忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高層マンションに住めないヒトの悩み

公園の中のおもちゃ箱に住んでいるオナモミです( ´艸`)

計画都市であるここってば、ほんとに素敵な造園でして。借景全てが森林公園ふう。
水と木と花とがバランスよく配置されていて、春夏秋冬、とても愉しいのです。
海も川もアリマス。公園の遊具もイケテマス。
子どもたちはほんとに愉しそうです。大人もかなり愉しいです。

夏場は、日傘と本と水筒を持って、親水公園で足を水につっこみながら読書するのが最高のシアワセふう( ´艸`)
スーツ姿の営業マンの苦しげ&ウラヤマな目が痛いですョ。超シアワセふう( ´艸`)(こら)

  

借景が最高な場所☆その13ぐらいに住んで長いのですが
ここに定住しようかと思い始めた莫迦夫婦は、最近悩んでイマス。



 
ハイ、公園NO.121(ウソ) いつの間にかナニカがイロイロ咲いているふう。

 
ハイ、おもちゃ箱の一部(ほんと) は愉しい音しか出ないアコーデオン。超お気に入り( ´艸`)


ヒトシは長男で実家は広尾デス。

…と言うとかっこよさげですが…かっこよくないデス。ギャグですか?な感じふう。
ものすご~く古いデス。床、凹んでマス~(*m*)ヒトシずママが女学生の頃に立て直したおうちらしいですョ( ´艸`)
大事に綺麗に住んでるけれど、とってもとっても古いです。そろそろヤバイです。

  

佐賀から出てきたらしいヒトシずママの祖先。
出てきた理由が知りたいですふう。面白い歴史の1ページがありそうですふう。聞いとけョふう。モッタイナイふう!

狸が出る田舎だった広尾に住み着いて…そこに祖父ちゃんが建てた家…に、
マスオさん状態で住み着いたヒトシずパパ。
ヒトシずパパもモーレツサラリーマン。そしてもちろん、底抜けの底なしの飲兵衛でゴザイマス。
一度も改築すらせずウンジュウネン… どんだけ飲んでたんでしょうか(*m*)
あー、ボットン☆トイレを水洗にした…ことはあるナ。ヒトシずママのへそくりで(*m*)

この父にしてこの息子あり…ぐほーん。
両方の爺様も稀代の大酒飲みだったそうデス…ぐほーん。
酔い癖が悪くないのと借金はないのが救いふう。(か?)

そろそろ本気で家のことでも考えるか~♪と「三世代住宅を建てるといくらカカルカ♪」を見積もってもらうの巻。
三世代とは、親夫婦・ヒトシず妹夫婦・うちの夫婦の三組のことネ。

………壊すだけでイチオクエンぐらいかかるんですって(*m*)
※追記※ 母屋と別棟の2軒分だからデス。

古いのは家だけじゃなく、道もそうでして。狭くて地盤の弱い道には大型重機は入れず、止められず。
職人さんが手作業するしかないふう。人区代&作業日膨大ふう。天候崩れたら大変ふう。

   飲兵衛父  「あるわけねぇな、そんな金。無理だな。ぶははは!」
   飲兵衛息子 「ぶはは!ぶはは!ぶはは!」
   飲兵衛父  「ヒロシ(同居中の妹の旦那)が頼りだな。ぶははは!」
   飲兵衛息子 「ぶはは!ぶはは!ぶはは!」


…妹、メデューサに変身するの巻。きぇぇぇぇぇぇっ!ちょぇぇぇぇぇぇっ!ガスッ!ゴツッ!(以下自粛)

バブルのときは、土地をちょいと切り売りすれば、まるっと建て直しても儲かるほどだったようですが
今は売るのもメンドクサイふう。てゆーかバブルの時、なぜそうしなかったのョ。

Ans.飲んでマシタ(*m*)

売って違う土地へ…という方が増えていますが、ずっとこのおうちにいたヒトシずママが可哀想。ナシ。
ということで、住めるかぎりこのまんまでいいや♪ ビフォーアフターにでも応募スル? ふう。
うちは、どの道気に入っていた江戸川に買っちゃうか♪ と盛り上がるの巻。ああ暢気な家族~♪

  

だかしかし、ここで問題発生。

うちのような低層棟は、ほんと、バラ園の中だったりケヤキ林の中だったり桜並木の中だったりと
それぞれに個性的な借景がついていまして、引っ越すヒトがイナイ=空き物権がナイのです。
高層住宅しかナイ…む、む、無理っ。エレベーターの閉塞感がまず苦手ふう。
ずっと住んでればなんちゃあないのでしょうし、年取ったら便利と言いますが…怖いよーん(:◇:)

高田馬場の家では2階に住んでましたが、わたしは基本☆団地っ子。3階&4階。おまけに下は土と緑。
火事の時飛び降りてもシナナイんですョ。見ましたョ。怪我はするけど、頭を守ればシナナイョ♪(ヲイ)
人間て、育った環境とあんまり違うところって合わないキガスル………
一軒家育ちのお友達、23階の絶景マンション買って1年で引っ越しちゃったし………
ヒトシだって一軒家⇒今のここ、1階。経験ナイふう。お泊りでワクワクと住むのは違うふう。

仕方なく高層物件を見に行くと…確かに絶景だ。絶景かな、絶景かな。でもヤダ~!やなの~(:◇:)

  

ドアに着くまでが怖すぎる(:◇:)
ロの字型マンションのエレベーターホールって完全閉塞空間じゃないですか~(:◇:)
地球温暖化防止に貢献♪ とかで日中は電気がちょっとしか点いてないし……
こんなに暗くちゃ、すみっこにコナキジジィが座ってても気づかないョ~!(:◇:)

………て、エレベーターは置いといて。全てここの住宅街に限った話なんですが。
24時間365日どんなものも捨て放題の素敵なゴミ捨て場も「捨てがたい」ので、ここしか今、頭にナイふう。

布団も洗濯物も外に干せないじゃーん(:◇:)
「内側の下側に干すんですョ」
 イヤ~! 上の方でバッサバッサ☆パタパタさせたい~!

オール電化?ガスがないなんて~(:◇:)ガス管自体がナイ!
「火事の心配がなくて安全ですョ♪」
 いや、電気でも漏電で火事はおこるョ。
わたしの勤めてた会社、変圧器がぶっ飛んで火柱ドーン!しましたから。怖かったですョ。

大好きなガスヒーターが使えないじゃ~ん。わたし、ガス☆激ラブなんだから。ガスだけは譲れナイ~( ´艸`)
それより何より、火加減が見えないで料理なんてできないョ。火加減鍋加減だョ。
大好きなフライパン子さん(推定:ふぃめーる)も、鍋子さんたち(推定:ふぃめーる)も
やかん爺さんだって土鍋婆さんだってみんなIH対応じゃないんだョ。
捨てないョ!捨てないカラ!(半泣き)

…じゃあ見に来るなョって感じふう。ぶほほほ!

「まぁまぁ♪ご夫婦でよく話し合ってですね、是非ご検討クダサイ♪」
「いやー、うち、勘でつぶやきあう漫才だカラ♪話し合いって難しいですよネ~。ぶほほほ」

…何しに来たんだふう(*m*)

やー、でも、ある意味「主婦としてゼロスタート」になるのはだいぶイヤです。
ガス、ガス、ガス~!あいらぶガス~!
ヒトシ遠い目、でも譲れないヮ。捨てないカラ!(またそれかョ)
あーーーーーー書いてて、莫迦なのはわたしダケな気がしてきました………ぶほー。

  

ナニカあったらベランダから逃げられて(体によるケド)普段の戸締り☆重要は玄関だけ~という生活にも慣れすぎ。
今なんて1階ですから、布団が飛んだらベランダから飛び降りて取りに行ったりデキマス♪ (するナ)

誰か♪ 低層棟の方、引越してクダサイ♪(こら)

高層棟は次々と売りに出されるし、気の合う不動産屋さんはみつかったので、毎週どっかしら見に行ってます。(ヲイ)
フザケテルが買いたいのは本気とわかってくださっているふう。申し訳ないふう。
ローンが組める年齢のうちに、コイツラを仕舞う場所が買えたらいいナァ♪ …と、実にイイカゲンな夫婦。ぶほほ。

 祖父ちゃんの棚が来るまで食器棚ナシ。は猫のお茶碗。

そもそも、あっちもこっちも重要な戸締りがある一軒家を死守するなんて、わたしには無理ふう…(:◇:)


●ひとり言的日常~phチョコバナナ携帯●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ウウウーン、これは大きな問題だ。低層住宅で借景も最高で、、、。それにしても壊すだけでイチオクも?折角良い土地があるのに悔しいです~。ところで引っ越しの原因は狭くなったからなんですか?気に入った場所で好きな住まいで適当な料金の所ってなかなか難しいんでしょうね。私の友人が川崎の駅前の新しい高層マンションの33Fに引っ越しまして行ってきましたが最高の眺めでしたよ。にゃごしゃんはエレベーターもだめなんですね。でも時間をかけて探せば絶対にあるはずです(!)その前に誰か引っ越してくれればいいのにね。一軒家も悪くないですよ。私は小さなお家ですが犬、猫と暮らすには良かったかなと思っています。私はいい加減なやつですのでたまに窓も閉めずに寝てしまったり玄関のカギを掛けるの忘れていたりしますが「アララ」って感じです。泥棒さんもうちに入る前にどこか金持ちふうの所にいくでしょうってなもんです(でもやっぱり気をつけなくてはいけません!)今もモカちゃんはお外回り(といっても家の周りにすくんでるだけみたいですが)で出ていますのでドアは開けてあります。良い物件が出ますように願っています。頑張ってね!!
  • ミニチャン さん |
  • 2009/07/25 (17:43) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

壊すだけで………ほんと、仰天しましたよ~。別の会社で見積っても、大して変わらなかったそうデス。ぶほー。
今、埼玉は過疎化と流動化が始まってまして、実家のマンションなんて80平米で500万円ですョ。幾つも買えるじゃないですかっ(*m*)「それもありだな」byヒトシ。オナモミtoo。でも、ヒトシずご両親&さくらさん夫婦は広尾しか知らないから、それは可哀想。下町風のあの埼玉の地じゃ欝になっちゃうかもしれない~。

>ところで引っ越しの原因は狭くなったからなんですか?
逆でアリマス~。広すぎるんデス~。2人に百平米もイラナイ~。広い分、家賃も高いし…。住むのが実に愉しいので「レジャー費」として納得して払ってますが、買った方が支払いも楽ですし…。一軒、低層棟、今日出たって連絡が来たんですけどネ、広すぎるのです~!今より広いなんてイヤ~~~と、文句ばっかり☆オナモミ( ´艸`)
下町ふう&埼玉ふうで、大地と街の子なんですよね、わたし。お空には住めないよウ(:◇:)セミが斜めに飛んできても、ベランダでバッサバッサ洗濯物を干したいヮ。ヒトシは「慣れればどうってことないだろ」とか言いますが、毎日のことですもん、考えただけでイヤだヮ~。…て 「昔のヒトには、オール電化を恐れたヒトがいる」とか、後年のwikiに載っちゃうんでしょうかネ( ´艸`)それにしてもがっがっガスー!フライパン子さんとサヨナラは無理ですぅ(:◇:)
  • from onamomi* |
  • 2009/07/25 (20:12)

そうだよね~

布団干し、ガステーブル…
今の高層マンションて、色々と縛りがあって
やりたい様には出来ないんだろうなぁ。。。

確かに育った環境と違い過ぎるトコは、馴染めないよね。。。
私は田舎が良いなぁ、田舎が。。。

Re:そうだよね~

それがね、狙ってるマンション、どれも古いんですよ。新しいもので昭和63年とかのもの。当時は相当なハイカラ物件だったんじゃないかナァ( ´艸`)外枠がしっかりしててメンテナンスもいいので、これからもっと古くなっても安心ふう。
しかし家事は毎日のことだから…ガスーーー!JJBさんは、お仕事が終わる年になったら、故郷に帰るのですか?生まれ育ったところが好きって、とっても素敵なこと( ´艸`)土とそこの空気をとるか、人をとるか…みんな悩むって言いますネ。春に家族で馬場の探検&食事に行ったの。また住みたくなった~♪でもヒトシにはなんの思いいれもない土地だからなァ。買うって難しいです~(*~*)暢気でグタグダな夫婦だからナァ…最悪、広尾の物置に住みます(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2009/07/26 (10:34)

無題

「酔い癖が悪くないのと借金はないのが救い」
とは最・最高だと思いますよ。

でも、お家の問題は深刻ですよね。
それも三家族ですから。
はあ~どうしたらいいもんでしょう。

いま住んでいる所がいい場所ですもの
いい知恵は出てきそうもないし。

宝くじでも買いますか、ゴメンナサイ<m(__)m>

Re:無題

>「酔い癖が悪くないのと借金はないのが救い」とは最・最高だと思いますよ。
充分でございますかっ( ´艸`) …ですよねぇ。そういうことにしておきますヮ( ´艸`)

確かに若干深刻。ヒトシが育った母屋と元々は人に貸していた別棟がありまして~壊すお金が二軒分なんですよ。
双方のお庭をちょっとずつ減らすと三軒建つ…けど、甘くて美味しい柿の木は切りたくない、みかんもできれば…植え替える…等とやってると、結論=無理だネ~♪になります( ´艸`)
土地はそこそこ広いので、セキスイハイムやらへーベールハウスやらのアパート兼の大住宅にしてしまうとペイはできますが、長年日本家屋に住んできた両親と妹さんにとって、それは哀しい…のは、激しく同意。両親が元気なうちはこのままでいいかなァ、と。その後、さくらさんが好きなようにしてくれれば…と。その時、さくらさんが迷わないためにも、うちの夫婦はナニカを買っておかないと!アニキらしいことしてやれっ☆ヒトシ(*m*) 頑張りマース( ´艸`)

宝くじ作戦だけは無理デス~。くじを100回ひいて全部外せる、ある意味奇跡のヒト☆オナモミ(*m*)
ヒトシはそこそこくじ運のいいヒトだったのに、うつってしまいました…ぶほほほ!
  • from onamomi* |
  • 2009/07/26 (10:49)

無題

住めば都はるみです!←おやじギャグですみません。汗)

高層マンションは考えちゃいますね。
地震や火事が心配ですね。


  • bdfkf518 さん |
  • 2009/07/26 (20:31) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

【住めば都はるみ】わはは!不動産広告に是非使ってみたいデス~(*m*)
最近不動産のお仕事してないヮ。ぶふふ。(画像処理の進化についてイケマセン~)

火事や地震はどんな建物でも怖いですが、会社で火柱ドーン!の騒ぎがあった時、たったの6階からでも駆け下りるのは大変だったと…。譲り合って並んでいると、時間がすごくかかっているように感じてドキドキしたそうです。ちなみにわたしは、こっそりマクドナルドを買いに行ってまして~駆け下りてないんデス( ´艸`)戻ったらビルじゅうのヒトが道にうじゃうじゃで点呼中。上司にめっさ怒られました。「逃げ遅れたかと思ったろうがっ!この食いしん坊!」…その上司がヒトシ。ぶははは!
大型の高層住宅…物理的な「駆け下りる距離」よりも、住人の譲り合いと助け合いの心に対する疑問と不信がぬぐえないんですよネ…。うーん、むーん、むーん!大地の子・下町の子にはキツイかなァ、クールすぎる関係は。
  • from onamomi* |
  • 2009/07/27 (16:54)

ガス礼賛

借景が云々というのは風景が良いところに住んだ経験がないので私には分かりませんが、ガスは絶対大事だと思います!
ガスヒーターはすぐに暖まるし、何より料理に火が使えないなんてありえません!IHじゃ焙るときにどうするんだろう、って思いますもん。

ところで…ハローワークは割とマメに通うと思うので、オナモミさんの都合が良い日があれば合わせられますよ~ていうか、ハローワークに行かないときの方が時間が見えてよいので、いつでもいいですよw
  • katz さん |
  • 2009/07/27 (13:54) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ガス礼賛

木や花が可愛いのですョ~。ほんと、公園の中って感じなの。春夏秋冬愉しいですよ( ´艸`)
高層になると、海やら川やら海ほたるやら巨大観覧車やらネズミー花火やらが見えてきます。それはそれで愉しげ。
しかぁし!ガスは譲れないョっ。礼賛ですョ~♪ガス大好き♪なんなら税金もっと払いますョなかんじふう。
オール電化…ママレンジかっ。見えないものをコントロールって…料理に超能力が必須☆ふう。
しかも表示が「強火」とか「弱火」「とろ火」じゃないんですョ。数字。なんだョ、ソレ(*~*) 絶対イヤ!

おお、ハノイ行脚の友♪ 思いついた日に連絡してみますネ~~~( ´艸`) by思いつきで生きてるオナモミ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/07/27 (16:55)

問題は複雑ですね

3世代住宅はきついですね。1世代でもきついのに。
しかし、ガスでなくても料理は一応できますよ。
ドイツにゃガスは最近通ったくらいで、昔の釜戸がなくなってからは電気しかないんです。
つまり、選択の余地なし。慣れるしかない。でうん十年やってきたからなあ。
オナモミさんの悩みが私には贅沢品だわ。

住み慣れた環境、変えられないですね。
と言いながら、借家の一軒家から高層住宅の17階へ引っ越した実家であります。阪神大震災のときは鉄骨にひびが入ったけど持ちました。さすが、震度7に耐えられるように立ってる(実家は震度8だったそうですよ!)

そうだ、古い建物はやめたほうがいいと思うけど。
私、地震のときに、1階がつぶれたり横滑りしたマンションをたくさん見たんです。古い一軒家もぐちゃぐちゃでした。
その横で、新しいマンションにはかすり傷もついてませんでした。
関東は地震が来る予定だし、古い建物は必ず潰れるから、それを踏まえて検討したほうがいいと思います。
死んじゃいやだよー
  • くろろ さん |
  • 2009/07/29 (08:10) |
  • Edit |
  • 返信

Re:問題は複雑ですね

>ドイツにゃガスは最近通ったくらいで、昔の釜戸がなくなってからは電気しかないんです。
おおー!そうなんですか~。では、あの素敵なジャム他保存食も電気で? むーん、むーん…ぬぉーん(悩む音)
捨てられないではなく「捨てたくない」…な性格がどうしても変えられないので、贅沢な悩みはギリギリまで続けたいと思います( ´艸`) 揺れる炎を見ていると、料理が美味しくなっていくのを匂い以上に感じるふう…要は、昔気質ってことですねぇ。ぶほほほ。今日の江戸川は気持ちのいい風が吹く快晴です。はためく洗濯物とふっくらしてきた布団にシアワセを感じます( ´艸`) 最終的には、高層棟の低層階で手を打つのかナァと思いますが、ヒトシは「どうせ使用料払うんだから高いところがイイ」と…ああ、道のりは遠いです~!

>そうだ、古い建物はやめたほうがいいと思うけど。~~~~
と、わたしも思っていたんですよ。が、こと江戸川に関してはそうではないことを最近知りました。テレビで( ´艸`)
近年まで都会の中の田舎、豊かな漁村だった江戸川は、反面、津波や洪水の被害なども多い土地でした。近代化の中で漁場は荒れ、埋立&再開発計画の時に、当時の技術と科学の粋を結集して「新大地」と住宅街を作ったそうです。一見無駄の多い道路と至るところにある枯山水は、泥棒を迷子にし、水が街に流れ込むのを防ぎます。災害時には江戸川全土と隣の江東区の人々を収容でき、ここが沈没・倒壊するような場合は関東全滅かもねぎ……なのだとか(by NHK) なので「借りて住むにはいいけれど~」から「買っちゃうか♪」になりました。うふふ。
言われてよくよくみると、大開発当時の建物にはどれもヒビすらないんですね。点検も相当な頻度で行っていますが。街のあちこちにある完成記念の石碑には、安全な街を作るために失ったもの・努力したこと等が書かれ、胸にぐっときます(:◇:) 地主さんたちに、区の担当者・工事をなさったみなさんに、感謝感謝です。
埋立地ゆえ、小さな地震でも地盤沈下はちょっとずつおこり、新たな段差ができてたりし、有名企業の新しめのマンションが大改築したり解体されたり……。けして、手抜き工事ではないと思います。江戸川は特殊な土地ですネ。
  • from onamomi* |
  • 2009/07/29 (12:17)

無題

ガス、重要です。ウチも物件探しの際は『ガス!そしてストーブにヤカン~』望みどおりで満足してます。
気が合う不動産屋さんに出会えてよかったですね。そこ、重要~!

数字での広さも目安にはなると思うけど、実際見た感じ、使い勝手で広さの感覚が違うようにも思います。
どちらにせよ、いいオウチが見つかるといいですね~。
  • すず さん |
  • 2009/08/04 (17:31) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

家事は毎日のことですからね~。やんなっちゃいますヮ。大盲点でした~(*~*)
主婦のお友だちもいるのに、オール電化の棟にはお邪魔したことがなかったヮ~。
「お誘いは☆断らずに☆行ってミル」も頭の隅にいれておこうっと。
まだそんなに親しくないのに「うちにくれば」って言われると……マルチか宗教かとちょっとビビる人( ´艸`)
ヒトシ任せの部分もあるからナァ。結局広尾の倉庫になりそうな気も……ぶほほ!それもイイナ♪(ちがっ)
  • from onamomi* |
  • 2009/08/05 (12:23)

無題

人とのかかわりがキライな人、協調性がない人は、特にマンションに住むのはやめましょう。
自分のためにも、他の居住者のためにも。
  • あおむし さん |
  • 2009/08/14 (00:36) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

特にマンションに? 人里に出てきてはイケナイとオモイマスが~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/08/14 (13:46)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]