忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようこそ、オナモミ亭へ

ようこそオナモミ亭へお越しくださいました。
どうぞお気軽に、おくつろぎくださいませ。
読んで、喋って…にっこりしてくださったら嬉しいです。
お帰りの際は、お洋服にオナモミがついていないか・・・お確かめくださいネ。うふふ。



わたしのブログの文字は小さめです。

なんとなーく同じ空気を感じて、それから読んでいただきたいので
文字がバーンと目に飛び込まないように、あえて、小さく ( ´艸`)
全てが雑誌でいうところの「キャプション」みたいなブログです。うふふ。

忍者ブログは、管理主ごとの思いを反映できるよう≪表示≫⇒≪文字のサイズ≫では
文字の大きさを変えることができないようになっています。(仕様です)
≪CTRL≫ + ≪+≫ で、文字を大きくすることができますので是非どうぞ。(*v.v)。
小さくしたい時は≪CTRL≫ + ≪-≫ です。

2008.6.19オープン。それ以前の日付の記事は、過去ログとなります。
空いた時間にぼんよりと考えたこと、思い出したこと、仕事のこぼれ話などを呟き中(*v.v)。
長文の仕事が多いせいか、元々長舌漫談系のせいか、長めの記事が多いです。
どうにも短くなりません(笑)お暇な時にゆっくりお読みいただけましたら幸いです。

オナモミ亭とオナモミの名は・・・・
子どもの頃からオナモミってなぁんか好きでした。愉しいし面白いし可愛い。
和み(おなごみ)とかけてオナモミ亭と命名し、オナモミと名乗りましたが・・・
花言葉ってば≪怠け・頑固・粗暴≫なんですって。知らなかったですヨ~(笑)
でも、もう始めちゃったし、まぁいっか( ´艸`)
オナモミの一種らしいです。勝手に命名「オナモミモドキ」(笑)


それでは、わたしのことを少し(*v.v)。(と言いつつ長い)

企業PR、女性と仕事、スキルアップに政経…硬いことばかりが専門のアドエディター。タイアップ記事や広告特集を作っています。取材しては書き~書いては写真を撮り~明るく生真面目に…生きて…る…ハズ。でも仕事中も駄洒落やよけいなことばっかり考えてたりします( ´艸`)
散歩に行っては公園で呆けていたり。

夫のヒトシ(仮名)、五匹のショボくて可愛いショボカワ猫「ピスたちお(名前の頭文字のアナグラム)」、二匹の銭亀ゼニオ&デコタンとともに東京の空の下で生息中。大好きで大切なのは家族。実家の家族とそのエピソードもよく登場します。生きて動いてるリアルサザエさん一家なので、サザエさんの登場人物名で実家の家族たちも時々ブログに登場しますよ。でも、ヒトシの家族のことはあんまり書きません。婚家をネタにするのってなんだか申し訳なくて~( ´艸`)少々昔気質なわたしです(*v.v)。因みにヒトシの家族は寅さんの家族みたいです。いずれにせよほんのりお涙・お笑い系。うふふ。
そうそう。うちには子どもがいません。できないんです。多産系大家族なので、子どもは欲しかったナァ。でも仕方ないですヮ。幸いなことに?出版界では生めない人が珍しくありません。同じ境遇の友だちや先輩がたくさんいるから、寂しさや不安はないデス。締め切りに追われる不規則な生活がいけなかったのか、あと1ページ、もう1ページ、と我慢して膀胱炎がクセになるような生き様がいけなかったのか…「よくワカリマセ~ン♪ま、校了すりゃいいよネ~♪」ってお茶してます。

仕事で取材をすると、タイアップの悲しさで、紙には残せないものほど面白いお話が聞けたりします。そもそもはそんなこぼれ話を書きとめておきたい…カナ?と、校正の待ち時間に唐突にヤフーで始めてしまったブログです。が、いつしか思考の紐解き場と、日常の駄日記となってきています。そして気づけば、甥姪に向けた思い出語りが増えているような…( ´艸`)生活の合間にちょこちょこと。で、コメント欄はあったりなかったり…うふふ。
紙をベースに暮らしているので、ブログ探訪がマメなタイプではありません。無駄に長く書き散らしては、お気に入りをちょっとだけ徘徊するタイプです。極稀にブログ村を散策。琴線に触れる記事に出会うと、手が…。コメントを残したら、ひっしょりお相手してください( ´艸`)



続きまして【書庫の説明】を(ぺこり)

大雑把な性格がバレバレのカテ( ´艸`)できれば大らかと、おおらかと( ´艸`)

●日々是嬉喜楽愉悦
標準書庫。日々の笑顔を愛する駄日記です。

●根を張り音を奏でる
わたしがワタシデアルための思考。
よく似たどこかのどなたかの心に届いたら…と。
思い出した順に書いてはここへ。
悩めないクセに、真面目に考え込むのは大好きです。
きちんと書いてるのはこの書庫だけ…カモ…(笑)

●人の波に泳ぐ
人の中で想ったことや感じたことはここに。
みんな違ってみんないい。そんなことを日々想う者でアリマス。

●思考の道くさ
思考的にオモシロイナと想ったことをここに。
取材のこぼれ話の中でも面白いものはここに入れてます。

●猫やちっちゃいものたち
動物大好き♪たくさんの動物が、いつも家族と共にありました。
可愛い今いる子と、過去に共にあった子たちのことをここに。

●いつの日か、また、晴れ
哀しいことや決意などはここに。そんなエッセンスも人生には必要ダ。うん。

●わたしの本棚
一番新しい書庫です。アメブロで書いていたものを移植中。
ここだって超不定期更新なのに2つのブログ…無理でした( ´艸`)
過去記事の中から、わたしの持っている本と、それに関するエピソードをお引越し中です。
わたしが本が大好きな理由、わたしの本棚が子どもっぽい理由…
そんなあたりはこちらをお読みいただけましたら、嬉しいです。⇒【Entry/328】

●過去ログの欠片
古巣からバックアップした記事の中にはヤフーでしか通じない話が随分と…あはは。
でも消しちゃうのももったいないのでここに放り込んでいます。
ほとんどのものが非公開ですけれどネ(笑)

●おそまつ堂へっぽこ屋
編集のわたし・・・時々ナンチャッテ☆イラストレーター(*m*)
へっぽこイラストや背景・・・よろしかったらお使いくださいナのコーナーです。
ナンチャッテもナンチャッテ・・・「ペイント☆オンリー☆3分まで」がモットーです(笑)
こちらの記事もお読みいただけましたら幸いです。⇒【Entry/156】

●短く書く練習箱
その名の通りの書庫です( ´艸`)

●はじめに(なぜ最後に?)
この記事のような、ご挨拶系を放り込む書庫。



ここで使用している素材について

【リンク】にボタンを置いた素材屋さんからいろいろお借りしてチキチキ☆カスタマイズ。
なるべく混在しないように、統一しながら使わせていただいています。
ほとんどエブリタイム「もずねこ」さんからお借りしています( ´艸`)
お気に召した素材は、リンクボタンからGOGO♪で、きちんと正しくDLしてくださいませ。
記事中に「へっぽこ絵」とある場合は、わたしが描いたぺっぽこ絵です( ´艸`)

   ☆2008.11.2 CriCriさんにテンプレートをお借りしました♪
   もう自分でヒイヒイしなくてよくなりました~( ´艸`)とっても素敵なテンプレート♪



ナンチャッテ☆コメント手引き

■コメントの文字数に制限はありません
ゆっくりお喋りしてくださいな。ちょっぴりお喋りも大歓迎。

■コメントにはPASSを入力しておくと便利です
「あ、間違っちゃった!」という時とっても便利ですネ。わたしは誤植で泣ける人( ´艸`)
(仕事で誤植をしたことはアリマセン♪)

■お好きな記事に、いつでもどうぞ♪
コメント欄がついてない記事がありますが、書いた時忙しかったとか…大して理由はありません( ´艸`)
管理者のわたしには、頂いた順に、コメントが一覧で見えます。
どの記事にいつコメントを頂いても大丈夫です。過去記事にもお気軽にどうぞ( ´艸`)
リンクボタンコーナーにある「guestbook」もご利用ください。

■コメント欄URLリンクの謎
殆どの方がアレ?と思うのは、書き込む方の殆どがURLを貼っていないことではないでしょうか。
貼っていない方はみんなヤフーブログの方です( ´艸`)
コメント交流推進型のヤフーはトラブルが多く、URLを残すのに慎重になる傾向があります。
気になる方はリンクなしでかまいません。どうぞごゆっくり..:*・゚(*v.v)。
忍者の「共通禁止ワード」になっているURLもあるようで…
「貼りたいのに貼れない」ということもあるようです。スミマセン( ´艸`)



仲良くしてクダサイ( ´艸`)

お喋りで愛想ヨシなのに引っ込み思案ふう…という、実に変なヒトわたし( ´艸`)
自分からはお声かけがなかなかできないタイプですが、どうぞ仲良くしてくださいませ( ´艸`)
こんなものもご用意いたしました。リンクはバナーで…という方は、お好きなものをお使いくださいませ。
    



最後に。ブログ村のリンクボタンについて

よく似た方と、少し似た方と、ゆっくりのんびりお喋りしたい…ここはそんなブログです。
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして( ´艸`)
そんなわけでランキングにも参加していますが、上位を目指しているのではなく。
検索よけのプログラムまで組み込んで、ひっそりこっそり更新中です。うふふ。
共感したりなんだか嬉しかったり…そんな時だけ、ひしょーりと押してくだされば充分です。
あまりマメに更新しませんし、回遊も殆どしないダメブロガーなんですもの( ´艸`)



ご縁があっておいでになったみなさま、どうぞごゆっくり、おくつろぎくださいませ。


●ご挨拶●
☆イラスト~「もずねこ」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]