忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏本番!のつれづれ

ゲロゲロ病み上がりの今週、仕事はセーブしてたんですが
育ての伯母の家と実家に顔を出してきました。


大変に暑かったでゴザイマス。でも、歩くの愉しい。
夏の景色はなんとも美しい。きょろきょろしながらテクテク~。
バスに乗らずにたくさん歩いてリハビリふう。



伯母さんちには、羽の折れたヒヨドリのピーちゃんがいます。


  
伯父さんの書斎だった六畳間を占有してはや六年。
羽は完全に捻じ曲がってしまっていて、飛べない自分をわかっています。
器用にジャンプしてピョンピョンと遊んでますが
ドアを開けっ放しでも、この部屋から出てきません。
自分の部屋だと思っているので、わたしが入ると怒ります(*m*)
居間で人が喋っていると、ずーっと一緒にさえずっています。かわええ…





これだけでも充分疲れたのですが(元気に振る舞い猛然と食った!)
とうもろこしを食いに来い来いとフネモドキも負けずに騒ぐので実家へも。
サザエモドキと姪のワカメも来ていてなかなか愉しかったのですが
それについてはまた今度♪

で、昨日、ちょっと顔を出すつもりが…竜巻で帰れませんでした(^m^)
電車は走ってたんですけど、外に出ると目が痛い~。
あんなに大きな竜巻は久しぶりだったので、ちょっと愉しかったデス。

黄色い砂塵渦巻く街ってなぁに?
ゴレンジャーの放送開始の時に聞いたら「ここのことだよ」と言われました。
(若干アリガタミが薄れたふう)

まっ平らな新興住宅街、壊れて危険なものなど何もなく
野菜たちが畑で「ぎゃぴー!」言うてるぐらい。
竜巻は、子どもたちにとってはかっこうの「ワクワクの素」です。
台風・停電・雷と並び、甲乙つけがたい魅力に満ちています。
台風の後は、お芋のツルとヒキガエルが道路に出てきちゃって大変なんですけど
竜巻とつむじ風とカマイタチは、ひたすらワクワクです(^m^)

空一面がカーキ色に染まって、濃くなってるところが竜巻。
小学生の頃だったら、間違いなくインディアンごっこに突入し
家の中でアッホイ♪アッホイ♪と踊り狂っていたこと間違いナシ(^m^)
さすがにいい大人なのでアッホイはしませんでしたが…したかったヨ。





金曜はヒトシは遭難★決定デーなのでにゃんこのご飯は絶対空っぽ~
ヒトシは土曜だけどアポその他諸々で出勤だったので
アイロンをかけて送り出さないとイケマセンし。
とうもろこしだの野菜スープだのを担いで…怪しい朝帰り。

  

  

酔っ払いのヒトシは、布団も敷かずにスーツのまま床で寝てました…
そしてわたしは、ヒトシを送り出したらお昼寝さ♪ほほほほ。

仕事から帰ったヒトシは「今週の星君」を見倒し
とうもろこしを食べながら、ルーキーズに見入ってマス。
夏は暑苦しい熱血が余計に愉しいふう。ヒトシ変なヤツ。

  




●家族、猫、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

浴室・・

ぶちこ一家の姿が見えないと思ったら「浴室の床(タイル張り)」に大の字です。風通しが良いのとタイルで冷えてるのがよく分かってるみたいですね。私も暑いので、なかなかお山へ撮影に行けません・・・
  • FLAT SPIN さん |
  • 2008/07/26 (23:11) |
  • Edit |
  • 返信

Re:浴室・・

>「浴室の床(タイル張り)」に大の字です。
うちはシステムバスなもんでプラ床だからイマイチなんですけど、昔はあこりんとおちゃびんが仲良くぺっとりしてました~。
でも今はね~、ちっ君がお風呂でトイレするもんで、みんなも時々トイレに…広くて気持ちいいらしいデス…ビニール手にはめて、掴んで捨ててからお掃除する日課が追加ふう。ぐほー。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/28 (10:17)

お迎え小僧!

お迎えにゃんこピッ君、たまりゃんですな~~かわゆさ倍増ですじゃ
うちの子もみんなお迎えしてました
むか~し実家にいた鯖トラも、真冬の夜中3時に、飲み会帰りの父のお迎えを門扉の所でしてました(父号泣w)

Re:お迎え小僧!

>お迎えにゃんこピッ君、たまりゃんですな~
ぬほほほ♪お泊りすると激しくお迎えしてくれるので、携帯カメラを構えてからドアを開けてみましたヨ♪予想通りの激しい喜び(^m^)このままグネグネと出てきて、上の階に行ってしまうので、なでながら押し戻しマス。暗い廊下で待っていたお鼻スイッチ君は、おちゃびんですヨ♪

>むか~し実家にいた鯖トラも、真冬の夜中3時に、飲み会帰りの父のお迎えを門扉の所でしてました(父号泣w)
鬼の目にも涙ふう(^m^)門扉にゃんこ、けっこういますよねぇ。
あ、泣かしていい?
おちゃびんたち、捨てられた時、元飼い主の子どものいる学校の門柱に、親子で並んで待ってたんですって。「連れて帰ってもらえるかなァ」て考えたんですかね。毎日毎日、三ヶ月ぐらい頑張ったそうです。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/28 (10:21)

無題

伯母様の家に行ったときに竜巻を見たんですか?まだ私は見た事がないです。ニュースとかではありますが実際にみたら興奮するんでしょうね。子供の頃の雷には結構興奮しましたから。それとはまた違った興奮度なんでしょうね。ひよどりのピーちゃんすっかり慣れてるんですね。可愛いんだろうな。見てみたいです~。
  • ミニちゃん さん |
  • 2008/07/27 (18:19) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>伯母様の家に行ったときに竜巻を見たんですか?
ううん。埼玉の実家でデス~。「すごぉぉぉい!竜巻きてるヨ~♪」とおかんなフネモドキが台所の窓を開けたら、砂塵がリビングの奥まで吹き込んできて、ナミヘイに「馬鹿モーン!」と怒鳴られてました。「やる前にわかれっ!(=△=#)」…わかるようならカーサンじゃないふう(*m*)

>実際にみたら興奮するんでしょうね。
何度見ても大興奮の馬鹿家族☆代表ふう(*m*)

>ひよどりのピーちゃんすっかり慣れてるんですね。可愛いんだろうな。見てみたいです~。
慣れてるというより平気っていうか~(^m^)自分で近寄ってくる分にはワクワクふうなのに、こっちが近づくと、横目で見ながら逃げます。猫がいた時も平気でピョンピョコしてました。この勇気と好奇心が災いして、巣から落っこちちゃったふう。ものすごい声でギャピーギャピー鳴いてて、声を頼りに探しに行ったんですって。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/28 (10:28)

はっ!?

たたた、竜巻!?

かかか、かまいたち!?

一体どこのハナシよ?それ(爆)。

Re:はっ!?

>一体どこのハナシよ?それ(爆)。
ぬほほほ♪西部地区でーすヨ♪埼玉、広うござんすヨ~。
そっちより蒸し暑くないと思います。
年中からっ風ふう。乾いた「砂混じりの風」は痛いでし。ほんっと、何にもないくせにちょっと面白いことが起こるですヨ。

久しぶりに町の違う方面を歩いたら、サンタフェ風の新興住宅街ができとったでし…ビミョーに変でし…お芋のツルと似合わないでし…砂塵とは似合ってますナ♪
  • from onamomi* |
  • 2008/07/28 (10:32)

どもども^^

大丈夫出やんすか?今頃になって再びダウン・・・なんて事になってませんか?
なってたら・・・笑ってあげましょう^^ (ウソです)
PS:HPは色々できるせいか、いちいち迷いますね アハハ。まだまだかかりますね~
  • ばっくん さん |
  • 2008/07/28 (10:57) |
  • Edit |
  • 返信

Re:どもども^^

>今頃になって再びダウン・・・なんて事になってませんか?
全然なってないダス。フツーに毎食丼飯(二杯)
燃費悪しに戻ってまふ~。ちっ。お金かかるっちゅの。
でも夏は野菜が安くて美味しいから、家でご飯♪

>PS:HPは色々できるせいか、いちいち迷いますね アハハ。まだまだかかりますね~
んーんー、ここもデザインの大枠を固定するまでも随分かかった。
ゆるゆるとね~♪
  • from onamomi* |
  • 2008/07/28 (17:12)

無題

竜巻ですか^^;タマに被害が日本でも出てますね。国内では見たコトないんですけど、シカゴ郊外で見た時は腰が抜けました。ビルが倒壊してましたからね^^;
  • 23時のシンデレラ さん |
  • URL |
  • 2008/07/28 (11:06) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>国内では見たコトないんですけど
マジですかぁ!土砂崩れも川の氾濫も、新興住宅街なんで巻き上げられる瓦すらない実家の方では、コドモは心底ワクワク、大人もこっそりワクワクです。

>シカゴ郊外で見た時は腰が抜けました。ビルが倒壊してましたからね^^;
そうそう。あの大地はね~。「だからネイティブアメリカンは定住してなかったんだヨ!放浪する未開人じゃなくて、大地と共生する賢き人なんだヨ!わかるかっわかったか、このバカモノがっ」と、あの国に向かって言ってもいいでしょウか…(もう言っちゃった♪ほーっほっほっほ)
  • from onamomi* |
  • 2008/07/28 (17:17)

無題

一番上の写真が気持ち良いです。

暑そうだけど風が気持ち良いんだろうなと想像しちゃいました。
  • bdfkf518 さん |
  • 2008/07/29 (20:38) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>暑そうだけど風が気持ち良いんだろうなと想像しちゃいました。
その通りでしたヨ~♪
日差しはカンカンでも、風は吹いてるしカラッとしてるしで~♪

ここは気持ちよさそう!って行く前から思ってたので
バス停四駅分歩いちゃいました。
ほんとは全部歩きたかったんですけど、ケーキ持ってたから(^m^)
  • from onamomi* |
  • 2008/07/30 (00:30)

竜巻見たい!!

つむじ風とカマイタチは何度か見ましたが・・竜巻は映画でしか見た事ないです?
こどものころは台風が近づくとなぜかワクワク??したものですね。
怖いもの見たさなのかな~。
話があちこち飛びますがwヒヨドリのピーちゃんは、6年も元気にしているのですか。
すごいですね~これからも元気でいてほしいですね。
未だにニャンコの名前がよく解らない(謝)のですが、うえ2枚のお迎え写真
少し怖いかも(笑)

Re:竜巻見たい!!

>竜巻は映画でしか見た事ないです?
では頑張っていつの日か見てくださいな♪家の中からね~。危険です。

>ヒヨドリのピーちゃんは、6年も元気にしているのですか。
そう~♪野鳥だもので、売っている餌はどれも好みません。外に生えている季節の木の実と果実を、毎日伯母が採りに行きます。新鮮なものしか食べないんです。伯母が風邪をひいたら伯父が採りに行きます。二人の健康に役立つ「採取という名の散歩」に、ピーちゃんは大いに貢献してますよ~。相互扶助ふう。

>未だにニャンコの名前がよく解らない(謝)のですが
>うえ2枚のお迎え写真少し怖いかも(笑)
左はピッ君、最下段の二個の写真と同じ子
右は王様のおちゃびんで、その真下の写真と同じ子です。
フラッシュ焚かず、電気もつけずに撮っているので…可愛く撮れている時以上の満面の笑顔なのデス。飼ってる人にはわかるも~ん♪きゅふ♪
  • from onamomi* |
  • 2008/07/30 (21:11)

無題

アッホイ♪アッホイ♪
にゃごりんw面白すぎ♪♪♪

竜巻は見たことないなぁ~。
学校の校庭でちっさい渦が何個か出現してたのは見たことあるけど、あれ何て言うんだっけ?
あんなのでも、ちょっとウキウキしたなぁ~w
渦に向かって走っていったりしてたんだけど、いつも到達する前に消えちゃうの♪
  • ゆみ さん |
  • 2008/08/05 (13:57) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>アッホイ♪アッホイ♪
「ウンバッボッボ、ウンバッボッボ…アイヤイヤイヤイヤー!」
アホ姉弟…

>竜巻は見たことないなぁ~。
真下だと怖いだろうけど、見える分には愉しかったョ。ほんと、何の危険もない土地では、自然て愉しいものって思う~。だから、親や先生たちは「君たちは自然の怖さを知らない」って、行事で山や川に行く時はうるさくって…

>学校の校庭でちっさい渦が何個か出現してたのは見たことあるけど、あれ何て言うんだっけ?

つむじ風だよ♪
うまいこと大き目のに入れると、風の中に入ってるゴミとかで怪我したりするの。それが「カマイタチ」。カマをもったイタチが風の中で悪さするって…その方が可愛い空想だよね~(^m^)
  • from onamomi* |
  • 2008/08/05 (16:49)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]