忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「兎の瞳」~和飲と和食の兎の瞳 at 行徳

今日やるべきことは終わりました~。ふぅ。明日も取材ナリ。
さぁ、素敵なお店☆写真館です( ´艸`)素敵なランチが900円だったお店( ´艸`)

「兎の瞳」と書いて「うさぎのめ」と読みます。
わいんとわしょくの、うさぎのめ。可愛い名前でしょう( ´艸`)


兎と名乗るだけのことはあり、恥ずかしがり屋さんでニコニコ…みたいな
可愛いオジサマがオーナーさんの、素敵に美味しいお店です( ´艸`)
(どっかにネジがついてそうなタイプの可愛いオジサマ…想像してクダサイ)
スイッチが入るとむっちゃ陽気でした( ´艸`)摩訶不思議☆兎ワールドへGO~( ´艸`)



■ ■ ■ 和飲と和食の兎の瞳 ■ ■ ■
千葉県市川市行徳駅前2-13-17 2F(1Fは整体院と薬屋さん) ◇ tel:047-359-1705
定休日:毎週水曜日 ◇ 営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.)・ディナー17:00~24:00(L.O.)
最寄り駅:東西線 行徳駅(各駅のみ停車の駅です)、駅から徒歩2分ぐらい
ホームページ http://www.usaginome.com/



オーナーシェフは、元有名ホテルのフレンチのシェフ長でシニアソムリエ。
…だったとはまるぅで思えない、可愛いネジのつき加減です( ´艸`)
気取らない・気張らない…そんな言葉の似合う、あったかいお店。
ワインと似合う和食のお店がやりたくて独立…とのこと。
なんで「兎」で「瞳」なのかは、聞いたけど忘れちゃいました(ヲイ)
(2/16追記:思い出しました!「灰谷健次郎」さんの「兎の眼」からでしたヨ!素敵ふう)


店内のあちこちで、こっそり兎がぴょんぴょん

 


すごくセンスもいいのだけれど、埃ひとつないの。清潔で、いい感じにアンティークな空間。

 


自慢のワインはグラス500円~。洋酒・日本酒・焼酎と勢ぞろい。ワインを撮るのを忘れた~!
わたしは下戸なので夜は未知の世界ですが、小粋なオジサマの憩いの空間になるそうです。
絶対女性好みだと思うんだけどナ~。オジサマたちもなかなか趣味がいいヮ。



行徳って、出典を忘れましたが、千葉県内の「また住みたい駅」第5位なんだそうです。
因みに第1位は、松戸ですって。「松戸でまってんど~♪」って常磐線ギャグは、伊達じゃないのネ。

て、なんか、忘れっパナシな気がしてきたゾ…気をつけないとイカンの遺憾。


ではもう一度、素敵な900円のランチプレート(週変り)を( ´艸`)
和と洋、二つの美と二つの技のハーモニー

細かいところまで、気が利いてるというか目が利いてるというか。罪なほどに美しい。
≪追記≫
・セットドリンクは、珈琲・紅茶から選べます。
・+120円でソフトドリンク、+200円でワインやビール等の酒類が飲めます。

  
【左】お肉は豚さん。中華風でなく、韓国風でもなく、やっぱり和の味なのです。
 
【右】サラダも山盛りにみっちり詰まってて…サラダだけでもこんなに綺麗なのはどうして?

【左】手前から、ほうれん草のおひたしとお豆のアラカルト、もずく巣、山菜の胡麻和えなど。
 
【右】どうです、この新鮮な白子!夜の銀座ならこれだけで700円はトラレマスヨゥ…

【左】この日のデザートはかぼちゃのムース。甘すぎず、甘くなさすぎず、実にいい感じ。
 
【右】珈琲もなかなか美味。写真を「CDでさしあげます」と言ったらもう1杯くださいました( ´艸`)


写真?もうさしあげてきましたヨ~。昨日、アポが飛んだ時に( ´艸`)

写真を撮るのも、さしあげるのも、仕事のいい練習になります。
時間のない時・暗い時・明るすぎる時…あるものでどうやって撮るか…の、練習。
素敵なものを見たら、撮ってみる。変なものも、撮ってみる。
タダだから喜んでくれたのか、よく撮れたから喜んでくれたのか…その辺も「練習」。うふふ。

シェフはもう1人いらして、美人で明るい女性の方です。
(このシェフを「ヒトミさん」、オーナーシェフを「ウサギさん」と呼んでミタイ…お莫迦なヒト)
2回目に行った時、彼女が作ったスパゲティがあんまりにも美味しくて
前の席に人がいないのをいいことに、お皿を持ってスープをすすってしまいマシタ…こらっ。
シェフからは丸見えでした…ぶほほほほ!ぶほほほほ!喜んでくれましたけどネ…おほほほ。
アジアンベースで、個性的なのに口にウルサクない、とってもいい感じ。ほんのり、アジアン。

850~900円のランチセットは全て、スープ・サラダ・珈琲・デザート付。
ランチはまだ始めたばかりだそうで、これから安めのメニューを増やしていくそうです。
ええー!充分安いですヨ?!大満足なのに~って言ったら
残業や外回りの休憩のためにも、お小遣い千円と考えて…残してあげたいんですって。
おにぎりやサンドイッチに、飲み物分、と。なんて優しいの~!( ´艸`)

パッパッと食べて仕事に戻る…なんて方のためにも、やっぱりカレーかな、って。
栄養バランスを考えると、サラダとスープは絶対はずしたくない…
利益がナイのも困るけど、栄養がないのはもっとイヤ…と。
どれを外してどれを残すか…試行錯誤中だそうです。
美味しそうな盛り付けで「目からの栄養」で吸収を高めたい…て
目指せ600円でカレーランチセット!…て  やーん、素敵っ!愉しみっ!( ´艸`)

こっち方面に当分取材の予定はないんですけど…通いたいっ(兎の瞳に)
媒体さーーーん、発注してくださーーーい( ´艸`)美容のお客さまだけど頑張るカラ…【⇒ご参考記事】

ぅぅぅぅ…ヤマモンのスープカレーも食べたくなった!どっちが美味しいかしらっ( ´艸`)

 春一番、びゅううう。お腹と心に春が来た~。


●素敵なお店、PowershotG2●
☆イラスト≪もずねこ≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[2回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

うーーん、、何度見てもカワユラなプレートだ。。
洋食出身の和食のお店、、面白~~~。。
ヌーベルキュイジーヌ以来フレンチって意外と野菜タップリでヘルシーだたりするんだけど、そこに和食の手法を取り入れると、、可愛くなのるか?
白い洋食器にさりげに土物の器もいいね。。でも粉引きの器で反射が押えられたほうがお野菜の色が映えそう。
シニアソムリエ、、いいなぁ。。リーズナブルで飲み易いワインを合わせてくれると更に愉しいww
  • ぼぶ さん |
  • 2009/02/13 (23:01) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

可愛いでしょ( ´艸`)オーナーシェフもほんと可愛い…てか、見てて面白い~。ネジのついたオジサマがちゃっちゃか作っていくところ、カウンターにハリツイテ見ちゃった( ´艸`)手早くてあっという間に完成。愉しかったですヨ~。盛り付けにこそフレンチの味が出るのかと思いきや…まるで懐石料理のような美しさ。白い洋食器で…ってところがコダワリなのかな?フレンチって白いよね?と、いい加減なシト。フレンチって食べた気が…大食いには不向きなのヨふう( ´艸`)
夜は天麩羅を塩で、お供はワインかフルーティ目の日本酒…ていうのがお好みの方が多いんだそうです。フリッター⇒天麩羅、なのカシラ。リピーターさんは必ず天麩羅を注文するそうです。あ、聞いてみたいことがいっぱいだ( ´艸`)また行かなくっちゃ~♪
  • from onamomi* |
  • 2009/02/14 (00:20)

うまほー

かぼちゃのムースに、心がズッキューンされました!
うさぎさんのランプも可愛いですね
こんなお店、長続きしてくれると信じてま~す
  • もあもあ さん |
  • 2009/02/13 (23:45) |
  • Edit |
  • 返信

Re:うまほー

ムースね、美味しかったっス!すっごくなめらか~( ´艸`)かぼちゃの香りと味がたっぷり、でもポクポク感は全くなく。緑のところは抹茶のムース。アイスの方が簡単だけど、年配の方も気軽に愉しめるように…寒くならない工夫。細かいところが、ほんとに優しいいい感じのお店でした( ´艸`)
オープンして四年目?だったかな?(うろ覚え~)常連さんがついて手狭になって、ここに移転して1年位…なんだそうです。ガンバレ兎☆ぴょんぴょん♪
  • from onamomi* |
  • 2009/02/14 (00:21)

無題

オオ~美味しそう、これで900円なら安いですよ~。ランチに白子、びっくりです。にゃごしゃんが言うとおり食べる人の気持ちで出来ているのがよく解ります。こんなのが出てきたらわたしなんか ”グラスワインの赤ください”て言っちゃいます(!)にゃごしゃんは夜だって飲めないんですものね、残念。場所がちょっと遠いな。残念。こんなお店を見つけると嬉しいですよねぇ。
  • ミニちゃん さん |
  • 2009/02/14 (11:07) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ほんと、食べる人の気持ち☆全開の素敵なお店ですヨ~( ´艸`)ランチワインは200円だったかな?セットの珈琲・紅茶とは別に、ランチドリンクメニューもありました。ジュース類が120円・酒類が200円で飲めたと思います。お冷も異常に大きくてですね、大食い&早食いのわたしは、珈琲はなくてもいいぐらいなんですけど、普通の方は絶対、この「選べる感じ」が嬉しいと思う~( ´艸`)夜の天麩羅&ワインなんかは、絶対ミニちゃんさん好みだと思います( ´艸`)
でも確かに、遠いでアリマスネ。ずっと前、お友だちの葬儀で千葉に…とミニちゃんさんの記事にあったところ…あの場所の、線路の反対側です。
  • from onamomi* |
  • 2009/02/15 (10:52)

なりふりかまわず

パスタスープすすられたら、そりゃ作った方も嬉しかろうて!

私もこないだ池袋でワタリガニのクリームパスタを食べた時、
あまりのソースの美味さにパンをお代わりして付けて食べ尽くしたっ!w

値段設定、お店も考えてるんですねぇ。
こういうの、ありがたいですね。
中には『儲けに走ってんなぁ』って思う店もありますもんね…。

Re:なりふりかまわず

うししし( ´艸`)スプーンもあったんですけど、暢気にすくってると冷めちゃう~と…ぞぞぞぞ~( ´艸`)「大人しいと思ったら、お皿持ってましたネ、きゅふ♪」て…( ´艸`)ずっと「ウマーイ!」「オイシーイ!」「シアワセー!」とか言ってましたから…明らかに変なシト…ヤバシ(*m*)パンもいいけどご飯投入もありよねー♪な、オサレでないシト…ヤバシ(*m*)
実は昨日も行ってきたっ(^m^)特製ビビンパランチに挑戦してきたっ(^m^)取材と校正確認のついでに。メールでも確認できるお客さまだったんですけど、校正に不慣れな方なので、PC担いで出張校正…は言い訳で「食べたかったダケ」(*m*)だって校正期間なら、交通費は媒体さん持ちなんだもーん(笑)

儲けってモチロン大事なんだけどさ、ダケドサ。広告作ってて、打合せしてて、いつも思うんですよ。「ユーザーの求める」イイモノの先にしか、対価はないんだ、って。気持ちよく払ってもらって、初めて、顧客になっていくんだ、って。
「一見さんお断り」なんて店、シンデモ行かないヨ。ロスがむっちゃ多いただのボッタクリが高級店つーのも「腹話術の女将」が証明してくれたよネ(爆)
  • from onamomi* |
  • 2009/02/15 (10:57)

無題

素敵なお店ですね!
なおきちもこんなお店を持つのが夢でした。
こんな主人と出会えてたら人生変わってたかもって思います。

スープまですすりたくまるパスタ食べてみたいなぁ!
  • なおきち さん |
  • 2009/02/15 (11:52) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>なおきちもこんなお店を持つのが夢でした。
何いってんのっ♪まだ若いじゃナイ( ´艸`)夢の実現は、これからヨ~( ´艸`)めざせ、50歳で出店!90歳で創業40周年を祝って引退して、ご隠居として創業50周年にお呼ばれして百寿もお祝いするの~♪如何カシラ( ´艸`)

聞いて吃驚の、世界的に超有名なホテルご出身の方です。でも、ホテルとして有名で老舗っちゅーと「そのホテルらしさ」ってのが最大且つ最初にくるでしょ。フレンチのシェフ長であっても、ホテル全体の味を決める総料理長がいるし、本国のOKが必要な場合もある。美味しいもので喜んで頂く…という、そもそもの単純な目的を実現しようとすると、超えなきゃいけない壁があまりにも多い。「簡単に言うと、面倒でした。あはは」だって。あはは。
とは言え、待遇はとてもよかったはずで、独立にはかなり勇気がいったと思います。元●●では絶対生きていけないから…行徳は。東京に一番近い千葉のベッドタウンステーションのひとつで、駅近くだけで毎年一万世帯前後の出入りがあるんです。お馴染みになった…と思ったら、お客さまはお引越し。キッツイ街です。ガンバレ☆兎さん!&これからだよ☆なおきちさん( ´艸`)
なおきちさんの、無駄にしない+ひと手間…の料理、ウケルと思う。女性狙いのお店、妄想し続けてクダサイ♪夢より、もっと気合入れて、妄想。妄想は、し続けると「計画」に変身するんだヨ、えっへん♪(スキルアップ記事の得意なヒトより)
  • from onamomi* |
  • 2009/02/15 (13:49)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]