忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花火、きゅうり、カッパ

今日は家から欽ちゃん走りで1分の土手で花火が上がります。
朝は雨だったけれど、穏やかに晴れました。
ヒトシのビールを冷やして~~~おつまみを作って~~~見に行きます。
最近頓に仕事の写真だけでアップアップでして。写真のアップはない予定( ´艸`)

おつまみは、買ってしまったからには使わねば…で
例の「こぶうま」できゅうりをもんでミマシタ。
うちは、夏と言えばきゅうり・とうもろこし・ナス・ししとう・オクラ・トマト♪

が。やっぱり水槽味ですョ~。おろろーん、おろろーん(:◇:)
醤油をからませないと食えやしねェ。二度手間かーい。ちっちっ。



 
きゅうりと言えばカッパ、カッパと言えば両手でお絵かきする人(人か?) かーたん♪

………似てなさすぎ(*m*)(わざわざ描くナ) チェックのズボンで青シャツだったような。
 めんどくさいので裸んぼ。カッパだし♪


ちっこい頃の夏、明治神宮でやっていたピンポンパンショーに連れて行ってもらって
なんでか知らないけれどお姉さんにだっこされる子1号に選ばれまして(大人しそうに見えたのネ。残念~♪)
「かーたんにだっこして欲しいデス」と言ったら、お姉さんが「かーたんは具合が悪いのョ~」となでてくれて。

かーたんは、柱によりかかってグッタリしていて~~~
みんなの「かーたん!かーたーーーん!」の絶叫に手を振り返す元気もありませんでした。

炎天下の屋外イベント……クーラーも冷えぴたシートもないあの頃……かーたーーーーんっ(:◇:)
具合が悪いどころか、きっと……気を失っていたのネ。立っていてくれたなんて……かーたーーーーんっ(:◇:)

お姉さんより、しんぺいちゃんより、体操のお兄さんより、ずっとチビッ子に人気があったから
かーたん(の中身)は気合を入れておいでになったでしょうに(:◇:) オツカレサマデシタ。
そうそう。お姉さんは、お花みたいないい匂いが少しだけしました。香水、なんだったんだろう。

  

ああ花火と全然関係ない話( ´艸`)(だってまだ見てないモン)

ここはねずみの国に近いので、見ようと思えば毎日花火が見られます。5分ですけどネ。
愉しいような、ありがたみが薄れるような。でも、花火大会の花火は、やっぱり格別。
混んでるのが嫌いなので、毎年この花火しか見ませんけどネ( ´艸`)

鳥取に、鬼太郎さんの天井画のあるお寺ができたとか。そっちの方にめちゃくちゃ興味アリです( ´艸`)
……23区にヒキコモリのくせに、言ってミル。鳥取、どんなところだろ~~~うっとり( ´艸`)


≪追記≫ 鬼太郎さんの絵があるのは「鳥取県大山町・円流院」だそうです
●日常、ピンポンパン、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

行くには行ったが・・・

米子には何度か行った事がありますよ。私は見た事無いですが、両親は「水木しげるロード」に行って「鬼太郎」やその他のキャラの銅像見たらしいです。 広島だったら戦艦大和の誕生の呉市に「英雄の丘」を造れば全国からファンが来るのにね・・・ 「沖田ロード」とか「デスラーストリート」「副総統ヒス君の裏通り」にキャラの銅像建てたりして・・・ 
  • FLAT SPIN さん |
  • 2009/08/04 (19:16) |
  • Edit |
  • 返信

Re:行くには行ったが・・・

水木しげるロード、ネットでよく見てます~( ´艸`) ここも行ってみたいんですよ~( ´艸`) サザエさん通りで充分愉しいわたしには、スペシャル☆愉しそう♪サザエさん道りはほんとに「通り」だけど、街全体が鬼太郎さん…な感じ♪

>「沖田ロード」とか「デスラーストリート」「副総統ヒス君の裏通り」にキャラの銅像建てたりして・・・
すっごく面白い案!ヤマトファンは多いですからね~♪露出を同じだけすれば、若い人にもガンダムやエヴァ同様、いや、それ以上に人気が出ると信じてる巨人の星フリーク( ´艸`)(有事は戦え~四の五の言わずに頑張れ~て感じふう。ヤマトの方が迷いがなくて好きです。)でも、広島だけに難しいんですかネ。広島以外は考えられないですしネ。
  • from onamomi* |
  • 2009/08/05 (12:34)

無題

「ピンポンパン」そういえば
そんな番組ありました。
カータンに抱っこしてもらえなかったのは
残念でしたね。カータンの中の人もお気の毒(>_<)

今日もテレビを見て旦那と話していました。
あの中に入っている人、どんだけ暑いかと。
今は何処にでも着ぐるみが居ますから。

鬼太郎さんの天井画のあるお寺・・・
お寺にですか・・・見てみたいですね。

Re:無題

ピンポンパン、ノッポさんの「できるかな」、おはようこどもショー、ロンパールーム、コンちゃんのとんかち歌じまん…あの頃の子ども番組は素敵でした~。息子さんはもう少し下ですから、ポンキッキがお好きだったでしょうか( ´艸`)
ビデオがないから、早起きした「よい子」しか見られないところもミソでしたネ。

カータンはほんとに残念でした~。着ぐるみさん、ティッシュ配り等の動きの少ないお仕事だと、最新の冷媒などを仕込んだりもできるけれど、踊る等アクションの大きいものだと、ズレた時に気持ち悪いし、焼け石に水だそうです。ましてやあの頃…想像を絶する大変さだったかと…。

鬼太郎さんの絵があるのは「鳥取県大山町・円流院」だそうです。愉しみがひとつ、増えました( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/08/05 (12:48)

カータン!

カータンも命懸けだったのねぇwww
お姉さんはケロンパ?
それとも酒井ゆきえ??

体操のお兄さんだけ、顔が浮かんでこない。。。

Re:カータン!

ケロンパはロンパールームで10ch♪ゆきえお姉さんだと「一番のちびっ子」にはナレマセン~♪もちろん初代☆直子お姉さんですョ~。細面で上品な直子お姉さん♪体操のお兄さんも初代のお兄さん♪西条秀樹系の濃い顔で、すらっとした人ですョ( ´艸`) モウ、同級生のクセに~(*m*)………て、間違いないよナ?とググってみてビックリ。直子お姉さん引退間際の70年夏のことの模様。どんだけ記憶力がいいんだ、よくしゃべったんだ、チビ☆オナモミ(*m*)
ゆきえお姉さんと歌って踊ってたビッグマンモスの歌も歌えるョ。「君の知らせ受け~て飛んできたよ~♪」…ぶほほ♪

ロバ君が出演最終回にいきなり頭をとって「愛川欣也だョ、今までありがとう」みたいに挨拶したの、覚えてます?全国のちびっ子が心臓麻痺を起こして悪夢にウナサレタとオモウヮ~。わたしはウナサレタョ………キンキン、嫌い(:◇:)
  • from onamomi* |
  • 2009/08/05 (13:02)

羽合(ハワイ)・・

米子から東に走ってると「羽合(ハワイ)温泉」があります。この隣町が「名探偵コナン」の作者の出身地なんですよ。たしかコナンのオブジェが在ったり、マンホールにコナンの絵が刻まれてたと思います。
  • FLAT SPIN さん |
  • 2009/08/05 (19:01) |
  • Edit |
  • 返信

Re:羽合(ハワイ)・・

「羽合(ハワイ)温泉」には、フラガールさんとかはいるんでしょうか?うふふ~。
コナン君、絵柄は好きじゃないのに時々見ちゃいます。見出すと最後まで~。高山みなみさん、いい声ダカラ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/08/06 (17:02)

無題

ゾンビカータン…
中の人、今考えたらぞっとするような状態ですね、過酷な時代でした…
関係ないけど、ピンポンパンやロンパールームは有名ですけど、パンポロリンって知ってますか、マッハ文朱が出てたヤツ。友達に聞いても誰も憶えてないっていうんです…

そうそう、忙しいにゃごさんには申し訳ないですが、今日もハノイハノイに行ってしまいました…

Re:無題

おーーーーー!あれ、パンポロリンって言うんだ~。すんごいネーミング( ´艸`)
覚えてますよ~。見てました~。マッハねーさん、優しいマッチョふう。
因みにカリキュラマシーンは見せてもらえなかったんですよねぇ。ナミヘイ的にNG。ちぇっちぇっ。

暑い日のハノイハノイさん、爽やか気分がさらに満点ふう( ´艸`)気に入っていただけてよかったデス♪
近くていーなー♪北千住引越し計画は消えた我が家………おろろーん!
今月こそ行くぞーーーーーっ!新しいパンになったバインミー、食べたいデス~♪
  • from onamomi* |
  • 2009/08/06 (17:08)

ピンポンパン♪

出たかった~~~。。踊って体操して最後の玩具~~。憧れ~~。
応募しても電車賃だけでも沢山お金が居るのが分かってて「気ィ~使い」だったワテクシは母にオネダリも出来ず。。
(ノД`)シクシク。。。
最近になって旦那のアルバムを捲っていたらヤシはピンポンパンに出た事があると判明!ボンボン付きのあの帽子も持っていた練馬っ子に殺意を覚えたイナカッペでございます。
追伸:カツオと昆布とシイタケの入った出汁パックを水出ししてみたら、取れたお出汁は見事に水槽味になったので♪勿体ないけど、捨てました。。
  • ぼぶ さん |
  • 2009/08/05 (23:41) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ピンポンパン♪

個人で応募できるのはおはようこどもショーやロンパールーム。ピンポンパンの出演はネ、幼稚園のクラスごとの応募だったんだョ。あの頃はどのおうちも交通費は痛いですからネ、近郊の幼稚園の出演が多かったですネ。出た子は回りにたくさんいるけど、出演可能人数よりクラスの人数が多いので全員は出られないのデス~。モンスターペアレンツはまだ存在してないけど、それだけに出られない子は悲しかったと思うヮ。うちの幼稚園はクラス数も多く、つかみ合いになりそうだから「出ないョ♪」って園長先生が言ってた( ´艸`)(おばちゃん先生で面白い人だった)因みにあの帽子は、収録が終わると貰えます。出演した子が公園に被って来るですョ。「被らせて~」と順繰りに被った~( ´艸`)

>追伸:カツオと昆布とシイタケの入った出汁パックを水出ししてみたら
シイタケ入りの段階でオナモミ的にアウトぉぉぉぉぉぉぉ(*m*)水槽味は超NGだけど、キノコ臭も…ぶふふ。
なんでも水出ししてみるぼぶっち……実験がっ いつの日かっ 発見をっ………
  • from onamomi* |
  • 2009/08/06 (17:19)

カリキュラマシーン…

NGでしたか…私はアレを観ていたおかげでお勉強が出来る子になれたのですが…
ゲバゲバのメンバーがやっていたのがネックだったのでしょうかね?

Re:カリキュラマシーン…

ナミヘイもフネモドキも歌舞伎や噺等が好きなタイプだったので「ドタバタ」は全てNGで~。三姉弟で額をこすりつけてお願いして「じゃ、1つだけ」……でドリフ( ´艸`) 今見ると、どれも充分上品なんですけどネ。&、ドリフが一番得るものなし?ふふふ。常識は、時代と共に変わりゆくもの也。ドリフも笑いの神さまになりました( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/08/08 (14:40)

無題

「こぶうま」何とか使ってますね(笑)欽チャン走りで1分で花火が見られるなんて羨ましい限りです。堪能出来ましたか?鳥取は子供の頃に家族旅行で隠岐の島(なんでそこになったのか未だにわからん)に行く途中寄ったことがあります。私もニュース(?)で鬼太郎の天井画が出来たことを知りました。にゃごしゃん是非行って見てくださいよ。感想が聞きたいです。大山も神秘的な山と言うことですし。ちょっと離れますが出雲、松江と廻ることをお勧めします。
  • ミニチャン さん |
  • 2009/08/09 (14:45) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

捨てないことにヨロコビを感じるワタクシ、こぶうま、頑張って使ってオリマース♪(音符かっ)生モノ・生野菜などに使うと水槽味ピークということは実験しつくしましたので、昨日はおコメにふりかけて炊いてミマシタ。あら?炊き込みご飯ふう。けっこうイケルヮ♪是非また買…わないョ!もうイラナイです~(*m*) このメーカーの調味料全般、便利だし安いしむしろ好きなですが、これだけは~~「ネタですか?」ぐらいのオカシナ仕上がり。ぶほほほ。あ、わかった!パーティグッズなんだヮ♪「ナニコレ~!水槽味~!ぶははは!」用。(違うか?)
花火は、珍しくヒトシが早めに帰ってきたので、欽ちゃん走り10分の、打ち上げ真正面のところまで行きました。さらに巨大に花火が見えました~( ´艸`)土手の縁で、足をぷらぷらしながら見ましたョ。途中に、チョコバナナみたいに棒に刺さった「冷たいキュウリ♪」なる屋台が出ていてウケマシタ(水槽味持参なので買いませんデシタが)

鳥取に行くなら出雲⇒松江と廻る、と………メモメモ~♪いつ行けるかなァ( ´艸`)
いつか行ける日のために、旅のしおりでも作っておこうと思います( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/08/10 (06:23)

テレビ~~

ピンポンパンは、何となく覚えてます~
小さい頃に、おはようこどもショーのほうに行ったらしいのですが~それは、よく覚えてません~^^;

ドリフ。。。初めは、子供は見せてもらえなかった(というか、小学生なのに~8時に寝かされていた~)のですが~
父母が旅行中に、私達姉弟の面倒を見てくれた親戚が、ドリフを見せてくれ…それ以来、見るようになってしまった、と母が言ってました~^^;
  • デボラ さん |
  • 2009/08/09 (22:47) |
  • Edit |
  • 返信

Re:テレビ~~

おお~!生ロバ君体験☆あり!頭を取らないロバ君と会えたのに覚えてないなんて残念~( ´艸`)
「お姉さん」は海老名みどりさんですかね。うふふ~。

うちも、子どもは8時消灯でしたョ~♪ドリフの日と映画の日だけ、起きてられる子は見てもいいことになりました。
が。よく途中で寝オチしてましたねぇ( ´艸`) 超愉しみにしていた仮面ライダーも、歌だけ聴いて寝オチ多し……
どんだけ遊んでたんでしょう……疲れすぎ~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/08/10 (06:31)

「お姉さん」は~

海老名みどりさんではなかったような。。。
びんちゃん、とか言う女のヒトではないかと。。。
…て、もしかして、行った番組名が、違ってるのかな~~何て言う番組だったんだろう。。。^^;

オナモミ家も、8時消灯でしたか~^^
小学4~5年だったか、学校で、先生に、寝る時間は何時かと、皆が手を挙げさせられた時~8時という早さの子は、あまりいなかったのを覚えているので~~仲間が居てウレシイです…(てか、フツーでしょうか~??)
  • デボラ さん |
  • 2009/08/10 (18:11) |
  • Edit |
  • 返信

Re:「お姉さん」は~

ビンちゃんとキューピーちゃん!( ´艸`) ロバくんとガマ親分( ´艸`) 合ってますョ~♪
wikiをみたら、ビンちゃんが出演していたのは「1960年代のみ」となっていましたが、これは間違いですヮ。弟のタラオが歌って踊っていたのを覚えているので、もっと後まで出演されていますヮ。ちなみにビンちゃんは「かっぱっぱー♪るっぱっぱー♪」の黄桜のCMソングなど、たくさんの歌を歌っている初代☆コマソンの女王~( ´艸`)
そして、今もご健在ですョ♪谷中あたりに行くと、お元気な姿を拝見することができることもあります~♪フネモドキと遊びに行った時にちょうどいらして~~~握手してもらっちゃいマシタ( ´艸`) フネモドキなんて、ひきつけを起こさんばかりに喜んでイマシタ(*m*) お年を召してもカワイイの~( ´艸`)

あい、8時消灯仲間~♪て言っても、布団にスタンドひっばりこんで本を読んでたり( ´艸`)
お風呂を済ませて布団に入る………でOKな、イイカゲン一家でございました~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/08/14 (12:20)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]