忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメフリ・ハヤオキ・シオラッキョ

しとしと雨の音。昨日寝すぎたから早起き( ´艸`)
なんだかんだで雨の日は好き。仕事の谷間だとうーんと好き。ゴロゴロがよりシアワセふう( ´艸`)

今日は仕事の谷間。ヤッホーイ♪ のんびり塩ラッキョと戦いま~す。

意味なくお花さん

わたしが漬けるのは「刻み塩ラッキョ」。
ホカホカご飯に、お豆腐のトッピングに、ソウメンのおつゆに…大活躍。
ネギ的に、ミョウガ的に使います。ヒトシも大好きで、そのままお酒の肴にしたりしてます。
2人で、もう2kgを食べてシマイマシタ。売ってないから作らないと( ´艸`)

  

よく洗って薄皮を剥いたら~~~~~ひたすら刻みマス。
塩・胡椒・胡麻油・ちょっとお酒系(なんでもイイ)を適当に入れマス。
味見しつつ~~~~~もみます。

それだけ。

カンターン♪すぐ食べられます♪ウホーイ♪…食べたくナイ?ぷふふ。


●へっぽこ料理●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR

相席大好き

取材の合間は、散歩をするか、喫茶店に行くか…です。

気軽な取材や、おなじみのお客さまの時は、散歩。
初めての取材の時は、質問を復習するために喫茶店におこもり。

  

春夏秋冬、ブラックのホット珈琲が大好きなのですが
おなじみのお客さまの取材が続いたこの日、既に七杯もホットをご馳走になってしまいまして。
余談でした「ホット珈琲が好きなんです」ってハナシを覚えていてくださって…
ウレシイ、オイシイ、シアワセ( ´艸`)


拍手[0回]

・・・◆わたしの喫茶店の愉しみ方のハナシを読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

雨とピアノとわたしのオツム

雨の日は、音楽を聴くのが好きです。
原稿を書くときは英語の曲か歌のないものがいいです。
日本語の曲は、ついつい歌詞を聴いてしまい
書きたい別のことに脳ミソが遊びに行っちゃうのでダメなんです( ´艸`)
(遊びに行かなければいいってハナシ~~あはは)

  

最近の夜や土日は、ヒトシの弾くピアノがBGMになっています。
雨音とピアノは、とってもよく似合います。


拍手[0回]

・・・◆ヒトシとピアノとわたしの脳ミソのハナシを読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

いったいナニから書いたものやら( ´艸`)

静かなブログにおいでくださる心優しきみなさま、全くもってお久しぶりでゴザイマス( ´艸`)
お元気ですか~♪ …って、おまいがだョ、オナモミっ!
ぺこり~ぺこりの~ぺこりんこでゴザイマス~( ´艸`)

忙しかったは忙しかったのですが
確かに忙しくはあったのですが。

家族イベントがあったり、フネモドキの検診がいっぱいあったり、それでよく実家に行ってたり
塩ラッキョウを2kg漬けたり、ぐみの実でジャムを作ったり
お友達にいろんなことが起って、いろいろ相談してたり
そこにきて、久々に風邪をひいてしまった挙句
仕事はレギュラーがちょっと増えたところに創刊媒体があったり

でも、最大の理由はそんなことじゃアリマセン。ええ、アリマセンでしたとも。ぶほほほ。


拍手[0回]

・・・◆アホウの言い訳を読んでくださる?≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

猫に小判、ヒトシにアウトドア

「散歩する時にあったら愉しいダロ♪買って買って~!」と
以前ヒトシにおねだりされて買わされた2冊の本。

 

本にキノコが生えそうな放置っぷり…もう買ってあげないデスヨ~。
「生き字引がいるんだから、イラナイヨ!」って何遍も言ったのに~(*~*)


拍手[0回]

・・・◆続きのコバナシを読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

にわか雨の日に

にわか雨の日、干していた布団を慌ててとりこんだら…
早速登ってしまったのは、おちゃびん( ´艸`)お鼻スイッチ☆ポン。

「せっかくいいところをみつけたのに悪いけど、降りて~」 「ハーイ」

ちょっと前、入稿真っ最中の時の写真です。


拍手[0回]

・・・◆にわか雨の日の出来事を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

赤毛のアン気分

あまりテレビは見ないと言いつつ
ニュースと懐かしのアニメがてんこ盛りの「東京MX-TV」には年中お世話になっています( ´艸`)
今、日曜日の夕方は「赤毛のアン」と「侍ジャイアンツ」の再放送。お得な1時間を録画で愉しんでいます。
村岡花子さんの翻訳が大好きなのですが、このアニメの台詞は村岡さんの翻訳と違和感なく、いいですねぇ。

赤毛のアンの喋り方、今聞くとかなり面白いです。
「~~なの」という言葉を「~~なぬぅ」みたいに発音します。…カワエエ( ´艸`)
あ、赤毛のアンは、村岡花子さんの文章が好きなのであって
アンそのものにもモンゴメリにも、あまり思い入れはなかったりします。
登場人物ではマリラが一番好きかもしれないです。ふふふ。

しかし日曜は、赤毛のアンの歌を歌いながら御飯を作りますヨ。
♪しーろーい 花のみーちぃへ~~~~ ♪風のふるぅぅぅさとぉへ~~~~♪
「ウルサイヨ…早く作ってョ」byヒトシ。
ちっ。ウタワセロ~~~。歌った方が早くできるんじゃーい。伴宙太じゃーい。(侍ジャイアンツは番場蛮デス)


拍手[0回]

・・・◆ナンチャッテグリーンゲイブルス写真館を見る≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

晴れ晴れ、ハレバレ

うー、ようやく校了しました。晴れ晴れ、ハレバレ。

洗濯も終わりました。晴れ晴れ、ハレバレ。


拍手[0回]

・・・◆コメント欄なしの間の駄日記を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

散歩みち

散歩しながらクルミパンを食べるのが最近のお気に入り。お行儀の悪い趣味( ´艸`)
でも、たいてい誰もいないんです。お散歩わんこと、たまに会うぐらい。
鳥さんにもパンをワケワケ。写真もパチパチ。

 

晴れた日も曇りの日も、雨の日だって、愉しい秘密の散歩みち。
全然秘密じゃないのに、ほんとに誰もいないんです。
ウォーキング好きな方たちは、すぐ傍の、もっと大きな道をガシガシ歩いています( ´艸`)


●デジオでPhoto●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

ソラマメさんとクルミさん

左がソラマメさん、右がクルミさん  どっちも焼きたてが買えました

ソラマメさんには、チーズとベーコンもたっぷり
クルミさんにはクルミがたっぷり

冷めると甘みが増して美味しいけど、待てません
ソラマメさんもクルミさんも、もうお腹の中~( ´艸`)写真の二倍の量が~( ´艸`)


●お気に入り~チョコバナナ携帯でPhoto●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

あと ヒトフンバリ

散歩したいな。コモレビ☆タイムが欲しいです。でも今は夜中。



寝ろ~寝るんだ自分~。ちゃんと寝れば、朝、散歩ができる~。
写真いじり始めてる場合じゃナーイ。ブログしてる場合かー。

でも眠くナーイ。それは昼間うっかり寝てもうたから。
シニソウに吃驚しました。気づいたら寝てたことに気づいたんですモン(意味わかる?)
別に疲れてないのに、気絶のようにくかーくかー。気持ちよかったけど。

校了間際は滅茶苦茶な生活。…いつもカシラ~( ´艸`)

起きたらパンを買いに行こう。ソラマメ入りのパン、今日もあるかな。


●デジオの写真でひとり言●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

猫と暮らす~コワレテモステナイノ

2個あるように見えますが、パッカリと割れてしまったティガー君のコップ。

うーん、綺麗に絵のところが残ってるから、ナニカになりそう( ´艸`)
紙粘土を足して置物でも作ってみようかナァ( ´艸`)ドデカ文鎮もいいナァ( ´艸`)

…ということで、まだ捨てません。だって可愛いし可哀相なんだもの。


拍手[0回]

・・・◆続きのコワレルモノと暮らすお話を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

ヒトシヲダマス~GO-GO-GW

わたしは、得意げに「B型でしょウ♪」と言われるO型デス。
東京っ子のO型オンナって、血液型本のO型にあんまり当てはまらないんだって最近知りました。
ヒト呼んで「O江戸型」のオナモミ」です。

ヒトシはA型デス。典型的なA型夫デス。
片付けキッチリ、人前でもキッチリ、でも家ではダラシナイ、でも口だけはキッチリ…の、アレ。
ぶほほ。


拍手[0回]

・・・◆だらだらぼよよーんな続きを見る≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

「HANOI & HANOI」 at 北千住 (その3)

とってもお気に入りの素敵なベトナム雑貨☆珈琲&お食事も秀逸、北千住は「HANOI & HANOI」さんパート3です。


ハイ、北千住の、素敵なベトナム亜空間、ハノイハノイさんの入り口ですよ( ´艸`)昼間はちょっと見つけにくいかな。
 ベトナムからやってきたシクロが「ようこそ」
■ ■ ■ HANOI & HANOI ■ ■ ■
120-0034 東京都足立区千住1-28-13(tel:03-6803-0788)
定休日:毎週木曜日 ◇ 営業時間:12:00~22:00(end 応相談)
≪netshop≫http://sqnw.shop-pro.jp/ ≪realshop≫http://blog.sqnw.shop-pro.jp/



拍手[1回]

・・・◆今回は写真がショボイです(涙)≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

今日はカレー曜日のハズだった

短期赴任でおいでになっていた隣の階段のインド人ご家族が帰国されました。

せっかく仲良くなりかけだったのに~
スパイスが毎日いい匂いだったのに~
残念でアリマス。



だって
もっと仲良くなって
カレーをご馳走になりたかったんですモン(*m*)←こら
と思っていたのはわたしだけではないようで、今晩は何軒ものおうちから、カレーの匂いがします。

うちも今日はカレーの予定でした。

「早く帰っておいでねー明日は遊ぼう」「ウン」
と、小学生みたいな会話をして、ヒトシを送り出したんですけどねぇ。


拍手[0回]

・・・◆莫迦夫婦のメールを読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

デジオ君に弟ができるの巻

デジオ君とは:愛機☆絶滅危惧機種 Canon PowerShot G2 のこと。

アナログとデジタルがうまーいこと混じりあったこのカメラ、手触りも撮れるものも大好き。
入院(修理)に備えて5台持っていますが、名前は全部デジオ君です( ´艸`)


拍手[0回]

・・・◆デジオ君への愛と、本題の「弟」のハナシを読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

あんみつは「みはし」、そのあとは珈琲

母のフネモドキが一番好きな甘味屋さんは「みはし」さんです。「あんみつはみはし♪」といつも言っています。
オフィシャルHPを探してみたら、タイトルがそのまんまでしたよ( ´艸`) ⇒ ≪あんみつは みはし≫




拍手[1回]

・・・◆続きの「突撃☆みはしさん」を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆


花壇のお花、可愛い。雑草はもっと可愛い。くすくす。


●Photo遊び~低画素チョコバナナ携帯●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

・・・◆オマケの「親友のハナシ」を読む≫≫≫≫≫◆Click,Here♪◆

テンプレ☆お着替え♪

CriCriさんの新しいテンプレでお着替え~( ´艸`)
●お莫迦ぶぅがイジくる前の素敵なオリジナルはこちらデス♪♪♪⇒≪CriCriさん≫

お気に入りのAKIに戻しやすいようにプラグインと級数を直して~( ´艸`)
イメージをG2で撮ったヤツに換えてみたりして~( ´艸`)
コメントは以前より探しやすいふう?これもとっても素敵ふう( ´艸`)



今日は恒例の校了日その2ですが…比較的順調ですが…
懸案のお客さまはなんとご旅行…「下版日にお戻りでしゅかーっ(TOT)」
夕方から取材…「組版始まってて、サーバーに入れませんけどぉ(TOT)」

そんなこともあるさ~♪それでいいのさ~♪だからテンプレ、できちゃった( ´艸`)
変デジ研究所にも、見習い所員として入所しました(・◇・)ゞ(詳細はまだヒミツふう♪)
暫く男前なブログ…ぶほほほ!
おバカぶぅふう。ダメふう。ガンバリマスふう(・◇・)ゞ←掛け声重要

じぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

壊れ気味のオナモミを見つめるちゅったびん(ウソ)


うふふ。毎日愉しい( ´艸`)追い込み中は、いつもミョーにハイなんです( ´艸`)
あ、、、、いつもだったヮ(・◇・)
躁病かと心配したフネモドキに病院につれていかれて「オカーサンと一緒ですケド?」と言われた子ども時代のこと
以前、エントリーにも書きましたネ…ぶほほほ…ぶほほほ…( ´艸`)(成長ナシ子)


P.S.スギモッコご夫妻、見てますか~。書いてもコメントが消えちゃうんです~。うちのパソ子のせいかも~(@・@)



拍手[0回]

母、少しまともなメールを寄越すの巻

≪以下、フネモドキより着信したメールの全文≫

サザエモドキちゃんから今電話ー具合悪いときはおばさんの誘いでも断らないとーと言うがーお互い、いつももうこれっきりかな?という年齢だからね。会えるうちは会っておきたいよ。千葉然り、藤沢然り。あのときああすりゃよかったーと悔やむほうが心身によくないや。自分であれこれ原因探ってみるの好きだし。サスペンステレビ見過ぎだハハハ。まあドライブいけそうで良かった、旨くやらなきゃ。元気でねーはは


漢字と【。】が打ててるじゃないか、カーサン!
やればできるじゃないか、カーサン!

てほてほてほてほ

一部句読点がなく、誤植もありますが、今まではひらがなダラダラ☆句読点ほぼナシ☆の暗号文ですから~。
最後の「はは」は、笑い声ではなく「母」のような…まぁいっか、どっちでも。

前のめりに倒れるその日まで、進化し続ける母☆フネモドキ。何分かかって打ったのカシラ( ´艸`)

「ちゃんと打てるじゃーん♪」と電話をかけたら「ちゃんとしたメガネかければ打てるんだヨ~」……ヨ~じゃナイ。
3つも持ってるのに、いつもお散歩用の「ちょっと遠くを見るメガネ」でやってるラシイです。
「だいたいこんなんカナ~で送っちゃうカラ♪通じるでしょ?」…だいたいかっ。通じるけどネ…だいたいネ。


拍手[0回]

・・・◆オマケを読む≫≫≫≫≫

  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]