忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リボンのないプレゼント

きれいなものを みつけると僕
君にもみせてあげたいって思うよ
君ならきっと 同じものみて
微笑みあえる そんな気がする



昔とっても好きだったアマチュアレディースバンド、ルビーの
「リボンのないプレゼント」という歌の歌いだしです。


あー、この人いい人だ♪
あー、こいつは友だち♪



そう思ったとき わたしの頭の中ではいつも この歌が流れています。


ボーカルのサチコちゃん、すごく素敵に可愛い人だった。
(造作のことじゃないです、存在と心が最高に!!)
今どこで、何してるのかな…
きっと変わらず、心に歌を持っていることでしょう。
心に残るいい歌を、どうもありがとう♪



プレゼントって いつ貰っても 何を貰っても わたしは嬉しい。
たとえ趣味にあわないものであったとしても 使わないものであったとしても
わたしの喜ぶ顔を思い浮かべて 選んでくれていたその姿を思うと
とってもいい気持ち。心からありがとう で にっこり。


でも、リボンのないプレゼントはもっと嬉しい。

言葉
気持ち
表情
しぐさ


リボンをつけられないプレゼントは いつでも どこでも あげられる。
そこに気づかせてくれたから わたしはこの歌が大好き。
リボンのないプレゼントをこっそりもらった時に 気づける そんな自分でありたい。



名前



最初にもらう2つのプレゼントがあってこそ。





小2の時の宿題で「名前の由来を調べよう」というのがありました。

想いのこもったプレゼント「名前」には、表意文字の日本だけに深いものがあり
とても面白かったことを思い出して、今日の一文を書きました。

「この宿題のお陰で、わたしは自分の名前とこの名前を持った自分をさらに好きになりました」
と発表して、先生にとても褒められて…(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!(口から生まれた子の別名アリ)


■■■


 母のフネモドキの名は久子といいます。末っ子で、久しぶりに生まれたから久子。フネモドキの姉たちは全員「美○子」なので、美ナシ・二文字がトラウマ的悩みだったそうです。「女の子が生まれたら、絶対美○子ってつけるんだーッ!!」と思っていて…で、姉もわたしも美○子(^m^) 真ん中の字は、音をそれぞれの祖母から、漢字は意味をこめて、練りに練って選んだそうです。名は体をあらわす…の通り、咲き誇っておりますヮ♪(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!  ちなみに、うちのペットたちも、しっかり名が体を? あらわしています♪た行は甘えっ子で穏やか。特に「ち」で始まる子は甘えっ子なんです。この子たちがわたしのもとに来た自体が、リボンのないプレゼント。


■別名ショボカワさん~ちっ君■

おバカ少年の「ちっ君」。桜の木の下にいた彼は「ちぃ作」が本名です。斜頚がありますが、元気で天真爛漫。いつも立ってわたしについてくるか、だっこしているかの甘えっ子。病院でもグルホホグルホホ…。いつでもご機嫌で、先生に「ご機嫌な少年君」というお名前も頂きました。
なんでもよく食べる食いしん坊は、お兄ちゃんたちのマネをしてお茶碗をウメウメする時も、顔の横で手をプラプラさせてるだけ(^m^) カッコイイらしいです…本人的に。空の茶碗の上で手をプラプラ~。「マヌケだよ、マヌケ!!」


■食いしん坊のチロたん■

昔実家で飼っていたチロたんも、ご機嫌小僧のいい子でした。ものすごいドデブにゃんだったので(手のひらサイズだったのになぁ…)ご飯をセーブされていたのですが、白いご飯にむしゃぶりついたり、焼き豚の紐を全部飲んでみたり、必死でタッパーを開けてみたり…しょーもない食いしん坊でした。切ない顔と声で「クダセェクダセェ」と、台所に行っては招きにゃんしてました。両手で拝むようなポーズもしょっちゅう♪
天使になった時、母は悲しんで悲しんで…白い子が家に来た時「ちろたんみたいないい子になるように…」と、ちろにゃんと命名しました。しかし黒くなってしまった!…でも、名前はちろにゃんのままです。うふふ。


■大きなちびた君■

池袋で飼っていたちびた君も、とってもとってもいい子でした。手のひらサイズだったのに…気づけば平均8.5kg。手なんて人間の指3本分ぐらいありました。チロたんと違ってデブではなく、大きな種類のようでした。そんな巨体でいつもわたしにオンブして…背中を見せるとびょ~んッと(^m^)わたしもそのまま、家事をしましたっけ。


■従姉妹の家のちょっ君■

おんぶといえば元祖はこちら。親戚のうちにいた、雑種のちょっ君。レトリバー系でとても大きいのに、150cmないような叔母にいっつもおぶさっていました。尻尾を懸命に持ち上げてようやっと地面から離れているような状態で…それでもちょっ君は大満足で、ちぎれんばかりに尻尾を振っていました。
このお家にはいつも猫と犬がいて、遊びに行くのがとても楽しみでした。母のフネモドキがわたしを生んですぐ盲腸になった時姉ちゃんはここに預けられていたので、このお家の従姉妹にすごくなついていて、一緒に泊まりに行っても「幼児帰り」。見ててなんだか恥ずかしかったです(^m^)


■たくさんのたまたち■

この模様は、うちでは全て「たま」。チロたんの双子もたまでした。今一緒にいる子は「たーまん」です。たまの名が似合う子は、運動神経がよくお茶目♪元祖ライオとたまはとーっても仲が悪かったのでたーまんとおちゃびんが仲良くしていると、嬉しくなってしまいます。
たーまんはお相撲が横綱級♪ほぼいつも「たまの山の勝ち~」。ピッ君だけは、ちょっと苦手のようです「遊ビナノニ本気ダスンダモーン」。&、たーまんは にゃーんと鳴きません。ホウホウッ ホワーン ホホホホッ …違う生き物なんでしょうか。 


■ハムスターのつなよし君■

ハムスターのつなよし君も、ヤキモチ妬きの甘えっ子でした。ペットショップでペットロスを癒していた時貰ってきた子ですが、わたしが大好きで…何度飼われても、噛んで返されてしまう。売り物にならない、と、肉食獣の餌になりそうで…うちの子に。
お店にいた時も、引き取った後も、一度もわたしを噛んだことはありません。他の子をかまうと悔しがって ぢゅーっぢゅーっ みみみみみみっ だっこするとニッコリ>実にういヤツでした。


■愛しき天使■

チョッピ君。たーまんの双子ちゃん。
ベージュの王子様、公園の貴公子。この子のことは…まだ…書けないなぁ(TへT) 




  
ちあき・ちなつ・ちはる・ちづる・ちえ…
人間の友だちも、なんだかいい子ばっかり(^m^)
いい子に育てたかったら、「ち」のつく名前にしてみてはいかがでしょう?



P.S. 19:55...................................................................
きれいなものを みつけても僕
君にはみせてあげないって思うよ
君ならきっと せっかくのもの
バカにするんだ そんな気がする

…と思ったら…別れ時です…きっと(*m*) ぎゃぼ~ッ!!



●過去ログより~思考、うちの子の思い出、へっぽこ絵●
☆鳥のイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

オマケ(リボン)無しはきくよなぁ。真剣勝負の信頼だし。仕事じゃクレジット(信用)が目立つけど、リボンなしのtrust美味しいね。ところで仕事終わったんかい?絵もいいし、一回のコメントだけでは、もったいないね。傑作!
2007/4/28(土) 午後 6:45 nao

今日はかわいい駄にゃんずイラストにホロリのmibu…(/_;)
2007/4/28(土) 午後 7:20 [ みぶ ]

naoさん→にゃほッ♪1111コメ、お踏みになりました~♪「しん」もいい言葉ですね。新・真・芯・心・親・信・清・伸・進…きりがない。わたしの回りの「しんちゃん」も、いい人多いですぅ◆仕事は、明日がある、明日がある~♪と言ってるうちに「今日しかないッ(T^T)」となるのがわかっていながら…モゴモゴ…。PCに向っては絵を描いちゃってる…おバカ…
2007/4/28(土) 午後 7:25 [ N ]

みぶさん→チロたんの「拝みポーズ」は爆笑ものでした(^m^) にゃんこにゃんこ、にゃんにゃんにゃんこ…。せめて名前と愛を全ての生き物に…。ブルセラ犬、ショックでした。言葉がありませんね…。
2007/4/28(土) 午後 7:29 [ N ]

ワンコたちの無念さを想像すると胸がつぶれる想いです。 今夜は祈ります。虹の橋を想って…。
2007/4/28(土) 午後 7:34 [ みぶ ]

みぶさん→祈る。わたしも祈るよ。特定の神様は信じてないけど…やっぱり、祈る。
2007/4/28(土) 午後 7:39 [ N ]

リボンのないプレゼントは嬉しいよねー^^レストランでご馳走になるのもリボンのないプレゼントだわ(笑)子どもの名前もペットの名前も本当に考えて考えて決めるのよね~さよの本名はオヤジの名前を1字取っただけという地味なもんだけれど(--;
2007/4/28(土) 午後 7:40 sayo

名前はトラウマになるみたいですね。友人のトコがアヤ、アユ、ときて最後はアイ。でも末の子はヤユヨの法則^^;で自分のコトをアヨと自称してます。幼稚園児に50音は早すぎたのかも・・・orz
2007/4/28(土) 午後 7:54 [ c1491jp ]

sayoさん→本当に、名前って素晴らしい♪愛がいっぱい詰まった最高の贈り物ですね◆いいぢゃああ~りませんか♪親父の愛がいっぱいこめられてるってことですよ♪
2007/4/28(土) 午後 8:10 [ N ]

アヨちゃん可愛い~(^m^) 宿題の時、やはり三姉妹の由来にまで発展してしまった子がいました。「ミカ・カヨ・ヨシミ」のしりとり姉妹。これで打ち止め、三人しっかり手を繋げるように…と。三女がヨシミちゃんなんだそうです。同級生はミカちゃんでした。
2007/4/28(土) 午後 8:13 [ N ]

こんばんわ、見回りです!お経しょってます。 いつでも読みますよ!うちは「ま」行の娘ばかり・・
2007/4/28(土) 午後 9:16 ぶひゃんま

猫隊長の返しのコメ読む前に、ぶひゃんまさんの「経しょっています」にウケていて(爆)ところで、1111コメ、オレだったの?もしかしたら、東京貧乏つながりかぁ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!ところで夏休みの宿題、8/31にまとめてやっていたろ?
2007/4/28(土) 午後 9:55 nao

最初の歌の詞の言葉、なんだか今まで出会ってきた動物達への想いとリンクするものがあるなぁと感じながら読んでいたら、不覚にも泣いてしまいました。大阪のあの子たちにもこの世の中のきれいなもの、たくさん、たくさん見せてあげたかったなぁ。。泣いてる場合じゃないのに、なんだか後ろ向きな涙ばかり出て困っていたんですが、にゃごさん(+可愛いにゃん’s)のじんわりと来る言葉で少しだけ温かい涙変える事ができました。ありがとうございました。せっかくの温かい記事にジメジメは禁物なので鍵コメにしときます^^
2007/4/28(土) 午後 10:11 内緒

ぶひゃんまさん&naoさん→白熱しましたね~面白かった(^m^)書き込みエラー続出でしたよ♪わたしは一足先に戻って、脳味噌もお仕事モードにせねば(^m^)ハイ、宿題のドリルは8/31に乱れ書き!! 自由研究と工作はとっととやるんですけどね…
2007/4/28(土) 午後 11:25 [ N ]

10:11の秘密さん→わたしもね、実はあの子たちのことを想って、名前の宿題のことを思い出したんですよ。命、名前。それからが楽しいのに…ね。大切にしたい命、いっぱいいっぱいありますね。後ろ向きな涙も、立ち上がる力になれば、前に進む力になれば、流した意味はもっと大きい。そう信じています。
2007/4/28(土) 午後 11:28 [ N ]

k今日はお経いらなそう?楽しかったよー。お休み・・・・
2007/4/28(土) 午後 11:48 ぶひゃんま

ぶひゃんまさん→楽しかったですねー♪時間みてビックリ! でした(^m^) まだ仕事してなかったにょか、にゃご!! ぎゃぼーッ(*m*)おやすみなさいませ(^o^)/~~~今日はお経のかわりに「まんまんちゃあーん」♪
2007/4/28(土) 午後 11:55 [ N ]

イラストがたくさーーんだわぁ(^^♪リボンのないプレゼントの記事を読んでたら、韓ドラの「天国の階段」を思い出したww
2007/4/29(日) 午前 0:26 otatan

おはよ~♪最近この時間に起きて、また寝るというパターンになってます。私も美O子でぇ~~~~す!もしかして、真ん中同じだったら、どうする?(笑)みーちゃんって呼ばれてる?いやぁ~ワクワクするなぁ^^
2007/4/29(日) 午前 4:00 今日は非ログ

↑いえいえ、呼ばれてましたよ(笑)
2007/4/29(日) 午前 6:50 nao

イラスト楽しいですね!中々お上手です!ポチ!
2007/4/29(日) 午前 9:17 BLUE

リボンのないプレゼント…素敵です!私、そんなプレゼントをみんなにあげたいって、今までがんばっていた気がする…でも、最近ちょっと疲れちゃいました…早く笑顔の私に戻れるようになりたいな…お邪魔して、またまた元気を分けてもらいました!!
2007/4/29(日) 午前 10:21 どら

otatanさん→コメ返する前にそちらに遊びに行っちゃった♪…いろいろありますねぇ、いますねぇ(^m^) それより絵を描いてる場合ぢゃないんでした(*m*)
2007/4/29(日) 午後 0:18 [ N ]

4:00の非ログさん→ほぼ全員がみーちゃんなので、みーちゃんはないんです。頭二文字ですね♪そちらのゲスブへ書き込みます(^m^)
2007/4/29(日) 午後 0:21 [ N ]

naoさん→ハイ、呼びましたね♪そちらへも追記しました♪共通お題でいっせーのせupコラボも面白いかもね~♪
2007/4/29(日) 午後 0:22 [ N ]

BLUEさん→お久しぶりです~♪わたし、昨日そちらへお邪魔してました(^m^) 絵は最近また、よくつるつるとペイントで描いてますぅ♪
2007/4/29(日) 午後 0:24 [ N ]

どらさん→店長かむば~っく!! かな? 楽しみの素がストレスになっちゃって…切ないっすにゃ(ToT) ゆっくり考えましょうねッ♪
2007/4/29(日) 午後 0:26 [ N ]

最後の文みて・・・・別れ時確信しました。(既に別れ済み)あたりですわ。ありゃw
2007/4/29(日) 午後 9:51 [ be_*a_s*o*y ]

私も小学校の時に同じ宿題ありました♪ありきたりな名前だから、何にも考えてないんだろうと思ったら、ちゃんと由来があって感動しました(゜-Å) 私も息子が大きくなったら、ちゃんと教えてあげたいです。
2007/4/29(日) 午後 11:21 麦太ママ

beさん→最後に気づいていただけましたか(^m^)やー、この歌ほんとに深いのよ~♪いい歌なの♪中サビは」「ディンドンダンドン心のベルが 鳴らない夜はナーバスになるよ 今夜も一人ぼっちの部屋で 神様だけにうちあけた♪」そして「oh,空しい気持ち嘆かないで 君は誰より素敵なんだよ」と続きます。いやーッ素敵ーッ←アホ
2007/4/30(月) 午前 0:02 [ N ]

麦太ママ→いい宿題ですよね。家紋を調べようとか、お爺ちゃんの若い時とか、面白い宿題は学校や勉強が楽しくなるし、家族のことも好きになれて。みんなみんな、両親の気持ちがこめられていて「…と婆ちゃんが頑張って譲りませんでした」とか「爺ちゃんと父さんが喧嘩になったそうです」とか、面白小話付で、次の時間もこれをやりました(^m^)
2007/4/30(月) 午前 0:07 [ N ]

yahooIDでしかコメントできなくなってるようなので 初めましてな名前で申し訳ありません もあちゃんのママです↓ http://komitsuko2.exblog.jp/ くいしんぼうチロたんに馬鹿ウケです! かわいい!!似た子がいました、我が家にも!
2007/5/4(金) 午後 8:39 もあちゃんママ

くいしんぼうチロたん、何回みてもかわゆい(*^^)
2007/5/4(金) 午後 10:58 [ みぶ ]

もあちゃんママ→ttp://blogs.yahoo.co.jp/nyagonyagougaan/4319974.htmlを書いた日にね、アラシっぽいのが来ちゃったんですよ(@△@)怖かったんで変えちゃったんです~◆チロたん、昔からよく描いてたので、一番上手に描けました♪招き猫しても気づいてもらえないと(本当は無視)両手でしゃこしゃこ…ほんとに可愛い子でしたよ~。「オカアシャン、オカアシャン」って鳴いたんですよ(^m^)
2007/5/5(土) 午前 3:59 [ N ]

みぶさん→うちに一番お金のない頃だったから…小さい頃の写真があんまりないのが残念なんですよ~。写真っていいですね。ビデオよりもずっと好き♪
2007/5/5(土) 午前 4:01 [ N ]

ありがとう。なんかそういいたくなる気持ちなのです。わたしも、ネコだったら、にゃごさんに飼われたにゃ~。自分の名前を誇らしく思えるのはつけてくれた人、周りのみんなの愛情を感じるからなのだと思います。幸せなことです。そんな名前をもらった、にゃご家のみんな、幸せなんやろな~。傑作押させてください。
2007/5/20(日) 午後 10:32 ハマアズキ

リボンをかけられないプレゼント。そうですね。なんかはっとさせられました。何よりも言葉がうれしいことあります。ブログをしていると、何度もそれを見られるから、本当にうれしくて何度も読み返してしまいます。
2007/5/20(日) 午後 10:38 ハマアズキ

ハマアズキさん→にゃっはっは♪うちのにゃんずは絶対幸せですよ♪叱らないしやりたい放題好き放題。だって永遠の2歳児ですもの。叱ったって仕方ないですよね。あっ!!と言っただけで「ゴメンナチャイ、嫌イニニャラニャイデ」みたいな顔しますから…許す赦す♪
2007/5/21(月) 午前 0:57 [ N ]

ハマアズキさん2→お金も手間もいらない言葉くらい、惜しみなく使いたいですね♪せっかく人間に生まれたんですもの。わたしもよく、読み返してはしみじ~みしちゃいます。
2007/5/21(月) 午前 0:59 [ N ]

 
 

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]