忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花壇のお花、可愛い。雑草はもっと可愛い。くすくす。


●Photo遊び~低画素チョコバナナ携帯●
[・ω・)ノ→TOP]


コメントが入らなかったり入らなかったり(笑)スクリプトエラーでメッセバンバンで読めずRSSリーダーで読みィの
「スギモッコさーん、書き込めないぃぃぃ」と書いておきながら、お手間までかけながら。
今日、自分にも、旧知のネッ友さんから「何にも見られない~」と連絡が…ぶっほほほ。
おうおうああおおおお、、、、、無策にゴザイマス~(困)理由がわからないヨ~(壊)
忍者共通プログラムの設定はしてあるけど、その詳細は明かされておらず~
そのプログラムを外すと~業者スパムが来る~(バタッ)
でも、どなたさまもこなたさまも、書き込めなかったり見られなかったりしたら…
ドコカでナニカでご一報くださいませ(*v.v)。無策だけどガンバリマスカラ~( ´艸`)(無策なのに…)

  

スギモッコさんの記事に「結婚で人が変わってしまった親友」を悲しむ記載がありまして。
また弾かれちゃうかもしれないので、コピッておいたコメントの抜粋を、ここに置いておきましょう( ´艸`)



≪当時疎外感というよりは、 ボカァその女の子ほうに嫉妬していましたね。 ボクのF君でしたから。≫
ふふふ。切ないそのキモチ、わかりますよ。わたしのUちゃんという親友みたい。

クールで手先が器用で何でも作れてなんでも弾けて、できないことがないかのような彼女は
なんでもダメダメ・なんでも監視の旦那さんと結婚しました。

素晴らしい編集者だったのに仕事もすぐやめさせられて~
お料理も上手だから家事も愉しめる人なのだけど、会うのは旦那さんが同伴できる時のみです。
聞かれてまずいハナシなんてひとつもないのに、聞いてないと安心できない旦那さん。
ゆっくりしていってって言うけれど…できないですヮ~(苦笑)

喋っている彼女は、昔とひとつも変わらなくて、もっと話したいけれど
最後にたいてい「今のわたしにはできないけどね」と付くのが寂しいです。



「みたい」というのは、相手によって変えたり、変わってしまったり…という意味で
Uちゃんが変えざるを得なかったのは生活と行動で
「昔とひとつも変わらなくて」は彼女の思考とこぼれる言葉のことで
…なんだか言葉足らずのコメントになってしまいました( ´艸`)

Uちゃんは、変えざるを得なかった…のかな。いや、変えてもいいや♪ぐらいな感じで受け入れた様子。

Uちゃんとわたしは、高校1年の時に運命の出会いをしました。
一度もクラスは一緒にならなかったけれど、休み時間はいつも一緒でした。Kちゃんと3人で。
いつでもちょっとだけわたしたちの先を行く、カッコいい女の子でした。
オデコに希望のアンテナがついていて、カラダが勝手に動いていく。そんなタイプの女の子。
本来体育会系なのに理論型でもあるわたしは、いつも彼女のイチバンのファンでイチバンのアドバイザー。
Kちゃんは、そんなわたしたちの「お母さん」的存在。ニコニコ笑って聞きながら、2人の間違いをズビッと指摘。

広告の世界に足を踏み入れたのはわたしの方が先でしたが、編集者になったのはUちゃんの方が先。
Kちゃんは、わたしのいる会社に後から入社し、人事部教育担当になりました。
「ちょっと愉しい仕事」でしかなかった広告が、超えていく壁や職種による違いが愉しい「好きな仕事」になったのは
彼女たち抜きでは語れない・アリエナイ。いつかみんなと、同じ机で仕事がしてみたかった。
もちろん上司はUちゃんで、会長はKちゃんで、現場は、わたし。

とっても素敵なママと奥さんになったけれど、Uちゃんなら素敵な兼業主婦になれただろうと思います。
でも、あの旦那さんと結婚しなかったら、可愛い優しい2人のオジョウチャンズは、生まれてないです。
「これでよかったんだよね」「ウン、そうだと思うよ、Uちゃん」
旦那さんがトイレに行く時に、こそっと交わす会話は、いつもそんなかんじふう。

旦那さんと開業したKちゃんと3人一緒には、なかなか会えなくなりました。
Uちゃんの旦那さんの都合を優先にしないといけないから。
でも、わたしだって大なり小なり…ヒトシ優先度は結構☆高しですし( ´艸`)(結構どまりデスガ)
わたしたちの心の関係は、ずっと変わらないです。大親友。

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

読んでいてムズムズしました。
自分が我儘に暮らしているせいか、
そういう男性は許せない。
でも、どうにも出来ないけど(ーー;)

そうやって仕事のできる女性が≪なんでも監視の
男性≫とよくやって来ましたね。
Uさんが選んだのですから、社会的損失などとは
言いませんが。
よかったですね、可愛い優しい2人のオジョウチャンズが生まれたのですから"^_^"

Re:無題

>読んでいてムズムズしました。
やー、わたしも、何年もムズムズしましたよ~。社会的損失以上に、希望のアンテナに突き動かされるUちゃんはイキモノとしての魅力に溢れてて…あれが見られないのが、ほんとに、寂しいです。

そもそも旦那さんは、生き生きと編集者として働く彼女を見初めて、猛烈アタック~~~。で、結婚した後に 「仕事はやめてくれ・過去の友だちはなるべく捨てろ・オレが同席してもいいヒトだけ赦す・オレ抜きがいいヒトは認めない」 宣言です。ヒドッ!初めて聞いた時は実行前で、Kちゃんと3人で会えたのですが。ナンジャそりゃー?!(*◇*)
Uちゃんは農家の娘で、明治生まれのお婆ちゃんになついてまして。畑仕事をよく手伝う子で、農作業が終わらなければ約束の時間に来ないような子だったんですね。家というもの・夫に従うということ…なんてのをお婆ちゃんから散々聞かされており、学生時代はそれについてよく語ったものでした(当然「そんなの嫌だ、こうしたい」の方向で)
でも明治仕込みのUちゃんは「結婚を決めた段階であたしにも責任あるかなーって思ってさ。夫婦共に付き合えるヒトしかダメっていうのは、絶対的NGではないんだナ」みたいなことを言って「とりあえずウンって言っちゃったから、これからは旦那が同席するけどゴメンネ」と(笑)

旦那曰く「彼女の希望のアンテナは横道へも繋がってる。危険を回避するのは夫のツトメ」みたいなことを言ってましたネ。納得したようなしないような…一応「器も度量もちっちぇーナ。手のひらの上で遊ばせてやれヨ~」とツッコミましたが「ウン、オレ、ちっちぇー人間なんだ♪ヨロシク」と返されました。くっそぉぉぉぉ、やるのウ(笑)
  • from onamomi* |
  • 2009/04/21 (09:29)

おずおず

コメント編集ページでヘマしました!
修正記事を出したので、赤字のとこをコピペしてください。
ご迷惑かけて申し訳ないです m(_ _)m

ところで私にも、同じく監視ダンナと一緒になった友人がいました。ダンナ同席の元で一度不穏な言葉を吐いた私は、要注意人物としてマークされ、友人と外で会うのを禁止される羽目に陥りました(^^;)
はっきり、友人のダンナの横暴には腹が立った。
友人もだんだん息苦しくなってきて、とうとう別れちゃいましたけど。

親友っていいですね。
私も学校時代の友人グループとうん十年間、帰国時に必ず会ってます。
お互いによぼよぼになったら、温泉旅行で盛り上がるつもりです(笑)

Re:おずおず

>コメント編集ページでヘマしました!
早速直したでアリマス~(・◇・)ゞ 動作確認、オッケーでアリマス~(・◇・)ゞ

監視旦那、いっぱいいますよね~( ´艸`)でも、Uちゃんちのような一緒にいたがりなだけの「なつきにゃんこ夫」は、わたしはオッケー( ´艸`)旦那さんが見てるのは妻だけ。だから、旦那さん同席でも全然平気です~♪江戸っ子はあけっぴろげだもんで、どこでも誰の前でも言動が変わらないので余計に平気です( ´艸`)

ただ、人格そのものを変えようとしたり、言葉や思考を封じるヒトにはキレると思いますね~。
↓こうなる↓ と思いマス♪
>要注意人物としてマークされ、友人と外で会うのを禁止される羽目に陥りました(^^;)
↑このタイプ↑ の旦那さんを、我等は「キャウンキャウン小型犬旦那」と呼んでオリマス。
   ボクノオヤツヲ、トルナー!
   ボクノサンポガユウセンダーイ!
   ボクノカイヌシサマナンダゾー!
   カイヌシサマッカマッテ、カマッテ、カマッテヨー!
実は、Kちゃんの旦那が…このタイプ…結婚後に発覚…ぶほほほほ!会うたびにKちゃんが「Uちゃんちは大丈夫~うちなんてさ~昨日さ~」と、自分落しでなぐさめてくれるので、Uちゃんは常に溜飲が下がり、旦那は自分に自信を持つ、と(笑)わたしも、、、、ヒトのこと、言えナーイ(爆)前の旦那が小型犬夫でした。ぶははは!ヒトシの前の奥さんも小型犬妻でした。ぶははは!だもんで、うちは、完全対等夫婦ふう。こんなヒトです、うちのヒトシ
http://onamomitei.blog.shinobi.jp/Entry/193/
  • from onamomi* |
  • 2009/04/21 (09:49)

もにょ~ん

かつて…友人の彼氏がそういうタイプで~「俺の友人と仲良くせえ、今までののオマエの友人は厳選(要はダメダシ)する~」ということで~どうせダメダシされるなら~とはっきりズカッっとしてしまい~要注意人物になったことが…。ま、その恋愛も恋愛ですから、最終的には彼氏の浮気~フタマタ~でハートブレイクで終ったワケですが…彼氏にはいい顔されなくても私とつるんでいたのが原因か???
しかし、結婚の場合、言われずともなんとなく生活サイクルや引越し、子育てなどの興味の転移などなどで、疎通になったり、自然消滅したりするもんですけどね。それでも残る友人はいたりもしますが、それも自然と伴侶とも波長が合う人ばかりになりますから、結果は同じことではあるのですけどねえ。
やっぱし、もにょります。コメントを入れようか~入れまいか~まるで、監視好きな旦那様がいらっさる友人宅にお邪魔する前みたいに悩んでしまいました。

しかし~なんでなんでしょうね。有能でステキな人ばかりこういう結婚、多いような…世の中、恋のためなら何捨ててもエエ~ちゅう人もたくさんおるやろうに。ステキな人ゆえのハードルなのかしら。少なくとも私には無理!とだけ…。
  • すず さん |
  • 2009/04/22 (16:08) |
  • Edit |
  • 返信

Re:もにょ~ん

せっかくもにょってモラッタのに…大前提をお間違いに…( ´艸`)わかりにくかったネ。ゴメ~。
ココ♪⇒×【俺の友人と仲良くせえ、今までののオマエの友人は厳選(要はダメダシ)する~】

旦那さんの友人と無理に仲良くする必要もお迎えする必要もなく「旦那も一緒だけどいい?」「うん、いいヨ♪」の会話が成立する人は誰でもウェルカムです♪Uちゃんは褒められると調子に乗り、また、お酒を飲むと記憶がなくなるタイプのうわばみで~( ´艸`)わたし自身、二十歳前後に命の危険から2度守りましたし、プライドの喪失からの救出劇は数知れず…。旦那さんには「もうちょっと信頼してあげなよ」は言えても「大丈夫」とは言えないです…ぶふふふ。
「Uちゃんの大丈夫♪は大丈夫ジャナイ♪」…は、学生時代の仲間のお約束( ´艸`)「あー、みんなに相談しといてよかったヨ~♪」と、アンテナの導くままに口笛を吹きながらフラフラし~みんなのわっかのまん中にいたUちゃんでした。いつも一緒にいられた「仲良しのみんな」の代わりに、いつも「旦那さんがいる」になっただけ…と、赦せる範囲です。
気を遣って話せない…は、学校時代の思い出話に枷ができることだけネ。旦那さんだけが知らないわけだから、参加しきれなくて可哀想なの。現場にいた人には猛烈にオモシロかったことでも、はしょって聞くとナンジャソリャ!かもしれないし( ´艸`)途中でやめた話の続きはメールでしますネ。

>しかし~疎通になったり、自然消滅したりするもんですけどね。
ナイ( ´艸`)まとめ役と情報ステーションがUちゃん含め3人いてくれるし、一番「遠く」にいったのがわたしなぐらいだし…何度も夜を徹して語り合った仲間だから~( ´艸`)幼馴染のカズちゃんが声掛け係になると、すぐに20人は集まります。愉しいよ。Uちゃんはお料理とお裁縫とガーデニングに才能を使って…可愛いオジョウチャンズは「できるオジョウチャンズ」になっていってますヨ。見ているわたしたちも愉しいし、とっても大事なことよね。うふふ。
  • from onamomi* |
  • 2009/04/22 (23:59)

補足シマス(*v.v)。

スギモッコさんのブログへの投稿がベースだったので、言葉足らずでしたネ( ´艸`)

Uちゃんは、うっかりなところも魅力の豪農の娘さん。
世の中で怖いことと言ったら、夜の田んぼに落ちること…ぐらいの人です。「だって誰もいないんだヨ!」
底なしの飲兵衛なのに記憶はすぐに飛び、いろんな意味で危ないこと極まりないのが欠点ふう。

旦那さんは、新宿繁華街の飲食店のご長男です。
夜の東京が、飲んだ大人が如何に危険か、骨の髄で知ってる人なんですね。
だから「友だちはなるべく捨てろ」と言った。
Uちゃんが大事にしている友だち…ではなく「知り合い」「友だちの友だち」みたいな意味ですネ。

親族だけでひろーい畑の真ん中で暮らして来たUちゃんは、人が大好きです。
根はクールなのに、はしゃぎすぎてウッカリします。アレもコレもやりたいし、やればできてしまう。
「もう帰ろう」「続きはまた今度」…そんなサインを出すのが、旦那さんの役目ふう。なかなか、よいご夫婦です( ´艸`)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]