オナモミ亭 ~猫柳一番地~
くも膜下から回復中の父のことを綴る場。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【PICKUP OLD】開かれる、記憶の扉
再び…ですが。2007年09月10日21時13分のエントリーを、どうぞ(*v.v)。
minichanさんの何気な~いコメントからわたしの記憶の扉が開かれ、先日【おきねこのヒロ】を書きました。
とても大切なのに、あまりに哀しくて、しょっちゅう思い出すのに普段は「封印」されている記憶でした。
そしてまた今日…minichanさんはわたしの記憶の扉を、また、ノックしてくれたんです。☆・゚:*(´ω`*人)
トントントントン( 。・ω・)ノo∥★キーワードは2つ♪★||☆ヾ(・ω・。) ハーイ、イマアケルネー
① 5歳で涙が枯れるという言葉が出てくるなんて凄いですね。
② 5歳でシェークスピア全集?凄すぎます!!
■□■涙が枯れる、というコト■□■
この時「涙が枯れる」というのは、言葉としては知りませんでした。
体が知った、体で感じた、というか。
ここら辺の記憶は曖昧なんですが(所詮5歳だもんで)…
たぶん半日以上は泣いてたんですね。
もちろん、飲まず・食わず・出さず・眠らずで。ナントモ頑固な子どもです…。
で、ものすごく悲しくて泣いてるのに、もう涙が出てこなくなっちゃったんです。
生体を維持できないほど水分を使ってはイケナイ!と
体が涙を封印したみたいでした。
今思えば「体ってよくできてるなー!」ですが
その時は「こんなに悲しいのになんでッ」と
涙が出ないことすら悲しくて、さらに泣き(吼えてた?)
すごく疲れて頭も痛くなって、このまま死んでしまえると思ったような…。
どこで涙腺が決壊するかって、人によって違うと思うんですけど
涙が出てないから悲しくない、ということではないんだ…と
この時知ったように思います。
■□■なぜ5歳でシェークスピアか、というコト■□■
「まぁ~!色白で目が大きくて…
お人形さんみたいなお嬢さんだこと~♪可愛いわねぇ!」
…残念ながら、わたしのことではアリマセン。姉のことです。
大人というのは残忍な生き物です。おばちゃんは特に残酷です。
隣に、だいぶ黄色くてツリ目で奥二重のわたしがいるというのに
会う人会う人、ほぼ全員がこう言いました。
わたしには…というと「あら利発そうなおちびちゃん」がオマケにつけばいいところ。
眼中にない!と言わんばかりの扱いぶり&差別ぶりでしたヨ。 ぶっほォ!
この記憶がいったい幾つぐらいからのものか…というと
アルバムによると、どうやら1歳位からなんですね。
たっちして歩いて、本人的には「一人前」と思っている頃です。
確かに、姉ちゃんは可愛い子でした。
今写真を見ても、ほんっとに可愛い。
おばちゃんたちの集まりに連れて行かれるのは苦痛でした。
姉ちゃんはいつも話題の中心になり、おばちゃんたちは
「お膝へいらっしゃい♪」とか言うわけです。
オチビのわたしは…と言えば
首のすわりがよく大人しかった(当時は!)のが災いして、ほぼ放置。
そして、おばちゃんたちは…姉ちゃんを構いつつ、連呼するする!
「色白!」「大きい目!」「可愛い!」
対義語のブサイクについてはまだ知りませんでしたが
(知らないどころか、一人前のつもりは本人だけで
傍から聞けばバブバブしか言えてない赤ん坊やっちゅの(*m*))
【姉ちゃんは可愛い、わたしは可愛くない】これが脳髄に叩き込まれていきます。
【利発そう】という、わたしに対する唯一の褒め言葉も、また、然り…。
確かに、利発な子どもでした。
姉ちゃんが幼稚園や学校で習ってくることは
いつも姉ちゃんよりずっと早く覚えてしまいました。
平仮名・片仮名は3歳位までに覚えましたし
家族の名前は幼稚園入園前に全て漢字で書け
それぞれの字の意味もわかっていました。
辞書とお友だちなので、なんでも読めてしまうのです。
読めたら書きたい。書けたら知りたい。それが子どもの欲求です。
悪いことに…教育関係に従事する親戚が多く
両親も読書好きで母にいたっては子ども文庫活動をワシワシしてましたから
家には良書がたくさんありました。
ルビと辞書を頼りにあらゆる本を読んでいると
客人に「すごいわね~」と言われるんですね。それが嬉しくて、どんどん読む。
得意げに本を持ち歩き、読む姿を見せ、読後の感想まで述べたりしました。
既に小学校低学年向けのものは暗記するほど読み倒してしまっていて
かといって芥川龍之介や太宰治など、母が好きな本たちはさすがにまだまだ面白いとは思えず
5歳の当時「読みたいな」と思える「表紙のもの」の残りが
【シェークスピア全集】だけだったんです。理由はそれだけ~。
従姉妹のお下がりの、赤と金の背表紙でね。それはそれは素敵な豪華本でしたから♪
ああ、可愛げのない子ども、まっしぐら ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
でもわたしにとっては、キャラクターグッズを持つのと同じことだったのヨ。
てか、大人は子どもの前でサ
もっと物言いに気をつけなきゃいけませんわッ、プンプン。
ま、おかげさまで今文字で食ってるんでいーですけどネ。
え?今?姉ちゃんとどっちが可愛いか?
そりゃーもちろんわたしの方ですヨ?! (艸` )プ(艸`= )プ(´艸`= )プ(=´艸`= )プププッ☆ホントカナ
姪っ子は「ママよりずぅっと可愛い♪」って言ってくれるもん v(≧∇≦)v
あんまり可愛いと言われ過ぎた姉は「そういうことはドウデモイイ人」になりました。
わたしは姉ちゃん大好きでしたしね。可愛くてスポーツ万能でちょっとマヌケで(^m^)
激しいソフトボールのトレーニングのお陰?で、後天的に二重に勝手になったしぃ♪おーっほっほ♪
ビバ、ソフトボール♪ビバ、鬼先輩♪おーっほっほ♪
■□■記憶の扉をノックしてみよう■□■
忘却と転化は、神が人間に与えたもうた最大の能力…と言うそうです。
嫌なことや辛いことを無意識のうちに「封印」して脳ミソの活動領域を増やし
前向きに生きていくチカラにするんですって。
でも、時に、そんな記憶の扉を開けて、自分の心と向きあうのも愉しいことです。
(この場合の愉しいは「いとおかし」ですね)
トラウマは、誰にでもあります。
でも、克服しなくていいものなんですって。
だって「どうしようもなかった」からトラウマなんですもの。
ただ、トラウマをトラウマとして認識すると
「●●だから仕方がない♪」…と自分の中で忘却から転化・転嫁に変じます。
理由が見つかると、納得&安心するのが人間です。
克服しよう!なんてリキまずに、記憶の扉…開いてみるのも、いいかもしれません。
minichanさんがわたしの担当編集だったら…随筆家になれそうな気がしてきましたヨ…
ヤァネ モゥ(*ノω・)ノ(〃 ̄ω ̄〃ゞアハハoO○(ナニモイッテナイシ)
【追記_9/11(TUE)12:50】
★記憶の扉の開き方★
★劣等感の「ない」わたし
★簡単ロジカルシンキング
★わたし的「よいこ」の定義
過去に書いた記事たちです。扉を開く鍵になる…かな?
幸せの第一歩って、自分を【知り、納得して、愛すること】
なのかなって、よく思います。
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
わっははは!!同じ育ちやん!!どーりで!!
うちは弟だったけど~~(爆)
2007/9/10(月) 午後 9:58 ぶひゃんま
んだ☆にゃごサンは、かわええ!!
まちがいナシ。
ひいきめナシ(笑)
いまダに、シェークスピア読んだコトなしデス★汗汗。
外国文学ハ、
ミヒャエル・エンデとか・・・「ナルニア~」くらいデシ。
・・・外国コドモ文学?
太宰サン☆スキ♪
2007/9/10(月) 午後 10:01 マメミ
忘却と転嫁かぁ…。
バックレとナスリツケだとばかり思っていたけれど、認識が変わりました。
良い事聞いた。うん。
2007/9/10(月) 午後 10:31 JJB
ふと・・・気になったんだけど、にゃごちゃんはこの位の長さの記事を書くのに、どれくらい時間がかかるの?けっこう一瞬でやっちゃいそうだけど。
2007/9/10(月) 午後 11:18 健太郎
「かわいい!」という褒め言葉もときには、心に刺さる棘になるということですね。ぼくは「ブス!」とか「ブサイク!」とか言う言葉は使わないと決めているのですが、褒めるのも気をつけなくちゃいけないということですね。
悪気がない分、時としてぐざりとくるでしょう。
2007/9/10(月) 午後 11:22 ちゃんたむし
ぶひゃんまさん→そ~~れ~~が~~さぁ!弟はもっと可愛かったんだよう(爆)
目玉なんてわたしの二倍、睫毛なんてマッチが箱ごと乗る位で(爆爆)
三姉妹とよく間違えられたもん。
ヘタすると「真ん中のおぼっちゃんは元気がよろしいですわねぇ」…。
自分で言う分にはいいんだけど、オバチャンに言われるとかなりの「怒」プッ(= ̄w ̄)ノ
2007/9/10(月) 午後 11:37 [ N ]
そうですね。リキまずに 記憶の扉…開けられるようになるといいなぁと思いました。
そうだ!そうだ!!誰にだって辛い事やトラウマのひとつやふたつはある!
んなもん なんぼのもんじゃい!と。。ピシッと言えるようになるといいんだろなぁ。。
2007/9/10(月) 午後 11:37 なごみ
なんだか、他人さまとは思えない随筆(?)におもわずコメしちゃいます。小さい頃から毎日父や親戚からブ・・・と言われ続けましたが、当時は意味が分からず、そのような属性の人間なんだな~くらいに思ってました。おかげ様でその後も、何を言われても平気になりました(笑)。容姿で生きていけるレベルではないのだから、それ以外で頑張んなさいよ、と言うエールのような意味だったんだなぁと思っております。byもあママ
2007/9/10(月) 午後 11:40 もあもあ
マメミさん→ハッ!「証人のマメミさんだわぁ♪」v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
室井滋に似てようとも、ルー大柴っぽかろうとも、前に「歳のわりに」がつこうとも
いーのだ、いーのだ、そんな程度でいーのだぁ♪ワーイヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノワーイ
幼少期にあんまり難しいの読みすぎて、小5~20歳位からは洋物の子供向けばっかりで~。
エンデは全集持ってる~v(≧∇≦)v ナルニアも全巻持ってる~v(≧∇≦)v
ムーミンシリーズにケストナー、リンドグレーンにロアルド・ダール、
ロイド・アリグザンダーなんかは是非読んでみて♪ムーミンはかなり哲学してるヨ。
大人になってから、太宰や芥川あたりは読み倒した~。
そして一番好きな日本の作家は、山本周五郎デ~ス♪
2007/9/10(月) 午後 11:47 [ N ]
JJBさん→この言葉はねぇ、高校の哲学・倫理の授業で習ったんですよ♪
この科目は得意だったわぁ~。
何せ例文は子どもの頃にみーんな読んでるから♪←想い出街道爆走中
神話系も各国のものがあったけれど、哲学書もいっぱいあったんですよ。
褒められたいばっかりに、小学校低学年の頃は辞書と首っ引きで読んでましたねぇ。
新聞も読んでましたし…「南氷洋の調査捕鯨はネ」とか語る子ども…(*m*)
2007/9/10(月) 午後 11:52 [ N ]
健太郎さん→あはは♪そっちに興味持った?
んとね、こういうのは10~15分くらい。だーっと書いて起承転結付け直す…みたいな。
で、それからレイアウトをちこちこ直すふう。
新しくできた「確認」ってボタン押そうとして、投稿ボタン押しちゃってブルーになって
先に仕事の原稿やっつけてたの~。あはは(^m^)
2007/9/10(月) 午後 11:56 [ N ]
にゃはは^^ おもしろい記事ですね~。。
子供の頃って結構、近所のオバはんや、ば~さんの言葉が子供を素直にしたり、逆に反抗的にしたりしますもんね^^
にゃごさんに僕の記憶の扉開けられました。。
ここで、扉の向こうの記憶を書き記すと・・・大変な事になりそうだから(笑)にゃごさんみたいに、今度記事にでもしてみようと思います。 PS:先日「がばい ばぁちゃん(めざせ甲子園)」で泣きました。。ははは
2007/9/11(火) 午前 0:01 [ massa_f_k ]
おばさんたちは、姉妹を比べてるつもりは無いのですがね…やはり、つらいですね…これは…
だた、この経験が、今のにゃごさんに繋がっているのですよね!
カタカナ多くて…私は、何?何?そんなのあった?…シェークスピア?知りませんので…ま、いっか…(^^;)
2007/9/11(火) 午前 0:02 どら
ちゃんたむしさん→1歳児がまさかお姉ちゃんが褒められるのを見て傷つくなんて…おばちゃんたち、思いもしてなかったでしょうねぇ。
ベイビートークって映画知ってます?わたし、あんな子どもだったんですよ。口はちゃんと喋れてなくても、考えてることは今のわたしと同じで。「なんでわかってくれないのーッ」て泣くと「お腹すいたでちゅか~♪」「うぇぇん、うぇぇん(違うヨッ!オムツ替えろッつってんのにッ)」みたいな。てか、赤ちゃんってみんなそうだと思う~。子どもだからわからないだろうなんて、甘い甘いデス(^m^)中高生なんてもっと気を遣ってあげないとですね。大人はどうかな。自己防衛「即忘却」ができるようになっちゃってるかもしれない…。
2007/9/11(火) 午前 0:02 [ N ]
ぱっくんさん&どらさん→めっちゃ重たくて壊れたかと思ったら…三人同時だ~♪
2007/9/11(火) 午前 0:07 [ N ]
ははははは♪ そぅだったのけ? ごめんね^^ 足止めしちゃったね。
では、ぼくは・・明日に備えて 寝てみますzzz
おやすみなさい^^
2007/9/11(火) 午前 0:13 [ massa_f_k ]
なごみさん→ほんと、人間ってよくできてるんだなぁって思いますよね(^m^)
小さい頃考えたことは、哲学の授業で「おおっ、なるほどッ♪」
クリティカルシンキングやロジカルシンキングで「ほっほー♪」と完結したふうでした。
トラでもウマでもイヌでもネコでもまとめて考えてやる~♪
トントン( 。・ω・)ノ| ドア o∥★入ってますかぁ~♪★||☆ヾ(・ω・。)コンコン
2007/9/11(火) 午前 0:14 [ N ]
ばっくんさん→ノープロブレムぅヨッシャ━━━p(☆ω-)八(-ω☆)q━━━ァァア
遠く離れたところで………なんて、なんか素敵ぃ♪おやすみ~♪
2007/9/11(火) 午前 0:17 [ N ]
もあちゃんママ→ご同類さまいらっしゃいませ~♪(*-ω-)人(-ω-*) ナカ~マ!
ブ…はさすがに言われなかったんですけど
どっちかってーと色黒で手足が長いもんで、よく「サル」って言われましたよ~。
「サルじゃないッムキーっ(=△=#)」と怒る姿がまたサルっぽいと…
ムキーっヽ(≧~≦)丿ムキーっヽ(≧~≦)丿ムキーっヽ(≧~≦)丿
(ほんとに利発だったんだろうか…今は利発なんだろうか…)
姉弟と比べるまでもなく、極端な頑張り屋になりましたとさ。
めでたし、めでたし、ぽこぺん♪あはは~。
大変なときに、ありがとうございました。
2007/9/11(火) 午前 0:25 [ N ]
ぱっくんさん→そうそう、大人は責任もって子どもと接しないといけないよ~。
「おちびちゃんも可愛いけど」なんて言った日にゃ【も】と【けど】にブチ切れ(爆)
ハイハイ、その日本語は「褒めてませんからッ」みたいな。←心の中で添削
…てか、うちのおかんの友達、どーなのよ?
記憶の扉、開けたらトラバしてね~♪楽しみにしてるからぁ♪
2007/9/11(火) 午前 0:30 [ N ]
どらさん→そーでやんす、災い転じて福と為すとはこのことでぇい♪
てやんでぇい、どうでぇい、ザマー見やがれおばちゃんどもめ~ッ♪
(もはや無敵の躁状態に突入 ゴォ――(9炎ω炎)9――!! )
ま、その頃も「無駄なお喋りばっかりしてると嫌われるよ」とか
おばちゃんに向かって言ってたらしいです。えー…2歳ぐらいの頃。
おばちゃはギョッとして帰っちゃったんだって <(ФωФ*)>エヘン
おかんは「この子は神童か悪魔か」って悩んだらしいヨ Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪
2007/9/11(火) 午前 0:38 [ N ]
ありますね~。一応私は3歳になるくらいまで可愛いと言われておりました。ライバルがいなかったからね~。3歳離れた従姉妹とコンビで私はブタ、従姉妹はガリと言われ続けました。物心つくころには、可愛いとはどちらも言われんようになりましたが、その後出来た従兄妹達が可愛いくてね~蝶よ花よでした。3歳離れた従姉妹はその後すごく綺麗になって雑誌などにも一度載ったし、オツムもバッチリな才色兼備となりました。小さい従兄妹達及び妹もやはり思った通り美男美女へと~~~。実はウチ、美形家系なんだそうですよ。結婚の挨拶に来た旦那に「お父さんお祖母ちゃん叔父さん叔母さんイトコみぃんな美形やんか!(チロっと私を見て…)一番ハズレ引いた…」なにおぅ!私が一番じゃ~一番と言え~!と蹴りを入れてやりました。
2007/9/11(火) 午前 6:31 すず
すずさん→【実はウチ、美形家系なんだそうですよ。】あちゃーっ!キター!
美形家系の方は、己の美しさに気付いていない方が多いですねぇ。
ブサイクとすら思い込んでる方も多いですよねぇ。チーン!でしたね(^m^)
東大ばっかりの家系でその他五大学で学を修め、自分を馬鹿だと思い込んでる方とか…
一番最初に知る人の集まり「家族」「親族」に叩き込まれたものって消えないですね~。
ああ、切ないわ。「みなさぁぁぁぁんッ、世界は広いからぁぁぁぁッ♪」
…ダンナサン(*m*) わたしならジャンピングボディアタックも追加(*m*)
2007/9/11(火) 午後 1:01 [ N ]
確かに、子供心に傷つくやつね。 思い出せる記憶は、良い方の部類ですね。 思い出せない記憶は、危険ですが。
《5歳で身に着けたのは言語力、ディベート力》次女、三女は、そんなもんですよね。 上が女性で、三男の場合、凄くやさしい、見たいですし。
子供心にヘコムのが、文化の違い。 現在でも、少年少女の方、ご苦労が絶えないようですね。
2007/9/11(火) 午後 1:16 [ おみぞ ]
おみぞ~さん→封印がきっちりできているなら、あえて思い出さなくても、ネ(^m^)
そんでわたし思いっきり女・女・男の次女ですからねぇ♪
弟が生まれた後はノーガキタレゾウ街道、爆走&疾走ですよ、もう(*m*)
弟はほんとにタラちゃんみたいな子でして…未だにそうですし。
当時はまだカツオのような茶目っ気は身につけておらず
父ナミヘイ、母サザエ(まだ若かった)、姉ちゃんワカメ、弟タラオ
んでわたし【ムーミン谷のチビのミィ】…番組違うやーん!(=△=#)
2007/9/11(火) 午後 1:30 [ N ]
ミイ・・・・ 。それは、ナンギな。 でも、大人に成ったら、峰不二子 に成るんですよね。え!…番組違う!。
2007/9/11(火) 午後 1:45 [ おみぞ ]
涙が枯れる、、は体が教えてくれたんですね。すごくわかる気がします。シェークスピアは表紙からというのもちょっとホットしました。
褒められてどんどん本を読むなんて羨ましい環境(?)ですね。私なんか仲居さんの着物を着て踊っちゃいましたから(なんじゃコリャ)
2007/9/11(火) 午後 1:55 minichan
おみぞ~さん→残念ながら…峰不二子とはとぉ~~~く離れた「貧乳星人」に…ψ( ̄∀ ̄*)ψ
チビは相変わらずなんで、大人服なんて着られないですヨ。
無駄なところにダーツが入ってガバガバだっちゅーの Ψ(ΦwΦ)Ψ
でも子供服が着られるんで、安上がりですよ~♪
チビのミィは今は大好きですし♪文房具とか集めちゃってます…(*m*)
そんで…カツオ君になってますね、思いっきり。
2007/9/11(火) 午後 2:14 [ N ]
minichanさん→ものすごい頭痛がして「泣き疲れ」というのも知ったふう(^m^) シェークスピアの本は、本当に綺麗な本でしたよ~♪豪華なイラストもたくさん入ってて「見て楽しい」から「読んでみたい」「読んでも結構楽しい」みたいな。従姉妹のお下がりで、子供用から大人用まで、図鑑や辞書もたくさんあったんですよ。母の画集もたくさんあったし。本だらけな家でしたね。それに、おばちゃんたちさえいなければ、ナミヘイのウクレレに合わせて踊り狂ってる、普通の子どもだったと思いますしね(^m^)
2007/9/11(火) 午後 2:20 [ N ]
日活ロマンポルノから来ました(´∀`)
『時に、そんな記憶の扉を開けて、自分の心と向きあうのも楽しいことです。』
_(・・)/ホイ、ソウダ
トラウマってネガ?そう感じた事はないんだなぁ。
扉を開ければ、引きだしから出してあげれば・・
ドラマの跡が見えるだけで。
『時に、そんな記憶の扉を開けて、自分の心と向きあうのも楽しいことです。』
トラウマを持っている、それはない方よりも濃いドラマを持っているだけで。Happyな話だと思っているよ。
2007/9/11(火) 午後 2:37 nao
トラウマを人物評価、自己評価に使ったらナンセンスだべさ(´∀`)
2007/9/11(火) 午後 2:38 nao
naoさん→【トラウマってネガ?そう感じた事はないんだなぁ。】その通り♪
過ぎればみなよき思い出の1ページであって、思考の根っこ
根っこと言う言い方がネガであれば「己の元・素・基・礎」あたりかな。
こうやって記事に書くと、明らかに笑い話だしね(^m^)
引き出しから出すことによって「だからわたしはこういう人なんだ♪」って
もっと自分を好きになることが大事なんだよ、うんうん。
(ってのはMBAの取得の取材で教授に聞いたんだけどネ)
2007/9/11(火) 午後 3:03 [ N ]
naoさん2→【人物評価、自己評価に使ったらナンセンスだべさ(´∀`)】
よく気付かれました~♪Σd(`・ω´・+)ノ[ オミゴトっ♪ ]
…てか、文字数制限かかっちゃったから次の記事にしようと思ってたのにぃ(・n・`≡´・n・)
自分を振り返り理解することによって、見出すべきは他人へのいたわりデス♪
だから「ダメ」とか「いい」ではないのデス♪
…ちぇっ…イキナリ正解トハオヌシヤルノウ…(ノ゚(エ) ゚;;)クマッタワ-
2007/9/11(火) 午後 3:09 [ N ]
【文字制限いっぱいイッパイのため、追記デス★その1】
naoさんの【日活ロマンポルノ】とは
ぶひゃんまさんの【オールナイト上映・・・】という記事のコトです♪
ポチ限定記事だけど、可愛い可愛い、思い出の記憶です☆・゚:*(´ω`*人)
2007/9/11(火) 午後 3:18 [ N ]
【文字制限いっぱいイッパイのため、追記デス★その2】
…と、2があるから1って書いたハズのに…忘れました(泣)アルツ(号泣)
神童はタダのアルツに…チーン ☆キャパ+.((´艸`*)(*´艸`*)( *´艸`))゚+.キャハ☆
では、違うことを書いとこう♪←あくまでも前向きワーイヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノワーイ
トラウマみつけたら、書いたら、書いてたら、トラバってみてくださいな♪
あなたのトラウマが、誰かのトラウマをときはなしてくれるかも…デス♪
2007/9/11(火) 午後 3:26 [ N ]
【独り言】
じゃっ、取材行ってきますからぁ♪
ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノスタタタタ・:*:・゚`☆ ドロン♪
2007/9/11(火) 午後 3:27 [ N ]
にゃごさん。。これはかなりの体験ですねぇ。。。
幼少の頃からの兄弟・姉妹の差別って結構きますよね。
私もありますよ。
ここでは長くなっちゃっいそうだから今度記事にでもしようかな。。。
2007/9/11(火) 午後 3:51 ぱお
下仁田編(獏、縛、爆)待ってます!!
2007/9/11(火) 午後 6:27 ぶひゃんま
↑
こちら日活ロマンポルノ記事元です(獏、縛、爆)
2007/9/11(火) 午後 6:35 nao
【トラウマってネガ?そう感じた事はないんだなぁ。】
【人物評価、自己評価に使ったらナンセンスだべさ(´∀`)】
此れには、注意書きが必要かと存じます。勿論、一般的な評価、自己への評価基準へのサゲスミは、別途の注意が必要ですが。
① 思い起せる、思いお越ししても、軽く受け流せる等。 自分自身で一応の整理の付くもの。
② この先は、怖いので、書けません。 慎重をきしまする。
2007/9/11(火) 午後 7:55 [ おみぞ ]
「ロアルド・ダール」は
「チョコレート工場の秘密」しか知らなかった★デス。
他の作品モ、おすすめデ~スか??
2007/9/11(火) 午後 8:51 マメミ
にゃごさんはスーパーレディーだと思っていましたが、
歴史のあるスーパーレディーでした。
お姉さんを嫌いになってひがむところですが、「お姉ちゃんは大好きだった」と言っているのがすごい。
だから、今日の成功があるのですもの。
人間、前向きでないといけない ということですね。
2007/9/11(火) 午後 10:12 茶々ママ
私も、極度のドライアイで涙枯れてるふぅ。。。
2007/9/11(火) 午後 10:37 指扇牧場
天性ってやつはホントにあるんですね。。羨ましいです。私が今までで読んだ長い本は「はてしない物語」ネバーエンディングストーリーだったかな?「7つの習慣」よりながいですよね?
2007/9/11(火) 午後 11:04 麦太ママ
【独り言】
先ほど帰りました。しかしわたしのアルツっぷりったら…
【追記】の1と2の間に10分近くも考えこんでおりますね~(*m*)
バカすぎる…虎・馬ならぬ馬・鹿 (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
各方面からのコメントありがとうございました~♪ヾ(ゝω・○)
データとちょっと格闘してからコメント入れますね♪
2007/9/11(火) 午後 11:40 [ N ]
はいはいはいっ♪
トラウマね~♪
ポチ記事だけど、いっぱいあるよ~(^m^)
2007/9/12(水) 午前 0:02 飲茶
飲茶さん。トラックバックが・・・・。 確かに、はいはいはい、でございます、わ~お!。
2007/9/12(水) 午前 0:35 [ おみぞ ]
小休憩~。てほっ
ぱおさん→中学生位の時にね、思ったんですけど、姉ちゃんと弟が可愛い可愛いって言われたのは、とても体が弱かったので(弟は早死するって病院で連呼されてた位でした)「元気でね」っていうエールなんだ、と。差別というか「特別、元気でね」っていう意味くらいだったのかなぁって思いましたよ。
その気持ちにたどり着かせてくれたのはやはり本でした。「長靴下のピッピ」「点子ちゃんとアントン」なんかが、みんな違ってみんないいって思わせてくれました。ピッピはスゴイです。「素敵な可愛いあたし」って言い切りますからね(^m^)
2007/9/12(水) 午前 2:23 [ N ]
ぶひゃんまさん→下仁田編はねぇ…面白くはないんですよぉ(^m^)
なんでわたしが恋愛ごとが嫌いなのか、擬似恋愛すらに嫌悪感を持ってしまうのか
原因の「事件」を思い出したんですよ。乞う、ご期待!
2007/9/12(水) 午前 2:25 [ N ]
naoさん→イキナリ正解しよって、こんにゃろメっ(*m*)
記事はまだだよん…今日のノルマ原稿やっつけてから(泣)
2007/9/12(水) 午前 2:26 [ N ]
おみぞ~さん→注意書き、ありがとうございます♪
…てか②も、この「シリーズ」で書こうと思ってたのにぃぃぃ(*m*)
ズバリ、核心ついちゃいました♪Σd(`・ω´・+)ノ[ オミゴトっ♪ ]
どうしても受け流せないもの、戦えないもの、トラウマにはあります。
敢えて記載するならば、暴力・事件・事故などについては
他人が安易に語ってはいけない…ということです。
これによって、鬱になる方もいるし、鬱とは違う脳の仕組みだったりもする。
素人が安易に触ってはいけない領域は存在しますね。
これがおみぞ~さんのおっしゃる②と理解しております。感謝。
2007/9/12(水) 午前 2:38 [ N ]
マメミさん→ロアルド・ダールは、ハリーポッターが発売されるまでは
イギリスでダントツの人気を誇る作家だったんですよ。
チョコレート工場はわたしも大好きで、持ってますよ♪
この流れなら「おばけ桃の冒険」がおススメ、イチオシです。
作者本人は「オ・ヤサシ巨人BFG」が最もお気に入りのようですが。
全集が発売されましたが、別刊の「ダールさんってどんな人?」も
とっても面白かったですよ♪約20冊あるので、図書館でまずはどうぞ♪
2007/9/12(水) 午前 2:45 [ N ]
茶々ママ→口では完全に妹のわたしに負ける姉ちゃんでしたが、あらゆる意味で万能でしたよ。唯一、口と勉強でわたしに負ける…そんな人でした。幼稚園や学校に、よく迎えにきてくれました。「うちのお姉ちゃんととりかえて~♪」って、友達によく言われましたよ。自慢の姉でした。家で遊ぶ時はアイデアいっぱいの面白い人でしたしね。
2007/9/12(水) 午前 2:46 [ N ]
指扇牧場さん→そんなあなたは優しさにあふれてるふう(^m^)
いっつも、想像もつかない切り替えしがタマリマセン♪
これがスピールの理由なのですよねぇ…うーたまらん(^m^)
おーきな声でぇ「真摯な紳士ですよぉ♪」
2007/9/12(水) 午前 2:48 [ N ]
麦太ママ→ミヒャエル・エンデですね♪「モモ」と「はてしない物語」は初版本を持ってますよ♪全集も買っちゃってダブってるけど、表紙が違うからいーんだぁ(艸` )
…その代わり、算数が致命的にダメでした。数学じゃなくて、算数の段階で玉砕デス(泣)
2007/9/12(水) 午前 2:51 [ N ]
やむちゃさん→これ…トラウマじゃないでしょ…
「釣り人の概念の根っこ」、言うなれば大人の信念でしょ?
うーん…ちょっと言いにくいけど、言いますよ。
「人のブログで釣り論争・釣り人の喧嘩を展開しちゃダメでぇす」
やむちゃさんにとってとっても大事なことなのはわかってるけど、ネ。
今回の主旨は、幼少期を通して、自分も含めて人を愛することの「いとおかし」デス。OK?
2007/9/12(水) 午前 2:59 [ N ]
おみぞ~さん→あなたは天才です♪いつか絶対会いましょう♪
あの世じゃなくて、今生のうちにね(^m^)
2007/9/12(水) 午前 3:00 [ N ]
にゃごさん、国語脳を鍛えすぎて、数学脳の領域を奪った???
私も、それもいいかと、思ってたけど、あとで、きっちり、やるはめに・・・wwww
↑あの世?、やはりおみぞうのダンナは霊界のにおいがする??
だから、丹波さんに似てるっていったのよ~~(^^)v
2007/9/12(水) 午前 5:58 ぶひゃんま
ぶひゃんまさん→おっはよーでぇす♪起きてたよう♪
はっはっはっはっ…算数は苦手でも計算ソフトはプロなのだぁ(^^)v
エクセルやファイルメーカーであらゆるデータを作りまぁす♪
霊界の匂いはしないざます。おみぞ~さんって意外に気が長そうだから(^m^)
いつか、いつかゆーてたら、何十年もたっちゃいそうで(*m*)
うちのヒデキオジサンに似てる。見たことないけど絶対だ(爆)
2007/9/12(水) 午前 7:02 [ N ]
飲茶さん→トラバ八本、よく読ませていただきました…
うーん…しかしながら、やはり…ちょっと違うな、と思うんですよ。
とても大事なことと言うのはよくわかるんですけど…このお話は「戦い」でしょ。
怒りは時としてパワーに繋がるけれど、巻き込むのは賛成できないな。
わたしのところのお友達・お客さまには釣りの好きな人も多いし
わたしのところで争いが続くのは、正直、嫌ですね・・・。OK?
申し訳ないけれど、トラバ外させてもらうね、ごめん。
2007/9/12(水) 午前 7:17 [ N ]
みなさんへ→ご興味のある方はどうぞ。八本連続の記事です。
2007/9/12(水) 午前 7:19 [ N ]
みなさんへ2
殆ど変えることのないわたしの一言メッセージ、それがキーワードです。
哀しい想い出も、辛い想い出も、笑顔の素に、励みの素になれば【にっこりの素♪】
誰かをにっこりさせるような、そんな思い出をお待ちしています。
2007/9/12(水) 午前 7:33 [ N ]
あれま。
これはネコ戦争の仲間でしたか?(笑)
しかし、趣味は損得勘定抜きですが、人間は損得勘定で生きているわけですな...A(^_^;
幼少期ではなくても十分トラウマになっとります...(笑)
...果たして笑える日はくるのか?(笑)
2007/9/12(水) 午前 7:44 飲茶
飲茶さん→yes,それは猫戦争の仲間ですよ。わたしは笑えないですが。
この記事が、わたしにとって大切なものであるということはご考慮いただけませんか。
喧嘩はご自分のブログでなさいませ。相手は買ってないようにも思いますが。
そちらのゲスブへ伺います。
2007/9/12(水) 午前 7:56 [ N ]
あれま。
「戦い」という認識はまったくないんだけどネ…(*m*)
それで敵だの味方だの言うヒトが出てくるんだね?(笑)
一生懸命考えて、いろいろなことがわかってきて、このままじゃあ不味いって感じて、「川なんかもう嫌だ」と川から離れて、今日に至っているわけなんだけど、
「ちょっと違うな」というのは「笑い話になるまで消化できていない」ってことなんですよね。
トラウマの重さの程度が大きいと、幼少の頃だって、笑い話にはできないでしょう。笑い話にできるようなトラウマは、トラウマとしては軽度であるということになるわけで、笑える時点でそれはもうトラウマなんかじゃないんです。それが幼少のころであっても、成長後であっても変わりはないし、「笑えないトラウマ」のほうが多いんじゃないでしょうか?
よって、「トラウマ」というのは、慎重を期す題材であると感じますよ。
...果たして笑える日はくるのか?(笑)
2007/9/12(水) 午前 8:00 飲茶
飲茶さん→認識がないところが「違う」ということです。
「笑えないトラウマ」については、おみぞ~さんのご意見に対する
わたしの回答にありますので、そちらをどうぞ。
大人になってからのトラウマ以降については反論もありますが
消耗するし、おっしゃる通り、慎重を期することにいたしましょう。
本日中のみ開放して、この記事は封印いたします。
2007/9/12(水) 午前 8:21 [ N ]
みなさま
すいません。ちょい封印しますので、募集中止にございます~。
2007/9/12(水) 午前 8:28[ N ]
変な話風になっちゃったのですね…(><)
にゃごさん、また笑ってね!
嫌だな~まったくもう!!
にゃごさんの、人の心を暖かくしてくれるところは、私が知ってるし死守する!!…って、ぜんぜん頼りないけど…
変わらず頑張ってね!にゃごさん(^^)
2007/9/12(水) 午前 9:39 内緒
マジで思ってるコトが一つあって「子供の頃に子供の本を読んでた子はダメダメくんになる可能性が高い(のかも)」というコトなんです。実際にはどうか謎なんですけどもね。周りを見たら、というコトです。で、可愛い姉が居るとそうなりますよね。ウチもそうでしたけど年齢が離れてたのと私が男やったから助かりました。下の姉は地獄見たのかも^^;
2007/9/12(水) 午前 11:13 [ c1491jp ]
そういえばシンデレラさんの家族構成も酷似でしたっけ??(笑)
わたしも、ダメ系だ(爆)
2007/9/12(水) 午前 11:58 ぶひゃんま
うちもかなちゃんは可愛い!み~ちゃんとは~ちゃんはおブスと親の私が常々言っております(爆)あら?傷付いてるかしら?かなちゃんは『お姉ちゃんたちは賢い、かなちゃんはおバカ』というのが浸透しちゃってて傷付いてるかもしれない・・・大人って無神経だわね^^;気をつけなきゃ(--;
2007/9/12(水) 午後 0:52 sayo
「子供の頃に子供の本を読んでた子はダメダメくんになる可能性が高い(のかも)」
一概にそうとも。 その時期(色々な物を吸収する時期3歳なら3歳、6歳なら6歳)に、出来る事を、お腹一杯やっておくほうが、良いように思いますが。 如何でしょうね。
此方、管理人様が、問題ないとの判断で御座いましたら。ご記載願います。
2007/9/12(水) 午後 0:58 [ おみぞ ]
あれ?本日のみの開店?
一応~ビミョ~な話を書いてみました。そう。その話!
これが難しいんだな~。やはりビミョ~?
子供相手でもそうだけど、認知症とかのご老人もちゃんと判っているんだろうな~って思うので、言葉には気をつけてましたね~。
子供相手には可愛いね~とは言うけど、二人以上いたら、なるべくどちらも納得の褒め言葉を考えちゃいますね~。褒めて育てよう~隣人から~の運動です。
2007/9/12(水) 午後 8:52 すず
ワタクシが涙が枯れるほど泣いたといえば、父が死んだときではなく、19歳の時に失恋したときでした。もう泣いて泣いて1週間くらい泣いて、アタマがぼーっとして。でもそのあとスッキリしたかな。あの時初めてお嬢さん育ちだったワタクシが人に拒否されるということを知ったときだったのです。涙は多分そのせいかな。。。
2007/9/12(水) 午後 9:00 小町
すず さん。 そうですね。鉄は熱い内に打ったら、曲がるような。 自然に固まってから、鍛えた方が。
2007/9/12(水) 午後 9:43 [ おみぞ ]
表現や言葉のむつかしさはありますが、古典は子どもにも(5歳はさすがにすごく早熟だと思いますが)わかるものがあることは確かですね。「戦争と平和」とか「三銃士」とか「オリバー・ツイスト」のような作品は、小学校の低学年で読んだと思いました。
2007/9/12(水) 午後 11:22 ちゃんたむし
ゲストブックへ、こちらへ、23名の内緒のみなさま
コメント、大変ありがとうございました。
(漏れがありましたら申し訳ございません。全てをしっかり読ませて頂きました)
以下、まとめてのお返事で大変失礼いたします。
2007/9/14(金) 午後 6:36 [ N ]
【内緒のみなさまへ…続きです】
おかげさまで…元気で陽気です♪あはは(^m^)
転嫁して消化することもできましたヨ。
よって、この記事は【内緒公開】として残すことにいたしました~♪
゚・*:.。.☆ヤッタネ(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚
一生懸命書いた思い出の記事ですもの♪
わたしの記事ですもの♪そして、みなさんの記事ですもの♪
今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします☆・゚:*(人´ω`*)
2007/9/14(金) 午後 6:38 [ N ]
ダブりで9/12(水) 午前 9:39の内緒さん→
大変なところ、本当にありがとうございました~。
【死守】、されましたよ。心の底から、ありがとう♪
2007/9/14(金) 午後 6:40 [ N ]
シンデレラさん→似た者育ちでしたよね~。プレジデントの回でも、折々のそちらの記事でも、そんなお話をさせていただいたような…(^m^)
幼児教育の取材では、小さい頃に大切なのは、あくまでも本人の興味のあるものが、脳や思考回路を「伸ばす」そうですよ。子どもがチョイスしたものを一緒に喜ぶ…それでこどもの興味は開かれていくそうです。確かにわたし、褒められたい一心で、楽しげ且つ賢こそな本を選んでましたからね。この頃、芥川の著作で面白かったのは「鼻」だけでした~。子どもにはまだ難しいからね、と言われるとブチ切れです。「違うよ!暗くてつまんないんだよ!」ああ口の減らない子ども…そう言われれば「口は最初からひとつだよ。おばちゃんは二枚舌?」…ああ憎たらしいこども…「違うヨ、賢いんだヨ♪」(*m*)つける薬のない子どもでした♪
2007/9/14(金) 午後 6:48 [ N ]
ぶひゃんまさん→シンデレラさんのブログは、潜るとハマる書庫でいっぱいですヨ♪
小さい頃はひたすら遊ぶのも大切です♪
社宅に引っ越してからは、広い安全なお庭で、暗くなるまで遊び呆けましたよ♪
夕ご飯を食べてから、読書タイム~♪
子どもに勉強させようとして書いた本は「ダメ」だけど
子どもの心を忘れない著者が「小さなお友達」のために書いた本は
心に頭に、よいものを残してくれます♪児童書には二種類あるんよね。
2007/9/14(金) 午後 6:53 [ N ]
さよさん→姉ちゃんは姉ちゃんで、妹よりバカだと思われてる…というのは相当なトラウマだったみたいですよ(^m^)高校で学校で一番になるまで頑張り、一番になったら満足したようです。その後は部活動に励んでいましたね。タラオはタラオで、散々「お宅は次女が長男だったら楽だったのにね」なんて言われ続けて…暢気な彼は、凹むことなく、長男的立場をわたしに譲っていますネ…あはは♪
2007/9/14(金) 午後 6:56 [ N ]
おみぞ~さん→全く同意見ですよ♪補足いたしました♪
2007/9/14(金) 午後 6:57 [ N ]
すずさん→前言、半分ですが撤回することにいたしましたよ♪
記憶の扉は開かれ、にゃごsブログはみなさまに開かれている~♪
「やっぱりトラバくださいなー♪」
読ませていただきましたよ~。ビミョーです、実に。
お年寄りに赤ちゃんのように接するのはわたしは嫌ですしね。
体がいうことをきかなくなっても、心はご健在時のままですし
多少ボケたりしても「完全復活」する瞬間がありますし。
その瞬間に、いやな思いをしてほしくないです。
だからね、わたしは両親は絶対家で看たいんです。看ますヨ♪
医者も看護師も…結局は他人で病気を看る人。
任せられないですもの、心のケアは。検査入院でも充分「わたしが」嫌でした。
2007/9/14(金) 午後 7:03 [ N ]
小町さん→19歳って年齢も微妙ですよね…大人のようであり、高校生とさほど変わらずであり、周りも両方の扱いをするし。
わたしもそんな年頃に、同じ経験をしましたよ~。脱力しましたよ。
そしたらナミヘイが、いきなり「結婚でもするつもりだったのか?!」
…へ?そんなこと考えてるわけないじゃない!と言ったら
「じゃ、とっととまともに戻れ!結婚も意識できないような恋愛は、くだらないんだよ、くだらない」…そんな気が…思いっきりしてきました(^m^)
今でも忘れない、父親として、男としての初のご意見でした。
2007/9/14(金) 午後 7:11 [ N ]
おみぞ~さん→よい方を見つけられましたね(^m^)
すずさんは幅広く会話が楽しめる方ですよ♪
「すずさーん、遊んであげてくださいね~♪」
2007/9/14(金) 午後 7:13 [ N ]
ちゃんたむしさん→「戦争と平和」とか「三銃士」とか「オリバー・ツイスト」!
三つとも、フネモドキの愛読書ですよ~♪家に、古~い文庫でありました♪
大人向けだけど、古いのでルビがありました。でも若干旧仮名使いで…意味がわからない。フネモドキに質問し続けたら、とうとう大人用の辞書と古語辞典まで渡されました。「これで自分で読めるでしょ♪」…読めるけど、リズムが悪くて頭になかなか入らないんですよ。飽きてやめました(^m^)子ども向けのを借りてきてくれましたが、今度は抜粋されすぎててつまらない。ちゃんとフネモドキの本で読めたのは3年生くらいだったかなーと思います。わたしはこの中なら三銃士が一番好きです♪
2007/9/14(金) 午後 7:18 [ N ]
お言葉に甘えまして~TBをさせていただきますね~。
いや~これはトラウマもそうなんだけど、ビミョ~なので、なかなか人様には言えない悩みではあるんですよ。でもウチの一族を見たら納得してくれます。いまや、美醜に関しては「どうでもええ」人になってしまいました。
介護はホンマ大変なので、イザという時は無理をしすぎずヘルパーや機関などをうまく使ってね~。(もちろんきっとお元気なままだと思いますが~。)
ウチは、とりあえず「帰りたい」というから一度は家に帰らせてあげる~というので、頑張ってやっぱりうまく行かなくて~。最終的に施設になったんだけど、その時はもう「家に帰りたい」とは言わなくなってました。でも、行くととてもニッコリしてくれたんですよ~。ボケてはいたけど、名前も結局覚えてくれなかったけど、私の顔は覚えていてくれたんですね。
2007/9/14(金) 午後 10:15 すず
おみぞ~さん!こちらこそよろしく~です!
遊びにいきますよ~!
2007/9/14(金) 午後 10:17 すず
いつものにゃごさんになって良かった~♪
それにしても、コメント数…凄い事に…
お疲れ様でした~(^^;)
2007/9/14(金) 午後 10:47 内緒
すずさん→トラバありがとうございました~♪ビミョーですよ…ネ(^m^)
今思えば…でも、当時は確実に深い深い悩みだったことでしょう。
「どうでもええ♪」と転嫁できた時、都合のいい脳みそに感謝しますよね(^m^)
うち、親戚が多いんで、最後は必ず、家族を中心に親族で看取ってるんです。
末期ガン1名のみ、病院で最後を迎えましたが、あとはみんな畳の上から旅たちです。
来るべきその日のために…元気でいなくっちゃ♪って思います。
2007/9/15(土) 午前 9:25 [ N ]
すずさん2→おみぞ~さんはブログを持ってらっしゃらないんです~。
わたしんとこで会えたら…ラッキーですよ♪
お見かけしたら、是非、わたしを忘れて、横レスしちゃってくださいネ♪
脳ミソにいい刺激、じゃぶじゃぶ来ますヨ♪ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
2007/9/15(土) 午前 9:28 [ N ]
9/14(金) 午後 10:47の内緒さん→☆キャパ+.((´艸`*)(*´艸`*)( *´艸`))゚+.キャハ☆
生まれついての脳天気だもんで…悩むのは5分が限界、考えるのも1時間が限界ふう(*m*)
コメント数はね…ログインしたわたしから見える数は
わたしのこのコメで、丁度130なんですヨ (*≧v≦)
2007/9/15(土) 午前 9:32 [ N ]
★みなさんへ★
ちょっといろいろありましたネ。お見苦しくて失礼いたしました。
この記事は、わたしにとってもとても大切な記事なので、迷いもありましたが
不適切と判断したトラバ八本とコメントを削除させていただきました。
わたしの、ブログへの考え方は、同じ書庫の『なにいろ、いろいろ』
ご挨拶記事の『ようこそ』
そして『spielの理由』以上三本の記事に要約されています。
そちらもご覧いただけましたら幸いです
2007/9/15(土) 午後 1:28 [ N ]
★みなさんへ2★
いろいろな目的があって、それぞれのブログが存在しているかと思いますが
わたしのブログは「和」と「にっこりの素」大切にしています。
おいでになるみなさんのさまざまな和を
わたしの記事を通して確認できたら嬉しいと思っています。
異論反論がノーと言うことではありません。
論旨を間違えなければ、意見を戦わすことももまた「いとおかし」です。
2007/9/15(土) 午後 1:30 [ N ]
★みなさんへ3★
嬉しさや楽しさは分かち合うことで倍増し
悲しみと哀しみは癒やされ、いつしか思い出に変わります。
しかし、怒りと憎しみはそれ以上に伝播・増殖するものだと思っています。
ご自分のブログで、自らの責任を持って書く場合
それはわたしに止める権利も義務もありません。
しかし、わたしのブログでは、ノーなのです。
2007/9/15(土) 午後 1:32 [ N ]
★みなさんへ4★
ブログで不特定多数に開放できるトラウマなんて、微々たるもの。
笑い飛ばすべき笑いゴトでしかありません。
でも、そんなことだけで、わたしの全ての人格ができているわけではありませんし
言いたくないことだってあります。みなさんもご一緒ですよね♪
でも…大概は…内緒さ♪わたしがわたしのために考えればいいことですから。
2007/9/15(土) 午後 1:35 [ N ]
★みなさんへ5★
ナンチャッテであっても…主婦は忙しいで~すネ♪
今日はいい天気だから、電源落として家事を頑張らねばッ♪
いや、頑張るべき…頑張らねば…頑張れっ、やれっ!
(仕事の方がなんぼもラクです…とほほ)
徹夜明けで仮眠から目覚めたヒトシがこれから帰宅するそうです。
帰ってこんでえーわーッw(*O*)w 仕事が増えるッ(泣)
2007/9/15(土) 午後 1:37 [ N ]
再開ということできたけど。マグロペースについていけないなぁ~(´∀`)
まぁ、今日は足跡残しということで。
2007/9/18(火) 午後 11:19 nao
naoさん→何をおっしゃる、おぢぃさま(*m*)(*m*)(*m*)(*m*) 「オ」ト「サマ」ヲツケテミマシター
でもなんかタイミング逃させちゃってごめんなさいねー。
おばあちゃんの記事、そうじゃないの~?
おばあちゃん、とっても素敵な方だったんでしょうね♪よくお話に出てくるもの。
2007/9/19(水) 午後 1:54 [ N ]
PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)
●別館的本館●おじゃもみ亭●
くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!
◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
ス…スミちゃん(寿実太:オス)
た…たーまん(本名:メス)
ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
ゼニオ君&デコたん
◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
◆わたしの本棚でご紹介した本たち
母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
◆お世話さまです(*v.v)。template◆
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)
◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。
◆respect
※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。
●別館的本館●おじゃもみ亭●
くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!
◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
ス…スミちゃん(寿実太:オス)
た…たーまん(本名:メス)
ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
ゼニオ君&デコたん
◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
◆わたしの本棚でご紹介した本たち
母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
◆お世話さまです(*v.v)。template◆
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)
◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。
◆respect
※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。
でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地] All Rights Reserved.
コメントを書く