忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亀ちゃんず2

暑い暑い夏、亀ちゃんずはとっても活発!  
わたしの姿を認めると、アゴを膨らまして手を振り回し「ゴハン、ゴハン、ゴハン~ッ!」と大騒ぎ。
プンプンみたいに見えて可笑しいです(^m^)

 て、プンプン…なのねっ?今ご飯あげるから~( ´艸`)


亀って不思議です。
  
いっぱいゴハン(レプトミン・ミニ)をあげても食べたい粒を決めてて
それ「だけ」を追うんです。
あげているわたしの手を見つめたままひっくり返ったり
顔のまわりにいっぱいあっても決めた粒めがけて必死に泳いだり。
かなりなつっこいことがこういうことからもわかります。

同じ粒を狙った時は大爆笑!周りにいっぱいあっても
ボカチンボカチンとぶちあったり突き飛ばしあったり…
いっぱいあるんだから仲良く食べて~♪(聞いてない)


亀ちゃんずは二匹とも銭亀です。
ハムスターのまきこさんより、ずっと前にうちの子になっています。
ダメダメペットショップで怪我をしたり病気になった子を預かっていた時の生き残りっ子。

大量に買い入れては殆どエサをあげない、アリエナイ酷いお店で…
このゴハンを「追う」性質のせいで、たまに貰えるゴハンで大喧嘩になって怪我しちゃうんですね。
社長は金魚にばっかりエサをやりハム&亀を世話してると怒りだすトンデモナイジジイでした(=△=#)
じゃあ金魚屋でいいだろうにと言うと「ペット全般やらないと儲からないだろう」と。
とっととあの世に行って頂きたいゴーツク爺さん代表。もちろん天国には参れませんな…ぐふふ。
こっそりエサをやってはブラシで洗い、社長には死んだと言ってこっそり連れ帰り…
みんなよくなついてくれました。やっぱり家で天使になっちゃいましたけど…(TOT)
みーんな顔も性格も全然違って、300匹位いても見分けがつくんですよ。とーっても可愛かった…。
 

■2004年の夏の子、ゼニオ君 約6cm
■2005年の春の子、デコタン 約4cm
 
亀を飼っている方ならおわかりだと思うんですがこの子たち、年齢の割にすっごいおチビです。
小亀時の栄養不足のせいなんでしょうか…。いっぱい食べて大きくなるんだヨ~♪
 
ゼニオ君は最初に預かった子の中のただ一匹の生き残り。
大人しい性格のため戻しても戻しても甲羅をかじられちゃって…でついにうちの子になりました。
もう一匹のデコタンは明るい性格ですが、負けん気も強いので
(わたしを見るとニコニコばちゃばちゃつーいついッ♪)
大きい子に頭をガブされてはオデコに怪我…で、やっぱりうちの子に。
2cm違っても、オチビのデコタンの方が威張ってます(^m^)
同じゴハンを追うと、頭をガブされそうになって諦めるのはゼニオ君。
にゃんこと同じ…まるでおちゃびんとピッ君です。
 
亀ちゃんずのお世話をしているとピッ君は必ず見学に来ます。
止める間もなく亀ウン水をかき回し、臭いお手々ですたこらさ…
「こぉらー!(=△=#)」 ε=ε=ε=ε= ~(三 mΦωΦ)m ニャニャニャーン♪
 
夏みかんも欲しがるピッ君…タダモンじゃないでしゅ(^m^)


●過去ログより~亀、猫、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

マメの知り合い、亀におはしデお刺身あげてタ・・・・。
贅沢デ~ス!!
マメミも、亀ならアレルギーでないデ~ス♪♪
2007/8/7(火) 午前 10:57 マメミ

A4サイズの「亀ちゃん」?すっすごい!
ドアを開けた瞬間、踊り場にそんな大きな亀さんがいたら、
『(((( ;>Д゚))びくぅぅぅっ!』ってしまいますね^^キット!
2007/8/7(火) 午前 11:22 ぱっくん

マメミさん→子どもの頃実家で飼っていた、A4サイズのその名も「亀ちゃん」、手からゴハンを食べましたよ♪お刺身も時々あげたけど、主食は猫と一緒の猫缶(^m^)おコメで練って棒状にしてあげると、指を噛まないように首をかしげて、上手に食べました♪大きいんで、居間で気ままに暮らしてました。だっこも大好きで、よく膝に乗ってきましたよ~♪お水が恋しくなると、自分でお風呂場に行って洗面器にボッチャ~ン。早くゼニオ君たちも大きくならないかな~。ちなみに、当時猫は4匹いました。亀ちゃんはにゃんこと仲良くしたいみたいで、一生懸命みんなの後をついて行く…しかしにゃんこは無視でした(^m^)
2007/8/7(火) 午前 11:23 [ N ]

ぱっくんさん→あー、直してたからコメがテレコになっちゃいましたね(^m^)
そう、布の中やコタツの敷物の下に潜ったりして、殆ど「居間亀」だったので、お客さんは「ひぇぇぇぇぇ~ッ!」と驚いていましたよ(^m^)なんもしないのに~。亀ちゃん、とっても大人しいですもん。ご飯食べる時は水の中じゃないと食べられないので、お腹が空くと、洗面器に入ってばっちゃばっちゃアピールしてました。呼ぶとちゃんと来るんだよ~♪とっても可愛かったの♪
2007/8/7(火) 午前 11:27 [ N ]

亀って不思議な習性があるんですね。そういうのは全く知らなかったのは秘密。亀って知らん間に干からびて甲羅だけになってしまうので^^;
2007/8/7(火) 午前 11:47 [ c1491jp ]

亀ちゃんも飼っていると、面白いことがあるんですね。
亀と猫の関係はどうなんですか。
2007/8/7(火) 午後 8:50 茶々ママ

亀や猫を可愛がるのは心が優しいのでしょうね。
我が家は猫も犬も駄目です。
家内の実家には番犬がいましたから犬は好きですが猫は
苦手のようです。私もあまり・・・・・・です。
でも猫を飼っている家は多いですね。
2007/8/7(火) 午後 10:33 [ eik**wa60 ]

亀さんの絵が素敵です(´▽`)体は小さいけれど、みんなそれぞれ違うんですね。
「300匹位いても見分けがつく」これにはビックリです。まさに十人十色ですね♪ピッ君のお手手も可愛いです。。ポチ連打~(`▽´)
2007/8/7(火) 午後 10:44 なこも

亀も飼ってるんですか? ちょっとした動物園ですね。
それにしても、ひどいオヤジがいるもんですねえ、餌をやらないなんて、言語道断です。基本的亀権の侵害です。それを死んだといって連れて帰るってのはあっぱれ(^O^)。さすが、にゃごさんです。
実は、家の隣が亀を飼っていたんですが、どういうわけか塀を越えて我が家のルーフバルコニーにやってくるんです。やってきては、ぼくの顔を見つけると、「なんだ、貧相なヤツだね」って顔でじっと見るんですね。ぼくも負けじと「なんだよ、亀のくせしやがって」って亀くんの顔をみるんですね。暫くはそうやってにらめっこをやってました。
でも、家は8階にあるので、やってくるときちょっとやばいところを通ってくるですよ。だから、ある日、掴まえてお隣に「亀、あぶないですよ」って言ったんです。
でも、なぜかこちらにまたやってきてたんです。
それが最近トンと顔を見なくなりました。
2007/8/7(火) 午後 10:57 ちゃんたむし

亀ってどの粒を食べるか決めてるの?なんか不思議(笑)たくさんある粒の中で『これだ!』っていうのに突進しちゃうのね(^mm^)なんだか可愛い~^^
2007/8/7(火) 午後 11:29 sayo

あ、これがウワサのカメさんたちですね。二匹だからまさにかめかめ・・・
それにしても、カメにエサをやらないなんて、ヒドイ人がいるものですね!
死んだといってもなんとも思わないなんて、さらにヒドイ!
あ、そうだ。ピッ君、カメにはサルモネラ菌が常駐しているから、触ったらお手手洗わないとダメだよ~!
300匹すべて見分けられるなら、家の近くの神社の池のカメ、にゃごさんなら全部見分けがつけられるかも・・・?
2007/8/7(火) 午後 11:33 twis

シンデレラさ~ん!→どんだけお水替えないでいたんでしゅかーッ!ダメでしゅねッ。ぺんぺんでありましゅ…。きっとわたしのようなよいアルバイト店員さんがいなかったのでしゅね…経営者はここんとこの社長みたいなヤツばっかりですから~。
「あんまり説明しないでいいぞ。死んだらまた買ってくれるからな♪」…おめーが死んでしまえいッ!と言ってやりました(*m*)目玉ひん剥いてました(*m*)「冗談ですわぁ♪おーっほっほ、おーっほっほ…さっ、金魚の水でも替えるかなぁ♪あー忙しい忙しい♪」
2007/8/8(水) 午前 1:43 [ N ]

茶々ママ→実家にいた猫たち4匹は、亀に全く興味を示しませんでした。亀ちゃんは秋口になると、猫の傍に行きたがるんですが(温かいらしい)猫は逃げてましたね(^m^)
今いる子たちも、連れてきた時はみんなして水槽を覗き込んでましたけど、いつまで~も興味深々なのはピッ君だけです。動きがスローなので、興味が沸かないのかしら…聞いておきます(^m^)
2007/8/8(水) 午前 1:46 [ N ]

eikaiwa60さん→ナミヘイもボクサー・シェパードなど大型の軍用犬ばかり飼っていたので、猫はどちらかというと嫌いでした。でも何匹も飼ううちにだんだん好きになったみたいで最近は「おい、腹減ったってさ~」なんて通訳までできるようになりましたよ(^m^)
2007/8/8(水) 午前 1:48 [ N ]

なこもさん→実際はこの十倍可笑しいんですよ~♪でも必死でばちゃばちゃしてひっくり返るので、写真撮っていられないんですよね~残念無念!顔・アクション・甲羅の形や模様・尻尾…みんな微妙に違ってて、お世話してるうちに全て見分けがついているのに気付いた時は、自分でもビックリしましたよ(^m^)見分けがつくと名前を付けたくなるのがこれまた人情でして…はなはなまろん、ジュウベエ、ミロタン…もれなく3chな名前をつけては楽しんでました(^m^)
ポチどうもです~♪
ピッ君は「お手」「お代わり」「待て」「ハイタッチ」もできるんですよ♪
2007/8/8(水) 午前 1:55 [ N ]

ちゃんたむしさん→去年の9月まではボタンインコもいたんです。ナミヘイが入院してるのに付き添ってたら台風になっちゃって…風邪をひかせて天使に…(TOT)でもお陰でナミヘイはガンじゃないことがわかり、ボタンのノビちゃんが、悪いものを連れてってくれたんだと思いました…。
この社長には「アホエロチビデブハゲハナゲ」の名を贈りました。失礼だぞ~と言うので「チビデブハゲは遺伝だけどアホエロハナゲはてめーのせいじゃ、そんな人間でいることが失礼じゃ」と続け「冗談ですわぁ♪おーっほっほ、おーっほっほ…さっ、金魚の水でも替えるかなぁ♪あー忙しい忙しい♪」パート2(*m*)
2007/8/8(水) 午前 2:06 [ N ]

ちゃんたむしさん2→亀って意外に足が長いので、結構な段差を乗り越えたり、立って薄~くなったりし、いろんなところを通り抜けちゃうですよ。それに、速度も結構早いんです。A4亀ちゃんも、マンション4Fの実家のベランダから落ちてしまったことがあります。泣き泣き探したけど見つからなくて…1週間ぐらいして無傷で裏庭をうろうろしてるのをフネモドキが発見&捕獲!しばらく背中に電話番号と名前を書いておきましたが、本人(本亀)も怖かったようで、ベランダには行かなくなりました(^m^)好きなニオイとかもあるらしいです。この子はナミヘイの枕が大好きでした。
2007/8/8(水) 午前 2:07 [ N ]

sayoさん→ほんっとに可笑しいんですよ(^m^)周りにいっぱい浮いてるのに「クレーックレーッ!頂戴ッタラ頂戴ィィィィ~ッ」みたいにぷんぷくぷんぷく、ばっちゃんばっちゃん(*m*)しょうがないので顔に降りかけてやると、ようやく粒を見るんです(^m^)かと思うと、後半はグワブワァ~と口を開けて一気に5~6粒を飲んだり…5分ほどで満腹さんです。
2007/8/8(水) 午前 2:11 [ N ]

twisさん→2匹になっちゃった時、カメとトメにしようかと思いましたが、もう自分の名前覚えちゃってるし男の子だし…(^m^)わたしでなくても、通えば結構見分けられると思いますよ♪ほんと、リアクションが個性的なんですから♪
ピッ君はウン水を触ったら、捕まえてお手々を洗います♪この子お風呂大好きなんで、全然大丈夫なんです(^m^)
2007/8/8(水) 午前 2:16 [ N ]

にゃごしゃん家にいるかめちゃんずにはこんな歴史があったんですね。廻りにいっぱい餌があるのに目指した物だけというのも面白いです。最後の夏みかんを食べるピッ君に興味深々な私です。
2007/8/8(水) 午後 10:05 minichan

亀ちゃんず…かわいいですねぇ…
亀ちゃんも、飼い主がわかるんですね~かわいがられてるのが伝わるのかな?
夏みかんを食べるピッ君、すっぱそうな顔になるのかしら??
2007/8/9(木) 午前 0:14 どら

minichanさん→最近ゼニオ君はわたしの手に釘づけです(^m^)日向ぼっこ用の岩に駆け上がり「ハイッハイッ、クダシャイッ、クダシャイマシェェェェ~ッ!」と手を振り回し、背面泳ぎしてぷんぷくりんになります(*m*)もぉぉぉぉたまりませんッ!
夏みかん食ったピッ君…マジビックリでした。嫌がらせにあげるフリしたら「パク♪」普通にもしゃもしゃ食べてしまいました。これで二度目です…。
2007/8/9(木) 午前 1:42 [ N ]

どらさん→すごく人を認識しますよ~♪お店の亀ちゃん、わたしが傍に寄ると、エサを食べて満腹の時でもばちゃばちゃニコニコ集まってきましたもん(^m^)可愛いんですよ~♪のぞみちゃんを自然に帰したら、亀ちゃんどうでしゅ?可愛いですよ~♪飼育キット、小亀のうちならそのまま使えますしね♪
ピッ君ね、ほんと普通に食べちゃうんですよ。おかしなヤツでしょ。
2007/8/9(木) 午前 1:44 [ N ]

ペットショップ開くのに、審査いりませんからね。て、どの様な審査?、と言うのも有りますが。
需要と供給が有る以上ね。 ショプ経営者で、好きな人は、365日×20年休み無しで、世話している人もいるし。 哺乳類は生後3ヶ月位しか、商品価値が無いため、売れなく成った、動物は自分で引き取るリスクも負ってるんですけどね。
需要と供給が、適度に回っていれば、あまり問題も出無いのですが、このバランスが崩れると、厄介ですね。本来ならショツプが客を教育しなければならない立場なのですが(安定した商売をするためにね、持続ある商売をね)。 やはり安価(関わる物が食える相場での範囲ですが)で、手に入れられるのは、後々問題がね。
猟犬でも、最近は山に捨てられる様ですし(山はゴミ捨て場ではないんですけどね)。
2007/8/9(木) 午後 7:09 [ おみぞ ]

魚でも、エサくれる人覚えてますし(足音で区別しています、海の養殖場はエンジン音で区別しているようですし)。
ペットと家畜、人間に奉仕する為にいる動物(固有名詞は勘弁ね)。 難しいですね。
最新の環境省のレッドデーターで、在来種のランクが上っていますので。 なんだかな~です。
しかし、色んな物を飼ってますね。 最近、山で拾った猫の内の里親が 見つからずの1匹がうちにいます(どないしょうか?)。
2007/8/9(木) 午後 7:10 [ おみぞ ]

ここの絵はすべてにゃごさんが書いてるんですか?
なんか愛嬌があってかすごくかわいらしい絵ですね。
こういう絵大好きです!
実物のゼニガメちゃんも見てみたいなッ♪
2007/9/21(金) 午後 11:20 JEWEL

JEWELさん→はい~。わたしが描いてます(^m^)ペイントでつるつるっと。
編集が仕事だもんで、イラストの発注費がない時は自分で描くんです~。
(ま、こんな程度の絵だもんで、イラスト代としてはもらえません(^m^))
すごく可愛いんですヨ、かめちゃんず♪頑張って写真撮りま~す(^m^)
2007/9/22(土) 午前 3:45 [ N ]

おみぞ~さん→JEWELさんのコメに気付いた時にも気付かなくてすみません(*O*)
長いんで自分のコメかと思っちゃった(^m^)
そして黒猫ちゃんはおみぞ~さんちの子になったのですね♪
亀ってほんとに愛情深くてなつっこいんですよ♪
すっぽんなんて絶対食べられない~~~~~~!
2007/9/24(月) 午前 9:48 [ N ]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]