忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨とピアノとわたしのオツム

雨の日は、音楽を聴くのが好きです。
原稿を書くときは英語の曲か歌のないものがいいです。
日本語の曲は、ついつい歌詞を聴いてしまい
書きたい別のことに脳ミソが遊びに行っちゃうのでダメなんです( ´艸`)
(遊びに行かなければいいってハナシ~~あはは)

  

最近の夜や土日は、ヒトシの弾くピアノがBGMになっています。
雨音とピアノは、とってもよく似合います。



 
ヒトシ、本当にジャズピアノを習い始めました( ´艸`)土曜の午後はピアノ教室です。
「ひとりだけオジサンかなー」って言ってましたが、新生徒は似たようなものだったらしいですョ。
…さては…同じテレビ、見てたな(*m*)

なんかね
大人になってから、子どもの頃に好きだったことを再びやると才能が開花しちゃったりして
老後はとっても愉しいですョ…みたいな番組で。(わたしは原稿を書いてたので、そんな気がするだけかもですが)

その中でね
全くの初心者だったのに50を過ぎてからピアノを弾き出したお爺さん⇒70の今、ジャズバーでピアノ弾き。
「ピアノを弾けて、お客さまにお酒までご馳走されて、シアワセです♪」…ヒトシ「コレだ♪」 ヲイ!(*m*)

動機はかなり不純ですが、子どもの頃に6年間、ピアノ教室だけは欠かさず通ったとのこと。
なんだか愉しげにやっています。子どもの頃に弾いていた簡単なクラッシックなんかも弾いています。

  

わたし、クラッシックの曲名がちっとも覚えられない子どもでした。

父のナミヘイはウクレレ弾きだったので、家でもよく弾いていまして。
「●●を弾くぞ♪」と曲名を言ってから弾いて、わたしたち姉妹が踊る( ´艸`)
踊りたい曲をリクエストするので、曲と共に曲名もどんどん覚えていきました。
ナミヘイはデキシーランドジャズも好きで、ハワイアンではない日のBGMはデキシーでした。
デキシーの哀愁溢れる曲は子ども心の琴線にも触れて「これ、なんて曲?」と聞いては覚えました。
母のフネモドキは、いつも童謡を歌いながら家事をする人でした。
童謡って、曲名と、曲の雰囲気と歌詞がぴったり合ってるじゃないですか。
父の好きな曲も、母の好きな曲も、全てが脳ミソにすんなり入っていきました。
後年、自分で好きになった洋楽は「なんて歌っているんだろう」と調べながら聴きましたので
調べた経緯なんかも含めて、まるっとオツムに残っています。

対して、クラッシックは…最初から苦手で。
お行儀よく聴くもの…というイメージがもうダメ。落ち着きのない子どもでしたから( ´艸`)
お友だちのピアノの発表会はとっても苦手でした。居心地が悪くて、曲を聴くどころではありませんでした。
そこへ来て「音楽のテスト」。完全に脳ミソが萎縮~。
テストのために覚えるだけで、テストが終わると頭から消えてしまいました。

わたしは丸暗記が得意だったので、成績は家庭科を除いてほぼオール5のいやーな子どもで(*m*)
わたしの暗記は「ひたすら手で書く」でした。授業のノートを、3回ぐらいバーッと丸写し。苦手な科目は5~6回。
そうすると、手が、覚える。テスト用紙に向かうと、手から勝手に言葉が出てきました。
しかし、暗記したことって、ちっとも脳にとどまってはくれないんですよね。
最初っから手でしか覚えてなかったですしね。うふふ。

  

ヒトシが愉しげに弾きながら「●●って曲だョ~」と言うと、クラッシックの曲名も覚えられます。
今、次々と覚えてる最中です。
愉しくないと覚えられませんネ。というか、愉しいって大切なことなんだヮ、やっぱり。
フネモドキとの散歩で覚えた雑草の名前も、そうだったナ。
調べるのも覚えるのも(食べてみるのも)愉しかったです。いろんなことが頭の中で繋がって。

姪のワカメもエレクトーンを弾くのですが
ワカメの通っている教室は「好きな曲を弾いて愉しむ」というもので、子ども自身が弾きたい曲をリクエストします。
楽譜のないものは、先生が楽譜をおこしてくれるんです。
ピアノに合うように、エレクトーンに合うように…上手い子用、下手な子用…才能豊かな先生です。
発表会は、出る人も見る人も愉しいです。発表会というより、愉しいコンサート。
うーん、こんな教室だったら、鍵盤弾ける人になれたのに。クラッシックももっと早く好きになれたのに。残念無念。
バイエルで「来ないでいいです」と言われた座っていられない子でした( ´艸`)

ピアノを通して、クラッシックが好きになれそうな予感がします。ぬほ。

しかし問題がひとつ。ヒトシが確認弾きをするのがとても耳障り(T◇T)
原稿を書いている時なんて、もう泣きそうです。脳ミソから文字が消えていく~(T◇T)
リズムに乗って弾いてくれればミスタッチがあったって倍速だって気にならないので
仕事中は、メトロノームをつけてもらうことにしました( ´艸`)

わたしは散歩がてら?で、取材が続いています。


●日常、ちょっと思い出話、デジオの写真●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

おなじー

書いて書いて手で覚える…全く同じです
授業のノートは先生の言葉を、ジョークや雑談も含めて全部書いてました
読むと授業が再現ビデオのように頭の中に流れるんですよ
面白かったなー楽しかったなーって授業なら満点取れるもんね

ヒトシさんのピアノ、そのうち録音してYOUTUBEにでもUPしてください♪
  • もあもあ@みっちゃん さん |
  • 2009/06/13 (21:07) |
  • Edit |
  • 返信

Re:おなじー

>授業のノートは先生の言葉を、ジョークや雑談も含めて全部書いてました
>読むと授業が再現ビデオのように頭の中に流れるんですよ
おんなじ、おんなじ~( ´艸`)先生の似顔絵の吹き出しが「テストにでるぞ~」って言ってたり( ´艸`)科学と社会のノートは、自分で見ても綺麗で愉しくて( ´艸`)半分ぐらいはまだ実家にあると思います。余談は聞きつつ書いて~。ノートを見ないでも書けました。ふふふ。…家庭科だって、中1までは5だったのにっ。再現ビデオのように思い出してムカちゅいてます(*m*)今度また書こうっと。ぶほほほ。

>ヒトシさんのピアノ、そのうち録音してYOUTUBEにでもUPしてください♪
いやだぁ(*m*)世界にオマヌケを音声つきで晒すなんてっ(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2009/06/14 (14:02)

無題

すご~いですね・・・
BGMがヒトシさんのピアノだなんて、最高ネ

ピアノを始めたことも素敵です。
やはり、お酒を飲んでいるだけの
ヒトシさんではなかった。
将来はジャズバーで・・・・てなことに(^・^)

Re:無題

ジャズ自体は、今はまだコード進行の練習をしなおしているところです( ´艸`)ジャズふうのリズムのとり方で…んた、んた、んた、んた…ウラウチ☆リズム♪

ピアノはいろいろ見て回って、鍵盤のタッチで選びました。フタ付のタイプは高いし、何しろ酔っ払いの思いつきなので続くかどうかわからないし、「引越しもしたいなァ」なんて言っているので。フタと足のない電子ピアノにしたんですが…フタ付がよかったかナァ。予想通り猫たちが乗りたがります。毛布をかけたら…余計に乗ります( ´艸`)しかし、鍵盤の上を歩く姿はなかなか可愛いです( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/06/14 (14:16)

無題

旦那さんの気持ち、良く分かるな~。
私はキーボードを独学で弾きはじめたという、うつけ者でありますw元々は作曲したくて始めたから、全然上達もしなかったし。今となってはチェロとかトロンボーンに興味があるので、時間が出来るようになったらやってみたい。

ところでクラシックが苦手でも現代音楽だったらどうでしょう?すべてのジャンルを含め、私の人生最高の曲ベスト2までは現代音楽が占めてます(テリー・ライリー「ア・レインボー・イン・カーヴド・エアー」、スティーヴ・ライヒ「テヒリーム」)。意外とポップに聴こえたりしますよ。

Re:無題

仕事大好き☆会社大好き☆仲間大好き…なヒトシ。ごろごろするのも大好きな人なので退職しても困りそうにはないですが、老後、何しようかな~なんて、考え始めるお年頃のようです( ´艸`) プラモデルや水彩画も好きなのですが、たくさんの猫と暮らすことに馴染んでいるので、猫を放置するのはイヤなのかしら( ´艸`) 猫がピアノに乗っても、怒らないですねぇ。でも、内臓スピーカーで爪とぎだけはっだけはっ!カァチャンがイヤです(*m*)

>ところでクラシックが苦手でも現代音楽だったらどうでしょう?
イングヴェイとか、様式美ハードロックにいっちゃいますネ( ´艸`)ライジンングフォース、超カッコいいですヮ♪(昔は弾けたヮ♪) 基本、シンプルなものが好きですが(民謡も好き)様式美は、いいヮ♪先輩が「クラッシックを聴いてると、もっと面白く聞こえるよ」と言います。なんとなくわかります( ´艸`) なんだろう。全体の空気で音を聴いているのかな。梅雨に無性に聴きたくなる…と言ったら、ジェファーソン・エアプレーンな感じふう。わたしのオツム、変?ぶほほ♪
  • from onamomi* |
  • 2009/06/18 (10:41)

無題

ピアノのレッスンは呪われたように大嫌いでしたけど(テクニックとかバイエルとかそのへん)古典音楽はもともと好きで…でも歌ではないので、曲名がトンと判らず、店員の前で歌って笑われながらCDを購入したものです。
あいかわらず、曲名とメロディは一致してないのですけど。
私の実家の自室は、ピアノ教室のすぐそばでして、レッスンの音が毎日聞こえておりました。ケッ躓いたようなメロディが何度も繰り返し聞こえてくると、「ええかげん先に進んでくれないかな~」って。
読書の際は、やはり歌が入ると辛いですねえ~。オケ版ではなくピアノ曲がお気に入りでした。

我が家もピアノが欲しいと言ってます。フタはやっぱし欲しいので、いつになる事やら。しょぼいキーボードが既にエモンカケ化しているので、購入しても無駄になるかな~。でも音楽、楽しいですよね。ひさしぶりに弾いてみたくなりました。指、動くかなあ?
  • すず さん |
  • 2009/06/17 (10:32) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

安いピアノ教室があったのでピアノかエレクトーンかも決めずにとりあえず行ってみたわたし。最初は、紙に描いた鍵盤の「紙ピアノ」で、音の名前と指使いを覚える~てのがあって、もうツマンナクテ( ´艸`) 「やっててネ」と言われても、ピアノに近づいてはポロンポロン、ポーン!…そりゃあ来るなって言われますよねぇ(*m*)思うに、ここで「お行儀よく!」「いい子に!」って言われたのがイヤだったんだヮ…ぶははは!あークラッシックさん、ごめんなさい~。

>私の実家の自室は、ピアノ教室のすぐそばでして~「ええかげん先に進んでくれないかな~」って。
実家はね~逆に、後年、100mぐらい離れた正面の賃貸マンションに、声楽科とピアノ科を出た奥さんが引っ越してこられまして。生ピアノ☆de☆オペラを無料で聴けるという素晴らしい環境になりましたよ( ´艸`)お天気がいいと弾いて歌いたくなるようで、いい声、いい音、いいキモチ~♪オペラ会場のスカシタ空気もダメなんだけど、ポカポカ陽射しの中で聴くとシアワセでした。引っ越しちゃって残念~。うふふ。

鍵盤はやっぱり、フタがあるべきものだと思いましたョ。指ね、動くよ~♪ビックリですよ。ヒトシ☆やるな( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/06/18 (10:43)

無題

ナ~ニ、ヒトシさんピアノを始められたんですか?凄~い(パチパチ)。にゃごしゃんの言うとおり楽しくないと覚えられませんよね。夜夫婦でピアノ、、なんて素敵な光景でしょう、、ウ、羨ましい、、。でも原稿書きの時のリズム狂いはチョット辛いかな(笑)。私は5歳~中2まで日本舞踊習ってましたがお稽古の時ジッと座ってるのが嫌でした。小学校の時稽古を待つ間に同い年の子と庭に出てゴム飛びしていたら先生にこっぴどく叱られた覚えがあります。なんたって着物の裾をからげて「エイッ」ですから(笑)。今こそほんとに習ってみたいと思っています。
  • ミニチャン さん |
  • 2009/06/18 (18:56) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

夜夫婦でピアノ…ま、わたしはマラカスですけどネ。ぶほほほ!結構愉しいですョ。そしてヒトシはコード練習もしっかり続けてマス。飲み代も減るし、いいことですヮ( ´艸`)ここのところ、エブリデー☆寝起きはタテタカコさんです~♪
習わされるもの・習いたかったもの…そこでヤル気が違ってくるんでしょうネ。そして、耳馴染みなのかなァ。ギターとウクレレを小さい頃から触ったり聞いたり…だったので、弦楽器とは相性がいいんですよネ。行かされたお琴も四年続いたなー。野球教室とバトントワリングクラブに入って行かなくなっちゃいましたけど。ミニちゃんさんの日本舞踊は、習いたかったのカシラ?うふふ。姉のサザエモドキは学校で習った謡曲にはまり、金春で長いこと習っていました。謡曲⇒時代劇⇒歌舞伎と流れたヒトです( ´艸`) そこからどうしてネズミーに流れるのか…サザエモドキのオツムも相当に不思議ですネ(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2009/06/19 (18:05)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]