忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銭亀ーず、夏の写真館

今週のサザエさんは「カツオの宿題地獄」だそうです。あはは!
子どもたちの夏休み、もうすぐ終わりですね。信州などでは、もう新学期が始まって。

  

冷夏、冷夏、雨続き………と言われた今年の夏。
スーパーの野菜たちがなんだかシオシオです。
でも、仕入れ上手のお気に入りの八百屋さんの野菜たちは、元気☆元気。

東京も、渋谷区や中央区は豪雨の日がけっこう多かったのですが
江戸川は夕立すらほとんどなく、からりとした晴天が続きました。
ニュースで「東京は豪雨です!」なんてのを見るたびに、いつもいつもオモイマス。
江戸川区は、ほんとに東京デスカ(?◇?) 東京でイイデスカ(?◇?)



一昨日あたりからすっと涼しくなりましたが、まだまだ夏。
デジオ君ことCanon PowerShotG2で写真を撮るのが愉しいでアリマス♪

わたしが秋の訪れをはっきり感じるのは、亀ちゃんたちの食欲が落ちた時。
亀ちゃんず、元気にモリモリ食べてます( ´艸`) どんどん大きくなってます( ´艸`)

  

「捨てられないもの入れ」で眠っていた
猫がうまいこと半分に割ったティガーのカップでヤドカリさんしているのは大きい子。
恥ずかしがりやのゼニオ君。


物怖じしないおちゃめなちっちゃい子は、デコタン。


仲良しの二匹は、居間と台所の境目のピンクのおうちで、猫たちと仲良く暮らしています。


 写真は全てクリックで拡大シマース♪

 
ゼニオ君とデコタンのピンクのおうちは、リッチェルの猫トイレ(大)( ´艸`) ピンクと亀ちゃん、よく似合いマス♪

つーいつい、すーいすい。

亀ちゃんは、立ったり掴まったりするのが大好き。なので、結果として「自ら脱走」することがよくあります。
道を亀が歩いているのを見たことないですか? あれ、遊んでいて戻れなくなっちゃったのが殆どなんです。
その脱走防止にとても役立っているのが。猫トイレならではの「砂の返し」。
もうちょっと大きくなるまで、ここが彼らのおうちとして活躍する予定です( ´艸`)

難点は、水槽を利用目的に作られたものではないので、ヤワイこと。水を入れたまま持つとベコベコ~。
水替えの時は、気をつけて運ばないと、亀ウン水をダッパーン!しそう。 まだシテマセン( ´艸`)

は、今二匹が甲羅干しに使っている丘代わり。
ですが、猫たちが亀ウン水を飲む時に手をかける場所としても使われています。
おちゃびん以外全員が、清潔な水より亀ウン水が好きデス………ぶほほほ(*m*)
うちの子、全員捨て猫だから、野良時代があります。水溜りのお水の、懐かしい味がするんでしょうネ。
ちなみに、亀ちゃんのお水は日向水。
薬剤は入ってないし、亀ちゃんの雑菌で猫が具合が悪くなるようなことはありません。

の丘は、小さい時からのお気に入り。乗るのより、下にもぐるのが大好き。
 水替えの時も必ず一緒。猫は必ず見学。
大きくなったゼニオ君、甲羅がジャストでこれに引っかかっちゃって。背負ったまま移動。まさにヤドカリ君。
ヤドカリしたいわけではなく、結果そうなっているので、ティガー君を入れてあげマシタ。気に入ってクレマシタ♪
何でもとっておいてヨカッタ( ´艸`) これからも捨てませんヮ♪ぶほほ。

  

ゼニオ君もデコタンも、初めて会った時は甲羅が3cmぐらいの小亀ちゃんでした。
弱った売り物の亀ちゃんを、元気にするために預かっていて。最大で50匹ぐらいいたんですョ。
ゼニオ君は、一番初めに預かった子。デコタンは、最後に預かったグループの、唯一の生き残りです。

たくさんいた時も、たくさんある猫トイレに敷き砂を入れて、弱り具合で分けて飼育してました。
ホント、なんでも捨てないでとっておくモンです( ´艸`)(結果そうなったダケなのに得意げ)

だがしかし。速攻、特大の蓋付きプラスチック飼育ケースに移動させねばならなくナリマシタ。
親切な、イランコトシィのピッ君が、そっと咥えては、おんもに出してあげちゃうからデス。
初めて銭亀の大行列を見た時は、何が起こっているのかワカリマセンデシタ。
亀ちゃんは、暗い方に向かってよちよち歩いていました。ぶほー!慌てて回収☆点呼!全員無事~。
そうそう。甲羅も顔も性格もみィんな違うので、何匹いても見分けがつきますョ。うふふ。

大きくなって、ピッ君が咥えられなくなったので、再び猫トイレにお引越し。
大きくなると出るモノの量も増えます。二匹でもスゴイです。
 一日でこうなっちゃいますの。
水替えはなるべく毎日してあげたいので、砂は抜きました。
ベコベコ☆だっぱーん!率が上がっちゃうから、許してネ。

綺麗な石英の敷き砂は、イツカ☆ナニカの役に立つだろう、と、ねんねしてオリマス。
山のようにある飼育ケースは、あんまり履かない靴をしまっておくのに大変便利デス♪
ちなみに、同じく山のようにあるハムスターケージの使い道は………まだ思いつきマセン。ぶほほ!

  

銭亀ーずが亀食の王様☆テトラのレプトミンより大好きなゴハン、それは猫缶( ´艸`)
缶詰をカンカンと叩くと、猫☆大集合。亀ちゃんは立っちして大騒ぎ~( ´艸`)
ジタバタ、ジタバタ。「早ククダサーイ!イッパイネー!」

大食い☆どすこい☆ピスたちお、一日中カリカリは食べ放題です。缶詰は1日に2回。
大きな缶なら2つ、小さい缶なら4っつをマゼマゼして、スペシャルな味を作ります。
最初は、亀ちゃんに先にあげていたのですが、食いしん坊筆頭の寿実太・ピッ君・ちっ君が手を突っ込むので
亀ちゃんの分をスプーンで削ってから、まずは猫にあげ~~~食いついたところで亀ちゃんの番。

もう一回同じ写真。おちゃびんとたーまんは居間で食べます。

1回に、自分の頭の2.5個分位を食べます。カリカリ=テトラ☆レプトミンは1日3~4回。
オヤツに、動物用のしょっぱくない煮干や海老も食べます。食べすぎカナ? でも、全然残さないの~。

最初にあげるのはゼニオ君。ヘタレ王☆おちゃびんとキャラ被りで、先にあげないと悲しむのデス。
ワーン!僕ニモー!(デコタン)ワーイ、ワーイ♪(ゼニオ君)





どの缶詰も好きですが、ビーフ缶は、最初の時は不思議そうにクンクンしてました。
ふむ。川や沼に、魚はいるし鳥も落ちてくるけど、牛は落ちてこないもんネ。むふふ。
今は、モンプチのビーフペーストをスプーンで食べるのも好きですョ。

鳥ささみ&ホタテが一番興奮する模様。是非拡大してご覧ください~( ´艸`)
ほとんどガメラ。ほんとはデコタン。


●亀と猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

茶々一人だとあんまり手が掛からないし、
わが家は猫1匹に飼育係が2人だから・・・

オナモミ亭はニャンコと亀ちゃん達で大家族。
毎日、水変えもあってタイヘンネー
 
でも愉しい事件も沢山あるでしょう\(◎o◎)/!

Re:無題

子どもの時から複数種類の動物(拾いっ子or貰いっ子)をいっぱい飼ってまして。学校へ行く前に鳥小屋の掃除………が、長いことわたしの係でした。起きた後、流れで世話するのは習慣ですネ。そのついでに遊んでしまうクセが抜けません。学校にも会社にも行かなくていいので、いつまでも遊んでいたり………ぶほほ!
ハムスターが八匹いた時はちょっとだけ大変でした。草の代わりに裂いた新聞を使っていたのですが、新聞を裂いていると、そこへ猫たちがズザザザーーー!(*m*) 面白いんですけど、すんごい散らかるんですョ~。あこりんも元気だったので猫は六匹いたし、あこりん、老猫なのにそういう遊びは大好きだし、やめさせると猛獣になるし~(*m*)
結局、ドアのカチンと閉まるトイレで裂いてました。夏はかなり暑くて切なかったデスョ(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2009/08/28 (10:51)

亀~~

銭亀って猫カン食べるんだ~~。。亀さんには怖気を振り切って糸ミミズとか赤虫とかあげてましたが、猫缶でもイイならソッチにすればよかった。

昔、近所のスーパーの鮮魚コーナーにナゼか生きた亀がボールに入れて置いてあって「この亀食べられるの?」と聞いたら「食べないよ!仕入れてきた魚に紛れてたから・・欲しい?」
ただのモノは何でももらうワテクシ、勿論貰ってきましたw我が家の同居亀になった石亀ちゃん(体調15cm)はニャンコとも仲良し(?)でリヴィングを散歩している姿はとっても可愛かったのに。飼い方をよく知らなかったせいで冬眠に失敗して死なせてしまいました。
その他にも東京タワー水族館で買ってきたスッポンモドキは猛暑の夏、二時間ほどの外出から戻ったら水槽の水温が上がりすぎて茹ってしまったり。
・・・

それ以来、毛者以外は飼うのを止めました。
  • ぼぶ さん |
  • 2009/08/31 (10:55) |
  • Edit |
  • 返信

Re:亀~~

台風のあと随分涼しくなったけれど、まだ毎日モリモリ食べてるョ~( ´艸`)
水棲・肉食の亀ちゃんは、みんな猫缶好きだと思う~。実家にいた巨大緑亀ちゃんはゴハンと練った「猫缶棒」が主食でしたョ。猫缶だけだとカルシウムが足りないから、レプトミンや海老は必要だけどネ。因みに、タウリン強化の猫缶を亀ちゃんが食べても、目がキラキラ………にはナリマセン( ´艸`)

>昔、近所のスーパーの鮮魚コーナーにナゼか生きた亀がボールに入れて置いてあって
いやーん、素敵~( ´艸`) わたしも絶対に貰うヮ♪緑亀ちゃんも、猫と一緒に膝に乗ってて可愛かったデス。早く銭がめーず二匹、巨大になってくれないかなァ。ピスたちおと一緒に膝に乗っけたい( ´艸`)
冬眠ね、難しいのョ。カエルちゃん二匹を可哀相なことにしてしまった反省により、代々うちで飼った毛無しちゃんたちは、みんなうつらうつらしたまんま過ごしてオリマス。何にも食べないのに大小するのよネ。不思議。コタツにもぐって冬眠モドキをしてた巨大緑亀ちゃん、時々自分で目ェ瞑ったままお風呂場に行って、チッコたれて帰ってきたっけ。
間に合わず廊下でしちゃう時もあって、そういう時はそのままコタツに帰って来ました( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/09/04 (02:34)

ガメラー

ちびこいガメラ2匹もいるんですね。
昔話の中にもたくさん動物がでてくるから、まだそこらの箪笥の後ろでモモンガ飼ってるって言っても、オナモミ家ならあり得そう(笑)

しかし、ご飯時は大変そうですね。
猫たちが終わらないと、人間のご飯が登場しないのではありませんか?
んでもって、カメたちのお家にうっかりして足突っ込んだ!なんてエピソード、ないんですかー?

ところで、ブログのお肌が更新されました。
一部の不具合がなくなり、新しいものついてますので、お時間あったらアップデートしてください。
  • くろろ さん |
  • 2009/09/02 (07:51) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ガメラー

もっといっぱいいたんですョ。お店に帰せない弱っていた子、Max50匹位。最終的に「うちの子」10匹。甲羅が5㎝になる前に次々と………生き残った二匹、元気に大きくなってくれー♪猫に自由にさせているので(襖も全部外しちゃいました)毛の生えた小動物は難しいってか可哀相で。ハムちゃんも預かりっ子から飼うことになって、気づいたら八匹~。でもまた拾ったら、間違いなくうちの子になりますネ( ´艸`) 台所に行く時、小さなお目目がキラキラこっちを見てるので話しかけながら通ります( ´艸`) なので、亀ポチャはないですゥ( ´艸`) 一度敷居を跨いだ子を手放せないという難病持ちのオナモミ。ぶほほほ。

台所に立つと、狛犬かシーサーのようにピッ君が左・ちっ君が右にちょこり。手を出したりはしないのですが、包丁使ってるので怖いから、ついでに餌~~となることが多いです。うちの子たち、手から貰う………という行為が好きなので、おなかが空いてようといまいと、人間ズゴハンの時に邪魔なのは一緒ですけどネ( ´艸`) ヒトシは猫を並ばせて、お手を教えてオリマス。チッコたれのクセに、食べたい一心でお手は出来るようになった☆ちっ君(T◇T)

アップデート、了解です(・◇・)ゞ でも、この不具合、好きです( ´艸`)(ダメ?)
  • from onamomi* |
  • 2009/09/04 (02:42)

無題

IE6でプラグインが真ん中に寄るバグ直したんですけど、ここではそんなに見苦しくないだろうから、古いままでもいいです。
因みに、指定した横マージンが倍になります。

ちび亀50匹のころは、亀のお家で人間の家が占領状態ですな。50匹から2匹とは、亀の飼育って難しいもんなんですね。

狛犬ピッ君チッ君、食いしん坊?
じっとご飯を期待してるとこが笑える(^^)
チッ君がお手を覚えたとはすごい!
おしっこも餌で釣ると覚えてくれる、といいんですけどね。

P.S. ご返事なのでレス不要です。
  • くろろ さん |
  • 2009/09/06 (17:55) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

お返事いいですョ~~~と聞きつつ…えへへ( ´艸`) バグの件も了解でーす( ´艸`)

ペットショップで初めて知ったことがひとつ。どんな生き物も、乗り物酔いをする、ということなんです。
小動物はもちろんのこと、亀も魚もカブトムシも、ザリガニも………輸送で大変弱っちゃうんです。
空輸されてくるカブトたちったらもう、最大に悲惨なもので~。とっても可哀相でした。
苦しんでひっくり返っている様は、虫のお腹が苦手なわたしには拷問でしたが(*~*)
仕入れは、売る方も買う方もロス(死んでしまう)をみているので、そのまま放置されちゃうのですが
わたしは~~~ダメなんです。放置は無理っ。なんでも連れて帰ってみてしまうのでアリマシタ。
みんなみんな、生きているんだ、友達なーんーだーーーー♪(やった、生き返った♪二匹ダケド)

>狛犬ピッ君チッ君、食いしん坊?
うふふ。傍にいるのが大好きなだけなんです( ´艸`) ちっ君のトイレは………ぶほほほ!
(アキラメ~)(いやいや、本気で躾ける気ィないだろ? と、ヒトシは言います)
  • from onamomi* |
  • 2009/09/07 (23:47)

無題

お久しぶりです~~!?
お仕事忙しかったのですね。私は、この、記事のご無沙汰ぶりは~~いつぞやのように、検査か、何かか…?と、少し、心配になってたところだったので、安心しました~~(て、その後、体調は、どうなのでしょう…^^;)

サルスベリさん~~今度は、枝ごと落ちてたのですね~^^;
でも、確かに、綺麗です~~前回の花びらは、かわいかったですが~~^^

おじゃもみ亭!!にも、先程気付いたので~早速、見に行って来ましたよ☆
楽しそうなところになりそうで~期待してしまいますが~~もちのろんろん、マイペースでどうぞ~^^(タノシミ~♪)では~~
  • デボラ さん |
  • 2009/09/08 (23:48) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ヒトシが二週連続でプチ夏休みをとりまして~~~ゴハン3回が続いて疲れましたヮ(*m*)
書こうかなァ、と思うと「パソコンやらせて」。ぐほーん。
ヒトシ、ちびパソコン買ったのですが、ファイル移したりなんだりで2つ使ったり。ぐほーん。
月末・月初・取材前倒し、ぐほーん。あれやこれや書いておきたいことはあるのに、サルスベリが続きました( ´艸`)

んでね、「おじゃもみ亭」。
忍者は同じIDで幾つもブログを持てるのですが、末尾を100個ぐらいから選べるようになっていたのに気が付いて。
せっかくなので「江戸ブログ」で作ってみましたョ( ´艸`) 猫と亀と公園ばっかりになりそうです( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/09/09 (14:15)

無題

ご無沙汰しています!
秋の香りが漂ってくる時期が、今年は昨年よりもほんの少し早いような気がしています。


> 今週のサザエさんは「カツオの宿題地獄」だそうです。あはは!
この回、見ましたー!
カツオの悪知恵が普段より増している気がした回でした(笑)

サザエさんはちびまるこちゃんとペアで見ることが多いのですが、久しぶりに見るまるちゃんに違和感・・・なんだか涙を誘う話が多くなった様な気がします(以前は、おふざけ度の高い話が多かった気がするのですが)。
これは、私が歳をとったせいなのか、それとも番組自体の方向性が変わったのか、と考えてみたのですが、やっぱり前者なのかなぁと思う今日この頃(^^;

  • misono* さん |
  • 2009/09/17 (23:20) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

また海外に行かれたのかナァと思っていた今日この頃でした~( ´艸`) お元気そうで何よりです♪

気温はまだまだ高い日が多いですが、ほんと、なんだか秋が駆け足。近所の公園はドングリだらけですョ。
冬はゆっくり来てくれますように~( ´艸`) 寒いのは苦手です。10度を切ると、冬眠モード。ぶほほほ!

カツオ、やりましたネ(*m*) サザエさんは毎週録画してDVDに…あはは~。ぼよーんとできてイイですヮ( ´艸`)
まるちゃんは≪それとも番組自体の方向性が変わったのか≫のような。原作は、歯医者さんの本棚にあって~~待ち時間にいつも読んでいるのですが(ヲイ)しんみり・ウルウル・脱力的笑いのお話が多いですよね。ヒデ爺が主役の回はヤバイです( ´艸`) 母の日にハンカチをあげる話は漫画もウルウルでしたが、テレビでは号泣しました( ´艸`) うちのマスオ兄さんは、さくらももこさんと同世代の同郷人なので(同窓生ではないデス)懐かしくて泣いてしまうことがあるそうですョ。ぶほほほ!
  • from onamomi* |
  • 2009/09/18 (08:04)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]