忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしの独立記念日

今日はわたしの「独立記念日」でした+。:.゚.:。+(人-ω-。)えへ。

転職の際には、有給休暇を消化することもなく、失業保険をもらうこともなく、退職日まで普通に働いて翌日には新しい職場で働いていた「マグロ系」です。マグロは時々、違う海で泳ぎたくなります。ふふ。

予定外にハイパー層の中に紛れ込んでしまった珍客なわたし。仕事が波に乗ってくると、社内規定のハザマで揺られてしまいます。上司が推薦しても、社内規定で担当できない業務があるとか、いろいろ。初めてのケースとして登用されたりすると、昨日まで仲良しだった人が急に意地悪なシトに変身したりします。…そういうの、とってもめんどくさいのデス。外に対しても中に対してもいいことないし。海は広いから、そろそろ卒業かな♪って、いつもすぱっと卒業してきました。

会社に人に、愛を残しつつ、違うところへ行くって、ちょっと気持ちがいいです。意地悪した人に限って送別会で号泣したり、人間っておもしろいなって思ったりします。
業界内転職が多い業界なので、退職や転職よりも、卒業という言葉の方がぴったりきます。それが期限だったのさ…みたいな感じ。だもんで、古巣の会社は、母校のようにどれも大好き。そこにいる方々は、今でもみんな先輩後輩です。

イイヅカさんコバヤシさんをはじめとする心に残る諸先輩方の指導を愛し敬い、今は死滅したと思われる「企業戦士」となっていたわたしが、恥ずかしながら独立することになった経緯を、こしょっと、聞いてくださいナ。まさか会社員を卒業することになるとは、ちっとも思ってなかったのです。



代理店時代、たくさんの広告やパンフレットを作る中で、初めて職種への意欲が沸きました。
「編集になりたいなァ」。
会社は大好きでしたが、自社媒体を持っているわけではないし、クリエイティブ部門への移動にはスキルが足りない。お客さまも会社も大好きです。けれど、小さな会社の嬉しさと悲しさ…やればやるほど、本来の業務ではない編集作業の方が、どれほど徹夜をしても愉しいことを知ってしまったんですね。
この会社にいる限り、わたしは「編集作業もする営業」。考えました。

編集と言っても、自身に伝えたい何かがあるわけではない。
お客さまとのつながりも大好き。
タイアップだけの編集ってないのかな…と。

ありました。
へっぽこビジネス誌の広告営業部。

ふふ~。へっぽこでも、なんでもいい♪広告の反対側のページに広告効果が上がるような記事を書いたり(広告対向と言います)、見開きの広告の前後にそのサービスや商品に興味を持つような特集を作ったり…あれがわたしの仕事になりました。
ところが。過去にも少し書きましたが、新媒体の営業開発担当管理職になってしまったのです。オファーは入社してたったの四ヶ月目。断って断って断って…も、移動が決まってしまったのは六ヶ月目、実際に移動させられたのは九ヶ月目でした。


女性にも出世を!平等にチャンスを!…などと叫ばれる昨今ですが、わたしは正直、出世とは無縁の性質なんです。せいぜいNo.2が限界のキャラ。アシストやクロージングを得意とし、そこに達成感を見出すタイプ。サゼッションの得意な上司の構想をバーッと形にするのが得意…そんなタイプなのです。陣頭指揮をとったことはジョブごとに経験はありますが、あくまでも「尊敬する上司の代わりに」という大義名分があってこそ。別名、父ちゃんがいなければ、星飛雄馬はイナイの法則。

そんなわたしが管理職?!しかもこの会社で?!
売上目標を達成するごとにインセンティブが加算されるような、この会社で。

編集でないなら…興味のない社風でした。
クライアントメリットなどないに等しく、インセンティブを餌に営業を走らせ、スペースを売って売って売りまくり、デザイナーや編集は、寝ないで帰らないでそれらを作る。下版日にすら、新規広告が取れれば必ず校了に追い込む。
そんな会社でした。

曲がりなりにも代理店でコマンドーをしていたわたしにとって、クライアントメリットこそが最大且つ必ず踏むべきゴール地点です。(あっイケナイ♪コマンドーぢゃなかった。企画制作営業マンでしたヮ♪)お客さまの満足のために、全てがある。クライアントにメリットがあるからこそ「代理」としてジョブをまわし、マージンを頂いてきた。アイデアと信頼にお金を頂いてきたという自負がある。

こんな会社で営業は嫌じゃーっ!(/≧◇≦\)管理職なんてもっと嫌じゃーっ!(/≧◇≦\)


ワンマン社長の下で「部下」を鼓舞させ走らせなければならない。主としてそこがマターになる…想像しただけでも凹みました。自分が納得していないことを部下に強要する…これは相当なストレスです。わたしが適任というより「わたししかいないから」という後ろ向きの出世。退職者がとても多く、既に管理職のポストががら空きだったのも、最初からわかってはいたのですが…早いヨ!早すぎるヨ!と、心の中で叫べど呟けど、もう流れは変わらない。なんたってワンマン会社ですから。とほほ。


紙をベースに、アドをベースに、職種を変えつつ働き続けてきたわたし。若い子ばかりのその会社で、経験と打たれ強さという点で、わたしに敵う子がいようはずもありませんでした。だって、平社員ではわたしが一番年上だったんですもの。ぶほー。

だからこそ一人でたくさんの営業マンのアシストができて、とても愉しかったのです。個としてはキラリと光る子がたくさんいる会社だったのです。社風などどうでもよかった。徹夜が多いのだって、濃い日々が短い時間で自分を鍛えてくれるとわかっていた。歳をとることの愉しさが、若い子たちの嬉しそうな笑顔から実感できる「場」を愛したのです。

歳をとることは、優しくなること、包容力を高めること。
わたしは、そう思っています。
気軽に声をかけて、頼ってくださいね。


入社した日に、全社員の前でこう挨拶した時、若い子たちの目が嬉しそうに輝きました。
まっすぐにみつめるあの輝きを、わたしは愛した。
出世もお金も、ましてや社長の評価など、どうでもよかったのに。


取締役たちにも呼ばれ、最終的に「受けるしかない状態」であることをとうとうと告げられた時、んー、と考え、よっしゃ!と決めました。

やりましょう、全力でやりましょう。
しかし、創刊したら辞めさせて頂きますね。
 と。

わたし自身のモチベーションもそこが限界というのもありますが、アシストしていた人に陣頭指揮をとられるのは、現場にとっては思うより辛いことです。(わたしを馬鹿にしているとか、そういうことではなく) 双方にとっていいことはない、と判断しました。人あっての、会社です。たとえ営業会社であっても。

やるうちに気持ちが変わるかもしれないよ。
任せるから、頑張ってみて。


と、取締役は言い、イタリー製のスーツを三着「お下がりだけど、よかったら着てね」と手渡してくれました。「今日はいい返事が聞けるように、おまじないに持ってきたのよ」と。ありがとうございます、頑張ります、大事に着ますと、握手を交わしました。
そう。担当取締役は女性でした。取締役の半分以上が女性でした。
デキル女性を評価する会社なのは知っていたけれど~「わたしはそういうキャラじゃないんですぅぅぅ」…空しく壁に吸い込まれる、心の叫びでアリマシタ。そして、自身の気持ちが変わらないことも、知っていたのでアリマシタ。わたしは結構、頑固です。口にした時は決意ですから(^m^)


とうとう悲しき新年度が到来し、編集の仕事を引渡し、笑顔で新入社員を迎え、課長業務一本やり…とはいかず。というか、したくなく~(^m^)タイアップが取れれば自分で作りたくなってしまうのでアリマシタ。会議は長いし、社長の話はもっと長い!気分転換にもってこいだったんですよね(^m^) 広い営業部に夜中にひとり、どうしても手放さなかったMacに向かっている時は、昼間以上に脳みそが回りました。
明け方にサウナに行き、7時には会社に戻りました。

殆ど会社に泊まりこみで、3完徹して1日は終電で帰って始発出勤…できればマシ。ラスト1ヶ月は殆ど寝てません。着替えのためだけに帰るような感じでした。(この頃の写真を見ると、今よりものっすごく老けてます(*m*))
「部下たち」に同行して媒体コンセプトの説明もするので、スーツをビシッと着ていなければならない。これは意外に大変で~。代理店時代はスーツはマストではなかったのです。取締役にお下がりして頂いた三着のイタリー製のスーツの裾が、あっというまにボロボロに…ふふふ。



辞める期日は迫っても、転職の準備をする時間も余裕もなく。
徹夜を続ける中で、つらつらと考えました。

フリーライターさんの書いたものには、必ず手を加えていたんですね。書きたいことと書くべきことの混在しているので…発注するんじゃなかったヨ!状態で、いちから書き直すことも結構ありました(二度と頼まないけど)。「これならできるかな…ダメだったらそれから考えようかな…ん?コレか♪」

なんと安易!しかし思いついた時の「きゃっほう感」といったらありません(^m^)
+。:.゚(人〃∇〃)*+きゃっきゃっ♪フリーですかぁ♪+*゚(〃∇〃人)゚.:。+みたいな。つける薬ナシ…。
よしゃ♪創刊したら、人生初のロングバケイションでも取りますか~♪
アメリカの友達が来い来いって言ってるし~♪お言葉に甘えて行っちゃおうかナ~♪


この業界、広いようで狭いです。人の繋がりはとっても大事。ちょうど早めの書中見舞いの季節ですし~♪と、暢気な「独立するカモなご挨拶」付きのメールを先輩たちに送りました。「サミダレ的勢いで独立する予定は未定ふう。帰ってきたら、またお会いしましょうネ♪」みたいな感じで…。

そして、代理店時代の先輩に叱られました(*m*)ピストル二発、屁は三発!!…の先輩でした。
「アホか、お前は!止まったことのないヤツが止まったら、止まる喜びを知って呆けるんだぞ!一度呆けたらカンも勢いも体力も戻ってこないんだぞ!」と電話でガンガン~。猛烈に叱られつつ「お祝いだ。仕事やる。即、形にしろ。条件あるから、メールする」。…まだ退職していないというのに。つか、条件て、何だろ?

ライターとデザイナーと共同でよい作品を作り
メンバーと利益を三等分してよい協力関係を作ること。
以上。
このメールを見たら、とっとと電話を寄こすこと。


なんと、三等分しても二ヶ月暮らせるだけのギャラがありました。お会いした時には「この金があるうちに自分でしっかり営業しろよ」と。ああ、持つべきものは厳しき良き先輩なり…。
ただひたすらに泳いできただけのわたしの、初の「気合の転職」は、期せずして「最後の会社員時代」となり、たったの13ヶ月でピリオドを打ちました。


そして屋号をつけ、アドエディターとして、フリーの生活がスタート。

自分で書くことが多いので、肩書きはライターでもよかったのですが「助け合う仲間と同じ職種を名乗るな!」と、これまた屁は三発の先輩(って呼び方どうヨ)のアドバイスで、アドエディターと名乗ることに。別の先輩が、快く表参道のオフィスを貸してくださいました。Macは持っていたので、Mac用のMOドライブと、取材用のミニテレコ…総額2万円弱で、流れるままに独立してしまっただけの馬鹿野郎でした。
 
そんないい加減さを心配した諸先輩方のお陰であちこちにお客様ができ…今日に至っております。あんなに嫌だった創刊営業の陣頭指揮の経験は、その後わたしに多くの仕事を与えてくれることに…結果オーライ、発車オーライ♪うっかり八兵衛、意外に団子にありつけるの巻(=´▽`)←違う
 
間にペットロスによる2年近い「ダラダラ~」が挟まってますが…それも、いい魂の休憩だったのかも…と、今は思います。ペットロスで凹んでる時も、メール一本でできる仕事を振ってくれたり、ご飯に誘い出してくれたり…先輩方には、ほんとうに足を向けては寝られません…感謝。「みなさまあってのわたしです」の気持ちを忘れることなく、明日からも過ごしていきたいです。

そんなこんなで…イチオウ☆めでたく☆六周年(^m^)


※転記にあたり、5000文字制限で書ききれなかった部分を追記いたしました。

●過去ログより~仕事、思考、へっぽこ絵●
☆かたつむりのイラスト~「バーナンの白黒」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

あれこれ 考えるより まず行動!!その勇気に拍手と敬意を表します♪できる人、やれる人、すごく感じます!!
2007/7/1(日) 午後 8:21 yaku

いい人たちに支えられて今があるんですね♪それはにゃごさんがそれだけの価値がある人だからでしょうね!
にゃごさんのことはブログでしか知らんけど、きっとそーゆーことだと思います。
2007/7/1(日) 午後 9:08 なおきち

流れに乗っている感じでいいんじゃないですか?
実力があるからこそここまで来たんだと思いますよ。
これからの活躍に期待しちゃいます。
2007/7/1(日) 午後 10:12 けんぞー

おぉぉ~☆あっという間の独立だったんですね。
助けてくれる方々がいるというのも運が良いです♪
2007/7/1(日) 午後 10:41 ぱお

ワンマン社長から脱出して良かったと思います。
毎日、泊り込みも女性にとっては加重すぎますね!
でも辞める時は勇断でしたね!
実力がないと出来ない行為ですね!
フリーは軌道にのるまでは大変でしょうね!
趣味と実益をかねる仕事ができる人は幸せな人生です!
何回かやりとりして文才があることを私は発見しています。
表現力に躍動感があり今風だなぁ!と勉強になっています。
ますます業者から注文があることを確信しています。
このブログも下地になり文章に輝きが増していくこと
まちがいなしです。
ご検討を祈っています!
2007/7/1(日) 午後 10:50 [ eik**wa60 ]

ステキです♡なんだか読んでてとってもワクワクしました★*゜*(感´∀`激)*゜*★ 社会復帰を夢見つつ、社会から完全離脱してしまっている私にとっては、とても希望あるお話を聞かせていただきました!ありがとうございます☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ポチッ
2007/7/1(日) 午後 10:56 麦太ママ

職種は違っても、
おなじ働くオンナとして、尊敬しマス☆
マメももっとがんばらなくちゃ!!デス。
独立記念日オメデトウゴザイマス☆☆☆
2007/7/1(日) 午後 11:05 マメミ

決断する勇気って大事ですね。毎日を力強く生きているニャゴさん、かっこいいです。独立記念日に乾杯~(^ω^)/~
2007/7/1(日) 午後 11:15 なこも

人生の転機って何気ない瞬間なのかもしれませんねー♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~
2007/7/2(月) 午前 0:32 健太郎

いろんなことがあったのですね~…
にゃごさんが、人を助けているから、にゃごさんもその分、助けてもらえるのでしょうね~人柄がうかがえます!!
フリーとしての独立記念日、おめでとうございました!!
2007/7/2(月) 午前 0:37 どら

すごいですね~。私は古い人間だし、まわりにバリバリ働いている女性もいないので、目を丸くして読んでます。でも、仕事に人柄はにじんでるな。それは感じます。
2007/7/2(月) 午前 0:51 kiyoneko

いやあ、なんと見事な独立でしょう。
<これならできるかな…ダメだったらそれから考えよう…>で、2万円で独立したなんて、見事というほかないですね。独立は、先の見えないことだからこそ、その覚悟は別として、柔軟性とリスクを小さくしておくことがなにより大切だと思いますよ。
2007/7/2(月) 午前 1:26 ちゃんたむし

yakuさん→ほんとはね、何年も2日連続ですら休んだこともなかったので、ボーナス使い切るまで、アメリカでフリーカメラマンやってる親友のところに行こうとしてたんですよ。英語も喋れないしアメリカも嫌いなくせに(^m^)単純にホリデーで。で、先輩にむっちゃ叱られて…危ないところだったんですよ~(^m^)
2007/7/2(月) 午前 2:22 [ N ]

なおきちさん→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
わたしはタダの体育会系モジオさんで…寝ない死なない壊れない♪みたいなところが最大のセールスポイントでして(^m^)急ぎの仕事には最も頼りになるのは自負してますが、ベストな仕事をするヤツか…というといまだに自信がありません。でも、わたしの先輩はみんないい方です♪これは宝ですね!
2007/7/2(月) 午前 2:34 [ N ]

けんぞーさん→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
寝ない死なない壊れない…にプラスして、安い早いまあまあ上手い…程度でして(^m^)営業あがりだもんで、数字の話ができるのと、代わりにお叱りを食うことができるのがオイシイみたいです、先輩にとっては(^m^)そしてわたしはご褒美に美味しいお茶を頂きます♪
2007/7/2(月) 午前 2:37 [ N ]

ぱおさん→そうなんですよ~!辞令が出てからの4ヶ月(3月に発令されました)あっという間でした~!新人を受け入れて教育とかするの、辛かったですよ~。辞める気満々で「頑張れ♪いい会社だぞ♪」とか言うなんて…。みんな元気に、他の会社で頑張っています(^m^)
先輩たちにはほんと、足を向けられません。「情けは人のためならず♪お前を使って俺が儲けるんだ♪」とか言いながら、情け深い愛すべき先輩たちです♪
2007/7/2(月) 午前 2:41 [ N ]

eikaiwa60さん→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
ワンマン社長にはわたしが辞めるという話は伝えてなかったようで、途中で部下への締め付けが足りないとお叱りを受け「おっしゃることもその意味するものも全くわかりませんが」と言ってみたら…ガラス張りの社長室でブチ切れることもできず、社長はどす黒くなってました(^m^)出版や代理店では女性も徹夜は必須なので…これはなんともなかったですけどね♪先輩の助言とアドバイスのお陰で2年位はとんとん拍子…調子に乗った3年目で未回収金をこさえました(^m^) でも、自分が支払うものは、値切ったことも振込みが遅れたこともないですよ~v(^O^)v
2007/7/2(月) 午前 2:47 [ N ]

麦太ママ→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
わたしはママになれてないだけで…走り続けるしかないだけで…走り続けてるとできることが深くなるだけで…ある意味人生そのものが無計画みたいな人でして(^m^)子育てが一段落したら、素敵なお仕事ライフがいくらでも待ってますから~♪姉サザエも今は働いてますよ♪主任クラスみたいです。
2007/7/2(月) 午前 2:51 [ N ]

マメニャさんぢゃなくってマメミさん→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
そうなんです♪職種は違っても同じですよ~♪好きなこと・向いてること、それが仕事に一番大切なことだって、MBA取得の取材で教わりました♪主観で見ないと仕事の目的を見失うって。
先輩には「お前にタマさえあれば…もっと頼りになるのに」とよく言われます…生まれるところからやり直すのは…ムリだにゃ~(*・_・*)ゞ
2007/7/2(月) 午前 2:54 [ N ]

なこもさん→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
覚醒してからはほんとに力強いんですが…低体温低血圧のため、完全起床するまでは死体…おまけにいまだにナミヘイに電話で起こしてもらってます(*m*)ああダメな人…
2007/7/2(月) 午前 2:56 [ N ]

健太郎さん→今思うとね、考える時間がなかったのがよかったのかもしれないです。考えたらもっとお金使って起業の準備して、営業出遅れちゃったかもしれない。スタートの日にオリエンがあったなんてラッキーでした…とれたら半年がかりの仕事だったんで、先輩もオフィスに呼んでくれたんですけどね(取れてよかった♪)表参道の名刺の力は、スタートには実に有効でした(^m^)
2007/7/2(月) 午前 3:00 [ N ]

どらさん→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
仕事でのレシーブやトスは得意ですがアタッカーではなかったので、いまだにアタックは苦手です。レシーブナンバーワン…なんちゃって(^m^)先輩たちは「お前のためだ、精進しろー!」とボールを投げ続けてくれます…「だけど…鼻血が出ちゃう、フリーなんだもん…涙とー汗とー若いファイトで~♪」…若くない若くない!(≧▼≦;)先輩と比べて若いだけ!
2007/7/2(月) 午前 3:05 [ N ]

kiyonekoさん→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
フリーの友達、みんなこんな感じで独立への道を歩んでいるみたいです。フリーカメラマンの親友は女寅さんといったふうですし…(^m^)どっちかというと結婚・出産の方がわたしたちには偉大なこと。止まれないから走っちゃう…かもしれないです。でも、フリーだと会社員にはない余裕が生まれますね。こんなに猫と戯れられるなんて、会社に缶詰だったころには考えられない幸せです♪
2007/7/2(月) 午前 3:09 [ N ]

ちゃんたむしさん→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
この時既にICレコーダーも出初めていたんですが、MDですら録れてるかどうか信用できなくて(^m^)くるくる回るのが見えるちっこいテレコを買ったんですよ♪充電池セット付で3000円でした~。事務所に曲がりさせてくれた先輩、G4と通信機器・コピーなど使い放題、その代わりやっつけ仕事も手伝うこと…という条件で、無料で事務所を貸してくれたんですよ♪一緒にコンペにいった仕事はちゃんとギャラをくれてフリーのイロハを教えてくれて(先輩は会社登記してましたが)足を向けて寝られません~。
2007/7/2(月) 午前 3:15 [ N ]

にゃごしゃんの廻りには良い先輩、仲間がいっぱいいらっしゃるんですね。それもこれもにゃごしゃんの仕事振り、人柄、元気さからくるものだと思います。アッ遅くなりましたが6周年おめでとうございます!!!益々頑張ってくださいね。
2007/7/2(月) 午前 9:41 minichan

あんたぁ~やるねぇ~^^
NO2が性に合ってるなんてwwwわかるなぁ~^^ 忠義の人ですね^^忠義の人^^
そんな真っ直ぐなにゃごサンに、みんな惚れてんだよ^^
おめでと~~!!これからも頑張ってね^^
2007/7/2(月) 午前 10:51 ぱっくん

表参道の名刺の力があったとしても(笑)ひとえに。。にゃごさんの人格でしょう^^
おめでとうございます♪ これからも頑張って走り続けてね☆
2007/7/2(月) 午前 11:25 なごみ

minichanさん→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
ちっこい代理店で「ひとり親方」状態で仕事を回してきた先輩たち…結構なところで結構な出世をされているんですよ(^m^)レシーブに次ぐレシーブ、スライディングキャッチに次ぐスライディングキャッチをしてきた甲斐がありました~♪そして人は…わたしを「わらしべ小銭持ち」と呼びます(*m*)大金掴むと税金でガバーッと持ってかれちゃうし、小銭くらいが丁度いいですね(^m^)七周年目指して頑張りましゅ~♪
2007/7/2(月) 午前 11:55 [ N ]

ぱっくんさん→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
でも、仁義・正義・忠義・任侠…みんな大好きな言葉です。
やっぱり、女じゃ信用されない部分もあるので、これでタマさえあれば…もっとお役に立てるのに(TOT)と思うこともしばしばです。でもその分、フリーの男の人よりずっと楽なんだと思います。微速前進で頑張りま~す♪
2007/7/2(月) 午前 11:59 [ N ]

なごみさん→(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・ヾ(´ω`*)ゝ イヤァ
デザインも受けるにあたって、名刺の住所ってとっても重要なんだって初めて知りました。表参道に住所を構える=そこそこできる=センスがある…みたいなイメージみたいです。わたしはそういうこと気にしないんで、名刺だすと「表参道ですか!すごいですね~!」というもれなく返ってくる反応にそれこそビックリでした。その先輩、そのロジックのために、電車の便が悪いチバリーヒルズの自宅に殆ど帰れず…事務所にシャワーついてました(*m*)
欽ちゃん走りで頑張りまーす(^m^)
2007/7/2(月) 午後 0:03 [ N ]

独立してやっていける人は能力も大事ですけど他人さまとの相性な部分がもっと大事かも、とか。バリバリ出来るヤツは世の中に五万といわず5千万くらいいますからね。その中で仕事にありつけるのは他を圧倒する才能か相性かな、と信じてます。
2007/7/2(月) 午後 1:41 [ c1491jp ]

シンデレラさん→そうなんですよね!わたしもそう思います~!
アドの世界では才能は諸刃の剣で、広告主が求めないものはどんなにクオリティが高くてもお金はいただけない。お客様との相性、メンバーとの相性、これが最大のキーですね。志は高く、プライドは低く、信念は曲げず、折り合いはつけて…そんなところですかね(^m^)あとはやっぱり「修羅場で寝ない!体は寝ても脳は起きてろ!」これに尽きます(*m*)
2007/7/2(月) 午後 3:07 [ N ]

でもクリエイターはフリーが一番いいよ!お金が違うよ!どうせ会社にいても明け方まで仕事だもん。私の友人はコピーライターで独立したけど、一昨年港区に一軒家建てたよ。1億ちかくしたと思う。
2007/7/2(月) 午後 6:03 ナナ公

良いイスを記念に買え!(爆)
2007/7/2(月) 午後 7:49 nao

ナナ公さん→わたしはクリエーターというより技術者かな~♪
それにコピーライターはネーミングとかもするんでギャラは別格ですよ!編集で1憶稼ごうとしたら…家が建つ前にくも膜下で死ぬ(*m*)でも、自分の時間は圧倒的に増えましたよ~♪これはお金に代えられない収穫♪&、やってる時の首の皮一枚感も格段にアップでーす♪
2007/7/3(火) 午前 0:40 [ N ]

内緒さん→だからぁ、6周年は節目ぢゃないから~(*m*)椅子は壊れるまで買わないもーん♪爺ちゃんが指物師だったから、形ある木のものって捨てられないんですよ~。
2007/7/3(火) 午前 0:41 nao

途中経過ですね!次いくぜ~~~!!!
3,3,7拍子!!!(笑)
2007/7/3(火) 午後 6:40 ぶひゃんま

記念日に遅刻してしまいました。
★★おめでとうございます★★
仕事を発注してくれたときのにゃごさんは
ものすご働いてたんやろな~。
そして今も(^^)
ピストル二発、屁は三発!! と、この記事に傑作押させてください。
2007/7/3(火) 午後 7:38 アズキ

ぶひゃんまさん→そうです、姐さん、まだ二合目位♪
贅沢するのはまだまだ早いぜ~~~!!!
でも「あわび食べたーい!」「スイカ食べたーい!」
とどめに「佐藤錦でお腹壊したーい!」(^m^)
2007/7/3(火) 午後 10:53 [ N ]

アズキさん→とんでもございません~♪ありがとうございまーす♪
発注してたころは、確かに死にそうでした~。あくまでも「代理」だもんで、発注先の印刷屋さんのミスも全てわたしたちの責任ですから…気が抜けなかったです~。今は、時間に追われても(あまり追われないようにしていますし)慣れた仕事なのでゴールの時間も読めるから、精神的にはものすごく楽ちんです~♪
2007/7/3(火) 午後 10:58 [ N ]


 

拍手[1回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]