忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ササクレ ニ キク ビタミン

わたしは滅多に日本語の曲を聴きません。
テレビを殆んど見ないので、流行の曲も知りません。
日本語を並べる我が仕事に、ちょいと邪魔になるというのが大きな理由です。

J-POPと呼ばれるものは、実は、大そう苦手・・・アレンジが耳に辛くて~。
シンセ系の音がダメなんです。スライダーズ、ウルフルズ、矢野顕子さんは大好き。てほっ。
これはわたしの耳のせいが大~と思います※が、そんなこんなで
子どもの頃に聴いた曲、親が口ずさむ曲以外は殆んど興味ナシ子さんです。

でも、タテタカコさんのうたは別。 特別。
聴きだすと、止まらない時があります。

ブログをするようになって、思ったことがひとつあって。

三割の理論て、ご存知でしょうか。二割の理論とも、一割の理論とも言いますね。
ナニカが発生する率は決まってる  ってヤツです。

マンモス社会では、この理論が、よい方に作用することが多いのカナ  と。
哀しい・苦しい・辛い・・・等の暗面の感覚が薄まる感じ。
これは人によって違うのでしょうが。

  (1) 7 対 3
  (2) 70 対 30
  (3) 700 対 300

わたしは常に (3) 以上の数の中にいた、ややアウトローな愛想のいいヒト
…に見える、完全なるよその星のヒトでした( ´艸`)

わたしの親戚は一都二県に約100人います。
親しきはマスト!且つ礼儀ありき・・・の この母体の中で
大勢の中での自分の在り方を常に考える ということは
極々小さい時から認識していた・・・と言うより、とても厳しく躾られました。

元来能天気なわたしは、常にご陽気さんな方向に思考が向きます。
後で考えると「そんなに大はしゃぎするほどのことだったカァ?」
なんてこともありますが、嬉しいや愉しいは、最低でも7倍になるのですから
強烈にそっちの記憶が胸に残るんです。

多数決的負け組の中にいる時でさえ常に300人以上の仲間なり味方なりがいるわけですから
(わたしは人の名前や顔をすぐ覚えます。ミシラヌダレカ ではない感じなの)
ひとつのことに執着して悲しんだり怒ったりする時間もないし必要もナイ・・・
常にそんな感じが自分の中にあって。

  300人が喜んでくれたら嬉しいナ とか
  300人の人が一緒に責められるならわたしが謝っちゃおウ とか

社会に出てから、よりいっそうこの傾向は強くなったようです。
本当は哀しかったり頭にきたりしたんだろうけど・・・
そういった方の感情の記憶は、ひどく曖昧模糊としています。

それでも稀に、かなりイヤなことってのは  起き  マス。

そんな時、理論家で理屈屋のわたしは、理論で斬り捨てます。
分解し、言葉にして並べ、納得し、思考を転換させ、忘却するのです。
理論でダメなら理屈でGOGO~♪ 屁理屈もGOGO~♪(音符かヨ)


子どもの頃は「メモボックス」と名づけたお菓子の空き缶に
書いては投げ込んでいました。

   新しい筆箱じゃない。
   そんな些細なことで 苛めや嫌がらせが起きるのを
   大人は知らない。
   大人の方がよほど無邪気だ。
   子どもの世界を、大人は知らない。

とか、そんなことを。母が急に新しい筆箱を買ってきたりしました。


今でも、本当に真剣に考えたいことは手書きです。
企画書なども、必ず手書きのプロットから入ります。
手から出た言葉の方が、魂がこもる感じがするから。
魂をこめた方が、脳髄が冴えるから。

  喜怒哀楽の全てが、ほとばしって、紙の上を踊る。
  言葉に解きほぐすと元気になります。

目的は、イヤなことの原因を嫌悪することではなくて、元気をだすこと。
ワタシガ、莫迦デシタ  それを見つめ、納得する過程。 

だから、本当は思い入れがあっても、哀しいなと思っても
非情なまでに斬り捨てます。

元気ガナケレバ、ワタシハタダノダメナヒト。  好きな自分は、自分で作る。


しかし自分で紡いでおきながら、並べた言葉に驚いてみたりスル。(莫迦~)
非情に斬り捨てられる冷めた自分を嫌悪もスル。(莫迦~)

  あーなんて冷たい人間なんでしょウ とか
  うーでも守るべきもののためには仕方ないよナ とか

長い時で一応三時間ぐらいは考えます。 充分短っ!
でも長ければいいってもんじゃないもんネ。きっと。

そんな時、タテタカコさんのうたを聴くことが多いです。
ササクレた心に効く ビタミンボイス。うー、やっぱりわたしはわたし♪ そう思えてくる ビタミンなうた


<卑怯者> You Tube Go Go!!
ウンウン、わだすが卑怯者~ それでいい~ だから神様お天道様、赦して~

<心細い時にうたう歌> You Tube Go Go!!
卑怯者かヨ~!いいヨいいヨーだ!の気分は やっぱり吹き飛ばしたいヨ
にんげんだもの せんだみつおナハナハ

<遠い日> You Tube Go Go!!
過ぎたことをクヨクヨしても仕方ないよねぇ~ て、クヨクヨってなんだ?

名付けて、 タテタカコ三段逆スライド方式 。 (ちがっ)
わたしは 「わたしの好きなわたし」 に戻ります。


若い頃はHRやHM、PRなんかをガンガン聴いて「わたしに戻って」 いました。
大人になっちゃったナァと思うのって、こういう時かもしれない。


で、タテタカコさんを聴くと、なぜかお裁縫をしたくなるんですよネ。
外弁慶で愛想よしのわたしは、なかなか自分の時間がとれなかったりします。
せっかくなので苦手だけど大好きなお裁縫と、ゆっくり向き合ってミルの巻。

アナログで透明ではっきりとした 「うた」 と 「音」 とが
ナニカを呼び覚ますのカシラ。 ナニカって何? は、まだ答えが出ないふう。

家庭科は2でしたが、三時間もあればナニカができます。
まさに 「ナニカって何?」 の意味不明なものを作っては
ゴミにできないゴミノヨウナモノが増えていく。

  ソレハキット、ワタシノ心ノ毛玉。

掃除をする度にあちこちから出てくる
「出来上がったのかすら不明なナニカ」。
他のことはなんでもちゃんと思い出せるのに
なんの時に作ったものかまるで思い出せない。

  都合ノイイワタシノ脳ミソ。

忘却は、神が与えたもうた最大の力也。
言葉はまた、力也。
この脳みそを作るのに貢献してくれた 全ての要因に感謝を。


タテタカコさんのうたは
「歌」 「唄」 「詩」 でなく 「うた」 と書きたい。
わたしはそんなことにコダワるヒト。 
これでいいのダ。 きっといいのダ。



懐かしい人を想う時は、このうた。
<君は今> You Tube Go Go!!



●ひとりごと、音楽●
☆珈琲カップのイラスト~「もずねこ」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

なんだろう・・・

重いメロディーに暗い歌詞
ハスキーな声、、なのになんか暖かい。。
不思議なうたですな。。
ピアノとこの声の組み合わせ好きです。
  • ぼぶ さん |
  • 2008/09/30 (14:15) |
  • Edit |
  • 返信

Re:なんだろう・・・

ライオの命日イベントを過ごせなかったショックで
コメント欄自粛してました( ´艸`)

不思議なうたでしょう~。久しぶりにヤラレタ!な人です。
長野から殆んど出てこないってのもいいナァ。
何事にも思い入れと愛情の深い方なんだろうナ・・・。
  • from onamomi* |
  • 2008/10/01 (11:08)

しみしみしますねぇ

ハスキーな声で語りかけるような歌
しみてくるな~~
歌詞をかみ締めるように聴ける曲って貴重ですね

Re:しみしみしますねぇ

ライブの映像もあるんだけど、すごいの。
http://jp.youtube.com/watch?v=_bz618Zvico&feature=related
悲しい時に行ったら号泣しちゃうカモ。(眉毛が怖くてぢゃないヨ)
  • from onamomi* |
  • 2008/10/01 (21:30)

うん。。。

人、それぞれであります。。。

700人の中に居ようが、300人の中に居ようが、どちらかが100%正しくて間違っている訳じゃない。。。

だからこそ、自分を守らなきゃいけないんですよね。。。
  • あばさ~ さん |
  • 2008/10/01 (16:43) |
  • Edit |
  • 返信

Re:うん。。。

そ、法律違反以外は、本当の意味でダメなことなんてないのよ。
みんなちがって、みんないいの。
それを心から認めるには、強くないといけない時もあるってことカナ。
  • from onamomi* |
  • 2008/10/01 (21:45)

Many thanks !

タテタカコさんの曲のご紹介、ありがとうございます!
お薦めは勿論、それ以外の曲もこれからじっくり聞いてみたいと思いました。音楽や映画、本等々お薦めして頂けるのって本当にありがたいです。

曲の雰囲気に加えて、どこかで聞いたことがある声だな・・・と、プロフィールを調べてみたら、出演された映画を見ていたようです。
クラムボンのボーカルの方?とも思ってしまったのですが、よくよく聞くと全く違いますね(^^;ついでにこちらも調べたところ、歌担当は原田郁子さんという方で、好きな歌手に矢野顕子さんを挙げていました。
郁子さんのソロ曲のメロディーは好きですか?

Re:Many thanks !

えへへ~♪矢野顕子さんの声を可愛いと思う人はきっと好きだと思いまして~( ´艸`)そう、柳楽優弥さんの出世作・最年少で最優秀主演男優賞受賞作の「誰も知らない」に使われた曲も入ってます。
矢野さんの声はあったかくてシアワセなキモチになれますよね( ´艸`)まっすぐにシアワセだけ見つめちゃおう♪みたいなところがとても好きです。CD全部持ってます( ´艸`)タテタカコさんの声は考えようってキモチもくれて…ちょっと切ないキモチにケリをつけられる、そんな感じがします( ´艸`)ソウルフルって意味では、同じ星の人な気がします。そしてピアノがとっても素敵なところも。矢野さんのジャズピアノ、とってもいいんですよ~♪
わたしの好みは偏ってる方ですが、ブログに書いたものは、絶対とっても素敵なハズです。うふふ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/03/16 (22:31)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]