忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●●スタイル

校正が土俵際の攻防となっている最近、すっかり早寝・早起き、時々白目~。
こんな時はブログ徘徊デス。寝てしまうと脳ミソがなかなか帰ってこないのデス。


■□■ ハイ、今日のお題は「●●スタイル」 ■□■


イラストは、にゃんこスタイルを脱ぎ捨てたときの
「オナゴミ☆スタイル~人間モード」ですヨ。(今は和んでる場合じゃナイとも言う)


  
共通の経験や思考の多いすずさんの記事にインスパイアされちゃいました~。
今回の爆笑地雷は「東京スタイル」 ぃぇ━━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━━ぃ♪
ちゃんたむしさんとわたしのコメが続いてマス。そこもどうぞ爆笑してください(^m^)

 
大阪人のすずさん、旅行でダンナさんと楽しく行った札幌の街々で
『東京スタイル』という宣伝文句を目にします。大阪人夫婦は考えます。
「『東京スタイルのお店』ってなんや???」「まったく想像もつかん…」

( ̄w ̄)ぷ  詳しくはすずさんの記事をご覧くださいネ。


☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
(・ω・)ノ狭い東京…と言ったって「いささか広うござんすがぁ~?!」
☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


確かに狭いですよ、東京。でも、地域ごとにまったく色が違います。
人情・気風も、風情・街並みも。
同じ街でも、線路や道路を挟んでまったく異なる顔をしてたりします。

東京スタイルってモノは「ナイです♪」。ありえナーイ。
東京人のわたしが、こういうキャッチコピーを見たら
「高くて気取ってるヨソモンの店ってこと?」って思っちゃいますネ。
スマイルは別料金、もちろん愛想笑い…みたいな~。


【●●スタイル】…札幌に限らず、広告のコピーでよく見る表現ですが~~~
こんなぼんよりした書き方をしてる段階で、かなーりアヤシイ。
ちょっと脇を締めてかからないとイケマセン(^m^)

   ヨーロッパスタイル(広すぎふう)
   アジアンスタイル(やっぱ広すぎふう)
   アメリカンスタイル(そもそもアメリカ人って誰のこと?ふう)
   パリジェンヌスタイル(パリにいりゃあみんなパリジェンヌふう) 
…その他諸々。

そもそも、具体的な指標のないものに消費者は絶対に食いつきマセン。本来は、だけど。
言い切れないモノって、すごくアヤシイ。
わたしはこの手の表現は、仕事では可能な限り回避しマス。
妄想や嘘を書いたって、常連さんはデキマセンもん。事実を美しく書くダケ。

こういう表現を使う時って、目標を掲げる・経験を誇示する…ダケ…みたいなケースが多いんです。
例えば国名を挙げている場合、よく聞くと「1ヶ月ホームステイしました♪」…とかとかとか
脱力の「そんな程度の経験」が殆どだったりしマス。がくぅぅぅぅん (llllll-ω-llllll)
期間と詳細が書いてなかったら、海外経験はあんまり信用しちやイケマセン。
「現況とり立てて魅力がない、書きようがない」場合に使う言葉…と思っていただいてもいいカモ。
大したことないのに高い~とかとかとか…デスネ。


去年、郵便ポストに入ったチラシに、とてつもなくオカシナものがありマシタ。
「スタイル」は使ってないけど、言いたい「方向」は一緒デス。

☆。.:*・゜☆.。.:* 銀座価格のスイーツ♪ ☆。.:*・゜☆.。.:*
…ハテ? 銀座価格、とな? 価格だけ…でしょウか?
ショートケーキ1個で780円(消費税及びスマイル別途)とかそういうコトデスカ?
…と思ったら、翌週入ったチラシにはこう書いてありマシタ。



【銀座感覚のスイーツ♪】
( ̄w ̄)ぷ なんてマヌケな誤植… 投函まで誰も気付かんとは…
誠に残念なことに
その段階で銀座感覚は「ナイ♪」と思われますネ。 Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪

 (・ω・)ノ素敵なバールスタイルのおはなし

昔、とっても有名な珈琲マスターを取材したことがあります。

とっても美味しいし、一杯ずつ丁寧にいれてくれるお店です。会話も楽しい素敵なマスター。何年もイタリアで暮らし、働いてきて、数々の賞も受賞した、その道では有名な方なんですが…でも、自慢の珈琲ったら、なんと一杯180円~。ドト並みの値段です。安ッ!
(あ、自慢は何もされませんでした。とっても謙虚で素敵な方でした。)

素朴に湧き上がる疑問。「個人的な質問なんですが、どうしてこのお値段なんでしょう?安すぎませんか?」って聞いちゃいました。そしたらですね…お答えは (・ω・)ノ「バールスタイルだからですヨ♪」

   映画・ローマの休日で「珈琲飲みに行く?」ってシーンがありますよね。
   アパートに、キッチンがない。

イタリアでは「バール=英語でのバー」というものがありまして、朝から晩まで、いや、朝から朝まで営業してるのだそうです。日本でいうバーとも、喫茶店とも違います。アルコールも、お腹いっぱいになるお料理も提供しますネ。

みんなそれぞれに、自分の「お気に入りバール」というものがありまして
朝食も夕食も、人によっては、昼食もわざわざそこに「戻ってきて食べて飲む」のが普通。自分のうちのキッチンのように、気軽に利用するものなんです。それが、長年イタリアで働いたマスターの、バールや珈琲に対する「思い」の根底。雑誌には載せられなかった余談の部分をご紹介しますネ。

☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
毎日普通にすることに、気取った値段を設定するのはバールじゃないと思うんです。三食全部を食べたいな、あそこに帰りたいな…って思うのがバールですから。
ちょっと珈琲を飲みたいなって思った時に、小銭だけで来れるのがバールスタイル。「食」って生きることの基本でしょ?飲み物なんてその「おまけ」のものです。高いな~って思いながら飲む珈琲なんて、意味のない茶色いお湯でしかないと思うんですね。豆と水に、そんなにお金が必要なわけないですし、場所代を全て、これで回収するのは違うかな。
毎日来たいと思ってくれる方を一人ずつ増やしていけば生活はできますし、心も潤うものですよ。儲けっていうのは「その先のもの」だと思うんですよ。
☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
 

ふう~ん! と、感心することしきりの素敵なお話でした。「名前やスタイル(店づくりの意)だけでは、その心意気は再現できないんですよ」とも。取材用にサービスされた珈琲とは別に「是非自腹で♪」と、もう一杯頂きました。幸せに美味しかったです。
うちの傍にもバールがあったらいいのになぁ☆・゚:*(人´ω`*)

ひと頃東京でもバールスタイルを謳った珈琲屋さんが流行りましたが、どこもここも、内装がイタリアっぽいとか、イタリアのマシンを使っているとかそんな程度で、精神は全然バールじゃなかったです。もちろん値段も。当然の如く廃れましたネ。
バールって言葉は、工具のバールや、お酒を飲むバーを連想させやすい。魂こめないと、バールスタイルは再現不可能なんだと思います。
今はillyが大展開中ですが、バールの精神を日本に持ち込んだのはプロントかしらって思います。チェーン展開だから「自分のうちのキッチンのように」…ってわけにはいかないけれど、気楽さは素敵に合格かもしれませんね(^m^)


それにしても●●スタイル…マジで要注意です。モノマネ・インチキの代名詞~ヽ(ΦωΦゞ)☆*゚ ゚*☆


●過去ログより~アド的ひとり言、珈琲、へっぽこ絵●
☆珈琲カップのイラスト~「もずねこ」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

1番とっぴかな?

●●スタイル、要注意ですね^^
珈琲マスターの話、素敵です♪こんな店が近くにあるといいですね♪
私は珈琲苦手だけど(;^ω^)旦那が珈琲好きなので^^
2007/10/16(火) 午前 9:04 いたちままん

バールスタイル、知りませんでした~~
素敵な珈琲マスターのお店~~そういうお店を利用する、ちょっと優雅な生活もしてみたい気が…(老後の楽しみ??でも、今、できないようじゃ、それもムリ??)
2007/10/16(火) 午前 9:38 [ デボラ ]

ふらーっと寄ってみたいですね~♪
気がついたらコーヒー飲んでた~みたいな…
自然体がいいですねぇ♪
2007/10/16(火) 午前 9:54 どら

いたちままんさん→ハイ、要注意デス(^m^) 以前、原宿で「パリスタイルカフェ」って謳ってる店に入りました。生ハムサンドってのを頼んだら、ボソボソのフランスパン1/4に生ハムがぺろんと一枚乗ってるダケ。「挟んでないじゃんかッ!どこがサンドだッ!どんだけ貧乏なパリ人だヨ!バターぐらい塗れッ!(=△=#)」…このアホくさいパン、880円ナリ。珈琲別途680円ナリ。投げ捨てて帰りたい気分でしたが、悔しいので3分で食って帰りました。もちろんその店…もうナイ(^m^)
2007/10/16(火) 午前 10:46 [ N ]

mother_deboraさん→ですから、ここのオリジナル珈琲(もちろんデミタスなんてショボいサイズじゃありません♪)一杯180円だったんですよ♪セット価格なんて「抱き合わせ商品」もありませんでした。冷蔵庫から取り出すように、好きなモノを好きなだけ買う、小銭で買える幸せな感じでした♪まあ、東京に限らず、日本は物価が高いので仕方ないんですけどね。
2007/10/16(火) 午前 10:49 [ N ]

どらさん→雰囲気でお店を選ぶっていうのもアリかとは思うんですが、まずは味がいいこと、値段が相応であること、量がちゃんとしてること、以上がわたしの三大必須条件かな(^m^)それなりに清潔であること…ちゃんと拭いてあるとか、基本衛生ができてれば、まあ雰囲気なんてものはそれなりで充分デス、わたしの場合。何しろ「オヤジスタイル」な人ですから(^m^)
2007/10/16(火) 午前 10:52 [ N ]

おはよ♪ 珈琲ね^^ コーヒーの事はよく解からないのですが、「自家製塩」の直売店に「ソルト コーヒー」とな???
これって「塩コーヒー」? お店は「closed」事の真意は・・・
にゃごどん!教えてたもれ^^
2007/10/16(火) 午前 10:58 [ massa_f_k ]

ぱっくんさん→おっはよ~♪
「ソルト コーヒー」…知らにゃい(^m^) 飲んだことにゃい(^m^)

それとは違うかもしれないけど、うち、やるヨ♪
酸味系じゃなくて、苦味系の珈琲をブラックで飲む時
お塩をほんのひとつまみいれると美味しいんだよ~♪
アズキを煮るときにお塩いれるのとおんなじ法則かな。
味がまろやかになる感じなの♪わたしとナミヘイのお気に入りの飲み方♪
2007/10/16(火) 午前 11:03 [ N ]

もうニヤニヤしながら読みましたよ。●●スタイル~、あるある!!
その人のイメージだけの店の造り。「これが?違うよなぁ~」ってのが多い気がします。ところで↑の飲み方ほんとですか。私も珈琲はよく飲む方なのでやってみます。後日報告を♪
2007/10/16(火) 午後 2:54 minichan

minichanさん→●●スタイルには、原宿の「パリスタイル」で充分こりました(^m^)…っとに、パリの人に失礼な話ですヨ。スカしたボーイが「生ハムのサンドでございます~」とテーブルに置いた時、我が目を疑い、飛び蹴りしたい衝動を堪えるのに必死でした…。疲れてたのと急いでたので、お爺さん率の確認を忘れたのが敗因でッす。教訓ダ…。
上の珈琲の飲み方はほんとですヨ~♪今日のはちょっと豆が多すぎたかな、苦いな…と「なんてなぁ♪」ってナミヘイが塩を入れてみて「美味ッ!飲んでみろ♪」…「美味ッ!とーさん天才じゃん♪」いろいろ実験してみましたが、塩気を感じるほど入れても、意外に美味しかったデス♪
2007/10/16(火) 午後 6:34 [ N ]

ウチの店はスタイル、ナイナイ!敢えて言えば従業員が気まぐれスタイル。(問題多し)
でもイタリアの飲食店で働く人は生き生きしていると聞いたです。
日本の飲食店、生き生き働いている人、どれだけいるかな・・・?
illyならウチの店、使ってますよ。イタリアのコーヒーのメーカーですよね(やや自信なし)。エスプレッソ、使っています。
最近、東京に直営の店ができたとか聞きましたけど、高いらしいですね~。
2007/10/16(火) 午後 6:42 twis

twisさん→そちらのお店では是非ライス富士山盛りを食べてみたいです♪オカズはあまりモノでもいいでしゅから…(*m*)
illyは…なぜか中央区でガシガシ展開中ですね~。「大手町・日本橋・新橋を女性が集う街に♪」…って、しなくていいデスから。申し訳ないけど、ほんとに邪魔(^^:)銀座にいてくれ~って感じです。それに、オフィス街にも遊びの女性が進出したら、オヤジはいったいどこで寛げばいいんでしょ?オヤジ迫害&無意味な物価上昇反対~(^m^)で、通りましたけど…けど…秘密。入りませんでした。バリスタバリスタ謳ってますけど、資格持ってないと思うんだけどなー。
【でもイタリアの飲食店で働く人は生き生きしていると聞いたです。】
これはほんとみたいですよ。「美味しかった!」「また来るね!」「ごちそうさま!」って言葉を聞く頻度が、圧倒的に違うそうです。
2007/10/16(火) 午後 7:32 [ N ]

「●●スタイル」類の宣伝文句につい、騙されてしまうんです。これからは気をつけようと思っても、あれです「喉元過ぎれば、熱さ忘れる」で被害は忘れた頃に又起こるのです。
バールスタイルのコーヒー店、いいお話ですね。
そんなお店でゆっくりとコーヒーを飲んでみたいです。
2007/10/16(火) 午後 8:48 茶々ママ

TBありがとうゴザイマス~なんだか恥ずかしくなってきちゃった~(照)
巷で●●風のなんちゃらの店というのもありますが、そういうのもまだオーナーの思い入れがあるものなら、多少中途半端でもオーナーの味も出て雰囲気出ていいのですが、トレンド風を吹かせるだけというのはちょっと…。いただけません。
話は少し変わるけど、販売業は、売る品物を愛さなければ売れません。そういう意味では喫茶店の珈琲から調度品からオーナーに至るまで全てが売り物…。下手すれば常連客までが売り物です。良いお店は、そこで決まると言っても過言じゃ~ありません。ですので、●●風であってもそのアイテムに思い入れや愛があれば、オーナーの味も加わって引き立つものなのだと思うのです。
なので、トイレが綺麗なお店は何のお店にしても間違いがありません。清潔に磨かれたトイレを持つお店だったら、見えないところにも心配りがある~と私は思うのです。
そうそう塩珈琲。ご存知かどうか判りませんが、藤子不二雄の短編集に塩珈琲が出てくる悲しい話を思い出してしまいました…。
2007/10/16(火) 午後 10:02 すず

180円のコーヒーですか。大学の近くの喫茶店がそうでしたっけ。おっと、年代がわかってしまいそうで。500円するお店もありましたから、当時でも安かったです。バールスタイルというわけではなかったですが。そもそも、居心地のよいところを、あまり探さない方なんですよ。
塩コーヒー、飲んでみようかしら。塩は偉大ですね。父の叔母が塩だけ入れた梅酒作っておいしかったって。私はアルコールダメなのでそれはためせませんが、料理はたいがい塩味が好き。
2007/10/16(火) 午後 11:14 kiyoneko

【銀座価格のスイーツ♪】あはははは! かなり傑作な誤植ですね。最高です。にゃごさんのコメントも最高でした、あははははは! 笑えます。
ところでバルはスペインにもおなじような感覚でありますね。超庶民的で、反銀座価格です。食事はもちろんのこと、コーヒーもあれば、お酒もあります。こうしたお店は最高にたのしめますね。手づかみで食べられるものが多いんですよ。
東京にも、外装は純和風でも、こうしたコンセプトだけは同じという店なら、あっても不思議ではないですね。
2007/10/16(火) 午後 11:34 ちゃんたむし

その“珈琲マスター”の店に行ってみたい!!
スタイルって、真似するのは簡単なんですが、付け焼刃では“厚み”が出ませんね。
笑われないようにしないと♪
2007/10/16(火) 午後 11:52 JJB

茶々ママ→本の帯には騙されちゃうし、●●スタイルにも騙されちゃうし…茶々ママ、ほんとにいい方なんでしょうね~(^m^) ほんとに●●だったら、ライターもコピーライターも「●●!」って言い切りの表現ができますから、スタイル、と付いたら「●●みたいな気もするけど…みたい、だネ、惜しいネ」ぐらいだと思っていただけましたら幸いです(^m^) 手の甲に「騙されない!」って書いてから出かけましょうか♪
2007/10/17(水) 午前 2:13 [ N ]

すずさん→メインは北海道旅行でしたが、後半にがぶぶぶっと食いついちゃいました(^m^)トラバもありがとうございます~♪すずさんの記事は触発されることが多いです~。
近年はレストランもカフェも「プロデューサー流行り」。空間プロデューサー・店舗プロデューサー・起業プロデューサー…様々なプロデューサーが場や方針などの「スタイル」を決めていく。それはスタート地点としてはやりやすく効率的だけれど、マニュアルはあくまでもマニュアル。そこに、現場の人の愛と知恵が入って初めて、魅力的なお店になるんだと思います。魂のない外側、イレモノとしての「スタイル」は、空虚です。仰る通り【全てが売り物…。下手すれば常連客までが売り物です】ここに如何に愛と知恵を融合するか、だと思いますネ♪商品・サービスの宣伝のお手伝いをすると、そういうことが見えますネ。愛と思い入れのないものに、お客さまはつきませんもの♪
2007/10/17(水) 午前 2:29 [ N ]

すずさん2→あっ、500文字越えちゃいました(^m^)
自称バールスタイルってお店のメニューで「アメリカン」を見かけたことがありますヨ(*m*)
「自称バリスタさん、薄い珈琲をアメリカンって言うんじゃないからネ!」
もちろんアメリカンは頼みませんでしたが…あのお店、まだあるんだろうか。

藤子不二雄の短編集、読んでみたいなぁ。書名、思い出せますか?
2007/10/17(水) 午前 2:30 [ N ]

kiyonekoさん→高いものばかりがよいものではないというか、何の原価をそこで回収しているか?というか…利益率と効率を念頭に置いて常に提案してきた元アドマン今エディター、算数は苦手なくせに、すぐにチンチロリ~ンと計算しては「…ハテ?」と考えてしまいます(^m^)ツッコミどころ満載の看板やチラシは、ほどよい遊びになっています♪
塩と醤油、わたしも基本です♪ひとたらしお醤油を入れてくれたなら、もっとイタリア料理が楽しめるのに~と、いつも思います(^m^)
2007/10/17(水) 午前 2:36 [ N ]

ちゃんたむしさん→これ、最初、ヒトシが気付いたんですよ。「おーい、見てみろ、これ♪バカだぞぉ~♪」(*m*) 写植時代ならありえない誤植ですネ(*m*) ちなみにサブキャッチは「完全手作り・オーダーメイドスイーツ♪」…オーダーメイドなのに手作りじゃなかったらオカシイだろ♪と、ここでもツッコミどころ満載でしたヨ。きっと、実際高いんでしょうネ。どんな「感覚」なんだかまるで想像できないので、頼んでみる勇気はアリマセン…(*m*)
スペインで手づかみ!美味そうダ~!わたし、ナイフとフォークって嫌いなんですよ~。クチャクチャはナシですけど、ズルズル~バクバク~って、音も立てて食べたいです(^m^) お箸持って旅行に行きたいな~♪にゃんずがいるからあと15年はムリですけど(^m^) だもんで、ほんとうにスタイルを再現してくれるお店は、とっても嬉しかったりします。イタリアとスペインはセット旅行になってたりするので、精神文化にも近いものがあるんでしょうね。
2007/10/17(水) 午前 4:00 [ N ]

JJBさん→真似ることは学ぶことの基本なので、スタイルから入るのはいいと思うんですね。ただ、精神や歴史、数々の失敗に対する研究など、いろんな積み重ねでスタイルって確立しますもんね。仏作って魂入れず…にならないよう、こういう「( ̄w ̄)ぷ」から学びたいと思ってマス。
似たような「( ̄w ̄)ぷ」では、一昨年あたりからどわ~っと創刊された30~40代向けの女性誌がツボってツボって…。中吊りにデカデカと【ca●ca●を卒業した女性向けに、創刊!】…その第一特集が同じくドデカく【必見!男ウケするメイク♪】…( ̄w ̄)ぷ 「あの~、それって…全然ca●ca●を卒業できてませんヨ?!」 各分野に散っていった仲間たちで集う度に爆笑でしたヨ(^m^) 半年笑えた。あ~いいネタをありがとう♪みたいな。
2007/10/17(水) 午前 4:03 [ N ]

「ca●ca●」とか「v●v●」を
アパレル業界では「赤文字系」と呼んでマス。
自分のスタイルがない、流行に流されまくりの★女子たちのコトです。(「マス」ともいいマス。)
読んでるヒトがいたラ、悪いケド、、、
2007/10/17(水) 午後 1:51 マメミ

マメミさん→それ、オモシロすぎる~~~~ッ(*m*)
おにゃごみ隊の方は読んでないっぽいけど(^m^)
でも勉強になるわぁ♪(全然担当してないゾーン)メモメモ~~~っ〆(-ω- )
2007/10/17(水) 午後 2:23 [ N ]

勉強になるお話しです。私も常に自分の仕事の適正価格というものを考えております。みなさん笑ってる中、つい真剣に読んでました。
2007/10/17(水) 午後 2:54 bdfk518

昔で言う●●風とかの現在形ですかね?確かにはあ?っていう使い方、この手のものはおおいですね。かなり爆笑できるものもあったり。さすがにゃごさん!
2007/10/17(水) 午後 9:02 麦太ママ

書名~というよりは、家にある分の短編集はなんだかプレミアついてるらしく…。普通に入手出来る物を探して見ましたよ。
『気楽に殺ろうよ』 (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)の中の『第7話/定年退食』です。この方はドラえもんで有名ですが、こういう悲しい話も書いてます。ちょっと重いですよ~でもオススメですね!
アメリカン…よくこういう間違いをしてはる場合が多いようで~。ありがち~。これは要注意ですね。
2007/10/17(水) 午後 9:41 すず

昔父たちの世代で一度”スタイル”って言葉はやりましたよね~。”そういうスタイルで部屋の中を歩くなっ”とか”オマエはそういうスタイルなのか”とか。最近はまたスタイル流行かも。ワタクシのブログ名もスタイルだし。(^▽^;)でも自分のスタイルって言ってもどんなスタイルなのか自分でもよくわかんないし、ぐちゃぐちゃでにゃごさんの言うとおりだわ~。支離滅裂なのがワタクシのスタイルかしら。。
2007/10/17(水) 午後 10:05 小町

みんなのコメント見てビックリしています。
真剣に反応しておられますね~・・・売り手(にゃごさん)がいいから、お客(ファン)もいいでしょうね・・・
また、いいブログの紹介もありがとう、時間のある時に訪問したくなりました。(メモメモ・・・)
2007/10/18(木) 午前 0:48 まこと

現在札幌在住ですが、東京スタイルなるものがそんなにあることにまったく気づいていませんでした^^;
○○スタイルにしても○○感覚にしても言葉の深い意味は考えずニュアンスで受け止めてね♪って感じでつけているんでしょうね~。
バールスタイルのマスターはかっこいい!
その心意気がステキ!
そんなマスターのいるお店で飲むコーヒーはおいしいんでしょうね~~♪
2007/10/18(木) 午前 2:36 ひろちろ

…8時半に寝てさっき起きました…7時間も寝とる…( ̄w ̄)ぷ
今日はクライアント校了日デス!ドキドキ…└(´▽`*)┘ガンバルー!!

bdfkf518さん→イメージ広告も時には大切ですが、雰囲気を伝えるのと妄想は違う、というか。スペースに余裕がある時にやるべきもの、と、わたしは提案しています。広告でのバランスは、7:3位でサービスや商品を「主」とするのがおススメですね♪消費者に安心してご来店いただくには「言い切れる具体的な内容」が必要です。その具体的な内容に消費者のニーズが合致して、初めてクチコミ効果も生まれますしね♪スタイル(イメージ)が先行すると、逆にガッカリされたり怪しまれたりするものデス。イメージは、お客様が「どんなサービスを受けられるかイメージしやすい」って方のイメージで♪ガーンバっ(^O^)/
可愛い龍さんのために商売繁盛♪…もう、出血大サービスっ(^m^)
2007/10/18(木) 午前 3:55 [ N ]

麦太ママ→お風邪だったのですね~!心配しちゃいましたヨ。
「…( ̄w ̄)ぷ」で済めばいいんですが「はァ?」になっちゃ「広告しない方がよかったヨ(TOT)」です(*m*) 普段の会話でも取り間違えや伝わり間違いがあるように、言葉って難しい。看板なんかでこれをやっちゃうと…ああ、言えないッ、言えませんッ(^m^) あんまり面白い二度と会えないようなケッサクチラシは、もうある意味「宝物」…暫くとっておきましゅ(*m*)
2007/10/18(木) 午前 4:07 [ N ]

すずさん→貴重な情報、ありがとうございます~♪大きな図書館に行ったら読めるかなー。
F・不二雄さんはシリアスなものやダークなものが多いのですよね。ドラえもんのイメージが彼を苦しめた…というお話も聞きますね。楽しいばかりが人生じゃないよ、と。
OL時代、トキワ荘の傍に住んでいました。昔ながらの商店街、儲ける気があるのかないのかの商店主たち、でも美味しい手作りの商品…朝から晩まで鍵を閉めないお爺ちゃんにお婆ちゃん、頼むと夜中でも開けてくれる酒屋さんに「どこに住んでんの?友達になろうよ♪」なんて声をかけあう子ども達…わたしの思う「東京スタイル」って、この感覚なんですよね(^m^)
2007/10/18(木) 午前 4:14 [ N ]

小町さん→そして札幌在住だ(^m^) 大阪人夫婦をみかけたら優しくしてあげてクダサイね(^m^)
スタイル・ふう・みたいな…いずれもボヤカシの表現。「美味しい~~みたいな~~」って…「マズイのかい?」って、お婆ちゃんなら悲しみそうです(^m^)
広告や商品名に限って言えば、可能な限り使うべきではない、と思いますネ。
■イタリアンランチ
■イタリア風ランチ
■イタリアンスタイルランチ
■イタリアみたいなランチ
…( ̄w ̄)ぷ…ほら、一番上意外はどれも怪しい…(*m*)

あんな顔・こんな顔があるけど明るくまとめるのが「小町スタイル」♪
☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ
2007/10/18(木) 午前 4:24 [ N ]

まことさん→普段固いことばっかりやってますが、逆に、そんな中にもその周囲にも「…( ̄w ̄)ぷ」が満ち満ちてマス(^m^) 笑っちゃイケナイと思えば思うほど
ヽ(ΦωΦゞ)ブッ (゜ノж゜)ププッ (*;゚;ж;゚;*)ブッ (* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
すずさんのところは和めますよ~♪是非遊びに行ってみてくださいネ♪

ちなみに、わたしのところではファンと言う言葉を使いまセンのです♪
ファンって、上下関係をイメージさせて嫌いな言葉のひとつでシテ(^m^)←へそ曲がりな人
「お友達」「おにゃごみ隊」「おにゃごみーず」と言いますネ♪
時々「おバカ隊」「おバカーず」になり、そん時はわたしが隊長ふう(*m*)
2007/10/18(木) 午前 4:35 [ N ]

ひろちろさん→頭の中でも旅行してそうですもんね~(^m^) というか、綺麗なもの、綺麗な瞬間をカメラで狙ってるから、きっと目に入らないんですネ。…ああ、お金をかけて作ったのに気付いてすらもらえない「…( ̄w ̄)ぷ」…切ないわぁ(*m*)
■激安!
■激安風
■激安スタイル
■激安みたいな
…( ̄w ̄)ぷ…ほら、一番上意外はどれも激安じゃにゃい感じ…(*m*)

札幌も素敵な珈琲屋さんが多いって聞いてマス♪←行ったことナシ子
でも、東京にきたら是非どうぞですヨ~♪
2007/10/18(木) 午前 4:42 [ N ]

指扇スタイルっていったら、やっぱりスーツ系が、英字新聞かスタンドコーヒー片手に早歩きしてる感じ。
2007/10/18(木) 午前 11:47 指扇牧場

指扇牧場さん→(*m*)… (゜ノж゜)ププッ…絶対違ウ♪特に「早歩き」が違うふう(^m^)

でも、ブログタイトルにまずはやられましたからネ(^m^)
HNが【指扇牧場】で、ブログタイトルが【脂扇牧腸 的な感じ風。】
【脂】【腸】【半角空き】【的】で【感じ】で【風】で【。】
ヽ(ΦωΦゞ)ブッ (゜ノж゜)ププッ (*;゚;ж;゚;*)ブッ (* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
…みたいな(^m^) センス抜群ですヨ~♪
「マネしんぼ指扇牧場」さんも何人もいたんですネ。最近知ったデス~。
2007/10/18(木) 午後 6:40 [ N ]

このお話は、全てが傑作♪
文句なしの大pochi☆です!!!
2007/10/19(金) 午後 1:57 お嬢さん

お☆JOさん→むぷぷぷ…ポチありがとうございます~♪
お☆JOさんのところの喫茶店の記事、行ってみたい所がいっぱいなんですよ~☆・゚:*(´ω`*人)
でも、いろんなとこに行かれると、こういう経験もむっちゃ多いでしょ~(^m^)
是非言ってやってクダサイ♪「…こんなことしてるとお客を失いますわよ♪」(^m^)
「…」のところは、タメを充分にとってお願いしマス♪
お☆JOさんなら言える&言っても聞いてもらえる♪
2007/10/20(土) 午前 10:29 [ N ]

安いトコは、人がいっぱいで・・・
高いトコはも人がいっぱいで・・・じゃなくても高いし・・・
だから専ら家です。。。
そして●内庁御用達とか、書いてあったら買ってしまいそう。。。

心も潤うんですよって・・・ステキなことですね~
でも、にゃごさんが紹介されたような店に出会ったことないです。探したことがナイのが正しいカモ(+o+)
大阪にもあるのかな~
2007/10/23(火) 午前 0:02 アズキ

アズキさん→ここのパン屋さん、昼間行くととっても空いているんです♪いやー、いいとこ見つけちゃった♪大食いのわたし、基本、高いところはNGです。幾らお金があっても足りないですもん(^m^)
あっきっと【探したことがナイのが正しい】です、ヨ(^m^)関東しか取材エリアじゃないけど、大阪は会社員時代よく出張に行きました。安くて美味しいお店いっぱいありましたもん!いずれも、お洒落すぎない街で探すのがポイントですヨ♪
…あと、宮内庁御用達は、インチキも多いので気をつけないとネ(^m^) 一回でも買って頂いたら、御用達って名乗れますから。
2007/10/23(火) 午後 6:16 [ N ]





拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]