忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんてことはない週末

暑くて暑くて、チャリで取材に行った後、ややグロッキーふう。
スモッグも出てるのか、頭がぼよーんとシマス。
おちゃびんとお昼寝ばっかりしてたふうな今週だったふう。

とか言いつつ、ちこちこペイント。あごも描いてみるふう(^m^)

今日は「ヤ」風のレイアウトふう。ちょっとコメントが見にくい。後で元に戻そウ。

ナンチャッテ☆へっぽこイラストレーターは
ナンチャッテ☆デザイナーふう。
本職なのはエディターとライターだけふう。営業も本職カシラ。


今日の晩御飯は
■ナンチャッテ☆ゴーヤーチャンプル
 豚バラ肉を広島風お好み焼きみたいにカリカリにするふう。
■ナンチャッテ☆きゅうりのたたき
 手でポキポキ折って、ゴマ油・ラー油・塩・粗びきコショウでモミモミ。
■お豆腐
 絹ごしをネギとミョウガであっさりサッパリ~。
ですヨ。珍しい…おかずが三つもありますヨ(*m*)


暑いけど~ご飯食べたらヒトシの半袖のワイシャツに、アイロンでもかけますか。


P.S.7/7 今日の東京は雨です。また天の川見られません。ぶほー。
昨日のヤツ、それなりによかったのに…書庫にエラーが出てしまうデス。
また「いつものレイアウト」に戻しました~。
あおむしさん、美味しいものたち、届きました~♪(m m)




●日常、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

にゃごさん、再開1番目のコメントをありがとうございます。
にゃごさんのブログがお休み状態のようだったので、がっかりしていたのですが、こうして新しいブログがあってほっとしてます。
主人も食べ物をリクエストするようになり
今夜はカツどんを食べました。
量は普通の半分ですが、食べ物の種類が広がっていっています。
又、こだわりのお話を聞けるのが楽しみです。
  • 茶々ママ さん |
  • 2008/07/06 (21:43) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ほんとにナイスタイミングで一番乗りできて…とっても嬉しかったです(^m^)
>主人も食べ物をリクエストするようになり
>今夜はカツどんを食べました。
なんでもないことがほんとに嬉しいですよね。
ああ生きるって素晴らしい♪共に生きるってもっと幸せ♪
旦那様のうわごと、ほんとにうちの伯父みたいで、ちょっと可笑しかったです(^m^)伯母も、ものすごく怒っていましたよ~。
前よりゆったりペースですが、またどうぞ、よろしくお願いしますね~♪
  • from onamomi* |
  • 2008/07/07 (13:46)

ペイント~~~

絵が、とってもかわいい&色とかもきれいで、いいですね~~^^
あと~きゅうりのタタキ~~美味しそうです~今度、挑戦するです~!
  • デボラ さん |
  • 2008/07/06 (22:31) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ペイント~~~

アズキ色ってなんだか好きなんですヨ~♪オナモミ色ってか、カーキ色も好きです。ふふー。夏らしくない色なんですけど…

>きゅうりのタタキ~~美味しそうです~今度、挑戦するです~!
是非やってみてクダサーイ♪ポイントは「手で折ること」ですヨ♪包丁の背で叩くより飛び散らないし(叩きすぎふう)まな板も包丁もイリマセーン♪手抜きだけは得意デス♪ガーリック・鷹の爪…などで辛い熱い「調味油」を作って、ガーッと混ぜても美味しいですヨ。
そうめんのおつゆに入れても美味しいし、濃い目に味付けして、ナンチャッテ☆きゅうりの冷汁丼…も美味しいですヨ♪これ、夏に一番よく作るものかもしれません(^m^)
  • from onamomi* |
  • 2008/07/06 (22:52)

送り状

にっやごのゲストをみてちょだい
  • あおむし さん |
  • 2008/07/06 (22:57) |
  • Edit |
  • 返信

Re:送り状

見ました~♪オープン投稿だったので、お返事書いてないでゴザイマス…てほっ。なんだかいつもスミマセン~(m m)ありがとうこざいますゥ♪ワクワク…
冷やして食べた方がいいですか?わたし、果物は常温で食べることが多いです。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/07 (08:02)

お好み焼き・・

広島風お好み焼きは作るのがメンドくさい・・ なので我が家では もっぱら大阪風です。少量の『トロロ』入れると『ふっくら」と仕上がりまする。いつも、にゃんこと取り合いです。
  • FLAT SPIN さん |
  • 2008/07/06 (22:58) |
  • Edit |
  • 返信

Re:お好み焼き・・

>広島風お好み焼きは作るのがメンドくさい・・
うふふ~ですよね(^m^)前にもコメントしましたが、実家のマンションの階下に、転勤族の広島の方がいらした時にお招きしていただいて~。見てて愉しかったですけど、確かに、手間がかかりますね。こっちだともんじゃが主流で「お気軽☆おやき」ってイメージなので、手間も含めて、ご馳走な感覚が愉しかったです。
とろろは欠かせませんね♪でも、うちには鉄板がないので(ホットプレートやフライパンだとイマイチふう)、食べたくなるともんじゃ屋さんか京都風お好み焼き屋さんに行きます。とろろは、すると、即ムギトロご飯に変身ふう(^m^)
  • from onamomi* |
  • 2008/07/07 (08:06)

アイロンですとっ!!

文字見ただけで暑い。。。。(@_@;)

最近やっと『暑い』のがわかった私。。。
さすがにお風呂4日はいらないと、身体が醗酵してきますな、この暑さだと。。。

アイロンなんか当てると、もっと醗酵するんだろうなぁ^^;

今お風呂に入る気力を貯めてるところ。。。




  • あばさ~ さん |
  • 2008/07/06 (23:46) |
  • Edit |
  • 返信

Re:アイロンですとっ!!

>文字見ただけで暑い。。。。(@_@;)
ふふー。暑いし熱い~。けど、うちのあたり、クリーニング屋がイマイチで。激安店は超ヘタクソ!折り目が間違って強力プレスされてたりシマス。高級店はどんな染みも汚れも落ちて新品状態にしてくれるんですけど、三回で、紳士服のコ◎カとかでスーツ一着買えるぐらい高いんですヨ~。普通のクリーニング屋さんが欲しいっス。なので、カンターチとか駆使して、自分でやりますヨ。

>今お風呂に入る気力を貯めてるところ。。。
あはは♪気合も貯めてクダサーイ♪
  • from onamomi* |
  • 2008/07/07 (08:10)

あついですぅ

今日は気温はそれほどでもないけど、、
蒸し暑くて、、だる~~~~と、、、
お昼も夜も昨日のカレーをアレンジして、、

サッパリ、お豆腐と叩き胡瓜イイデスネ。

私も、最近胡瓜は拳骨で叩き潰してます。。
って、潰さなくていいのか。。
  • ぼぶ さん |
  • 2008/07/07 (00:34) |
  • Edit |
  • 返信

Re:あついですぅ

こっちは蒸してはなかったんですけど、アイスが溶け出す暑さでした~。地面から熱気が立ち上る感じ~。
>お昼も夜も昨日のカレーをアレンジして、、
わたしもカレーが食べたかったのにぃぃぃ。茄子とオクラとレンズ豆とひき肉でアッサリと…しかしヒトシに却下されますた…。買い物連れて行くんじゃなかったヮ。出されたものには文句言わないんだけど、作ってー!って言い出すと、子ども状態に突入ふう。

>って、潰さなくていいのか。。
でも潰したら潰したで美味しいデス♪味の染みこむ面が増えるからオイシス♪丼にすると最高デース♪その時は刻みネギとかミョウガも入れる~♪
  • from onamomi* |
  • 2008/07/07 (08:14)

無題

おお、またまた新しい~~~♪
右側の丸い顔が好き~
髪の毛と口の位置が秀逸ですら~

アイロン・・・昔は主婦ぶってカンターチでかけてましたが、最近はすっかり形態安定さまにお世話になってまーす

きゅうりのタタキ・・・塩までは同じで、キムチに混ぜ混ぜして「オイキムチ」とウソつきましゅ

Re:無題

>右側の丸い顔が好き~
>髪の毛と口の位置が秀逸ですら~
ぶふー(*m*)この手は昔っからノートのすみっちょとかに描いてて
よく先生に怒られました。
ちと小憎らしい、フザケタツラにするのが好きです(^m^)
髪の毛ねー、寿実ちゅるさんに邪魔されながら三回も描きました。
「どぅぇぇぇぇっ!そんな長髪にしたくないのにぃぃぃぃ」みたいな。

>最近はすっかり形態安定さまにお世話になってまーす
ヒトシねー、きっちりしてるんで(だいぶボケ度はウツリましたが)
「もっとビシッと!」とかウルサイんですヨ。
かけてる本人がビシッとしてない上に、アイロン台を出すと
なぜかにゃんこがわらわらと…(*m*)
どかしてはチョイかけ、どかしてはチョイかけ…で、無駄に大仕事です。
終わっても台を仕舞わせてくれないピスたちおぅぅぅぅぅぅ。

>塩までは同じで、キムチに混ぜ混ぜして「オイキムチ」とウソつきましゅ
そうそう♪ニラいれると、もっと「ポイ」でしゅ~♪
でもね、ヒトシキムチは大好きで、毎食食べるので別途出しまして…
おかず★四品★大作戦♪…せこっ!
  • from onamomi* |
  • 2008/07/07 (12:38)

無題

そうそう、このイラストでなければ。にゃごしゃんの所に来た気がしません。(モチロン前のも好きです)いかにも夏の食事ってメニューですね。ヒトシ殿はこれにビールとか?
私の田舎では七夕を8月7日にやっていましたよ。旧暦なんですね。今はどうなってるんだろう。今日から世界中の偉い人が集まってサミットとやらをやっていますが今日見られなかった天の川を架けて渡り合って欲しいものです。
  • ミニちゃん さん |
  • 2008/07/07 (13:19) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>このイラストでなければ。にゃごしゃんの所に来た気がしません。
なは♪へっぽこ絵なら上手いです(*m*)←それを下手と言いましゅ…

たーくさん素材サイトさんがあるんですけど…大概、規約を読んでるうちにやーな気分になってしまいまふ。「オイッこんな規約文じゃ永遠に仕事にはならないじょ」って。やっぱり、プロの方のサイトには気持ちいいものが多いですけど、個性が強いですしネ。
だもんで、描くのは好きだしへっぽこ絵はすぐ描けるので、写真じゃつまんないナーって時には描いちゃいます。描くのがめんどくさい時は「ふわふわ。り」さんから借りましゅ(^m^)

>ヒトシ殿はこれにビールとか?
あい~。昨日は缶ビールを6本飲んで、焼酎にいきますた…ぶほー。
夏メニューでカロリー減らさないと、えらいことになりまふ…
わたしはカロリーが足りないふうなので、納豆をプラスします(やや違う)

>私の田舎では七夕を8月7日にやっていましたよ。旧暦なんですね。
絶対、七夕は旧暦でやるべきですよね~。
7/7にこだわってると、毎年可哀想な気分になりますゥ。
あ、わたし的には8/7って「花の日」なんですよね(^m^)

>今日から世界中の偉い人が集まってサミットとやらをやっていますが今日見られなかった天の川を架けて渡り合って欲しいものです。
ほんとに…ニュース見てたヒトシが「馬鹿!ブス!」って叫ぶので
「何言ってるのよ~」て言ったら「馬鹿ブッシュ」でした…ぶほほ。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/07 (14:06)

????

ヤフ的レイアウト見逃し・・・
やっとなんとか、落ち着きだしました。。。。今日は足がパンパンです・・・・
  • ひだまる小町 さん |
  • 2008/07/07 (23:16) |
  • Edit |
  • 返信

Re:????

お帰りなさい~!お疲れさまでした…
足、あっためたり冷やしたり~でモミモミですヨ~。
首も意外と疲れてるので、蒸しタオルでも、どじょデス~。

>ヤフ的レイアウト見逃し・・・
や、どっかで見たことあるなぁ…で、作ってから気づきましたヨ。
どうしても開かない書庫が半分もあって…シクシクポーイ。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/08 (00:37)

こないだ土曜日日曜日

こないだの土曜日曜…お片付けをするつもりが暑さでダウ~ン。あつ~う~てあつう~て、アイロンなんかしたらイノチがキケンです。
気分転換にブログもチョコチョコしましたが、自分でもコメや文章が謎…。暑すぎてエラ~な私でした~。
きゅうりのたたき、戴きました!美味かった~ご馳走様~!
  • すず さん |
  • 2008/07/08 (05:51) |
  • Edit |
  • 返信

Re:こないだ土曜日日曜日

>こないだの土曜日曜…お片付けをするつもりが暑さでダウ~ン。
家の中での熱中症って、けっこう多いんですってね。
いつもやってる家事だから…て、危険なんだそうです。
だから毎日ゴロゴロ♪←違う

>アイロンなんかしたらイノチがキケンです。
毎日が危険でしゅ…とほ。
夏物の既存の形状記憶君たちはイマイチで…バーゲン行かねば。
洗ってみないとわかんないしなー。
冬物はいいのをげっちゅしてるので手がかからないのにぃ。
冬はアイロンで死なないのにぃ。

>きゅうりのたたき、戴きました!美味かった~ご馳走様~!
やってみたですか?やってみた?
黒胡椒、それも粗びきのヤツ、意外となんにでも合うですヨ♪
胡椒・唐辛子・にんにく・ラー油、隠し味の場合と主役の場合が(^m^)
ミョウガ・ネギ・じゃこなんかも混ぜ混ぜ~♪
  • from onamomi* |
  • 2008/07/09 (01:13)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]