忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の取材

プチ夏休みを堪能したわたしはお仕事をやっつけ中。
 
大好きな媒体さんでは、小枠の記事広告を担当しています。
飲食店や美容室などの取材が多いのですが、BtoBが多かったわたしには本当に面白くて。
個人的に愉しんでしまい、取材自体がレジャーふう。

昨日は別媒体の取材でした。オマケで厨房へもお邪魔でき…灼熱地獄を体験。
 
火を使う「ホットコーナー」は、室温39度~!

平均体温35度2分のわたしには高熱の領域!(||゚艸゚)(゚艸゚||)

その暑さの中で、食中毒を防ぐため
マスクをつけ、手袋をつけ、もちろんコック帽も被り
涼しい顔で様々なお料理を仕上げていく厨房さんたち…
 
あー、美味しいお料理って体力的にもこんなにも犠牲を払って作って頂いてるのだと
暑かったけれど、もう大感動でした♪☆・゚:*(´ω`*人)

外食したら、残しちゃイケマセン!わたしは残さないですよ、いっつも♪
「妖怪・大食いカタツムリ」だもん(*m*) いーっぱい美味しく食べます♪
食べる、出す♪食べる、出す♪食べる、出す♪食べる、出す♪にょろにょろ進む~♪また食べる、出す♪
 σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3 ハアーデリシャス♪
 
あんまりにカタツムリのイラストがこわぁぁぁい仕上がり(ほんとに妖怪みたいだぁ!)
なので…可愛い実家の「ちろにゃん」でも見ておなごみください~。
ちょっと寿実ちゃんに似てるでしょ♪

【P.S.】タイムリーな話題がtwisさんのところにアップしていました♪
自分のお店がだ~い好きな、素敵な仕事人twisさんのブログにも遊びに行ってみてください♪
http://blogs.yahoo.co.jp/ktwis567/23888195.html(ごめんなすわい、勝手にスピール♪)

●過去ログより~日常、猫、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

取材、オツカレサマデ~ス♪
これからますますゴハンが残せないにゃごサンですネ(笑)
2007/8/13(月) 午後 9:34マメミ

厨房って、ホントに暑いですね~取材、お疲れ様でした!
でんでん虫…食べる、出す♪食べる、出す♪食べる、出す♪食べる、出す♪……おもしろい~…
ちろちゃん、寿実ちゃんにそっくり!!かわいいですね~!!
2007/8/13(月) 午後 10:12どら

私も以前、厨房(と言っても、ファミレス~)でパートしたことあるんですが~~ほんと、夏は、汗だくで~真夏の体育会系部活を思い出しましたよ~~(もう、できない、って感じですが~~)
大感動出来るにゃごさんが、素敵です~~
2007/8/13(月) 午後 10:34 [ デボラ ]

マメミさん→今度からは汁も残しませんヨ♪お皿舐めますヨ♪
それはそれでお店の品位を下げちゃうかしら…
よしッ!「パンくださ~い♪汁も食べるから~♪」
2007/8/14(火) 午前 1:21

どらさん→どらさんも素敵な店員さんですもんね~♪厨房さんのご苦労、わかりますねぇ。。。でも、ホールさんも大変ですよね。理不尽な怒りも受け止めて、笑顔でかわすんですもんね。
えー、厳密に言うと「食べる、勝手に出る、食べる、自動的に出る」デス。
ちろにゃんも可愛いでしょう♪もらった時は真っ白だったのに、どんどん模様が出てきて…生後半年で「くろにゃん」になってしまいました(^m^)
2007/8/14(火) 午前 1:24

mother_deboraさん→ファミレスはマナーの悪いお客来店度No.1ですから…立派な「大変なお仕事」ですよ~!いろんな意味で「もうできない」ですよね。今も全国津々浦々のファミレスやレストランで、大変な思いで働いてくれる厨房さんとホールさんのお陰で美味しい食べ物が提供されているのですね~♪
取材は、いつ、どこに行っても、新しい発見と感動でいっぱいです♪
2007/8/14(火) 午前 1:27

子どもの頃飼っていた犬も、白いのに「クロ」でした。^^;
その子の親が「クロ(黒い)」で、他の名前がしっくりこないという理由で同じ名前に・・・。なんと安易なw。
2007/8/14(火) 午前 9:22 [ honyoganaita ]

ほにょ~さん→ぴったりくる名前、命が選ぶ名前ってあるんですよ♪昔書いた記事ですが、ちろにゃんの名前にも由来があるんですよ♪(http://blogs.yahoo.co.jp/nyagonyagougaan/4505187.html)白くてニコニコのよい子には、実家では代々「ちろ」を頭につけた名前にします。「ラ」で始まる名前はヤキモチ焼きの甘えっ子につけます。(おちゃびん大王も本名はライおっさんです。ライオという先代がいて、ライチ君という子が実家にいます♪)ちろにゃんも、あれ?あれ?あれれ?という間に赤っぽい黒の縞が出てきて、とうとう縞がわからなくなるほど黒くなって…でもやっぱり「ちろにゃん」なんですよね、顔と性格が(^m^)
2007/8/14(火) 午前 10:06

例え灼熱地獄でも(笑)厨房~!!好き♪好き♪大好きで~す(*^_^*)
私も 外食しても おうちご飯でも 残せません!残しません!残させません!(* ̄ー ̄)v
妖怪・大食いカタツムリ???OK♪(o ̄∇ ̄)/怖くないよ~^^ちょっと引くだけ(笑)
2007/8/14(火) 午後 1:21なごみ

とろけそうです。
この暑さにも負けずがんばってください!!
激暑お見舞い申し上げます。
2007/8/14(火) 午後 1:56bdfk518

うわ、本当にタイムリー記事でしたね。紹介ありがとうございます。
こちらも紹介させていただいてよろしいでしょうか?
厨房は熱いですよ~!記事は恐らく大きい店と思われますが、ウチは小さいトコです。
それでもコンロがフル稼働すると熱いなんてものじゃないです。
出たもの全部食べてくださるお客様は大感謝です。残すならその分減らすので、先に申告して欲しいです・・・
2007/8/14(火) 午後 4:14twis

コックさんて大変だとは思っていましたが更に大変だったんですね!
室温がすごいです(@□@;尊敬します。
カタツムリ、脱力具合が素敵です(´▽`)ご実家にも猫ちゃんがいるんですね。猫好きファミリーですね!
2007/8/14(火) 午後 7:28なこも

なごみさん→今日もレストランの取材でしたよ~♪今日はお子様向けメニューの開発者のお話が聴けました。テレながら、栄養のこと、見た目で喜んで楽しく食べてもらう工夫などを語ってくれました♪そしてダッシュで厨房に戻って行かれました。お忙しいところすみません…って感じでした~。【ちょっと引くだけ(笑)】引かないで~!自分でも引いたんですけど、描き直せば描き直すほど怖かったんです~(*m*)大きいままだとほんとに妖怪…
2007/8/14(火) 午後 9:30

bdfkf518さん→ちょくちょく覗いているんですけど、なぜか書き込めなくて…ようやく書き込めたんですよ、バナナの龍ちゃん♪大好物を食べる子どもの顔って、ほんとに可愛いですよね(^m^)暑くて死にそうになったら…揉んでもらいに行きます~。
2007/8/14(火) 午後 9:32

twisさん→拝見してきました~♪ありがとうございます♪ほんとにタイムリーでしたね~♪
確かに、大きなレストランでした。でも、あれだけ広い厨房であの暑さ…小さな厨房ではもっとなのかな?と想像しました。「バーナーで焦げ目をつけたりすると、瞬間的にもっと暑くなりますよ♪」って、笑顔なのがすごい~!家庭科が2のわたしには、あのスピードであの美しい料理が出来上がっていく様そのものが、もう「芸術」「神業」でした。
ああいう素晴らしさも紹介するスペースが欲しいよう(TOT)でもないの~うッ(TOT)…だからこのブログを作ったってのもあるんですけどね♪知ってるようで知らないこと、知っておいて欲しいこと…お客さまにご迷惑がかからない範囲でご紹介したいなって思ってます♪
2007/8/14(火) 午後 9:40

なこもさん→可愛いコックさんなんてもんじゃないですよ!カッコい~いコックさんたちでした。シェフって軽い言葉よりも、職人、技術、芸術なんて言葉の方がぴったりくる感じがしましたよ。女性もいっぱいいて、スッピンでもみんな輝いてて綺麗でした♪
カタツムリ…みたら結構強そうですヨ(*m*)妖怪ですヨ、ほんとに…
実家には4にゃん、姉ちゃんちに2にゃんいます。あわせて11にゃん。親戚も猫を飼ってる家が多いですね(20匹いる家もあります)ナミヘイは犬が好きなんですけど、ボクサーやシェパードなんかが好きなので…マンションな実家では無理無理無理!いまや猫語の通訳もできるナミヘイです(^m^)
2007/8/14(火) 午後 9:46

夏に火を使う仕事って、ほんとうに体力がいるでしょうね。
水槽につかりながら料理って出来ないものですかね。だいぶ涼しいと思うけど。
それにしても、料理の取材って一度もしたことはないです。なんだかうらやましい感じがします。
2007/8/14(火) 午後 10:36ちゃんたむし

ちゃんたむしさん→足元に清流でもあったなら…ってぐらい暑かったです!
こういった取材は、わたしもここ1年くらい!それまではほんっとに硬い堅い固いカタ~イ、BtoBばっかりだったので、目からウロコな新鮮さがありますね。広告が主ではない方への取材はゴールが見えにくい時もあるけれど、なんだかいつも嬉しいオマケがついてるようなのです。知ってもらうことへの純粋な喜びが、いつもわたしを元気にしてくれます。
2007/8/15(水) 午前 0:38

料理人は健康でないと勤まらないというのが良くわかります。これくらい過酷な環境で働くとなると、高カロリーは食事が必要ですよね、きっと。で、かたつむり、怖くなくてかわいいですよ~!
2007/8/15(水) 午後 0:44Katz

Katzさん→本当ですね~♪食の道は健康への道、幸せへの道♪美味しいものを食べると、動物的幸せに満たされますね(^m^)芸術的に美しいお料理は目にも心にも癒しがくるかんじ♪しかしみなさん本当にてきぱきと…食中毒ゼロを更新中とかで、徹底的な衛生管理がなされていました。多少ばっちくても美味しいものもありますし(わたしはお腹が丈夫だし♪)その辺はビミョーですけども、なんだか幸せな灼熱地獄でしたヨ♪お仕事の後には、自分のお店のものは「目でお腹がいっぱいふう」で、アイデアの泉を求めて全くジャンルの違うお店に行ったり、お家で作ったりするそうです。かたつむり…可愛いでしゅか?(*m*)汗だくの食いしん坊かたつむり…やっぱり怖いでしゅ!
2007/8/15(水) 午後 3:33

取材おつかれさまです☆にゃごさん低体温なんですね。あのぉぉぉ、それって子供の頃からですか?朝礼中に倒れたりはしませんでしたか??
2007/8/16(木) 午前 0:37ぱお

ぱおさん→ハイ、子どもの頃から低体温です。プールではすぐ口が真っ青になっちゃいましたよ、小学校低学年くらいまでは。小学校はとてもよい学校だったので、暑い日は無理に朝礼をしなかったりってのもあって、倒れた記憶はないです。でも、保健室でよく寝てた記憶はおります…何でだったっけな…。ほぼ完成形でしたけど「成長期」の中・高の頃はバッタンバッタン倒れました。超低血圧で下60・上80だったし、激しく部活してたんで、眠いのとお腹空いてるのと血圧のせいだと思ってました…。
2007/8/16(木) 午前 2:00

ははぁ・・とても興味深いお話しですねぇ。。にゃごさんもうちのお兄の起立性調節障害ってやつだったのでは??
大人になると治るって聞きますけど、どうですか??
で、いちばん辛かったという年齢は??
すみません質問ぜめで
2007/8/17(金) 午後 7:37ぱお

ぱおさん→やっぱり?…だと思って、真面目に思い返してみました。
完全に倒れたりしなくなったのは高2ですね。怖い上級生が引退して、緊張しなくなったからじゃない?と保険の先生は言ってました。で、わたしは、姉弟と比べて丈夫なので、この件で病院に行ったことはなく(倒れた時ぐきっとなったくるぶしを接骨院で診てもらう…とかそういう方向でして(*m*))…でも、体型がよく似た弟は、はっきり【起立性調節障害】って中学の頃診断されてましたね。高校の頃は、よく風呂場でばったんばったん倒れてたから、学校でも倒れてたんだと思います。因みに弟は、高卒で社会人になってからは一度も倒れてないです。
2007/8/17(金) 午後 7:56ぱお

ありがとうございました☆
高校までですかぁ。長い道のりのようです。。。うぅぅぅ。
2007/8/18(土) 午前 7:39ぱお

ぱおさん→学校にいるうちにコントロールできれば、意外に危なくはなかったっていうのが実感です。ほら…目がたくさんあるから♪わたしは整列する時の後ろの子が剣道部の力持ちで、フラフラ~ってすると、ぐいっと掴まえて先生を呼んでくれました。前後の子がしっかりしてると「イタクナーイ♪」。保健室で1時間も寝れば「腹減った~♪」とか元気なもんでした、わたし(^m^) 自分でもほんとは倒れそうなのわかるんですけど、体育会最前線の手前、しゃがんで眩暈が消えるのを待つ自体が嫌でして…自分のせいが殆どだったかも。
2007/8/18(土) 午後 1:11

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]