忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バカカゾク ト シアワセ ノ テンビン

お盆より師走より忙しい九月が終わりました。あ、わたしにとって(^m^)


とにかく家族イベントが多くて~。毎週末、家族とナニカがあります。
どいつもこいつも文化活動もスポーツも大好きなもんで・・・
観客のわたしはダブルヘッダー・トリプルヘッダー当たり前ふう。

世の中は期末&期初で忙しいし~
仕事人でナンチャッテ☆シュフだから~
ヒトシの出張の準備やら、何故かヤツのレポートまで・・・ぐぉらっ。
校了が月末にないのは幸いでアリマス・・・ちゅか、作戦♪
なんたって不参加は不可能なのですから。
 大イベントのとどめは、甥のタラオ2号の文化祭です。

弟のタラオ以外☆全員集合でしたが、召集令がなかなか発動せず~
ライオとのびちゃんの蝋燭イベントを・・・びぇぇぇぇん。
母のフネモドキと電話してたのに2人でスルー・・・びぇぇぇぇん。
おまけに出張のヒトシにPC持ってかれちゃって・・・びぇぇぇぇん。

なんだかんだ言って、わたしもイベント大好きだもんで
ほんと、だァいぶ、凹みましたヨ。とほほ。 ← 莫迦
※29日の記事一本、コメ欄オープンにしたので、宜しかったらカキコしてやってつかぁさい~。


サテ。タラオ2号も書道をやってオリマス。
  母、嬉しそう( ´艸`)


 よその子の作品だけど、含蓄一等賞♪


甥の参加してる模擬店(クラス・書道部・スキー部)で食いまくる莫迦家族。
 これじゃ誰が誰だかわかりませんネ( ´艸`)


姉のサザエモドキはぴーちーえーをやっているので
学友君たちが「タラちゃんママ、コンチワーッス!」と挨拶に来ます。
サザエモドキ、いちいち「おー◎◎君♪」と全部名前を覚えちょりマス。
歩く度に「ちぃーっす!」「コンチワーッス!」「お疲れサマッス!」
どんだけ目立ってるんだヨ、ネエサン(*m*)

「タラちゃんシスター、オイッス♪」の掛け声も多かったけど
マスオ兄さんには声援ナシ・・・兄さん・・・(*m*)
 ちょっと感慨深かったことがありました。

「タラちゃんファミリーだー!」って、学校中の友だちが見に来るんです。
「すげぇナァ!」「いいナァ!」「愉しそうだナァ!」って。1500人の観衆ですヨ。
欽ちゃんファミリーどころの注目度じゃなかったですヨ。
ママさんたちも「芸能人かしら?」って大注目してましたヨ。

   タラオ2号って、高校三年生なんですヨ。デカイですヨ。
   もう殆んど大人な子たちです、学友君たち。

その友だちが、ほんとに小さい子みたいに見えました。
寂しいのかな、つまんないのかなって、思ってしまった。

「うちの家族って変なの?なんか注目されてるヨ?」と言ったらワカメが
よそんちって、もっとつまんないみたいだよ。
こないだ友だちが『 ワカメちゃんの叔母さん、最強だネ 』ってさ
」だって。
最強って・・・わたし、いつもよりマトモにしてたハズなんだけど・・・(^~^:)

サザエモドキに聞いたら、どのおうちのご両親も、忙しいんですって。
「お金をかけるのも大事だけど、気持ちはもっとかけないとなんだけどね」って。
サザエモドキ、よそのご家族をけして否定しないのです。
なかなかいいママであります。そしてなかなかよい家庭を構築中。


   大きく幼き学友君たちよ。

   小さな子が悲しいと思うことを、うんと悲しく感じる君たち。
   我儘言ったら悪いかなって考えて、おうちで黙ってる君たち。
   ご両親の愛情は感じながら、ちょっと違うと思う自分を責めてみたり
   大人と子どものハザマで揺れる君たち。

   ほんとうの大人になる心の出発点に、多分今、いるんだよ。
   男の子が大人になるのは、女の子より遅いもんです。
   まだまだ子どもで、いていいんだよ。

   「なんか寂しいナァ」と思ったら、その「なんか」を紐解いて
   自分が家族を作る時にリベンジするのもいいと思う。
   ちょっと恥ずかしいうちの莫迦家族を見て
   自分の家族の方がいいナァと思ってくれたら、オバチャンは嬉しい。



ということで、完全なる☆恥ずかしい☆オバチャンを熱演する方向に路線変更♪
それでイイノカは置いといて~♪漫才GOGO~♪≪本日の相方:タラオ2号:拒否不可

   「オイ、タラオ2号♪ワシをみんなに英語で紹介しろ♪」
   「えっえっえっ・・・?(赤面)」
   「シー イズ マイ アント。マイ マザーズ リルシスター。 だろっ」
   「あっあっあっ・・・・(涙)」

学友君たち、爆笑。やったネ、今日もホームランだ♪
つか、タラオ2号「それ英語ちゃうやん、カタカナやん!」のツッコミはどうしたっ。
「ドモ、アリガトウゴザイマシター♪」って〆られないやんかっ。
練習なしでそのくらい出来なくては、ウチの家族としての修行が足らん。
受験が終わったらシゴイテヤル。 ※本人は数Ⅲを復習したいそうデス。


まだ子ども~って感じの笑顔に、実はかえって心配になってしまったデス。
愉しいこと、いっぱい求めてください。親にもっと心で甘えちゃいなさい。
大人になるのは、もっともっと、後でもいい。

でも、素直で礼儀正しい学友君たちの親御さんは
うちほど面白くなくたって、とてもいい親御さんに間違いないです。
オモシロイことしてる暇のないご両親に感謝する日が、きっと来る。
うちがオモシロイのはオマケだし。一応、主じゃナイ・・・ハズ(^~^:)


しかし、マスオ兄さん、本当に食いまくりで・・・
顔にメガネが食い込んで、絆創膏貼ってましたヨ!(*m*)
バナナダイエットをしてるらしいですが・・・食うのを減らせヨ~。

と言ったら、イインダモン!と、珍しく反論してきました。
兄さんも、自分の影が薄いの、悔しかったのカシラ(*m*)


   このあと実家に泊まりに行って、夫のヒトシはヒトシずママの誕生会で・・・
   いろいろあったのですが、それはまた今度。




●家族、日常●
☆珈琲カップのイラスト~「もずねこ」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ゆるやかに流れる十代

あわただしかったり、前のめりだったりしがちな十代の後半に、こんなにほんわかな高校生活を送れる子たちって、幸福ですねぇ
その中でもダントツにタラオ2号君が幸福に見える・・・それこそが、何より大事な思い出と自己のいしずえ
タラオ2号君の未来は明るいナ~~
そして、マスオ兄さんのささやかな抵抗が、また微笑ましいデスネ~~

Re:ゆるやかに流れる十代

なんだか穏やかに時間の流れる学校で・・・おっとり・だけど勉強は好き・あれもこれもヤリタイ・・・なタラオ2号にはぴったりの学校だったみたい。
みんなもシアワセそうです。卒業生が彼女連れて大人しく遊びに来てるのも「ぽい」感じでしたよ。彼女を連れてるってのにも、在校生は大騒ぎしないの(^m^)なんなの、このイイコたちの大集団は~。
先生、みなさん素晴らしいそうです。嫌いな先生が一人もいないんだって。これも大きなシアワセですね。学費200%分堪能したんだって(^m^)

>そして、マスオ兄さんのささやかな抵抗が ~
私立だもんで「ご父兄休憩所」っちゅのがあって、お菓子が山ほど置いてあって~座るとぴーちーえーなママさんがお茶を出してくれて~ まだ食うかっ(*m*)食べるの大好き、だから作るのも大好きなマスオ兄~。
  • from onamomi* |
  • 2008/10/01 (21:41)

そうだすなぁ。。。

子育てもお金で済むんですよね、意外と。。。
でも、心を豊かに育てるのは親の愛情。たまには般若になっても、心豊かに育てるのが、子供に残せる一番の財産だと思います。。。
  • あばさ~ さん |
  • 2008/10/01 (16:52) |
  • Edit |
  • 返信

Re:そうだすなぁ。。。

何事も、お金でカタのつくことばかりですよね。実際、そう。

心豊かって、実はよくわからないことのひとつなんだけれども、帰れる場所はココだよ、いつでも帰れるよ・・・ってのは、甥や姪には伝わってるとは思うのデス。大人になったら辛いことってたくさんあるんだけれど、幾つになっても、帰ってきていいんだよって。子どもがしない方がいい苦労はさせない、これだけは家訓なのかもしれないって、ふと思った。
  • from onamomi* |
  • 2008/10/01 (21:49)

最強~^^

うちも、誕生会や、発表会とかのイベントには、今も、祖父母、おじ、おばも集合しますが~~学校行事参加は、小学校までかな~
(先週末は、姪の運動会と娘の文化際が重なり、文化祭参加は、私だけでした~~)
さすが、最強ファミリーですね!
その中でも、オナモミさんは、最強!?これからも、ホームラン、かっ飛ばして下さいね^^
  • デボラ さん |
  • 2008/10/01 (20:59) |
  • Edit |
  • 返信

Re:最強~^^

最強って、いいこと言いますよね、お友だち(^m^) 莫迦一等賞とか、アホクサ~って言ってもいいのにィ。みんなイイコで、みんないいご家族なんだと思いましたよ。
実は甥の文化祭、初参加で~。いつもはもう一週早かったのかな。
校了で忙しくて行ったことがなかったのデス。私立男子校の文化祭なんてオモローナイだろうって思ってたし。ちっ、惜しいことをしますた・・・。

ナミヘイがね「ふっふっふ・・・みんな『お爺さんだけはマトモだね』って言ってるに違いない」て・・・ないからっ(*m*) 絶対ないからっ(*m*) 「アンタも充分オカシイですからっ(*m*) 大きい分目立ってますからっ(*m*)」
ま、目糞鼻糞ですけどネ。チキチキ☆莫迦レースぅ。
  • from onamomi* |
  • 2008/10/02 (19:50)

みんなでお出かけ♪

いいですよね。。ガッコを出たら出来ないモノ。。今の内、今の内ww

ウチも1号の合唱のイベントには5~10人くらいの団体で押しかけます。
珍家族として有名みたい。
親族どころか家族の繫がりすら希薄になりつつある現代、、ヒネクレモノの私は、是非とも時代に逆行してやろうとww
  • ぼぶ さん |
  • 2008/10/02 (10:26) |
  • Edit |
  • 返信

Re:みんなでお出かけ♪

わたしどんだけ数字苦手なのゥ!つかアホオバチャン~。たった四人の甥と姪の歳を把握できてましぇん(^m^) 小さい頃、オジサンやオバサンて、どうして人の歳を覚えないんだろうって思ってたけど・・・むじゅかしいのネ。ぶほほ。タラオ2号のこと、二年生だと思ってました(*m*)←ダメすぎ

>親族どころか家族の繫がりすら希薄になりつつある現代、、
>ヒネクレモノの私は、是非とも時代に逆行してやろうとww
サザエモドキも、わたしたちのオジサンやオバサンを拉致って大集団で出かけてますヨ。(そういう時、サザエモドキは盛り上がってるので、わたしが不参加でも角ださない(*m*)) サザエモドキの役をぼぶっちがやってるっぽいよネ(^m^) ケーキも作るし、マスオ兄さんの役もやってるねぇ・・・一人何役でしょウ?!
うちは家族で出かける時、お財布はわたしって決まってるから、ヒトシのせいで今月は恥ずかしいぞっ(*m*) 食べて喜んでもらうの、好きなんだ。みんなは外食の機会が少ないし(ネズミーは姉持ちネ)今回は自宅で手料理大作戦にしたぞ~♪気張らないのが家族のいいところだよネ。
  • from onamomi* |
  • 2008/10/02 (12:02)

無題

オホー、賑やかな文化祭になってる。にゃごファミリーは有名なんだぁ。最近そんなに家族全員で参加するところは少ないんですね。(私は子供がいないのでそこらへんはとっても情報不足ですが)デモデモ1500人が関心を持つって1日の出来事ではないですよね。サザエもどきの力を感じます。。それとタラオ2号と漫才もどきはどんな状況で出来たんでしょうか?どっちにしろ本番が始ったらついていかなくちゃね。タラオ2号ちょっとかわいそうだけどしごいとかなきゃあね。マスオ兄さんガンバレ!!
  • ミニちゃん さん |
  • 2008/10/02 (21:25) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ぶふふ。タラオ2号の学校では「タラちゃんママずファミリー」ですけどね(*m*) サザエモドキ、ずっとPTAをなんかしらやってるのですヨ。父母共に地域活動が好きだったので、アレルギーがないんでしょうね(^m^)

>最近そんなに家族全員で参加するところは少ないんですね。
中高一貫の六年制の男子校なんですが、ママといるのを恥ずかしく思う年代でもあり「来たらブッコロス」とか言う子も多いんですって。「タラちゃんがそんなこと言ったら、口がひん曲がるほどツネッテヤル」byサザエモドキ(^m^)あんなに喜ぶなら自分ちのご両親にも素直に甘えなサイ~。

>タラオ2号と漫才もどきはどんな状況で出来たんでしょうか?
この、ポップコーン屋敷で、写真撮りながらですヨ(*m*)バリアングルカメラで自分を入れて莫迦撮りしてから、普通に撮りマース。

>マスオ兄さんガンバレ!!
ふふ~。タラオ2号、マスオ兄の母校を目指してます。卒業したらパパとケーキ屋さんを開きたいんですって。マスオ兄は「ちゃんと社会に出てからだよ」と言うてマス。真面目な方向で頑張ってマス(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2008/10/03 (01:07)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]