忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫は寝子

549dde04.JPG あちち、あちち、セミみんみん… 
 夏真っ盛り、アチチのチですが
 駄にゃんずはいつも通り、暢気で元気
 
 みんなのお気に入りの「引き出しベッド」は
 最近、日中はちっ君が専有しています。
 ちびりんこなもんで、かな~り広々♪
  
 寿実ちゃんはどこでしょう?


 

174bb003.JPG




僕ココダヨ
 
僕ドコデモクツロゲルノ
譲ッタゲンノ
  
 
寿実ちゃん優しいね♪




●過去ログより~猫●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

やったぁ~一番乗りとれました!引き出しベッド、涼しいんでしょうか?なんか冬はあったかそうだけど夏暑そうに見えます(´д`;)。

削除用パスワードを入力してください


2007/8/5(日) 午後 2:20 [ honyoganaita ]

どんなに暑くても、猫たちはよく眠りますね。
去年は暑くなったら、夏仕様にしてあげようと、思ったのですが、そんな心配は無用でした。
にゃごさんちもよく寝てるみたいですね。
2007/8/5(日) 午後 4:16 茶々ママ

暑いと猫はよく寝ていますよね~。
どこでもくつろげるって、いいですよね。譲ってあげるだなんて優しいなぁ、寿美ちゃんは。
みーこも目いっぱい伸びて寝ています。暑さで伸びているんじゃないかと思うと少し心配です・・・
2007/8/5(日) 午後 5:28 twis

純毛の毛皮を身につけている暑さでしょうね。
水あびでもしてあげたい気持ちですね。
眠い理由はそれでしょうね。
余分なエネルギーを使いたくないにでしょうね?
2007/8/5(日) 午後 7:52 [ eik**wa60 ]

寿実ちゃんやさしい♪(・ω・)動物ってよく眠りますよね。昼間寝て夜も眠れるのがいつも羨ましいです。犬より猫のほうが暑さに強いんでしょうか(?_?;
2007/8/5(日) 午後 9:01 なこも

寿実チャ~~~~ン!!
たまには、マメ家のひきだしにモおいでよ~~~~う☆☆☆
くしゃみがまんするヨ~~~~~~~~♪♪♪
2007/8/5(日) 午後 11:13 マメミ

お!
久々、寿実たんネタ!!
さっすが、私の寿実たん~♪優しいですねぇ!!なでなで~(^^)
2007/8/5(日) 午後 11:40 どら

ほにょ~さん→拾いたての時に座布団を入れたら、すぐに放り出されまして…ちょっとクッション性のあるバッグを敷いてゴキゲンであります(^m^)なんでしょね…なんなんでしょう…異常にこれが好きですね~。でも、たーまんは一度も入らないんですよ。暑い熱いテレビの上にいつもいるたーまんさん…
2007/8/6(月) 午前 10:31 [ N ]

茶々ママ→ガラス越しに陽射しビシバシの熱~い窓辺で寝てたりすると「バッカねぇ…」と思いますが、それはそれで好きみたいです。かと思えばちょっと涼し玄関のタタキや洗面所で寝てたりします(^m^)でもやっぱり何匹かで団子になってます…暑くないのかしら?
2007/8/6(月) 午前 10:34 [ N ]

twisさん→引き出しとり合戦でぶちっこするのも喧嘩じゃなくてお相撲の一環のようで、ぶちあっても一緒に寝てたりするんですが、ちっ君はお相撲を絶対しないので(泣き叫んで逃げます)「ちっ君はお相撲が楽しくないんだ」っていうことをお兄ちゃんたちは尊重してあげてるようです。ちっ君が入っていると、寿実ちゃんに関わらずみんな入らないんですヨ(^m^)みーこちゃん、まだまだ若いですから~♪おばあちゃん子だから、寂しいんでしょうね。
2007/8/6(月) 午前 10:37 [ N ]

eikaiwa60さん→ピッ君はお風呂も水浴びも水遊びも大好きですよ♪お茶碗を洗っていると、千歳飴のような白いお手々がついっついっと蛇口をイタズラします(^m^)ジョビジョビのまま居間に行ってしまうので、可愛い足跡がいっぱい…雑巾がけする気にさせてくれるということで…結構余分なエネルギーを使いまくりのにゃんこたちです(^m^)
2007/8/6(月) 午前 10:40 [ N ]

なこもさん→猫の方が強いみたいですね。おちゃびん、捨て猫時代なんて、しょっちゅう熱~いコンクリの上で嬉しげに焼き猫さんになってました(^m^)毛皮の虫干しなんでしょうけど、見てるこっちが心配になります。「脳ミソ溶けちゃうヨ!」
2007/8/6(月) 午前 10:42 [ N ]

マメミさん→この拾った引き出しだけじゃなくて、もちろんちゃんとしたタンスだってあるのに…なぜかこれが一番お気に入り。別に変なニオイがするわけでなし、捨てたてだけどそもそも綺麗なタンスだったし…なんなんでしょうね。サイズ?木肌?うーん、謎です。
2007/8/6(月) 午前 10:44 [ N ]

どらさん→寿実ちゃんが寝ているのは、引き出しの傍に置いてある水草マットです。つぶつぶ刺激が気持ちいいのか?たーまんがよくいる場所をとっちゃいました(^m^)でも、この引き出し、ちょっと高い場所に置いてあり、たっちして覗きこんで「ニャンダ、チッ君イルノカ~」みたいにポテポテ戻ってくる寿実ちゃんの姿ったら…可愛くて死にそうです(^m^)
2007/8/6(月) 午前 10:46 [ N ]

引き出しベッドとは考えましたね(笑)寿美ちゃんもちっくんもバッコリ寝ていますねえ。少々つんつんしても起きそうにないなこれは。。
2007/8/6(月) 午後 0:05 minichan

私もにゃんこになりたいですぅ!しかも飼い猫!(笑)飼い主さんにかわいがってもらって~。寝たいときに寝て~。遊びたいときに遊ぶ~。叶わぬ夢ですね(苦笑)
2007/8/6(月) 午後 0:27 ゆー

【僕ドコデモ クツロゲルノ】

遊びすぎて、しばらくこんな感じでゴロゴロする日々が続きましたが、明日からまた仕事になります(TOT)。嫌じゃないけど、イヤじゃないけど・・・ もうチョットゴロゴロしたい^^(笑)
2007/8/6(月) 午後 3:38 ぱっくん

minichanさん→みんな野良猫出身だもんで、段ボールや箱が大好きです。おばあちゃんがよく作っては公園の隅に置いてくれてました。猫の嫌いな人に壊されても捨てられても、木になじむように色を塗ったりビニールをかけたり、いろいろ工夫してはおばあちゃんは作ってきてくれました。うちの子になった時、ご近所さんから頂いた素敵なベッドもいっぱいあるのに、どうしてもこういうものが好きですね~。ちなみに、こんな時でも名前を呼ぶと、パッと起きて「遊ビマショ♪」なんですよ(^m^)
2007/8/6(月) 午後 10:22 [ N ]

ゆ~さん→うちの子は幸せですよ(^m^)仲良しいっぱい、何をしても叱られにゃい♪そして、可愛がってもらってるのは「わたし」です(^m^)
2007/8/6(月) 午後 10:24 [ N ]

ぱっくんさん→あらあら、ゴロゴロ終わっちゃったですか。じゃあ代わりに、おちゃびんにゴロゴロしてもらいましょうね♪この時おちゃびんは洗濯物の山にいたので、写真は掲載不可能です(^m^)ふかふか洗濯物…あっという間に「おちゃ毛」だらけ~(^m^)
2007/8/6(月) 午後 10:26 [ N ]

あれぇ!? 寿美ちゃんはどこで寝ているのでしょう? 箱の中じゃないみたい。 どこでも寝られるって、まったく得な性格のぼっちゃんですね。
2007/8/6(月) 午後 11:45 ちゃんたむし

ちゃんたむしさん→おっとり寿実ちゃん、箱ベッドの下に敷いた「水草マット」で寝ていま~す。空いたらすぐに入ろうという魂胆でしょうか…ちっ君のことはどかさないのに、たーまんには「ドイテ~」と言う寿実ちゃん(^m^)たーまんも「ハイハイ、ショーガナイワネェ」といった感じで、ついっとどいてあげるんですよ(^m^)
2007/8/7(火) 午前 10:59 [ N ]

猫の暑さ対策ってなんなんでしょうね^^;べたーっと地面にへばりついてる猫をタマにみかけるんですけどバテてるだけ^^?それとも面積勝負で体温を下げてる^^?
2007/8/7(火) 午前 11:50 [ c1491jp ]

猫は寝子・・・うまいこといいますネ(*´艸`)♪
本当にその通りだわ♪
それにしてもいつも思うのですが、絵、お上手ですね♪
感動して拝見しています(^_^)
2007/8/8(水) 午前 0:29 お☆JOさん

シンデレラさん→正解は【面積勝負で体温を下げてる】で~す♪家の猫は玄関のタタキでぺったら~としてたりします。日向にいる子は毛皮の「虫干し」してるんですよ♪
犬よりも熱中症には強いと言われる猫ですが、汗腺がなく体温調節は外因に頼るしかないのは同じです。舌が犬よりずっと小さいので、ハアハアしてもあまり役に立ちません。その代わり、上下に犬より移動できるので、気持ちのいい場所をよく知っています♪猫のいる場所に行くと、下に涼しい「風の道」があったりします(^m^)
2007/8/8(水) 午前 1:22 [ N ]

お☆JOさん→【猫は寝子】これ、語源のひとつとも言われているんですよ♪日本猫と言われる猫は、本当は「中国猫」。積荷をネズミから守るため、遣唐使や遣隋使と一緒に船で来た子たちが元になっているのでしゅ~♪ありがたーい猫神様は、狩猟の時意外は寝てばかりなのでしゅ♪
絵は、母が美術部だったので、クレヨン・パステル・色鉛筆・木炭・水彩絵の具・油絵の具・マジック・サインペン…なんでも揃えてあって、子どもの頃から雨の日の格好のお遊びでした。姉と弟は展覧会で金賞をとったりするレベルでしたが、わたしは常に銅賞どまりでして…へっぽこ具合は自分でも好きですけどね(^m^)
2007/8/8(水) 午前 1:27 [ N ]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]