忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫と暮らす~コワレテモステナイノ

2個あるように見えますが、パッカリと割れてしまったティガー君のコップ。

うーん、綺麗に絵のところが残ってるから、ナニカになりそう( ´艸`)
紙粘土を足して置物でも作ってみようかナァ( ´艸`)ドデカ文鎮もいいナァ( ´艸`)

…ということで、まだ捨てません。だって可愛いし可哀相なんだもの。




うちに来た段階で、モノは全て壊れる運命にあります。

壊すのは~~~わたしじゃないんです。わたし、うっかりの割にはモノは壊さない。
祖父ちゃんが指物師だったからかナァ。モノの扱いはとっても愛情深くて正確ふう。

なつき猫のピスたちおは、いつもわたしの後をくっついて「お手伝い」したがります。
パッと台所に同時に何匹も飛び上がって~~~で、落としたりするんです。
けして食べ物が欲しいわけではなく、近くで見ていたいピスたちお( ´艸`)
厳密には「ピスたち」。おちゃびんはちゃんと足元でキョーツケしてるのでモノは壊しません。
で、猫に落とされそうな変な場所に置くのは~~~ヒトシ。

きっとこれは 「とっとと自分でオヤリナサイ」 という神の声。
その声をしょっちゅう聞き逃す、わたしが、イケマセン( ´艸`)
ヤオヨロヅの神の声が聞こえないところはモーレツににうっかりふう(ふうはイラナイふう)

  

猫たちは叱らなくてもとってもすまなそうな顔をするので
コワレタモノはさっさと「ナニカに変身させよウ☆段ボール」に片付けます。
え?片付いてナイ?いいの、いいの、ぶほほ(*m*)まだ捨てないでいい⇒シアワセ♪

ヒトシも猫たちも悪気は全然ないし、わたしの耳に八百万もいらっしゃる神の声は滅多に届かないので
(このウツケモノ~~~、聞かんかぁ~~~、おーいっテバお~~~い…とか言ってそう)
壊れたら泣きそうになるモノは買わない作戦。
気にせず使えて、壊したあとにオブジェに変身しやすいものが好き( ´艸`)
ヒトシ超お気に入りのカールレイモンのベーコンを食べる時はこのお皿。

フリーマーケットで2枚で300円でした。目玉焼きも、このお皿だと豪華に見えます(気のせい?)
あ、うち、ピーマンの種は捨てないんです。炒めると美味しいですヨ。

割れたら…もっと砕いて花瓶を作ったら…実に綺麗な感じふうのお皿。Wでお買い得♪くすすすす。
…とか、キッチリ考えつくものに限って 「たいてい壊れない」 の法則がある模様。

持っているだけでシアワセ&ヒトシと猫たちは絶対壊す…なんてモノは
「いつか使えたらイイナ☆の箱」ですやすやしています( ´艸`)すやすや…いい言葉だヮ。


拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

こわされもの

昔、お気に入りのカップや茶碗を壊すのは姉でした。ウッカリが服着て慌てて走り回ってるヒトなので。
幾つものお気に入りを壊され、学習した私は、出すから使って仕舞うまでを自分でする事に。

油断してました。。陶芸をやってる旦那の従妹から貰った一点ものの湯飲みを懐きニャゴ、クゥ介にやられました。仕事場からカップを持って階下に降りる途中トイレに寄っている隙に棚に置いたのをガチャンと。
あ~~あ~~あ~~~。。
脳味噌がピーナッツ一個分の馬鹿ニャンコ。。四六時中後を付いて来るストーカー。トイレ待ちのクゥの定位置になんで置くかな自分。
後悔役に立たず。反省!以後気をつけよう。
  • ぼぶ さん |
  • 2009/05/11 (14:30) |
  • Edit |
  • 返信

Re:こわされもの

>昔、お気に入りのカップや茶碗を壊すのは姉でした。
あはは♪モノツクリが親だと、何人かそうなる模様。フネモドキはよく壊します~。得意技はタッパーのフタをガス台で溶かすこと~♪(ヲイ)八百万の神どころか、ナミヘイの声すら聞いてマセンネ…ぶほほほ。フタのないタッパーを集めるのが趣味らしいデス(ヲイ)孫だと~なんだろ、もう二度とコレとは出会えないって思いがあるからなのかなァ。特にうちの三人は、祖父ちゃんが片目になってからの子なので。えへへ。

>油断してました。。陶芸をやってる旦那の従妹から貰った一点ものの湯飲みを懐きニャゴ、クゥ介に
ああ~それは残念~(:へ:)でも、湯のみさん、使われずに棚にいたら寂しかったもんね。クゥちゃんのなつき様はきっとちっ君と同じですよ( ´艸`)ちっ君、ショボいなりに毎日一生懸命に考えてる模様。最善策でそれかっ…は言わないお約束( ´艸`)それにしてもよかったヮ♪うちは台所に行くまでにトイレは…ナーイ♪(違ウ)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/11 (20:58)

無題

ほんとにパッカリだぁ。我が家でも昨日の夜 ”ガッチャーン”案の定モカが水屋に上がって漁っていたら器を落としていました(泣)。私がいけないんです(!)ね。もっと神の声を聞かなければ、、。このブルーの器好きだわ~。卵料理なんかほんとによさそう。。       
  • ミニちゃん さん |
  • 2009/05/11 (16:17) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ワーイ、ショボカワ☆モカちゃん、バンザーイ♪ママに神の声を伝える係、日夜奮闘中( ´艸`)
台所仕事する時、ピッ君・寿実ちゃん・ちっ君は、それぞれお気に入りの「見学場所」があるんですよ。そこに何故置くかな、ヒトシ…。これは♪と思った陶器は余裕があれば2個買ったりもするんですが、ホーローのものも増えてきました。ホーローカップ、ピッ君が落とし~「ぬほほ♪割れない♪」と思った瞬間、シマッタと思ったピッ君が慌てて降りようとしてドデカイ珈琲のビンを上から…ホーローぐっしゃり…ぶほーぶほー!
このお皿、可愛いでしょ~♪しかも2枚で300円( ´艸`)ナチュラルライフをしてる方のブースでげっちゅしました。テーブルに合わないんだそうです。ヤッター( ´艸`)スパゲティも実に美味しそうに見えるんですヨ~( ´艸`)       
  • from onamomi* |
  • 2009/05/11 (21:07)

無題

「すやすや…いい言葉だヮ。」そして
とってもいい性格です。
壊れてしまったものをとやかく言っても
元には戻りませんしね。

私もようやく「物はいつかは壊れる、今が
その時だ」と思えるようになりました。
そうすると自分も楽になります。

Re:無題

狭い社宅で育ったので「ナニカに変身させよウ☆段ボール」も「いつか使えたらイイナ☆の箱」も、まだまだいくらでも貯められそうな気分…なんですヨ( ´艸`)(こら)ヒトシも捨てないのが大好きですし~ヒトシは買うのも大好きなので~わたしのものはなるべく買わないようにはしてるんですが…ぶほほほ。2人暮らしだから本当は広いハズなのに、ハノイハノイさんのこの記事みたいなことになってマス( ´艸`)(×なってる⇒◎した ですネ~)
http://onamomitei.blog.shinobi.jp/Entry/413/
飾ってあるものに猫たちは興味はなく、危険地帯は台所だけなのに。そこを守りきれません( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/12 (09:36)

二つペアかと思った~。

ほんとパッカリ上手いこと割れましたね~。
我が家では~ニャンズが割る…という出来事はナイかなあ~?私も割るという事もなく~旦那も危険地帯には置かないし~。
ただ、取っ手がボロっと取れてカップが落ちたり~引越し作業で割れてたり~冷たいものを入れた途端ピキっといったり~という事件が多いデス。
ウチはそうでなくても捨ててはイケナイ謎の物が多いので、食器の割れ物は『今までありがとう』と感謝してサヨナラしちゃいます。

台所は、一度フニャ夫君を踏みかけてから~か、アブラが飛んでビックリしたか~彼は警戒して台所仕事の時は風呂場マット(ちょうど見学出来る場所らしい)で良い子にしてはるけど、チロちゃんが足元をチョロチョロと…いつか踏んでしまうから気つけてね~ってお願いしてるんですけどね~。一体何にフィーバーしてるのか…。

セトモノ…色々たくさんありすぎて…カワイイ欲しいものがなかなか買う決心がつきません…今あるものとサヨナラしないと新たには買えない…。
  • すず さん |
  • 2009/05/12 (10:47) |
  • Edit |
  • 返信

Re:二つペアかと思った~。

ヒトシの年齢でヒトシのギョーカイで、家事を手伝う(厳密には手伝おうとスル)・休日を一緒に愉しもうとする…自体が大変珍しいことなので、もうナニをしてもOKですヮ( ´艸`)「パパありがと~ゴメンネ~」を日々連呼ふう。
猫はね~追いかけっこがヤバイです。一番おっとりの寿実ちゃんがワクワク☆モードになると、おちゃびんかピッ君をターゲットに鬼ごっこが始まり~泣きながら逃げるおちゃびんがジャーーーンプ!…て、おちゃびんが思ってるよりおちゃびんのお腹はお太りに…ぶほほほ(*m*)面白く見学していた飼い主2名が悪いでありますネ(*m*)
あとは~わりとぽやーんとしてるたーまんが、台所見学に参加すると…何故かピ・ス・ちのお気に入りの場所に同時ジャンプ⇒軽い方が跳ね飛ばされる⇒つかまろうとする⇒残念な結果に…ですかのゥ。ぶほほ。

おっとりいい子の寿実ちゃんはエイズだもんで、基本叱らないのデス。一番よくないのがストレスだから~。で、他の子がうっかりした何かを叱るのは可哀想な気がして~。オシッコとか、躾以外のことは気にしない方向です( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/13 (18:01)

エコ

おはようございます。
使い捨てが当たり前、その一方でエコを叫ぶおかしな現代社会。
コワレテモステナイ→これこそまさにエコなのでは。オナモミさんには脱帽です。
※そういえば、味付けに失敗した料理をフネモドキさんが再利用する記事もありましたね。究極のエコ!
  • Photo_is さん |
  • 2009/05/13 (05:57) |
  • Edit |
  • 返信

Re:エコ

衝動買いも真似っ子買いもしないので~~壊れただけで(だけとオモウことが問題か?)捨てるのは~単純に悲しいんでアリマス。買う時って、ほんとに欲しいかよーく考えるタチなんです。チラシやパンフレットを切り抜いてノートに貼って眺め続けて~~エイヤッと買いにいくことが多いデス。お店について、それより安くてイイモノに流れることはありますが( ´艸`)だもんで、壊れてないものなんて絶対に捨てられない(*m*)欲しくないものを買わないために、ノート作戦☆重要デス~。わたしがいらないモノなんてよほどのヘッポコですから貰い手もつかないし(*m*)

>※そういえば、味付けに失敗した料理をフネモドキさんが再利用する記事もありましたね。究極のエコ!
ナミヘイ作☆失敗伊達巻⇒卵の漬物として食す☆大作戦♪ ですネ( ´艸`)捨てないだけでシアワセは~血筋(*m*)

P.S.ヤバシ!気づいてしまいました!(遅い?) ×オモチャ箱な日々⇒◎ガラクタ箱な日々…(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/13 (20:29)

無題

いつも壊すのはワタシwww
形あるもの、いずれ壊れる・・・
という事で、、、、
高価なものは、よほどの時だけな感じです♪
というか、、、高価なものは自分では買いませんので、いつも壊れても悔いのないもの~~~
でも、いい加減壊れてもいいのでは・・・・と思えるものが、意外と頑丈で、壊れましぇン・・・
ティガー何になるんだろう~~~
楽しみでつ♪♪
あ、、、、、
植木鉢にくっつけてもいいのでは???かわゆすwwww
  • そよ風 さん |
  • 2009/05/13 (13:08) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

そよさん忙しいもん~仕方ないヨ~。うちの場合は、ヒトシの「とりあえず」とわたしの「あとであとで~♪」がまずいこと噛み合った時にナニカが起こります♪(音符かっ)問題は~コップ以外は数が少ないことデス。お祖父ちゃんの作った食器棚がお下がりするまで食器棚はずえったい買わない☆作戦なので(買ったらソイツも捨てられなくなるんだモン)最小限しか出しておらず~開かずの間から掘り出すのは再来年になりますし~(ヲイ)…ということで大皿が割れた時はメニュー変更もアリです( ´艸`)

>でも、いい加減壊れてもいいのでは・・・・と思えるものが、意外と頑丈で、壊れましぇン・・・
それはムカーシ昔、丸井でくれたロゴ入りカップでしゅ…猫が何度倒しても壊れてくれません~。ぶほほ。

>植木鉢にくっつけてもいいのでは???かわゆすwwww
底の真ん中にちょうど穴があいたみたいな欠けがあるので、サボテンとか植えたら可愛いのにネー。
ダガシカシ☆植木鉢自体が無理な生活( ´艸`)室内に置けばピスたちおがイタズラ(捨て猫なので、基本土の匂いが好きらしい)、外へ出せばぶーにゃんがイタズラ(かまって欲しい子)、猫が出入り不能な場所は開かずの間だけ…鉢のお世話が不可能なんデス~(*m*)毎日開けたら開かずの間じゃないモンネ?
  • from onamomi* |
  • 2009/05/13 (18:47)

壊し屋?

何故か?主人に、壊し屋扱いされてる私です~^^;
さてさて~デジオ君の、吸い込まれそうな~木漏れ日写真で、目の保養をさせていただき~~
チョコバナナちゃんの、焼きたてパンのいい匂いを想像し~おなかがすいてきましたよ~
私も、クルミパンは、好きで~時々、食べるのですが~次にパン屋さんに行った時は~絶対、クルミパンにすると思います~^^
  • デボラ さん |
  • 2009/05/15 (22:55) |
  • Edit |
  • 返信

Re:壊し屋?

クラッシャー☆デボラ、かっちょい~( ´艸`)壊すごとに一芝居☆っちゅのはいかがでしょウ♪
「クラッシャー☆デボラがいる限り、この世に悪は栄えない!ぶわっはっはっはっ…続く♪」(ツッコマレテクダサイ)

最近、デジオとビビオで静物を撮り比べするのを愉しんでいます( ´艸`)猫たちは圧倒的にデジオ君の勝ちですが、室外写真では、ビビオは想像のつかない面白いものを写してくれますよ~( ´艸`)あー、パンもピビオで撮っておけばヨカッタ~。このあとすぐに消えて~夕方もまた買いに~。原稿の追い込み中はパンが便利です~♪(ハイ、PCいじくりながら食べマス)クルミパンは、焼きたて・冷めてから・トースト…どう食べても美味しいです~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/05/16 (11:10)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]