忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足を向けて寝られない人


「おめでとう♪」のメッセージありがとうございましたm(^o^)m
実家にMac置いといて良かった♪

おとんにねだり倒されてわたしが買ってあげたのに
当然の如くおとんは「面倒だな」とすぐに飽きて…(ToT)
何度「もう何も買ってやらーんッ(-へ-#)」と思ったことか。
でも結局根負けしてしまう、ダメなわたし(^m^) ← 立場、逆ですよねぇ…

おとんもおかんもすぐ昼寝や夕寝をする人なので
くかーくかーぐおぐお…と言い出すと、こそこそPCしていました(^m^)

しかし「お母様」だなんてぇ~(^m^)そんな大層な人じゃ…
ただの「見た目フネ」の「中身サザエ」です(^m^)


姉ちゃんは、我が家の「イベントごと」では常に隊長です。
○○の会は○日か○日にするからねー と、一方的に連絡が来て
わたしたちはそれに合わせられるのですが
張り切って準備するだけに、いつもなかなか楽しませてくれます。
  
今回は姉ちゃんの新車でのドライブと、和食ツアー。
平日なので「最小メンバー」にて決行。
母の日と一緒に盛大にやる「本大会」が控えています…
  
久々に天気も回復しましたし、おかんも喜んでいました♪
しかし、おとん!! そこは主役位置じゃろう!!



小さい時から姉ちゃんは常に、楽しいことの「隊長」でした。
社宅の庭で、家で…姉ちゃんが考えたいろんな遊びをしました。

◆囚われの白人ごっこ◆晴れの日おんも仕様◆
 オミソのわたしと弟が白人役。
 縄跳びで縛られ、積み重ねたタイヤの中に入ります。
 姉ちゃんたち年長さんたちはインディアン役で、棒切れでタイヤを叩きながら
 「あわわわわわわ」「あっほっほっほ~ッ」「あいやいやいやいやーッ」
 と、雄叫びを上げて踊り狂います。ただそれだけだけど、面白かった(^m^)
 ※縄跳びで縛るのは危ない!!と社宅のおばちゃんに叱られました。

◆殿様とコジキごっこ◆雨の日お家仕様◆
 ※今はピーっ用語ですけど…コジキってしないと
 ねえちゃんが殿様でおやつを持っています。
 コジキ役のわたしと弟は土下座して「くだせぇ、くだせぇ、おめぐみくだせぇ」
 姉ちゃん「ダメじゃ」 姉ちゃんだけ一口パクッ!
 「くだせぇ、くだせぇ」「ダメじゃ」「くだせぇ、くだせぇ」「ダメじゃ」…
 おやつ騙し取られていたような気もしますが…延々やっていたバカ姉弟(^m^)
 たまにわたしや弟も殿様の役をやらせてもらえました♪

◆巨人の星ごっこ◆いつでも◆
 姉ちゃんは星飛勇馬、わたしは伴宙太。
 姉ちゃんは帽子を前向きに、わたしは後ろ向きに被ります。それだけ(^m^)


PTAや自治会、パート先や同窓会などでも
この「お金をかけずに楽しませる能力」を如何なく発揮している模様。
姪っ子に「ママは楽しいことばっかり優先して」と言われるほど(*m*)
「こないだなんてお小遣いなくなって、わたしに借りたんだよ」


  でもね、我が姪っ子よ

  ママは、とてもいい子だったんだよ。
  いーっぱい我慢して、いーっぱい勉強して
  学校で一番になったこともあるし
  かけっこも早くて、いろんな係りも任されて
  とってもとってもいい子だったんだよ。
  やっと余裕ができて、ようやく遊べるようになったんだよ。

  嘘じゃないよ、ほんとうだよ。



おとんの実家は、戦前かな~りのお金持ちでした。
女中さんが大勢いて、子どもたちにはそれぞれ専任の女中さんがいて。
おとんのことを坊ちゃん坊ちゃんって呼ぶんで
「自分の名前を坊ちゃんだと思ってた」ほどのお金持ち。
  ↑
 (それはバカだろう by姉ちゃん)


曾々々爺さんが清水の次郎長ばりの「気風のいい大親分」だったそうで…
(身内はそういうけど、ほんとのところはどうなんだか)

ある大博打の時、最初はお金で賭けていたのですが
「うちの馬一頭ぉ!」「うちの家屋敷全部ぅ!」とヒートアップ。
遂に「うちの山から見える土地全部ぅ!」となり
我がご先祖様、これに勝っちゃったそうなんです(*m*)

「人生はギャンブルだ!!」は、血筋デス。


戦後、軍人だった爺ちゃんはB級戦犯になり
農地解放もあって家屋敷以外は全てを失ったおとん家。
(まさに悪銭身につかずふう)
その時おとんは心に固く誓ったのでありました。
「僕はヤル気なしになってやる! それも、筋金入りのヤル気なしに、だ!」
  ↑
 (それもダメだろう by姉ちゃん)

その後も坊ちゃん気質は抜けず、結婚してももちろん変わらず。
人の持っているものは欲しがり(いまだ変わらず!!)
人にお金はあげまくり(うちが欲しかった!!)
仕事はもちろん最低限しかしなかったおとん(公務員でしたし…ぶほ)。
毎日毎日、戦中かよ! というくらい芋だのスイトンだのを食べ
わたしの家は本当に、かな~りの貧乏でした。


  ママが中学に入る時、制服などは全てお下がり。
  何一つ新しいものはなかったけれど
  ママはひとつも文句を言わなかったんだよ。
  あなただったら文句言わないでいられるかな?

  わたしが修学旅行に行く時にはバイトしてくれて
  わたしが就職した時には少ないお給料で
  ママはわたしに必要なものを買ってくれたんだよ。
  「お金は気にしないで、欲しいの選びな」って言ってくれたんだ。
  ママはそういう人だよ。人の喜ぶ顔が見たいんだよ。
  でも、申し訳なくて、二番目か三番目に欲しいものを買って貰ったんだ。
  ママはいい子でしょう? ママはとってもいい子なんだよ。



姪っ子は、うんわかったー と笑ってくれました。

 
尊敬する人
お世話になった人
感謝している人
無条件で好きな人
家族


わたしのまわりにはたくさんの大事な人がいます。

でも、もっとも足を向け寝られない人といえば
わたしの場合はやっぱり姉ちゃん。
うっかりサザエの姉ちゃんです。

姉ちゃんは…マスオ兄さんに足を向けるなよ♪



駄にゃんずが寂しがっているので、昨晩は早めに帰りました。でもサザエパワーにやられて…(^m^)
お気楽ヤクザのギャンブラーなこのご先祖様の血と、指物師だった母方の爺ちゃんの「こつこつ精神」…これがビミョーに絡まりあってわたしの中に色濃く流れているような気が、いつもしています。(母方の爺ちゃんもかなりフザけた人でしたけど)しかし、マスオ兄さんは本当に偉いです。サザエはやりたい放題好き放題…姪っ子も、また正しい♪


●過去ログより~日常、家族、思い出、思考、へっぽこ絵●
☆鳥、女の子のイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

愛のある素敵な家族ですね(^-^)お姉さんもお母さんも、なんだか凄いw楽しそうな情景が浮かんできました!きっと、にゃごにゃごさんも負けてませんよ。
2007/4/21(土) 午前 4:48 happy_magic

温かい!じんわり響きました。にゃんこたちが、う~~~んと、大好きなのは、とてつもなく広い、深い、愛を感じるからなんだね。あと、亀とも通じ合えてるのは、ど級クラスの優しさだと、納得した、、ぜ♪
2007/4/21(土) 午前 8:45 yaku

うんうん、素敵な家族だね~^^。お姉ちゃんはスゴイ人だ!大切なものをきちんと心に持っている人だねwwwお金や物じゃないんです・・・心だね~♪
2007/4/21(土) 午前 10:04 そよ風

なんか~にゃごさん(私よりお若いとお見受けしますが)たちご姉妹って、うちの親世代の姉妹関係にちょっと、似てる感じがします~親戚との関係も~~皆さん、このまま、ずっと、元気でいてほしいですね!
2007/4/21(土) 午前 10:38 [ mother_debora ]

(//▽//)姉妹っていいなぁ~私もこんな家族に憧れてましたwウチの父は博打はしなかったけど「商売好き」で母は「天国と地獄」を何度も経験したとかw昔はダイナミックな人が多かったね。。朝から、言いお話を拝見してなんか気持ちがイイです。ありがとう(^_^)v
2007/4/21(土) 午前 10:59 otatan

なにやら、サザエさんの原点をみるような記事ですね。あっサザエさんは猫隊長さんですが(笑)すみません、今日は寝不足なので気の利いたコメントできませんねえ。あっ、いつもか。てへ(笑)
2007/4/21(土) 午前 11:55 nao

happy_magicさん→うちは女系ですね、人数も女の方が多いけどキャラも濃い。男は髪も薄いが影も薄い?! happy_magicさんのお母さんも、happy_magicさんが大好きだからいろいろ言うんだと思うの。ご自分の苦労から出た意見だから…言い方(書き方)は別にして、できるだけ苦労して欲しくない、幸せになって欲しい、と思ってるの、わかるなぁ(^o^) うちだって喧嘩はいーっぱいしましたもん♪
2007/4/21(土) 午後 1:08 [ N ]

happy_magicさん2→愛はどの家族もいっぱいあるけれど、うちはストレートだからわかり易いのかも。喜怒哀楽、心に想うことは「口に出して言うこと」「表情で表すこと」これは親がとても大事にしていたことなのです(^o^)大事なことは、まっすぐぶつけてご覧~♪と思うわたしです。がんばれ、がんばれ♪
2007/4/21(土) 午後 1:29 [ N ]

yakuさん→書きながら「姉ちゃん、ありがとう…(TへT)」って泣いてたもん(相当のバカ)でも姉ちゃんはやっぱりヤリスギです(^m^) 子ども会のオバケ屋敷大会を企画した時は、実物大のゲゲゲの鬼太郎のカキワリ作って、ススキやら枯れ木やら拾ってきて…家中足の踏み場もなかったの!!
2007/4/21(土) 午後 1:42 [ N ]

そよ風さん→姉ちゃんはプレゼントするのも大好きなんですが…そのセンスに困っています(^m^) おとんに前面プリントのグーフィーのTシャツ買ってきたり(青と緑に茶色のグーフィーどーん!!)、おかんはミッキー、わたしにはミニー…ネズミーマニアさんは迷惑ですぅぅぅ!
2007/4/21(土) 午後 1:47 [ N ]

mother_deboraさん→うっひょっひょ…にゃごは14~72歳のどれかです♪実生活では48~90歳位の人とミョーに話が合いますねぇ(^m^) そう、みんなに、1日でも長く元気で楽しくいて欲しい♪そして家で、畳の上で、笑って大往生して欲しいです♪
2007/4/21(土) 午後 1:53 [ N ]

otatanさん→商売好きも家族は心臓バクバクですね(^m^)姉ちゃんは性格は結構おっとりしてるのに手が早くて、喧嘩が強かったですねぇ。わたしがやられてるとどこからともなくすっ飛んできて、相手をボッコスッコにしてくれました(*m*)おとんはご先祖様の能力を受け継いでいて、麻雀・囲碁・将棋・パチンコ、どれも強くて、たまにこれで「凌げた」こともありました(^m^)でも、この能力はおとんで打ち止めだった模様。わたしはクジ100回引いて100回ハズせます…(TへT)
2007/4/21(土) 午後 1:59 [ N ]

naoさん→家族はまさに原点。家族関係がうまくいってるのって最大のラッキーだと、いつも思います。だからこそ、家族がうまくいってないのにいい人って「本当のいい人」「努力の人」だと思うんです◆いつも気がきいてますよ(*m*)
2007/4/21(土) 午後 2:02 [ N ]

↑ほんとそうですね・・ってこのごろ少々けんか気味・・ ぱぱの旅行がすめばおさまるでしょう・・
2007/4/21(土) 午後 2:50 ぶひゃんま

ぶひゃんまさん→ズボンの裾で何かハンドメイドでも…(^m^)しかし、七五調の壷、いいですね♪超ハマりますぅぅぅ♪
2007/4/21(土) 午後 3:50 [ N ]

ご家族のみなさん色んな個性があってとても素敵です(^^)「囚われの白人ごっこ」遊び・・!!子供の時って何気ないことがすごく楽しかった気がします。
2007/4/21(土) 午後 4:46 nacomo

今日は睡眠とったからさあ、同じ記事でも気分の良さが違うね。コメントもつくと格別だぜ!鑑賞したぜ(笑)
2007/4/21(土) 午後 4:48 nao

nacomoさん→最初は鬼ごっことかくれんぼのMIXで、白人はインディアンの村に探検に行って、捕まって、茹でられて、食べられちゃうの~!!(タイヤは釜です)縄跳びで縛るのが禁止されてからはちょっと臨場感に欠けたけど…それでもよーくやりました♪
2007/4/21(土) 午後 5:03 [ N ]

naoさん→我がブログには良き方ばかりがいらっしゃいますぅ♪…たんぽぽもね、茹でると食べられますよ(^m^)ちょっと苦味があるけど、醤油と鰹節でちょこっとおつまみ~♪菊の葉っぱの天麩羅も美味いっす♪
2007/4/21(土) 午後 5:08 [ N ]

幼い頃、家族仲良かった、たくさんかわいがられた、ってことが、どれだけその人をよい人にするか、まっすぐに生きる人にするか、これからの若い人、家庭を持とうとしている人に、考えてほしいことです。
2007/4/21(土) 午後 8:56 kiyoneko

kiyonekoさん→「お金の代わりに手と愛情はいっぱいかける」が母の口癖で、中高生の時は「よその家のお母さんのように好きにさせてくれよー」と思ったこともあります。でもやっぱり、大人になった時にすごく感謝しました。ストレートな言葉は胸に響いて忘れないものですね。あと、奇数家族だったのもよかったのかなぁと思います。悪い子だと仲間はずれになっちゃうから。勿論わたしが一番!悪い子でした(^m^)
2007/4/21(土) 午後 9:45 [ N ]

小町も長女ですが、人によるけど、やっぱりワガママあんまり言えないし、”あんたはお姉ちゃんだから妹達しっかり面倒みよ”と言われて育ったので、なかなかわくからはみ出すことができない。大人になってから”わくからはみだして好きなことしたいっ!”ってやっぱり思ったりします。(でもなかなかできない)
2007/4/22(日) 午前 9:08 小町

苦労させたくないってのは、分かるんですけどね(^-^;)家の母親は真剣は話になればなるほど、気に障る言い方するんですよね・・・。今に始まった事じゃないので諦めてますが。でもね、うちの母親も結構サザエさん的ですよw
2007/4/22(日) 午後 1:00 happy_magic

小町さん→うちはなるべく「お姉ちゃんだから」とは言わないようにしてたみたいですが、それでも「らしく」してしまうんですよね。長女ってみんな優しい! 誰に何を言われなくても、気がつくと率先してみんなが嫌がることを引き受けてたり…姉ちゃん、PTAの役、引き受けすぎです(^m^)
2007/4/22(日) 午後 3:12 [ N ]

happy_magicさん→わかってるのが「わかってる」から余計強く言っちゃうんですよね。お母さん、強くならないと生きてこれなかったんだぁね…。口調ってクセだから。大人になると、娘の方が大人にならないと会話が不成立なことって多いですね。きっとどこも同じ。わたしは時々おかんをハムスターだと思うことにしています(^m^)
2007/4/22(日) 午後 3:15 [ N ]

にゃごさんのおかあさまと、私同じこと言ってました。息子には「愛情は充分頂いたので、これからはお金にして下さい」とか言われたけど、「愛情はいくらでも再生産できるけど、お金がなかなか生産できない」と言ってたら、娘にこの間、「結局お金くれなかったね」と。社会人になった子供たちは、いろいろプレゼントくれたり、ごちそうしてくれたりします(笑)(昨日、なぜかコメント書いてもはいらなくて)
2007/4/24(火) 午前 3:25 kiyoneko

kiyonekoさん→喧嘩しても何しても繋がっていられる…無償の愛を小さな「無意識のうちに」たくさん受けてるからなんですよね。お子さんの気持ち、わかります♪人生が120倍楽しいことの恩返しは、生きてるうちですもの♪おかんは可愛いから「いいよいいよ」と言われると余計何かしたくなるし、おとんにねだられると結局買ってあげて…姉ちゃんに「甘いッ」と叱られながら(^m^) (同時書き込みだと入らないことがあるみたいです)
2007/4/24(火) 午後 2:01 [ N ]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]