな~。
2007/8/26(日) 午後 1:12 [ N ]

ほにょ~さん→両足を走る形に開いて、走っている姿をイメージしながら、ゆっくり大きく腕を振り上げて~♪いーち、にーぃ、さーん、し~い…右足を前にして10回、左足を前にして10回…開いた時間にこの20回をやってみましょう~♪腕だけじゃなくて、肩・背・脇・腹・腰・腿・尻…いろんな部位の筋肉を使っていることがわかりますよ♪
シゴキとはちょっと違ったかな。すごくよく説明してくれる先生だったので、ID野球のハシリだったかと。トレーニングを続けていると、フリーバッティングとかで全身の筋肉を使いこなせてるのが自分でわかるんですよ。そうするとどんどん楽しくなるトレーニングなのでした♪…中学の部活はタダのシゴキでしたネ、ハイ(*m*)先輩は鬼軍曹…1m位のところから100本ノックされたりして、死ぬかと思いました。2年生で顧問が変わり、ID系の先生がきてくれて、すごく楽しくなりました♪
2007/8/26(日) 午後 1:21 [ N ]

了解です。
2007/8/26(日) 午後 2:24 [ おみぞ ]

子どもの頃はよくソフトボールを学校やってました。その後オリンピックなどで見たとき、ピッチャーの球があまりにも速いので驚きました。あれじゃ、振り遅れるというより手がでないよなと思いました。
2007/8/26(日) 午後 3:19 ちゃんたむし

おみぞ~さん→「了解です」ゆーて了解してないしぃ(^m^)
でもにゃごも負けへんで~♪
2007/8/27(月) 午前 1:46 [ N ]

ちゃんたむしさん→軟式野球よりソフトの方が面白いでしょう?バウンドが違うんですよね。硬式野球の方が馴染めました、わたしは(^m^)
何年もやってるピッチャーの球はほんとに早いですからね♪至近距離でライズしてくるんで、野球部の子も「怖い~!」って言ってました。わたし、カーブもシュートも投げられますよ♪
オリンピック選手、埼玉の人多いんですヨ♪
2007/8/27(月) 午前 1:48 [ N ]

個別の事柄ですから、上記の事柄は、了解です。

ニャゴさんに、因縁つけているわけではなんですから。

ソフトボールのルールでオリンピック選抜と、プロ野球と試合したら、勝てるでしょね。
2007/8/27(月) 午前 8:35 [ おみぞ ]

おみぞ~さん→何をおっしゃいますか~(^m^)いつでも何でもいらっしゃいませ~♪
会話も議論も楽しめる貴重且つ大事な論客ですヨ、おみぞ~さんは♪

国際的大試合の前にスポーツ番組やバラエティ番組の中で
ソフトVS元プロ野球の対決をよくやるんですけど
もれなくスカーンと空振りですね。ライズボールを初めて打つ時は
レベルスイングよりダウンスイング気味でないとダメなので。
打とう打とうとすればするほどアッパーになり情けないアタリがころろ~ん…
でも、真芯で捉えられたらスパカーンとホームランになるはずです♪
2007/8/27(月) 午前 9:40 [ N ]

そう言って頂きますと、うれしいのですが。ほめすぎですよ。

ホームランは、そうでしょうね。ソフトボールから、プロゴルフに転向する方も、結構いらっしゃる様ですし。
2007/8/27(月) 午前 11:29 [ おみぞ ]

トレーニング法に、もう少し付け加えるなら、自分がやってきた(させれれて来た)、多くは、自分の実体験の範囲を、基準に考えるので範囲から出ないのです、と、自分の自己満足の世界が有るのです。 それを、多角の角度から検証して、行う事がね。 別に指導者が戦う分けでないですので。 それ程スポーツ科学は日々進化してます。 メンタルトレーニングもやっと日本では、始まったばかり。
2007/8/27(月) 午後 7:35 [ おみぞ ]

おみぞ~さん→だってほんとですもの~♪

そう、ソフトってテークバックが野球より大きいので、ソフトの打撃姿勢に「無理」を加えると、限りなくゴルフのフォームになるんですよ。止まってる球を打つなんてお茶の子でぇい♪
わたし、打ちっぱなし少々でグリーンに出たら、120ぐらいでしたヨ。全部七番アイアンで打ちました(*m*)
2007/8/28(火) 午前 2:06 [ N ]

おみぞ~さん2→スポーツではないですが、今日の夕方のニュースで面白いことをやっていました。「空前の寿司ブーム、しかし寿司職人がいない!」というものでした。完全徒弟制度が色濃く残り、シャリを握るまで10年というのが現代に馴染まないとか。
思い出は思い出として、よりよく変えていくべきでしょうね、何事も。両手に5kgの円盤ジョグは、当時としては画期的だったのです♪
2007/8/28(火) 午前 2:09 [ N ]

最近は、競泳のイメージトレーニングで、筋力負荷を掛ける方法(ゴムチューブを繋いで泳ぐ、鉄アレイ持って泳ぐ)以外に、目標タイムの速度で引っ張って、その速度を体に覚えこます様なことも有りますね。トレーニング法の件は置いておいて。

すし職人さんの件は、回るずしの繁栄により、職人技術より、機械でも、違和感を持たなくなった、消費者側ですね。 でも心配なく、ニューヨークの高級すし屋さんは、職人さんが、がんぱっています。 日本でも、高級すし屋さんは健在です。
よく行っている、すし屋さんは、お客さんの質が変わって来ました、居酒屋感覚で使っているような。
消費者が、文化の継続を支えます。 危機感を持つなら、それなりに、お金、知識を使うことですね。
2007/8/28(火) 午前 10:46 [ おみぞ ]

おみぞ~さん→寿司、海外に行くのに「寿司学校」みたいのがあるもやってました。上手な人なら半年位でお客さんの前で握れて、アメリカ・カナダ・ヨーロッパ・アジアなど各国に飛んで行き、寿司の技術とともに英語や話術を学んでました。
対して、日本の高級有名店…10代・20代の職人さんがいるのは僅かで、一番若い職人さんが40代なんてお店もザラだとか…。わたしが行ってるお店は30代の方が多い感じです。
2007/8/28(火) 午後 1:28 [ N ]

ニャゴさん。
技術系の仕事が、機械に変わるのも仕方ないと言えば,仕方御座いませんし。 『若い職人さんが40代なんてお店もザラだとか…。』 有りうるでしょね。 その文化に魅力を感じ無ければ、仕方御座いません。

大衆から衰退して行く文化なら。また、一部のお金持ちの間だけで、継続して行けるなら、それも文化でしょう。 ですので、後継者がいないと嘆く事も無いわけで、 それは、消費者が選んだことです。

下ごしらえしたネタを出す、江戸前の握りも、好きですよ。 消費者が必要無いと言うので有れば、それは仕方御座いません。 それより、ネタの資源確保の方が、課題ですね。

関西の夏の風物詩のハモは、近海産の大物は減少し、韓国産の方が、値が張りますし。 最近は、ホヤを韓国(韓国はホヤ養殖が全滅したそうです)に輸出している時代ですから、ま、こんなもんですか
2007/8/28(火) 午後 7:21 [ おみぞ ]

おみぞ~さん→【それより、ネタの資源確保の方が、課題ですね】確かに♪
それに、江戸前はわたしにはちょっと敷居が高くて…(^m^)
くるくる寿司と江戸前寿司の中間くらいのお店が好きですネ♪
とびっこ、イカ、タコ、カツオ、アナゴ、芽ネギ、カニミソ…
そんなあたりをぐるぐる食べて、最後にアワビ~♪
2007/8/29(水) 午前 1:25 [ N ]

青春ソフトボールぶりぶりですなぁ~(´∀`)

ぶりぶりに鍛えても良い指導者がいれば、キチンと寸止めしてますから。
精神的な部分にも影響しますが、限界を破る=成長とほぼ同じですね。肉体的な面で言えば、自分のカラダを良く知る。これは大人になっても肉体的コンディションの調整方法がわかります(個人差があるのでよけいに)。いまだに僕は超回復を応用しますが、加齢要素を加えないと・・ダメじゃん(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2007/8/29(水) 午前 8:32 nao

『加齢要素を加えないと・・ダメじゃん(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 』

年寄りの冷や水と言う。 近年は、そうでも有りませんが。
2007/8/29(水) 午前 10:31 [ おみぞ ]

naoさん→中学の顧問の先生(あだ名は「くされバター」)も「疲れた筋肉は伸びるんだよ~♪疲れた筋肉が使う筋肉なんだよ~♪そこを鍛えれば強くなれるんだよ~♪」と言いながらノックをしたり一緒に走ったりしてました。個々に応じた寸止めは、高校の先生もこの先生もピカイチでした。
精神的にも肉体的にも、わたしの人生構築にあたって間違いなく「足を向けて寝られない人」です。授業は何も習っていない先生だけど恩師ですなぁ。ほんと、校正なんて限界との戦いだもの…時間と睡魔とですけど(*m*)
2007/8/29(水) 午後 1:09 [ N ]

おみぞ~さん→いやいや、やはり冷や水は危険でしゅ。
ストレッチを充分してからチャレンジしないと痛い目にあいますヨ(^m^)
2007/8/29(水) 午後 1:10 [ N ]

omizoさん、もう少しこちらに余裕があるときにカラでくださいな(´∀`)

一歩間違えるとオヤジ同士の悲哀に変りますから(笑)
2007/8/29(水) 午後 10:21 nao

『一歩間違えるとオヤジ同士の悲哀に変りますから(笑)』

左様です。
2007/8/29(水) 午後 10:33 [ おみぞ ]

ニャゴさん
筋肉痛が3日遅れてやって来ます。 あは。
ストレッチで、へばりそう。
2007/8/29(水) 午後 10:35 [ おみぞ ]

naoさん&おみぞ~さん→┐(  ̄ー ̄)┌ フッ これこれ…
ここは元気印の館。せめて「オヤジ同士の試合」で、ひとつよろぴこ♪
ビーム!!(ノ・_・)......━━━━━━━ ☆-\☆(・_\)キャッチ!

そしてよく数えると…ぐぉぉぉ~!またですかぁぁ~!
(*≧∇≦)/゚・:*【祝★naoさん、7000コメお踏みになっとります】*:・゚\(≧∇≦*)

今度…バナナの皮仕掛けておきます(*m*)
2007/8/30(木) 午前 1:52 [ N ]

んっ?7000?
ふ~、やれやれ(´∀`)
2007/8/31(金) 午前 8:20 nao

naoさん→そうそう来ているわけじゃないのに、うまいこと踏むよね~(*m*)
バナナの皮はうまいことスルーするに違いない…
2007/8/31(金) 午前 9:17 [ N ]

バナナの皮をかわされたら、落とし穴掘って、タケヤリ敷いときます。 懐かしいトラップ、省エネ。 ハイテク米軍も此れにはマイッタ。
2007/8/31(金) 午前 9:59 [ おみぞ ]

おみぞ~さん→やりすぎッ(*m*)
猫ゲロにしときます…
2007/8/31(金) 午前 10:02 [ N ]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]