忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっちまっただヨ(ヤヤヤーヤ♪)

暑い暑い、クーラーだ、アイスノンだ…と、全国的に大騒ぎですが


我が家のベランダの右手に見えますのはァ

大きな大きなケヤキさん。

このケヤキさんのおかげで、爽やかに涼しい我が家。
昨日、この夏初めて、扇風機にスイッチを入れました。
微風。むふ~。


我が家にはクーラーがありません。
わたしは強度のクーラー病なので
あっても点けないのですけど。

ヒトシはお風呂から出ると毎回「クーラー欲しい!」と騒ぎます。
風呂上りのためだけなんて…んな贅沢な。
イリマセン。ダメデス。
風呂上りには、水かけて〆てきなさい。

扇風機のスイッチを強にして、固定で風をあててやったら
昨日は嬉しそうに呆けておりました…ぬほほほ♪


さて。昨日は校了日でした。


明日は雨だというので、洗濯したり布団を干したり。
一通り終わって、ソファにころん。
扇風機を点けなくても涼しい~♪ケヤキさんがさわさわさわ~。


うとうと…
うとうと…
ぐうぐう…


ハッ?!なんで暗いのっ?雨っ?


違うヨ。19時半でした…ぶほー!


「愛しちゃったのヨ」のメロディで…
やっちまっただヨ(ヤヤヤーヤ♪) やっちまっただヨ(ヤヤヤーヤ♪)
お布団さんはしっとりさーん。布団で寝ればヨカッタ…。


年に何回もやるんですけどネ。毎回「今日は大丈夫♪」と思う。
校了明けは、主婦業も頑張ろうと思えば思うほど…気合負け。

Q.勝つ気はあるのでせうか。
Ans.ないヨ♪

ただただチャレンジしてみるふう。ぬほほ。


P.S.YouTubeを貼り付けられたぞっと。むふ~。気分は夏休みっ。
上手でプリプリ踊ってるのがジェーンです…マヌケでかわええ…。


●日常●
☆洗濯物のイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンク内のボタンから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

ペリカンの「カッタ君」が天使になってしまったそうですね。
みんなのカッタ君♪可愛いカッタ君♪…とっても残念。大好きでした。



【NEWS】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000024-yom-soci
人工孵化のモモイロペリカン「カッタ」君死ぬ(7月17日12時26分配信 読売新聞)

 山口県宇部市は17日、幼稚園や学校を訪れて子どもたちに親しまれた同市・常盤公園のモモイロペリカン「カッタ」君(雄)が16日午後に死んだと発表した。23歳だった。
 市によると、カッタは1985年7月、同公園でペリカンとしては日本で初めて人工孵化(ふか)で生まれた。人の手で育てられたためか、人なつっこく、88年ごろから、幼稚園や学校に飛んでくるようになり、子どもたちと触れ合う姿が話題となった。
 15日までは元気で、16日午後、来園者が公園内のペリカン島で倒れているのを見つけた。死因は調査中。
 飼育ペリカンは60歳以上生きた例があり、飼育担当者によると、カッタは人間で言えば30歳過ぎに当たるという。生涯で3羽の雌とペアを組み、7羽の子ども、2羽の孫に恵まれた。



 

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

せんぷうき

我が家もここ数年、クーラー使ってないですよ。んで、洗濯物に扇風機の風当てると部屋の温度が ちと下がる。近頃じゃ「ぶちこ一家」が扇風機の前に陣取って「大の字」だす・・
  • FLAT SPIN さん |
  • 2008/07/17 (21:22) |
  • Edit |
  • 返信

Re:せんぷうき

両親は年を取って体温調節がうまくいかなくなってきたので、実家はクーラーをつけてウン年。お年寄りの自宅での熱中症って多いらしいので気をつけないと~。でもわたしは、帰るとパーカー着ないと寒いのでし。

>洗濯物に扇風機の風当てると部屋の温度が ちと下がる。
なんですけどもね~。うちは二人ともヘビースモーカーなんで、洗濯物が黄色くなるんだす…ぶほ。(どんだけ吸うのさ)

うちのにゃんこは電子音大好きで、ピッピピッピ押してるうちに「涼しいもの」ってわかったみたい。自分で点けますよ(^m^) まだあたりに来ないから、涼しいのはわたしの勘違いではないふうデス。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/17 (23:52)

扇風機~~

うちも、扇風機中心ですが~最近は、ガンガン回してます~;
主人が、クーラー派なので、寝室だけ、クーラーついてます~
私は、あまり、クーラーが得意ではないので~真夏には、暑がりの息子に、寝場所を譲ることもあったり~しますね~
でも、今季は、まだ、暑さに体が慣れてないから~ちょっと、しんどい…年々、暑さが増してるようで~夏が越せるか、心配になるぅ~~やっぱ、年のせいなのか~~
でも、一応、夏(の終わり)生まれだし~~気合で乗り切るぞ~~オ~~!
そう、肝心なこと~~言い忘れそうになった~~今、初めて、PCからお邪魔してみたんですが~~とっても、見やすいし、楽しいし、きれいで、素敵なところですね!又、PCからも来てみますね~~^^
  • デボラ さん |
  • 2008/07/17 (21:45) |
  • Edit |
  • 返信

Re:扇風機~~

>主人が、クーラー派なので、寝室だけ、クーラーついてます~
>私は、あまり、クーラーが得意ではないので
ああ~それは切ないでし。わたしだったら一発で寝冷えでしゅら~!

>でも、一応、夏(の終わり)生まれだし~
あー、デボラさんもおとめ座でしたよね~♪しかし気合については、今日のわたしには語る資格が…て、今日だけかっ。今日だけなのかっ。
(Ans.イイエ♪)

>今、初めて、PCからお邪魔してみたんですが~
あはは~♪ずっとPCネンネしてましたもんね(^m^) 若干のお着替えはありますが、だいたいいつもこんな感じです。フォントも目に優しいものを選んでみましたヨ。そしてわたしは、一度も携帯から見たことがないのデス。てほ~。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/17 (23:52)

我が家も~♪

エアコンなしおくんで~す。
娘たちはエアコン欲しいとチラッとは言います。

『でもね、あったらつけるでしょう?
つけると身体が冷えるでしょう?
ないのでつけようがないでしょう?
なので、いらないよね? ね! いらないでしょう? ね♪』

妙な顔して納得してる…のかな?無理やり?(笑)

今日はお休みでおうちにいたので
西日がガンガン当って、さすがに暑かったけど
すだれとベランダ水まき攻撃でなんとか勝利~♪ ふふふ♪

そうそう。Welcomeが踊ってますね~♪ おにゅー発見!(*^_^*)
  • なごみ さん |
  • 2008/07/17 (23:28) |
  • Edit |
  • 返信

Re:我が家も~♪

>なので、いらないよね? ね! いらないでしょう? ね♪』
>妙な顔して納得してる…のかな?無理やり?(笑)
ああ~それはフネモドキのロジックだ~(*m*)
ガム食べたいと言うと、スルメイカを差し出す我が母…。

>西日がガンガン当って、さすがに暑かったけど
西日のあたる部屋は…開かずの間だからわからないふう(*m*)
(それで~いいのか~♪「いいのかーっ」)

>そうそう。Welcomeが踊ってますね~♪ おにゅー発見!(*^_^*)
もあもあさんちでもらいました~♪うちのにゃんこ色~♪
  • from onamomi* |
  • 2008/07/18 (09:38)

無題

し、信じられない!夏にクーラーを付けない、ってか、ない?あ~だめだぁ私は。地球温暖化の事も心配しているのにやってることが、、、情けなくなります。でも以前より温度は高く設定するようにしていますよ。今回大風邪を引いたのもクーラーかけっぱなしで寝たのが原因だと思います。でも他の人のコメントを見ていると結構クーラー無くてもって人が多いんですね。でも私はやっぱりだめだぁ~。
  • ミニちゃん さん |
  • 2008/07/18 (10:38) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>夏にクーラーを付けない、ってか、ない?あ~だめだぁ私は。
あはは♪ダメじゃないですヨ♪昨日ね、新発見したんですヨ~。

いつもぴったり張り付いて寝るのはおちゃびんとちっ君だけなのに、30度超えが続くようになって、全員わたしにくっついて寝るようになったんですよ。日中も膝の奪い合い。「コイツラ馬鹿なのカシラ?」と思ったんですけどネ…違うんですヨ~。やちゅら、お利口さんでしたヨ♪

わたし、低体温で平熱35度1分か2分なんですけど、猫の平熱って37.5~38.5度、40度近い子もいるらしいんですね。やちゅらは…わたしを…アイスノンにしてたんですヨ!ひどっ(*m*)
ヒトシの平熱は36度6分なので、アイスノンとしてはイマイチらしいデス。全員わたしにぴとぴと…しかもおちゃびんの希望で毛布をかけて…でも、寝苦しいってこともないんですよネ~。30度+猫布団30kgで爆睡できるわだすが!オカシイと思われましゅる…

平熱とか食べ物の好みで熱代謝がどうとかこうとか、色々関係あるのかもしれないですネ(てけとー)。わたし夏でも冷たい飲み物ダメな人です。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/18 (11:18)

え~~クーラー無ですか?

この時期クーラー無なんて?信じられない?!
私の部屋は朝からギンギンに冷やしてます。
私の希望設定温度は、24度なのですが、温暖化を考慮して(どこがだよ!)
25度で我慢してますが、山の神は呆れかえって長袖で我慢していますよ?
自分でも変だと思うのですが、寒く感じないのです。
これって・・我がままなのかな~

Re:え~~クーラー無ですか?

>この時期クーラー無なんて?信じられない?!
信じて(*m*)

>私の希望設定温度は、24度なのですが
あうあうあう…わたしなら頭痛がしてシニマス。
頭痛を超えると吐き気にナリマス。マジで寝込みマス…。

>自分でも変だと思うのですが、寒く感じないのです。
>これって・・我がままなのかな~
いやいや♪ミニちゃんさんへのお返事にも書きましたが、体感温度って人によって違いますから~。ヒトシは確かに、汗だくで暑そうですしネ。でも、同じ会社に勤めてたので、クーラーで青い顔してた頃を知ってますから~。クーラー点けたら、ただでさえ苦手な家事を放棄すると読んで我慢していると思われます(*m*)
おうっ!それはそれで、家事☆完全☆放棄できるからいいかも~♪
「自分のお小遣いでなら買ってもいいヨ♪で、家事も全部やってネ♪」
  • from onamomi* |
  • 2008/07/18 (11:20)

風が気持ちいいですよね

今、夕方の夏の一雨の後の風がびゅんびゅん入ってきてます
クーラーなんて必要ないですね~
・・・でも、旦那が帰ってきたら、すぐエアコンのスイッチいれやがります!
私は38度でも平気でーす
今日のニュースで、25度を1度あがるごとに20%の仕事効率の低下とか言っちゃってますが・・・
38度でもパソのぬくもりに包まれて、同じ仕事がこなせますワ(笑)
でも20度切ると即暖房・・・そんな南の国のお話デスタ~ちゃんちゃん

Re:風が気持ちいいですよね

>今、夕方の夏の一雨の後の風がびゅんびゅん入ってきてます
雨のあとの風って、最高に気持ちいいですよね~♪ケヤキさんが適度に風を防いでもくれるので、暴風時も窓を開けっ放しで平気なのでしゅら~むふ~。ああ、ビバ☆ケヤキさん♪借景で借木なのに、Myケヤキな気分です。剪定の方が来ると、夏は麦茶を、冬は珈琲をお持ちするわたし…きゅふ♪

>私は38度でも平気でーす
同じく平気でーす♪学生時代は炎天下で何時間も走り回ってて、そのまんま見本誌持って走り回ってウン年(^m^)走らないでいい38度なんて、なんちゃあないですネ~。あはは。

>今日のニュースで、25度を1度あがるごとに20%の仕事効率の低下とか言っちゃってますが・・・
チミたちはライトガンガンのスタジオで、そりゃ脳みそウニウニでせうね…ってナ♪そうやって洗脳するのがよくないですヮ。現代人は弱っち自慢の病気自慢の可哀相自慢ですから~。「…はアホです」って連呼した方がよいと思われ。ぬほほ。

>38度でもパソのぬくもりに包まれて、同じ仕事がこなせますワ(笑)
うぃ、どぺーる、どぺーる♪
>でも20度切ると即暖房・・・そんな南の国のお話デスタ~ちゃんちゃん
うぃうぃ、どぺーる、どぺーる♪
室外機のせいで、南国以上の暑さの中央区ふう。暑くしといてガンガン冷房…アホです、東京。江戸川区は千葉です(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2008/07/18 (22:03)

無題

お久し振りです~♪私もここ数年の間にクーラー嫌いになって、今でも汗だくになりつつも、意地でつけてません☆でも、さすがにこの暑さになると、麦太が汗だくになってしまうので、麦太の為だけにつけてます。。パパも暑がりなので、夜は凍えております(´ヘ`;)とほほ・・
  • 麦太ママ さん |
  • 2008/07/18 (22:22) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>今でも汗だくになりつつも、意地でつけてません☆
お掃除と親水公園の記事、読んだです~!おちゅかれデス~!
木造と戦うママなのであった…

>さすがにこの暑さになると、麦太が汗だくになってしまうので、麦太の為だけにつけてます。。
確かに確かに!子どもの頃って暑かった~。今より全然気温は低いはずなのに。寝るまでフネモドキがうちわで扇いでくれたナー。昔の扇風機ってブンブン回って、かけっぱなしだと死ぬっちゅーて、点けてくれなかったんですよ(^m^) 氷枕して、うちわ。あとは風鈴でしゅネ。

お久しぶり~♪でも
の~んびり気楽に愉しめるように、忍者にお引越ししたので♪
の~んびり、で、お気軽にネ。むふ~。

今ね、にゃごうがの記事をお引越ししてるんですけど、半分「麦田ママ」って書いてて…恥ずかしくてシニタイふう(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2008/07/18 (23:11)

クーラーが取り付けできないオウチ…。

クーラーが取り付けができないオウチなので、クーラーはあってもつけられない…夏の居間はシャンシャンの西日がビシ~っと…。
かつては40度以上になる工場で働いていたこともあるですが、居間のココは恐ろしく恐ろしく暑く…。一度PCが立ち上がらなかったり、イキナリ消えたり~なのでPCの下にはスノコ敷いてますよ。人間は…一人一個の扇風機、アイスノンを頭に乗っけて…ナニカをしようとしたら確実倒れます…去年坊さんが念仏唱えた後、フラ~としてお茶こぼしてありがたい法話もナシになり~早々にお帰りになられた…。

でも、田舎なので夜は冬フトンのままでも涼しいのが嬉しい。クーラーが無い分、家不在の時は除湿機をフル稼働させているので、フトンがいつもサラサラ~。洗濯物も乾く~。夜はとてもココチ良いです~。
  • すず さん |
  • 2008/07/19 (10:08) |
  • Edit |
  • 返信

Re:クーラーが取り付けできないオウチ…。

>かつては40度以上になる工場で働いていたこともあるですが
うがーっ!なんてえらいのでしょう!尊敬~ッ(m m)

>居間のココは恐ろしく恐ろしく暑く…。
えと、思い切って、居間ではなく「道場」に変えてみては如何でせうか(^m^)
壁に目標とか張ってみるふう…お習字大会もその前に愉しめますナ♪

>去年坊さんが念仏唱えた後、フラ~としてお茶こぼしてありがたい法話もナシになり~早々にお帰りになられた…。
ああ~それは壮絶なミモノでしたねっ(*m*)←違うネ
お布施、半分返していただかなくては…

夜涼しいのがやはりいいですねぇ♪夜は扇風機の電源抜いておこうっと…
  • from onamomi* |
  • 2008/07/21 (21:21)

.

東京のこの灼熱地獄の中でクーラーなしで生きるなんてすごいです。そういう私も、自室にはクーラーないですがw
カッタ君の話、他のブログで知りました。仲良くしていた元園児たち、悲嘆に暮れてますね…
  • katz さん |
  • 2008/07/19 (10:26) |
  • Edit |
  • 返信

Re:.

>東京のこの灼熱地獄の中でクーラーなしで生きるなんて
ここって東京なんでしょウか…日々自信がなくなっていきます(*m*)
今日の天気だの気温だの「東京地方」で当たったためしがアリマセン。
全国的に晴れ!だの、全国的に雨!だのの時だけ当たるふう。
(それ、当たりって言えないヮ)

>カッタ君の話、他のブログで知りました。仲良くしていた元園児たち、悲嘆に暮れてますね…
ねー。カッタ君可愛かったなァ。一緒に遊んでみたかったです…。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/21 (21:23)

無題

クーラー無しの方って意外に多いですね。
私はガンガン当たってます。おかげですでに膝が冷えて関節痛。表に出れば熱気にくらっときます。
これも夏の醍醐味ですね。ってなるべく湯船に浸かって調整してます。
  • bdfkf518 さん |
  • 2008/07/19 (14:26) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>おかげですでに膝が冷えて関節痛。表に出れば熱気にくらっときます。
>これも夏の醍醐味ですね。ってなるべく湯船に浸かって調整してます。
ええええええ!ものっすごい「ぜーたく病」じゃないですかっ(*m*)
関節痛て…辛そうではありますナ。いいんでしょウか?醍醐味で?
あ、わかた♪自分のマッサージで治してみる「実験台☆育成」ですナ♪
  • from onamomi* |
  • 2008/07/21 (21:26)

おちかれーさまでした

クーラーが無くては夏を越せないブルータスです…。うちは扇風機より活躍します。ワタシは、あまりクーラーは良くないので、胃腸炎の誘発に…(T_T)。いつも真夏に真冬の格好で寝ます。しかし、うちは陽射しがかなりキツイから…部屋の温度がかなり上がります。熱射病になりそうな勢いです…毎夏。
  • ひだまる小町 さん |
  • 2008/07/19 (14:54) |
  • Edit |
  • 返信

Re:おちかれーさまでした

>ワタシは、あまりクーラーは良くないので、胃腸炎の誘発に…(T_T)。
思うんですが…「デブだからあちーんじゃないの?」ふう(*m*)
あちーあちーうるさいので「痩せたら涼しいかもヨ」て…ぬほほほ♪
痩せてると、熱が逃げてくの早いふう。これはきっとほんとふう。

スーパーの冷凍品売り場、ガクガクですもん。
わたしパン屋さんにこもりますヮ。
冷凍品は、ヒトシに好きなものとってこさせますゥ。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/21 (21:30)

エアコンて美味しいの?

夏でも涼しい高原です、、ってのはもう10年も前の話し。
今は、田んぼが減って、雨が減って、、
酷暑といっても良い日が<あります>
まぁ、日差しがキツクても、風が涼しいので、大概は「アヂイ」って言うだけで済みますけど・・

年々暑くなる信州の夏に堪えかねて、去年、壁掛けの扇風機を居間に取り付けました。。冬の方が活躍してます。

ヨルはチビが寝るときにクリップファンで足元に風を当ててあげます。
私が寝る時に、止めます。明け方は布団が必要です。。

・・・・エアコン、、イラネ。。

今日はヒナタでバーベキュー。。山のような肉を三時間エンエンと焼いてました。
麦わら帽子と冷たいお茶でダイジョブ!OK!
  • ぼぶ さん |
  • 2008/07/19 (22:13) |
  • Edit |
  • 返信

Re:エアコンて美味しいの?

エアコンは…たぶん食べられません…たぶんかいッ(*m*)

>まぁ、日差しがキツクても、風が涼しいので、大概は「アヂイ」って言うだけで済みますけど・・
こっちも川の風と海の風がケヤキや桜や銀杏や椚を通してやってくるので、心地よい風~でありましゅ♪うーん、ほんとに、緑化部門は大評価ですヮ♪線路から海側の環境設備は満点アゲマスふう♪

>年々暑くなる信州の夏に堪えかねて、去年、壁掛けの扇風機を居間に取り付けました。。冬の方が活躍してます。
空気をかき回すだけで、うちも充分~♪
夏風邪ひいたの、前日に電車にいっぱい乗ったせいな気も…。
電車、寒いでし。コロスキかっ。

>今日はヒナタでバーベキュー。。山のような肉を三時間エンエンと焼いてました。
>麦わら帽子と冷たいお茶でダイジョブ!OK!
こっちの方もバーベキュー広場が週末は大賑わいです…ホンモノのの都心の人、世田谷・杉並・品川なんかからいらっさいます…が、幹線道路沿いの空気は…バッチイと思うんだよなァ。ここ、避暑地なんでしょか…ぶほほ。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/21 (21:37)

埼玉、暑過ぎ

ヒトシさんに1票!(笑)
暑ぅて暑ぅてやってられへん。
ウチにもケヤキが欲しいだよ~。

今日、お昼を食べてゴロンと横になったら寝てしまい、
起きたら夕飯でした(爆)。

Re:埼玉、暑過ぎ

埼玉はあちーでしゅら!夏は、うちと、室内温度5度は違いますネ~。
だもんで、ヒトシのは「ナマイキ」でしゅら(^m^)

>ウチにもケヤキが欲しいだよ~。
ケヤキは埼玉県の木なのにね~。
最近あちこちで伐られてて悲しいです。

>起きたら夕飯でした(爆)。
夏風邪ひいてるうちに三連休が終わりますた…(涙)
  • from onamomi* |
  • 2008/07/21 (21:53)

懐かしきケヤキ並木

にゃごさん、こんにちは。

わたしもできれば自然の風がいいけど・・・
家の周りは住宅が立ち、我が家は四方八方ふさがり(T_T)
そして今また、最後の風が吹き抜けていた東側と南側にも三階建ての住宅が完全に風の進路をふさぐ・・・

来年からは・・・
もう風が吹かないかもしれない・・・
クーラー、来年はどうなるかな?
梅雨明け待たずにつけることになるかも・・・?

ちなみに家から見えていた戸田橋の花火は、もう見えなくなる予定です。(T_T)
  • twis さん |
  • 2008/07/20 (16:31) |
  • Edit |
  • 返信

Re:懐かしきケヤキ並木

>家の周りは住宅が立ち、我が家は四方八方ふさがり(T_T)
>そして今また、最後の風が吹き抜けていた東側と南側にも三階建ての住宅が完全に風の進路をふさぐ・・・
変わりゆく街並みとともに、変わる風の通り道…。ここから見えたはずの夕日、あそこから見えたはずの朝日…見えなくなっていきますね。

うちの実家も、クーラーをつけた一因に、ケヤキの伐採があります。裏と表にケヤキがぐるりと植えてあったのですが、あとから出来た小さなマンションから、落ち葉が邪魔と…涼を呼び暖をもたらすよい木なのに…残念なことです。

>ちなみに家から見えていた戸田橋の花火は、もう見えなくなる予定です。(T_T)
それは寂しいなァ…「よしゃ!四階建てに…」しないネ。三階建ての波も、乗るべきか乗らぬべきか、迷いますよね。三階建ては、老人には不便だし…
  • from onamomi* |
  • 2008/07/21 (21:48)

無題

こんばんは。
暑くても家の前に大きな木が1本あるだけで随分違いますよね。うちにもケヤキではないんですが、昔から木が1本あってその木のおかげで涼しいです。
ただ今年はあまりの暑さにもうクーラーを付けてしまっています(´`;寝るときはアイスノンだけで我慢していますが。。この暑さは地球温暖化の影響でしょうか・・・。
にゃんこさんたちは暑さに強いですか?
  • なこも さん |
  • 2008/07/20 (21:38) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>うちにもケヤキではないんですが、昔から木が1本あってその木のおかげで涼しいです。
お、なこも亭の涼木は、あの綺麗な百日紅さんですか?

>ただ今年はあまりの暑さにもうクーラーを付けてしまっています(´`;
埼玉地方は赦します(^m^)川の少ない埼玉、黄砂と熱風の吹き渡る夏は厳しいっス。江戸も中期まで人が殆どいなかったって、納得の環境ですヮ。そのおかげで水害とは無縁ではありましゅが…。

>にゃんこさんたちは暑さに強いですか?
強いって言うか、ちょっと変かもってぐらいですヨ(^m^) おちゃびんにいたっては、日中はテレビの上が定位置ですし、アイロンをかけた後のアイロン台は、全員で奪い合っていますヨ~。
  • from onamomi* |
  • 2008/07/21 (21:54)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]