忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

か●の薄いタラオ

髪じゃありません…カゲです(^m^*)

今日は弟のタラオの誕生日。もうけっこういい歳ですが、わたしが実家に帰った時に「●●食べたいなぁ」なんて呟くと黙って買いに行ってくれたりする、相変わらずタラオなヤツです。

ナミヘイとフネモドキは大変子煩悩な夫婦ですが、結婚して10年近く子どもができませんでした。できても流産が続き、もうダメかと思った頃に姉のサザエモドキを無事出産でき、次いでわたし、その四年後にタラオをもうけました。
サザエモドキの時でも当時としては充分高齢出産、タラオの時は超高齢出産。悪阻を抑えるために飲んでいた薬のせいなのかは確定できませんが、タラオは内臓奇形で生まれました。帯に短い腎臓が三つあります。女の多い一族全体にとっても待望の男児だったタラオは…虚弱で泣き虫で。10歳まで生きられないと病院で連呼され、いつ死んじゃうかと子ども心に恐怖でした。でも、180cm近くまで大きくなりましたし、元気にやってます。
相変わらず風邪はひきやすくてぼーっとしたヤツですが…今までただの一度も!家族に暴言を吐いたことがありません。いつもにっこり、まさにタラオ。躁病的明るさに満ちた我が家ではカゲの薄いタラオですが、外では結構しゃきしゃきやってて、リーダー格だったりするようです(^m^*)
いろんな病気にかかっては入退院を繰り返し、熱が続くせいで難聴気味で、言葉も遅かった。小学校低学年の頃まで耳はあんまり聞こえなかったみたいです。宇津救命丸必携の短気な子どもだったわたしは、その「あんまり聞こえない」ということが理解できず、呼んでも振り向かないタラオをぶって泣かしたりして、とっても悪いお姉ちゃんでした。
  
2737d374.JPG  大人になってから…
  お小遣いをいっぱいあげて…
  罪滅ぼしをしました…(=´▽`)
 
  運動神経ゼロ~で、男の子が生まれたら一緒に
  野球やテニスをやるのを楽しみにしていたナミヘイには
  がっくりな子でしたが、本人だって望んで長男に生まれたわけでなし…
  こんだけうっさい姉ちゃんが二匹もいたら
  タラオはそれだけでも大変だぁね。申し訳にゃい…(=´▽`)
  みんなでやいのやいの言って可哀想なことしちゃったなぁ…
  と思ったりして。「謝るから…ポテチ買ってきて~♪」

  カゲは薄くても、髪があるなんて…
  我が一族では貴重且つかなり威張れるぞ、タラオ♪



【P.S.】
やっぱりきた…薄毛のトラバ…☆キャパ+.((´艸`*)(*´艸`*)( *´艸`))゚+.キャハ☆
だーかーらー!まだ薄毛にもなってないっつの!カゲは薄いが髪はある!
でも…タラオの将来のためにとっときますかね…(* ̄w ̄)ノ
「気にするのが一番よくないんだからッもうッ黙っててよッ」by タラオ精一杯の暴言

●過去ログより~家族、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

お姉さんが二人いる男の子は結構大変かもしれませんね。
優しい弟でよかったですよ。
2007/7/11(水) 午後 8:42 茶々ママ

いいなぁ弟。弟欲しかったなぁ。オヤツ買いに走ってくれるような弟。なんでも言う事聞く弟。いたら可愛がったのになぁ。それにしても元気で大きくなってよかったですね!うんうん。
2007/7/11(水) 午後 9:36 小町

影が薄くたって髪があればいいじゃないかぁー!タラオ頑張れー!
2007/7/11(水) 午後 9:47 なおきち

うちの弟(2人)は、そんなに優しくはないなあ・・・可愛い弟さん・タラオ君のお誕生日、おめでとうございます!!
2007/7/11(水) 午後 9:48 [ mother_debora ]

お誕生日おめでとうございま~す♪
高齢出産はイロイロですからね~。。。家の小珠も顔の左右のつくりがビミョ~です。。。妊娠中からは戦々恐々の日々でした、、、が産まれてみたら超元気元気!
年とって産まれた子ほど可愛いもんです。。。。
大きくなって良かったね!
2007/7/11(水) 午後 9:49 あばさ~

『髪』のご加護がありますように・・・♡ (。-∀-)ィヒ♪
2007/7/11(水) 午後 10:26 健太郎

タラオさん、頑張って大きくなったんだね~良かった良かった(^.^)
姉ちゃん達にかわいがってもらって、良かった良かった~…(なんだかんだ言いながら、弟の存在って、かわいいのでしょうね…)
カゲは薄いが髪はある!って、笑えました!!!
でも、父は…ナミヘイさん…(><)
2007/7/11(水) 午後 10:36 どら

タラオさんおめでとうございます!立派に成長したようで良かったです♪優しいタラオさんですね~。私の弟は、何かを引き換えにしないと動かないヤツで。。。って私もカモ???(笑)
2007/7/11(水) 午後 10:39 ゆー

タラオさ~ん、お誕生日おめでと~♪うちのアニキと同じくらいの身長なんだ~。
2007/7/11(水) 午後 11:53 いたネコ

茶々ママ→初めて会った時、世界で一番可愛い赤ちゃんだと思いましたよ♪
女・女・男の長男は、もれなくこんな運命と性格みたいです(。ノω`。)
そして、口うるさい姉ちゃんたちに口を尖らせていたくせに
気の強い彼女ばっかり作っては、放置して別れます…
頑張れ、世界中のタラオ君よ♪
2007/7/12(木) 午前 0:17 [ N ] 

小町さん→なかなか気の利くタラオです( ´艸`)
ちっちゃい頃は寝てばかりで図鑑を全部覚えたりして「さかなクン」状態でした。
中学位からだんだん丈夫になって(無理やりやらせた剣道がよかったのかも…しかもわたしのお下がりの赤胴で…)高校は殆ど休まずに行けました。医者の言うことを信じて甘やかしたのに…まあ、よしですけども♪
2007/7/12(木) 午前 0:23 [ N ]

なおきちさん→濃いキャラばかりの我が家ではカゲが薄いだけで( ´艸`)
友達と電話してる姿は貫禄すら感じます。外弁慶なタラオです…
「どうやって内弁慶になれってんだー!」タラオ心の叫び
2007/7/12(木) 午前 0:25 [ N ]

mother_deboraさん→さっき「ありがとうございます」という件名で、ハッピーバースデーのお礼メールが来ましたよ…もう12日だじょ、タラオ!
女・男・男だと、弟たちはやんちゃ系みたいですね( ´艸`)
友達も泣いてました「もうッ言うこと聞いてようッ…うわーん!」
デボラさんもそんなでしたか?
2007/7/12(木) 午前 0:27 [ N ]

あばさ~さん→埼玉のド田舎に引っ越したばかりの出産で、フネモドキは心細かったろうと思います。元気には生まれなかったけど、限りなく元気に育ってくれました。
わたしは、姉ちゃんがいじくるので竹行李に入れられて押入れに寝かされっぱなしでした(赤ちゃんの時は大人しかったのですよ♪)おかげてわたしの頭はゼッペキです( ´艸`)
2007/7/12(木) 午前 0:30 [ N ]

健太郎さん→(*´艸(*´艸`(*´艸`*)´艸`*)艸`*)
いよっ!いいねッ♪座布団10枚進呈~♪
2007/7/12(木) 午前 0:31 [ N ]

どらさん→元々4kg以上あって大きな赤ちゃんでしたけど、生卵と牛乳と野菜が大好きでしたからねー。掴まり立ちができるようになると、自分で冷蔵庫開けて、生卵何個もちゅるちゅる飲んでましたよ(^m^*)姉ちゃんなんて、いまだに自分の子に対するのと同じような態度で叱ったり可愛がったりしています。
2007/7/12(木) 午前 0:37 [ N ]

ゆーさん→あんまり歳離れてないですか?四歳違うと子どもの頃はどうやったって勝ち目ナシオですから…脳髄に「姉ちゃんずには逆らうべからず」と叩き込まれているうです。ねだらないから逆にあげちゃいますけどね、お小遣い…ハッ!それがタラオの手か~(/≧◇≦\)
2007/7/12(木) 午前 0:39 [ N ]

いたネコさん→お兄ちゃんだと元々自分より大きいけど…
弟に追い抜かれるのってなんかやーな感じなんですよ(・ε・`;)
「ツムジ見ないでよッ寿命が縮むッ」「見たくてみてるわけじゃないよー」
2007/7/12(木) 午前 0:41 [ N ]

「謝るから…ポテチ買ってきて~♪」のセリフが・・・(笑)
うちのはおつりを手間賃として取ろうとする不届き者です(`з´)・・・。なので頼み事はしないようにしています。。
2007/7/12(木) 午後 7:10 なこも

剣道やっていましたか?赤胴とはカッコイイですね!
タラオ君の将来は楽しみですね!
子供の頃は弱くても大きく育ってナミヘイ様も
嬉しかったことでしょうね!
誕生日おめでとうございました。
2007/7/12(木) 午後 9:40 [ eik**wa60 ]

弟サンもなごみ系キャラでステキだね~^^病気ばっかりしていたなんて、お母さんもお父さんも心配だったろうなぁ・・・さよんちもさよ・長女、次女、弟なんだよ~同じ家族構成だわ(笑)
2007/7/12(木) 午後 11:13 sayo

遅れましたが・・・
弟さん、お誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ
外では結構しゃきしゃきや、リーダー格ていうのはねーちゃんと
してはとってもうれしことだと思います。
私には7歳はなれた弟がいてるので(^^)
2007/7/12(木) 午後 11:59 アズキ

弟の背が高いですね~ 私は背が小さいから、背の高い人が羨ましいです。 ^-^
少し悲しい記事だったが…とにかく弟の誕生日をお祝い申し上げます。
2007/7/13(金) 午前 1:50 [ iiv**220*0 ]

なこもさん→タラオももちろんお釣りはガメますよ!弟はみーんなそうです♪
わたしのばやい…明らかに悪い姉ちゃんでしたので…自主的にあげます。
しかし一言を忘れない。「おうっ、ツリはとっとけ!大事に使えよ!」
2007/7/13(金) 午前 4:06 [ N ]

eikaiwa60さん→鈴之助のイメージがあるので、胴はやはり赤です♪
中学から高校にかけて、半年だけ道場に通ったわたしが初段
三年やったタラオは2級です…。その胴は甥が今使ってます♪
既に「将来」の域に突入したタラオですが、結婚の気配もなくお家断絶…?
とにかく可愛がってきたので、未だコドモ扱いなのがいけないのでしょうね。
わたしも、何があっても「生きておればよし♪」と思ってしまいますし(^m^)
苗字は違えど甥や姪にサザエ一族の魂は受け継がれているので、よしとします♪
2007/7/13(金) 午前 4:11 [ N ]

sayoさん→初代ライオを飼ってるのがばれて、社宅からマンションに引っ越した時、広くなったんで一人部屋を与えられたタラオ。「一緒に寝よう♪」って毎日枕持ってくるんで「自分の部屋で寝なよ」と姉と二人で言ったら…寂しくて怖くてご飯が食べられず、栄養失調で入院しちゃいました(*O*)あー可哀想なことをした…。大人になってからはミョーに落ち着いちゃって、泣き虫だったクセに(*m*)です。
sayoさんはサザエキャラ?妹さんはにゃごキャラ?弟さんはタラオ?
2007/7/13(金) 午前 4:17 [ N ]

アズキさん→姉ちゃんは歳がもっと離れているので、そんなふうですよ(^m^)
わたしからすると「そこまでコドモ扱いしなくても…」ってほど可愛がります。
後輩ウケもいいが上司ウケもいいソツのないタイプです。
何しろ出世欲ゼロ、お休みと趣味が優先だからいい人キャラなタラオ(*m*)
2007/7/13(金) 午前 4:24 [ N ]

272さん→わたしと母は小さいけれど、父・姉。弟はデカいです。
背が大きいと、なんでも大きくないといけないし
部屋にいると圧迫感があるし、コタツにいるととても邪魔です。
「ちょっとぉ、足引っ込めてようッ」(^m^)
そういえば、韓国にもコタツってありますか?
健康な子を生み育てるって大変なことですよね。
弟が赤ちゃんのうちに「だから優しくしてあげてね」と言われました。
健康に生んでもらって…感謝しなくちゃね♪
「山椒は小粒でピリリと辛い」という言葉がありますよ♪
2007/7/13(金) 午前 4:30 [ N ]

今度コメントは非常に解釈が難しいですね。コタツが何なのか分かることができなくて検索して見たら、初めに見る品物なので、韓国にはないと言えますね。
中間の内容は、弟が赤ちゃんを生んだ? の意味ですか?
2007/7/13(金) 午前 4:39 [ iiv**220*0 ]

弟さんお誕生日おめでとうございます☆おいくつになられたのかしら??年の離れた兄弟っていつまでも“弟”なんですよね。
私は女姉妹だけだったから男の子の育て方に常に悩んでいます。。。
2007/7/13(金) 午前 10:12 ぱお

何時か仕返しされるかも・・・orz 意外と執念深いのが弟ちゃんですからね。大人になっても虎視眈々と狙い澄ましてたりします。上の姉をホンキでシバキ倒したのは実は26歳の頃やったのは秘密。立派な犯罪ですよね・・・orz
2007/7/13(金) 午後 1:55 [ c1491jp ]

あ、タラオくん、薄毛は隔世遺伝らしいから、悩まないほうがいいみたいですよ。悩むと良くないみたい・・・
イラスト見る限り、ムチャクチャふっさふさじゃあありませんか。大丈夫ですよ!(たぶん)
2007/7/13(金) 午後 6:20 twis

私も姉の言葉をうまく聞き取れずに(難聴ではないけど)何度も聞き返していると、よくブチ切れられました。今では私も姉に負けず劣らずの短気ですけどψ(`∇´)ψ 。
でも家族に暴言を吐いたことがないなんて、タラオさんってすごいです。なんか愛を感じます。
久しぶりにお邪魔したら、相変わらずものすごいコメント数で、ちょっとたじろぎました(=´∇`=;)。
2007/7/13(金) 午後 6:33 [ honyoganaita ]

みゃごさんの家ではカツオ君は誰ですか?
2007/7/13(金) 午後 11:43 bdfk518

272さん→そうか~韓国にはコタツはないのですね。
コタツは日本の冬の幸せの象徴です♪コタツに入ってミカンを食べながらおしゃべりするのが定番なのですよ♪
中間の文章は…弟が赤ちゃんの頃のことです(^m^)
弟はまだ結婚してないのですよ~♪
2007/7/14(土) 午前 3:19 [ N ]

ぱおさん→(*m*)ひみちゅッ
四つも違うと、ほんと、小さい頃は喧嘩も喧嘩にならないです(^m^)
可愛かったのにな~。背も伸びたけど、顔もうろ~んとのびちゃいました。
人に笑われるくらい、わたしと顔がそっくりです…残念ながらアクションも(*m*)
弟育てって息子育てに似てるかも。わたしは甥には優しいですよ(^m^)
2007/7/14(土) 午前 3:22 [ N ]

シンデレラさん→あーっはは♪「ハイ犯罪です」激しい姉弟ですもんね~♪
うちのタラオは…わたしがカンオケに入った時に「変な姉ちゃんだったな」と呟く程度でしょう(^m^)わたしが後かもしれないしな。ほんと、穏やかな子です。何ごとにおいても闘争心がなさすぎで、心配なぐらいでした。
2007/7/14(土) 午前 3:25 [ N ]

twisさん→「なくなったら何もできないからね♪」by タラオ
生えてるうちにやりたい放題やるんだそうです(^m^)ロン毛でパーマで染めてます。
気にしないのが一番!と中学生位から吼えてました。若ハゲの恐怖はもうないらしい…
ちなみにこのイラストは大変によく似ています(^m^)
86%に縮小すると…わたしになります(*m*)
2007/7/14(土) 午前 3:30 [ N ]

ほにょ~さん→真正面から大きな声で話しかければ聞こえたんですけど、ちょっと後ろからになると全然聞こえなかったんですよね。可哀想なことしちゃいました…反省。
ほんとに、一度も暴言ナシオ。「バカ」とかすら言いません。短気な姉なのに、この穏やかさ…血の繋がった男性の親戚にも穏やかな人はいないので、いったい誰の遺伝子だろう?といつも皆で不思議がっています(^m^)強いて言えば、ナミヘイのお母さん(わたしの祖母)がマイペース・マイワールドなおっとり型でしたけど、それともまたちょっと違う感じなのです~。
たじろがないでッたじろがないでッ(^m^)
2007/7/14(土) 午前 3:34 [ N ]

bdfkf518さん→カツオはもちろん「わたし」ですよぉ♪
頭がいいのか悪いのか、脳みその中はおかしなことばっかりでイッパイで、同じことをしても叱られるのは自分はがり、しかし美味しい思いも結構する…そんなキャラです(*m*)
2007/7/14(土) 午前 3:37 [ N ]

うわーん!誤植みつけた~!
「自分はがり」ってナンだヨ~!
「自分ばかり」だヨ~!
2007/10/30(火) 午後 10:34 [ N ]

【「自分はがり」ってナンだヨ~!】って、何で泣いてるのか解からない僕でした。。。(笑)
2007/10/31(水) 午後 4:20 ぱっくん

ぱっくんさん→2007/7/14(土) 午前 3:37のbdfkf518さんへのお返事の最終文節に誤植見つけたんだヨ~~~。ほれ、わたし、仮にも文章のプロでしょ。誤植ってすごく凹むんですヨ~~~。職業的致命傷的ミスですヨ~~~。ぱっくんへのお返事書くんで久々にこの記事見たら…凹めましたわ(*m*)
2007/10/31(水) 午後 8:21 [ N ]


 

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]