忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

カテゴリー「●日々是嬉喜楽愉悦」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球でひとさわぎ

去年は盛大に記事を書いた夏の甲子園
サーバー炎上☆ドキドキで、書いてる暇がなかったでアリマス。
でも、結構見ましたヨ。
今年は90回記念大会でしたが、稀に見るおかしな決勝戦でした。

17-0…ちゅぼーん。フリーバッティング大会ふう。

決勝戦に限らず、どの試合もどの試合も
パスボール、ファーストの捕球ミスから痛恨の一打→大量得点
ハイ、巨人の星見て、基本を学ぼうネ…な感じふうな結果ふう。


そもそも、後のない甲子園でエース温存ってどうヨ?
エースでダメならどうせダメなのっ!エースで勝負なのっ!

「爪が割れても俺が投げた方がマシなんだ!
このことは、みんなには黙っていてくれ、伴!」
「おおおおお~星ぃぃぃぃ!お前ってヤツはぁぁぁぁぁ!(号泣)」

血染めのボール☆甲子園決勝編by巨人の星 ※だいたいな感じふう

これが正しいのですヨ。エースが全力でないことを知ったら士気が下がる。
士気あってこそ、普段の練習が光るのが野球の魅力なのでアリマス。
天野先生も、知っていたところで星に投げさせたハズてすヨ。
にっちもさっちもになってからエース投入してどうすんだヨ!ちっ。
ペナントレースじゃないんだからさぁ。

…と、テレビで見ててもわかるのに、監督がわからないハズがないんですけど
やっぱり、甲子園には魔物が棲んでるんでせウね…ぐふふふふ。

横浜が優勝したら
ヒトシのお気に入りのお鮨屋さんの大将が横浜高校野球部OBだもんで
ぐわっと盛り上がりつつ美味しいお鮨…の計画が台無しふうな番狂わせふう。
わたしは智辯和歌山が好きなので、決勝戦はこのカードで見たかったのに
消えた~。消えた~。智辯も消えた~。埼玉はとっくに消えた~。

サテ。

数学・物理だけでなく、地理も大変に不得意なわたし
唐突に知りたくなったことが… 「和歌山って、四国だ…よね?」

ヒトシ 「馬鹿じゃね! 和歌山は近畿だヨ!」
わたし 「四国って、何県があって四国なんだっけ?徳島。池田高校…」
ヒトシ(得意げに) 「香川、徳島、高知………高知………」
わたし 「馬鹿じゃね♪社会科教師の資格、持ってるクセに(*m*)」
ヒトシ 「うるさいっ!一個もわかんないクセにっ」
わたし 「一個はわかったヨ~♪徳島。池田高校♪」
ヒトシ 「池田はいらんっ!高知…高知…オリンピック見よう♪」


さーてぃ☆みにっつ☆れいたー ヒトシ 「愛媛っ!」
愛媛県民の皆様、馬鹿夫婦をお赦しクダサイ…

授業だったら…休み時間になっちゃってるヨ。
社会科教師にならないで、ヨカッタね…世のため人のため(*m*)
オマエニヒトシヲワラウシカクハナイ、オナモミヨ…はいっ、さうです(*m*)

あ、オリンピックの野球を見ていた、ヒトシ
「ちっ!大阪桐蔭に打ってもらえ!バカ!カス!ヘタレ!」…それはピンポン☆正解ふう♪


応援団もOBの姿が目立って、世の移り変わりを感じます。
男装の静岡の女子応援団をちょっと哀しく感じたのはわたしだけカシラ…。
ブラスのアレンジも学校ごとに違って、これも結構面白いです。
ポパイ、クイーンのWe will rock you、サウスポー…
どの曲も、君たちが生まれる前の曲。そして、巨人の星もネ。




●家族、たぶん日常●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR

ハッハッハークショーン!

ひとつ前の記事【無くしても、アルモノがあるかもふう】
「うん、綺麗にまとまった♪」と思いつつ「ちょっと重たかったカシラ?」
コメントを書きにくい内容かなァと思って、コメ欄付けませんでした。
ら、ゲストブックに嬉しいお手紙が…てっほー♪読みが浅かったですヮ(^m^)



ヒトシんちの家族やヒトシのお友達はみんな普通の聴覚なので
わたしのこの聴こえにくいっつーのが最初は理解できなかったヒトシ。
同僚として長く過ごしてきましたが、聴こえてないのは「聞いてない」
ただのウッカリさんと思われていただす…や、それも合ってますけどね(^m^)

一緒に暮らして、ほんとに聴こえてないのがわかると
どんどんヒトシの声は大きくなり…親切ではあるんですけどゥ
や、ヒトシの声のゾーンはちゃんと聴こえるのですヨ。聴こえてますゥ。
そんなにデカイ声だしてくれなくても聴こえてるってば。
特に、叱る時にそんなにデカイ声ださなくてもいいですゥ。
隣にまで聴こえるヨ。絶対キコエテルッテバヨ。 ぶーつか、ぶーつか。


こないだね、ヒトシから携帯に電話がかかってきたんですよ。
着信音でヒトシだってわかります。ハクション大魔王ですヨ。
(ヒトシのくしゃみは大魔王そっくりなもんで…ぶほほ)
でも、朝の7時半なんですよ、まだ。

あれ?うちにいたんじゃなかったっけ?
呆けてるうちに出勤したんだっけ?
  と思いながら「何?どこ?」と電話をとると


「トイレっ!紙がないっ!」(絶叫)


トイレットペーパーを持っていって事なきを得ました(*m*)


「なんで携帯なんか持ってたの?持っててよかったねぇ」
「だってお前聞こえないから、ナンかあったら困るから。いつも持ってたんだヨ~」

…アラ。知らなかったヮ(*m*)ヒトシ親切やーん♪つか、ナンかって何!おもろ♪

てか、最後に使ったの、わたしじゃナイよね。使い切ったら補充、よろぴこ~。
わたしが用もなくトイレに行って「アラ、ペーパーがないヮ♪」なんて補充する
普通の主婦ではナイことに、まだ気付いていない様子のヒトシ…
「お前の鼻って面白いよな♪」とか、どうでもいいことには気付いてマス…ふんっ。


やっぱり、ほんのり耳が遠いのって、ちょっと面白いですヨ。
エブリデー、プラスアルファのお笑い付き。ぬほほ♪



●家族、たぶん日常●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンク内のボタンから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

アカスリタオル

取材中で入校中でお盆進行でマキマキのところにサーバー炎上中の
若干可哀相なオナモミでぇす。でも今日は少し涼しかった…よかった。

サーバーの炎上ってば、わたしのチカラではどうにもならないので待ち時間デス。
くぅだらナイお話でも…おほほほほほ…





うちのお風呂場には、アカスリタオル…ちゅの?
ナイロンのゴシゴシするヤツが二つあります。

一個は、買ってすぐにピッ君にぴろろんされたので
亀ちゃんの水槽を洗うのに使っている黄色いヤツ。もう一個はピンク
毎日両方濡れてるんです。両方使うんだから当たり前なんですけど。


こないだね、ヒトシが言ったんです。
黄色いの、だいぶビロロンになったから、新しい方使っていい?」って。

…………。

澄ましてっ笑顔でっ澄ましてっ笑顔でっ 「いいよォ♪」 「OK♪」

 デブ二人でもお愉しみクダサイ。

だって、ピンクの買った時に言ったモーン。「黄色いのは亀ちゃん用にするネ」って。
それも忘れて絶対怒るモーン。「味噌も糞も一緒かっ!」て…。ぶほほほほ♪

むやみに夫を怒らせない…これも妻のツトメ…で…すよ!(きっぱり)
めでたし、めでたし?とっぺんぱらりのぷぅ?



●家族、猫写真、たぶん日常●
☆りすのイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

久々ヒトシのハナシ

ヒトシの夏は大忙しです。

プロモーションの一環として、イベントをよく請け負うヒトシ。
夏や冬、子どもさんのお休みやボーナスの時期にはイベント☆モリモリ。
アチィのサミィの言ってられましぇん。お客さまは神さまどすえ。ぷほほ。

そんなわけで、毎年、夏に夏休みは取れません。代休すらムリ。
わたしも会社員の頃はそうでした。

気が付くと下半期突入で、秋休みもないまま年末に突入ふう。
気が付くと年度末になって新年度になって~~~が、永遠に続くふう。
夏のうちには1日休めるかな?ってところです。
わたしは遠出も旅行も好きじゃないので、かえってありがたいですけどネ。

こないだは「半休とった♪」って19時に帰ってきましたが
それは定時退社と言うのではないでせウかっ?!
いいけどゥ。花火見ましたヨ。

 イラスト~「ふわふわ。り」さんより


で、行きたいイベントがひとつあるんです。コレ。←クリッククリック♪
行こうよー♪と言ったら「そんなオタク夫婦みたいなの、やだァ」


ちょっと待て、ヒトシ(*m*)


相変わらず「今日の星君はァ?」を連呼し
朝に、晩に、寝る前に…二回も三回も観ててよゥ
それはオタクじゃないのでしか? 「星君は特別♪」さうか、さうか。
でも、ガッチャマンもあるんだヨ?「別に…星君のだったら行ってもいいヨ♪」


だからっ星君はっタツノコじゃないのっ(=△=#)

おまいが星君のイベントやったらどうヨ?!(=△=#)


「う♪」…ヒトシ、妄想突入… ※権利モノのイベントはヒトシの社では無理

どんだけ星君を好きなんでしょウ…やぱーり伴宙太ふう。
いいオサーンを星君にハメタのは自分ふう。
1日休みがとれても、ゴロゴロして終わるでしょウ…毎年のことデス。ぶほほ。


ヒトシ、両親と妹家族が長期旅行にでかけてしまってまして
今、実家のおにゃーんこさまのご飯係りを申しつけられています。

わたしに命令せず、息子を任命するとは、なんてデキタご両親♪
オカーサマったら「帰ってきた時猫が具合悪かったら小突き回すからねっ」…
おーっほっほっほっほっほっ♪
おーっほっほっほっほっほっ♪
オカーサマ…ちょっとサザエモドキみたいなシトかもしれないふう(*m*)
日々発見の巻。

や、別に、わたしがやったっていいんですけども。
うちの実家の猫たちは、ヒトシんちから貰ったので正に他人じゃナイですし。
でもあの子たち半野良で、ツマラナイんだもの。だっこできないし、逃げるし~。
留守の間に嫁にあちこち見られるのって嫌でしょうしネ。
任命されたシトが頑張らないといけましぇん。ぬほほほ♪

さらに無駄に忙しいヒトシ…オツ!



●家族、いつもの夏●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

実家にて

先週はお盆進行の谷間で、仕事はわりと暇でした。
家事に勤しみたかったのですが(ほんとかっほんとなのかっ)
「ナミヘイが来ナイ来ナイと泣いている」とフネモドキがうるさいので
どっちが来て欲しいのかよくわかりませんが…
家事もサボれるし(^m^)と、結局三回も顔を出してしまいましたヨ。


マンション族の我らですが、暑さしのぎに、愉しみに、小さな畑に…
実家のベランダには、いつもいろんなものが育っています。

以前は、夏といえばオシロイバナアサガオが定番でしたが
もう誰も色水遊びをする年ではなくなってしまったので、今年からはゴーヤ
あ、去年までわたしが色水遊びしてた…ってわけじゃないですヨ(^m^)甥と姪ネ。

  ちっちゃいでしょ~ウ。かわええ…♪

この倍ぐらい大きくなる時と
この大きさでぽろーんと落ちちゃう時と、あるんですって。
余所のおうちはもっと大きくしてマス…
「来年は土作りからやって、収穫に燃えるヮ!」 byフネモドキ


チビッコ☆ゴーヤ君は、この後、刻んで炒め物の仲間入り。
メインはピーマンとニンジンとタマネギ。
ゴーヤの苦味が夏らしくて、美味しかったですよ。
今年一番の「豊作」は、バジル。それを撮るの、忘れちゃいました。あははは。


       しかし洗濯物がよく乾いてウレシイな~。
       洗剤を部屋干しトップ(液体)に変えましたよ。
       いいにおい~よくおちる~しゅげ~



●日常、家族●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

夏本番!のつれづれ

ゲロゲロ病み上がりの今週、仕事はセーブしてたんですが
育ての伯母の家と実家に顔を出してきました。


大変に暑かったでゴザイマス。でも、歩くの愉しい。
夏の景色はなんとも美しい。きょろきょろしながらテクテク~。
バスに乗らずにたくさん歩いてリハビリふう。



伯母さんちには、羽の折れたヒヨドリのピーちゃんがいます。


  
伯父さんの書斎だった六畳間を占有してはや六年。
羽は完全に捻じ曲がってしまっていて、飛べない自分をわかっています。
器用にジャンプしてピョンピョンと遊んでますが
ドアを開けっ放しでも、この部屋から出てきません。
自分の部屋だと思っているので、わたしが入ると怒ります(*m*)
居間で人が喋っていると、ずーっと一緒にさえずっています。かわええ…





これだけでも充分疲れたのですが(元気に振る舞い猛然と食った!)
とうもろこしを食いに来い来いとフネモドキも負けずに騒ぐので実家へも。
サザエモドキと姪のワカメも来ていてなかなか愉しかったのですが
それについてはまた今度♪

で、昨日、ちょっと顔を出すつもりが…竜巻で帰れませんでした(^m^)
電車は走ってたんですけど、外に出ると目が痛い~。
あんなに大きな竜巻は久しぶりだったので、ちょっと愉しかったデス。

黄色い砂塵渦巻く街ってなぁに?
ゴレンジャーの放送開始の時に聞いたら「ここのことだよ」と言われました。
(若干アリガタミが薄れたふう)

まっ平らな新興住宅街、壊れて危険なものなど何もなく
野菜たちが畑で「ぎゃぴー!」言うてるぐらい。
竜巻は、子どもたちにとってはかっこうの「ワクワクの素」です。
台風・停電・雷と並び、甲乙つけがたい魅力に満ちています。
台風の後は、お芋のツルとヒキガエルが道路に出てきちゃって大変なんですけど
竜巻とつむじ風とカマイタチは、ひたすらワクワクです(^m^)

空一面がカーキ色に染まって、濃くなってるところが竜巻。
小学生の頃だったら、間違いなくインディアンごっこに突入し
家の中でアッホイ♪アッホイ♪と踊り狂っていたこと間違いナシ(^m^)
さすがにいい大人なのでアッホイはしませんでしたが…したかったヨ。





金曜はヒトシは遭難★決定デーなのでにゃんこのご飯は絶対空っぽ~
ヒトシは土曜だけどアポその他諸々で出勤だったので
アイロンをかけて送り出さないとイケマセンし。
とうもろこしだの野菜スープだのを担いで…怪しい朝帰り。

  

  

酔っ払いのヒトシは、布団も敷かずにスーツのまま床で寝てました…
そしてわたしは、ヒトシを送り出したらお昼寝さ♪ほほほほ。

仕事から帰ったヒトシは「今週の星君」を見倒し
とうもろこしを食べながら、ルーキーズに見入ってマス。
夏は暑苦しい熱血が余計に愉しいふう。ヒトシ変なヤツ。

  




●家族、猫、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

夏風邪をひきました

すぇっかくの三連休…て、わたしにはあんまり関係ないけどモ
ヒトシ的にはちょっと愉しみだったらしい三連休、夏風邪ひいちゃいましたヮ。

光化学スモッグに弱いので、そのせいかもしれないし~
つけたばかりの扇風機をピッ君が何度もにしていたらしく
背中にゴウゴウ強風を受けて寝ていたらしいので(なんとかせぇよ、ヒトシ!)
そのせいかもしれないし~

いずれにせよ、日曜の早朝、激しい頭痛と吐き気で起きて~
それっきり、寝たっきりの吐きっきりでございますたヮ…ぶほー!



♪さあ、ポニョのメロディで歌ってみよウ♪


♪ゲ~ロゲロゲロ吐きまくりっ♪


♪らんら、らんら、らんら、ららららら♪


辛かったんですけれども…
こう書いてしまうと、愉しいような気がしてきましたヨ♪(違うネ)
既に、覚えたてのれおたんの「Marquee」でふざけられるほどに回復ふう。
クーラーだったらどんな風邪がひけたのか、若干知りたいふう…

録画しておいた「アタックNo.1」でも見ようっと…ほほほほ。




●日常(でしょうか)●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

やっちまっただヨ(ヤヤヤーヤ♪)

暑い暑い、クーラーだ、アイスノンだ…と、全国的に大騒ぎですが


我が家のベランダの右手に見えますのはァ

大きな大きなケヤキさん。

このケヤキさんのおかげで、爽やかに涼しい我が家。
昨日、この夏初めて、扇風機にスイッチを入れました。
微風。むふ~。


我が家にはクーラーがありません。
わたしは強度のクーラー病なので
あっても点けないのですけど。

ヒトシはお風呂から出ると毎回「クーラー欲しい!」と騒ぎます。
風呂上りのためだけなんて…んな贅沢な。
イリマセン。ダメデス。
風呂上りには、水かけて〆てきなさい。

扇風機のスイッチを強にして、固定で風をあててやったら
昨日は嬉しそうに呆けておりました…ぬほほほ♪


さて。昨日は校了日でした。


明日は雨だというので、洗濯したり布団を干したり。
一通り終わって、ソファにころん。
扇風機を点けなくても涼しい~♪ケヤキさんがさわさわさわ~。


うとうと…
うとうと…
ぐうぐう…


ハッ?!なんで暗いのっ?雨っ?


違うヨ。19時半でした…ぶほー!


「愛しちゃったのヨ」のメロディで…
やっちまっただヨ(ヤヤヤーヤ♪) やっちまっただヨ(ヤヤヤーヤ♪)
お布団さんはしっとりさーん。布団で寝ればヨカッタ…。


年に何回もやるんですけどネ。毎回「今日は大丈夫♪」と思う。
校了明けは、主婦業も頑張ろうと思えば思うほど…気合負け。

Q.勝つ気はあるのでせうか。
Ans.ないヨ♪

ただただチャレンジしてみるふう。ぬほほ。


P.S.YouTubeを貼り付けられたぞっと。むふ~。気分は夏休みっ。
上手でプリプリ踊ってるのがジェーンです…マヌケでかわええ…。


●日常●
☆洗濯物のイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンク内のボタンから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・続きを読む≫≫≫≫≫

Onamomi of 100 Lists

7/8、わたし的に「ナハナハ♪と、せんだみつおを思う日」は
走って寝てる間に終わりました。

珍しく朝から取材を入れちゃってて、東京は小雨のはずなのに豪雨だし
一発目の取材が終わる頃にはやんだけれど、ずっと取材で~
午前中におんもにいくとグッタリするダメな人ゥ…
17時ちょいに帰ったのに~ちょっと昼寝のつもりが起きたら23時半で~ ぶほー。
「○時までに校正お送りします」なんて調子こかなかったのは不幸中の幸い…♪

しかし気を取り直すまで1時間。ヒトシは徹夜とメールが来てたので
脳みそ帰ってくるまでブログ~と思ったら、こんどはやる気が…オイッ!

ということで、いつも考えすぎて挫折する100のリスト
まずは好きな食べ物シリーズでもやってみようかなー♪…て、バカッ!

でもやるのでし。むふふ。
順不問でイッテミヨーウ♪


☆よく食卓に上る野菜たち☆区分けはテキトーですゥ☆

【葉もの=7】
キャベツ、きゅうり、ほうれん草、小松菜、空心菜、水菜、ニラ

【香りのもの=8】
セロリ、三つ葉、紫蘇、にんにく、ミョウガ、しょうが、わさび、山椒

【ネギ系=5】
青ねぎ、らっきょう、島らっきょう、エシャレット、たまねぎ

【根菜=9】
大根、かぶ、人参、ゴボウ
サツマイモ、ジャガイモ、長いも、サトイモ、ヤムイモ

【豆類=14】
サヤインゲン、枝豆、空豆、大豆、小豆、レンズマメ、ひよこ豆、緑豆、虎豆
うずら豆、とうもろこし、ピーナッツ、カシューナッツ、松の実

【その他=16】
オクラ、シシトウ、ピーマン、青トン、万願寺、伏見唐辛子
せり、ぜんまい、こごみ、とんぶり、おかひじき、なす、かぼちゃ
アスパラガス、トマト、もやし(豆か?家庭科2のシト…)

【もっとその他、てか雑草=4】
のびる、シロザ、アカザ、むかご

うわぁぁぁぁぁぁぁ~まだ63だぁぁぁぁぁぁ~(TOT)
なんか忘れてないかなァ…でも、いつもは食べないものを入れたらダメだし…
またしても玉砕の巻…さて、原稿でも書きますか。もう鳥さんが鳴いてます。

オマケ☆今日のランチ☆玄米カレーとさくらんぼのムースケーキ。珈琲はお代わり自由で1050円



AM6:40、原稿も書き終わったのでへっぽこ絵を描いてみるの巻。
作品タイトルとコンセプトは「やよいちゃんに打ちのめされて」デス(*m*)
  背景にしてみたけど、やっぱりキモイでし…(涙)


☆ざくざく・ぞくぞく、忘れ物さんたち☆
パセリ・ルッコラ・ローズマリー・ミント・菊の葉っぱと花、パクチー
ピスタチオ、アーモンド、マガダミアンナッツ、栗
エリンギ、舞茸、シメジ、ナメタケ、マッシュルーム
白菜、青梗菜、パプリカ、春菊…これで82♪あと18ッ。
お米・ひえ・アワ・麦・胡麻を足すのは…反則でせうか…そすると、あと13(^m^)


☆7/10、朝7時☆さらに忘れ物さんたち集合☆100クリア♪☆
お米、ひえ、アワ、麦、胡麻 ←足すことにスル
きくらげ、タケノコ、苦瓜、冬瓜、カイワレ、ケール、ヨモギ
菜の花、ブロッコリー、カリフラワー、バジル(青紫蘇)、ユリネ、わらび♪

これで100!ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィご協力ありがとうこざいました♪

う!穀物を入れたら、蕎麦は入れなくちゃなんねェ!江戸っ子でい♪
ちゅコトで、枝豆と大豆か、青紫蘇と赤紫蘇を一緒にすれば~
やっぱり100♪むふー。




●日常、うっかり、野菜、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

ぷりっぷりのお友だち

すももさんが  ごろんごろん♪
なすさんが   ごろんごろん♪
きゅうりさんが  ごろんごろん♪
青トンさんが  ごろんごろん♪       宅急便でやってきた♪


つやぴかに変身したのはこの子~♪いんげんさん。冷奴といっしょに前菜に。



力持ちのわたし、包丁を使わず、ハンドパワーでお料理・・・うしし。



もっさもっさと生けてあるのはこの子~♪大きな青紫蘇さん。
…って、こらっやめてっ(-△-#)



あおむし農園印の元気で美味しいお友だちは
にゃんことは遊べません。しっしっしっ。
餃子と一緒に、無事に美味しくお腹に入りました。


わたしの食卓、いつも緑が多いです。青物大好き~♪
ピスたちおも、青物は必ずくんくん。(ヤメテ)


あおむしさん、いつもありがとうございます(m m)
東京においでになったら、有楽町で逢いましょう♪


あ、可愛くてあまーい、すももちゃん、写真撮るの忘れたっ。
後で撮りますねぇ。


P.S.わたしが撮るよりずっと素敵なお写真が、あおむしさんちにありました♪
素敵に美しいスモモの木はこちら♪→【あおむし農園いちばんの働き者です。】




●笑顔、いただきもの、猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

なんてことはない週末

暑くて暑くて、チャリで取材に行った後、ややグロッキーふう。
スモッグも出てるのか、頭がぼよーんとシマス。
おちゃびんとお昼寝ばっかりしてたふうな今週だったふう。

とか言いつつ、ちこちこペイント。あごも描いてみるふう(^m^)

今日は「ヤ」風のレイアウトふう。ちょっとコメントが見にくい。後で元に戻そウ。

ナンチャッテ☆へっぽこイラストレーターは
ナンチャッテ☆デザイナーふう。
本職なのはエディターとライターだけふう。営業も本職カシラ。


今日の晩御飯は
■ナンチャッテ☆ゴーヤーチャンプル
 豚バラ肉を広島風お好み焼きみたいにカリカリにするふう。
■ナンチャッテ☆きゅうりのたたき
 手でポキポキ折って、ゴマ油・ラー油・塩・粗びきコショウでモミモミ。
■お豆腐
 絹ごしをネギとミョウガであっさりサッパリ~。
ですヨ。珍しい…おかずが三つもありますヨ(*m*)


暑いけど~ご飯食べたらヒトシの半袖のワイシャツに、アイロンでもかけますか。


P.S.7/7 今日の東京は雨です。また天の川見られません。ぶほー。
昨日のヤツ、それなりによかったのに…書庫にエラーが出てしまうデス。
また「いつものレイアウト」に戻しました~。
あおむしさん、美味しいものたち、届きました~♪(m m)




●日常、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

Girl of 100 Lists

80年代のガールズバンドGo-Go'sの大ヒットアルバムVacationの3曲目のタイトルです。
(ここで視聴できます♪→HMV☆Vacation

ひだまるさんちで

   >ゴーゴーズの「Girl of 100 Lists」って曲があるの。
   >100個も好きなものがある
   >100個もしなくちゃいけないことがある
   >だからわたしは幸せ~みたいな歌。

と書きましたが、あらためて歌詞を読むと…
わたしが覚えていたのは意訳でした(^m^)
でも、イメージとしては、意訳でもぴったりの可愛い曲です。
(邦題は『100のリストの女の子』でした)

いつもいつも、100のリストを作ろうとしては挫折します。
好きなもの100個、好きなこと100個、好きな曲100個…
ぼええええ。思考、停止します。
なかなか愉しい遊び。いつかやりきってみたいふう。

   この曲ははシングルになってないので、映像はみつけられませんでした。
   代わりに1st Hitのこちらをどうぞ→『We Got The Beat』



Go-Go's、ファッションも大好きでした。
田舎の子が、頑張ってお洒落して~
でも、親に「色気づいてるんじゃナイ!」ては叱られない~
そんな、健康的で明るくて、若さに似合った等身大のファッションで。
そのあと、マドンナがデビューした時は、ちょっと引きました。ふふふ。

Go-Go'sはボーカルのBelinda Carlisleが有名ですが
ほとんどの曲をギターのJane Wiedlinが作っています。
この人は裏方さんとしてもなかなかの活動をしていて
Belindaの声にぴったりの曲をたくさん作りました。
Belindaも、またJaneに曲を作ってもらえばいいのにな。
Janeは、中尾ミエの若い頃みたいなキュートな顔をしています。

Go-Go'sは大好きで、アルバム、全部持ってます。
他には、Bangles、Joan Jett、Cyndi Lauper、Peggy Le
Jefferson Airplaneなんかも好き。

お気に入りってば針の穴…なわたし、CDも同じのを延々と聴きます。
元気系のPoisonや王道のBeatlesと、交代ずっこで聴きまくり。
ああ、家にいるって幸せ♪珈琲が切れてしまったけど紅茶で我慢。


ちょびっつお洒落な人みたいふうですが(え?違う?)
テレビはベタベタなアニメが好き。
朝の「巨人の星」に続き、昨日から毎日夜9時から「マッハGoGoGo」が…
吹き替え洋画が大好きなわたしですが、金曜ロードショーの負けふう。
録画するのはマッハGoGoGoに決定♪
まるでわたしのためのようなセンスとチョイス、東京MXTV♪むふー。



●ひとりごと、音楽●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

ゴーゴー・ジュライ

おそらが笑っているのはねぇ♪
わたしが笑っているからよ♪

…そんな感じふう。ふう…ぶほっ。


05b418ed.JPG東京はどぴぃかんです。
朝から洗濯三昧。
毛布も4枚洗いました。
お気に入りの毛布を洗われて
おちゃびんは拗ねてます。
(あとでフカフカになるのにね)
この布団も干しちゃったので
PCの横から、じーっとわたしを見ています。


月曜の午前中には、アポをなるべく入れないわたし。
独立記念日とかも…アポは入れたく…ないんです。むふー。
今日はメールと電話でオッケーの日にしておきましたよ。

…と書いてる間に連絡がきましたよ。うー、ラッキー♪
今週のスケジュールはこれでばっちりふう。「ふう」でいいふう。
途中でバタバタするのもまた愉しいふう。

火曜日って、なんだか好きです。
「まだ二日目♪」って感じがするんですよ。
「あと一日しかないっ」てドキドキしちゃうのは木曜日。
金曜からは週末気分でワクワクふう。


連絡も来たし、予定も立ったし。
にゃんこのオカアチャンと家政婦さんする日にしよう。
暗くなる前に散歩に行こう。
暗くなったら、残り364日を考えて愉しもう。



こしょーり、独立記念日に、珈琲で乾杯ふう。


P.S.代理店時代、最も思い出に残った仕事の話…移植しました。
よろしかったらこちらもどうぞ。→ロバの日Entry/127/





●日常、ひとりごと、猫●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンク内のボタンから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

えにっき機能


 
こんなこともできます。
ぷっ。

P.S.
猫の下にポインターを合わせると、再生ボタンが出てきます。
「みつこ」は、こないだ「みつお」て書いたから…ぶほっ。
【かすたまイズイズ 】のイラスト色紙 ←クリック、クリック♪
もあもあさん、ビックリさせてごめんなしゃい(^m^)

P.S.2
舌の根も乾かないうちに、トップ画像をペイントでしょこしょこ描いたバカ…




●忍者遊び、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

コラコラなわたし~かすたまイズイズ2

梅雨の晴れ間に洗濯を二回もして
家事に満足してしまったダメな人…ハーイ♪

ガスゲスガスゲスッ…自分を蹴っておきマシタ(^m^)

ちきちきカスタマイズが止まりません。
HTMLはだいぶ思い出してきましたよ。むふー。

しかし、ご要望にお応えし
「記事の文字色」をグレーから寿実ちゃん色に変えたら…
トップのイラストがもわーんとして見えるふう。
取り替えなければいけないふう。

とりあえず、涼しげな金魚鉢にしてみました。
そして、こんなものも作ってみるバカ…ふふふ。愉しいですよ。

  ↓ハイ、クリック、クリック~♪↓


始めたばかりの今月は、記事中の自作☆ショボチンイラストとトップ画像以外は
全て「ふわふわ。り」さんから素材をお借りしています。

素材屋さんを絞ると統一感が出ますよね。
わたし「お気に入り」を絞るのって、好きなんです(笑)

   仕事で、お客さまから頂いた要望を形にするには…と考える時
   制作陣はどの方にするかを決めるのがまず第一歩。
   わたしは、デザイナーさんやイラストレーターさん
   カメラマンさんまで、少ない方の中から選ぶタイプなんですね。
   作る方のパワーでわたしの脳みそが「よく回る」というか
   作る方あっての「わたしの作風」というものが存在するというか。
   違う人を探すって、あまり考えられないタイプなんです。
   わたしたちはお互いを「ブレーンさん」って呼ぶんです。うふふ。

で。会社員時代から大好きな「ふわふわ。り」さん。
Macのアイコンにして愉しんでいたので、懐かしいような嬉しいような。
取材から帰ってアイコンをみると和んだ…そんな日々を思い出します。
タバコの煙で真っ白な編集室でも、My MacはまさにMy World。
珈琲をいれて、自分も煙を出しつつ…原稿にとりかかったナ。あはは。

無料の配布サイトはいろいろありますが
こちらは、加工が無制限にOKというのが実にありがたいです。
微妙に大きくて「入りきらないよ~」とか
「写真の色と合わないよ~」なんて時に、とても嬉しい。

わたし自身は…
自分が作ったものに手を入れられるのは好きではないというのに…ぶほっ。


みなさんも、お気に入りの素材屋さんを探してみてはいかがでしょうか。


●ひとりごと●
※イラストは「ふわふわ。り」さんの作品を加工させていただきました
リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

かすたまイズイズ

レイアウトから何から自分の好きなようにカスタマイズできるのが嬉しいココ、忍者。
ひしょひしょこしょこしょ、テンプレートを作るのは愉しかったです。
最終バージョンになるまで、13回やり直しました。
ラッキーナンバーで打ち止めふう(^m^) きりないし…

しかぁし。まだ中途半端でした。ぶほ。
記事数の少ないうちに、がっつり「書き込みの基本」を
決めないといけないことに気づきましたヨ。おそっ。

みなさんに見えている写真やイラストは「サムネイル」で
クリックすると大きくなるのですが(クリックしてみてっ♪)
サムネイル自体のサイズを、指定しなくちゃいけませんのでした。

 …とわざわざ作ってみるバカ(*m*)

「ヤ」より、文字の設定やレイアウトは格段にしやすいのですが
ずらりと並べるとか、バーンと大きくとか…
写真についてはHTMLをもう少し頑張らないといけないふうデス。
見やすく、愉しく…ひしょーりガンバリマス。

さて。ココ新居を決めた理由がいくつかありマス。

■先に挙げた「カスタマイズが自在なこと」。
 優秀なデザイナーさんとお仕事をする機会の多いわたし。
 「ヤ」のテンプレはもう号泣です。
 例えば「一言メッセ」の文字の色とバックのイラストの色が同じ…なんて
 あーりーえーなーーーーーーーーいっ。読めないモン…バタっ。

■自動では検索に載らないこと。
 グーグルにすら、自動では載りマセン。ぬほほ。
 ひしょーり、こしょーり、スタートするにはぴったりこでした(^m^)

■やってから気づいたこと。(さらにおそっ)
 ☆嬉しいこと…リコメ機能♪
  コメント一覧は、管理者のわたしにだけ見えるので
  「どの記事が盛り上がってるかな~」も訪問スタイルの
  「ヤ」ブロガーにはちょっと寂しいのかな?
  でも、わたしはずーっとコメ一覧を表示してなかったので
  全然問題ないどころか、とっても楽になりました♪
  リコメすると色が変わるので、返信してないのがすぐわかるのデスv(^O^v)
 ☆ぼぇぇぇ…連動してなかったふう
  「ヤ」とはインポート&エクスポートが連動してませんでした。
  なので、手動でちきちき連れてくるのデス。
  「ヤ」のみでしか通じない話も多かったので…まぁいっか…デス。


では、毎日歩く、お気に入りの散歩道でも…並べてみましょう。うふふ~。
東京…というか、ここ江戸川は、綺麗な公園がたくさんあるのです。







●日常、うっかり、ブログ考●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さんの作品を加工させていただきました☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

プラグインとかアップロードとか

うにゃー!頑張ってしまいました(*m*)

別に今日やることもないんですが…
全体をいじくってみましたヨ。
あうあう…何もかも意味がわからずゥ。
むつかしい、ムツカシイ。

しかし、だァがしかしっ♪

取説なしでイラレやフォトショに
チャレンジさせられたあの日々を思えば♪むふっ。
1時間ぐらいで何とかなるものですネ~。
(これでなんとかなのかっ!ふう)

永谷園ふうの壁紙を敷いて~
アイコン部分を猫にしてみましたヨ。
文字色も少し濃くして~。
フォントサイズも大きくして~。

うふふ。元デザインをした方、若い方なのかな。
わたし、視力はいいけど、飛蚊症でちょっと弱目で。
自分自身が辛かったです。

つか、掃除も頑張らないとふう。ダメじゃんふう。

P.S.携帯用も作ってみますた。見やすい・見にくい、教えてくださいナ♪


●日常、ブログ考●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

13日の金曜日~晴れ、晴れ、晴れ♪

東京はどぴぃかんです。ヤター♪


13日の金曜日って、気にします?
ドキドキしちゃいます?
わたしは全く気になりません。

だって、わたしの「生まれ日」なんですもの(^m^)
いい日に決まってる♪(てゆーか、別にキリスト教じゃないし…)


なんでも気のモチヨウですね。


   おちゃびんが顔にくっついてた  とか
   ちっ君の隣にピッ君もいた    とか
   たまスミが飛んできてくれた   とか
   ヒトシが珈琲を淹れてくれた   とか


朝一番に笑ったら
「うー♪今日もいい日になるぞォ♪」と、声に出してミル。
「うー♪シアワセっ」でもいいデス。
いい日になります。いつも。


だって、たいてい、いい日です(^m^)
最悪の日以外は、みんないい日(^m^)
最悪の日も、2~3日日もたてば笑っちゃう日(^m^)


   遅く寝たのに早起きできて
   洗濯も終わったし、布団も終わった~。
   午後は銀座で打ち合わせ。何着て行こうかな。
   …普通のカッコで行くと思います(^m^)


今日は間違いなく、いい日です♪


…て、前にもこんなこと、書きました。うふふ。


●日常、思考●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

データ整理~今日は曇り

今日は朝からデータ整理。


仕事で原稿を書くとき
おおよその文字数や見出しの数だけを伝えられ
レイアウトでなんとかしてくれる場合と
既に完成しているデザインにあわせ
キッチリキッチリ書いていく場合があります。

わたしはデザイン先行の方が書きやすい人。
それでも時々、どうしても字数内に収まらず
ウンウン呻って文字あわせをすることがあります。

   わたし、装飾語が好きなんです(^m^)

きれいにキマッタ♪と思うと
本筋に関係なくても、できれば削りたくなくて。
なんとかコイツをそのまま…と呻りに呻ります。

タイアップなので、盛り込まなければイケナイ内容があり~
結局ガッサリと削除することになるのはわかっているのですが
…この試行錯誤がやめられナイ。


たくさんの第一稿は、わたしの宝物。
第二稿、第三稿のあるものは、宝物中の宝物。
無駄な時間を愉しんだ証というか、時間の記憶というか。

PCもほんとによくなって「宝物」の管理もラクになりました。
ヤル気になるまでに、時間がかかるんですけどネ(^m^)




●ひとり言●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

小嘘つきの母娘

写真が関係なくて失礼します~ 

家出時代のおちゃびん大王☆こっそり帰ってきてベランダから覗き見してらっしゃるところ。



今日は母のフネモドキ母と二人で、内緒でネズミーシーに行って来ました。
☆-(ノ。・ω・)八(・ω・。)ノ イエーイ♪
  
誰に内緒って…姉:サザエモドキ、父:ナミヘイの二人に決まってオリマス(≧艸≦*)
「二人で東京散策に行ってくるから~」千葉なのに東京ネズミー…この段階で既に大嘘ですが。


写真が関係なくて失礼します~2
 
続きのおちゃびん大王☆☆お迎えに行ったら、ポール伝いに逃げやがりました…ナンテリッパナタマタマ…


  
そもそもは、9月末の雨降る日曜に叔母さんのうちに法事に行った時
従姉妹の子が大学生でして、おデイト等に…と頂き物のネズミーの招待券をあげよう♪と
思っていたのをすっかり忘れていまして。フネモドキがまた行く時に
「あげといて。それとも友達と行く?」と言ったら、わたしと二人で行きたい♪と。
 
   「えー?お母さん、ネズミー嫌いじゃなかったっけ?」
 
マニアさんなサザエモドキに年に最低4回はランドやシーに拉致られ
さらにイクスピアリやホテルに「ランチ♪」としょっちゅう呼び出されているフネモドキ
引きずり回された、足が痛い、熱が出た、と、ぶーつかぶーつか言ってるのでアリマス。

   「嫌いじゃないよ。サザエモドキと行くのが嫌いなの♪」
  
(= ̄w ̄)ノ♪まあ…そうカモですネ。
マニアさんなサザエモドキのペースだと、見た気がしない・いた気がしない…かもネ。


写真が関係なくて失礼します~3

別の日のおちゃびん大王☆当時公園にいた双子や寿実ちゃんにご飯をあげに行こうとしたら帰宅…


  
サザエモドキにバレた日にゃ…Oh!!Σ(ノ≧◇≦m)No!!
シバキ倒されること間違いナシ! 「なんで一緒に行かないのヨ!」
ナミヘイに話した日にゃ…Oh!!Σ(ノ≧◇≦m)No!!
どんなに「内緒だヨ!」と念押ししたところでペラッペラとサザエモドキに喋ること間違いナシ!
そしてやっぱりシバキ倒されること間違いナシ!ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー!!
  
…ということで…「東京散策」なんて小嘘をつかねばならない、と。
ナ(・ε・*)サ(・д・*)ケ(・ε・*)ナ(・∀・*)シ(・ε・*)…
Σ(・ω・ノ)ノ! コンナコトデコウソヲカサネテジゴクガチカヅイテクルンジャナイカシラン…
  
しかし、そんな幸薄い母娘に、天は味方した。ぃぇ━━━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━━━ぃ♪
  
細心の注意をはらって、同じく年パスな甥&姪がいないか確認ッ!
ひっそりと1時に舞浜に集合しましたが…
●上天気♪おまけに風もなく暖か♪
●ランド激混みハロウィンのお陰でシーがら空き♪
6時間たっぷり遊んで来ましたヨ~♪

()( )( )(・。)(ω・。)(。・ω・。)ズンズン...モノレールに乗ってシーへ♪ 

   ☆エレクトリックレールウェイに乗って
   ☆ミスティックリズムのショーを見て
   ☆エルドラド・キャンティーナでランチして
   ☆フライングフィッシュコースターに乗って
   ☆アラビアンコーストでポップコーン(胡椒味)を食べて
   ☆ネモ船長の海底二万マイルに乗って
   ☆トランジットスチーマーラインに乗って
   ☆ユカタン・ベースキャンプ・グリルでショーを見ながら晩御飯

というリクエストに応え、愉しげに歩いたフネモドキの万歩計は1万七千歩を突破しました。

ユカタンでショーを見てる最中に、ナミヘイからメールが。
 
■後場つけた■ …ハテ?なんのことでしょう?
■ご飯だよ!■ …(≧艸≦*) わかるかいッ!…父さんゴメン、晩御飯はお1人さまデス。


最後にようやく関係のある写真が登場(^m^)

帰りのモノレール、一番前に乗れました。フネモドキ、嬉しそうでアル。


●過去ログより~家族●
☆イラスト≪バーナンの白黒≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・≫≫≫≫≫

  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]