忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

カテゴリー「●ちっちゃいものくらぶ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尿結石のにゃんこのご飯

尿結石・尿石症を患うにゃんこちゃんのために…
ダメダメペットショップでペットロスを癒した経験が役に立つ日がやってきました~パチパチパチ~♪

なんと、同僚に動物病院の奥様と、動物病院でトリマーをしていた人がいたんです。
同級生の旦那さまも開業医…なので、これは、かなりちゃんとしたお話。

    


★ウォルサムphコントロール★このドライフードはみなさんご存知ですね~♪
では、ベースフードと何が違うんでしょう???

Ans.出来てしまった「石」を砕いて出すためのお薬が入っています

目に見えるほどの石が出なくなっても、オシッコがキラキラしていたら、それは「石」。
キラキラが見えなくなっても、尿検査をしないと、完全に出ていないのかどうかはわかりません。
「治まりましたね」の一声があるまで、定期的に病院へ行きましょう。


★処方食はいつまで食べればいいんでしょう?

Ans.先生が尿検査をしなくなったら、飼い主さんのご判断で。
phに注意したものをあげましょう。

全く石がでない状態が半年年続けば「まず完治」
1年続けば「完治」、それ以降は「再発」といえるそうです。
しかしペットブームの昨今、再発すると逆ギレする飼い主さんが多いそうで
2年位は処方食にしておいた方がトラブルがないのだそうです。
高額な治療を薦めるほど「うちの子は特別」と喜ぶ人も多いそうで…。
また、処方食はマージンが大きいので、残念ながらいつでも何でも処方食を進めるお医者さんも…。


★先生はまだまだと言うけれど、もう2年経っても石は出てない…

Ans.別の病院で「健康診断」を。セカンドオピニオンですね。

「親猫が尿石症なので、心配で…」位のウソはOKさぁ♪
大丈夫と診断されたら、ph配慮の他のものに切り替えてOKです。
多頭飼いの場合、他の子が食べているものを食べさせて貰えないというのは
相当のストレスになりますから、できれば、予防を兼ねて、みんな同じだといいですネ。

わたしは「おまじない」でウォルサムのベースフード☆ロイヤルカナンをメインに
飽きない☆愉しく…を目標に(笑)いろいろあげています。通販だと安いところが多いですよ。
おススメはこちら⇒http://www.ryouhinclub.co.jp/ ≪いぬねこ良品倶楽部≫さん


★ご注意、いろいろ

わたし、ペットショップで「試食係」してました。
そう、ペットフード、安全確認のために食べるんです~。
ドライ・缶詰・おやつ…犬・猫・ウサギ・小動物用各種。
薄味育ちなので隠し味にはかなり敏感ですし、おなかも丈夫だもので(^^)
メーカーさんも食べてますから、大丈夫です(笑)

ものすごく食いつきのいいものには塩や砂糖で
かなりの味がついているものがあります!!ご注意を。
試しに「卵とじ」にしてみたら充分おかずになった恐ろしい缶詰も!!
人間が食べて味を感じる位の塩分は絶対ダメです。

これ位なら病気にならんだろう…というガイドラインを守れば記載の義務がないそうで
「●●入り」と書いてあるのはかえって良心的なくらいです。

そして「主食用」「間食用」の表記にもご注意を。
間食用は、栄養が足りないことや栄養が偏っている場合があります。
主食用の表記がなかったら「おやつ」としてご利用ください。



●過去ログより~猫●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR

うちの子たちに、人気の猫缶

あくまでもうちの子たち「に」人気、ですけれど…(^^)ご参考に、どうぞ。



★アイシア「海缶」★
トール缶とミニ缶があります。ミニ缶4Pの底値は\128-かなー。
ゼリーの水なじみがよいので「とろぷる大作戦」には欠かせない1缶。
かつお&まぐろなので、どのにゃんこも比較的喜びますよ♪

★モンプチミニ4P★
いろんな味がありますが、七面鳥以外はどの味も大喜びです。
(七面鳥とレバーは匂いが独特なので、かなり好みが分かれますね)
底値は今のところ\146-
「とろぷる作戦」のつなぎには「ビーフのテリーヌ」が大活躍~!!
にゃんこってビーフ好きなんですねぇ。
角切りシチューやジューシー仕立て等も大好きです。
もっとも、水が嫌いで自分じゃ魚を捕らないんだから
動物性の方が好きっていうのは頷けますね。

★味キラリ4P★
缶詰のイラスト、ちょっと怖い…。
でも、とろみ系はピカいちの食いつきでした♪
ちよっと高めで、今のところ\198-が最安値でした。

★ニャンミー・まぐろの卵★
卵じゃないんです。まぐろの卵。
これはビックリな美味しさの模様。
とってもいいにおいがするので、風邪をひいた後にも
「ゴ飯ニャー♪」とわかりやすいようです。
これは1缶\80位で我が家にとっては高価なので
時々しかあげられないんですけど…。

★CADピルチャード★
キコキコ缶きりで開けるデカい缶、あれです。
今までの最安値は4Pで\90-。これは助かる~。
歯が悪いうちの子たちは、これだけでも結構ご満足♪

★CAD味わいツナ・トール缶3P★
これもキコキコ缶の方がお気に入りの孝行駄にゃんこず。
3Pで98円位で、しょっちゅうセールに出ています。

★日本猫各種★
最近取り扱っているお店が少ないので、みかけたら即GET!!
日本猫ってネーミングだけあって、どれもこれもよく食べてくれます。


●過去ログより~猫●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

我が家の猫まんま

我が家の猫たちは、若いのに全部の歯がちゃんと生えてる子がゼロ。
捨て猫の公園育ち故、幼児期の栄養が足りなかったのが主な原因だそうです。
 
貰える物ならなんでも食べて生きてきたので
アイスクリーム等の甘いものも大好きで…くまったくまった。
ひと口だけ…ひとナメだけ…あげてます。
 
治らないなら、せめて食べやすく喜んでくれるものを…と、いろいろやってみました。その結果は…♪


 (って、どこで食べさせているんでしょう…ダメですネ)


【カリカリ/主食です】
空腹の記憶が薄れないのか、ガツガツ食べてはウッコウッコぐぇぇぇーと吐くので…
吐き戻しが少ないことを決め手に、この2つに決定!!

★ロイヤルカナン~メインクーン用★
 噛まない性質のメインクーン用に、ほぐれやすく仕上げられています。
 ビックリするほど大きな粒ですが、残さずよく食べます。

★日清ペットフード~キャラットヘルスケア★
 小さな平たい粒。無着色だし、見るからに美味しそうです♪
 あんまり宣伝もしていないのに売れているのも頷ける逸品でした。

ロイヤルカナンは、我が家唯一の贅沢品?!
でも、腎臓の悪い子がウォルサムで全快した時からなんとなく「おまじない」(^^)
わたしは良品倶楽部さん(http://www.ryouhinclub.co.jp/)で
最大の袋を買って、実家とワケワケ。
室内飼い用やエクシジェントも買って、混ぜたり、おやつにしたり。
良品倶楽部さんは、HPに載っていない商品も素早く問合せに応じてくれます。
送料などを考えると、かなりのお値打ち♪にやり。


【おやつ/愛情です】
お留守番の後や、わたしが仕事に没頭して寂しそうな時にちょこっとだけ(^^)

★シーバデュオ
★モンプチドライ
★ペッツルート~フリーズドライ馬肉
★チャオ~焼きかつお・焼きいわし
     などなど。


【缶詰/これも愛情です】
これが最も苦心した「とろぷる缶詰~愛情たっぷりSPECIAL MIX」♪
(朝晩2回これをあげて、カリカリは常に山盛りにしてあります)
総重量約30kgの食いしん坊にゃんこたちは足元に行列してワクワク。
お残しまったくなしおさんになりました♪
 ↓
1)ボウル・カレースプーン・ゴムべらを用意
2)小缶4つをその日の気分で用意
 ★ベース…まぐろ系・かつお系から1缶
 ★フレーバー…ささみ系・ほたて等海鮮系から1缶
 ★とろみ系とテリーヌ系を「つなぎ」に各1缶

3)1缶ずつ開け、スプーンで潰す
 開けた缶はぬるま湯ですすぎ、その水も加えてスプーンで練り練り♪
 ゼリータイプは、ゼリーが見えなくなるまでよく潰す
 見た目は変だけど、なんだかいいにおいが~(^m^)
4)ゴムべらで取分け♪
 ボウルにくっついた最高級とろぷる汁は、一番歯の悪い寿実ちゃんに♪

ポイントは缶詰をよくすすぐこと(^m^)
この貧乏食をすっかり気に入ってしまった駄にゃんこずは
忙しい時に缶詰をそのまんま出すと
「硬イー固イー!!潰シテヨーウ!!」と大騒ぎします。ぶほほ。



猫の歯槽膿漏、年齢に関係なく多いそうです。
最近食べないわぁ…と思ったら、おくちをCheck!!

病後で痩せちゃったり食の細い子、お年寄りニャーなどは
カロリーが高く消化吸収もよい「子猫用」を使うのも手です。


●過去ログより~猫●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

ピッ君とちっ君~好きな食べ物

またまたピッ君とちっ君♪まるで親子のような義兄弟は、とっても食いしん坊。
缶詰・カリカリはなんでも◎、馬肉・煮干・鰹節も大好き。お残し絶対いたしません。
でも、もっと好きなのは…
チーズ・パン・シュークリーム、生クリーム・アイスクリーム、ビスケット・あんこ・海苔・ハム…
おまけに「みかん」!!チョーダイッチョーダイッ!!と、涙目でたっちして大騒ぎです。

 (涙目は結膜炎のせいネ)

本当はあんまりよくないんでしょうけど、ちょっぴりずつあげることにしています。
長生きさせたくて、あれもこれもと我慢させたチョッピ君が早くに天国に逝ってしまったので…

うちの子もよその子もお外の子も、みんなみんな幸せになあれ。



●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

仲良し、仲良し♪ピッ君とちっ君

 ピッ君とちっ君はいつもとっても仲良し♪
 ピッ君は、まるでお母さんのように、ちっ君を育ててくれました。

 1年おいて、手のひらに乗る位の頃に拾った2匹は
 怖いもの知らずで悪戯小僧の甘えっちょ。
 わたしのことを全面的に信頼してくれる様子が手に取るように伝わってきます。

 「可愛い子には苦労をさせろ」と言いますが必要がなければしない方がいいのねぇ…と
 この子たちを見ているといつも思います。人間も同じなのかしら。  
 うちで初めて?満腹になったからなのか、なんでもよく食べ、文句もまるで言いません。



 2匹とも慢性結膜炎が残ってしまい、ピッ君は斜視、ちっ君は斜頸もあります。
 でも、毎日の様子に気をつけてあげれば、問題はないそうです。  
 目を開いた時はファニーなお顔。でも、元気でいてくれれば、いいのです。




●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

にゃんこ天気予報

やっぱり東京、降りましたね。


最近の天気予報ってちっともあたらないので、ほとんど見ません。
でも「にゃんこ天気予報」はピタリとあたります♪
うちの子たちが仲良く団子になっていると、かなりの確率で降りますよ。

捨て猫にとって、雨は大敵。
濡れる→風邪をひく→餌を探せない…と、死活問題ですものね。
寄り添いあうのは、ちょっと寒いのと、心配しあってるから…かな?
元捨て猫の我が家の子たち、なかなかの予報士さんです。


■猫団子の「予備予報」の次は「お見送り編・本予報」♪■

「お出迎え」は全員してくれるのですが
玄関までの「お見送り」は普段はピッ君・ちっ君のオチビ隊だけです。
「イカナイデー、イッチャイヤー」って騒いでるだけですが。

通常は、おちゃびん・寿実ちゃん・たーまんはスネて寝たフリです。
でも、おちゃびん・寿実ちゃんが玄関までついてきたら
どんなに晴れていても絶対雨が降る~。傘を持たないと~。
捨て猫時代の長いおちゃびんと寿実ちゃん親子の「予報」はいつもバッチリです。
因みにたーまんは、わたしが出かける時は常におスネさん~。うふふ。

 的中率トップ賞は寿実ちゃん。

「行カナイホウガイイヨー」と言ってるみたいに
玄関でぐるぐる…あーお、あーおっ と鳴いてくれます。

わたしが帰ると「母チャンノ毛皮、濡レチャッタネ」とばかりに
満面の笑顔でたっちして、ズボンを一生懸命舐めてくれます。


寿実ちゃん、母ちゃんの「毛皮」は、取り替えられるんだよ(^^;)



●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

すっかり春にゃー

東京はこれから雨…のハズ。

にゃんこが団子になって和んでいると、雨が近いんです。なので、早めのお使いにいってきました。


しかし、もうすっかり春ですねー。通り道の花壇がきれいだったのでパチリ。
染井吉野も、気の早いサツキも咲いていました。

嬉しい反面「ちょっとヤバいなー」です。地球が壊れちゃってる証拠ですものネ。
(ダイヤモンド社の「気候変動+2℃」、面白いけど怖いデス…)


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
我が家の猫団子はたいがい
最年長のおちゃびんが「いい場所」をみつけ
そこににゃごにゃごとオチビたちが集まりだし、作成?されます。
おちゃびんはパンパカパンのおでぶぶぶーで優しい…というか
弱虫のヘタレちゃんなので「素敵な枕」扱いのようです。

   1匹目来たよ♪ グルホホホ(訳:一緒ニ寝ヨウネー)
   2匹目来たよ♪ グルホホ…(訳:チョット狭イネー)
   3匹目来たよ♪ ぶごぶごっ(訳:重インダケドー)
   4匹目来たよ♪ うがーんっ(訳:重タイッテバッ)

全員集合♪ま~あ素敵♪…とカメラを起動する頃にはおちゃびんは
ぽてちてた~と遁走してしまい、猫団子5粒はなかなか撮れません。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
雨降らないかな♪雨の日って好き。
うちの子たちは雨が降ると、ぺとぺとくっついてきて
猫掛布団と猫枕になってくれて、すごぉーく楽しいんです。

でも、お外の子は、雨は嫌ですよね。

雨の日に、公園で傘に入ってきたのは焦げ茶の寿実太。
我が家に来て、体重が2倍近くになった寿実太。幸せの方は、何倍になったかな。



●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

黒にゃんな白にゃんなちろにゃん

11日ぶりのブログです。

馬肉のご報告でもしよう♪…としたらフリーズ!!
試行錯誤すること3日、結局メンテナンスに出しました。
PCがないと仕事にならないし、かなりのイタタ~でした。
ネカフェを儲けさせてしまいましたヨ…ちぇっ。



さて、今日の写真は実家のちろにゃん。アイロン台でおくつろぎ中。
食いしん坊で甘えっ子の5歳のちろにゃんは、ダンナの母からもらった子です。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
古い、お庭の広いそのお家で
親猫ちゃんたちは8匹でコミューンを築いていました…とサ。
嫌いじゃないけど触れないという姑は
親猫たちにごはんを毎日あげていました…とサ。
物怖じしない子猫は遊んで欲しがるので「怖い~」…とサ。

実家では「先代の猫」たち四匹が次々と天寿をまっとうする最中で
母はペットロスになりかけていました。
これ幸い…と、いそいそとウホウホと…

5匹いるから好きな子を…と言われましたが、見たらもう…
選べないですー!どの子も可愛いですー!
で、全員実家の子になりました。めでたし、めでたし♪

そのうち2匹は、姉のうちの子になりました。
ちびっ子三匹に元気をもらい、母も元気になってくれました。
めでたし、めでたし、パート2♪


ちろにゃんはチビの時は真っ白で、先代猫のチロに似ていると母は大喜び。
だんだん縞が濃くなって…いつしかすっかり「黒にゃん」になりました。
でも性格は、チロによく似た「穏やかな甘えっ子」。
だから名前はちろにゃん(白にゃん)♪のままなのです。

翌年「今度こそ真っ白な子が生まれたよ」と。
母の誕生日と同じ日に生まれた子で、これも縁と、うちの子四号に。
…が、やっぱり後日縞が出て今は「焦げ茶にゃん」になっています。


黒トラ二匹は色変わりすることなく…四匹仲良く、母と遊んでくれています。
親猫ちゃんたちは「猫だすけ」さんのお力をお借りして
全員「おかまにゃん」になりました。
めでたし、めでたし、パート3♪


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
馬肉は張り切って30個買いました♪
いろんなところにおすそ分けして、ちびちびおやつさせています。
満腹になれない子たちを思うと、あんまり贅沢も、なんですものネ。



●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

猫の日ですね

今日は猫の日。

全てのにゃんこに幸せがおとずれますように…
天国に逝ったあの子が見守っていてくれますように…
と、不信心者のクセに、こういう時だけ。うふふ。

今日の写真はおちびのちっ君。といっても4kg超。
他の子が6~7kg級なので、いつまでたってもちび扱い。



核家族化の影響でしょうか。
頭はいいのに知識が偏っている子が(大人もですが)増えていてちょっと心配です。
親が嫌いなものは子どもも嫌いになってしまうことが多いようです。
いや、させているのかしら?子どもがいないのでよくワカリマセン。
わたし不妊症なんデス。あはは(あははじゃないケド)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
趣味とリフレッシュを兼ねて、よく散歩をします。
2~3kmは、散歩のうちに入りません。
20kmくらい歩いちゃう日もあります。
40km以上歩いちゃった日もあります。←迷子になってお金がなくて~

道すがら、公園にゃんこと遊んでいると、よく話しかけられます。
私は動物と子どもに好かれるタチ。&ご老人(^m^)

   「野良猫だーばっちぃー」
   人だってそれぞれ常在菌が違うんだからバッチイよ♪        
   日本に元々野良はいないんだよ。遣唐使とねー

   「ダニがいるから触るなってお母さんが言ったー」
   ダニはどんなに掃除してもみんなのお家にもたくさんいるんだよ♪
   おうちにも入れないね?困ったね~(^m^)

   「じゃあノミがいるー」
   お外じゃわざわざ人間を噛んだりしませんよ♪

   「遊ぼうとすると逃げるのー」
   みんなだって知らない大人が走ってきたら怖いよね。
   猫の目線までしゃがんで、来てくれるのを待ってみて♪


子どもたちとの会話は続きます。

大人との会話に飢えてるのかな?みんなよく喋りますネ。
今度はお母さんと遊びにきてね♪と言うと、みんな笑顔で帰っていきます。

我が家に手作りのクッキーを持ってきてくれた子も。
猫のお世話を手伝うと言って、家の掃除までしてくれた子も…(^^;)

小さなお友だちが、素敵な大人になりますように。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
シカシダレダ、コンナウソヲオシエタノハ。 指定は自粛。くすくす。
人間、いくつになっても日々勉強なのだ。うん。


さあ、馬肉買いにいってこよっと♪



●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

たーまん

本来、日本に野良猫なんていないんですよネ。捨て猫が正しい。


船荷を鼠や虫から守るために
遣唐使などと一緒にやってきたのが飼い猫の始まり…だとか。
ありがたーい生き物、生き神様、猫神様。うふふ。

平安時代などは、貴族しか飼えなくて
一般庶民が飼えるようになったのは
江戸時代に入ってからのことなんだそうです。
戦乱や飢饉などの度に、人の手を離れた猫たち。
そして今は、捨てられてしまう猫たち。



うちの「たーまん」も、捨てられた公園猫でした。4歳です。
初めて会ったのは2003年の2月。ほんの子猫でした。
双子のチョッピ君と、いつもベンチで「待って」いました。

元飼い主が引っ越す時、親猫だけ連れていったのだそうで
きっと「ここで待っててね」と、置いていかれたのでしょう。


怖い思いもしてきたのでしょうね。
餌は食べても、触れるようになるまで随分かかりました。
7月に触れるようになったら
公園に行くとすぐに飛んでくる甘えっ子さんになりました。
帰る時は泣いて泣いてに追いかけてきて…ぐすん。
せめて去勢だけでも…できればうち子に…。

すっかりなついたし…と、8月に双子のチョッピ君と一緒にうちへ。
でも「公園ニ帰ルゥー(;_;)」と泣いて泣いて。

禿げるほどのノイローゼになってしまったので、泣く泣くドアを開けた8月末。
自分で公園に帰っていきました。

毎日、わたしが会いに行きました。
道も覚えたようで、時々玄関の前に双子でやってきました。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
志願してうちの子になってくれたのは10月のこと。

雨の日に、傘でつつきまわされて、怪我をして…
「コンナトコロハ、アブニャイ!」とでも思ったのでしょうか。
いつものように遊んで、帰ろうとしたらピョコピョコと…
寿実太を先頭に、自分たちで歩いて、うちにやってきました。
「スミチャンガ行クナラ私タチモ行ク~」とばかりに
三匹が並んで車道を渡る姿は、なんとも可愛かったです。

一度だけ、雨の日にベランダから外へ逃げたことがありましたが
とても気持ち悪そうに手足をぷるぷるさせながら、すぐに「帰宅」。
ぬかるんだ土の感触は、随分と気持ち悪かったみたいです。
以来まったく、お外へ行こうとはしません。


残念ながら、双子のチョッピ君は
心臓病で2004年の10月に天使になってしまいました。
猫の心臓病って、とても珍しいのですって。
あんな寒い時期に捨てられなかったら…
あんなに怖い思いをしなかったら…
心臓病にはならなかったのかもしれない。
もっと早くうちの子に…と思うとやりきれませんでした。


たーまん、チョッピ君の分も長生きしてね。



●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[1回]

大人気! おやつといったら今はこれ♪

ペッツルートのフリーズドライ馬肉でございます♪

 ピンボケ写真ですみません。うちの子に一番人気。

猫釣れますよ~
大喜びですよ~


お留守番すると馬肉がもらえるうちの子は
「オ帰リィ~♪」と争ってスリスリ&だっこをした後には
きっちり整列して馬肉の催促!!袋をだすと、もう全員ヨリ目。
爆笑☆馬肉☆de☆猫釣り☆大会は、残念ながら大忙しで撮影不可能~。

好みのうるさいライおっさんも、これだけは大ハシャギ。
馬肉なんて…とお思いの方も、是非お試しあれ。
手で簡単にほぐれるので、小さくして、あげてみてください。

既にお気に入りという方には朗報ですヨ。
ペットショップの「ファミーユ」さん(http://www.petfoodhouse.com/)で
2/22~25、期間限定特別セール、298円ですよぉぉぉぉ。

ファミーユさん、何でも激安ってお店ではないですけれど
店員さんたちはみんな知識が豊富だし、とっても親切。
これ!という商品は一通り揃うお店で、わたしは結構好きなんです。



●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

恩人~ちっちゃいものくらぶの「まきこさん」

 ゴールデンハムスターのまきこさんです。

フラッシュにも動じない食いしん坊娘はまもなく1歳。
まきこさんは我が家で唯一、お金を払って家族になった子です。
まきこさんのケージのある場所の名は「ちっちゃいものくらぶ」と言います。


我が家のちっちゃいものくらぶは「トイレ」。そう、人間のトイレです(^m^)
1畳以上あって広いとはいえ…ごめんね、ちっちゃいものたち。
やむにやまれぬ事情があるのでちゅー。

  だってうちの猫たちは器用で、引き戸は何でも開けちゃうんだものー。
  パタンと締まるドアは、トイレとお風呂場しかないんだものー。
  そして、あなたたちと暮らすきっかけは、やっぱり猫だったんだものー。

ハムスターのまきこさんが、なぜ「恩人」なのか。今日はそんな、お話を。


■□■
2004年10月。我が家のオチビのチョッピ君が、心臓病で天使になりました。
具合が悪くなってから、1ヶ月半頑張ったんですけど…まだ2歳でした。

寿実太と一緒に横断歩道を渡って、自分でうちにやってきた子。
わたしが子どもの頃から飼った子たちの中で、唯一早世してしまった子。
だっこが大好きで甘えん坊で食いしん坊でいたずらっ子でヤキモチヤキで
とっても楽しい可愛い子でした。

猛烈なペットロスに陥ったわたしは、完全なフヌケに~。
それまで「趣味は仕事♪」と言い切っていたほどに仕事が大好きで
徹夜もワクワクしていたガッツの人だったのに。
強い人間だと自負していた自分が、こうまでフヌケに…
これ自体が、とてもとてもショックでした。


ある朝、なぜか5時に起床し新聞を手に…(私はねぼすけです)
そして、初七日であることに気づくの巻…(1週間、何もしませんでした)
「初七日か…元気ださなくちゃ…世の中はどうなっとるかいなぁ…」

   おひょ?!ペットショップの求人広告?!
   おうっ、神様は私にペットとペットを愛する人のために生きろと!!
   (わたしは無宗教の不信心者です)

早速応募の電話をかけたら「明日から働いてください」?!…天命☆カシラ♪
…しかしこれは、後日、大きな勘違いと判明(^^;)
労働条件が悪く、社長はセクハラジジイで、オバチャンたちは喧嘩ばかり。
店員が「3ヶ月ともたないだけ」の店でした…とほほ。

ペットたちの悲しい姿を見ることになるとも知らず、アルバイトを始めたわたし…。


■□■
ご存知でしょうか。
病気になったり歳をとったりした売れ残りの小動物たちの行く末を。

肉食ペットたちのお食事用に格安で処分されちゃうんです。
餌代と世話の手間がもったいないって。
段ボールいっぱいで何百円で、ですよ(TへT)うぇぇぇぇん。
皆さんと暮らしている子たちは幸せです。ほんとに。

そんなお店ばかりじゃないはずだし
商売だから仕方がないとわかっていても切ないです。
1回でも世話をしたら可愛くって可愛くって
こっそり名前をつけて毎日お世話している子が
食べられちゃうなんていやですーっっっっ!!(TへT)うぉぉぉぉん。

…てなわけで続々とハムちゃんを引き取りまして。
我が家の「危険」から守るため…トイレ。(無駄に広くってよかった♪)
ケージやホイールを山ほど買い込み、店長は嬉しそうでしたヨ。とほほ。

   ハゲ症で売れ残った朝子ちゃん
   子をとるために飼われていた年寄りの
   ハム子ちゃん・ハムミン・つなよし・ぼっくん・毛長ぼっくん
   目がつぶれていたチビ子ちゃん
   癌だったじゃんがりどん


みんなみんな、広くて狭い「ちっちゃいものくらぶ」で
天寿をまっとうしました。
行く度に、大はしゃぎで迎えてくれました。

ゴールデンがあんなにヤキモチヤキの甘えん坊だとは知りませんでした。
他の子をかまうとミンミンカジカジ…ケージを齧って立って怒り
だっこするとうっとりとした顔をするんです(^m^)
トイレは愉しい空間になり、お掃除も頑張れたのはオ・マ・ケ。


■□■
でも、たった8匹しか救ってあげられなかった。
だって足元にはでっかいプール…

ほったらかされて病気・怪我をした子亀ちゃんも20匹いました。ぶほっ。
(その生き残りがゼニオ君とでこたん。ただ今お風呂の蓋の上で越冬中)
20畳のトイレが欲しいですなァ。(部屋でいいっ)

猫とは違うかわゆらしさに、もうメロメロ。
絶対小人や妖精は、ハムスターの見間違いだと思うわたしです。

   みんないなくなって寂しいよう…
   お店のちびっ子、欲しいなあ…

他にも具合の悪い子を連れ帰ってお世話してるし、くれるかなあ…
「買え」ってか?ハイハイ買いますよ…300円?!
いらねーだろぉぉぉぉっ、そんなはした金っ!!
こんなペットショップは卒業じゃああああっ!!
と、心の中でつぶやいたわたし。そしてほんとに、月末で辞めました。
優しいお客様たちとのふれあいでも、既に元気モリモリでした。

そう。わたしがペットロスから癒えたのを、まきこさんが教えてくれたのでした。
だからまきこさんは、わたしの恩人。
アド界にきちんと戻ることができたのは、まきこさんのおかげなのでした。


■□■追記_2008.6.14■□■

変なお店だということは、初日にわかったので…お給料貰ったら辞めようと思ってたんですね。
で、ボチボチ、来る仕事はバイトを始めてからもやっていました。
資料を貰って草稿する…なんてのは大丈夫だったんです。
(バイトに行けるんだから、元来、強い人なのですし)

ところが。

どうしても、と、行かされた取材で「ちょっぴり」という言葉で涙が止まらなくなってしまって。
ちょっぴり→チョッピ君→天使→号泣…の図式の巻。しっかり、精神的に休まないとダメだと思いました。
「ちょっぴり」と言われる度に泣いてたら、信用なくしちゃう~。フリーは信用が命です~。
営業したり取材をしたりは…考えるだに無理でした。それに…社販が…安かったんですもん(^m^)

本って重たいでしょ。わたし、すごく力持ちなんですよ。
見本誌担いで走り回っていたおかげで猫缶も猫砂も楽勝で担いで走る。
お客様に「ヤセチビの怪力お姉さん」と呼ばれ、可愛がっていただきました。

接客業は、アド編集の仕事ととてもよく似ていました。
初めて会う方に喜んでいただく、また来ていただく…まるで同じでした。
お客さまの笑顔を見て、病気の子の話をして一緒に泣いたり…
喜びや悲しみを、見ず知らずの人とわかち合えるっていいな…と。

そんなこんなのうちに、だんだんと取材にも行けるようになりました。
チョッピ君を失った悲しみは、共に過ごせた時間への慈しみとなりました。
アド界にきちんと戻りたい…という気持ちも自覚できました。

お店に穴をあけては…と中途半端に迷い、随分長く働いてしまいました。
初めての本格的なアルバイトで、面白いこともたくさんありました。
アルバイト店員の「滞在記録☆更新」だそうです(^m^)


●過去ログより~ハムスター、ペットロス●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

おススメ猫トイレ

伯母のうちの、18歳のじゅん君。人嫌い。この後…ぶたれマシタ。



さて、猫トイレ。

■□■ 同時に8匹いた時…いろいろ試してみた結果報告~♪ ■□■
気の強い子は一匹だけだったので、参考にならなかったらゴメンナサイ(^m^)
(代々、うちの子って、おっとりで仲良しできる子が多いんです。)


【個数と形】.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

●「落ち着ける場所」は皆同じ…すみっこで暗めの場所
●「落ち着く形」は様々…平型orフード付

いろいろな「暗めのすみっこ」に頭数分置いてみましたが
その中で「最も落ち着くすみっこ」に並んでいたのには大爆笑(^m^)
使われないトイレが続出したので、最終的に3個で落ち着きました。
(2個がメイン、1個は完全に「サブ」な扱いです…猫的に(^m^))
うちの子は比較的穏やかで超仲良しなので…特殊なのかな~?

平型vsフード付では、数的には3:5でフード付の勝ちでしたが
フード付は臭いがこもるので、鼻がいい子は嫌いなようです。
食べ物に敏感な子が粗相をする場合
平型に変えてあげるといいかもしれません。
逆に、平型で落ち着かないようなら、わざわざ新しいものを買わなくても
ダンボールなどで覆いを付けてあげるだけで充分落ち着きます。

ちなみに今の5匹は、4:1で平型の勝ち。
フード付は、フンづまりの時などに使っている模様。
(おこもり君…邪魔されたくないのですね)


【砂】.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

コンクリート系・紙系・ウッディ系・シリカ系などがありますが
頭数・性質・生い立ち、また、お掃除の頻度やゴミ捨て事情などによって
適する材料は違うようです。
一人暮らしさんも働いている人も頑張って~♪

うちの駄猫隊は、外で大人になった子が多いので
土に似た感触の「ウッディ系」がお気に入りです。
大袋200~298円になるセール時にまとめ買いしています。
(自転車しかないので…もう曲芸のイキですね)

●お姫さま&王子さま飼い…「1週間消臭タイプ」もおススメ♪
 お掃除手間いらず♪
 粒は平たいものの方が、少し高いけれど飛び散りが少なくてよりGOODです。
 下に敷くシートは、専用のものでなくてもOK。
 常陸の「2倍吸収シート」もとてもよかったです。

●大人しい子の少数飼いまで…「流せる紙砂系」もおススメ♪
 いたずらっ子や暴れん坊は、撒き散らしちゃってNGです。

●外にも遊びに行く、あまりトイレを使わない子は
 「コンクリート系」「流せない紙砂系」がおススメ♪
 なにしろ安価!これで充分です。

●多頭飼いはケースバイケースぅ(弱気)
 猫のキモチと手間のバランスってとこでしょか。
 安さが一番なら「コンクリート系」「流せない紙系」。
 でも、流せるって言っても、限度がありますからぁ。
 コンクリートは一番安いんですが、捨てる時重たい~(;_;)
 ちょっと油断すると山になるんですよねー(*m*)
 燃えないゴミの回収が少ないとかなり辛いかも。
 他にも、「ウッディ&流せない紙のまぜまぜ大作戦」というのもおススメ。
 ウッディを多目にすると、飛び散りが、若干ですが減少します。


【おもらししたら】.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

 犯人がわからない時、叱ってはダメです~。
 トイレガ汚ナカッタンダヨォとか、本人的には事情があるのですしね。
 悲しそうな顔をして、無言で、掃除をしましょう。
 切ないその後姿が発する意味を、彼らは理解します。ホントです♪
 人間にはわからなくても、臭いが残っているので
 その場所にもしばらくトイレを置いてみてください。


【その他】.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

飛び散り防止には「水草マット」もおススメです♪
夏前に~298円位でホームセンターで売っている、あれです。
トイレの前に敷いておくと、お掃除がほんとに楽チンです。
床の色抜けには「オレンジグロー」かな。すぐに乾いて、便利です。



●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

命は「出会う」

今日の「猫団子」は男の子3人。

全身赤トラは、この春2歳、我が家で一番おちびの「ちぃ作」。
鼻が白い赤トラは「ぴすけ」で、この春3歳。
そして焦げ茶の全身トラ君は「寿実太」、この夏6歳です。



ちぃ作とぴすけは、ほんの赤ちゃんの時にうちの子になりました。
迷子のぴすけは、当時元気に外で遊んでいた「あこりんばーちゃん」が招き入れ
ちぃ作は、桜の木の下に一人でいたところを私が拾いました。
2人とも脱水症状をおこしていて、慢性結膜炎も残ってしまいましたが
とっても元気に育ってくれました。

   だっこして寝てあげたり…
   トイレの後始末をしてあげたり…
   ご飯の時についていてあげたり…

ちぃ作はぴすけが、ぴすけは寿実太が「育てて」くれました。
いうなればこの三匹は「育ての親子・三世代」。
「僕ダッテモウ立派ナオ兄チャンサ♪」と言わんばかりに
この前までの一番のおちびが先頭に立ち
しっかりと面倒を見てくれる様子はなんとも不思議。
私は全く、手がかかりませんでした。
大きくなった今でも、とっても仲良しです。


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
でも、本当の親子も…いるんです(^m^)
別名「不死身の男」寿実太のお父さんは、おちゃびん。
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


寿実太と出会ったのは2003年7月6日。もう2歳を過ぎていました。
人間にカッターで斬られたり傘で突かれたり…と
一番辛い思いをしてきた子です。満身創痍の傷だらけ。
でも、いつもニコニコ、元気に復活。だから「不死身の男」。

当時通い猫歴1年とちょいだったおちゃびんは、我が家からも家出中。
(もっといいご飯をくれるお家に入り浸っていたことが後日判明(TOT))
「おちゃび~ん」と探し回っているうちにいろんな子と仲良しになり
一番なついてくれたのが寿実太でした。
捨て猫にご飯をあげている方とも知り合い
皆さんが「スミちゃん」と呼んでいるので、私もそう呼んでいました。

「この子はあんまりなつかないのに珍しいですね」と話しかけられた時に
おちゃびんを探していることを話したら
「スミはその探している猫の息子ですよ」と教えていただいて。
模様の違いにだまされていたけれど…
よく見れば、顔も表情もアクションもよぉ~く似ています。
「あらまぁ、あんたは王子様だったのね♪」←おちゃびん、一応、王様

たくさんいた兄弟の中で一番大人しくて、いつもすみっこにいたので「スミ」。

目が開いたら、おちゃびん&他の兄弟共々
ダンボールで捨てられたのだそうです。
元飼い主は「捨てたんじゃない、外で飼ってる」と言いはっていたそうです。
ひっどーい、ひっでぇー、なんてことするのかしらぁぁぁっ(TへT)
因みに、おちゃびんの奥さま・寿実太お母さまであらせられる猫は
純血種のヒマラヤンさま。どっしぇーっ。

本人(本猫)ですら1才に満たないオチビなのに
おちゃびんは一生懸命に子どもたちを育てていたそうで…。
半年後には子どもたちもサカリを向かえ、親子はバラバラに…。
しかもスミの名のイワレときたら…。
でもスミちゃんと呼ばれるのは好きみたいなんです。
てなわけで、ことぶき実ってお太りなさぁ~い♪と、頭の中で「寿実太」に変換。

先にお父さんが安住の地をみつけ、お父さんの家出のお陰?!で息子と出会い
息子が他の2匹を引き連れて、横断歩道をわたって自ら我が家にやってきた。
それが2003年10月のことでした。

後日、猫エイズのキャリアだと判明した時は悲しかった。
おちゃびんは陰性です。純血種のヒマラヤンなお母様がキャリアなはずもなく。
もっと早くうちの子にしていたら罹患しないですんだかも…と。切なし。
でも大事にして、楽しくさせて、長生きさせるもんねっ。

おちゃびんがきちんと「うちの子」になったのは、2004年の春のこと。
二匹とも、親子関係をすっかり忘れ顔を合わせては「うがーんっ!!」「ふんぉーっ!!」
その度におちゃびんはウガウガ泣いて、プチ家出~。
「ヤッパリココニスムコトニシタ」とオッシャルまで…長かったです。
心配ばっかりかけてっ。とほほ。でもとっても可愛いのです。

よく似た彼らは完全にキャラかぶり。
唯一の血縁関係の二匹だけが、いまだに、ぶちっこをしています。


●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

ベビー用品って便利♪

うちの子たちは、来た時期も年齢もバラバラなのにみんな仲良し。
よくくっついて猫団子になっています。団子の「粒」は毎回変わります。



よく見えないと思うのですが、下に敷いてあるのはベビーシーツ。
表がタオル地やキルティング地で、裏が防水になっているやつです。
これ、とっても便利ですよー♪

抜け毛はもちろん、チビの時はおもらしもするし
年をとってくればヨダレや尿モレ…。
でも、ベビーシーツがあれば、漏らし放題、抜け放題~♪
丈夫だし、すぐ乾くし、ゴミにならないし、言う事ナシです♪
ズレ防止にゴムが付いているものは家具カバーとしても使えます。
爪とぎ小僧から守りたいものには、掛けてから外出すれば
無駄に叱らずにすみますし。「ダッテトギタインダモノー」だもんね。

もちろんペット用もありますが、断然ベビー用の勝ち。
ペット用と名がつくだけで、なんでも高い!
でもベビー用なら、素材は安心ですし、う~んと安い。
赤ちゃんの薄い爪がひっかからないように
暖かいものでも毛足が短くできていたりと工夫があり
洗濯に耐えるよう、縫製もしっかりしています。
「永遠の2歳児」と言われるにゃんこにはピッタリです♪


1月に天国に逝ってしまった、もうすぐ20歳だったおばあちゃん猫
「あこりん」が、17歳の頃から尿モレさんになりました。
トイレに行こう…と、立ち上がると力が入り、その拍子にモレちゃうんですね。
自分でも悔しいらしく、その上に座り込んで隠すんですよー。
乾くまで動かない。いじらしくて、切なくて、とっても可哀想でした。

丁度梅雨でしたし、毛布や布団を毎日洗うのは大変で。
でも、本人はすごく頑張っているのだから、叱っても意味ないし
一緒に寝るのが大好きな子なので困りました。
そこで、思い切って「漏らし放題」ってのはどうだ?!と。

最初、彼女の好きな場所にペットシーツを敷きまくってみたのですが
なんかビンボーくさい、物悲し~い部屋になってしまって(^^;)
そこで、漏らすと言えば赤ちゃん♪うちの傍なら西松屋さん♪と。


歳をとったら、頑張らないでいいことが増えるのは体にもいいこと。
ベビーシーツでオシッコをしたら、う~んと褒めてあげてください。
アー、ココデモシテイインダ♪とすぐに覚えてくれますよ。
賢いあこりんは一発で「理解」してくれ、とっても嬉しそうでした。



●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

僕には名前がいっぱいあるの

入稿、ひとやすみ中です。

この子は今年7歳になる私の王様「ライおっさん」。
ほんとはとっても可愛い顔なのですが
私がおチビをだっこしていたのでスネて変な顔をしています(^m^)



ライおっさんにはあだ名がたくさんあります。
らおたん、らったん、おーちゃん、おっぴい、おちゃびん、ちゃびお、
宝物君、世界いちお君…「おちゃびん」と呼ぶことが多いです。
全部で20個位ありますが、どれで呼んでもちゃんとお返事してくれます。
あなたの猫は、いくつの呼び名に「お返事」してくれますか?


おちゃびんは2002年6月19日に、私のベランダにやってきました。
初めて会ったその時に「握手はできるかな?」と声をかけたら
すっと手を差し出してくれた、なかなか頭と調子のよい子です(^m^)
あれから足掛け5年…様々な愛のドラマがありました♪
大河ドラマ級の壮大なお話なので、それはまた後日。

血統書付きの猫しか好きじゃない…というお宅で半年飼われ
先住猫のヒマラヤンを孕ませて捨てられというたおちゃびん。
捨てられたお家に帰りたくて帰りたくて
そのお家のそばのゴミ捨て場で2年近く頑張ったという
かなりのド根性男です。(今はヘタレ王です)


私の家を棲家と決めて暮らすようになるまでの2年近くの間
「野良猫」「豚猫」「馬鹿猫」「ドラ猫」をはじめ
ぶーちゃん、とらちゃん、みーちゃん、みみちゃん…
たくさんの人がたくさんの名前で彼を呼んだので
すぐに「コレモ僕ノ名前ダネー」とわかるおちゃびん。

「猫」がついていると叱られたりぶたれたりスル
「さん」や「ちゃん」がついているといいことが待ってイル
そんなことも、ちゃーんとわかっています。


野良時代の生き抜くための知恵なのか、元々頭がいいのか…それは謎。



●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]