忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カズちゃん再び withヒロちゃん

父ナミヘイのライブの日
ロングのお留守番になりそうな猫たちのためにギリギリまでお家にいました。
会場へは、駅で母フネモドキと待ち合わせをしてタクシーで。
家族が勢ぞろいに近いのはうちだけで、ナミヘイ得意満面でした(笑)


模試が詰まってるタラオ2号を置き去りにしてきたフグタ一家はすぐバイバイ。
フネモドキとわたしは、今度はテクシー。(だっつみーん、徒歩)
送ってくれると言ったけど、二人とも散歩も好きなのです。

アハハウフフと喋りながら草引っこ抜きながら帰る莫迦親子( ´艸`)

  ナミヘイのバンドに同級生のお母さんが加入してました。
  ご挨拶したら「娘さん、若くなぁい?」
  よくよく話を聞くと、わたしが若いって言うより同級生が老けたと言うか
  なんちゅーか…ハゲ散らかしてしまったそうなんですヨ。
  わたしが言ったんじゃないんですヨ。オバチャンがそう言ったんですヨ。
  全日本ハゲ代表のナミヘイの前でハゲ散らかすって…勇気あるヮ~(*m*)
  ナミヘイ、ナミヘイである自覚が出てきたので一緒にワロテマスヨ~(*m*)

その同級生のモノマネとかしながら、アハハオホホ…
次々と、フネモドキのあげる人のモノマネをしながら、アハハオホホ…
田舎なので裏道はだーれもいないんです( ´艸`)やりたい放題の莫迦親子~♪

「そういえばこの道、ヒロちゃんちの前通る道だネ」なんて言ってたら
どっかで見たことのある大きい人…

おーい、おーい、カズちゃーん♪

茶畑に挟まれたふっとい農道で飛び跳ねる莫迦な人はわたし(笑)
幼馴染一号の「オバチャンぽい男子」、カズちゃんがいたんです。

     おー♪オバサンもこんちは!ヒロちゃんもいるぜぇ♪今呼んで来るヨ~♪

 とりあえず、夏の猫ピアノ、どじょ。

まだバックアップしてない過去記事にも書いたことがあるのですが
カズちゃんのお母さんとフネモドキは図書活動で知り合いました。
引っ越してから、親子で仲良くしたのはカズちゃんが初めてです。
他にもたくさんいるけどみんな姉のサザエモドキのお友だち。わたしはオミソさんでした。

カズちゃんは明るくて優しい子で、スポーツもわりとよくできたけど
なんつーか…顔がオモシロイので…モテルとかそういうのとは無縁の子です(笑)
楽器はなんでも好きで、町立のリコーダークラブでも一緒でした。
女の子の中にいても全く違和感がなくて、男の子はたった一人の中、二年通ってました。

高校も一緒です。わたしの女の子の親友たちともぜーんぶ親友のカズちゃん。
K江なんて「カズコちゃん」と呼んでます( ´艸`)
カズちゃんの男の子の親友はみんなわたしとも親友。ずーっと仲良しの気楽な和。


カズちゃんは、就職する直前にお母さんを癌で亡くしました。
介護をしながら学校へ行って、年の離れた妹さんにお弁当を作って…
忙しい中で就職活動をきちんとしたのは
「お母さんが元気で帰ってきますように」って願掛けだったんだろうと思います。

まだ妹さんも小さくて。
カズちゃんは、難関突破だった超有名音楽スタジオの就職を蹴って
迷うことなく大通りを挟んだところにある工場で働くことにしました。
そこがヒロちゃんちです。

お父さんを赤ちゃんの頃に亡くしたヒロちゃんは
隣に住んでいるお母さんの兄である伯父さん夫婦の戸籍上の養子。
好きなことができるのは高校までって決まってました。
卒業してすぐに工場を継いで、若社長をやってます。
三人の親を一人で背負うヒロちゃんもまた、優しい子です。
カズちゃんとヒロちゃんは、幼稚園からの親友。

カズちゃんのお母さん、意識が無くなる前に
「カズがいるからうちは安心だわ」っておっしゃったそうです。
「うちを頼む」とはおっしゃらなかったそうで…
息子に背負わせずに逝く…なかなかできないことと、大人になった今、思います。

結果背負っているけど、カズちゃん「好きなことやってるだけ~」と。
あのお母さんにしてこの息子あり。
お父さんが、仕事はちゃんと行っているけれどフヌケのままというのも
お母さんの素晴らしさを伝えてくれると言うか…いい家族なんです。


小さな町で、自分の家にいるも同然の生活を送る二人。
お休みの日はサークル活動も頑張ってたけど…二人とも、独身です。
「お前ぐらいしか世間の窓口がないんだからァ。嫁さん、探してくれよ♪」って
別れ際にいつも言うけど…1/5も本気じゃないですネ。ふふふ。

結婚て、すればいいってもんじゃない…わたしはそう思っていて。
カズちゃんも、ヒロちゃんも、きっとそう思ってる( ´艸`)

  【似た者夫婦】って言葉がありますよね。
  喜怒哀楽のツボが似てる人って、顔が似てくるのカナ。

  親から受け継ぐ信条とかいろいろなものが似ていると
  シーンごとの表情や素振りも似てきて、それがご縁となるような。
  毎日傍にいるうちに、どんどん似てくる。
  造作にかかわりなく、似ている印象を周りに与える。
  変だナァと思っていたヒトシの表情を鏡の中の自分に見ると
  年月を感じると言うか、なんちゅーか…ぶっほほほ( ´艸`)

自分にないものに憧れるってキモチはわからないではないけれど
わたしは…面倒かなァ。24時間365日、一緒にはいられないと思います。

どちらかが我慢しなくちゃいけない状況になると「自由」と「仲良く」と「同等」とを
社会からアンバランスに求められてきたわたしたちの世代はちょっと苦しくなる。


それだったら…と思うカズちゃんたちの選択…「いいと思うヨ♪」
「いつまで家にいるンダヨ」と親に言われつつ、それも冗談とわかってる
温かく和やかな家族の有り様は、うちともよく似ています。
だからフネモドキとカズちゃんのお母さんは仲良しだったんだよナァ。
わたしたちも、大人になってもいつまでも仲良しなんだよナァ。
   
二人ともいつも本心から愉しそうで、何も諦めているワケでもなく。
心から「僕の人生、これでいーのだ♪」って思ってるって、いつも感じます。
人生にタラレバはないって、ちゃんと知ってる仲良しの二人。
わたしもよけいに「これでいーのだ♪」ってなっちゃうヨ。(人のせいかっ)

     雨降ってきそうだから送ってあげようか?
     あ、オバサン、健康のために歩いた方がいいよね♪
     オバサン、お元気でね~。オジサンにもよろしく~。じゃな♪

嗚呼カズちゃん、ヒロちゃん…
その優しさはこの農道じゃあ、莫迦親子と神様にしか見えないふう。ぶほー!

12月か1月にまた、同級生向けのイベントを企画してくれるそうです。
「ヤツらにも声かけといて~♪じゃな♪」って…ヤツらって、わたしの親友のこと。
それじゃ嫁さん見つからんよ、カズちゃん、ヒロちゃん(笑)
それでいーのかっ?! いいんだろうなァ(*m*) おーけい、おーけい。


カズちゃんたちと別れたあと、フネモドキ
「オナモミちゃんが結婚してあげればよかったねぇ」コラコラ(*m*)
ヒトシがいるとかそういう問題以前に、カズちゃんたち、やだってヨ(*m*)
あの気楽な和の中では、わたしは「小さな女番長」のままなんですから(笑)


●幼馴染、思考●
☆イラスト~「もずねこ」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ほのぼの~

誰もいない農道でバッタリ出会って、世間話しして送ってもらったり~とか、まんまウチの実家の風景デスヨ♪

《【似た者夫婦】って言葉がありますよね。喜怒哀楽のツボが似てる人って、顔が似てくるのカナ。》
言おうと思って忘れてましたが、オナモミさんご夫婦、似てる~~!とオモタですよ
本能的に似たものを求めるんんでしょうかね?
・・・うちもそうかも( ´艸`)プ
なんてったって、楽!の一言に尽きますもん

  • もあもあ さん |
  • 2008/10/29 (09:46) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ほのぼの~

農道って自体がほのぼのですよネ~(笑)夜は怖くてしむるけど(^m^)

>忘れてましたが、オナモミさんご夫婦、似てる~~!とオモタですよ
やっぱ似てるんですかね?掃除のオバチャンは間違っていないのか…相変わらず「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と呼ばれマス…ぶほー。
でも、思考が似てるとラクですね。気は全く遣わないなァ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/10/29 (18:07)

無題

ホントいいお友達ですね・・・
カズちゃんも、ヒロちゃんも。
素敵だな~~~
  • ひだまる さん |
  • 2008/10/29 (12:40) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>ホントいいお友達ですね・・・
2人とも優しすぎるのよ~。いきなりオカアサンになれそう…オイっ
わたしの女友達はみぃんな男っぽい弁の立つタイプだから
絶対無理なんだよナァ(絶対とか言うな)
  • from onamomi* |
  • 2008/10/29 (18:11)

無題

あははっ^^
テクシー(徒歩)うけました♪

カズちゃんってあの前ブログでもお目見えしたあの方ですね!!
こんなにお優しい人で
独身であるのはもったいないですがこれから先、運命の人に出会うため
なのかもしれないですね。。
そして今のままでもきっと彼は幸せなように思えますね^^

昔の仲間と変わらずに会えるのは素敵なことですね。

私は会いたくともなかなか逢えないが現状ですので、とってもこう言う話を聞くと親友が恋しくなります☆
  • JEWEL さん |
  • 2008/10/30 (12:05) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ぬほほ♪テクシーは愉しいですじょ♪
ゆっくり走るのがいいですネ(=歩くってことデス~)

>カズちゃんってあの前ブログでもお目見えしたあの方ですね!!
そうなの~( ´艸`)あのカズちゃんですよぉ。世界一クラスのいい人なのに…そのままPTAに入っても違和感のないオバチャンぶりが…恋を遠ざけてマース(笑)人としてはモテモテなので緊迫感も足りないしネー( ´艸`)

>とってもこう言う話を聞くと親友が恋しくなります☆
手紙を書こう♪写真を送ろう♪

ハワイアンバンドにね、フラダンサーが参加したんだけどネ、フラガール見て始めたちゅーお婆ちゃんでネ、頑張ってたけど…衣装似合ってたけど…ドジョウスクイ状態(*m*)直前にメンバーのおっちゃんが勝手に誘っちゃって、今回だけかと思ってたナミヘイ、ライブの後に「ずっと参加する」って聞いて…辞めるゆーてます。具合が悪くなったことにするそうデス。年寄りってこういう時便利だネ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/10/30 (19:09)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]