忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぷりっぷりのお友だち

すももさんが  ごろんごろん♪
なすさんが   ごろんごろん♪
きゅうりさんが  ごろんごろん♪
青トンさんが  ごろんごろん♪       宅急便でやってきた♪


つやぴかに変身したのはこの子~♪いんげんさん。冷奴といっしょに前菜に。



力持ちのわたし、包丁を使わず、ハンドパワーでお料理・・・うしし。



もっさもっさと生けてあるのはこの子~♪大きな青紫蘇さん。
…って、こらっやめてっ(-△-#)



あおむし農園印の元気で美味しいお友だちは
にゃんことは遊べません。しっしっしっ。
餃子と一緒に、無事に美味しくお腹に入りました。


わたしの食卓、いつも緑が多いです。青物大好き~♪
ピスたちおも、青物は必ずくんくん。(ヤメテ)


あおむしさん、いつもありがとうございます(m m)
東京においでになったら、有楽町で逢いましょう♪


あ、可愛くてあまーい、すももちゃん、写真撮るの忘れたっ。
後で撮りますねぇ。


P.S.わたしが撮るよりずっと素敵なお写真が、あおむしさんちにありました♪
素敵に美しいスモモの木はこちら♪→【あおむし農園いちばんの働き者です。】




●笑顔、いただきもの、猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

なすびたくさん。いんげんたくさん。

ウチもなすにインゲン、きゅうりもトマトにシソ。市場でたくさん購入しまして~。夏野菜は体をうまく冷すそうで、日曜日にこれでもってレタス加えてぶっかけ素麺にしたら、体がす~っとクールダウンしました。やっぱり旬の物は美味しい!今日は焼きなすにするぞ~!
  • すず さん |
  • 2008/07/08 (05:56) |
  • Edit |
  • 返信

Re:なすびたくさん。いんげんたくさん。

あーあーあーあーあーあーあー
今朝はこっちは豪雨で~、朝から一日取材で~
一発目の取材のあとにもうやんだんですけど~
5時に帰ってきたのに…ちょっと昼寝のつもりが…ぶほほほ。
起きたら11時半…ようやく脳味噌も帰ってきますた。(つか原稿書けっ)

>レタス加えてぶっかけ素麺にしたら、体がす~っと
旬の物も美味しいし、そうめんやうどんが食べたくなりますね~。
日本の夏ゥって感じ(^m^)
ヒトシは冷やし麺さえあればご機嫌だし野菜は美味しいし♪
夏はご飯を作るのが苦になりませんなァ。ふふふ。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/09 (01:20)

猫と野菜w

ニャンズって野菜匂うの好きだよねぇ。
ウチのも畑から野菜が来るとクンカクンカ、スーパーから帰ると、ガサガサ。
ハジハジしなければOKですが。。
時々セロリの葉っぱが穴あきに。。
カレーに入れるんだから!
食べちゃダメ!

対策に玄関を入る前に、ソコラの草を一掴み、、毟って、、、お土産にw
  • ぼぶ さん |
  • 2008/07/08 (12:19) |
  • Edit |
  • 返信

Re:猫と野菜w

>ニャンズって野菜匂うの好きだよねぇ。
前回、すっごく立派な水菜を頂いた時は大騒ぎ!本気で頑張るので、八百屋でショボーイ水菜を買ってきまシタ。大喜びで食ってまシタ(^m^) にゃぜにゃら
>ソコラの草を一掴み、、毟って、、、お土産にw

うちんとこ、これができないのデス~。ものすごく頻繁に除草剤まいてて…自然ふうの公園ふうの宿命だし、綺麗なのはいいんですけど、怖くてあげられなーい!
だもんで、実家に行ったとき、安全な場所で大量に採ってきます。ものっすごい謎な人ですヨ。手提げ袋からワサワサ猫じゃらし出してるわたし。予定がずれて実家に顔を出せないと、こういうことをしますネ。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/09 (01:27)

野菜

早く田舎に移住して「自家用菜園」作りたいっ!!今日の晩御飯は「なすび+ぴーまん」炒めて、「マーボウ豆腐」の素入れて「マーボ茄子」だす!!
  • FLAT SPIN さん |
  • 2008/07/08 (12:19) |
  • Edit |
  • 返信

Re:野菜

>早く田舎に移住して「自家用菜園」作りたいっ!!
作って作って~♪愉しそうですなァ♪早く引っ越して~♪

そうそう♪茄子は肉汁をよく吸って、違ううまみが出るので…炒めるの大好きです~。でも、煮浸しやお味噌汁も好きだし、漬物も好きだし…ああああどれを作ろう…と迷って、明日、得意のナンチャッテ☆中華炒めにする予定ですよ♪
  • from onamomi* |
  • 2008/07/09 (01:30)

美味しそうです♪

さっぱ~り美味しくいただけそうなお野菜さん~良かったですね~
  • ひだまる小町 さん |
  • 2008/07/08 (13:30) |
  • Edit |
  • 返信

Re:美味しそうです♪

さぱーり、さぱーり♪でも、夏は炒め物も美味しいですねぇ(うっとり)
アイロンにやられ、ガス台あぶられる、わたしの夏。ふふ~。
モヤシも食べたくなるんだよなァ。シャキシャキ☆中華ふうで。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/09 (01:33)

青物大好き♪

おおお~~青い野菜は、必需品ですよね~~
お豆が美味しそうですら~~
梅雨末期~梅雨明け時期は、青物がベラボウに高いです
レタスが398円、小松菜が198円・・・くう買えネイ
いいないいな

Re:青物大好き♪

マジで旨かったっす~♪たくさん頂いたのに、奪い合う馬鹿夫婦。
「ちょっと~残してよぉ!」バクバクバク…
「聞いてんのっわたしの分も残してっ!」バクバクバク…
いったん丼をさげてしまうわたし…(*m*)
その代わり、餃子は多めに食わしてやりました。ほほほほ♪

>レタスが398円、小松菜が198円・・・くう買えネイ
おおゥ!切なし(TOT)やっぱ、ここ、千葉なんでしょうねぇ…。
うちはレタスの代わりになんでもキャベツなんですけど
1/4玉が48円、小松菜は八百屋さんなら80円前後ですネ~。
野菜大好きっ子には嬉しい街ふう。えへへ。
根菜は、実家の方が名産地なので、実家と物々交換ふう。
菜っ葉背負ってって、ゴボウ・ニンジン・サツマイモになって帰るふう。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/09 (01:38)

おお~~~~っ!!

いんげんって、手でぽきぽきすれば良いんだ~~~っ!!
なるほど、それなら味の乗りにくいインゲンも納得の味になるよねぇ。。。。

いつか料理ができるようになったらやってみよう♪
きゅうりのタタキが旨そう。。。

青紫蘇はどうなるのかな?
  • あばさ~ さん |
  • 2008/07/08 (15:51) |
  • Edit |
  • 返信

Re:おお~~~~っ!!

>いんげんって、手でぽきぽきすれば良いんだ~~~っ!!
そそ♪面が増えるから、茹でたり味付けたり自体も楽ですし
野菜の持つうまみが引き出されて、サラダの時も美味しいですヨ♪
インゲンだけじゃなく、ピーマン・あらゆる葉物はお手々でポキポキ。
鮮度のいいものならなんでも大丈夫です~♪

>青紫蘇はどうなるのかな。
明日、タマネギスライスと一緒にサラダになる予定~♪
タマネギは、包丁で刻みマース(^m^)
  • from onamomi* |
  • 2008/07/09 (01:41)

我が家も・・・

我が家もいただき物が沢山あります。
隣のご主人が漁師さんで、村のほとんどの人が自分の畑を持っているんです。
魚も野菜も新鮮なうちに食べるために
いただき物を友達に分けます。
友達も分けてくれます。

魚はうっかりして茶々にいたずらされ
食べないのに、いたずらしてみたいんですね。
  • 茶々ママ さん |
  • 2008/07/08 (22:06) |
  • Edit |
  • 返信

Re:我が家も・・・

>隣のご主人が漁師さんで、村のほとんどの人が自分の畑を持っているんです。
うおおおおおお~なんといいところなんでしょゥ!(うっとり~)
この辺は「白子のり」の本拠地で、昔は漁村だったので、今でもシジミの養殖をやってるんですヨ。冬、アルバイトに行く方がよくくれました。(あ、面白いお話があるんだ~♪今度書きますネ)

>食べないのに、いたずらしてみたいんですね。
茶々ちゃん、食べようよ~(^m^) うちの子は、人が寝ると時々泥棒になります。痕跡残さず食べるので、自分で食べちゃったかと思うぐらいデス~。(しまえっ)
  • from onamomi* |
  • 2008/07/09 (01:45)

無題

あら~本当に艶々!ピカピカでおいしそう

私も青物大好き! 菜っ葉の炊いたんなんて最高ですよね。
  • なごみ さん |
  • 2008/07/09 (01:14) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>あら~本当に艶々!ピカピカでおいしそう
でしょ~!びっくりですよ。携帯のショボロンカメラでもみの写り具合♪ほんとはちょっと茹ですぎちゃったんですけど、この色つや♪
ほんとに奪い合いで食べました(^m^)ヒトシって、こういうところが「昔のチョーナン」なんですよねぇ。気に入ったものは一人で食べちゃうの。「なんだー、これだけだったのかァ」…てめっ知ってたくせにっ(*m*)

>私も青物大好き! 菜っ葉の炊いたんなんて最高ですよね。
最高でしゅら~♪赤いのも白いのも、野菜と果物はなんでも大好き♪あんまり手をかけすぎない方が美味しいのがやっぱり「なまもの」って感じです。お塩をちょいっとつけて生で食べるのも大好きです。マヨネーズとお醤油でタレ作ってぽりぽりとか、もう止まりません。肉イラナーイ♪(で、代わりに納豆ふう)
  • from onamomi* |
  • 2008/07/09 (03:12)

採れたてがいいね

帰省する度に、畑の野菜をお土産に沢山持たされます。
叔父の果樹園でブルーベリーやら梅やら、沢山摘んでで来ました。

真っ直ぐなきゅうりがナンボのもんじゃい。
形の整ったトマトがナンボのもんじゃい。
少々のキズがナンボのもんじゃい。

採れたてが最高だよね!

Re:採れたてがいいね

>帰省する度に、畑の野菜をお土産に沢山持たされます。
>叔父の果樹園でブルーベリーやら梅やら、沢山摘んでで来ました。
ぐぉぉぉぉぉぉ!猛烈にうらやましいぞぉぉぉぉぉ(^m^)うち、直系に農家がいないんですヨ~。親友は農家の子が多いんですけど、近郊農業で出荷先が決まってるし~行くとくれるけど、なんだかお金を頂いてるみたいで申し訳ないふう…。

>真っ直ぐなきゅうりがナンボのもんじゃい。
>形の整ったトマトがナンボのもんじゃい。
>少々のキズがナンボのもんじゃい。
>
>採れたてが最高だよね!
ほんと、ほんと!特に、採ったらすぐ糖度が落ちていくとうもろこしは、絶対に畑の横で買わなくちゃ~!全然味が違うんだモン。ああ、いい野菜食べて育つと、スーパーの野菜は食えません。マジで。八百屋さんの方がやっぱり「目が利く」ですネ~。

ちなみに、うちの実家のある町は、学校や施設の給食やお料理には、町内の農家の、その「規格外」の野菜を使うんです。美味しい給食を食べられて、幸せな町の子たちです(^m^)
  • from onamomi* |
  • 2008/07/09 (01:55)

無題

青トン?。 青唐辛子 か?。 日本のんですよね。 一かじり、20倍毛穴が開くではないですよね。  

 そちらの にゃんこ。 菜食主義なんだ。 

 で、インゲン さん 何になったのでしょう。 
   
  • 大溝 さん |
  • 2008/07/10 (00:16) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>青トン?。 青唐辛子 か?
韓国の20倍毛穴が開くヤツも好きですよ~♪日本産のは生で、お味噌をつけてぽりぽり。韓国産のは刻んで、炒め物のスパイスとして活躍してくれまする。

> そちらの にゃんこ。 菜食主義なんだ。 
野菜は結構好きですね。ついに寿実が一枚くわえて逃げたので、取り返して洗って食べました(^m^)

> で、インゲン さん 何になったのでしょう。 
あっさり塩茹でで~♪手をかけるのがもったいないぐらいのぷりっぷりさだったんですもの~♪ほんとにおいしいインゲンさんでした~。   
  • from onamomi* |
  • 2008/07/10 (06:38)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]