忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母乳のススメ?!

online読売によると…

阪神ファンとしてはこの段階でムカつく~ッ(^m^)

  元々は巨人ファンだったんですが…
  一番好きな選手は西本聖だし…
  二番目が兄貴金本…

ハイ、先へ。

◆厚労省が医師や保健師向けに、母乳のススメのガイドを作成したそうです◆
「肥満予防や、母親の愛情が増して虐待防止につながるとの研究もある。」

…。
…。
ふんがーっ!


余計なお世話じゃああああああああああッ!!

それが余分なんじゃあああああああああッ!!

愛情と母乳は「な~んの関係もありません!!」


出ればあげればいいし、出なければミルクでいいんです。
母乳不適合の怖さについて、併記はないんかい。
母乳の出が悪いママたちが悩んじゃうだけの余計なお世話でッす!!
あープンプンッ(-へ-#) むきーッ!!(-へ-#)
ついでに、健康と成長にも関係ありまっしぇん♪ほんとでッす。




わたしは生まれてすぐ、母の姉(わたしの伯母ですネ)に預けられています。

 父がまた人にお金をあげちゃって……ではなく(^m^)
 産後、あまりにもお腹が痛かった母、実は盲腸になっていて
 そのまま入院になってしまったからなんです。
 体調もなかなか元に戻らず、2ヶ月ほど預けられていました。
  
 この伯母夫婦は子どもがいないので、ことあるごとに長期間預けられました。
 いまだにとても可愛がられています。わたしもとっても大好きです。
 老後の面倒はちゃーんと見るからね~ッ♪安心して年老いてチョーダイ♪



          どうです↑この伯母さんちの子は。
          可愛がられて18歳とは思えぬツヤツヤ加減♪

 
 さて。ようやく体調も戻った母が
 「お乳だよ~♪飲みたかったでしょ♪」と飲まそうとしたら
 わたしったら親不孝(^m^) うぇぇぇ~ ぐぇぇぇ~ と
 いかにもマズそうな顔をして吐き出してしまったそうです。
 何度あげても うぇぇぇ~ ぐぇぇぇ~ (^m^)
 小突き回したろか~(-へ-#)と母は思ったそうです…
  

で、姉弟の中で、わたしだけが母乳で育っていないのですが

 ●姉………165cm、かなりひ弱
 ●わたし…155cm、健康を通り越して「頑健・強靭」
 ●弟………178cm、超ひ弱


という結果です。
子どもの頃、弟なんて何度も死んじゃうぅぅぅ!と思ったほど弱かった。


母のお乳は、骨や肉の育成にはとてもよかったけれど
健康・免疫力という面にはよくなかった…というところでしょうね。
(当時、母乳不適合は、世の知るところではありませんでした)
姉ちゃんはこの反省?!を活かし、母乳とミルクの併用で子育てをしてました。


母曰く

  あの頃は「母乳信仰」に近いものがあって
  外で哺乳瓶で飲ますこと自体が憚られたけれど
  もし無理して母乳を飲ませていたら
  全員ひ弱で困っちゃったわねぇ
  あんたが丈夫で助かったわよー


だそうです。


愛情にも健康にも、どっちだって関係ありません♪
ミルクの方が手間だってかかるんです♪

一手にいろんなことをしなければならない、ママの心労を取り除きましょう♪
  余計なガイドライン、作らんとって(-へ-#)
ママがやり易いように、子育てを楽しめるように、みんなで協力しましょう♪
マスオ兄さんを見習って、パパは真っ先に協力しましょう♪


変な情報過多時代で、困っちゃいますねぇ。
こんなガイドライン得意げに作ったヤツ、こっちこい!!
はぁぁぁ… コブシに息吹きかけてぇ ゴツン!!

●過去ログより~家族、子育て●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

なかなか根性のある記事だね。結びを皆さんにもよく読んで欲しいな。ヘンな情報過多は情報の送り手になるとより感じる・・というより知るものです。でもさあ、隊長、情報過多とは別に母乳信仰ではなく、愛情の母乳にはうっとりだよね、接吻みたいなもんで。あれ?違う(笑)
2007/4/21(土) 午後 10:56 nao

色々面白い意見もでる記事だと思うけど(笑)僕は傑作ぽちですう。
2007/4/21(土) 午後 10:57 nao

naoさん→そう、母の愛は常に美し~い♪無条件で美しい♪「但し」の部分の情報は、公のものには特に、というかマストで必要ですよね。母乳が免疫に効果があるなんてみんな知ってるもの~。自然にお乳は張るし、母乳にできない事情があるからミルクなんだし。傑作どもッ♪
2007/4/22(日) 午前 0:15 [ N ]

今コメント読んで思ったけどさ、ある意味男性に読んでもらいたいな、オレとしては。そんな感じだよ隊長♪
2007/4/22(日) 午前 0:19 nao

naoさん→そうなの。でも、女医さんでも断定的に「母乳にしなさいッ」って言う人はいるんですって。ショックだろうなぁ、言われたママ。姉ちゃんは2人目産む時、病院変えてたー。
2007/4/22(日) 午前 0:28 [ N ]

だから自分がunhappyにならないため、happyになるための知恵だろ?オレ、医者の誤診で臨死一歩手前まで行ったからね(笑)
2007/4/22(日) 午前 0:51 nao

傑作ポチ進呈。アホタレの顔面なぐったれ!
2007/4/22(日) 午前 1:07 npomksc

naoさん→臨死?! どんな臨死?! 風邪もひけない強靭なわたしには「あなたの知らない世界」ですよ~!!大雨に打たれて歩き回っても寝れば全然OKだしお腹丈夫だし…医者と言えば歯医者か獣医。何年もバファリンにしかお世話になってないですもん(^m^)
2007/4/22(日) 午前 3:12 [ N ]

npomkscさん→ポチどうも~♪でも、顔面はイタイから頭かボディにしときまぁす♪それも痛いか(^m^)
2007/4/22(日) 午前 3:14 [ N ]

う~ん、そうですね~出ない人にとってはキツイお言葉かも。母乳あげる最初ってホントおっぱい痛いんですよね~。さきっぽが切れるし。体力も使う。3人母乳でしたが最後のコあたりではだんだん出が悪くなってミルクと混合でした。ミルク楽だぁ~。。
2007/4/22(日) 午前 9:05 小町

強靭なにゃごさん素敵ですw出ないものはしょうがないのに~。無神経な先生はゲンナリしますねー。私もその時がきたら、病院はちゃんと選ばなきゃ。
2007/4/22(日) 午後 1:04 happy_magic

小町さん→おっぱいはママしかあげられないけど、ミルクはみんなで手伝えるし♪ずっと抱いていることの大変さを少しでも知ることは、パパにとっても大切だと思うんですよね。うちの弟、年長さんになるまでおっぱい飲んでた(^m^)彼女にバラしたろかしら…
2007/4/22(日) 午後 3:18 [ N ]

happy_magicさん→運動神経そのものは姉ちゃんの方がずっと良かったんですけど、部活ができるような体力は全然なかったですねぇ(弟はどっちもない(^m^))元々丈夫な上に、部活で更に強靭に「進化」してしまいました♪背筋力は今でも100kg以上あるんですよ~♪
2007/4/22(日) 午後 3:20 [ N ]

阪神ファンとしては2敗して悲しい~w私も母乳が出なくて殆どミルクで娘は育ったけど小学生になるまでは虚弱やったけど、今では健康そのもので大きく育ちましたよw子育て経験者として、にゃごさんの意見は大賛成です!10人十色ですよ~ちなみににゃごさんと身長同じだわぁ~ファンポチ有り難う御座いましたm(__)mお礼が遅くなっちゃったww
2007/4/22(日) 午後 9:58 otatan

↑名前バナーにしたんですが・・分かりづらくって(汗)初心者マークはotatanと覚えて下さい~
2007/4/22(日) 午後 10:00 otatan

阪神ファンなのですね。(この変は明らかにしておかないと!)私はアンチ巨人なので、先日の大どんでん返しで胸がスカッとしました。が!ハムが弱すぎて…(-_-;)
2007/4/22(日) 午後 10:02 タイタン

otatanさん→ほんとですよね~。個人差のあることに余計なお世話ですよね♪わたし、高校の時157になったんですけど、部活やめて筋肉が落ちたら全体的に縮んでしまいました(^.^)ろ、老化?!筍食べました?記事見て食べたくなってスーパーに行ったけど、高かったから今日はハンバーグにしました♪
2007/4/22(日) 午後 11:18 [ N ]

otatanさん→バナー、すぐ分かりましたよぉ♪
2007/4/22(日) 午後 11:18 [ N ]

タイタンさん→ハイ、わたしもアンチ巨人です♪阪神が弱い年は、どうやったら巨人が負けるか…ペナントレース後半はそればっかり考えてます(^m^)ハムも阪神と同じで、中盤からが強いからぁ♪
2007/4/22(日) 午後 11:20 [ N ]

otatanさん→ファンポチ、とっくにしたとばっかり思ってたにょです(^m^)
2007/4/22(日) 午後 11:32 [ N ]

ま~た国を挙げておかしな方向に向かっていますね~。。母乳をあげることで母性強化で虐待防止?そんな単純な問題なら世の中のお母様方は子育てで悩んだりしないと思います!!(-へ-+母乳が出ないお母様と赤ちゃんの『栄養的充実』のために母乳成分解明の研究を進めるのならいざしらず、母乳と愛情の関係性(しかも研究段階)をわざわざ厚生労働省が載せるって???という感じです。にゃごさんの拳に同感!傑作ポチします☆
2007/4/23(月) 午前 0:41 さぁや

さあやさん→ハイ、得意げに向っております。子育ては机上論ではないし、そもそも生理だって出産だって個人差があるのに、まさに一絡げで、これだからお役所は…。ですが「やっぱ母乳よね~♪」的な発言が既に聞こえ、かなり憤慨のふんがーッです。親元から遠く離れて孤独に子育てしているママたちが悩んでしまうだけなのに。少子化問題に力を入れるのとは別問題。論点がずれていますよね。傑作どうも~ッ♪
2007/4/23(月) 午前 1:22 [ N ]

●わたし…164cm、ひ弱。 姉と弟さんとは、外見も似てたりしますか???
2007/4/23(月) 午前 1:27 指扇牧場

指扇牧場さん→姉と弟、よく似ています。小さい頃はほんとに良く似ていた。最近弟の方が誰よりも老けてますが(^m^)わたしだけ別の星の人ってくらい似てなくって…悩みましたぁ!!
2007/4/23(月) 午前 1:38 [ N ]

私は仮死状態で生まれてきたので暫くは病院預かりで母乳ではなかったみたいですね。体はモロに弱いです。ナニが原因か不明なんですけど・・・orz
2007/4/23(月) 午後 4:15 [ c1491jp ]

う~ん・・確かに、母乳寄りの情報が多くて、ミルクで育てるのはいけないの?って思ってしまうことありますよね。私も母乳の出が悪く、悩んだ時はこういった情報に随分左右されました。結果、何とか母乳育児を続けることができましたけど、母乳をあげられないママたちの支えになるような情報も同じくらいあるといいですよね。
2007/4/23(月) 午後 11:49 麦太ママ

c1491jpさん→うー!!それは大変でしたね~。でも、立派にお育ちになって、立派に働いて…ご両親はさぞかしお喜びでしょう! うちの弟はほんとに弱くて。背が高いので心肺機能が追いつかず、いまだ弱っち君です。
2007/4/24(火) 午前 1:01 [ N ]

麦太ママ→昭和30年代にサリドマイド児の砒素ミルク事件があったので、余計うるさくなったみたいですけれど…。公の文章には、きちんと裏づけがあるべきだし「しかし」「また」「但し」の部分もきっちり公にして欲しいですね。ま~た、このonline読売の抽出の仕方が悪いッ!!
2007/4/24(火) 午前 1:05 [ N ]

私もミルクで育ちましたが 強靭な体の持ち主です((●≧艸≦)プププッ これ考えたの 誰?! きっと厚生省の「なにかださんといけん!」で出された「案件」なんでしょうね~いらん世話です!ね^^;
2007/4/25(水) 午後 5:49 [ mer*ai*2*06030* ]

花花ママさん→わたしがこれを書いてから、同じ内容のブログを探してみたんですよ~。そしたら殆ど「やっぱ母乳よね~」の方向に盛り上がっていて…ようやく見つけたのが花花ママさんの記事! 嬉しくって一番に書き込んでしまいました♪生理だってかなり個人差があるのに、デリケートな問題に軽々しくガイドラインなんて失礼だわッ…ですね(^m^)
2007/4/25(水) 午後 11:51 [ N ]

つい、過去記事に反応しちゃいました。
私、三ヶ月もしないうちに生母と別れたんで~かといってミルクは飲まなかったか~或いはミルク代がなかったか~で、摩り下ろしたリンゴ汁を哺乳瓶で飲んでいたそうです。覚えているところでは離乳食がすりおろしリンゴだった。オヤツには切ったりんご。風邪ひいたらすりおろしリンゴ、喉かわいたらすりおろしリンゴジュース。ガーゼの布巾で絞るんですよ。
おかげさまで~りんごはいまだにおなか一杯…好き嫌いはほとんどないけど、わざわざリンゴを選ぶ機会は無いです。
んで~そのオカゲといいますか~体は丈夫、虫歯もほとんど無かったですね。
2008/4/6(日) 午前 3:16 すず

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]