忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆっくり行こう♪

夕方、チャリ子でお使いに行きました。
チャリ子は我が家の自転車No.3。
無印で何年も前に買った21段変則の子です(人扱い)

コギコギチャリチャリスーイスイッ♪
チャリ子とわたしは一心同体、軽快な前進っぷりであります。

わたしの住んでいる江戸川区は、海っぺりの部分は埋立地。
新市街と呼ばれる部分は計画都市なので、とても住みやすく楽しくできています。
地盤沈下があるので、家を買うのはちょっとためらいますが…
(買えないくせに言ってみる)春夏秋冬四季折々の草木が楽しめ
お散歩やサイクリングだけでいくらでも呆けられる街です☆・゚:*(人´ω`*)
道路には歩道とサイクリング道が併設されていて
車が三台通れそうな「歩道」なんてのも珍しくありません。ラーララー♪
しかし今日はちょっと勝手が違いました。駅前ならともかく…なのに。(=ΦωΦ=)


■□■今どきふぅのお兄ちゃんたちが広がって歩いとった!■□■


急ぐわけではないけど、大変に邪魔であります。
しかし、わたしはよっぽとのことがないとベルは鳴らしたくない人です。
しかもチャリ子とわたしは一心同体☆・゚:*(人´ω`*)
気をつけて通ればすいーっと通れそうです。チャリチャリコギコギ…

やったー♪通れるぅ♪と思った瞬間、目に入ったのは前から来た小さい女の子!
慌ててよけてぶつからなかったけれど
女の子もわたしも、足をついてやっと止まったかんじです。

  ごめんねー 大丈夫ぅ?

女の子はこっくりと頷いてくれました。
すると、今どきふぅのお兄ちゃんの一人が言いました。

  おー、今のって俺たちが完全に悪くねー?
  俺たちが広がってたからっすよねー?ごめんなさ~い。


他のお兄ちゃんたちもテレ笑いしながらも「ごめんなさーい」

  広がって歩くの、気をつけないといけねぇな。
  後ろに目はないかんな
。(うんうんと頷く他のお兄ちゃんたち)


☆・゚:*(人´ω`*) な・ん・か・い・い・か・ん・じ・♪☆・゚:*(´ω`*人)

みんなニコニコと目配せ・目礼して、それぞれの目指す方向に散りました。よい夕方でした。
東京の子もまだ捨てたもんじゃないなぁ…江戸川区は千葉かしら…?うふふ。


950dbe7f.jpgチャリ子はもう売ってないので
チャリ子の後輩の写真で…
お茶にごし( ´艸`)


【P.S._6/6(wed)11:52】
ナミヘイの携帯買って買って攻撃に負け…買ってあげに行ってきますぅ。物を買ってもらう時だけは、とてもよい子のナミヘイ…
クゥーンクゥーンクゥーン ⊆^U)┬┬~

●過去ログより~日常、笑顔●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

いや~~、ほんとに、な・ん・か・い・い・か・ん・じ~でしたね~心が、ほっこり~笑顔になりますね~~よい夕方に、ポチッ!
2007/6/5(火) 午後 11:53 [ mother_debora ]

良い話ですね。
東京の子というか、小僧、小娘はすてたもんじゃない!
正直言えば、今時のオヤジやおばはんよりも、よっぽどまとも(わたししゃそう感じますね、傾向として)。今時のガキどもも昔のガキどももなかなかですよ。
2007/6/6(水) 午前 0:09 nao

イマドキ風の若い子、見た目は怖くても素直な子は素直な子ですよね。。。江戸川、いいところですよね。。こっちに来たばかりの頃、江戸川区に住んでましたが行政も雰囲気もいいところで気に入ってたんですよ~♪
でも地盤沈下より「地震が来た時に絶対に津波の範疇に入る」の理由で避けてしまいました。。。。
MAXコーヒーがあれば江戸川でも千葉と断定してます!
2007/6/6(水) 午前 0:26 あばさ~

あ、ぽち。。。。
2007/6/6(水) 午前 0:26 あばさ~

あ、そのなかにおいらがいたのよ(-ι_- ) クックック気づいた?
2007/6/6(水) 午前 1:48 健太郎

反省する集団はエエ子かも。逆に振れるケース多いですからね。○段変速のチャリって今でも憧れますね。ママチャリ乗ってましたからT^T
2007/6/6(水) 午前 8:52 [ c1491jp ]

優しいお兄ちゃん達ですね^^でも、可愛い女の子だったからかもよ(*^m^) もし、その場がにゃごさんじゃなく、一重目蓋の僕だったら...恐ろしや~...言いますまい...^^
2007/6/6(水) 午前 9:36 ぱっくん

人は見かけによらないものですよね!
話してみると、意外と素朴だったり…
大人のほうが、やっかいな人がいたりして…
とにもかくにも、良いお話でございます!
2007/6/6(水) 午前 9:52 どら

あんちゃんたち、いい人だね!渋谷でもね、こないだ横断歩道の真ん中で、OL風の女の子が転んだの。自転車に乗っていたので自転車ごと。強く体うっちゃったのとショックで、立てなくてね、そのこを、そのへんのあんちゃんやギャルが助けて、自転車かついで、そのこに肩かして、歩道まで連れて行ってた。ナナ公みたいな普通の主婦やサラリーマンは唖然と見てるだけだったよ。
2007/6/6(水) 午前 10:00 ナナ公

朝からいいお話をありがとう(^^♪こちら田舎なもので【東京=都会!】図式が出来上がっておりますが、にゃごさんちのまわりの風景はのどかそうですね~^^
2007/6/6(水) 午前 10:44 なごみ

mother_deboraさん→ようやく記事が見えましたか?よい記事からご覧に入れられてよかったです~♪ほんとに、にっこりな気分でした(*^~^*)しかし、行きがけでよかったです。帰り足の出来事だったら、猫砂ぶら下げてるからもっと危ないことになってたかも…いや、曲芸の時は気をつけてるから大丈夫かぁ(*^~^*)
2007/6/6(水) 午前 11:11 [ N ] 

naoさん→いつの時代でも集団の若者は「異星人」。一人ずつだといい子なのになぁと思うことが多いですが、いい気持ちは伝染するんですね。お兄ちゃんたちはみんな、なかなか味のあるいい顔をしてました。心の中で「おまえら、いい大人になるよ、あーばよッ!」
2007/6/6(水) 午前 11:14 [ N ]

あばさ~さん→通り過ぎると忘れてしまうけれど、写真を見ると、あの年代のわたしもやっぱり「異星人ふぅ」でした(*^~^*)オバサン心むき出しでわたしが「ちょっとアンタたち邪魔よ邪魔ッ」なんて言ってしまってたら、違う結果になっていたんでしょうね。自分自身も反省反省♪
うちは中川の河口っぺりに近いから、アウトでしゅ~(=´▽`)ゞ万一の時は、にゃんこを担いで死ぬ気で泳ぎます!ザッパーン彡彡○o。ヾ(x.x )ノブクブクブクッ・・・彡彡
2007/6/6(水) 午前 11:21 [ N ]

あばさ~さん→ポチありがとうございましゅ♪
天気予報は千葉の範疇みたいな江戸川です…(^m^)
2007/6/6(水) 午前 11:22 [ N ]

健太郎さん→ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ いない、いない、絶対いにゃい♪
2007/6/6(水) 午前 11:23 [ N ]

シンデレラさん→最初に口を開いたお兄ちゃん、かなりのブラボーさんでした♪ああいう時、最初のひとことが大事ですね。彼はいつか、日本を背負って立つ一人に育つことでしょう♪ビバビバ~(*^~^*)変則チャリ、いいですよ、楽しいですよ♪ママチャリはママチャリで便利ですけどね♪
2007/6/6(水) 午前 11:30 [ N ]

ぱっくんさん→おちびちゃんが大人しそうな可愛い子だったからね~♪わたし自身は「湯あたり後遺症」で全体的にハニワ&へっぽこ二重中で…それなりに怖かったかと…アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃ヾ(°∇°o)ノアハハ
2007/6/6(水) 午前 11:35 [ N ]

どらさん→ほんとです~♪若い時って何喋っててもどこにいても楽しいですもんね。周りが目に入らない時もあるでしょうし。目に入ったらすぐに反省、しかも口にだして!大人はなかなかできないのかな、逆に。心の中に爽やかな風が吹いたかんじでした♪
2007/6/6(水) 午前 11:42 [ N ]

ナナ公さん→そういう時って、痛いのよりショックが先にきますよね(わたしは大きな独り言で「うぉぉぉー死ぬかと思った、イタタイタタ」とか言っちゃうタイプ(*m*)その間に気を取り直しましゅ)そのショック感が、大人はわかんなくなっちゃうのかもしれないですにゃー。渋谷のお兄ちゃんたちは怖いかんじふぅですが…なんでも色眼鏡がトラブルの元なんですね、きっと。
2007/6/6(水) 午前 11:46 [ N ]

なごみさん→江戸川区は東西線が走るまではほんとうにのどかな漁村&農村だったので…白子海苔の本社があり、いまでもシジミ漁などをやってますし、あっちこっちに畑も残っているんですよ♪でも人口は増加の一途、子どもも多いです。日本橋・東京駅まで約15分なのに、驚きの不思議タウンなのです(^m^)
2007/6/6(水) 午前 11:50 [ N ]

心がなごむ出来事でしたねー^^ナミヘイさんったら今度は携帯?(笑)憎めないパパですねー(笑)
2007/6/6(水) 午後 0:35 sayo

ごめんなさい~~ちゃんと、言ってなかったかも~にゃごさんのところは、一言メッセージがずれて見えないくらいで~記事は表示され~読めるんです~!貴重な、数人のうちのひとりです~ワタシ的には、とっても、ラッキーと思ってましたが~(コメしてなかったし~~ごめんなさい~~)
2007/6/6(水) 午後 5:05 [ mother_debora ]

お兄さんたちすごいですー!自分達でちゃんと気づいて謝ってくれたのが良いですね(´▽`)ほっこりな出来事に乾杯ポチ♪
2007/6/6(水) 午後 6:11 なこも

若くて気持の良い子たちっていっしょにいると本当にいい気分ですよね~。日本の未来が明るい感じでうれしいっ。
2007/6/6(水) 午後 9:59 小町

何事も無くてよかった、よかった。
いまどき風のお兄さんたちも、いい子達のようでよかった。
2007/6/6(水) 午後 10:18 茶々ママ

チャリ子ちゃん頑張ってますね~。
にゃごさんと一心同体って事は・・・もしかして、なかなか面白いお方様??かしら←笑って許して^m^
私も毎日チャリリを飛ばして、会社と児童会館と自宅の往復です(^◇^)
2007/6/6(水) 午後 10:41 れお

sayoさん→うーん、ほんとに、和みました~♪るーるるるるっる~でした(=´m`)
ナミヘイは…なんとね、なんとかなっちゃったんですよ♪【つづく】
2007/6/7(木) 午前 1:05 [ N ]

mother_deboraさん→それはよかったです~ヽ(+´ω`+)ノいつでもゆっくり、おにゃごみくださいね♪
2007/6/7(木) 午前 1:12 [ N ]

なこもさん→ほんとに、新鮮な驚き…もはや「感動」でしたヽ(+´ω`+)ノちょっと悪ぶったふぅな言い方も、かえって好感がもてました。気持ちを素直に表した言葉だったから、そう感じたんでしょうか…♪
2007/6/7(木) 午前 1:15 [ N ]

小町さん→ほんと、そう感じましたよ~♪近くに大学はないので、高校生か専門学校生だと思います。このまま真っ直ぐ、よい大人になってほしいです♪
2007/6/7(木) 午前 1:17 [ N ]

茶々ママ→もうちょっとズボンは上げて履いた方が歩きやすいだろうに…とは思いましたが、ボロは着てても心は錦かな?(^m^)ズボンをぴしっと履くようになる頃には、立派な人になっていてくれそうな笑顔でした♪
2007/6/7(木) 午前 1:20 [ N ]

れおさん→わたしはなるべく車も電車も乗りたくない人なので…チャリ子の走行距離っていったい何千キロなんだろうって感じです(^m^)なかなか丈夫なよい子です♪でも、スタンドの幅が狭くて風に弱いので、強風の日は立たせておくとバッタンバッタン転び、頭(サドル)が女の子なのにハゲハゲなのでしゅ(´+ω+`)
2007/6/7(木) 午前 1:23 [ N ]

あら☆いいお話しですね~♪
チャリコミニに目が点(・0・)になってしまった・・・・
2007/6/7(木) 午後 2:36 ぱお

ホッとにゃごみました~♪♪『小さな迷惑』って人に注意されるより自分達で気がついた方が絶対に次から気をつけますよね。普段いきがっていても、ちゃーんと大切な部分で筋が通ってる子、私の周りにも結構いるのでなんだか心が温まるお話でした*^^*
ちゃり子さん可愛いですね♪地球にも優しそう。私は自転車に乗ると何故か必ず電柱や壁にぶつかるかるので普段は徒歩派なんですが、ちゃりんこライフもやっぱりいいなぁと思いました^^
2007/6/7(木) 午後 3:58 さぁや

ぱおさん→ハイ、ほんとうはもっとかっちょいいスポーツタイプですぅ♪銀座の無印で一目ぼれしちゃってヾ(*´▽`*)σその次に行った青山でも無印でキラーンと輝くチャリ子さん…どうしても乗って帰りたくなって買ってしまい、チューニングしてもらってサイクリングしながら…殆ど千葉の江戸川まで帰ったのです~\(*´ω`*)
2007/6/7(木) 午後 9:08 [ N ]

さあやさん→ほんとです~♪あの『気づき』がね、とってもよかったです♪でも、親や先生は待ってられなくて叱っちゃう…毎日顔を合わせていれば待ってもいられないでしょうし…それが「大人はわかってくれない」になるんでしょうね。わたしも言ってあげればよかったなぁ。カッコいい大人になるよ!って(* ̄ω ̄)
さあやさん、それは腕と腰の力が弱いと思われましゅ~。バランスよく腕に力をいれて、衝撃とかは全身で分散吸収させるんですよ♪わたしチャリはプロだから~(*m*)
2007/6/7(木) 午後 9:12 [ N ]

すなおって必要ですネエ。でも、なかなかさわやかな若者たちじゃないですか?
2007/6/8(金) 午前 0:03 ちゃんたむし

ちゃんたむしさん→本当です♪素直さって全ての扉を開く鍵ですね(*μ_μ)目がね、みんなキラキラニコニコしていて、ああいい子なんだなぁという目だったんですよ♪
2007/6/8(金) 午前 0:15 [ N ]

絶対にいにゃいってどうして~・・・(-ι_- ) クックック
2007/6/8(金) 午前 0:24 健太郎

あ~なんかもう皆さんが言ってますけど、いいですね~。私まで嬉しくなっちゃいました。
こういう瞬間って、いいですよね。たまにありますね。
自転車で後ろからソロソロと走っていると、一人の子(学生)が気付いてそっと相方(w)の身体をよけるように促してくれたり・・・。
お花見をしていて、子どもが木にボールをのっけてしまったのを、一生懸命とってくれたり(これも学生)・・・。
なんか、いい子達だなぁ・・・日本もまだまだ捨てたもんじゃないな、と和んでしまいます。
2007/6/8(金) 午前 0:34 [ honyoganaita ]

健太郎さん→だって5時過ぎ?6時頃?最近明るいから時間よくわかんないけど…だいたいそんな時間だったもーん♪クールビズの健太郎さんが臨海地区うろついてるわけないもーん♪ずるずるズボン(パンツっちゅーの?)のお兄ちゃんたちだったんだよー(^m^*)
2007/6/8(金) 午前 1:32 [ N ]

ほにょーさん→嬉しくなっちゃいますよねぇ~♪ほんと、嬉しかったですも~ん♪女の子がとってもいい子だったから(顔しかめたりしないで、まるで一番自分が悪いような顔をしたんです(^m^*))みんなの気持ちに灯がともったのかしら…。わたしも、明るい笑いより、こんなニッコリを振りまくように頑張らなくっちゃ♪…と思う時ほどやらかしちゃうので…やっぱり自然に行きます~(≧∇≦*)ノ
2007/6/8(金) 午前 1:35 [ N ]

 

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]