忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

カテゴリー「●ちっちゃいものくらぶ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫係は見た!~王様と王子様

1c966d4c.JPG 洗濯しながら仕事中のわたしの隣では
 かわゆら王国(別名ヘタレ国)の大王
 おちゃびんがグルホホおねんね~♪
 なんてかわゆら、お利口さん
 ☆・゚:*(´ω`*人)
 今日も頬紅がキマッてますぅ~(*〃ω〃*)
 
 あーら洗濯が終わりましたヨ♪
 ちょっと待っててね~♪
 ε=ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ



 



48fb1f56.JPG あっと言う間に
 PCに忍び寄るのは…
 おちゃびん大王の
 息子であらせられる寿実王子(ΦωΦ)~
 
 「オジャマシテイ~イ?」











194536b7.JPG ダメですッ(TOT)
 やーめーてー(TOT)
 
 「エヘヘ~♪冗談ダッテバ~♪」
 
 嘘だ…
 絶対嘘だ…
 ログアウトする気だったクセに…
  
 「違ウヨ~、デリートダヨ♪」
 ………(TOT)






ecbec0dd.JPG 蓋を閉めれば隣の籠(書類入れ)で
 爪とぎトギ~♪
 
 叱られても…この笑顔…
 負けた…負けている…
 無力な猫係…(*m*)←笑っている
 
 「腕白デモイイ、タクマシク…ニャハ♪」
 ニャハじゃないッ(TOT)
  
 でも可愛い…☆・゚:*(人´ω`*)





【P.S.】
にゃんこと日本人の歴史が塗り替えられるようなトピックスがありましたネ♪ロマンだわぁ♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000048-san-soci

●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR

・・・≫≫≫≫≫

うちのお姫さま

たーまん
たーまん

お仕事したいな
どいて~

 

 

  
嘘~(^m^)
 
どいてネ と言うと ほわ~んと鳴いてピョンとどいてくれます


<(ФωФ*)> アフレコでたーまんと遊ぼう♪ <(ФωФ*)>

 

 

たーまんの後ろの可愛い籠バッグ…書類入れにしてたんですけど
もしょもしょになっているの、わかります?
寿実ちゃんがこっしょり爪とぎにしてました(TOT)
ちっ君も真似してあっという間にもしょもしょ~(TOT)


●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

見つけた♪ (何を?誰が?)

フフンフン♪ フフンフン♪
ココニモアッタ♪ 引キ出シアッタ♪
カアチャンニ一番近イトコ♪
フフンフフンフン♪ グルッホホ~♪


  
あらあらとうとう気付かれた~
はてさてあなたは誰ですか?

ニャハハ~ 僕ダヨ~



イタズラ小僧ノピッ君先生~(=ΦωΦ=)~


おちゃびんとたーまんはこの暑いのに仲良くくっついて日向ぼっこ中です。
わたしの背中には寿実ちゃんとちっ君がはりついてます。
…しかし、そのかわゆらな姿は自分では撮れないので
minichanさんのこのページのお写真をご覧くださいませ。☆・゚:*(人´ω`*)
http://blogs.yahoo.co.jp/minichan0220/35937622.html


今日も暑~いドピィカン。
久しぶりに(わたしにしては)実家に行ってきまーす。
ナミヘイと野球談義で盛り上がらねば。


●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

亀ちゃんず2

暑い暑い夏、亀ちゃんずはとっても活発!  
わたしの姿を認めると、アゴを膨らまして手を振り回し「ゴハン、ゴハン、ゴハン~ッ!」と大騒ぎ。
プンプンみたいに見えて可笑しいです(^m^)

 て、プンプン…なのねっ?今ご飯あげるから~( ´艸`)


亀って不思議です。
  
いっぱいゴハン(レプトミン・ミニ)をあげても食べたい粒を決めてて
それ「だけ」を追うんです。
あげているわたしの手を見つめたままひっくり返ったり
顔のまわりにいっぱいあっても決めた粒めがけて必死に泳いだり。
かなりなつっこいことがこういうことからもわかります。

同じ粒を狙った時は大爆笑!周りにいっぱいあっても
ボカチンボカチンとぶちあったり突き飛ばしあったり…
いっぱいあるんだから仲良く食べて~♪(聞いてない)


亀ちゃんずは二匹とも銭亀です。
ハムスターのまきこさんより、ずっと前にうちの子になっています。
ダメダメペットショップで怪我をしたり病気になった子を預かっていた時の生き残りっ子。

大量に買い入れては殆どエサをあげない、アリエナイ酷いお店で…
このゴハンを「追う」性質のせいで、たまに貰えるゴハンで大喧嘩になって怪我しちゃうんですね。
社長は金魚にばっかりエサをやりハム&亀を世話してると怒りだすトンデモナイジジイでした(=△=#)
じゃあ金魚屋でいいだろうにと言うと「ペット全般やらないと儲からないだろう」と。
とっととあの世に行って頂きたいゴーツク爺さん代表。もちろん天国には参れませんな…ぐふふ。
こっそりエサをやってはブラシで洗い、社長には死んだと言ってこっそり連れ帰り…
みんなよくなついてくれました。やっぱり家で天使になっちゃいましたけど…(TOT)
みーんな顔も性格も全然違って、300匹位いても見分けがつくんですよ。とーっても可愛かった…。
 

■2004年の夏の子、ゼニオ君 約6cm
■2005年の春の子、デコタン 約4cm
 
亀を飼っている方ならおわかりだと思うんですがこの子たち、年齢の割にすっごいおチビです。
小亀時の栄養不足のせいなんでしょうか…。いっぱい食べて大きくなるんだヨ~♪
 
ゼニオ君は最初に預かった子の中のただ一匹の生き残り。
大人しい性格のため戻しても戻しても甲羅をかじられちゃって…でついにうちの子になりました。
もう一匹のデコタンは明るい性格ですが、負けん気も強いので
(わたしを見るとニコニコばちゃばちゃつーいついッ♪)
大きい子に頭をガブされてはオデコに怪我…で、やっぱりうちの子に。
2cm違っても、オチビのデコタンの方が威張ってます(^m^)
同じゴハンを追うと、頭をガブされそうになって諦めるのはゼニオ君。
にゃんこと同じ…まるでおちゃびんとピッ君です。
 
亀ちゃんずのお世話をしているとピッ君は必ず見学に来ます。
止める間もなく亀ウン水をかき回し、臭いお手々ですたこらさ…
「こぉらー!(=△=#)」 ε=ε=ε=ε= ~(三 mΦωΦ)m ニャニャニャーン♪
 
夏みかんも欲しがるピッ君…タダモンじゃないでしゅ(^m^)


●過去ログより~亀、猫、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

猫は寝子

549dde04.JPG あちち、あちち、セミみんみん… 
 夏真っ盛り、アチチのチですが
 駄にゃんずはいつも通り、暢気で元気
 
 みんなのお気に入りの「引き出しベッド」は
 最近、日中はちっ君が専有しています。
 ちびりんこなもんで、かな~り広々♪
  
 寿実ちゃんはどこでしょう?


 

174bb003.JPG




僕ココダヨ
 
僕ドコデモクツロゲルノ
譲ッタゲンノ
  
 
寿実ちゃん優しいね♪




●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

再びまきこさん

451b40a6jpeg可愛いまきこさん
二日連続登場v(≧∇≦)v
今朝もプチトマトで大ハシャギ♪

あんまりいっぱいあげても「お気に入りの山」で腐ってしまうので、1回にあげるのは1粒、1日2回まで♪「ヤダヤダ、モットー♪」…ダメでしゅ。
 
我が家の「ちっちゃいものくらぶ」については過去記事をご参照戴くとしまして…。ハム太郎の大流行で、みなさんよくご存知の、しかし知らないかもしれないハムスターそのものについて、ちょっとご説明してみたくなりました。



ハムスターは、発見されてからまだ100年程度。
比較的「新しく発見」された生き物なんです。
完全夜行性と単独行動のせいで発見が遅れたと言われています。

ホイール運動が大好き。立つ姿、首をかしげて振り向くさま…なんとも人間チックで可愛らしいです。
月明かりの中でこの子たちを見たら、妖精や小人だと思ったでしょうね♪
わたしは、妖精や小人伝説のほとんどが、この子たちの見間違いじゃないかと思っています(^m^)

大別すると、まきこさんのような「ゴールデンハムスター」と「ジャンガリアンハムスター」、そして、さらに最近輸入・交配された「エキゾチックハムスター」の三種に分けられます。犬や猫のように抱っこしてスキンシップをしたいならゴールデンかジャンガリアン、行動を見て楽しむのならエキゾチック系がおススメです。金クマやパールホワイトなどは毛色の名称で、種類ではありません。猫で言うところの三毛や赤トラみたいなものですね。

ゴールデンは単独行動派。子育てもお母さんのみでするので、基本、一人が好きです。ジャンガリアンはおしどり夫婦スタイル。連れ合いを亡くすと寂しさから脱毛症になる子もいます。エキゾチック系は種ごとにことなりますが、相対的にゴールデンやジャンガリアンより気が荒く、喧嘩をして相手を噛み殺してしまうことも…。

いずれにせよ、どの種類も生後一ヶ月で成体になり、親子兄弟関係なくかかって、まさにネズミ算式に子どもを生んでしまいます。多い時は12匹生みますよ! …だもんで飼う時は「ケージは一匹ごとにひとつ」が基本です。オスの方が大人しいので(子育てをしないので、メスより縄張り意識が希薄です)子どもの頃から一緒なら、オス同士のみ!ひとつのケージで飼っても大丈夫です。
 
ゴールデンの野生での大きさはモルモットぐらいあり、寿命も7~8年だったそうですが、ペット化する際に元になったのは、2~3組の夫婦。近親交配の結果、体が小さくなり、寿命も2~3年になったそうです。



ハムスターは「リス・ハム」とカテゴライズされることが多いですし、ホイール運動が大好きなことからも、リスと似ていると考えられがちですが、ペットショップで繁殖係をやっていた経験からすると(100匹以上赤ちゃんを育てました)食性もなつき方も、リスよりも犬に近いと思いました。食性は、もちろんネズミにもよく似ています。

ネズミとの最も大きな違いは、尻尾がないに等しいので「木に登れない」ということ。ネズミは、毛のない長い尻尾で、つかまったりバランスをとったりして上手に木に登り時には壁すら走ります! が、ハムスターはポテポテ移動するのみ(^m^)
よって、落下の衝動にはものすごく弱く、子どものペットにすると、何度も落としたりすると、その結果内臓破裂で天使になってしまうハムちゃんが多いのです。だっこの際は充分にお気をつけくださいね。できれば座ってのみ抱くといいでしょう。

この「夜間のみ」「ぽてぽて移動」という習性により、雑食性が非常に高く、何にでも興味を示します。落ちているものを何でも食べて生きてきたのですネ。好き嫌いは個体によってかなり違いましたので、いろんなものをあげてみましょう♪野菜くずはもれなく美味しく召し上がってくれ、大変エコロジーな生き物です♪あんまり喜んで食べるので、まきこさんが本体を、わたしがカスを食べることも…(^m^)
ネギやニンニク、スミレ系の草はダメですからお気をつけくださいね。わんちゃんにあげてはダメなものを参考にすると、ほぼ間違いありません。
野生では昆虫の死骸なども食べているので、動物性蛋白やカルシウムも必要です。まきこさんは煮干やチーズも好きです。ハエが来るとジャンプして捕ろうと頑張っています。

因みに、木に登って自分で取れるリスと違い、ナッツ系は自然界のハムスターにとっては「滅多に食べれないごちそう」。喜んで食べる場合にも、取りすぎは体によくないそうです。まきこさんは、ナッツは貯めるだけで全然食べません。カラ付きなんてポイ捨てです(*m*)



こんなつぶらな瞳をしていますが、ものすごいド近眼で、横山ヤスシどころではありません。「可愛いッ」と指を出して噛まれたことがある方もいると思います。
それは、見えないからであり、食べれるものかどうか試したのであり、全く悪気はないのです。特に、小さなお子さんはおやつを食べたまま手を洗わないことも多いと思います。おやつの匂いのする長いもの…それはかじってみたくなっても仕方がありません。石鹸でよく手を洗ってから、小さな生き物と遊ぶ習慣をつけてください。

そして、殆ど見えない目の代わりに、嗅覚・聴覚・感覚がとても発達しています。初めて飼う時は、抱きたくても触りたくてもガマン我慢!あなたの手のニオイを「お世話してれる優しい手」と覚えるまで…最低一週間我慢です。人懐こい子はすぐに覚えて、自分から手のひらに登ってきますよ♪



ハムスターを家族に迎えるにあたって…

どの子も個性的で可愛いですが、初心者の方は「飼いやすい子」がいいかと思います。人懐こく、名前もすぐに覚え、意外に頭がいいですが、そこはそれ、やはりハムスター(^m^)しつけ云々、教育云々ではなく、もって生まれた性格がそのまま終生続きますから。だっこしてスキンシップしたい場合は、店員さんにだっこの好きな子を選んでもらってださいね。

専用の敷き草や藁などいろいろ売っていますが、まきこさんのように裂いた新聞でも全然OKです。ケージとドリンクボトルとホイール以外は殆どお金がかかりません。
あとは…夜行性なので、明るいと疲れてしまいます。居間など、人間と一緒の場所で飼う場合には、覆い布や段ボールなどで暗くしてあげましょう。高温多湿・寒さにも弱いので、その管理にも気をつけてあげてださいね。
まきこさんは、専用の扇風機(直接当てず、空気をかくはんするのです♪)と保温ライトを持ってますv(≧∇≦)v

そして、手が本当に器用なので、籠なんかあけるのはお茶の子です。脱走する子はまさに大脱走!体が柔らかく、直径2cmもあれば狭いところでも潜り込んでしまいますし。でも、よーく思い出してください♪「木に登れなくて」「夜行性」。そうです。下へ下へ…隅へ隅へ…と移動していますよ。落ち着いて探せばちゃんとみつかります♪脱走防止に、壊れたキーホルダーの金具などでロックしておくといいですね。




後でいいや…そんな気持ちで飼うと、簡単に天使にもなってしまう、小さき美しい命。長くても3年という短い生涯の間に、愛すれば愛を返してくれ、なつき、喜んで、寂しがるその小さな姿…。世話も簡単で飼い易いハムスターが子どもの初めてのペットに最適というのは頷けます。命の大切さや尊さ、守る者のあり方など、いろいろなことを教えてくれます。飼い主より、必ず先に天使になってしまうハムスターですが、だからこそ、命を失う悲しみ、今すべきこと…いろんなことをお子さんの心に育ててくれることでしょう。生活のルールを破って声帯をとってまで犬や猫を飼うくらいなら、ハムスターはいかがでしょうか。愛と優しさって、一方通行ではダメ…そう思うんです。命は命。小さくても大切な命。かけがえのないもの。わたしはそう思います。


●過去ログより~ハムスター●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

不思議のまきこさん

一回9時頃目が覚めたのに…曇っていたのでお約束の二度寝。曇りの日って眠いんです。

起きたのは11時半頃…珈琲飲んで…「お腹空いたなぁ」…当たり前デス。
前日、炭水化物しか食べてないんですから(^m^)

しかしなかなか買い物に行く気になりましぇん(=´-ω-`=)
昨日は晴れているからシュワシュワすると言い
今日は今日とて曇ってるからやる気がでないと言う…ダメねぇ、わたし。

珈琲、飲む、飲む、飲む、飲む … 茶腹でドーン。
だんだんどうでもよくなって来ました … しかし、時は来た!
16:30、タバコがなくなりました♪
「仕方ない…タバコ買うついでに買い物するかぁ」

(*≧∇≦)/゚・:*【祝★ダメな人世界選手権出場決定!】*:・゚\(≧∇≦*)


03a9ce5bjpegダメな人全日本代表のわたし、ペットのこととなると大変にマメでありマス。わたしの分はどうでもいいけど、ゴールデンハムスターのまきこさんが「ニンジンはもう嫌だ」ってうるさいんです(^m^)
大好きなものは「お気に入りの山」に、気に入らないものやどうでもいいものは「お気に入らんの山」に置くまきこさん…
ニンジンは春には大好きだったんですけど、最近はキュウリとプチトマトが大好き。残念ながらニンジンさんは、もれなく「お気に入らんの山」に投げ捨てられ…(*m*)  

66827487jpeg


 買い物から帰ると
 嬉しそうにトマトを食べてくれ
 「モットチョーダイ♪」と籠に張り付く
 可愛いまきこさんなのでした。
  
 ゴールデンの中でも
 最もポピュラーな「ハム太郎柄」。
 首のまわりの「襟巻き模様」が
 はっきりしてて綺麗なので
 「まきこさん」なんですよ☆・゚:*(´ω`*人)
  

だーれにも読んでもらえなかった初期のまきこさんの記事…宜しかったらどうぞ♪
http://onamomitei.blog.shinobi.jp/Entry/8/


●過去ログより~ハムスター、日常、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

寿実ちゃんから

やあみなしゃん、寿実だよー

 あのね

「ちゃん」がついてて可愛いけど 僕 男の子なんだよ
おちゃびん大王の息子だから いちおう 王子さまなんだ えっへん
 
昨日はかぁちゃんがね 出たり入ったり 原稿書いてばっかりだったから
PCに乗ってログアウトさせたりしてたの
  
でも怒られないんだ♪ 僕 王子さまだからー♪
「つまんないね、ごめんね」って ちょっとだけ遊んでくれるの♪
でもちょっとだけなの ほんとにちょっとだけ
 

だからつまんなくて寝ちゃうの 僕

これは今一番お気に入りの引き出しだよ
かぁちゃんが「捨てたてのほやほや」を拾ってきてくれたの♪
なかなか寝心地がいいんだよ♪


  
寝るとすぐ写真撮りにくるの かぁちゃん
ほんとはちょこっと起きてるけど 撮らせてあげるんだ
いつまでも撮ってるんだよ
だったら遊んでくれればいいのにナ


そんでね 夜中の1時半にね
「全部校了だ~♪きゃっほう♪天才ッ♪」ってかぁちゃん一人で騒いでたんだよ
写真まだ取り込んで転送してないのに…


 
だからね デジカメ倒してあげたの
そしたらね 思い出して「おっいけねッ」とか言ってやってたよ
僕が見ててあげないとダメなの
教えてあげたご褒美に ちょっとだっこしておやつもくれたの
他のみんなも貰ったよ 焼きカツオと馬肉 美味しいんだよ♪


そんでね かぁちゃん ブログのお返事書いたらゲームしてたよ
魔龍剣記2ってゆうダンジョンもの もう1年以上もやってるんだよ 飽きないね
うちのかぁちゃんおさるさんなのかな
  
明日もまだ確認する原稿あるんだし
お掃除もたまってるんだから 早く寝ればいいのにね


 
僕がほんとに眠くなっちゃったよ…


●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・過去のコメント群を読む≫≫≫≫≫

ヘタレな一日

雨でおまけに朝から取材だった昨日
そもそも朝のアポは寝坊したらとドキドキしてイヤ。
途中で送稿もして「よぉーし、頑張るぞっ♪」だったのに
とどめの夕方の取材…思いっきり忘れられました。
お相手さま、いらっしゃらぬの巻~。

ウソ━━Σ(@`Д´@)━━ン!!! & ガ━━━━( ̄ω ̄;=)━━━━ン!!
駅からすごぉーく遠かったのに…朝から頑張ったのに…シクシク…
大脱力してとぼとぼ帰宅~ で、寝ちゃいましたヨ。

ああヘタレな一日…ヾ(´ε`*)今日こそはうまくいきますように♪


さて。へタレといえば…かわゆら星☆へタレ国☆大王様☆おちゃびん。


ご機嫌で一緒に寝てました~♪
暑いのにやっぱり毛布が大好きです。
お世話係(わたし)が起きてもおねんね続行中…。
   
な~んてかわゆら♪(´ω`*人)お目目からお星様~♪
もちろんグルホホグルホホと、喉も鳴らしてらっしゃいまする♪
今日も頬紅がキマッテますよ♪
 
 
おっちゃかびこびこびんびんびん♪
おっちゃかびこびこびんぼんびん♪
…と、NHK・きょうのお料理のメロディーで歌うと
さらにご機嫌度がアップなさる大王様です。
   
たーまん姫さまも来ました。
こっそり同じポーズをするのは、かわゆら星のお約束♪
全く気付かない大王様…。


しかーも姫様、さりげなくキックなさってます。
もちろん大王様はご機嫌なまま…。ヘタレ国は大丈夫でしょうか…。
   
おっちゃかびこびこびんびんびん♪
おっちゃかびこびこびんぼんびん♪ 
歌い続けるお世話係…さら~にご機嫌な大王様~☆(´ω`*人)


こちょちょちょっ
こーちょこちょこちょっ
…さすがに目を開けられた大王様
   
さらにこんな姿になってしまわれました~☆(´ω`*人)


すっかり癒されたお世話係は頑張って原稿を書こうと誓うのでした…めでたし、めでたし♪


●過去ログより~日常、猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

寿実ちゃんとたーまんの誕生日

生まれ年も異なる捨て猫だった寿実ちゃんとたーまん。
公園でずっと見かけていても触せてくれなかった寿実ちゃんとたーまん。

初めてだっこした2003年のこの日が、寿実ちゃんとたーまんの誕生日。
ほんとうは、たーまんと双子の「チョッピ君」と三匹の誕生日。
チョッピ君は心臓病で天国に逝ってしまったけど
二人は長生きしてね、元気でいてね。毎日笑ってわたしにパワーを頂戴ね。


この写真は、初めて二匹が一緒に寝ているところを撮れたもの。お気に入りの一枚です。うふふ。

寿実ちゃんはエイズに負けないでニコニコ長生きしよーう♪
君がせめて10歳を過ぎて猫又になってくれることが、わたしの一番の願いだよ。




あの日も、今日みたいに暑い日でした。
おちゃびんが家出してしまって寂しくて…
この時もちょびっつペットロス状態だったわたし。
そうだ、チビッ子たちのいる公園にいるかもしれない…と
少し足を伸ばして探してみることにしたんです。

   暑い昼下がり…だぁれもいませんでした。人も、猫も。
   もちろんおちゃびんも…残念。

でも、なんだか弱い視線を感じました。たーまんでした。
植え込みの中で、ひとりで座っていました。
鼻水をたらして涙を浮かべていました。風邪です。

いつも一緒にいる双子のチョッピ君はいませんでした。
いつもはぴゅーっと走っていってしまうのに、じっとしていました。
助けてほしいんだなぁ、と思いました。素直になでさせてくれました。

走って家に帰り
おちゃびん用に買っておいた缶詰を温めた牛乳で溶いて持って行きました。
目の前で食べて、食べ終わると膝に乗って喉を鳴らしてくれました。
実家で飼っていたたまに模様が似ていたので
「おたまちゃん」と呼んだら「ハーイ」と鳴きました。もう仲良しです。
膝から降りて、植え込みの奥に消えたので「夕方またくるよー」と言いました。


夕方また缶詰を持っていくと、たーまんが走ってきました。
随分元気になっていて、たくましいなぁと感激しました。
双子のチョッピ君も一緒に来て、すぐ膝に乗りました。
降りやしない甘えん坊ぶりです。
ずっと、姿を見るだけで逃げていた子たちなのに…
「親切ニシテモラッタヨ」って伝えたのかしら…と可笑しくなりました。

双子と遊んでいるわたしを、遠くから、見ている子がいました。
ガリガリで毛の抜けた、背中から腰にかけての大きな手術痕も痛々しい猫…
とっても年寄りに見えたその猫が、寿実ちゃんでした。

   おちゃびんの息子であることも、当時たった2歳であることも
   寿実ちゃんたちが生まれて、父と子だけが捨てられたことも
   その手術痕は人間に斬られたものであることも知らずに…

その「ガリガリの年寄り猫」は、呼んでも呼んでも、傍へきませんでした。
離れたところにご飯を置いてあげたらむさぼるように食べました。
食べ終わると、ゆっくりとわたしの方へと近づいてきました。
ちょいっと膝に手をかけて、わたしの顔を見てから、草むらの中に消えました。
「ゴチソウサマ、アリガトネ」と言いに来た…そんな感じのする
律儀な律儀な、初めての「ご挨拶」でした。

「また明日会おうね、またくるからね、待っててね」と
こげ茶色の痩せた背中に声をかけた、暑い夏の夕暮れ時。
双子たちは、公園の出口まで、わたしを送ってくれました。


わたしの『駄にゃんずまみれの毎日』は、ここから始まったのでした。



双子はいつも一緒でした。
  
名前を呼ぶと、たたたっと集まってきます。いつも最初がチョッピ、最後が寿実ちゃん。
  
チョッピ君は甘えっこ。ヤキモチ妬きで寿実ちゃんにはいつもちょっと意地悪。
  
ほらチョッピ!意地悪しないの~。こっそり特別扱いよ、寿実ちゃん。
  
朝も昼も夜も、いつも双子は仲良し。双子が遊びだすと、寿実ちゃんはだっこができました。


暑い夏と秋とを公園で過ごし、毎日たくさんわたしと遊んで仲良くなって…
10月の良き日に、大風邪を引いた寿実ちゃんを先頭に
三匹揃って自ら横断歩道を渡り、玄関をくぐって…
「今日カラココニ住ミマース♪」と、揃って我が家の子となりました。

嘘みたいな、本当のお話です。



●過去ログより~猫●
☆太陽のイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンク内のボタンから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[2回]

・・・≫≫≫≫≫

そう言うにゃ

    

b23a2407jpeg

  そうよそうよ 頑張ってるのよ~
  ε=ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ
 
  でもねでもね~
  るーるーるるる~な
  ゆきさおりぃぃぃぃ
  
  ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
  

  ※明日から、ビッグサイトで
   東京国際ブックフェアですよ♪


    

【P.S._7/5_9:07】
こういう日にはちゃんと起きられるわたし(^m^)みなさまもブックフェア、いかがですか?
今日はいい天気だから担ぎ放題じゃ~♪では行ってきまーす♪
≪あたるよ、あたる♪≫は占いじゃなくて深層心理の簡単心理学。是非やってみてくだサーイ♪

●過去ログより~日常、猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

リアル漫画deおちゃびん大王

<今日は寿実ちゃんのお父さんのおちゃびん大王ですよ♪

みんな捨て猫だったうちの子では一番最初に来た子なので「一応大王」。
だけどとっても泣き虫で弱虫さんの甘えっ子さんなんですよ♪
はっきり言って、ヘタレですよ( ´艸`)
健康なおデブちゃん(約7kg)で可愛いのでしゅよ~v(≧∇≦)v

さあ、ヘタレなおちゃびんの「リアル猫漫画」を、お愉しみくださーい♪


ad8d9bbfjpeg 【1】(=ΦエΦ=)
 ようやく大人気の引き出しに入れて
 ご機嫌でしゅ~♪
 いい笑顔ですよ、大王様♪


50a3079fjpeg









【2】(=ΦエΦ=)
ハッ!ムヒョッ?
誰かが…近づいてきますよ…
さすが大王…敏感でらっしやいますよ
ドキドキ…


b2b461c9jpeg 【3】(=ΦエΦ=)
 ばびょーん!寿実ちゅる王子だ~!
 王子、デカイですよ!
 この二人が一緒は無理~!


af7b2942jpeg









【4】(=ΦエΦ=)
あらあら…寿実にぶたれて
王様なのに泣いてますよう

ホントハ大王様モブチマシタ…ダメねぇ(*m*)


d8c92b86jpeg 【5】(=ΦエΦ=)
 よしよし~大丈夫ですか~
 うぇぇぇん…とな。
 王様、弱すぎでしゅよ~(* ̄▽ ̄*)ゞ


85048263jpeg









【6】(=ΦエΦ=)
泣いて脱力中…
大王様~大王様~お気を確かにぃ~
シクシク…(TOT)て…泣きすぎ…(*m*)
威厳ゼロ…(元々ない)


c2341b09jpeg 【7】(=ΦエΦ=)
 あれ?ピッ君に変身だ。広々でしゅね~♪
 おちゃびんは?「アッチニイルー」


 【8】(=ΦエΦ=)
 あれあれちっ君と一緒でしたか♪よかったね
 ヨクナイヨッ引キ出シガヨカッタノ(TOT)

25f10f54jpeg






三(((*´゚艸゚`)大王様っ、大王様っ!
(≧艸≦*)…(≧∇≦*)ノ彡
目がうつろですよ!

やっぱりちっ君も結構大きいデス。

9fe22f60jpeg 【9】(=ΦエΦ=)P.S.2!
 たーまんさまがぷんすかぷん…
 ワタシノ写真ハッ!

 (≧▼≦)ちゅみまちぇん…
 あいあいさー♪
 ほぉれ、ほぉれ、どうでしゅ~♪
  
 モット可愛イノハッヽ(TдT)ノ
 他ニモアルデショ!ヽ(TдT)ノ
 アルノニッヽ(TдT)ノ


昨日はナミヘイの「車卒業日」でした。凹んでるらしいので遊びに行ってあげよう。

●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

寂んぼの寿実ちゃん

昨日は珍しく早寝…というかドボンしてしまいました(*´~`*)。o○
しとしと雨は、にゃんずでなくても眠気を誘われますね~
(*^ω^*)ノo:゚・*`,o・★プリティリーグ、面白かったです~★
目覚ましに珈琲飲みつつ(今頃目覚ましか!)
大好きなLotusのカラメルビスケット食べまくりでした((美´~`味))

その最中に、ツワモノの「戦友」から電話もありました♪
お父さんの療養の面倒を見るために実家に帰り、ついでに大学院に通ったという
こいつはなかなかすごい女で、わたし以上に寝ない、壊れない!
最初は商売敵でしたが、なんか行動パターンが似てるしよく会うので話をしたら
女・女・男の次女、O型という共通点(*m*)どうりで似てるよと大爆笑♪
以来何年も親友というより戦友としてやってきたヤツです。
東京から去る時も早かったけど、復帰も早いわ~!嬉しい「帰京」の報でした。
明日早速お茶の約束をして…わたしは和みタイムに逆戻り~。


14874041.jpg そして横にはいつも通り
 今一番人気の「拾った引き出し」にて
 ピッ君に乗られている寿実ちゃん…


3f49ff70.jpg











 ピッ君が引っ越して
 嬉しそうにニッコリ♪



8a8fc69c.jpg サーテ広々寝マシュカ~♪
 ルンルルン、ランララ…
 フニャア…


e6b90d3d.jpg










 ンーデモォ… ニャンダカ寂シイヨウナ…
 狭クテモ重クテモ
 誰カト一緒ガイイカモォ…(=ΦωΦ=)~

 ちょっぴり寂しんぼの寿実ちゃんでした。


●過去ログより~日常、猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

お留守番にゃんこ

雨の日に限ってアポ~。お昼から出かけてきました。
サラリーマン時代は雨が降ろうと槍が降ろうと…
普通にしていたことが日々できなくなっていくダメなわたし(´ε`*)
にゃんこにおやつをさせて、まったりし始めたところです。
雨の日はにゃんずは仲良く寝てくれるので、お留守番させるのには最適です♪

097df166.JPG おやつしたら…
 寿実ちゃんとピッ君は
 超☆お気に入りの
 拾った引き出しで仲良し~
 ☆・゚:*(´ω`*人)
 この引き出し
 なぜか大人気なのです(^m^)


f5ae5e1c.JPG


 おちゃびんとたーまんは
 昨日もらったばかりの夏座布団
 フネモドキの手作りさんの上で
 仲良くしはじめたところ☆・゚:*(´ω`*人)

 c604cdd6.jpg
 ちっ君は…ひとりで
 かわゆらしく
 寝ていますが…
 背景が酷いので…
 アタヽ(ωт`ヽ))...
 ...((ノ´тω)ノ フタ

 とてもとてもお見せできません~(*m*)
 古い写真でご勘弁を…ぶほっ。小さくて可愛らしかったこと。

 さて、これからわたしがご飯でぇす♪

【P.S.】その後、撮りだめしていたDVDを見まくって床で寝てました…ぶほほほ。
「お父さんのバックドロップ」面白かったです。宇梶さん、なかなかGOODだずぇい♪

●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

ほら仲良し♪

明日でいよいよ刷り出し本校了~。予想外にバタついてしまいました~。
もう少しでみなさんのところにゆっくり遊びにいけますぅ~☆・゚:*(人´ω`*)

缶詰がお預けだったにゃんこたち、五人揃って仲良くもぐもぐ~♪

867944c2.JPG■お…おちゃびん…本名ライおっさん
 うちの王様♪
 2000年春生まれ、6.8kg
 王様扱いですが、一番の弱虫君(^m^)
■ス…寿実ちゃん…本名寿実太
 おちゃびんの息子♪
 2001年春生まれ、6.4kg
 エイズキャリアだけど元気に頑張ってます♪
■た…たーまん…本名同じ
 唯一のお姫様♪
 2002年暮れ生まれ?5.7kg
 お相撲が大好きなやんちゃ姫です。
■ピ…ピッ君…本名ピすけ
 我が家のイタズラ隊長♪
 2004年春生まれ、4.2kg
 お手も待てもできる賢い子です♪
■ち…ちっ君…本名ちぃ作
 甘えん坊隊長♪2005年春生まれ、5kg。2才になるのに赤ちゃんで困ります。
  
こうしてみると…ちっ君…5kgってオカシイですよねぇ…見た目小さいのに、ずっしり重たいんです。

  
f224c6df.JPG
 |・ω・)ノ さてさて。
 新五捕物帳みたらまた取材です~。

 あ、これは別件♪
 ゆっくりアップの仕事(^m^)





 ほーら寿実ちゃんとピッ君
 ほんとは仲良し~♪



●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

ツマンナイッ

と言っているのはにゃんこたち。

出たり入ったり、入ればPCとにらめっこのわたし。
このPCと椅子がいけないんだ…ヨーシトッチャエ♪とばかりに
珈琲を煎れたりトイレにたったりする度に奪取されています。

8e1e890e.JPG 寿実ちゃんが先にきたのに
 ピッ君が割り込んで~
 ガスッゲスッガスゲスガスゲスッ
 (o>ω<)○))`ω゚)!!!
 ガスッゲスッガスゲスガスゲスッ
 (o>ω<)○))`ω゚)!!!

81983cd4.JPG 
  







ほーら寿実ちゃん怒っちゃった~
本気だした寿実ちゃんには
誰もかなわないのにぃ

「ピッ君、おバカさん( ´艸`) 」


|・ω・)ノアップさせるの忘れて寝ちゃってた~ 6/17 am2:00アップです。
|・ω・)ノ今FAXが一枚来ました~♪また一本、校了( ´艸`)

●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

我が家のコビトさん

昨日スーパー銭湯のサウナでウルルン紀行を全部見て完全に湯あたり…
今日一日を起きては寝て過ごし、700円を台無しにした気分でありましゅ。
(※ ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
こんな時間に完全覚醒して、明日一日を台無しにしそうな予感もモリモリでしゅ。
ヽ(+´ω`+)ノ


◆◇◆
さて我が家のコビトさん…見えたら怖いものではありません(^m^)
うちの猫たちってば、絶対中にコビトさんが入ってそうな
人間アクションばっかりするんです。描きやすいちっ君にてご紹介~( ´艸`)


52f44735.JPG ■もしもしにゃんこ■

 立ち上がって肩をトントン…
 モシモシ?モーシモーシ?イマスケド?
 ダッコシテモイイデスカ?みたいな感じで
 わたしの顔を見ながら、トントン(^m^)
 これはおちゃびん以外全員やります。
 元々はスミちゃんの得意技で
 おチビずはこれを真似してるみたいです。
 ちっ君は、ものすごぉーくシツコイです。
 いつまでもやってます( ´艸`)
 たーまんは今年になってからやり始めました。
 もしもしにゃんこの時にわたしが
 膝をポンポンと叩くと、ピョンと乗ってきます。

 ※イラストは左手でトントンしてますが、実際は、全員が必ず右手でやります。右利きみたいです。


d82fd735.JPG ■てつだいにゃんこ■

 ていうか邪魔にゃんこ…
 原稿を打ち込むわたしの右腕に寝そべるという
 とても迷惑な技です。
 これもスミちゃんが開発して
 ちっ君とピッ君が技に昇華させました。
 おチビずといえども5kg近いし
 ものすごーく迷惑です(*m*)
 肩も腕もコリコリになります~。
 でもとっても可愛いの( ´艸`)
 元祖のスミちゃんはおデブなので
 途中で落ちてしまいます(^m^)
 たーまんとおちゃびんは、しませんね。
 (しなくていいケド)

5c9f4943.JPG ■のりのりにゃんこ■
 おてつだいにゃんこを諦めさせると
 のりのりにゃんこに変身します。
 前向き・後ろ向き、これは全員。
 おデブ隊はデカ頭隊でもあるので
 視界が塞がれてしまい、結構迷惑~。
 しかも足は左腕の上にたっちです。
 でも、スミちゃんとおちゃびんが
 これを後ろからやってくれると
 重たい体重がい~い感じ。
 肩モミにゃんこに変身です(人´ω`*)
 たーまんがこれをやる時にはご機嫌すぎて
 ホワホワホワーン♪と
 歌うように鳴いてくれます(^m^)


お人形のように前向きに座るだっこや、普通の膝でのにゃんこ座りもしますねぇ。
みんな仲良しなので、三匹同時だっこで仕事・・・なんて時は
チビの子たちだって三匹なら15kg超えですから・・・もはや何かの苦行(*m*)

とにかくみんな甘えっこで…肩こり三倍なかんじ…でも可愛いですヨ( ´艸`)


P.S.ぶーにゃん…もはやうちのベランダに「住んで」います。
ご飯を食べる時しか自分の家に帰らなくなってしまいました…(*O*)


●過去ログより~猫、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

ぱんぱんぱぱん♪

お出かけしたついでに菓子パンを買ってきました。
甘いものとしょっぱいものを交互に食べるのって、とっても幸せ~( ´艸`)
じょっぱ、じょっぱ、あま
じょっぱ、じょっぱ、あま
 の順で食べるといつまでーも食べてしまいます。


bd6a7ba6.JPG
 今日はみんなの好きなメロンパン♪
 ほぉ~れ、ちっ君、パンですよぉ♪
 ヘ(ΦωΦ三)ノ..ニャンニャン♪
 ぱくぱくぱっくん
 ヘ(ΦωΦ三)ノ..ニャンニャン♪うまうま♪

 ちっ君はパンやビスケットが大好き。
 こうやって大きいままで見せてあげると
 一口もらうと満足するのです。
 ハムスターのまきこさんにもあげました。

570e823a.JPG




おちゃびんはグラノーラ
スミちゃんはアイスクリーム
ピッ君はチーズ
たーまんは煮干
   が超お気に入り。

ちょっとずつあげるのはOKにしています。
欲しがっているのに拗ねさせるのは
出口のない完全室内飼いだと
相当ストレスみたいなんです。
外にぶーにゃんもいます…帰りなさ~いッ。
  

ちなみにハムのまきこさんは、オーソドックスにビスケット類は好きですが
イチゴやバナナなどの「可愛い食べ物」は好きではなく~
嫌々受け取って…投げ捨てます(TOT) 
猫缶・煮干・ささみにハマっている模様。そうか…まきこも猫なのか!
   

今日は早寝なかんじふぅ…ですが、お・ま・け♪



アズキさんのリクエストでウシを描いてみました…が…イマイチですね…いや、ひどっ!(*m*)

●過去ログより~猫、ハムスター、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

みたぞ~!

先日、ちっ君が犯人かな…と思ったお布団へのオシッコ。
いずれにせようちの子の誰かなのですが…
ずっと誰もそんなことしたことがないのに、一番若い子でも2歳なのに
なぜ今になってお漏らし…その理由が皆目検討がつかず困っていました。

ご飯だって…
風邪などが続いたので、普段よりいいものあげてる位で不満はないはず。
遊びだって…
仕事が落ち着いたので、みんな嬉しそうになついてるしグルホホ寝てる。
うちの子は親バカと言われようとなんだろうと
かわゆら星のかわゆら星人なのでしゅ。


|ω・)・・・■見たぞ、見たぞ、理由がわかったぞ~!■|ω・)・・・


なつきにゃんずが一緒に寝るので、布団が猫毛だらけは「常識」の範疇。
ちょっとでも陽があると布団を干しては出掛けたり買い物をしたりするのですが
今日は昼過ぎに打合せがあって、帰りが暗くなりそうだったから
昼まで干して仕舞おうと思っていたんです。

そこへ…あーお、あーお♪
「来タヨ~、僕来タヨ~♪」と、うちの子志願のお隣のぶーにゃん
わたしの目を見てニッコリしながら布団のハシにオシッコぴゅーーーーーーーっ

     いやーーーーーーーーーーーーーーーーっ(TOT)
     犯人はおまいかーーーーーーーーーーーっ(TOT)
     うちの子はっ「よその子のニオイ」を消すためにっ
     チッコしてたのねーーーーーーーーーーーっ(TOT)

ぶーにゃんの届かないところに布団を「吊るし」て…
消臭液をじょびじょばかけて…
思ったより早く帰れたけれど…
乾ききらずさらに吊るしといたら…お布団しっとりさーん。ぐほー。

ぶーにゃんに悪気はないし…仲間に入れて欲しいんだし
うちの子にも悪気はないし…どっちかって言うと善意だし
猫・に・好・か・れ・る・わ・た・し・が・悪・い・の・よ・ッ(oTOT)o…ガクッ。
ほんとはもっと可愛いけど今日はぶちゃいくに描いてやるッ(=△=#)

ぶーにゃんのばかばか馬鹿ーッ!

「僕、馬デモ鹿デモナイヨ豚デモナイヨ、太ッテルケド猫ダヨ」…。そう

近所のコドモたちにも告ぐゥ。
「その猫、いつコドモ生むんですかァ♪」と聞くんじゃアリマセン。
可愛い笑顔で、わたしに聞きまくるんじゃアリマセン。

ぶーにゃんメスじゃないし。それ以前に、うちの子じゃないのっ。隣の子なのっ。

■ぶーにゃんの「うちの子志願」はこちら♪■


●過去ログより~猫、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

お日様も笑ってる~♪

るーるるるるっる~♪と洗濯をいっぱいして、お布団を干して
7bfef85f.gif 買出しに行って、くじ引きで1等をひいて(グラスセット…いら~ん!)
ついでにお散歩もして、お鍋いっぱいカレー作って、カレー祭りひゃっほい♪

 元気が確認できたおちゃびんと

 赤トラ隊はご機嫌おねんねさん。

さあ明日は刷り出しの確認です。
今まで一度も誤植はないけれど、本紙校正はいつもドキドキします。(ワクワク?)
データが壊れていませんように。今回もうまくいきますように。

 さて。
カリカリはいっぱい入れてあるのに「ゴハンクダシャイー」とおねだりする猫たち。
なんでー?いつもと一緒でしょー?食べなさいよー?… と、よく見れば!! w(TOT)w
誰?! 誰なのッ?! カリカリの上にゲロ吐いた子は~~~ッ!!!

うがッうがッぶごっぶごっ … 正直で宜しい … おちゃびんだぁね!!
「うがーんッうがッうがッうごッぶごぶごっ」訳:ワザトジャナイモ~ン


●過去ログより~日常、猫●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・過去のコメント群を読む≫≫≫≫≫

  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]