忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

切なき父の日 (副題:禿げですが、何か?)

うー校了だぞい…さすがに眼精疲労で目ン玉が痛いでございます・・・(●´-ω-)ノ
みなさんのところで書き込みできなくって…ーシワケヽ(≧д≦)ノ ゴザイマセンッ!m(_ _)m
目ン玉直ったらゆっくり書き込みしますねぇぇぇ♪どうせならオイシイ☆コメント残したい~(笑)


さて…覗き見に出かけ、ピカイチに面白かったのは我がお笑い師匠の指扇さん♪
何を書いても粘着質にならず、ほのぼのと笑えてしまうところがいーのですぅ☆・゚:*(´ω`*人)
で、気になったのは「エンジの世界」(http://blogs.yahoo.co.jp/sasiougibokujyou/12787320.html)
子供にしか描けない素晴らしい絵を、師匠が分析していらっしゃいます~。

そこで思い出したのが、年長さんの時の切ない「父の日」…



参観日には、丸い紙皿にお父さんの絵を描いて貼り出すってのが
我が幼稚園の恒例のイベントだったんですが…ナミヘイってば
物心ついてからずっと、正直に言えばわたしが生まれる前からずっと
「ナミヘイな姿」なわけですよ。皺が増えたくらいでほぼ同じ。

7e399d9f.JPG わたしが描いたのは
 当然、こんな感じ。

 そしたら先生がさぁ
 「お父さん
 髪の毛どうしたのかなぁ?
 ちゃんと描いて
 あげましょうね♪」
 とか言うρ(・ω`・、)

 子どもだけに「ハゲなんです」
 とは言えないワケ。
 先生はニコニコ
 隣に立ってるし…


6a9261d3.JPG

仕方なく…
髪の毛を描きました。
とめどなく描きました。

もはや別人なのは重々承知。

生えてる姿ってのが
全く想像できないので
どこで止めるべきなのかも
皆目わからない状態でした…。




毛の生えた「偽者お父さん」を見て先生は満足そうに立ち去りましたが
参観日に、家族の誰もがわたしの描いた「お父さん」を
なかなか見つけられなかったのは、当然の結果でしゅッ・・・(((( ノ_T)
みつけたナミヘイは悲しそうですらありまちた。
(´+ω+)…モウシワケニャイ…ヽ(´+ω+)ノ

姉ちゃん「なんであんなふうに描いたのぉ。全然似てないじゃなーい」
わたし 「だって…かくかくしかじーか…(・´ω`・)ショボーン」
姉ちゃん「こういうふうに描けばよかったのにー」

1961d7ed.JPG

 姉ちゃんも
 同じようなことを言われ
 皿をぜーんぶ肌色で塗って
 巨大なニコちゃんのように
 してやったそうです( ̄w ̄)
 ←想像図
 さすがねいちん!
 (*-ω-)人(-ω-*)





先生たちに告ぐ!「ハゲのお父さんだっているんだぞー!」(・`ω´・)
ハゲの何が悪い、ハゲの何が恥ずかしい!
ハゲに悪い人はいましぇんッ! シーー(-ω-)(-ω-)(-ω-) ーーン
明日は遅ればせの「父の日イベント」です。既に携帯をあげた気もするけども…

【P.S. 19:20】
早速失礼なトラバが来とるし…ハゲでえーゆーとるやろっ!(L ̄‥ ̄)L 死刑!

★ナミヘイ仲間のeikaiwa60さん、お名前アイコンとバナー作ってみましたよ♪
プレゼント~♪ 7845dcce.GIF
45c8eeab.GIF


ナミヘイもeikaiwa60さんも、ダンディでハンサムでありましゅ♪
コピッペしてつれて帰って、貼ってみてくださいね~♪


●過去ログより~家族、思い出、へっぽこ絵●
猫のイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

お姉さん、ナイス!固定観念に固まった先生に、パンチの効いた作品をお見舞いしたのですね!
眼精疲労には、蒸しタオルを目の上に乗せてしばらくお休み・・・が良いですよ。
2007/6/19(火) 午後 7:06 twis

あはは^^ お姉さまナイス!!そして…トラバもナイス!?^^;
そうそう。上の方のおっしゃる通り!蒸しタオル☆レンジでチン!して目の上へ。ゆっくりお休み下さいませ。お大事に~♪
2007/6/19(火) 午後 7:49 なごみ

先生は授業参観でナミヘイさんを見たのですかね?見ていたら、なんとも言えない気分になったことでしょうね(汗)
2007/6/19(火) 午後 10:14 ゆー

先生も罪なことをいうものですね。
その後、先生はナミヘイさんに会うことはなかったのでしょうか?
2007/6/19(火) 午後 10:18 茶々ママ

がはは!!!
さすが、にゃごさんのお姉さま!上手すぎますぅ~(^^;)!!
先生も、ハゲを悪く言ったつもりは無いわけでして…ふふふっ(^.^)
その2の髪が生えたバージョンは…もしや、フネモドキさんでは?!
2007/6/19(火) 午後 10:42 どら

娘が小学2年の親子参観日へ始めて参加しました。
教室の後(うしろ)がいっぱいなので前から見ておりました。
娘を確認して手を振り途中から帰りました。
授業参観を終えて娘の教室では「あの禿げは誰の親か?」と
話題になったが、娘は誰かな?と皆と一緒に同調した!と聞き
それ以来、参観日は行くのをやめました。
三人の子供からは「来て欲しい!」とは誰も言いませんでした。
それで良い!と思いました。
孫が私の絵を描くと頭の毛が3本しか描きません。
「毛を増やして!」とお願いすると
「生えてないから描けない!」と手厳しい。
「床屋行く 金ひまあれど 髪はなし」です。
外国はエリート系は禿げが多く、中国では賢人の証として
尊敬されるようです。
日本は経済大国ですが、頭髪貧国です。差別感が強いです。
今、願っていることは明治、大正、昭和初期のような
「帽子」の流行です。・・・・・
早速、明日のブログは帽子着用のファッションで登場します。
2007/6/19(火) 午後 11:01 [ eik**wa60 ]

ん~・・確かに色々なお父さんがいますからね~。それにしても、面白い!!ポチッ
2007/6/19(火) 午後 11:47 麦太ママ

twisさん→姉ちゃんの脳みそはなかなかやるんであります(^m^)大人が考えもしない…大人がぎゃふんと言うようなことを、ちゃっちゃっとやっちゃう子でしたねぇ。今はPTAでママさんと子供たちをぎゃふんと言わしています(*m*)蒸しタオル作戦、やってみます~♪
2007/6/20(水) 午前 0:19 [ N ]

なごみさん→ねえちゃんすんごく絵のうまい人なんですけど…ナミヘイは細面なんで、ある意味、これもまた「似てない!」 首がこってるんでしゅよねー。頭って結構重たいの、仕事がこんでくると実感します~。
2007/6/20(水) 午前 0:22 [ N ]

ゆーさん→見ましたとも!見ましたさぁ!誰のうちのお父さんより態度も身長もでっかいナミヘイを!「ハゲですけど、何か?!問題でも?!(○`ε´○)」
2007/6/20(水) 午前 0:24 [ N ]

茶々ママ→そうなのです、見たのです。とこうふみよ先生、犯人はアナタでしゅ!その後の教員生活へのよき反省・勉強となったことでしょう…。
2007/6/20(水) 午前 0:26 [ N ]

どらさん→ハゲはいないという先生の思い込みが、生徒たちの「やーい、ハゲオヤジ♪」みたいなのの温床になるのでしゅ(○`ε´○)失礼こきまろだわッ。その2は…もはや性別もわからないものとなってしまい、幼児心にもとても嫌でした。
2007/6/20(水) 午前 0:30 [ N ]

eikaiwa60さん→【三人の子供からは「来て欲しい!」とは誰も言いませんでした。それで良い!と思いました。】o(≧ヘ≦o)くぅ~切なし!いやいや、本当は来て欲しかったと思いますよ♪ナミヘイとわたしは頭蓋骨の形までそっくりですから、そのようなウソもまた通用しません(^m^)薬品会社や教授会などはハゲている人が多いですね。ハゲに頭の悪い人がいないのは事実だと思います♪ナミヘイは若い頃よく帽子を被っていましたが、ハゲになってからは「隠したいわけじゃない!」と、野球の審判をする時以外は被りません。わたしのお爺ちゃん、中折れ帽の似合うハンサムなハゲでした♪
2007/6/20(水) 午前 0:39 [ N ]

麦田ママ→傑作どうもでしゅ~♪そうです、いろんなお父さんがいましゅ♪遅い子なんで、みんなのお父さんのお父さんでもおかしくない歳でしたし、一緒にすんな!うちのおとんは特別なんじゃい!というふうはありました(^m^)
2007/6/20(水) 午前 0:41 [ N ]

にゃごさん、仕事が非常に忙しいですか? いつもお疲れさまです。
韓国は天気が本当に変で、適応しにくいです。
今日の場合は、天気が非常に暑くて気を失うところでした。(氣絶モード) (>▽<)
2007/6/20(水) 午前 1:37 [ iiv**220*0 ]

私は一応、明日日本行が決まります(出張)。運が付いてくれれば、 東京で…運が良くなければ東京ではない他の地域またはそのまま韓国。(7月中)
8月にはお休みだから、もうホテルと飛行機チケットは予約完了!!
8月8日や9日に会うと良さそうです。
日付は大きくかかわらないから、にゃごさんが希望する日付、決めてやってください。
私が訪問したい場所は、私が訪問することができなかった場所に行って見たいです。ハハ…
おいしい食べ物もたくさん食べに行きましょう~♪
2007/6/20(水) 午前 1:40 [ iiv**220*0 ]

お姉さんの描いたお父さん、素敵(≧▽≦)たしかにね~髪の毛無いお父さんだっているものね~幼稚園の先生無神経だわ(--#
2007/6/20(水) 午前 1:44 sayo

272さん→さきほど大山は全てが終わりましたよ~♪【(氣絶モード) (>▽<)】それは大変でしたね(^m^)東京も真夏日が続いていますよ(*O*)洗濯物を干したら(よく乾くのは嬉しい…)今日はホリデー、実家に遊びに行ってきます♪
2007/6/20(水) 午後 1:50 [ N ]

272さん2→おーう、それはそれは~♪こちらも8月の大まかなスケジュールがでましたよ♪【8月8日や9日】どちらでも大丈夫そうですが、8日の方が絶対大丈夫~♪
゚・*:.。.☆ヤッタネ(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚
行きたい場所、リクエストしてくださいね♪下北沢の流れで、荻窪・吉祥寺かな?表参道や原宿、銀座地震体験とか、展示関係は夏休みの子供たちで混んでるかもしれないけれど…下調べ、よりよく!しておきますよ~♪何が食べたいですか?日本らしいもの?
2007/6/20(水) 午後 2:04 [ N ]

sayoさん→頭の下にいきなり足を描いちゃうような子もまだいる中で、わたし結構上手かったのに…髪の毛だけ「忘れる」ワケないじゃないですか、ねぇ(*m*)ほんま、無神経でしたわ、ふみよ先生…美人でしたけど(^m^)
2007/6/20(水) 午後 2:05 [ N ]

お姉さまさすが切れ者ですね~☆
幼稚園の年長さんくらいになるとみんな上手くかけるようになりますけど、年少さんはまだまだ未熟ですね。・・・母の日の絵で私・三つ目書かれましたよっっ(←3歳になったばかりのお兄に)
2007/6/20(水) 午後 4:04 ぱお

お姉さまに 座布団一枚!!!ですね♪良い方に頭を切り替えるのは流石!!!にゃごさんのお姉さま☆☆☆自然で良いんです。自然で。ね~♪♪
2007/6/20(水) 午後 4:25 そよ風

いつ遊びにきても、たのしいブログですね!!
2007/6/20(水) 午後 7:52 さきちゃん

私は一時期ユルブリンナーのファンであったが・・・あれほど髪の毛が無いのが格好良い俳優さんもいる!有ればいいってもんでもないと思うが??
2007/6/20(水) 午後 8:53 [ tonmaro7 ]

ぱおさん→三つ目(^m^)でも、ちっちゃい子には、素早く動く大人がそういう風に見えたりするらしいですよ♪素早いママなんだ…きっと(^m^)
2007/6/20(水) 午後 10:20 [ N ]

そよ風さん→姉ちゃんは自然すぎます~(*m*)あるがまま、なすがまま、そしてやりたい放題なのさぁ~v(≧∇≦)vいまだ柔らか頭さんで楽しいヤツですよ♪
2007/6/20(水) 午後 10:24 [ N ]

さきちゃん→日々おバカな思い出と行動が漏れだしています…(^m^)初めて書き込みしあった頃は、もうちょっとおバカオーラを隠せていた気がしますが…人間、ブログと言えどもウソはつけないものですね(=´▽`)ゞ
2007/6/20(水) 午後 10:27 [ N ]

モモ猫さん→ユルブリンナー、わたしも好きですよ♪政治評論家の三宅さんもかっこいいですしね♪(赤坂で見かけましたが、ほんっとにかっこよかったですよ!)そうでしゅ…髪があるだけで油断するなよっ(*m*)
2007/6/20(水) 午後 10:29 [ N ]

(≧|≦)(≧|≦)ごめんなさい、でも、おかしくって笑っちゃいました。だって、幼稚園児が髪の毛わからずに書いているさまっておかしくないですか? でも、はげるってやはり男性にとっては恐怖のようです。20歳くらいからはげる人っていますね。でも、不謹慎でした。
2007/6/20(水) 午後 11:19 ちゃんたむし

ちゃんたむしさん→ぐりぐりクレヨンで塗りつぶしまくってる幼稚園児のわたし…想像するだに侘しい姿でありましゅ(号泣)たぶん目は泳いでいたことでしょう…気づけよ、ふみよ先生!ちゃんたむしさんはちゃんと生えてそうですもんね(^m^)ちゃんとって言うのも変ですけど(*m*)「僕はちゃんとしてないのか!」←ナミヘイより
2007/6/21(木) 午前 0:27 [ N ]

ウチもオヤジが若ハゲだったのは秘密。何時もベレー帽みたいなのをかぶって誤魔化してる姿が子供の目から見ても悲惨でT^T私もツルっといくんかなー、って子供の頃はマジで心配してました^^;
2007/6/21(木) 午前 9:12 [ c1491jp ]

シンデレラさん→わたし大人になってから帽子フェチになったんでわかるんですけど、誤魔化してるっていうより暑いし寒いんですよ~(^m^)直射日光に寒風直撃ですもん。冬、モッサモサのわたしだって帽子忘れると寒くて死にそうですから。ツルっといかんかったんですか…残念~!ハゲは目だって、それだけで仕事とれたりしますよ(^m^)先輩で自虐ネタで仕事ガンガンとる人いますよ~。懐かしの「気合一発ノリ一発ピストル二発屁は三発」の人(*m*)
2007/6/21(木) 午後 1:21 [ N ]

こういう子供の描く絵に口出しする先生って嫌ですね。子供は素直な心で描いてるのに、大人の思考とか常識とかが入った助言はして欲しくないです。
そういえば…私は子供の頃、なぜ他のクラスメイトは太陽を赤く描くのかがわかりませんでした。天高く輝いている時は黄色が一番近い色じゃん、なんて思って1人、黄色で描いてましたよ。
2007/6/22(金) 午前 9:28 Katz

Katzさん→絵だけは、美術の先生以外は黙ってた方がいいと思いますねぇ(^m^)それより、年長になっても胴体を描かない子に「お父さんおなかはないのかなぁ?」と聞いてやれ!太陽は、夕陽しか赤くないって思ってました~♪きっと、あの歌がよくないんですよ!「お日様は赤、空は青、チューリップ黄色~♪虹の橋を超えてねずみ色のロケット、空へ向かって飛んでいく~♪飛び出す火花は紫色だ…」僕のクレヨン12色って歌♪
2007/6/22(金) 午前 11:27 [ N ]

最高です(笑)
そして・・・↓↓↓のトラックバックが・・・(爆笑)
うちの大門は『生えてきよん』と言い張ります(笑)
にゃごさんの弟さんは、まだ大丈夫ですか?
2007/6/22(金) 午後 0:06 アズキ

アズキさん→アップして即効来たんよ~!ハゲでえーっちゅーとるが!
弟はなんと生えてます!脳天が元気なので、普通に薄毛どまりで済みそうな予感。生えてるうちさ!と、染めたりかけたり、無茶し続けつつ、モッズヘアのヒートアップモイスチャーを使い続けていたのが良かったのかしら(*m*)
2007/6/22(金) 午後 0:22 [ N ]

髪があってもなくてもかわいいっ!笑 でも、ハゲの父は、子供とってありがたい存在ですね。髪の毛を描く手間が省けるからっ!笑
↓のトラバ、笑えます!!!
2007/6/24(日) 午前 4:19 指扇牧場

指扇牧場さん→わたしが描いたヤツも姉ちゃんが描いたヤツも、実家の倉庫を掘れば出てくるはずです~(^m^)ナミヘイなかなかハンサムなんで、上手にハゲさせて描いたのに…台無しだよ。台無し、ふみよ先生!
ソッコー来たんですよ、このトラバ(*m*)あんまりおかしいんでそのまんまにしてみました…トラバも含めて記事ってことで(*m*)
2007/6/24(日) 午後 2:03 [ N ]

コメも含めて、ぽち!
2007/12/28(金) 午前 1:14 あばさ~

あばさ~さん→あは~、読んでくれてましたか(^m^) 笑えるでしょう。
すり込みって重要ですよネ。逆のすり込みもまた然り。
小さい子にとって、親って全てですもん。
どうぞどうぞ、よい言霊を贈ってあげてクダサーイ♪
世の「ふみよ先生」を撃破してクダサーイ♪
2007/12/28(金) 午前 9:10 [ N ]


 

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]