忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

命は「出会う」

今日の「猫団子」は男の子3人。

全身赤トラは、この春2歳、我が家で一番おちびの「ちぃ作」。
鼻が白い赤トラは「ぴすけ」で、この春3歳。
そして焦げ茶の全身トラ君は「寿実太」、この夏6歳です。



ちぃ作とぴすけは、ほんの赤ちゃんの時にうちの子になりました。
迷子のぴすけは、当時元気に外で遊んでいた「あこりんばーちゃん」が招き入れ
ちぃ作は、桜の木の下に一人でいたところを私が拾いました。
2人とも脱水症状をおこしていて、慢性結膜炎も残ってしまいましたが
とっても元気に育ってくれました。

   だっこして寝てあげたり…
   トイレの後始末をしてあげたり…
   ご飯の時についていてあげたり…

ちぃ作はぴすけが、ぴすけは寿実太が「育てて」くれました。
いうなればこの三匹は「育ての親子・三世代」。
「僕ダッテモウ立派ナオ兄チャンサ♪」と言わんばかりに
この前までの一番のおちびが先頭に立ち
しっかりと面倒を見てくれる様子はなんとも不思議。
私は全く、手がかかりませんでした。
大きくなった今でも、とっても仲良しです。


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
でも、本当の親子も…いるんです(^m^)
別名「不死身の男」寿実太のお父さんは、おちゃびん。
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


寿実太と出会ったのは2003年7月6日。もう2歳を過ぎていました。
人間にカッターで斬られたり傘で突かれたり…と
一番辛い思いをしてきた子です。満身創痍の傷だらけ。
でも、いつもニコニコ、元気に復活。だから「不死身の男」。

当時通い猫歴1年とちょいだったおちゃびんは、我が家からも家出中。
(もっといいご飯をくれるお家に入り浸っていたことが後日判明(TOT))
「おちゃび~ん」と探し回っているうちにいろんな子と仲良しになり
一番なついてくれたのが寿実太でした。
捨て猫にご飯をあげている方とも知り合い
皆さんが「スミちゃん」と呼んでいるので、私もそう呼んでいました。

「この子はあんまりなつかないのに珍しいですね」と話しかけられた時に
おちゃびんを探していることを話したら
「スミはその探している猫の息子ですよ」と教えていただいて。
模様の違いにだまされていたけれど…
よく見れば、顔も表情もアクションもよぉ~く似ています。
「あらまぁ、あんたは王子様だったのね♪」←おちゃびん、一応、王様

たくさんいた兄弟の中で一番大人しくて、いつもすみっこにいたので「スミ」。

目が開いたら、おちゃびん&他の兄弟共々
ダンボールで捨てられたのだそうです。
元飼い主は「捨てたんじゃない、外で飼ってる」と言いはっていたそうです。
ひっどーい、ひっでぇー、なんてことするのかしらぁぁぁっ(TへT)
因みに、おちゃびんの奥さま・寿実太お母さまであらせられる猫は
純血種のヒマラヤンさま。どっしぇーっ。

本人(本猫)ですら1才に満たないオチビなのに
おちゃびんは一生懸命に子どもたちを育てていたそうで…。
半年後には子どもたちもサカリを向かえ、親子はバラバラに…。
しかもスミの名のイワレときたら…。
でもスミちゃんと呼ばれるのは好きみたいなんです。
てなわけで、ことぶき実ってお太りなさぁ~い♪と、頭の中で「寿実太」に変換。

先にお父さんが安住の地をみつけ、お父さんの家出のお陰?!で息子と出会い
息子が他の2匹を引き連れて、横断歩道をわたって自ら我が家にやってきた。
それが2003年10月のことでした。

後日、猫エイズのキャリアだと判明した時は悲しかった。
おちゃびんは陰性です。純血種のヒマラヤンなお母様がキャリアなはずもなく。
もっと早くうちの子にしていたら罹患しないですんだかも…と。切なし。
でも大事にして、楽しくさせて、長生きさせるもんねっ。

おちゃびんがきちんと「うちの子」になったのは、2004年の春のこと。
二匹とも、親子関係をすっかり忘れ顔を合わせては「うがーんっ!!」「ふんぉーっ!!」
その度におちゃびんはウガウガ泣いて、プチ家出~。
「ヤッパリココニスムコトニシタ」とオッシャルまで…長かったです。
心配ばっかりかけてっ。とほほ。でもとっても可愛いのです。

よく似た彼らは完全にキャラかぶり。
唯一の血縁関係の二匹だけが、いまだに、ぶちっこをしています。


●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメントより.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

ああ!!
「猫☆団子」にまざりたい☆☆☆
「寿美チャン」だと思ってタ・・・・・失礼しマシ~タ★汗汗。
仲良し♪親子二、ぽっち~ん♪
2007/11/11(日) 午後 9:32 マメミ

マメミさん→混ざれますヨ~♪この中に顔を突っ込んでも、この子たち、そのまま(^m^)今、この猫ベッドには、たーまん・ピッ君・ちっ君がいます。ピッ君の手は、マウス上のわたしの手に乗ってます。(ぽっぽー♪で購入した棚の最上段に設置しました…とほ~)男の子だから「実る」という字をあてました♪ぽっちんまでありがとうございました~♪
2007/11/11(日) 午後 11:00 [ N ]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]