忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母、少しまともなメールを寄越すの巻

≪以下、フネモドキより着信したメールの全文≫

サザエモドキちゃんから今電話ー具合悪いときはおばさんの誘いでも断らないとーと言うがーお互い、いつももうこれっきりかな?という年齢だからね。会えるうちは会っておきたいよ。千葉然り、藤沢然り。あのときああすりゃよかったーと悔やむほうが心身によくないや。自分であれこれ原因探ってみるの好きだし。サスペンステレビ見過ぎだハハハ。まあドライブいけそうで良かった、旨くやらなきゃ。元気でねーはは


漢字と【。】が打ててるじゃないか、カーサン!
やればできるじゃないか、カーサン!

てほてほてほてほ

一部句読点がなく、誤植もありますが、今まではひらがなダラダラ☆句読点ほぼナシ☆の暗号文ですから~。
最後の「はは」は、笑い声ではなく「母」のような…まぁいっか、どっちでも。

前のめりに倒れるその日まで、進化し続ける母☆フネモドキ。何分かかって打ったのカシラ( ´艸`)

「ちゃんと打てるじゃーん♪」と電話をかけたら「ちゃんとしたメガネかければ打てるんだヨ~」……ヨ~じゃナイ。
3つも持ってるのに、いつもお散歩用の「ちょっと遠くを見るメガネ」でやってるラシイです。
「だいたいこんなんカナ~で送っちゃうカラ♪通じるでしょ?」…だいたいかっ。通じるけどネ…だいたいネ。



この写真の時、フネモドキはまだ20代前半です。そう考えると、おせんべいでミョーに嬉しげなの、納得ふう?うふふ。
 携帯を打ってる時のフネモドキ、こういうカッパみたいな口をしています( ´艸`)

あ、今日はマスオ兄さんの誕生日だ。わたしもメール、しなくっちゃ。



拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

やる気その気・・元気w

文明の利器に対する、年寄り連中のやる気の無さ(爆)
分かるでしょ?って分かりますとも!娘だもん。
解読しますよ!娘だもん。。。ね。

ウチの母、最近は意味のある文章付きで返って来ますが。以前の機種は面倒だからと、、空メールでレス「見た」という意味らし、、
逆にお姑様は絵文字まで駆使して可愛いメールをよこします。
やる気の問題だよな・・ホントに
  • ぴよ さん |
  • 2009/04/15 (21:46) |
  • Edit |
  • 返信

Re:やる気その気・・元気w

>解読しますよ!娘だもん。。。ね。
ね、ほんと、もう解読デス(*m*)それはそれでオモシロイんだけどネ。記憶に残る迷文
  「ちちすーすーねむる」…だからっ?(*m*)
  「ばななみかんじゅーすおいしくできた」…だからっ?(*m*)
電話をかけさせよう☆大作戦でもある模様。因みにナミヘイは、最初から上手に打てます。
なのに、フネモドキはちゃんとできる「アドレスや番号の登録」は一向にデキマセン。ぬーん。

>以前の機種は面倒だからと、、空メールでレス「見た」という意味らし、、
あ、うちも、いろいろ暗号決めてアル。うふふ。それはそれでオモシロイよね~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/04/16 (13:14)

無題

ああ~ うらやましいこと。
親とメールの交換が出来るとは。
わが母は病気で早く亡くなり、父は手が震えて
できないでしょう、91才ですから。
母も生きていてもきっと無理でしょう。

たま~に、息子や嫁さんからくるメールは
うれしいです。

メールをくれるフネモドキさんは素敵です。
かなり頻繁に会っているようなのに
電話がくる、メールがくる、
まったく濃いご家族です。

追伸
画面いっぱいネスカフェになって面白い。
まだ最後まで行っていないはず、楽しみ(#^.^#)

Re:無題

>かなり頻繁に会っているようなのに電話がくる、メールがくる、まったく濃いご家族です。
やー、ほんとです( ´艸`)濃すぎです( ´艸`)ナミヘイとは毎朝電話をし~、フネモドキとは3日に一度は長電話~。
フネモドキ☆メールは毎日「へんじはいいよ」付きでたくさんきます( ´艸`)
わたしが客先にいると困るカナ…と考えているらしく、電話はあまり寄越しません。

お年寄り向けを謳ったボタンの大きい機種なども出てきましたが、ナミヘイ
「フラットタイプは老人の指には難しいんだよナァ。登録だってできるけど、面倒なんだ」。
ぽっちん・かっちんと、押した手応えがあれば、画面を凝視しなくてすむのに…だそうです。うふふ。
お父様、携帯はなさいますか?番号が表示されるので、鳴らすだけでも安否確認ができていいですヨ。

>追伸  画面いっぱいネスカフェになって面白い。
でしょう~( ´艸`) 色も動きも可愛いです( ´艸`) 猫にある色がイッパイ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/04/16 (13:23)

無題

メールの打ち方をよく忘れるうちの母。
以前、ナゼ 返事なし?
と聞いたら、返事する方法を忘れたのよっ!って。。。。orz
フネモドキさま、十分です♪

うちは、携帯を母に半ば強制的に持たせてうん年・・・自分から買わないので、ワタシがも一つ買って渡しました。しかしながら、連絡の相手は残念無念私より、友人たち・・・orz
ぶつくさ言ってるわりに、友人たちとはします。
基本料金を上回る事はないですが。
なぜ、ワタシに連絡をよこさないのだっ!せっせと電話料金を払いながら、文句を言ってます。
だってね~~~~忙しいから・・・って、友人とはしてるやん-!!とかいうと、ボランティアの用事で連絡してるのよ~とかとか。。。。
何のために持たせてあるのか・・・緊急時はいつもフツーの電話で話しております。
いい加減、イチバンの目的である、元気コールに使って欲しいとオモふ、今日この頃wwww
  • そよ風 さん |
  • 2009/04/17 (00:43) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

あははは♪充分でアリマスか( ´艸`)
うちも、父母の携帯はどちらもわたしのもの。お支払いも、わたし~( ´艸`)結構多いみたいですよ、そういうおうち。

老齢期に入って、プチ健康を取り戻し~というか、ようやく、キモチとカラダに折り合いをつけてコントロールできるようになった模様。このメールにあるように、よく外出するようになりました。フネモドキが、お友だちの中でも姉妹の中でもイチバン健康なので、もっぱら電車で、フネモドキが移動です。さて困った。急に進化した東京の地下鉄で迷子になることナルコト( ´艸`)で、地下ではほぼ安心なピッチを持たせることにしました。

すると欲しがり星人のナミヘイが「おとーさんも欲しい、欲しいったら欲しい、んがーふんがー」コドモかっ(*m*)で、同様にピッチを持たせたのですが、野球グランドで通じナイとぶぅぶぅ。「ピッチはケータイじゃナイじゃないか」て…ダマシタナぐらいの勢いでぶぅたれるので、わたしと同じauに。「これもピッチか?ケータイっつのは、ドコモのことだろ?」違うよっ。畑のど真ん中のグランド、ピッチだけじゃなくてドコモソフバも通じないんだけど?(・◇・)

フネモドキは予算内利用のよい子ですが、ナミヘイは…びぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!
  • from onamomi* |
  • 2009/04/17 (12:18)

無題

そうです。解ればいいんです。だいたいでも暗号でも、、要は伝われば良いんですから」って読みにくいだろうなぁ。私にも経験があります。イギリスにいる友達からメールが来た時全部ローマ字でした。最初は何のことやら?と思いましたが変換が出来なかったのです。もっともすぐ解決しましたが。フネモドキさんの写真でおせんべいを携帯に変えればいいんですね(笑)。頑張れ母さん。
  • ミニちゃん さん |
  • 2009/04/17 (08:51) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

≪だいたいでも暗号でも、、≫いえ、完全に暗号ですヨ~(*m*)
フネモドキとわたしは喜怒哀楽のツボが同じなので、ウケながら読んで返事をしますが、ちょいナミヘイの姉妹に似てるサザエモドキは即ギレコールです。「イヤガラセ?送るならちゃんと送ってヨ!打てないなら電話してっ!」…だって姉ちゃん、電話かけると2時間切ってくれないんですもん。「絶対☆ヤダ♪」(*m*)
自分でかけてくる時も長いんですヨ~。昨日も10分だけと言うので「お客さんからかかってくるから、なる早で要点だけネ」と言ってるのに、ネズミーの新アトラクションやら東京でオリンピックが開催されるかとか40分も…切ったら三本立て続けですヨ…「サザエモドキのバカー(TOT)」料金誰モチとか、そういう話じゃナイって…ナイのにって…(ここで遠吠え)

>フネモドキさんの写真でおせんべいを携帯に変えればいいんですね(笑)。
そうそう!その通りです( ´艸`)老眼で近視で乱視でガチャ目なので、ちょうどこんな位置にピッチが( ´艸`)
今日は「昨日は39」と送ってきました。さんきゅー…さんきゅー…やるのゥ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/04/17 (12:31)

無題

うちの母に見習わせたい…
携帯どころか、FAXさえも拒否してます…
一度夜中まで話中だったので、十中八九そうだろうと思い、電報打ちました
「ジュワキ、アガッテル」
電報局の人が受話器の向こうで、「ぷ」って言ったの聞こえた~!
メール、せめて受信だけでもしてくれたら助かるのに…
フネモドキサマが眩しい!
  • もあもあ@みっちゃん さん |
  • 2009/04/17 (16:17) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>携帯どころか、FAXさえも拒否してます…
それ、ナミヘイとおんなじです~( ´艸`)うちも、そよさんちとおんなじで「いいよ、いいよ、贅沢だよ」とか言ってたフネモドキ、買って無理やり持たせたらすぐショートメールは打てるようになりました。あ!そうだ!その頃ショートメールは、カタカナしか打てなかったんですよ。変換ナシ期間が長すぎたのか…ナルホド。んでFAXは、去年導入。メールデビューの無理なフネモドキの姉さんたちとFAX通信してますヨ。電話も毎日のようにしてるのに…ぴろぴろと出てくるのが愉しいらしいです。コドモかっ(*m*)つか、感熱紙ロールの、買うな~。

>電報局の人が受話器の向こうで、「ぷ」って言ったの聞こえた~!
わたすじゃなくてヨカッタ~!「ぶほほほ!ぶははは!」と言ってしまいそうっ(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2009/04/17 (20:31)

携帯

うふふ。
一生懸命楽しそうに打ったお姿がうかがえる♪
PCはバンバン使うのに、携帯世代じゃないから、変換が上手く行かないらしくれお父・・・(笑)
逆にPC全くダメだけど、携帯に絵文顔文字使いまくるれお母(笑)

おフネさんの「だいたいこんなんカナ~」な送信に微笑ましさを感じます♪
  • れお さん |
  • 2009/04/18 (22:44) |
  • Edit |
  • 返信

Re:携帯

フネモドキはいつも愉しげでアリマス~(*m*)
>PCはバンバン使うのに、携帯世代じゃないから、変換が上手く行かないらしくれお父・・・(笑)
>逆にPC全くダメだけど、携帯に絵文顔文字使いまくるれお母(笑)
あ、ヒトシずチチウエは、顔文字絵文字使いまくりだ!デコメールもする…。
わたし、携帯はほぼ仕事の連絡を受けるための受け専。メールはPCに飛ばして家で確認してるの。
件名しか受診しない設定にしてま~す(笑)バケットで払ってるけどその方が安いんだモン♪

>おフネさんの「だいたいこんなんカナ~」な送信に微笑ましさを感じます♪
カーサンの「だいたい」は、全てにおいて、デス!ご飯~お裁縫~家計簿~~~~人生!(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2009/04/19 (09:47)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]