忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寿実ちゃんとたーまんの誕生日

生まれ年も異なる捨て猫だった寿実ちゃんとたーまん。
公園でずっと見かけていても触せてくれなかった寿実ちゃんとたーまん。

初めてだっこした2003年のこの日が、寿実ちゃんとたーまんの誕生日。
ほんとうは、たーまんと双子の「チョッピ君」と三匹の誕生日。
チョッピ君は心臓病で天国に逝ってしまったけど
二人は長生きしてね、元気でいてね。毎日笑ってわたしにパワーを頂戴ね。


この写真は、初めて二匹が一緒に寝ているところを撮れたもの。お気に入りの一枚です。うふふ。

寿実ちゃんはエイズに負けないでニコニコ長生きしよーう♪
君がせめて10歳を過ぎて猫又になってくれることが、わたしの一番の願いだよ。




あの日も、今日みたいに暑い日でした。
おちゃびんが家出してしまって寂しくて…
この時もちょびっつペットロス状態だったわたし。
そうだ、チビッ子たちのいる公園にいるかもしれない…と
少し足を伸ばして探してみることにしたんです。

   暑い昼下がり…だぁれもいませんでした。人も、猫も。
   もちろんおちゃびんも…残念。

でも、なんだか弱い視線を感じました。たーまんでした。
植え込みの中で、ひとりで座っていました。
鼻水をたらして涙を浮かべていました。風邪です。

いつも一緒にいる双子のチョッピ君はいませんでした。
いつもはぴゅーっと走っていってしまうのに、じっとしていました。
助けてほしいんだなぁ、と思いました。素直になでさせてくれました。

走って家に帰り
おちゃびん用に買っておいた缶詰を温めた牛乳で溶いて持って行きました。
目の前で食べて、食べ終わると膝に乗って喉を鳴らしてくれました。
実家で飼っていたたまに模様が似ていたので
「おたまちゃん」と呼んだら「ハーイ」と鳴きました。もう仲良しです。
膝から降りて、植え込みの奥に消えたので「夕方またくるよー」と言いました。


夕方また缶詰を持っていくと、たーまんが走ってきました。
随分元気になっていて、たくましいなぁと感激しました。
双子のチョッピ君も一緒に来て、すぐ膝に乗りました。
降りやしない甘えん坊ぶりです。
ずっと、姿を見るだけで逃げていた子たちなのに…
「親切ニシテモラッタヨ」って伝えたのかしら…と可笑しくなりました。

双子と遊んでいるわたしを、遠くから、見ている子がいました。
ガリガリで毛の抜けた、背中から腰にかけての大きな手術痕も痛々しい猫…
とっても年寄りに見えたその猫が、寿実ちゃんでした。

   おちゃびんの息子であることも、当時たった2歳であることも
   寿実ちゃんたちが生まれて、父と子だけが捨てられたことも
   その手術痕は人間に斬られたものであることも知らずに…

その「ガリガリの年寄り猫」は、呼んでも呼んでも、傍へきませんでした。
離れたところにご飯を置いてあげたらむさぼるように食べました。
食べ終わると、ゆっくりとわたしの方へと近づいてきました。
ちょいっと膝に手をかけて、わたしの顔を見てから、草むらの中に消えました。
「ゴチソウサマ、アリガトネ」と言いに来た…そんな感じのする
律儀な律儀な、初めての「ご挨拶」でした。

「また明日会おうね、またくるからね、待っててね」と
こげ茶色の痩せた背中に声をかけた、暑い夏の夕暮れ時。
双子たちは、公園の出口まで、わたしを送ってくれました。


わたしの『駄にゃんずまみれの毎日』は、ここから始まったのでした。



双子はいつも一緒でした。
  
名前を呼ぶと、たたたっと集まってきます。いつも最初がチョッピ、最後が寿実ちゃん。
  
チョッピ君は甘えっこ。ヤキモチ妬きで寿実ちゃんにはいつもちょっと意地悪。
  
ほらチョッピ!意地悪しないの~。こっそり特別扱いよ、寿実ちゃん。
  
朝も昼も夜も、いつも双子は仲良し。双子が遊びだすと、寿実ちゃんはだっこができました。


暑い夏と秋とを公園で過ごし、毎日たくさんわたしと遊んで仲良くなって…
10月の良き日に、大風邪を引いた寿実ちゃんを先頭に
三匹揃って自ら横断歩道を渡り、玄関をくぐって…
「今日カラココニ住ミマース♪」と、揃って我が家の子となりました。

嘘みたいな、本当のお話です。



●過去ログより~猫●
☆太陽のイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンク内のボタンから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

なんかもう、物語を読んでいる気分です…
感動しちゃいました…(TOT)
みんな、幸せものですね…この一瞬の出会いから始まったのですね…心が通じているのが、よくわかります!
寿実ちゃん、たーまん、お誕生日、おめでとう~!!
2007/7/6(金) 午後 4:23 どら

にゃごさんの 大切の気持ちがとっても伝わってきました^^
寿実ちゃんとたーまん お誕生日おめでとう♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
2007/7/6(金) 午後 6:58 なごみ

泣ける・・・。今、みんな幸せそうだね。
寿美ちゃん、たーまん、そしてチョッピ君も、お誕生日おめでとう。
2007/7/6(金) 午後 7:16 twis

どの子もしあわせになって良かったです
凄く感動しました
みんな元気で、もっともっと幸せにね
2007/7/6(金) 午後 9:40 neko_chan

マメもちょびっと、なみだデタ。
お誕生日オメデトウ☆☆☆
寿美チャンはきっと、ねこまたになりマス!!
2007/7/6(金) 午後 10:42 マメミ

にゃご様の心の優しさが溢れていますね!
二匹はどれだけ嬉しかったことでしょうか?
本当に感動的な出会いですね!
素晴らしい行為にポチ!です。
2007/7/6(金) 午後 10:49 [ eik**wa60 ]

ニャゴさんの猫ちゃんのお話はどれも温かくて泣けてきます。読み終わったあとは心がホッコリ。。寿実ちゃん&たーまんちゃん、お誕生日おめでとう(^^)
2007/7/6(金) 午後 10:50 なこも

記事を読んでると、涙がドバ~~~っと(ToT)でも今はみんなにゃごママさんのとこで幸せになれたのですね♪うちのちいちゃんもお迎えする前は過酷な野良生活の結果、お腹にビービーを宿してました。それを駆除するのに数ヶ月掛かりました(^_^;)
2007/7/6(金) 午後 11:21 いたネコ

お誕生日おめでとう!!二人ともにゃごさんに出会えてよかったね。ほんと、よかったね。
今日は、ブログのお友達のお母様の誕生日で、昨日は保険所で処分されるはずだった犬が助かるサイトをみました。
会ったことないけど、なんかつながりをかんじました。
2007/7/6(金) 午後 11:21 アズキ

心で分かり合える関係・・・ですね。
続きが読みたいな♪
2007/7/6(金) 午後 11:58 ぱお

寿実ちゃん、たーまんちゃん、1日遅れになっちゃったけど、お誕生日おめでとう♪♪♪5年前、3人で優しくて温かいにゃごお母さんを見つけたんだね。にゃごさんに出会うまで、きっとたくさんの大変な事があったんだと思うけど。。2人の今の幸せな気持ち、いつもお写真から伝わってくるよ^^
これからもずーっと元気で、にゃごお母さんを幸せにしてあげてね。チョッピ君もきっと、天国でニッコリ笑って見守ってくれてるから^^
とっても可愛いツーショット、2人の甘えん坊なお顔が嬉しいです*^^*優しい温かい、愉快で素敵な家族♪今年もまた、素敵な一年でありますよーに☆
2007/7/7(土) 午前 0:59 さぁや

この写真…。かわいい。もうだめ。
2007/7/7(土) 午前 1:16 悠久の風

どらさん→ありがとです~(*^ω^*)ノ
通勤途中で通る公園のベンチに、いつも二人でいたチョッピ君とたーまん…母猫は飼い猫の三毛だったのがわかっているので「ここにいてね」と置いていかれたようです。律儀にずーっと待っていて、触らせてくれない子たちだったんですよ。
2007/7/7(土) 午後 0:59 [ N ]

なごみさん→ありがとです~(*^ω^*)ノ
不思議なことに、こういう「縁」を感じる子って、自分でちゃんとついてくるんですよね。そして、次々くる子たちとちゃんと仲良くしてくれる。ちゃんと伝わってるんだなぁって、いつも思います。
2007/7/7(土) 午後 1:02 [ N ]

twisさん→ありがとです~(*^ω^*)ノ
チョッピ君は本当に可愛い子でした。この子の早すぎる死は、可愛がって気持ちをこめれば長生きしてくれると信じていたわたしには大打撃でした。ものすごくヤキモチ焼きな子だったので、ピッ君が来てすねてるんだと思ったんですよ。心臓病が悪化して辛かったのに…可哀想なことをしてしまいました。
2007/7/7(土) 午後 1:04 [ N ]

neko_chanさん→ありがとです~(*^ω^*)ノ
でも、チョッピ君だけは幸せにしてあけられなかったのかと…それでペットロスになりました。チョッピ君の写真を見れるようになるまで、随分時間が必要でした。でも、写真の中のチョッピ君はいい笑顔で得意そうでした。それを見た時、短くても…幸せだったかも…と少しだけ思えました。二人には長生きしてほしいです。チョッピ君の分も。
2007/7/7(土) 午後 1:07 [ N ]

マメミさん→ありがとです~(*^ω^*)ノ
生き物は必ずわたしたちより先に天国に逝くから…幾度も別れがあったけど、またいつか会えるとも思い、やっぱり動物のいない生活は考えられないです。新たな命も元気の源です。そして先に逝った子の思い出を深くしてくれます。みんな違って、みんないい。寿実ちゃんは…強い子だから、きっと猫又になりましゅ♪
2007/7/7(土) 午後 1:09 [ N ]

eikaiwa60さん→ダブルでありがとです~(*^ω^*)ノ
この日から雨の日も槍の日も、朝に晩に夜に公園に遊びに行く毎日が始まりました。1ヶ月たって、双子は去勢に連れて行きました。寿実ちゃんはとっても可愛かったので彼の子は欲しいな…と思い、去勢をしていなかったのですが…エイズキャリアであることがわかり、ピッ君と一緒に翌年去勢しました。去勢した猫って、いつまでたっても子猫のようなんですよ。
2007/7/7(土) 午後 1:13 [ N ]

なこもさん→ありがとです~(*^ω^*)ノ
にゃんこもわんこも、一匹でも多く幸せになってほしいです。でも、しっかり愛情を伝え合って満足させてあげるには、このくらいの頭数が限界なのかなぁ…といつも迷いがあります。8匹まではOKなのは実験済みなんですが…預かり猫が来て9匹になった時は、おちゃびんとあこりんがカーテン&布団にオシッコ攻撃をして大変でした!うちの臨界は8匹だぁ。
2007/7/7(土) 午後 1:16 [ N ]

いたネコさん→ありがとです~(*^ω^*)ノ
元飼い猫が捨て猫になるのは大変なことです。野良育ちと違って、人間には悪い人もいるっていうのがわからないし、寂しいのでだっこが大好きだし…寿実ちゃんはそんな「悪い人」にカッターで斬られたのでした。スーツ姿の男性を見ると逃げるのです。怖かったんだね、寿実。
2007/7/7(土) 午後 1:19 [ N ]

アズキさん→ありがとです~(*^ω^*)ノ
では7/6は良い日ですね、やっぱり♪
目指すぞ、処分ゼロ!人間の都合で生まれ、人間の都合で手放された命…これは人間しか救えないものです。動物たちに常に罪はない。命を粗末にし続けて、後悔するのもやっぱり人間です。
2007/7/7(土) 午後 1:21 [ N ]

ぱおさん→ありがとです~(*^ω^*)ノ
ぼちぼち、時系列に関係なく、にゃんことの思い出はこの書庫にもいくつか書いてありますので、お暇な時にでもどうぞ♪書ききれてないんですけどね。
2007/7/7(土) 午後 1:23 [ N ]

さあやさん→ありがとです~(*^ω^*)ノ
そう、いっぱい大変なことを潜り抜けてきました。全員傘で足を突き刺された雨の日も、作ったばかりのにゃんこハウスを壊された日も…みんな怖かったね。でも母ちゃんがいるからもー大丈夫だもん♪
みんなに幸せが来る日を祈って…今日もうちの子自慢なわたしたち♪
2007/7/7(土) 午後 1:26 [ N ]

悠久の風さん→こんなふうに寄り添うようなったのはチョッピ君が天国に逝ってしまってからでした。チョッピ君がいなくなって寂しがるたーまんを寿実ちゃんが慰めている、ちょっと昔の写真なのですよ。
2007/7/7(土) 午後 1:27 [ N ]

現実はこんなよい話ばかりじゃないと思うけど・・・
上で書いたサイトです。
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html
頭痛はよくなってきました??
2007/7/7(土) 午後 1:41 アズキ

小さな出会いが大きな愛になったのですね。
ちょっとしたキッカケから新しい家族が生まれた瞬間ですね。
2007/7/7(土) 午後 4:38 Katz

アズキさん→このサイト、とても有名なお話なんですよ。ほんとうに、動物たちには何の罪もなく、自分の無力さに脱力することもしばしばです。
この命を救って!と言っても、職員さんたちの権限には限りがあり、また、全ての職員さんが動物を飼える住環境にあるわけでもないのに、サイトにもあるように、ここでならなんとかしてくれるだろうという、本人的には「優しい気持ち」、わたしからすればふざけるな!という「甘ったれた気持ち」で人に命を托す輩が後をたちません。
たった何匹かをうちの子にしただけで優しい人間という気もないですけど…少なくとも命を粗末にする人間ではない、と自負しています♪みんな大事な尊い命です。動物の命を粗末にするようなヤツは、他人にはもちろん、友人にだっていい加減なヤツです。間違いない!
頭痛はちょっちよくなった~♪
2007/7/8(日) 午前 0:40 [ N ]

Katzさん→あの日おちゃびんを探しに行かなかったら…あんなふうになついてくれたんだろうか…と思います。やっぱり、出会うべくして出会った日だったんだなぁと思います。記念日が大好きなわたし、七夕にはおちゃびんに会いたかったんですよ。会えなかったけど…ヤツがきっちり帰ってきたのは、この半年位後でした(^m^)
2007/7/8(日) 午前 0:43 [ N ]

だニャんズの子達との出会いですね^^ なんだかホンノリしました^^
でも、ねこまたはぁ、こわくね?
2007/7/8(日) 午後 9:33 ぱっくん

ぱっくんさん→可愛かったんだよう、最初から。仲良くなれて嬉しかったです。
知ってる子のオバケは大歓迎だよう♪人間でも、動物でも☆・゚:*(´ω`*人)
2007/7/10(火) 午後 5:49 [ N ]

ちがうぞ!本当の7:3分けはこうだ!っておしえてるような写真ですねえw
2007/7/11(水) 午後 6:01 [ りんだ ]

おりんださん→寿実ちゃんはとっても親切で、いつも他の子を舐めてあげます。
舐めやすいように頭をガシッと掴みます。
うまいこと掴ませてもらえないとキレて頭をかじります(*≧v≦)
たーまんはそんな寿実ちゃんをよくわかっているので
掴みたいように掴ませてあげるいい子なのです☆・゚:*(´ω`*人)
2007/7/11(水) 午後 9:37 [ N ]

拍手[2回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]