忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暢気な事件

のりぴー、出頭しましたネ…あーあーなんだかなァ。

どうでもいい子さんバリコバリコ~


こっちだって事件があったもんネー。

  

昼間、お使いに行って、いつものように公園を抜けていたら「きゃーーーーっ!」と女性の悲鳴。
下町っ子魂モリモリのオナモミ、放っちゃおけねェ!ε=ε=ε=ε=ε= ヽ(。・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆

「どうされましたかっ?!」
犬を連れた女性がまた叫ぶっ!

「モグラがっ モグラがっ」   モグラ~~~(*m*)

カワイイじゃないですか( ´艸`) 何もしませんョ~( ´艸`)

オタクノワンコノカオノホウガ、ヨッポドコワイデス(*m*) …は飲み込んで
「あはは。初めて見ました?モグラさんの方がびっくりしてますョ~。」と、声をかけてサヨウナラ♪

  

土に紛れてやってきた子の子孫かな。陸続きに掘り進んできた子の子孫かな。ここって埋立地だから。

夜は東京湾の花火を土手で見ました。音は18秒ぐらい遅れです。
モグラを見られるなんて、花火よりずぅ~っと、ラッキーですョ( ´艸`)


●出来事●
[・ω・)ノ→TOP]


 
ノリピーだのオシオだの、世の中大騒ぎふう。笑っちゃいますふう。
そんなモンで驚きゃシマセン。東京っ子、やってられっか。

しかぁし、ひとつだけ、言いたいヮ。
ニュースになるセレブ気取りも似非芸能人も、どいつもこいつもカッペですから~ふう。
東京を語るな騙るな、このすっとこどっこい。
「悪ィことしかしねェなら、田舎けーれ!ご先祖さまが泣いてるゾ!」

  

いろんな人が来ていろんなことをして帰っていく街、東京。
オンナコドモ・生真面目なオトコが近づいちゃいけない場所・通っちゃいけない時間、いろいろアリマス。
元々住んでいる人なら誰でも、小さい頃から肌で学んでいく 「みんなが知っていること」。
口に出してはいけない言葉も多いし、知っていても知らないフリをするのもまた、愉しく静かに暮らす方便。
「東京は冷たい街だ」とも言われますが、まずは身近な大切な人を守る……そのための暗黙のルールなのです。

テレビで面白おかしく映る東京。それが全てではありません。むしろ、嘘。

「今ここが、東京で大注目の◎◎◎です♪」  ブッブー。
「今ここが、セレブ気取りの東京通の顔したカッペに大注目の◎◎◎です♪」 でしょ。

東京っ子は新しいものには飛びつかないってば。歴史が短いからこそ「昔からあるもの」が好きなんだ。
セレブって言葉も……ぷ。フザケる時以外、まったく聞かない言葉。誉め言葉で使うことは絶対にアリマセン。

代がかわる度に失われていく老舗の土地を、悲しく見てきたんだよ。
よそ者呼ばわりはしやしねェが、顔のような態度は気に入らねェ。
金は天下のマワリモノで宵越しの金は持たねェが、バッタ屋に落とす金は持ち合わせちゃおりやせん。
「ようこそ東京へ。仲良くしましょう」は、バッタ屋でないか、きっちり見極めてからでも遅くない。
愛想はいいョ。笑顔もいいョ。それが東京下町っ子で御座います。

根っからの東京っ子は、特に下町っ子は、地方の人とな~~~んにも変わりません。
………て、わたし、23区にヒキコモリだから、取材した方のお話とネットで知ったこと………ですけどネ。

  

女の子がウルサイ親を持つと、アブナイ世界が至近にあるだけに
情報は完全封鎖されるし、行動は完全掌握されます。
よっぽと田舎っぽいですサ♪「だって見たことないんだモン、知らないモン」てナ~。

言いたくないけれど………やんちゃぶってると、ほんとにアブナイんです。それが東京。
親がちゃんとしてないと、イノチか、社会的生命か、どちらかを失うのは実に簡単。
悪の誘惑は、壁も道もない「すぐそこ」に転げてる。家族も先生も友だちも、口うるさいぐらいがちょうどいい。

女性芸能人の1人取材風番組で「また来てみたァい♪」なんて言うのを見て、ゾッとしたりします。
1人に見えたって、ロケ隊だから。1人じゃないから。 そこはオンナコドモが1人で行くところじゃないですョ? と。
喧嘩したり走って逃げたり、そんな経験が多少はないと、足がすくむところだョ? と。

足がすくんだらオシマイ。迷ったらオシマイ。

だから東京の子は、はっきりと3つに分かれているのです。
悪の世界を覗いても逃げ方や戦い方を覚えて帰ってくる子。けしてその世界に近づかない子。行ったきりの子。
「……にさせる親」というのが正しいですね。
匿名性の高い「見知らぬ人」の多い東京では、親の目・思考が要になる。
東京の昼の顔と夜の顔………
その境目で迷って3つ目の世界に行った子と、大人になってから関わることはありません。
路傍の石のように飛び越えていくべきモノゴトを見極める目と心は、隣人たるに必須なのです。

  

「女性が夜を1人で愉しむのに一番安全な街は東京」 これも、嘘。
1人で飲む……って言ったって、ほんとの1人とは違うんです。
会社の飲み会でよく利用するお店の方と経営者が知り合いだったり、飲み仲間の紹介だったり。
「1人ふうを愉しむ」でしかありません。
本当に女性が1人で飲んで帰路までが安全なのは、有名ホテルのバーだけだと思った方がいい。
地方出身の女性がどうしても1人で飲みに行きたいなら、まずはそうした方が無難です。
VIPがいる、VIPだけ特別扱いするホールさんがいる………は、それはそれで危険(以下自粛)。
「雑誌でよくとりあげているから」「テレビでよく見るから」……それは、安全の指標にはなり得ません。

90年代の声を聞くまで、東京では女性が盛り場に近づくことは非常に特殊なことでした。
言葉は悪いですが「その筋」かオツムが足りないか……どちらかのみの、本当に特殊なこと。
世界中の大人の男性を歓待する世界があちこちにあるんですから、当然も当然。
オヤジギャルブームと雇均法で「行かなきゃイケナイ」「飲まなきゃイケナイ」状態が生まれなければ……うーん!

本当に、東京の一般女性の飲酒の歴史は浅いのです。
それまでは、家で「だけ」飲むことを公言する女性だって数えるほどだった。
忌むべきこと・恥ずるべきことの境目に、お酒とタバコはありました。
夜のコミュニケーションは大人の男の世界で、オンナコドモとはきっちり隔絶されていたのです。

そして今でも、オンナコドモが行っていい店・悪い店のラインは、見えにくいけれどハッキリと存在している。
だけど、そこにはやっぱり、壁も道もないのです。経験に基づく嗅覚だけが、それを教えてくれるのです。

これは、男女同権とは関係ナイこと。差別でもなんでもない。区別。
女性として生まれたなら、超えると危険な壁がまだまだ存在することを、忘れずにいて欲しい。そう思います。
………男性は、守ってくれるものが少ないですから、益々お勉強するべきとも思います。ウン。

  

残念なことに、他の土地から来た方には、人も店も、その見分けはかなり難しいはずです。
足がすくんで迷っている最中の「危険な東京人」が、かっこよく見えたりさえする。
根っからの東京人に危険臭がはっきり感知できるものほど、地方の方が見た時には「東京っぽい」。

テレビは、真実の全ては映さない。広告主のために、視聴者が喜ぶものを映すだけ。
わたしもアドマン。人のことを悪く言いたくはないけどサ………ぐほーん。

あーあーあーあー もう!東京のイメージがどんどん悪くなるョ。似非はもうイイ~。けーれ、けーれ。
変貌するのは東京の宿命だけど「昔ながらの東京」も一緒に愛し守ってくれる新東京人、心から募集中。


………追伸の方が長くなってしまいマシタ( ´艸`)


さらーに 

オシオさんはwikiによると「東京出身」。だけど、オシオ姓は東京の姓ではナイでゴザイマス。地主さんにオシオさんはイマセン。オトーサンは外交官。外交官が東京に居を構えるのはアタリマエダノクラッカー。外交官婦人であるオカーサンが利便性&ステイタスで出産・子育ての地を選ぶのもまたアタリマエダノクラッカー。外交官(と言えなくもない)末裔のオナモミ、オシオさんを東京っ子とは認定イタシマセン。おほん、こほん、ぶほほ(*m*)

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

小学生のころ・・・

小学生の頃、家の裏を流れる水路に「モグラ」が流されてるのを発見! すぐ水路に降りて助けてあげました。そのまま飼った記憶が無いので、すぐに放してやったんだろうと思いますが・・・
  • FLAT SPIN さん |
  • 2009/08/08 (22:27) |
  • Edit |
  • 返信

Re:小学生のころ・・・

あは~素敵な記憶( ´艸`)モグラ君も嬉しかったでしょうねぇ。
モグラ、顔も好きなんだけど、手が好きです( ´艸`)ぷにっともりっと、巨大な手袋してるみたいな、働き者の手。
  • from onamomi* |
  • 2009/08/09 (11:27)

無題

 ”もぐら”がいましたか。モカもまだモグラは連れて帰っていません(笑)。追記の部分興味深く読みました。私も数十年前広島から来ましたがいまだに東京人と思った事はありません。というかそんなことを考えた事がないと言った方が正しいかも。若い頃から仕事をしているので繁華街や男の人達との飲み会に行く事も多い方でしたがにゃごしゃんが言うとおり「女子供が行っていい店、悪い店」は確かにあります。長い間付き合ってママが一人で頑張っている店にはたまに一人で行くこともありますが(必ず知り合いが何人かいる)田舎者が知らない店に噂でひょっこり入るのはとっても危険だと思います。事務所が渋谷にあった頃道玄坂を通る事が多かったんですが長年見てるといろいろ危ないなぁと感じる事が多々ありましたし今もあります。サーファーもどきのお兄ちゃんが東京ファッションはこんな感じ?もどきのお姉ちゃんに声を掛けては何やらキャーキャー。その兄ちゃんはヤーちゃんの使い走りだとも解らず。それはおいといて、、、。私が東京に来るとき母はきっと心配で仕方がなかったことだと思います。その時母が「あなたは私の宝で人生の一部だからね、私の人生まで傷つけることはしないでね」ときっぱり言いました。「んな訳ないでしょ!」と何にも考えずに答えましたがこの年になるといろいろ解ります。父はといえば「大学は広島にもある」と言ったきり顔も見せずにいましたよ。もうその両親もいませんので東京のシトになるしかないのかなと思いますが根っからの東京人を悲しませることのないように暮らしたいと思ってますよ。
  • ミニチャン さん |
  • 2009/08/09 (15:35) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

うはは!モカちゃんモグラ、連れてきたらすごい!土がモコモコするところを見てるモカちゃん「を」見たいです( ´艸`)

ミニちゃんさんは、正しき新東京人ですヮ♪故郷を忘れず、故郷のしきたりを忘れず、東京と混ざっていく。
1人の人生じゃない、家族や故郷と繋がっている……これを意識するのはとても大切なことだと思うのです。

「くだらない」の語源を考えると、どんな方が新東京人にふさわしいかがわかる気がしますョ。
江戸の町ができた時、人も文化も物も、京都から「下って」来ました。幕府が江戸に移っても、上は京都、下が江戸。
川で、陸路で…下らせたものを元に江戸文化ができていくのですね。多大な労力がかかりましたので、下らせるべくもないもの⇒下らせない⇒下らない⇒クダラネェ……ほほーウ♪「下らない」と言う言葉を、人・物・事・思考など、全てに使うのも是納得。江戸文化は「クダルモノ」だけで乾いた土地を潤すことを目的として作られた……と考えると、すごぉく浪漫を感じます( ´艸`) これからもよき文化の集合体を育てていかなくちゃ♪って感じなのです( ´艸`)

江戸文化形成と近代化、そして戦後の法改正の中で、もっと考えるべきだったのは赤線廃止だったのかなァと思ったりして。人身売買根絶という意味ではとてもよいことだったと思うのですが、昨今の曖昧化はここからじゃないか、と。うぬ~。言い換え文化の拡大はここからか……と、考え中です。覚悟をもって、家族を背負った女性が歯を食いしばって「身を落とす」世界であった時代を知るママさんたちは「堅気の娘さん」を守る防波堤でもありましたね。男は家を出たら七人の敵……と言いますが、女は、狼の群れに放り出されてマスぐらいの気持ちが必要デス。潰れるまで飲むなんて狂気の沙汰ですョ~。召し上がられても文句は言えんぞ~。酔ったフリぐらいがちょうどいい。

>事務所が渋谷にあった頃~~~その兄ちゃんはヤーちゃんの使い走りだとも解らず。
これがね~!渋谷区や世田谷区で、ほんっとに気をつけて欲しいところですョ。見た目じゃわからないところが怖い。
わたしは、新宿区・豊島区・文京区・江戸川区と、全国的にそう評判の宜しくない区にしか住んでいませんし、勤めは中央区ばかりでまさに「オヤジ街☆ドマンナカ」(^m^) でもね、これらの区は、どの世界に属する人か、限りなく見た目でわかるんですョ。話言葉で確信になる。うふふ。だから、危ない思いは限りなくゼロです。
喧嘩と花火は江戸の華。口だけで、震え上がるほど後悔させてやりますさァ♪

…べらんめぇのマジギレって怖いらしいデス。ヒトシと極々フツーの口喧嘩してたら、金沢の知人は涙目になってましたし、フィリピン人の奥さんは怯えて泣いてしまいました…ぶほほほ!
  • from onamomi* |
  • 2009/08/10 (07:27)

ははは

モグラでキャーかよw
確かに、「オタクノワンコノカオノホウガ…」ケケケw

新宿の上州屋に行くのに歌舞伎町を抜けるのが
恐いし疲れるしで(笑)。

それでもオレも都内に通う身。
半分は江戸っ子だっぺ?(爆)

Re:ははは

絹を引き裂く悲鳴がモグラって…平和やの~ゥ! しかも、わんこ、ビーグルだったんですョ。狩猟本能☆ご開帳な感じで、目玉ひん剥いてガルガル言うてました…モグラさんが目が見えなくてヨカッタ(ちがっ)

>新宿の上州屋に行くのに歌舞伎町を抜けるのが恐いし疲れるしで(笑)。
是非深夜に北◎住の千代田線口にも突撃してクダサイ(*m*)ホステスに腕を掴まれて「ああ~~」って引きずられていくサラリーマンを見ることがデキマス♪場合によっては、引きずられることも可能デス♪
ヒトシは飲み屋街では最強です。ボッタクリバーで「3000円は払ってやらァ」と帰って来れる男です。何の自慢にもナリマセン(:◇:)が、エブリデー、かあちゃんは安心デス♪そんなところは麻布育ちだなーと思いますヮ。玉石混合はどの繁華街も同じですネ。わたしは年齢的に一番ターゲットにならない層なので、どの街でも最強デス♪困っている女子高生を、ソッコー☆1人芝居で救助もシマス。「こらっ!エミっ!何してるのっ!帰るよっ!」…エミって誰だョ~(*m*) ガン飛ばしでチンピラごときは秒殺だずぇ。ぶわははは! (オバチャン最強説は間違ってナイと思う今日この頃)

JJBさんも間違いなく江戸っ子ですヮ♪故郷を思い文化を創る、それが江戸っ子ですヮ♪半分は返してアゲヨウ。
  • from onamomi* |
  • 2009/08/10 (07:50)

無題

わが家の庭に時々、土が盛り上がったのを見ます。旦那がモグラの掘った後だ、と言います。
モグラちゃんのお顔を拝見したことがないので
一度お目にかかりたいものと思っています。
お会いしてもキャーとかは言わないつもりです。

のりピー問題、あんなに長時間やるニュースかよ
と旦那と話していたら、逮捕が臨時ニュースで
出てさらにビックリ\(◎o◎)/!

東京は中学の修学旅行と10年位前、一泊して銀座と浅草をブラブラしただけ。
それなのに東京は恐い所という偏見をもっているのです。テレビニュースのせいでしょうかしら。

Re:無題

モグラ、わたしも3回しか見たことがないのです~(充分?)3回ともネズミ的な大きさでした。はっきり言って…すっごくカワイイですョ( ´艸`)  土から出てきたばっかりなのに土だらけな感じがしないのが不思議です。土の中で息をする自体、どうしても不思議です( ´艸`)

のりぴー…氷山の一角とゆーかなんちゅーか…ネット時代にやっちゃったのが不運…ぐらいなもので終わっちゃいますね。視聴率低迷のテレビに貢献して、表彰したいぐらいなもんデスカ~。ぶほほのとほほ。それにしても、どの番組もコメンテーターのコメントは困ったものですね。子どもたちも見ているということを完全失念しているとしか思えない。「だから視聴されないんだョ、馬鹿モン!」でアリマス~。ぐほーん。

>それなのに東京は恐い所という偏見をもっているのです。
事件発生件数は、やはり圧倒的に都市部は多いですよね。でも、発生率は全国ほぼ均一なんですよ。うふふ。
しかし、怖くないデスと言いきると、それもまた嘘になります。お土産を買うところにはボッタクリの店は必ず潜んでいますし、歓楽街と直結する街の裏通りはもちろん危険の吹き溜まりです。高級ぶった街はそもそもボッタクリの巣窟と言えますしね。ぶほほほ。あーあ。
  • from onamomi* |
  • 2009/08/10 (08:07)

モグラさん。。。

うちの隣が、まだ畑だった時に、一度、畑と、うちの庭にまたがって、モグラさんの道ができていたことがあるのですが~農家の方にとっては、天敵なのか?いい顔はしませんでしたね~
ミミズとかのエサがいる、自然な土、という証拠じゃないのかな~と思ったのですが、商売?には、邪魔な存在なのかな~と。。。
それ以来、見かけないですね~近くの土手には居ると思いますが。。。
  • デボラ さん |
  • 2009/08/09 (23:17) |
  • Edit |
  • 返信

Re:モグラさん。。。

ミミズも食べるし土と空気をかき回してふっくらさせてくれるけど、根菜も食べちゃいますからネ。農家にとっては害獣ですネ。モグラの大家族がいると結構な被害になるようです。実家の横は相変わらず畑ですが、齧られたサツマイモが「ご自由に」と積まれているので、モグラくん…たくさんいるんでしょうネ( ´艸`) しかし、わたしか゜3回見たのはいずれも23区。埼玉のモグラは用心深い模様デス。ぬほほ。
  • from onamomi* |
  • 2009/08/10 (08:11)

おすそ分けw

昔一緒に暮してたネコが狩りの獲物をよく枕元に持って来てくれましたん。。
ネズミが主ですが一回だけモグラを、、ビックラこきました。。生きて動いてるモグラを見たのは初めてで、最後です。。畑には沢山いるらしいけどね。
  • ぼぶ さん |
  • 2009/08/10 (22:30) |
  • Edit |
  • 返信

Re:おすそ分けw

エントリー、見ました、見ました!愉しいお話でした~( ´艸`) チビぼぶっちは仰天でしたネ。ぶほほほ。
手触りは、ウナギの仲間ふう………フェレット系ふう………と、メモメモ~( ´艸`)

畑の子は、見つからないように気をつけて暮らしてるんでしょうネ。
こないだのモグラさんは、あんまり人の通らない広い公園だから、暢気に遊んでいたのかもねぎ。
犬までいて………相当驚いたでしょうねぇ( ´艸`) 因みに赤っぽい茶色のモグラさんでした。
  • from onamomi* |
  • 2009/08/14 (12:26)

ボクがもっと純真だった頃...

コメント放置プレイですみません。
こちらに久しぶりにコメントさせてください。

昔ボクがもっと素直で良い子だった頃、
東京なんて場所をまだ認知していなかった頃、
学校帰りの排水溝に、モグラの死骸を発見。
当時インチキさなんて皆無だった純真無垢なボクは、
黄色い田舎小学生帽子の中に
そっと包み込んで持って帰って
お墓を作るといってハハを驚かせたりもしました。

それが今となっては、世間の荒波にもまれ
インチキくさい野郎になってしまいましたが、
それでもやっぱり根はモグラへのキモチがあるらしく
自然と危険なかほりのする格好良さみたいなものに惹かれないみたいです。

たしかに東京の危険なかほりっていうのは
端からみるとなんだか格好良いと思うのは
わからないでもないんですけどね。
危険といっても、クールで知的なモノから
ワイルドで冒険的なモノまであるから
本当にその誘惑ははかりしれないんでしょうね。
たまにそういう誘惑に乗ってみたいような気がしますから。
でもボクは江戸っ子だからっていうよりは
いなかっぺだから恐くて無理って思います。

だからいなかっぺにせよ、
東京モンにせよ、
そういうモノに惹かれてしまうのは
生まれ持ったセンスなのか、
はたまた後天的な社会的教育によってなのか、
非常に興味を覚えます。

ところで、そんな危うい東京を
きっとモグラが救ってくれるハズじゃないですか。

そんな風に戯言を言ってみるインチキ野郎です。
  • スギモッコ1GO! さん |
  • URL |
  • 2009/08/11 (11:42) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ボクがもっと純真だった頃...

校正dead週間だと言うのにクラシアンを呼ぶ事態が発生したり、FAXが壊れたりで、同じく放置プレイ~( ´艸`)

出会った命、素通り不可・可………これは、土地に関わらず、人種を二つに分かつ指針だと思っています。ここが合う方だと思ってましたヮ♪だってスギモッコご夫妻は、ちっともインチキ臭くなんかないですモン♪洒落が利いてて愉しい愉しい( ´艸`) 東京のいいところをチョイスしてくださって、ご自身の過去とモノを結びつけ、今に落とし込む思考がとても愉しいです。こないだのウェイパァ………ある意味最高傑作かもしれないですよ。うふふ。

危険なカホリと言うものは、存在を殲滅することは誰にもできないので「遠くで嗅いでますは考えるモノ⇒大概は関わらざるべきモノと判断すべきモノ」だと思うんですが、そこが東京マジックっちゅーかなんちゅーか。マスコミの情報を鵜呑みにしてフツーぶっていくこと・大人ぶることで「イケナイ」の境界線がわからなくなっていくことを「あいあむ先端・洗練」と勘違いしていく………と、想像はできるのですが、実際の友人たちに誰一そういう人(または、その「子」)がいないのです( ´艸`) 帰る田舎を持たないので、本質的に異質なものと関わるのはNG。いる場所は「ここにしかない」とみんな思っていますしね。うふふ。2種のイノチの危険度が高まってしまうこと=NG。喧嘩は江戸の華、もちろん不正は許しません。が、喧嘩に入るタイミング・シチュエーション、この見極めは重要ですヮ。

最初に書き込んでくださったミニちゃんさんへのお返事にも書きましたが、わたしが棲家としてきた区は、新宿・豊島・文京・江戸川。全国的にはヨロシクナイ意味で名の通った区になります( ´艸`) そして「都会のイナカッペ」( ´艸`)
ですから、わたしの思考が都民として主流派か、と言うと否だと思います。が、どの区も「江戸っ子比率」は高い地域。昨今の東京の変貌ぶりを悲しむ人の意見としては主流派と言える………かな( ´艸`)
京の『察せよ文化』の対極にある、京から生まれた江戸⇒東京の一見ストレートに見えるその裏の『見て見ぬふり文化』。これは、無関心・無責任とは違うのです。けれど、他地域の方に、最も「冷たい」と思われるポイントですし、新東京人が勘違いするポイントでもあります。江戸っ子が冗談以外を口に出す時は、真正面からとことん話し合う覚悟を持って。なので、本来大喧嘩ってのは起こらないものなんです。ニュースになる近隣トラブルの殆どが、どちらか、もしくは両方が、元々の東京人でない方ですね。ウン。例えば、壁一枚となんら変わりのない世界で「ご近所さん」と暮らしてきた下町っ子には、騒音トラブルは最も理解できないこと。壁一枚なんだから、音が聞こえてアタリマエ。音が出るのは生きてる証拠だからこれまたアタリマエ。だからこそ、ゴメンチャイで済む関係を築きつつ、出す音の量には注意するのですが、そうでない環境で育った方には相当苦しく、そして理解できないのでしょう。「自分も、音を出していますよ?」ということが( ´艸`) 静かな暮らし=無音………ではナイョ♪が、理解できたら東京人♪ ぶほほほ。

>そういうモノに惹かれてしまうのは生まれ持ったセンスなのか、
>はたまた後天的な社会的教育によってなのか、非常に興味を覚えます。
わたしはまず「生まれ持ったセンスありき」説支持派です( ´艸`)双子の甥「みつおーず」を見ているとより強くそれを感じますネ。それが環境によって強化・増長されていく感じふう?うふふ。
  • from onamomi* |
  • 2009/08/14 (13:37)

無題

東京にいる田舎もんほど、都会っ子ぶりするみたいですね。 
田舎もんであることに、もっと誇りをもってもいいんじゃないかなあ。
もっともっと、自分に自信を持とう。
  • あおむし (田舎者) さん |
  • 2009/08/14 (00:48) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

祖を愛せない人は、どこに住んでもシアワセは実感できない気がするのですけどね。
大都市は他にもたくさんあるし、都市機能は殆ど変わらないと言うのに、東京「だけ」がこうなってしまう理由はなんなのでしょうね。綺麗さや洗練度、「ここにしかナイ」は、神戸や岡山の方がよほど上なのに。青山アオヤマ裏原宿ってマスコミはうるさいし、実際今、オノボリコドモでモリモリです。裏原宿にも頑固に畑が残っているのに気づくかな。 
わたしには東京しかないし、行きたい場所もないから困ります。 あ!栃木に行きたい!日帰りできるし( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/08/14 (13:51)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]