忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月8日はロバの日

 ウソです。(*ノノ)キャッ(*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ(*ノωノ)キャッ(*ノノ)キャッ
  
8353dac1.JPG 本当は
 ◆成層圏発見の日
 ◆鳴門大橋開通記念日
 ◆米の日(毎月)
 です♪→today.hakodate.or.jp/
  
 でも、子どもの頃から
 なぜかロバが大好きだったわたしには
 どうしてもロバの日としか思えません。
  
  
  
 ロバにまつわる思い出話があります。
 長いけれど聞いてくださいな。



■□■□■ ロバはロバなりに♪ ■□■□■


広告代理店時代…ITチーム配属になり、某大手電気メーカーさんを担当させていただいた時のこと。ずっとグループ会社媒体の担当だったわたしは「うっほほーい♪やったぜ、これでおいらも一人前のアドマンだずぇい」な気分でウキウキ。

       が。

お客さまの広報さんの入り口には待合ブースがあり、代理店各社がアポの順番待ちをしています。某ADKさん、某電通さん、某博報堂さん、某東急エージェンシーさん、某、某、某…(全然某じゃない♪)それらの豪華代理店さんが、担当営業を筆頭に、担当部長・担当課長・担当デザイナー・担当コピーライター・担当企画…と「担当行列」を作っているのですが…わたしはと言えば。


       前を向いてー  チラッ(゚ー |´-`;| ー゚)チラッ  誰もおらーん
       後ろ向いてー  チラッ(゚ー |´-`;| ー゚)チラッ  誰もおらーん
       番号かけてー  チラッ(゚ー |´-`;| ー゚)チラッ  いち!オシマイ

… ヤァネ モゥ(*ノω`)ノ


初めてこれを体験した日は「やーん!サラブレッドの中のロバですかぁぁぁぁ~!」
Σ(・ω・ノ)ノエー!Σ(*・ω・*)ウッソー!Σヾ(*・ω・)ノホントー! と思いました。マジで。
老舗総合広告代理店なんて、こんなもんです。みーんな兼任兼任で、あれもこれも…。知ってはいたけれど、体験すると、目で見ると…あまりの大手さんとの違いに、やっぱり驚いたものでした。ココハドコ……ワタシハダレ……の世界。ふふふ。

わたしこの時

  プロデューサー
  クリエイティブディレクター
  プランナー


…なんて名刺に並んでいましたね、確か。

要は、自分一人で、潜って、決めてきて、管理して、考えて、形にする…ってことで、ビジネスの基本【報告・連絡・相談】もなしで猛ダッシュさせられるなんてこともママアリです。ぶほ。「よっ、コマンドー、いってらっしゃい♪」なんて、上司たちは暢気なもんでした。大らか…と言った方が正しいかな。みんな一人社長状態なので、任せることは任せ、信頼しあわないと…てことでした。いつも、目のはじっこで見ていてくれるような安心感も、ちゃんとありました。


◆◇◆
全てを自分でジャッジ&コントロールするって、幸せのようでありマス。

       でも、担当企業はここだけじゃないのですぅ~!
       (お客さまにはここだけしか担当してないフリ)
       とにかく時間はないし、手が足りないのでした。

返事をしつつ相槌を打ちつつ、どうやったら期待に応えられるか…
てか、納期に間に合うのか?
ヽ(,;´゚ω゚ヽ)(/´゚ω゚;,)/タスケテェ~ ← 呼べど叫べどおらひとり♪
脳味噌はグルグル、グルグル…チーン!
「体力のみで猛進あるのみでーす♪」 ← 笑うしかないっ♪ ぶほほほほ♪

最悪なのが、年間広告プランの提案でした。ここが取れないと、売上予測の作りようもないのです。アドマンとしては最大の腕の見せ所ではありますが…我が社のような代理店には最大の難関なのでありました。プランナー以上のプランを、この期間で作れってか~!なのです。しょぼろーん。とは言え、これを出さないと、ロバとしてすら広告奪取のレースに出走させてもらえないので「出せません、出しません」てのはナシなんです。とほほ。

もうほんとにひとり親方状態で、いろんなお客さまの印刷物や広告を管理したり作ったりするので…印刷屋さんまで行って~・刷り出しの確認して持って~・走って確認して貰って~・ようやく印刷入稿…なんてのが終わってから~、スーパープラン作成…ムリッ。(^m^)←笑うところカシラ


◆◇◆
課長はいつも、わたしより早く帰る人でした。無責任なワケではなく、朝イチのアポが大好きな遠~くのお客さまを持っているからなのです。それでもいつも、課長が退社するのは21時は過ぎていましたね。年間プラン作りにPCの前で固まっているわたしにも、声をかけてくれる優しい課長なのでした。

「悪いね、じゃあお先にね、頑張っていいプラン作ってよ♪」

   無理っすよー、勝てないっすよー
   あっし、まるでサラブレッドの中のロバっすよー
   「あー、ロバはね、出走しなくっていいですからー」って感じ
   出さんとダメですかねー 無駄打ちな気がするっすよー


口をとんがらせるわたしに、課長は笑っていいました。

   いいんじゃない、ロバはロバなりで。
   一生懸命サラブレッドに追いつこうとするロバはね
   ちゃーんと見ててもらえるんだから♪
   お客さまは神様だからね。神様の言うことは聞くんだよ。
   これは誰にあげてもいいなぁって仕事をね
   優先して回してくれたりするんだよ。
   そしたら願い事も叶うから…なーんちゃってぇ♪
   じゃあね、あんまり考えこまないで、パパッとね♪
   なるべく徹夜はしないでね~!じゃあお先にね♪


ロバはロバなりに…課長め…
うまいこと言ってるけど「やっぱりロバか~い!」Σ(-`ω´-)
ま、でもロバなりのプランでいいってことか。
負けて勝ちを待つということか。

ちょっと悔しかったので…プランはすぐ作れたけど、ソリティアをして「徹夜のフリ」をしました(´ー`)そして、課長は正しかったのです。確かに、この三ヶ月後に、担当して初めて、B to Bばかりだった我が社としては久しぶりに、B to Cのキャンペーンで500万円のご発注をいただけたのでした。


◆◇◆
某大手代理店さんたちにとっては屁でもない500万円です。発注発注玄孫まで発注で、マージンが10%を切ったりする大手さんには「やらない方がマシ」の範疇かもやしれん。もちろん、老舗弱小なうちの会社でだって、威張れる金額ではありませんでした。でもわたし、この仕事で…利益率45%を…ぶほ。どこも「泣かし」たりしないで、働いた分以上の利益落として、喜んでもらって、さらに自分の会社に45%を…ぶほ。

予算ががっちり決まっている場合、予備費は内製で作っておかないと、トラブルがあった時に赤字になっちゃうんですね(刷りなおしとか)。できるところは徹夜して自分でやって原価を縮小し、予備費を作るんです。別のお客さまのお仕事でトラブルに次ぐトラブルがあって、慌てすぎて…自分で徹夜しすぎちゃったんですよネ。ああ、算数苦手でヨカッタ♪(*ノノ)キャッ(*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ(*ノωノ)キャッ(*ノノ)キャッ

       貰ってからどうするか考えるのがロバ。
       たまたまのラッキーも褒めて貰えるのがロバ。

500万円のキャンペーン、コンペだったんです。合同オリエンテーションの時、他社の担当者が「なんだよ、500万円か」って顔をしてる中で、わたしだけが超真剣な目をしていた…と、あとでお客さまに言われました。
「同じようなプランだったら、この子に決めようって、最初から思ってたんですよ」って。

       …そりゃ真剣です。「だって初めてだったんですもん!」

初めてだってバレないように、「真剣さが持ち味」みたいに見えるようにだけ…ガンバリマチタ…ふーっ。このお話をしていただいた時、あんまりわたしが嬉しそうなので…と、キャンペーンの他にも、新規のお仕事も頂けました。ひひーん♪(喜びのイナナキ) 課長はすごい!と思いました。


◆◇◆
ロバはロバなりに…いーんじゃないすか♪

綺麗な芝生で美しく疾走するサラブレッドは
長距離走にも畑仕事にも向きません。
ロバはちこちこ、落ちてるものを拾い食いしながら畑を耕し
いつしか大きな畑を作るのでしゅ♪…と信じておこうっと(=´▽`)

そして今はフリー。明らかにロバ以下ふう。
野良猫ふう。~(三ΦωΦ)お気楽極楽でしゅ♪(いいのかっ)


補足☆利益率45%はボッタクリじゃないのデス.................................................
大手さんと違って、○○と○○と○○をやって幾らです…という提案のチャンスはほぼゼロ。「予算は幾らです、○○と○○と○○をやりたい、さらに○○もやりたい、できますか?」というお客さまの申し出に対して、最低利益10%を確保しながら、やれるのか、納期に間に合うか…。「お任せください!」「是非やらせて頂きます!」と言ってから走り、考えるのが常でした。どれだけ制作手法を知っているか、どれだけ優先ルートを持っているか…それが全ての鍵。人望ある制作部長に、そしてたくさんのプロダクションさんに助けられ、できるところは自分でやって原価を削り…算数が苦手なおかげで、気がつけば…利益率…ありすぎました。ぶほ。ここまで頑張らないで、寝ても帰ってもよかったナ(^m^)



P.S.1☆TAMAさんのブログで、チップとデールの「本物」が見られますよ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/cendo1yh/20791026.html
本物の方がずぅっと可愛いです(=´m`)(^m^*)

P.S.2☆ナナ公さんのコメで、文字のお絵かきも思い出しました♪
62926e22.JPG ●つるさんはまるまるむし
  ナナ公さんは「つるには」だそうです♪
  ※ナナ公さんは渋谷の妖精さんでしゅ♪
 ●へのへのもへじ
 ●へめへめしこひ
 ●へめへめしつこ
 ハイ…どれもこれも
 可愛いのやら可愛くないのやら…
 (´艸`o)

 狸のさんちゃんなんてのもありましたね♪







●○●2008年7月1日~移植にあたっての追記●○●

わたしは、今もこの「お客さま」だった企業さんが大好きです。
CMを見るたびに嬉しくなり「ちっ、どこが受注したのかな」などと考えます。

弱小広告代理店の営業て、永遠の片思いをする人みたい。
お客さまに愛されたくて、いろんなことを考える。
ドキドキしたりワクワクしたり、つれないそぶりに悲しくなったり。


課長は、このお客さまを10年担当していました。
着かず離れずの片思いから学んだ「恋心」
お客さまとの接し方や動き方を、わたしに伝えてくれました。

今はこの課長も会社を去りました。
もっとお客さまに近い、現場がやりたいから…て。
「課長、わたしたち、とってもよく似てたんですね」ふふふ。

年に二回ほど、このキャンペーンの時のスタッフさんたちと飲み会をします。
もちろん課長も一緒です。
利益を分かち合わなくても集える「何か」は、課長が築いたもの。
いい上司と、いいスタッフさんと、いいお客さまに恵まれて…わたしは幸せ者です。

折々に思い出すイイヅカさんも素敵な上司でしたが
この課長も、忘れられない恩師のひとり。「感謝してますよ、コバヤシさん♪」



●過去ログより~仕事、営業、思考、へっぽこ絵●
☆鳥のイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

↑うう、すごいね。微妙なバリエ^^
2007/6/8(金) 午後 6:50 ぶひゃんま

にゃごしゃんすごーい!。「ひとり仕事士」(こんな事いうのかなあ)これだからこそ独立出来たんですね。皆を泣かせずに会社に45%これは拍手もの(パチパチ)これで給料は上がった(?)かな。
ろばばんざーい!!です。
2007/6/8(金) 午後 7:57 minichan

にゃごさんは、アドマンさんだったのですか。
いろんな才能を必要とするしごとですよね。
それを、バリバリっとやりこなしているわけですね。
ああ・・私には逆立ちしてもできないしごとです。
尊敬するのみであります。
2007/6/8(金) 午後 8:12 茶々ママ

あひゃひゃひゃ☆いろいろな絵描き歌知ってるでござるね。
うちにそんな絵描き歌の本あったじょ。。。
2007/6/8(金) 午後 9:00 ぱお

いや、大変な努力家ですね。しかも能力も兼ね備えてらっしゃるようで。私なぞは恥ずかしくて切腹したいくらいですよ。
2007/6/8(金) 午後 9:39 Katz

ロバを放牧してたら野良になったのね(笑)
どちらもどこでも生きていけそうなキャラだな。
まあ、サラブレッドは中身が血統なのか、飾りが血統なのかわからない方が多いからね。
コマンダーロバ!いくら鞭打っても壊れなさそうで。。
一家に一台欲しいな(笑)
2007/6/8(金) 午後 11:06 nao

45%ですか~…すごーい!にゃごさんの隠された才能ですね!
すばらすぃぃぃ~!
しかも、鼻高々じゃないところが大好きです~!!
特に、この文字の絵描き歌!ブラボーです~!!…(あれ?話が微妙にずれました?ま、いっかぁ…)
↑ぱおさんのコメントより…絵描き歌の本って、あるのですね?図書館でも扱ってるかな?探してみよっと~(^.^)
2007/6/8(金) 午後 11:07 どら

そうそうロバのが役に立つよ!サラブレトは冷血ですよ。競馬場でサラブレットに泣かされるおじさんいっぱいいますし。
2007/6/9(土) 午前 0:48 指扇牧場

ぶひゃんまさん→ビミョーでしょ( ´艸`)紙のあねさま人形とかに描いて遊ぶと、かなーり面白さ倍増でした♪つるさんは、顔を描いた紙を頭にして、折り紙で着物作ってお爺さんにするのー♪
2007/6/9(土) 午前 0:51 [ N ]

minichanさん→何度もやり直しさせられそうなデータの貼りこみとかを自分でやったんですよ~徹夜で(TOT)でも、年俸制だったんで残業代は元々ビタ一文でないし「よくやった!」って部長の握手だけ…(`ε´∴)チェッ(`ε´∴)チェッ(`ε´∴)チェッーっ!先輩も同僚もみんなこんな風な会社でしたから、当時はなんとも思わなかった…ええ?普通じゃないの?みたいな(^m^)
2007/6/9(土) 午前 0:56 [ N ]

茶々ママさん→本当にただのロバで…たぶん、違うものを想像されているかと(^m^)
算数苦手なもんで、最後にエクセルで計算して鼻血が出そうになりましたし!
ε=ε=┌( ≧▽)┘☆ヽ(o_ _)o-ドテッΣ(・ω・ノ)ノエー!Σ(*・ω・*)ウッソー!Σヾ(*・ω・)ノホントー!
25%利益出せば御の字なんで、30%くらいを狙ってたんですが…バカでよかった♪
2007/6/9(土) 午前 1:00 [ N ]

ぱおさん→こんなかで可愛い「かも」は「へめへめしつこ」ですが…やはり、ビミョーですね(*m*)
2007/6/9(土) 午前 1:02 [ N ]

katzさん→いえ、99%体力でしたッ!しかも、算数が苦手なのが、茶々ママさんへのコメに書いた通り、最終的に吉となった「だけ」でありまッしゅ(@△@)ゞで、もう5万ずつカメラマンさんとデザイナーさんにあげることにして、翌月の営業報告書がマイナス10万になるから、営業本部長に叱り飛ばされました。「ロバだもんで聞こえましぇん…ロバ東耳…なんちって」と言ってさらに怒鳴られました…やっぱり聞いてないわたし( ̄∀ ̄*)イヒッ
2007/6/9(土) 午前 1:06 [ N ]

naoひゃん→ロバの数え方は「台」ぢゃないですよ「頭」か「匹」でしゅよ!
サラブレッドはサラブレッドで大変みたいでしたよ。戦ってる金額が違うんで(コンペが億単位でしょ)すんごい精神的プレッシャーみたいでした。自分で全部はハンドリングできないしね。話したことあるけど「楽しいのう?」って聞きたくなっちゃったよ…
2007/6/9(土) 午前 1:10 [ N ]

どらさん→だからね…算数苦手で気が小さいもんで…結果としてそうなっちゃっただけなんですよ(*m*)ほんと、夜中にエクセルなんども見直しちゃったもん、計算式。あってる…あってる…ひーッ!Σ(ロ゚|||ノ)ノあってる…あってる…ひーッ!Σ(ロ゚|||ノ)ノ←大バカ
ナナ公さんも代理店にいたんだよーん。なんか経歴、似てるのでした♪なので、こっちのページに載せちゃった♪ぱおさんのところも遊びに行ってみてね~♪
2007/6/9(土) 午前 1:13 [ N ]

指扇牧場さん→うぉぉぉぉー師匠♪心の旅にでも出掛けられたかと思いましたわぁ!生きていたれしゅねーッε-(・´∀`・)そうか…やっぱり冷たいのか…サラブレッドちゃん。ロバは可愛がられて、ある意味トクでした♪
2007/6/9(土) 午前 1:16 [ N ]

サラブレッドも大変。ロバも大変。どっちも健気ね。
2007/6/9(土) 午前 1:57 kiyoneko

…この記事は私が到底理解することができませんね。( ̄∇ ̄)
一応すごい長文でもあって…
しかし絵での楽しみは十分です~♪ ^-^
2007/6/9(土) 午前 2:49 [ iiv**220*0 ]

[☆ 最近、大型店では月給20万円位のところも登場していますが、やはり基本給は10~15万円位でしょうか。家賃平均8万円を超える東京で暮らすのは、かなり大変です。指名料金が月給に加算されるシステムのところが多いので、アシスタント時代はほんとうに大変なのは同じですね。店の開いている時間が12時間、練習・勉強会・掃除・ミーティングなどで前後に2時間ずつプラス、計16時間拘束…というお店が殆どですね。]
この内容もうちょっと具体的に分かりたいです。
だから生計型で住む人なら家賃を出して携帯電話料金を出して食事費とその外生活費、交通費は除外 (韓国は交通費支給がほとんどないと思えば良い) こんなレパートリーで貯金はできるんですか?
2007/6/9(土) 午前 2:59 [ iiv**220*0 ]

地震に対しては…日本経験は多いですがまだ地震経験はないです。
しかしまだ私の年が幼いからこれから日本訪問回数または滞留回数が多いだろうからいつか地震を経験すると思います。
2007/6/9(土) 午前 3:05 [ iiv**220*0 ]

「ロバはロバなり」っていい言葉ですね。そうですよ、サイボーグのようなサラブレッドより、ロバの方が「人間味(?)」があって、心惹かれるものだと思います。(^O^)
2007/6/9(土) 午前 11:01 ちゃんたむし

ロバはロバなり・・・っていい感じですね♪サラブレッドであってもロバであっても、それぞれに個性があって、着飾っている装飾で仕事をするんでもなく、人間としての価値が決まるものでもないもんね~♪良い方にいっぱい出会ったんですねにゃごさん。
2007/6/9(土) 午後 4:13 そよ風

6月8日という話題から、こんなに感慨深い話が聞けるとは・・・いいなぁ。しみじみ。~(´∀`)
んで、6月8日に対する思い入れは?
2007/6/9(土) 午後 4:30 [ N ]

にゃごさんすご~い!!!そして、かっこいい~ヾ(*≧∇≦)〃キャリアウーマンって感じです☆
ちなみに。。。私、ソリティア一時期はまってましたよん♪何気に楽しいですよねd(* ̄o ̄)
2007/6/9(土) 午後 7:22 ゆー

大手の罠ですね。ウチもこういうニッチ(ごめんやでT^T)な取引を嫌う傾向があります。仰るとおり利益率と総額の部分で無駄やと見て捨てるんです。愛想で受注には行くんですけどもね。それはアカンやろ、って会議なんかでは激怒してしまうんです。それなら最初から行くな、と。無駄やから。どうも土建屋の営業は判らんって得体の知れん愚痴を・・・orz
2007/6/9(土) 午後 9:42 [ c1491jp ]

kiyonekoさん→サラブレッドにはサラブレッドの苦労が…大きく提案して大きく獲らないといけないプレッシャー…日参していると顔馴染みになるので、お茶を一緒にしたことがありますが、本当に別世界の悩みで「うぉぉぉぉー!それは大変だ!」と思いました。目の前のことを全て把握できる自分の立ち方が、ものすごく気楽なものに思えました~。(でもお茶はごちそうになりました♪)
2007/6/10(日) 午前 10:28 [ N ]

272さん→ちょっと長かったですか(^m^)さぁ、こんな時こそコピーしてお持ち帰りして、翻訳機の出番!ゆっくりお読みくださいね。今回は広告代理店業界の仕事のほんの一部をご紹介していますよ♪
2007/6/10(日) 午前 10:29 [ N ]

272さん2→【この内容もうちょっと具体的に分かりたいです。】
インターンは、店舗に併設・もしくは隣接した寮(社宅)に住むことが多いです。睡眠時間の確保が主目的?長時間の立ち仕事、体が慣れて、顧客がつくと、頑張って一人住まいを始めたりするようです。独立資金を貯めるために、実家に戻って通う方、その段階で別の店舗に変える方も多いです。
日本では、ど業界でもほぼ交通費は支給です。給料と交通費では税金区分が違うので、交通費として実質の給料に組み込んだ方が、雇用者・被雇用者、双方にとってトクになるんですよ。
貯金は、美容師に限らず、若年層はできていないですね。利率が非常に低いこともあり、社会的な問題なのです。
2007/6/10(日) 午前 10:32 [ N ]

272さん3→地震体験、日本に来たら行きましょう♪昔、地震は鯰(ナマズ)が起こしていると信じられていたんですよ。「なまず号」という地震が体験できるマシーンがあって、小学校を巡回し、非難の仕方を学ぶんですよ♪
2007/6/10(日) 午前 10:33 [ N ]

mother_deboraさん→ロバくん、ロバくん、ロバくーんの♪大きなおめめ、可愛いね~♪まんまるくるくる可愛いね♪そんでもってカッコイイね♪のせいですね…歳バレバレ(^m^)愛川欣也が中に入ってたんですよ…うなされました…愛川欣也…嫌いッ(TOT)
2007/6/10(日) 午前 10:34 [ N ]

ちゃんたむしさん→おじゃまんが山田くんにそっくりな課長でしたが、味のある名言を吐き散らし、毎日ダッシュされてました。得意技は「切ない顔で黙り込む」…それで、もうちょっと予算を引き出してくるんです。サザンの物まねがすごくうまくて、宴会の時だけはハツラツとしている人でした(^m^)
わたしが営業本部長と大喧嘩して転職を決意した時、喫茶店で珈琲を奢ってくれて「いいロバがいなくなっちゃうね、残念だよ」と言ってくれました。いい人でした…。
2007/6/10(日) 午前 10:37 [ N ]

そよ風さん→本物のサラブレッドは、ロバにとっても優しかったですよ♪そもそも戦う土俵が違うので(何もかもが別業界といっていいほど違いましゅ~)こちらが「ロバでぇす♪」という感じでいれば、道を譲ってくれるような方もいました。しかしロバも、本気で走ると意外に速いのでしゅ♪
2007/6/10(日) 午前 10:38 [ N ]

健太郎さん→毎年ロバの日(*m*)あっ、昨日はRockの日で、今日は路頭に迷う日だ!…と、わたしの頭の中はいつも駄洒落でいっぱいなのでしゅ(^m^)忙しい時ほどくだらないこと考えるタチなので、疲れないんですよね。ああ暢気でよかった♪(見た目はかなりスピーディ♪)
2007/6/10(日) 午前 10:39 [ N ]

ゆーさん→キャリアウーマンっぽかったことは…残念ながら今まで一度もありません(*m*)ある時はお疲れオヤジ…またある時は暴れん坊オヤジ…そしていいところハリキリオヤジ…(*m*)
考えすぎて脳味噌うにうにしてきた時、ちょっと休もう…なんて(^m^)徹夜といえばソリティア、ソリティアといえば徹夜…な思い出ゲームです。
2007/6/10(日) 午前 10:39 [ N ]

シンデレラさん→ニッチ!懐かしい~!この頃、大手の取りこぼしたニッチニーズを狙え!とか会議で連呼されてました~♪聞いてやしなかった会議ですが(お客さまによって状況は違うから、ITとかいって絡げて会議されても…で(*m*)ああ悪い部下)懐かしいですね。広告屋自体、必要不可欠な仕事ではなく「あったらいいな」の世界なので、その辺は厳しかったですね~。お客さまのニーズにどんなベネフィットを導きだすか。思いもしなかったベネフィットを提案できると、余分に落としてくださる…それが嬉しかったですけれど♪基本泥水吸って、すっ転んで、手を開いてみたら「あっ!砂金だ!」…みたいな毎日でした(^m^)
2007/6/10(日) 午前 10:41 [ N ]

♪ロバのおじさん チンカラリン チンカラリンロン やって来る~
こちらでは 昼下がり ロバのパン屋さんが のんびり ゆっくり 流しています
もちろん ロバに引かせているわけでは ありませんが(笑)
2007/6/10(日) 午前 11:47 ロクト

ロクトさん→あー、そのパン屋さん、うちの方にも時々来ますよ♪ミニバンみたいな車ですよね♪でも昔、ロバが引いてくるキビ団子屋さんっていうのがありましたよ~。買った子だけなでさせてもらえるんですよ。可愛かったなぁ。ついついつられちゃう歌ですよね(^m^)あと、揚げパン屋さんもあるの知ってます?結構好きなんですよ~♪
2007/6/10(日) 午後 7:25 [ N ]

【独り言】馬・牛・羊・山羊・鹿・キリン…ああいった類の動物、みんな好きですにゃあ…山羊…可愛いんですよ。いつか山羊を飼ってチーズを作りたい(妄想中)
2007/6/11(月) 午前 1:26 [ N ]

ロバくんのうた~聞いたことある~懐かしい感じ~~うろ覚えですが、最初と最後のとことか、メロデイ出てくる~~~!
2007/6/11(月) 午後 0:42 [ mother_debora ]

mother_deboraさん→昔の子ども番組の歌って、みんないいですよね~♪最近の歌にはどうもついていけません。ロバくんのぬいぐるみ持ってたんですよ~。がまおやぶんもいましたね…司会は…キューピーちゃんとびんちゃんだ!
2007/6/11(月) 午後 1:22 [ N ]

びんちゃん、って名前しか、覚えてない~~にゃごさんは年齢不詳だ~~~!?
2007/6/11(月) 午後 8:18 [ mother_debora ]

mother_deboraさん→(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)…74歳…
(艸` )プ(艸`= )プ(´艸`= )プ(=´艸`= )プププッ…ウソでぇす♪
2007/6/11(月) 午後 11:49 [ N ]


 

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]